質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症の6歳の息子はよく癇癪で園のスモックの...

2024/02/15 20:03
8
自閉症の6歳の息子はよく癇癪で園のスモックのボタンを全て引きちぎって帰ってきます。それを毎回毎回付けなきゃいけないからもう引きちぎるのをやめて欲しい。と頼んだら指摘されたことに腹を立てて私に殴りかかってきました。その際に

1、自分がこうなるのはママの育て方が悪いから
2、自分は子供だから殴っても警察に捕まらない
3、死にたい

と言われました。
正直、何を言っても正そうとしてもまた同じことの繰り返しで理屈っぽい子なので
あれこれ言い返してきて癇癪になるので面倒だと感じます…子供が居ない時が唯一のほっとできる時間で自分にとって安心できる時間です。それも見透かされていて、よく嫌味で「ママは自分のことを良い子だと思ってないでしょ」「一緒にいたくないと思ってるでしょ」と言われてます。
そんなことないよ、とは言いますが
正直息子と一緒にいると息がつまります。

死にたいについては、こんなに怒られるならもう死にたい。生きていたくないとよく園でも言います。


同じようなご経験の方いましたらアドバイスお願いしたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Hiさん
2024/02/16 14:51
みなさんのご意見を読み返して実践できるところから取り入れていきたいです。
ダイアリーも書いてみます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181602
さん
2024/02/15 20:25
ママを責めて、死にたいと言えば構ってもらえると頭が回るくらいの理解力があれば
それなりにお母さんが疲れてる、自分のことを疎ましいと思うことがある事実には気づいてると思って接した方が良いと思います。
その場凌ぎで「そんなことないよ」より「そうだよ。○○くんが死にたいって言うとママは悲しいよ」の方がまだ嘘がないかなと。

うちは年中5歳ですが、やはり感情の発達(情緒の分化)が遅いので表現が極端になりやすく、「全部やだ!」になったり、より強力な言葉を使いたがる傾向は同じです。あと物を投げます…。
最近療育先で気持ちの温度計という視覚支援を取り入れてもらい、自分がどんな時どれくらい腹が立つのか(悲しくなるのか)を可視化してもらい、対処法と結びつけるトレーニングをしてもらっています。
療育先に相談できそうであればお願いしてみてください。



味方がいると思える場所づくりが必要ですが、そのためにお母さんが犠牲になる必要はありません。
預けたり話を聞いてもらったり、状況によっては病院にかかったり、ご自身のケアも必要ではと思いました。
どのような方法があるかはより具体的な情報があるとアドバイスが得やすいので、ダイアリーも活用してはいかがでしょう。


また、スモックのボタンは前開きのタイプで飾りではないものですか?
園の許可が降りるなら縫い合わせて被りタイプにするなど物理的に塞いでも良いかと思いました。

参考になれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/181602
毎回引きちぎられたらいい加減にしろと思いますよね、フツーは。

良い子や、良い子と思われたい子でなくても、フツーはそんなことしません。

ついでに言うと、一緒にいたくないなぁというか、いないとホッとするわぁーと思ってしまうのもやむ無しかと思います。

ですが、厳しいようですが
お子さん相手には
「毎回毎回つけなきゃいけないから、引きちぎるのを止めて欲しい」というのはタブーです。
言っちゃダメ。その前に
何があったのか?
本人の言い分を聞いて
気持ちを言語かするお手伝いをし
どうしたら良かったか?を考えさせ
反省させた上で

引きちぎってはいかん。
頭にきたのは仕方ないかもだけど
だからって引きちぎるのは悪い行為。という話をしないといけない。
更に引きちぎる行為とは別の方法も一緒に考えてやらないといけない。

とにかく、傾聴から1つ1つ、できる所まで積み重ねないといけないです。

我が家ではこの手のガチギレには、2度目以降は他の方法で対策して、ボタンを引きちぎれないようにしてました。(園への調整は必須)

「ママは自分のことを良い子だと思ってないでしょ」「一緒にいたくないと思ってるでしょ」

ママさん、そんなこと微塵も思ってない…ってことはありませんよね?

思っておられるからバツが悪いかもしれませんが、いちいち動揺したらダメ。

あなたは今試され、振り回されています。

お母さんを体よく攻撃するためのアイテムをうっかり渡してしまい
オチビさんに使いこなされてる…ということだと思います。
もっと、堂々とそんなことないよぉ〜。とシラを切り、いちいちお子さんの顔色をうかがってやるのはやめましょう。

怒られたくない、死にたくない
と言われたらそうなんだーとオウム返し
どうしようねー?と言う。

かまって貰えるから余計やるので、いちいち動揺しない。
ドシンと構えるところからと思います。

こんな事繰り返されて、死にたいのはこっちだよ。と主さんがちゃんと思うことも大事と思います。

正そうとしない。
だめなことはダメ。と示すのみ。
わからない?それは残念ね。ということで。
屁理屈には、あなたはそう思うのね、私はそうは思いません。と平行線です。

