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中1の息子は軽度の自閉症スペクトラムと診断さ...
2019/03/12 20:46
9

中1の息子は軽度の自閉症スペクトラムと診断されてます。学校では先生からの評価は良く、友達は多くないですが、気が合う子が数人います。とても頑張ってるのだと思います。 家ではその反動で…とは思うのですが、片付けや勉強など、やりたくない事や、ゲーム・テレビなどをやめるように声かけした時や、勉強の誤答をやり直す・言動を注意した時などにあからさまにふてくされた態度になります。舌打ちしブツブツと酷い言葉で文句を言い、物に当たります。 強く否定され、責められてるように感じるからでしょうか。 危険で恐い事も多いのです。私は物を投げつけられ、ケガをした事もありました。その時も感情的になり、ケガをさせた事よりも、主張をぶつけてくるばかりで手に負えませんでした。
母親として役不足を感じ、鬱々としています。ご助言いただけないでしょうか。

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退会済みさん
2019/03/12 22:45

定型っこのママさんとも話しますが

>あからさまにふてくされた態度になります。舌打ちしブツブツと酷い言葉で文句を言い、物に当たります。

定型さんのおとなしい優等生でも普通にやるらしいですよ。男女問わず。
怪我した人も打撲程度ならいますね。
壁やドアに穴が開いたり、これもまあクラスに一人ぐらいはいますよね。

思春期でそういう発達段階にありますし、やむを得ないですよ。

喧嘩というか、バトルや攻撃を回避するためには、余計な口出しはしてやらない。
最初から、テレビやゲームはバリバリに制限をしておき、自由がない状態にする。
勉強等も頼まれてもないのに間違いを親切に教えたりはしない。
勉強しなかったらしなかったなりの人生しか歩ませない。
言動や生活態度の注意は10回に一度、10回分のエネルギーをぶつける。

就寝時間は守らせる、朝は頼まれなきゃ起こさない。

等々で、手を離してはどうですか?

はっきり言って面倒を見すぎだと思います。

怪我させられたら即タクシーで救急病院にいって、これ見よがしに受傷部分の主張してやることでしょう。
人を傷つけておいて、正当性を主張するようなゲスに普通に言い聞かせても無駄ですよ。
さっさと治療に向かい、後日治療費を請求するぐらい強くなっては?

あとは、父親はこちらの味方につけましょう。

大人に対等に張り合ってきたら、本当に大人として扱ってやればよいんですよ。
どうして、いちいちキレる暴力男にかしづくのですか?
息子だから???

いかに可愛い息子でも、甘やかしすぎと思います。
息子さんが今母にやってることをパートナーにしたら立派なDVです。怪我させて正当性主張、パニックだったからと許されるのもあと数年ですよ。

家庭内だから等としておくと、妻子に向かってやりますよ。

そのうちにキレるのもなおるが実現せずに大人になって子どもを殺してしまったケースを知っています。

凸凹だからこそ、飴とむちは厳格になさってください。

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はじめまして。

胸が痛いですね。
家も数年後はそうなるのかと…

私なら、必要最低限の事しかやらないかな。
勉強はやらないと困るのは本人なので。
ゲーム時間はルールとして守らせます。
ルール違反は没収です。
家から出たら好きにして下さいとしています。

息子から相談されたらアドバイスや話しは聞きますが…
反抗期もありますよね。
ただ、親に暴力はなし。
家はそうなったら施設行きや入院してもらいますと伝えていますよ。
実際はどうなるかわかりませんが…
どこか相談出来る機関はありますか?
児相や保健センターや主治医などでしょうか。
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彩花さん
2019/03/13 00:00

中学生男子と母としては距離が近すぎるので、息子さんはイライラするのではないでしょうか?
中学生男子はうっとおしい母から離れたがるものなので、希望どおり離れていってあげるのが良いと思います

わが家には中2(たぶん定型)、小6(ADHDとASD)、小5(ADHDとASD)の男子がいますが、部屋の管理は子どもたちに任せていて、どれだけ汚部屋になろうが放置です
ゴミの日にゴミを出すように声かけはしますが、出す出さないは子どもしだいです
私がゴミ回収に出向いたりはしません

