退会済みさん
2017/12/16 10:35 投稿
回答 14
受付終了

自閉症スペクトラムと診断を受けている8歳の息子がおります。
最近、気に入らないことがあると、何かにつけ死にたいと言う言葉が増えました。
病院の先生は、子供のうちはあまり気にしなくていいですよ。とおっしゃってくれましたが、
先程は、妹に嫌がらせをして、注意したところ、もうやだ!と部屋に閉じこもり、息を止めては、苦しくなり、プハーという呼吸を続けています。気にしてほしいのか、死んでやるアピールをすごくアピールしてきます。

私もつい、嫌なことがあると息を止めて苦しむ様に産んでしまってごめんね。苦しませてごめんね。
死にたいと思うように育ててしまってごめんね。と伝えたところ、数分後やっぱり死なないと抱きついてきました。

もうすこしで、そんなに苦しむくらいなら産まなければよかったね。という言葉が出てしまいそうでした。

そこはセーブできましたが、あまり辛い様であれば、少し入院とか考えた方がよいのでしょうか?



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質問者からのお礼
2017/12/22 17:21
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。あの後、冷静なれー自分。と自分に呪文をかけ、死にたいなら病院行こう!靴下はいて、ジャンパー着ます。と言ったら理由を教えてくれました。

妹のおもちゃで遊んでいたところ、それ私の!勝手に使わないでとバッと手から奪われ、あっかんべーまでされて、それにカッときた様です。あーだったの。こーだったの!だから頭かんかんだよ!と理由を教えてくれました。

そっか、それは嫌な気持ちだったね。と抱きしめたら落ち着きました。
でもそれは妹のおもちゃだから、遊ぶときは貸してって言うんだよ。というと、もう一生、妹のおもちゃ触らない!!と言っていました。
たぶんまたあるかと思いますが、、

みなさんのご意見すごく有り難く読ませていただきました。
勉強になりましたし、助かりました!
本当にありがとうございました、

また宜しくお願い致します。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/82752
退会済みさん
2017/12/16 11:23

余談です。

もうお分かりとは思いますが

嫌なことがあると息を止めて苦しむ様に産んでしまってごめんね。苦しませてごめんね。
死にたいと思うように育ててしまってごめんね。

これは次は言っちゃダメです。
ポッと出てしまったのでしょうから、今回は仕方ないです。今回は不問です。

認知の歪みがありますから、親の心からの叫びや訴えが全く響かないどころか、違う理解になることがあります。
なので、主さんのためにも、お子さんのためにも言わない方がよいです。

自分の言動で苦しめてしまった。自分の行為がいけなかった!と思えたらいいのですが、自閉症スペクトラムはそれよりも、こういう風に僕をした妹が悪いとか、自分の全てがダメと捉えてしまいます。

対お母さんにたいしては思いやりは持てても、悪いのは自分の行為と思いにくいのです。
自分自身がと思えたらまだしも、妹がーなどとと思い込み始めたら面倒です。

まだ幼いですから、定型の子でもここは勘違いしがちなところですし、非定型ということを考えるとリスキーな言い方はお互いのためにやめてはと思います。

そうではなく、無視するか
そういうことを言うものではない。と淡々と対応をして。

最後に主さんの育て方が悪いわけではないです。
もし。ずれていることがあってもなおせばよいだけ。
難しい子との毎日なのですから、うっかりミスはオッケーですし、失敗から学ぶしかこちらもないです。

主さんにとっては嫌なことを言ったかもしれませんが、経験者としてはここは大事なポイントでしたので書かせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82752
ラブ💖さん
2017/12/16 17:02

息子も一時期は言ったり、実際に包丁を胸に当てて『もう生きてたくないから死ぬ‼️』とやってましたね。

それに対して私はワザと聞こえないふりをしたり気づかないふりをして無視してました。
いつでも助けられるように近くには居ましたけど何度も繰り返してましたが一切、相手をしませんでした。

そこで動揺すると繰り返すと思ったので敢えて無視でした。

息子が疲れ果て諦めて落ち着いてから『さっき、ボク死のうとしてたの気づかなかったの?』と聞かれた時は『ちゃんと見てたけどワザと無視した。死んだりしないって信じてたから』と答えたら安心したようで

それからは死ぬと言わなくなったと思います。

親を試すんですよね?心配してくれるのかを
ちゃんと自分を見てくれてるのか(愛情)を確認したい気持ちも大きいのではないでしょうか?

私も子供の頃に『死んでやる』と言ったことありますけど無視されて放置状態で落ち込みました。

医師が気にしなくてもいいと言ってるなら動揺したりしないようにしていれば良いでしょうね

ただ、ちゃんと愛してる事を理解させてれば言わなくなると思います。

私は愛情確認のような気がしました。親はドッシリと構えていた方が良いように思いますけど信頼関係が出来てないなら言葉や行動で表現してあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
あんさん
2017/12/16 16:13

こんにちは😃

今小6の息子が3、4年の時に死にたいとよく言っていました。

当時まだ病院にも行っておらず、通常級に在籍して、担任もあまり理解力ある先生ではなかったので、やることなすこと怒られる。やってもいないのに犯人扱いされる。疑われる。
そう言うことが多かったみたいです。