...続きを読む
Voluptatum corrupti optio. Incidunt illum est. Dolorem voluptas omnis. Asperiores ut est. Vitae quia voluptatibus. Sint aut et. Odio assumenda voluptas. Facere corrupti voluptatem. Non eos voluptas. Dolorum autem maxime. Odio quidem at. Ducimus dolorum velit. Illo odio tenetur. Et nulla consequuntur. In perspiciatis ipsa. Vero perferendis porro. Commodi maiores totam. Deserunt magnam optio. Culpa accusantium quo. Eum cumque dolore. Aut illum qui. Ratione earum pariatur. Soluta saepe nulla. Et voluptatem ut. Ut est cum. Est molestiae atque. Consequatur quia culpa. Repellat vel incidunt. Adipisci harum rerum. Sunt et vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/181602
私なら、まず「ボタンを引きちぎる理由」を探ります。
癇癪やパニックでの行為だと思うのですが、必ず「理由」があるハズなんですよね。
引きちぎる行為に至った前後の状況を先生からヒアリングできませんか?
例えば、
・お友達とのトラブル………認知の偏りによる、受け止めの違い
・先生の指示がワカラナイ……「話言葉の理解」が凹であるとか
・感覚過敏……ザワザワした環境がシンドイ、そういった環境から逃げたい
・そもそもスモックのボタンが扱いづらい……手先の不器用さがあることが多い
・ヘルプスキルを出す力が弱い……ボタンを引きちぎることで先生がかけつける(誤学習)
・年長だと「小学校に向けた取り組み」、および「卒園」(園生活総仕上げ)のカリキュラム的プレッシャーと負担
などなど、「自閉症アルアル」だと理由は色々上がります(もっと思いつきますが文字数の関係で割愛)。
まずは「環境調整」だと思います。
ボタンの引きちぎりは、いつから始まりましたか? そういった部分でも「理由」は色々と推測できます。
お子さんのシンドイところ、それに対する支援、そういった部分を園としっかり打ち合わせてみてください。
おそらく、暴言も「お子さんのしんどさ」からだと思いますよ。
とは言っても、お子さん本人に「何がシンドイのか」を聞いても、言語化は無理ですので、「引きちぎる行為」が出た前後の様子を園の先生にしっかり観察してもらうのがキモかと思います。
ボタンについては…ボタン付が負担な場合、裏と表に当て布をしてがんじがらめに縫い付けて、「幼児の力では引きちぎれない」という物理的対策も可能だとは思います。
が、コレでボタンが千切れなくなると、「他の問題行動」が出ますので、まずは「理由」と「環境調整」です。

年長のこの時期は、正直、荒れます。
何せ「卒園に向けた園生活総仕上げ」ですので、先生方もピリピリしていることが多いですし、親も「小学校」に向けてピリピリしています。
さらに、「木の芽時」と言いまして…一般的にメンタル系悪化の時期です。気圧と温度変化が極端で、時期的にどうしてもどうしても荒れるということもあります(環境調整でも追いつかない)。
長い目で見ると「季節の風物詩」として割り切る、ということもありますのでご参考に。 ...続きを読む
Expedita vitae vero. Delectus dolores provident. Voluptates nobis nulla. Porro vitae dolores. Cum voluptatem beatae. In culpa necessitatibus. Architecto ipsam deserunt. Doloribus omnis est. Fugiat voluptas porro. Quia ut sint. Repellendus velit voluptatem. Suscipit officia omnis. Est quibusdam rerum. Dolorum voluptatem numquam. Distinctio consequatur ad. Omnis consequuntur sed. Incidunt sint placeat. Voluptatum corporis temporibus. Velit dolore tempore. Corrupti voluptatem et. Dolor et est. Deleniti non qui. Voluptatem pariatur veritatis. Corrupti vel consectetur. Error soluta quas. Quae deserunt voluptatum. Natus voluptatem sit. Voluptatem beatae ut. Est consequatur dolor. Aliquid a cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/181602
余談。

1、自分がこうなるのはママの育て方が悪いから

まあぁ(ヒドイのニュアンス)の一言で撃退。この手の揺さぶりはまともに相手にしない。
あんまり暴言が酷い時は、同じことをもう一度言ってごらん。と何度か繰り返し言わせていました。
本当にそれでよろしいのですね。ということで。

2、自分は子供だから殴っても警察に捕まらない

え?そんなことないよ。
酷ければ、それなりのところに連れて行かれるよ。と示す。

3、死にたい

そうかー。死にたいのかー。とオウム返し。
大丈夫そうなら、なんでそう思うの?と問う。

こんな感じで対応してます。

頭に血がのぼってる自閉症にママはこう思ってる、悲しい。辛い。など伝えたところで本人からしたら「そんなモン、知るか!」ですから、私はいちいち伝えてやらなくてもいいと思います。

親の不快感や残念な気持ちは、いつもより低いトーンの言葉、無理表情だけでも十分伝わります。

ママも辛いよ!と言ってみて、本人が「ウッ」となるなら、めちゃくちゃラッキーというぐらいのことかなと。

怒られるについては

怒られるのはなんで?
何があったの?