部屋は子どものプライベート空間ですから、ある程度の年齢になったら親は勝手に入ったり片づけをしてはいけないと思っていますし、自分の領土くらい自分で管理して欲しいとも思っています

勉強も、やらなくて困るのは本人です
頑張って高校受験の時に自由に行き先を選べるようにするのか、怠けてその時いけるランクの高校に渋々行くのか…
結果は必ず子どもに返ってきますので、先回りしすぎずに自分の行動の責任を取るということを実感させたら良いと思います


雨音さんはいつまでも息子さんを子ども扱いしすぎているというか、介入しすぎですよ

お子さんがイライラするのは親離れのサインなのだと思います

いろいろと心配だったり、やってあげたくなったりすると思いますが、困ったときは助けを求めてくるはずなので、先まわりせずに一歩退いて見守っていたら良いと思いますよ ...続きを読む
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うちも、中1ASD娘がいますよ。
学校では、おとなしい子、静かな子で通っているようですが、家では豹変しますよ。
今では、だいぶ落ち着いてきましたけどね。

うちの対応、接し方なので回答にならなかったらすみません。
片付け→自己管理のもと、片付けてもらう
片付けをしなかったら、全てのものを捨てる。教科書、ノート一式です。
文句も何も言わせません。
片付けをしなかったのが悪い。
要るもの、要らないものは本人しかわからないから、自己管理になります。

勉強→うちは基本勉強というものは、やらせません。
宿題、自主学のみです。
誤答を指摘することはありません。
ただ、なんで間違えたのか?、間違いを直しても理解しているのか?がわかっていないことが問題ですよね。
わかったと言えば、理解していると思います。本当は、理解してないことばかりですが…。
その時は、原爆級の怒りを落とします。
わかっている、理解していると口にした以上、同じ間違いはしませんと一言言うだけです。娘には、効果ありました。

お母さんとしての役割は、何も言わない、時には開き直る、でいいんじゃないんでしょうか。 ...続きを読む
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おまささん
2019/03/13 07:25

おはようございます。
お母さんは役不足ではありません。
むしろ、息子さんの指令塔として働きすぎです。
指令は死なない程度のものはやめてあげましょう。たぶん、もう見ると何か文句(失礼)を言いたくなっていませんか?

息子さんには家政婦程度の関わりにとどめておくと向こうから話しかけてきますよ。
たまには、どんなゲームしているの?
なんて聞いてもいいかも。

残念ながら、中3まで上り調子で反抗期はひどくなります。

まだまだですよ。お母さんも好きな事をみつけたり、趣味を充実させて楽しく過ごすのがおすすめです。あと、同じくらいの男子をもつママと愚痴を言えるといいのにな。私は沢山の戦友にたすけられましたよ。頑張ってください。

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なのさん
2019/03/13 10:22

質問拝見させて頂きました。
物を投げるというのは、今も感情的になるとありますか?
もしそうであれば、児童相談所も含め、しっかりした指導も必要となりますし、親と離れるというのもひとつの手ではあります。これは、お子さん自身が感情をセーブ出来るようにならないといけない事であり、物を投げるなどの行為は命の危険もあるため、しっかりと厳しい対応は必要になると耳にしますよ。

壁に穴をあける程度はまだ大丈夫ですが、物を投げ謝らない、自分は悪くないで放置してしまうと、行動は更にエスカレートしやすいと聞きます。故に、お子さん自身を守るためにも、まずは児童相談所や学校とも連携を取りましてしっかりした対応が望ましいとは思えます。

また、療育的指導も行っているディサービスの利用も良いかもしれません。
出来れば、万が一の状況でも間に入れる男性スタッフがいらっしゃる事業所であれば、善悪の区別、感情のコントロールが次第に出来るよう指導もお願いできるかなと。
男の子でも女の子でも、悪い行動を強く周りから指摘され止められなければ、繰り返し行動に出してしまいます。
もちろん、思春期などの絡みもあるかも知れませんが、そもそも思春期自体は荒れるような行動にならないようお子さんへの指導はできるものでありますので、そう考えますと支援方法こそお子さんに通じるものであれば、改善も可能であると言えます。