授業中に静かにしていられない自分、板書を思うように出来ない自分、色々なことを自覚することで不安定になっていたようです。

9歳の壁だね。とよく言われました。

癇癪を起こしているときは放っておいていいでしょうが、落ち着いたら抱き締めて、大好きだよと、産まれてきてくれてありがとうと伝えるといいと思います。ごめんね、じゃなくてありがとう❤️毎日伝えてもいいくらいです。

そして、いっぱい誉めてあげてください。
おはようって言うだけでも、挨拶できて偉い。気持ちがいいわって誉めちゃいます。

きっとお母さんという居場所を確立して死にたいなんて言わなくなると思いますし、これから来るだろう思春期・反抗期対策にも有効だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
退会済みさん
2017/12/16 11:08

あまり気にしなくていいと思います。

本当にヤバい時は死にたいというにしても、もっと我を失っているか、でなければそんなこと言わないですよー。
ピンとこないかもしれませんが、危険さが違います。
リスカとかだと、死にたくないのにうっかりしちゃうこととか、怪我になるので危ないですが。

死にたいという言葉より、息をとめるという自傷ぎみな行為の方が気になりますね。

どんな嫌がらせをしたのかわかりませんが、嫌がらせや揉め事が本当に息子さんだけが原因で一方的なのでしょうか?

自閉症スペクトラムは認知に歪みがありますし、受け止め方も独特な上につまらないところで繊細ですが、彼としては理不尽にしかられたと思ってストレスをためているのかも。
親がどんなに適切に対策をしていても、ほんの些細な事に傷ついていたりします。
面倒なので、そこまでケアする必要があるとは私は思わないですが。

死にたい云々にこだわるのではなく、トラブルの経緯、ほかのことや現在の状況などもふまえて対策をすべきことなのかもですね。

かなりケアしているのに、とにかく不安定ですぐ興奮してはトラブル、死にたいアピールでこれはよくないということなら、服薬も一つの手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
N7さん
2017/12/16 14:59

私だったら、「どぉしたのぉー❤️」と抱きしめてあげます。お子さんの言動は「構って欲しい」のアピールだと思います。

うちの上の子は定型なのですが、小2くらいまで、たまに「死にたい」って言っていました。構って欲しいアピールの最上級表現なのだと思いました。

プロフィールを見させていただいのですが、学校に行っていなくて、家庭で過ごしいてらっしゃるとのこと。お子さんにとっては、家での生活がほぼ全てという感じでしょうか。

もし、家庭以外のコミュニティに属していないとしたら、唯一の居場所の家庭で、「死にたい」って言って、構ってもらえなかったら、めちゃめちゃショックだと思います。

もしそうだったとしたら、という話なので、違ったらごめんなさい、なんですけど、でも、家庭って大きな存在、子供の心の拠り所だと思うんです。なので「死にたい」って言葉をスルーはしない方が良いかなって思います。

あと、子供に謝らなくてよいと思います。まずお母さんのせいではないし、私が子供の立場だったら、「私って謝られるような存在なの?」と悲しくなります。

謝られるより愛して欲しいって思うと思います。「生まれてきてくれてありがとう。あなたにはあなたの良さがある。だから、生きてね。生きて楽しいって思うこと、いっぱいしよう?」って言って欲しいと思います。

欲求が満たされたら「死にたい」って言わなくなると思います。

うちの子の場合も、今は小四ですが、言わなくなりました^_^お母さんも思いつめずに、気楽にお過ごしくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
梛丹さん
2017/12/16 13:19

お母さんがまず落ちた方がいいかも?
日々のお疲れ、ご苦労を感じます。
まあ、我が家も似たようなもので(笑)
毎日妹にちょっかい出して妹は死んだらいいんやろ\\\٩(๑`^´๑)۶////私なんか要らんねん!と引きこもり怒りを表現してます。


息子は俺が悪いねん\\\٩(๑`^´๑)۶////俺がと頭を叩いたり自損が始まります

が、どちらも私は兄弟喧嘩と見て眺めています、、、
止める時は無表情、ポジティブアプローチです。

やめなさい、よくない事だよ、わかってるね?じゃあイライラしたらどうしたら良いか。代替え案がいるわけですが、しちゃいけないではなく、して欲しい事を伝えなきゃいけないのですが


うーん喧嘩して、ヤケになって
そのあと。
思いつかない(笑)
もちろん、止めれる日は喧嘩にならないよう間に入りますが、( ゚艸゚;)
まあ、日々頻繁にな訳で(笑)

後は暇にしない。二人きりにしないなどなど気はつけてますが、ま、やりますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

とりあえず俺なんかと言ったらママの息子に何言うの:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・宝物だよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・と暑苦しくしてます(笑)

呼吸はそれ癖になるから普通に生きしなさいよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・なんなら止めるのつまらないから風船でも膨らませたらと渡すかもしれない( ゚艸゚;)
又はそんな止めたいなら:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・呼吸長くできるようにスイミングかマラソンしようと別案件に行きますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

死にたい?
うん、死にたいじゃなくて嫌だ、消えたいという意味ならよくわかりますので:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・そっとそのまましてあげて、とりあえず危険物は取り上げて隠しておきましょう( ゚艸゚;)

私も疲れて消えたい日々。
適度に頑張りましょ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

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2023/07/13 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
宿題 コミュニケーション 療育

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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2020/05/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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2017/09/15 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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