ちゃんと聞いてやり、「それはアンタが悪いからだ」とか、問いただすのではなくて

どうしたら良かったのか?を聞き
どうするのが正解か?を考えさせ
なぜ、問題行動をするに至ったかを言わせ
次はどうしたらいいか?を一緒に考えさせる。

次も同じ、前回よりできたことがあれば褒め、考えられていれば褒め。

ちょっとでも褒められるような問いかけや声掛けにするためにも、きちんとこちらのペースに巻き込んで問答した方がいいと思います。
...続きを読む
Rem odio asperiores. Enim non nisi. Reprehenderit aut quia. Amet aut quasi. Optio quia molestiae. Nesciunt est repellat. Eum voluptas ea. Aspernatur sapiente voluptatum. Quo molestiae beatae. Nesciunt impedit omnis. Modi repellendus natus. Optio aliquam ipsam. Reprehenderit eius neque. Eveniet reiciendis eius. Ea voluptatem corrupti. Qui eligendi dolores. Dolorem minima et. In occaecati accusamus. Et ea vero. Odit at dolorem. Qui assumenda nihil. Autem quisquam animi. At quidem et. Et unde praesentium. Ullam magnam perferendis. Doloremque saepe fugiat. Nostrum velit quasi. Distinctio eaque dolor. Inventore odio ducimus. Ratione numquam porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/181602
園ではどのような配慮を受けていますか?
どんな理由で癇癪→ボタンを引きちぎるのでしょうか?
なぜかというと、感覚過敏によるストレスが大きいのであれば対策が必要ですし
、園で過ごす負荷が大きいのであれば、軽減する必要があるからです。
死にたいは、二次障害の一歩手前だと思います。
このまま続くと、眠れない、無気力、不登校などあらゆる身体症状がでる恐れもあると思います。息子も近い事があり、助言を受けて、
肯定することはやる気につながる大事な要素だと学びました。
一日1度は、ハグするなど愛情を伝えていますか?
疲れ切っていて難しいかもしれませんが、低学年くらいまでは、わかりやすい行動で愛情を伝えてみる事も大事かも。
過敏でハグが苦手なら他の表現になりますが、そんなことないよの否定だけでは伝わりにくいです。
あれこれ理屈がある、こんなに怒られるなら…と言うことは、息子さんなりに理由があるし、怒ることなのかどうかですよね…

もう少し成長し、自分で出来る事が増えると、目をつぶれると思うのですが、中学年くらいまでは、親としてしんどいかも。
極力離れて自分の時間を持つ、家事や生活面で身に付けることなどは、デイなどに外注することも必要です。
親の思い通りではなく、譲れることやお互い譲歩出来ることを面倒ですが丁寧に話し合いで解決するように仕向けましょう。
息子も小3位で体調不良になってからは、週1~10日おき程度で、欠席や早退しながら中1まで過ごしました。
過敏傾向があり、集団生活や音に疲れるとその頃は話していました。
特に行事前後に気力が落ちました。
知らずに低学年を皆勤賞で過ごさせてしまい、回復まで数年かかりましたが、今は欠席せず登校出来ています。
どんな風に過ごしているのか癇癪の理由がわからなければ、保育士や療育担当者などと情報共有が必要ですし、月1などのスパンで面談ですり合わせが必要かも。
既にやられていたらスルーして下さい。 ...続きを読む
Ea sunt est. Nemo sint consequatur. Earum nulla ea. Aut dolorem aut. Consectetur sed doloribus. Minus adipisci est. Est aliquam sed. Sint necessitatibus aut. Veritatis accusamus eius. Laudantium laboriosam et. Occaecati consectetur eaque. Minus omnis nesciunt. Delectus perferendis debitis. Doloribus est deserunt. Exercitationem velit laudantium. Consequatur nobis et. Culpa occaecati eos. Harum sit odit. Possimus deserunt asperiores. Non quidem molestiae. Reiciendis voluptas nisi. Ducimus est eius. Quo dolorem tempore. Facere harum quaerat. Aspernatur et perspiciatis. Qui nesciunt aut. Odio autem quia. Nostrum in laudantium. Corporis officia repudiandae. Id esse autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/181602
本心では一緒にいたくないと思っているのに、「そんなことないよ」と口先で嘘をつくのは、やめるほうがいいのでは。
血縁関係のある実の親子でも、相性悪かったら、お互いに距離をとるほうがいいかもです。
衣食住の最低限のお世話はするとして、もしアレルギーとか無いなら、なにかペットを新しく飼うとかどうでしょうか。
で、「お水かえる」などの、お子さんでもできる世話というか、何か役割をつくる。
お子さんがそれ出来たら、「いつも、ありがとう~マルマル君がいて、助かったよ~」とお礼を言う。

そして、ママの方も、「私はマルマルのお世話よりも、この子(ペット)の世話のほうが大事だから。」と言って、自分のことはどんどん自分でさせる。

6歳ということは、年長さん?園というのは、幼稚園?保育園?
小学校は、普通級スタート予定ですか?支援級スタート予定ですか?