その為には、これまでのお子さんの育った環境、これまでの支援体制をすべて見直したうえでの、今の支援対応をどうずべきか考える事が必要であり、今も発達面における主治医と繋がりあるようであれば、医師とも連携を持ちまして対応方法を探るべきとは思います。
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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ご相談させてください.....アスペルガーの小6の息子に、2

日前暴力をふるわれました。今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。今は、学校が始まって、不登校気味です。不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。近日中に面談相談していただく予定です。主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、秋から大学の寮に入れる予定です。(4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。)今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。正直もう可愛いと思えません。本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか?可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか?また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
小5で時々不登校気味のアスペルガー男児を持つものです。 行き渋って登校しない日はあるものの、一旦登校したらしたで楽しく過ごしている状況です...
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小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は

、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか?小学4年生の自閉症スペクトラム男児についてです。幼稚園の時に診断を受け、その時からずっと同じ主治医(児童精神科医)に診ていただいていますが、転院を勧められています。「うちは未就学児がメインだから。小学生は予約取れないよ。高学年は診ないよ」というのかその理由です。幼稚園の時に診ていただいた時には、「大人になってもサポートが続く」と。また、「もう一度別の医師に1から説明するのも大変でしょ?」との言葉を鵜呑みにして、先生が独立されて開業されるのにもついて行ったのですが。鵜呑みにしたらダメですね。児童精神科の対象年齢とかをもっと知っておくべきでした。そこで質問なのですが、小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか?幼児の頃は児童精神科で、小学校中学年高学年からは思春期外来のある精神科で、高校生以降は大人向けの精神科ですか?年齢が上がるに連れその度に転院しないといけないのでしょうか、やはり。どこか、一生継続してサポートしてくださるような科はないのでしょうか?信頼関係とか、どうやって繋ぐのか。進学による環境変化も大きいのに、さらに主治医もコロコロ変わっては、どうやって子供を落ち着かせるのか。皆様どうされているのか、お聞きできればと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

回答
余談です。 我が子の通う病院ですが、知的障がいがある、身体障がいがあるなど他の障がい併発の場合は、一生ケアしてもらえたり、系列病院に引き...
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いつもお世話になります

学校の児童や人から与えられたストレスを、私に八つ当たりする子供について相談させてください。中学生、支援級在籍で、交流授業にも参加しています。うちの子は語彙が少なく自分の気持ちを伝えることができません。人目を気にしているのと自信がないため、自分の意見は飲み込みやすく、それでいて批判に敏感でイライラしやすいタイプです。嫌なことがあって怒りやすくなっている時には私にしつこく絡んでくるため親子で距離を置くようにしていて本人も納得しているはずが、わざわざ側にきて怒らせるような態度をとったりパンチしてきたり、忙しいときを見計らったように質問を繰り返したり私を何度も呼んだりします。私は仕事をしており、帰ってくると急いで家事を済ませなければいけません。嫌なことがあり話を聞いてほしいならば言ってくれれば時間は取るつもりです。でも急に声を荒げ始めるので、話にならないです。ご飯を作る気力もなくなりそんな日は部屋がとても散らかったままです。実は私の身内にも、外から持ってきたストレスを家で暴力暴言で発散したり、躁鬱のようでテンションがハイになるとわざと人を陥れたり批判したり足を引っ張るようなことをする人間がいます。うちの子供も成長するにつれ同じようになってきました。母親や他周りの家族はとても苦しめられてきたのですが、私もそんな母と同じ道を辿るのかと思うと辛くてたまりません。生きていくのも嫌になり、薬を飲んでいます。今、中学生ですが本気で育てたくありません。どうにか治す方法はないのでしょうか。どうしたらいいか困っています。平穏な生活を送りたいですが、そういう子を抱えてしまったらもう無理なのでしょうか。

