2025/05/21 23:58 投稿
回答 8
受付終了

保育園の教室から逃亡する、朝の身支度(コップを置くとかハンカチをかけるとか)をする前に1人で走り回る、ダンスの時間に1人だけ音楽を流しているスマホに夢中

これらが年少さんクラスになり園の方から指摘がありました
やはり発達障害でしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/22 18:13
本日、市の保健師さんと面談をしてきました。
結果としてはやはり発達の偏りがあるということでした…。
次は病院に受診して、資格者証の取得や療育に向けての準備をしていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/196295
退会済みさん
2025/05/22 08:37

おはようございます。

神経発達症ってものすごく幅が広くてグラデーションも広くてすごく曖昧な概念なんだと思います。これだけ認知度があがり、診断をつける、つけない方向性は今後流れは変わり続けるのかな、なんて個人的には思います。診断をつけるのは医師のみ、ですが。診断基準はあれど医師の主観も大きく。見れば分かる、という医師も診断をズバッと言う人もいれば、様子見もあり(最近ではこちらが主流かなと)。

自治体の支援体制で診断がなくても支援を受けられるなら今すぐつける必要もないですからね。。
しかも流動性もあります。環境などの要因で成長過程で診断が増えたり、減ったりも。

親としては「診断」って重い判断をされるような気持ちにもなりますが。結局の所、幼少期にどれだけ楽しい経験をさせられるか、が親として出来る事かもしれません。

その為に今動かれているように、相談に行き、支援を受ける所は受け、苦手は避ける→行けそうなタイミングではそっと背中を押してあげる、「楽しい」を増やしてあげる。子供が笑顔がいられるように。。一般的な親でもやる事ですが、傾向持ちの子の親はここにコツやタスクはかなり必要になります。

お母さん自身が模索、本当トライ&エラーの連続だったりしますが💦難しいですけどね、ただ目の前のお子さんは診断があろうがなかろうがわんわんさんの可愛くて大切なお子さんに違いはありません。
シンドイ場面もあるかもしれませんが、とにかく1人で背負わないように、沢山人を頼ってください。愚痴や負の面を誰かやここのダイアリー(ここじゃなくても)に吐き出したりするのも、実は大切だったりしますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/196295
YOSHIMIさん
2025/05/22 05:28

当事者です
拝見していて、誤解を招く表現がありましたので、追記しますね  
黄色のミモザアカシアさんの書かれている
『ADHDもASDに含まれ、総称して。自閉症スペクトラムで言われます。』
これは違います
ADHDはADHDで、ASDはASDです
その中でも、多動が強いケース、衝動性が強いケース、不注意が強いケースなどに細分化されています
ADHDとASDは併発している方も多いです

ASDにしろADHDにしろ発達障害全般においては、世間的な認知度が上がってきていて、周囲の適切な理解よりも、言葉そのものがひとり歩きしていたりすることが少なくないです
中にはデマに近いような、真偽がはっきりしない情報が正しいと誤認されているケースもあります
発達障害に関わる情報は、専門家の発信するものが一番正確です(それも研究が進んだりしていくと年単位で見ると変わります)
なので、情報を調べる時は、取捨選択を慎重になさった方が良いと思います

お子さんの場合、これから診断等の支援に繋がるとのことなので、何が得意で何が苦手なのか?どういう支援をすれば、苦手が軽減されるのか?そういうことをできるだけ"リアルで"お子さんや親御さんを見ている周囲の方にたくさん相談しながら、前に進んでいって欲しいと、当事者としての想いを書かせていただきました
的外れな回答でしたら、大変失礼しました

Sunt voluptatem possimus. Voluptatum consequatur numquam. Itaque inventore nesciunt. Et reiciendis numquam. Id autem dolores. Quibusdam in dolores. Impedit est aut. Nam illo tempora. Quo commodi officiis. Perspiciatis eius deleniti. Quo esse odit. Porro dolores non. Magni ipsa omnis. Iusto unde omnis. Quia delectus sequi. Eum sint doloribus. Quaerat at quae. Harum tempore asperiores. Maiores saepe necessitatibus. Ratione sunt enim. Laudantium quas amet. Omnis voluptas qui. Sunt veniam quae. Dolor iste ratione. Aut omnis voluptas. Assumenda qui quibusdam. Molestiae rem voluptatem. Rem repellat sint. Ut aut nihil. A est nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/196295
2025/05/22 06:39

園から「気になる」という言葉が出たのなら、何らかの傾向はありそうです。

ただ、はっきりと診断名を告げる行為は医師にしかできません。

保健師さんの面談では、発達障害かどうかより、これからどうしていくかがメインになると思います。
お子さんの年齢を考えると、医師の診察でも診断名は告げられないかもしれません。