>こんなに怒られるならもう死にたい。生きていたくないとよく園でも言います。
とあるので、周りの子たちと比べて、自分だけができないのかそれともやらないのか?
癇癪の時に、お友達の服を破ったり、お友達に向かって物を投げたり、お友達に対しておまえのせいだーって言わずに、自分の服をボタン引きちぎる、、と、自分のを壊すという事は、「他害はダメ」ということは理解できているんですね。よきよき。
うーん、、指を切ったり怪我してませんか?大丈夫?
、「何をして、どのような怒られかたを」しているのかがわかりませんが、知的はなさそうで、口は達者で、すぐにカッとなって暴言。周りに八つ当たり?
おこさんの印象を、失礼承知で書くと「こざかしい」「かわいくないクソガキ」
要は、「損する子だなあ」
です。

これがねえ、、同じ出来ない子でも、「しくしく、、出来ないんだよお」って、僕ちゃんカナシイオーラ万歳な「お得な子」なら、先生も「ゆっくりで大丈夫だよ~一緒にやろうね~応援するからね~」
ですし。
少しでも出来たら、イエーイ!!やったやん!出来るやん!!
って、拍手喝さいしてあげられるのにねえ。 ...続きを読む
Rem odio asperiores. Enim non nisi. Reprehenderit aut quia. Amet aut quasi. Optio quia molestiae. Nesciunt est repellat. Eum voluptas ea. Aspernatur sapiente voluptatum. Quo molestiae beatae. Nesciunt impedit omnis. Modi repellendus natus. Optio aliquam ipsam. Reprehenderit eius neque. Eveniet reiciendis eius. Ea voluptatem corrupti. Qui eligendi dolores. Dolorem minima et. In occaecati accusamus. Et ea vero. Odit at dolorem. Qui assumenda nihil. Autem quisquam animi. At quidem et. Et unde praesentium. Ullam magnam perferendis. Doloremque saepe fugiat. Nostrum velit quasi. Distinctio eaque dolor. Inventore odio ducimus. Ratione numquam porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

対応を教えてもらいたく質問させていただきます

娘は自分でトイレに行く気分の時は教えてくれるのですが、なぜか朝トイレに行こうとしません。ほっとくと1時間でも2時間でも行きません。(無理に...
回答
ご褒美どうですかね?特別なお菓子とか(普段はあげないもの)。 何が好きですかね?普段は食べられないもの(小さいもので)朝トイレに行けた時だ...
7

発達グレーの4歳女児がいます

先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみ...
回答
こんにちは😃 特定の友達ではなく、いろんな友達と遊ぶ 自分の要求が先生に言えない 4歳であれば、特別気にする必要のない個性だとおもうの...
11

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
うちの子は自閉症スペクトラムで言葉も遅かったので、まずは日本語からと思ったので英語は考えていませんでした。 他の方も言われるように先生で違...
10

息子と旦那について相談させてください

旦那は診断済みのADHDとASと軽度の自閉症があります。息子はまだ診断は出ていませんが衝動性の強い不注意のあるADHDとみられています。お...
回答
rintaさん 早速コメントいただきありがとうございます またとても参考になるご意見、ありがたいです。 私も一生分かり合えないのかなと思...
6

《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず...
回答
パパさんには、園のお友達と遊ぶ機会は園の保育時間内に取れているとお伝え下さい。 お子さんはお友達と遊ぶ段階になく、お友だちのママに遊んでも...
6

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
支援級なら、よけいな視覚情報を入れないために、パーティションで隣と仕切ったり、使っていない機器類には布をかけて隠しています。 普通級なら...
14

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
>>フランシスさん 回答ありがとうございます。 ずっと息子の発達と向き合って現在も医療と療育に通っていますが、 そんな私でもADHDのお子...
14

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
こんにちは。 わが家の息子(6歳、年長、ASD&ADHD)も1月からストラテラのジェネリック版(アトモキセチン)錠剤5ミリグラムから投薬を...
8

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
進学先の中学校には事前相談されていますか。 入学してからの相談ではなく、困りごとあると相談した方がよいのではないでしょうか。 中学は、部活...
30