退会済みさん
2017/12/16 10:35 投稿
回答 14
受付終了

自閉症スペクトラムと診断を受けている8歳の息子がおります。
最近、気に入らないことがあると、何かにつけ死にたいと言う言葉が増えました。
病院の先生は、子供のうちはあまり気にしなくていいですよ。とおっしゃってくれましたが、
先程は、妹に嫌がらせをして、注意したところ、もうやだ!と部屋に閉じこもり、息を止めては、苦しくなり、プハーという呼吸を続けています。気にしてほしいのか、死んでやるアピールをすごくアピールしてきます。

私もつい、嫌なことがあると息を止めて苦しむ様に産んでしまってごめんね。苦しませてごめんね。
死にたいと思うように育ててしまってごめんね。と伝えたところ、数分後やっぱり死なないと抱きついてきました。

もうすこしで、そんなに苦しむくらいなら産まなければよかったね。という言葉が出てしまいそうでした。

そこはセーブできましたが、あまり辛い様であれば、少し入院とか考えた方がよいのでしょうか?



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質問者からのお礼
2017/12/22 17:21
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。あの後、冷静なれー自分。と自分に呪文をかけ、死にたいなら病院行こう!靴下はいて、ジャンパー着ます。と言ったら理由を教えてくれました。

妹のおもちゃで遊んでいたところ、それ私の!勝手に使わないでとバッと手から奪われ、あっかんべーまでされて、それにカッときた様です。あーだったの。こーだったの!だから頭かんかんだよ!と理由を教えてくれました。

そっか、それは嫌な気持ちだったね。と抱きしめたら落ち着きました。
でもそれは妹のおもちゃだから、遊ぶときは貸してって言うんだよ。というと、もう一生、妹のおもちゃ触らない!!と言っていました。
たぶんまたあるかと思いますが、、

みなさんのご意見すごく有り難く読ませていただきました。
勉強になりましたし、助かりました!
本当にありがとうございました、

また宜しくお願い致します。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/82752
退会済みさん
2017/12/16 11:23

余談です。

もうお分かりとは思いますが

嫌なことがあると息を止めて苦しむ様に産んでしまってごめんね。苦しませてごめんね。
死にたいと思うように育ててしまってごめんね。

これは次は言っちゃダメです。
ポッと出てしまったのでしょうから、今回は仕方ないです。今回は不問です。

認知の歪みがありますから、親の心からの叫びや訴えが全く響かないどころか、違う理解になることがあります。
なので、主さんのためにも、お子さんのためにも言わない方がよいです。

自分の言動で苦しめてしまった。自分の行為がいけなかった!と思えたらいいのですが、自閉症スペクトラムはそれよりも、こういう風に僕をした妹が悪いとか、自分の全てがダメと捉えてしまいます。

対お母さんにたいしては思いやりは持てても、悪いのは自分の行為と思いにくいのです。
自分自身がと思えたらまだしも、妹がーなどとと思い込み始めたら面倒です。

まだ幼いですから、定型の子でもここは勘違いしがちなところですし、非定型ということを考えるとリスキーな言い方はお互いのためにやめてはと思います。

そうではなく、無視するか
そういうことを言うものではない。と淡々と対応をして。

最後に主さんの育て方が悪いわけではないです。
もし。ずれていることがあってもなおせばよいだけ。
難しい子との毎日なのですから、うっかりミスはオッケーですし、失敗から学ぶしかこちらもないです。

主さんにとっては嫌なことを言ったかもしれませんが、経験者としてはここは大事なポイントでしたので書かせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82752
ラブ💖さん
2017/12/16 17:02

息子も一時期は言ったり、実際に包丁を胸に当てて『もう生きてたくないから死ぬ‼️』とやってましたね。

それに対して私はワザと聞こえないふりをしたり気づかないふりをして無視してました。
いつでも助けられるように近くには居ましたけど何度も繰り返してましたが一切、相手をしませんでした。

そこで動揺すると繰り返すと思ったので敢えて無視でした。

息子が疲れ果て諦めて落ち着いてから『さっき、ボク死のうとしてたの気づかなかったの?』と聞かれた時は『ちゃんと見てたけどワザと無視した。死んだりしないって信じてたから』と答えたら安心したようで

それからは死ぬと言わなくなったと思います。

親を試すんですよね?心配してくれるのかを
ちゃんと自分を見てくれてるのか(愛情)を確認したい気持ちも大きいのではないでしょうか?

私も子供の頃に『死んでやる』と言ったことありますけど無視されて放置状態で落ち込みました。

医師が気にしなくてもいいと言ってるなら動揺したりしないようにしていれば良いでしょうね

ただ、ちゃんと愛してる事を理解させてれば言わなくなると思います。

私は愛情確認のような気がしました。親はドッシリと構えていた方が良いように思いますけど信頼関係が出来てないなら言葉や行動で表現してあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
あんさん
2017/12/16 16:13

こんにちは😃

今小6の息子が3、4年の時に死にたいとよく言っていました。

当時まだ病院にも行っておらず、通常級に在籍して、担任もあまり理解力ある先生ではなかったので、やることなすこと怒られる。やってもいないのに犯人扱いされる。疑われる。
そう言うことが多かったみたいです。

授業中に静かにしていられない自分、板書を思うように出来ない自分、色々なことを自覚することで不安定になっていたようです。

9歳の壁だね。とよく言われました。

癇癪を起こしているときは放っておいていいでしょうが、落ち着いたら抱き締めて、大好きだよと、産まれてきてくれてありがとうと伝えるといいと思います。ごめんね、じゃなくてありがとう❤️毎日伝えてもいいくらいです。

