あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

自閉症スペクトラムと診断を受けている8歳の息...

Calender icon
Qa comment count icon 14
Finish
自閉症スペクトラムと診断を受けている8歳の息子がおります。
最近、気に入らないことがあると、何かにつけ死にたいと言う言葉が増えました。
病院の先生は、子供のうちはあまり気にしなくていいですよ。とおっしゃってくれましたが、
先程は、妹に嫌がらせをして、注意したところ、もうやだ!と部屋に閉じこもり、息を止めては、苦しくなり、プハーという呼吸を続けています。気にしてほしいのか、死んでやるアピールをすごくアピールしてきます。

私もつい、嫌なことがあると息を止めて苦しむ様に産んでしまってごめんね。苦しませてごめんね。
死にたいと思うように育ててしまってごめんね。と伝えたところ、数分後やっぱり死なないと抱きついてきました。

もうすこしで、そんなに苦しむくらいなら産まなければよかったね。という言葉が出てしまいそうでした。

そこはセーブできましたが、あまり辛い様であれば、少し入院とか考えた方がよいのでしょうか?



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あやこさん
Calender icon 2017/12/22 17:21
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。あの後、冷静なれー自分。と自分に呪文をかけ、死にたいなら病院行こう!靴下はいて、ジャンパー着ます。と言ったら理由を教えてくれました。

妹のおもちゃで遊んでいたところ、それ私の!勝手に使わないでとバッと手から奪われ、あっかんべーまでされて、それにカッときた様です。あーだったの。こーだったの!だから頭かんかんだよ!と理由を教えてくれました。

そっか、それは嫌な気持ちだったね。と抱きしめたら落ち着きました。
でもそれは妹のおもちゃだから、遊ぶときは貸してって言うんだよ。というと、もう一生、妹のおもちゃ触らない!!と言っていました。
たぶんまたあるかと思いますが、、

みなさんのご意見すごく有り難く読ませていただきました。
勉強になりましたし、助かりました!
本当にありがとうございました、

また宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

あやこさん
Calender icon 2017/12/16 10:46
A white
すみません。9歳でした。
todonekoさん
Calender icon 2017/12/16 10:50
A white
娘もときどき言ってますが、死にたいと言っている間は死なないと思って、流しております。
これがいいのかわるいのか私はもうわかりませんが、中二ともなると、やっておれんという気持ちの方が強くなってまいりました。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/16 11:08
A white
あまり気にしなくていいと思います。

本当にヤバい時は死にたいというにしても、もっと我を失っているか、でなければそんなこと言わないですよー。
ピンとこないかもしれませんが、危険さが違います。
リスカとかだと、死にたくないのにうっかりしちゃうこととか、怪我になるので危ないですが。

死にたいという言葉より、息をとめるという自傷ぎみな行為の方が気になりますね。

どんな嫌がらせをしたのかわかりませんが、嫌がらせや揉め事が本当に息子さんだけが原因で一方的なのでしょうか?

自閉症スペクトラムは認知に歪みがありますし、受け止め方も独特な上につまらないところで繊細ですが、彼としては理不尽にしかられたと思ってストレスをためているのかも。
親がどんなに適切に対策をしていても、ほんの些細な事に傷ついていたりします。
面倒なので、そこまでケアする必要があるとは私は思わないですが。

死にたい云々にこだわるのではなく、トラブルの経緯、ほかのことや現在の状況などもふまえて対策をすべきことなのかもですね。

かなりケアしているのに、とにかく不安定ですぐ興奮してはトラブル、死にたいアピールでこれはよくないということなら、服薬も一つの手です。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問