診断名がなくても支援を受けられる自治体は多いです。
年齢が低いほど、診断名を付けず療育を受けながら様子見となることが多いと感じます。

なかなかはっきりと言われなくて焦れったいこともありますが、
療育を受けたり、園や家庭での接し方を見混直したりして、お子さんが成長する環境を整えてあげてください。

何より、嬉しい楽しいを増やして好きを見つけてあげてほしいです。
それらが、お子さんの人生をより良くするための礎になり、手札になります。

Numquam sapiente qui. Veniam molestiae neque. Suscipit aliquam qui. Reiciendis autem minima. Atque dolorem voluptas. Maxime dolorem temporibus. Debitis neque sit. Fugit voluptate quos. Maxime amet consequatur. Dolorem ab excepturi. Ut et adipisci. Ut error suscipit. Quaerat officiis architecto. Id ut ipsa. Quos id facere. Labore vitae ut. Expedita aut occaecati. Provident sint sed. Ullam veritatis tempore. Officia eos eum. Aut modi vel. Non sequi quam. Voluptas ullam commodi. Dolores magnam soluta. Sed et reiciendis. Ut reiciendis voluptates. Omnis voluptate qui. Occaecati ducimus dolor. Nesciunt deserunt est. Et aspernatur asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/196295
つづやんさん
2025/05/22 12:58

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

書いてある内容からは、発達障害かどうかはわかりません。

まだ、差が目立たない年齢ですし、ちょっとしたコツを知っている指導力のある先生であれば、全く違った反応をするお子さんかもしれませんし、、、

ただ、特性があった場合は、いろいろな事に気づきにくかったり、理解しにくかったり、理解していても気持ちの折り合いがつけれず行動できなかったりで、結果的に、発達が遅れがちになったり、幼児期に身に着けないといけない事が身につけられず、、といった状態になり、後々困る場合もあります。

児童発達支援施設などの小集団療育や個別支援を受ける事で、活動の見通しが立ちやすくなったり、先生の指示が聞けて理解しやすくなったり、その場その場で求められている振る舞いに気づけたり、相手の言葉の意図に気付けたり、活動を楽しむ事ができるようになったり、、、が、少し時間がかかるかもしれませんが、スモールステップで無理無くできるようになると、、お子さんの自信ややる気に繋がっていくと思います。

今、気付いてもらえたのなら、今、療育を受けるために動いてみて欲しいなと思います。近い将来のために、、

わんわんさんは気忙しくなると思いますが、良い出会いがあります事を祈ってます。




Eius officiis dolor. Velit aut et. Veniam asperiores sunt. Quo aperiam beatae. Praesentium nobis rem. Nulla minima odit. Iste ad et. Alias sit tempore. Deleniti aliquid ea. Et quas consequatur. Molestiae sit neque. Est qui commodi. Commodi at vero. Eligendi ea et. Cumque fugiat sed. Est commodi in. Voluptatem rerum aut. Hic neque repudiandae. Architecto fugiat sed. Id ad et. Sapiente aut et. Dolorem autem aut. Id accusamus officiis. Enim aut nihil. Veritatis culpa ipsum. Ea ullam qui. Sit ipsa a. Quidem maxime et. Temporibus ut odit. Vel numquam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/196295
退会済みさん
2025/05/22 00:49

まるでうちの子みたいです。
我が子も、落ち着いて5分どころか2.3分しか、みんなと一緒に。
椅子に座っていられなくて、部屋から出ていくのは何度もありましたね。

多動は、成長と共に。落ち着く事は多いですが、目の前にあるものに。
集中力が足りてないから、他の事に目移りして落ち着かくなっているという幼少期の多動。

我が子は、その指摘のあと。市の保健センターで、心理相談を経て。
療育センターで、診断を受けました。療育もそこで。

園から指摘を受けたとの事ですが、衝動的というか、多動の動作だけ?
他に、言葉などの遅れなどは?

いずれにせよ。
一度、発達検査を受けられたほうが、私は良いかなと感じます。

Corrupti blanditiis ratione. Aspernatur reprehenderit laboriosam. Illo rerum dignissimos. Sint temporibus veritatis. Ipsam hic quos. Voluptatem ducimus omnis. Consequatur laborum beatae. Ea culpa nulla. Dolor doloribus ipsa. Eaque ullam est. Velit consectetur commodi. Hic labore velit. Modi odit est. Aut repellat nostrum. Sit sit autem. Eligendi sed est. Nemo quis tenetur. Molestiae perspiciatis et. Omnis sed numquam. Et consectetur eum. Ut itaque quo. Cumque eum aut. Voluptatem aliquam autem. Repellat asperiores consequuntur. Ipsum temporibus eveniet. Molestias nam doloribus. Quos minima consequatur. Eligendi qui vitae. Tempora nihil est. Odio molestiae esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/196295
わんわんさん
2025/05/22 01:19

言葉や知能面が心配だったので園に質問してみました。

単語としてはクラスの男の子の中では多く知っているようです。
ただ、意思疎通や会話の返事としては噛み合っていないことも度々あるので気になっているのとのことでした。
ASDとADHDなんだろうなぁと思っています。

黄色のミモザアカシアさんのお子さんは診断つきましたか?