そして、いっぱい誉めてあげてください。
おはようって言うだけでも、挨拶できて偉い。気持ちがいいわって誉めちゃいます。

きっとお母さんという居場所を確立して死にたいなんて言わなくなると思いますし、これから来るだろう思春期・反抗期対策にも有効だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
退会済みさん
2017/12/16 11:08

あまり気にしなくていいと思います。

本当にヤバい時は死にたいというにしても、もっと我を失っているか、でなければそんなこと言わないですよー。
ピンとこないかもしれませんが、危険さが違います。
リスカとかだと、死にたくないのにうっかりしちゃうこととか、怪我になるので危ないですが。

死にたいという言葉より、息をとめるという自傷ぎみな行為の方が気になりますね。

どんな嫌がらせをしたのかわかりませんが、嫌がらせや揉め事が本当に息子さんだけが原因で一方的なのでしょうか?

自閉症スペクトラムは認知に歪みがありますし、受け止め方も独特な上につまらないところで繊細ですが、彼としては理不尽にしかられたと思ってストレスをためているのかも。
親がどんなに適切に対策をしていても、ほんの些細な事に傷ついていたりします。
面倒なので、そこまでケアする必要があるとは私は思わないですが。

死にたい云々にこだわるのではなく、トラブルの経緯、ほかのことや現在の状況などもふまえて対策をすべきことなのかもですね。

かなりケアしているのに、とにかく不安定ですぐ興奮してはトラブル、死にたいアピールでこれはよくないということなら、服薬も一つの手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
N7さん
2017/12/16 14:59

私だったら、「どぉしたのぉー❤️」と抱きしめてあげます。お子さんの言動は「構って欲しい」のアピールだと思います。

うちの上の子は定型なのですが、小2くらいまで、たまに「死にたい」って言っていました。構って欲しいアピールの最上級表現なのだと思いました。

プロフィールを見させていただいのですが、学校に行っていなくて、家庭で過ごしいてらっしゃるとのこと。お子さんにとっては、家での生活がほぼ全てという感じでしょうか。

もし、家庭以外のコミュニティに属していないとしたら、唯一の居場所の家庭で、「死にたい」って言って、構ってもらえなかったら、めちゃめちゃショックだと思います。

もしそうだったとしたら、という話なので、違ったらごめんなさい、なんですけど、でも、家庭って大きな存在、子供の心の拠り所だと思うんです。なので「死にたい」って言葉をスルーはしない方が良いかなって思います。

あと、子供に謝らなくてよいと思います。まずお母さんのせいではないし、私が子供の立場だったら、「私って謝られるような存在なの?」と悲しくなります。

謝られるより愛して欲しいって思うと思います。「生まれてきてくれてありがとう。あなたにはあなたの良さがある。だから、生きてね。生きて楽しいって思うこと、いっぱいしよう?」って言って欲しいと思います。

欲求が満たされたら「死にたい」って言わなくなると思います。

うちの子の場合も、今は小四ですが、言わなくなりました^_^お母さんも思いつめずに、気楽にお過ごしくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82752
梛丹さん
2017/12/16 13:19

お母さんがまず落ちた方がいいかも?
日々のお疲れ、ご苦労を感じます。
まあ、我が家も似たようなもので(笑)
毎日妹にちょっかい出して妹は死んだらいいんやろ\\\٩(๑`^´๑)۶////私なんか要らんねん!と引きこもり怒りを表現してます。


息子は俺が悪いねん\\\٩(๑`^´๑)۶////俺がと頭を叩いたり自損が始まります

が、どちらも私は兄弟喧嘩と見て眺めています、、、
止める時は無表情、ポジティブアプローチです。

やめなさい、よくない事だよ、わかってるね?じゃあイライラしたらどうしたら良いか。代替え案がいるわけですが、しちゃいけないではなく、して欲しい事を伝えなきゃいけないのですが


うーん喧嘩して、ヤケになって
そのあと。
思いつかない(笑)
もちろん、止めれる日は喧嘩にならないよう間に入りますが、( ゚艸゚;)
まあ、日々頻繁にな訳で(笑)

後は暇にしない。二人きりにしないなどなど気はつけてますが、ま、やりますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

とりあえず俺なんかと言ったらママの息子に何言うの:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・宝物だよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・と暑苦しくしてます(笑)

呼吸はそれ癖になるから普通に生きしなさいよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・なんなら止めるのつまらないから風船でも膨らませたらと渡すかもしれない( ゚艸゚;)
又はそんな止めたいなら:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・呼吸長くできるようにスイミングかマラソンしようと別案件に行きますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

死にたい?
うん、死にたいじゃなくて嫌だ、消えたいという意味ならよくわかりますので:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・そっとそのまましてあげて、とりあえず危険物は取り上げて隠しておきましょう( ゚艸゚;)

私も疲れて消えたい日々。
適度に頑張りましょ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

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2022/09/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
片付け 宿題 発達障害かも(未診断)

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 19歳~

8歳の娘です。もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。 あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。 そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。 他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。 怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。 現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。 特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか? 私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません… 同じような経験された方いらっしゃいますか?

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2019/02/04 投稿
トイレ 癇癪 小学1・2年生

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
中学生・高校生 療育センター 小学5・6年生

ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます。 長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。 すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。 そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。 昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。 リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。 ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。 あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。 息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。 ①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。 ②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。 ③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。 もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

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2025/05/21 投稿
公園 ADHD(注意欠如多動症) ルール

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
中学校 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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