回答
うちの娘も、中学の時は学校のイライラを家で発散していました 中学生活は問題ないのでしょうか? うちは自分が嫌、バカと暴れるので 障がい告知...
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記憶がすり替わる小4男児です

WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。

回答
元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果と...
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昨年自閉症スペクトラムと診断された小3一人っ子の息子の事で相

談させて下さい。息子の学校は支援クラスがありません。知能は高い方で学習意欲もかなりあるので成績も良いのですが、図工、音楽、体育がとても不得意です。また、学級活動、掃除、休み時間、給食など周囲がざわざわした雰囲気の中では必ず誰かと喧嘩になります。理由は相手が嫌な事を言ってきたとか押してきたとか人のせいにします。最終的には息子が叩いたり蹴ったりして泣かせてしまいます。昨年このような息子の行動で校長と当時の担任と私で話す機会を設けてもらい、息子の特性を話したのですが、『どんな理由があっても手を出してはいけないということを家庭で話し親の責任として死守して下さい』と言われました。何年も様々な伝え方をしているよ。。と思いながら返す言葉が見つかりませんでした。授業中は全く関係の無い事をしてても耳はしっかり聞いているので不意な問題には答えられたり、ドリルもいつの間にか終わっているのですが、体がいつも動いているので周囲の子のノートを落としてしまったり後ろの席の子の机にイスがガタガタぶつかったり、、、と迷惑をかけています。息子は人と関わることが大好きで自分から必ず誰かに近づいていきます。逆に1人でいられません。でもコミュニケーションが取れなくて結局相手を嫌な気持ちにしてしまいます。これが一年生の頃から続いているので、だんだんと周囲から遠ざけられるようになってきました。息子が近寄ったら逃げるとか今日は遊べないとみんなから断られたり、席が隣や前後だと明らさまに嫌がられたり。話しが飛びますが、主人は投薬は断固反対です。他に方法があるだろうと。担当医は環境調整、本人がとても頑張っているところが見られるのでそこの部分でサポートしてあげましょう、と。私はもう3年目で周囲にこれ以上迷惑をかけて印象を悪くしたくない。薬でも何でもいいので少しでも本人が変わって欲しいです。もう友達がいません。すぐに手を出してしまう息子へどういう伝え方をしたら手を出さなくできるかアドバイスお願いします。ちなみに、やりかえさないと気が済まない。やってしまった後はまた家や学校で叱られちゃうと思うより、スッキリしたと感じるそうです。スポーツはしていません。疲れやすいようで学校生活で精一杯で習い事は嫌がります。

回答
私の息子は今、反対に被害者の立場の小4です。 アスペ傾向があり、争い事がきらいです。 息子は何もしてないのに、睨んでる気がしたとか、悪口言...
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初めての投稿です^_^小学2年生の息子は、とにかくキレやすく

て口より先に手が出ます。保育園の年長さんの時に1度検査を受けましたが特に当てはまりませんでした年々少しずつ少なくなっては来ていますが最近は、ほぼ毎日学校から電話が掛かってきます…授業中もお友達の所へ歩いて行ってしまう様です。先生からは、ちゃんと見てあげて下さいと何度も言われますが私も仕事をしてますのでなるべくお風呂は一緒に入り食事中もテレビを消し(どうしても見たいというのは見せます)話は聞くようにしています。主人も積極的に育児に参加してくれてそういう面では助かっていますが最近は本当にどうする事が息子にとって良いのか分からなくなっています。私なりに色々試してみましたが定着が難しいようで最近ではどう接して良いのか分からなくなり頭ごなしにヒステリックに怒ってみたり先日は手を挙げてしまいました…頭では私がカッーとなってはいけないと分かってはいるのですがコントロールが出来なくなっている自分がとても怖いです。いちお息子の話を聞いて気持ちを受け止めて、手を出してはいけない事を伝える様にはしていますが何か良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします!文章が苦手で分かりづらかったらすみませんo(TヘTo)

回答
きっと、手を出す前にきっかけがあるのだと思います。 その、きっかけになるところを先生は見ていなくて、理由をうまく説明出来ないほうが、そうし...
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