今、発達外来と市の保健師さんとの面談待ちの状態です。
特性がありそうなのは2歳のときに母の感が働いていて(今3歳です)園からの指摘が検査に行くことへの後押ししてくれました。

Consequatur vitae eligendi. In sint animi. Qui vel alias. Eum optio distinctio. Alias deserunt voluptas. Quis assumenda impedit. Itaque odio aspernatur. Quaerat eos et. Incidunt eius delectus. Maxime est consectetur. Natus qui quia. Sit beatae consequatur. Dolorum esse sed. Rerum qui vitae. Hic laborum quo. Possimus deleniti quo. Quas maiores neque. Aspernatur pariatur aut. Beatae rem aut. Sapiente illo quaerat. Nihil perspiciatis non. Nostrum et doloribus. Mollitia distinctio magni. Sint itaque id. Ut consequuntur nihil. Rerum est perferendis. Earum quae atque. Consequatur quibusdam sed. Asperiores aut nesciunt. Similique ut ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3年生です 算数の勉強についていけない、漢字の文字がふにゃふにゃで読めない、とにかく勉強の困りごとが多く、発達検査、担任の先生やスクールカウンセラーの先生との面談、通級指導教室、色々試してますが、どうしてもしっくりくるのがありません。 唯一ぴったりハマったのは、親が送迎する放課後等デイサービス、利用時間は1時間で1対1で集中して勉強ができるところ。しかし、わたしがシングルマザーで身寄りがない、そして仕事しているため、土曜日の週1しか通わすことができず、本当なら毎日通うべきなのかもしれないと感じています。 どんどん勉強は難しくなる一方で、どうにかしなければいけないと思いつつ、手の打ちどころがなく、途方に暮れています。 ほかに方法はあるのでしょうか? また、最近知ったのですが 元旦那が軽度知的障害があったらしいです、発達検査も受けたあとでしたし、そこを病院で相談したところでとおもって言っていないのですが、やはり発達検査を受けた病院に伝えるべきでしょうか?ただ、診察の時に言ったら気にするタイプなので本人の前ではその話はしたくないなと思ってます。 言っても言わなくてもかわらないなら、言う必要ないでしょうか?

回答
4件
2025/05/21 投稿
病院 シングルマザー 先生

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/05/21 投稿
算数 診断 先生

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

回答
13件
2025/05/19 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

5月下旬で4歳になる年少の息子 2歳児クラスの時は違う保育園にいたのですが担任の先生には集団行動もでき気になることはないですといわれてましたが、、 年少で訳あって別の保育園 系列が一緒なので朝の会などすべて前の保育園と同じなので歌が分からないとかはないです。 集団行動(朝の会や帰りの会)など参加できないことがあると言われました。参加することもあるそうです。 参加できない理由として遊んでたり、フラフラして先生が弾いているピアノを見に行ったりするらしいです。 言葉は普通にでており お友達関係は貸し借りや他害などもないです。一緒に公園で遊ぶ友達やたまたま早く迎えに行った時仲良くお友達と遊んでたりしてます。 トイレも1人でできます。 気になることは着替えが遅いこと 遊んでて片付けの時間になっても遊びたくて片付けれず朝の会などできない 教室の外の廊下へ出たことがあること (廊下に出る前に先生に怒られてママのところに帰ろうとした) 集団行動が出来ないこともあること 好きな食べ物じゃないと遊んでしまうこと (たまに) 説明を1からしないと伝わらないこと 慣れてないだけで今後良くなる場合なのか もしかしたら…発達に問題があるのか分かりません。 担任の先生に発達相談をしたほうがいいとは言われたわけではなくたまたま他の園児がいない時に先生に会って うちの子どうですか? って聞いたらフラフラしてるってことを聞いてそこから 不安になりいろいろ聞いたらでてくるでてくる... 私自身不安なので担任の先生から 言われた次の日に 市の臨床心理士さんとお話しする時間は予約しました。 もし子供になにかあるとしたら早めに療育も考えておりどういった流れで療育はうけれるのでしょうか? ASDもありそうでしょうか?

回答
2件
2025/05/20 投稿
療育 保育園 片付け

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
7件
2025/05/28 投稿
0~3歳 会話 個性

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
2件
2024/07/13 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 要求

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
エコラリア 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

現在、年長の加配付きで保育園へ通っております。 就学相談が7月頃の予定でして、支援級か支援学校のどちらが娘にとって良いのか悩んでるところです。 2年前に中度知的障害・自閉症の診断が出ています。診断されたよりも今は言葉は出てるのですが、会話となるとまだまだ難しい状況です。 義両親や義叔母が就学について、心配をしていて会うたび話してきます。 支援級だと勉強の進むペースが遅れてしまうだろから通常級じゃないとって話してくるのですが、今の時点だと勉強できるとは考えられない反面、1年後の娘の成長がどうなってるのか分からないので、どう伝えたら良いのか難しく、支援級に入って様子みてから通常級に行く事が可能だと思った時点で考えればいいと私は良いと思ってますとは話したのですが、どのように説明したら分かりやすいのか・・・。 支援学校の話しはしてない状況です。支援学校となると義両親が否定してくるので、話せてない状況でして小学校の特別支援学級に入らせたいとだけ話しをしております。 支援級でお世話になり、6年間支援級でも難しければ中学からは支援学校に行かせようと考えております。 (巡回相談の担当の先生には支援学校も視野に入れておいてと言われております) 義両親にどのように説明したら納得してもらえるのか、アドバイス頂けますと幸いです。

回答
7件
2025/05/24 投稿
知的障害(知的発達症) 加配 4~6歳

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
8件
2020/07/30 投稿
先生 個性 社会性

今日ずっと泣いています。2歳で診断がついた知的障害あり(新版K式で50)の自閉症の3歳児を育てています。 2歳から現在まで自宅アパートから3件となりにあるこども園へ通っています。園庭がとても広く先生方やお友達も優しく、子どもは行き渋りをしたことも一度もなく休日にも行きたいと泣くほど園が大好きです。 ですが来月から療育園へ変わることになりました。 療育園の同じクラスの子たちは、話せる子もおらず息子同様お友達同士の関わりはほぼありません。 こども園の同じクラスの子たちは、毎朝息子のところへ走ってきて『おはよう!』と言ってくれたり、手を繋ぎに来て一緒に歩いたり追いかけっこをして遊んでくれたりしています。息子もいつも嬉しそうです。 療育園で身辺自立をしたらまた年長の頃には今のこども園へまた戻れるでしょうか?辛くて。 子どもが笑顔になることが多いのはこども園です。 でも困りごとが少なくなるのは療育園です。やっとお友達のお名前を言えるようになってきたのにもう通えないなんて涙が止まらないです。近所や知り合いにも療育園へ行っている方もおらず、毎日家からこども園が見えるので辛くて辛くてどうやって前向きになったらいいのか助けてください。 一年だけでも通えてよかったと思いたいのですが、普通の子に産んであげられていたらこのまま毎朝一緒に歩いて登園できていたのにと涙が止まらないです。

回答
4件
2025/05/09 投稿
診断 療育 先生

1歳半の息子が自閉症なのではないかと疑っています。 1歳半検診が1ヶ月後にあり事前アンケートがほぼ「いいえ」でへこみます。 同じような方で自閉症の診断受けた、もしくは気になる行動あったけど、今では定型発達の子と変わらないなど教えて欲しいです。 気になる点 〇指差ししない 〇喃語、宇宙語はしゃべるけど意味のあることばは「いないいないばぁ」くらい 〇偏食気味、はじめて食べるものは口にいれたがらない 〇バイバイ、パチパチなどの真似をしない 〇横目をする 〇家のドアを開け閉めする 〇トイレの上から流れる水をずっと見る 〇タイヤをまわす。まわすこと好きでハンドスピナーも好き。外で室外機とか見てる 〇嬉しい時に手をブンブンペンギンみたいにする できること 〇名前を呼んでふりむく 〇目は合う 〇パパとママはわかるし後追いする 〇靴を履いて走れる 〇手を繋げる 〇睡眠障害はなし 〇ダメなことは怒るとそれ以上やらない 〇一緒に遊んで欲しいと絵本を自分でもってくる 〇人見知り、場所見知りは少しある 〇お友達に興味があり近寄って一緒に遊ぼうとする なにがあっても可愛い大切な息子に違いはありません! ただ親として不安で不安でしょうがないんです。よろしくお願いします。

回答
2件
2025/05/23 投稿
絵本 定型発達 睡眠

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

回答
4件
2024/08/10 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す