2025/05/21 23:58 投稿
回答 8
受付終了

保育園の教室から逃亡する、朝の身支度(コップを置くとかハンカチをかけるとか)をする前に1人で走り回る、ダンスの時間に1人だけ音楽を流しているスマホに夢中

これらが年少さんクラスになり園の方から指摘がありました
やはり発達障害でしょうか

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質問者からのお礼
2025/05/22 18:13
本日、市の保健師さんと面談をしてきました。
結果としてはやはり発達の偏りがあるということでした…。
次は病院に受診して、資格者証の取得や療育に向けての準備をしていきたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/196295
退会済みさん
2025/05/22 08:37

おはようございます。

神経発達症ってものすごく幅が広くてグラデーションも広くてすごく曖昧な概念なんだと思います。これだけ認知度があがり、診断をつける、つけない方向性は今後流れは変わり続けるのかな、なんて個人的には思います。診断をつけるのは医師のみ、ですが。診断基準はあれど医師の主観も大きく。見れば分かる、という医師も診断をズバッと言う人もいれば、様子見もあり(最近ではこちらが主流かなと)。

自治体の支援体制で診断がなくても支援を受けられるなら今すぐつける必要もないですからね。。
しかも流動性もあります。環境などの要因で成長過程で診断が増えたり、減ったりも。

親としては「診断」って重い判断をされるような気持ちにもなりますが。結局の所、幼少期にどれだけ楽しい経験をさせられるか、が親として出来る事かもしれません。

その為に今動かれているように、相談に行き、支援を受ける所は受け、苦手は避ける→行けそうなタイミングではそっと背中を押してあげる、「楽しい」を増やしてあげる。子供が笑顔がいられるように。。一般的な親でもやる事ですが、傾向持ちの子の親はここにコツやタスクはかなり必要になります。

お母さん自身が模索、本当トライ&エラーの連続だったりしますが💦難しいですけどね、ただ目の前のお子さんは診断があろうがなかろうがわんわんさんの可愛くて大切なお子さんに違いはありません。
シンドイ場面もあるかもしれませんが、とにかく1人で背負わないように、沢山人を頼ってください。愚痴や負の面を誰かやここのダイアリー(ここじゃなくても)に吐き出したりするのも、実は大切だったりしますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/196295
YOSHIMIさん
2025/05/22 05:28

当事者です
拝見していて、誤解を招く表現がありましたので、追記しますね  
黄色のミモザアカシアさんの書かれている
『ADHDもASDに含まれ、総称して。自閉症スペクトラムで言われます。』
これは違います
ADHDはADHDで、ASDはASDです
その中でも、多動が強いケース、衝動性が強いケース、不注意が強いケースなどに細分化されています
ADHDとASDは併発している方も多いです

ASDにしろADHDにしろ発達障害全般においては、世間的な認知度が上がってきていて、周囲の適切な理解よりも、言葉そのものがひとり歩きしていたりすることが少なくないです
中にはデマに近いような、真偽がはっきりしない情報が正しいと誤認されているケースもあります
発達障害に関わる情報は、専門家の発信するものが一番正確です(それも研究が進んだりしていくと年単位で見ると変わります)
なので、情報を調べる時は、取捨選択を慎重になさった方が良いと思います

お子さんの場合、これから診断等の支援に繋がるとのことなので、何が得意で何が苦手なのか?どういう支援をすれば、苦手が軽減されるのか?そういうことをできるだけ"リアルで"お子さんや親御さんを見ている周囲の方にたくさん相談しながら、前に進んでいって欲しいと、当事者としての想いを書かせていただきました
的外れな回答でしたら、大変失礼しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/196295
2025/05/22 06:39

園から「気になる」という言葉が出たのなら、何らかの傾向はありそうです。

ただ、はっきりと診断名を告げる行為は医師にしかできません。

保健師さんの面談では、発達障害かどうかより、これからどうしていくかがメインになると思います。
お子さんの年齢を考えると、医師の診察でも診断名は告げられないかもしれません。

診断名がなくても支援を受けられる自治体は多いです。
年齢が低いほど、診断名を付けず療育を受けながら様子見となることが多いと感じます。

なかなかはっきりと言われなくて焦れったいこともありますが、
療育を受けたり、園や家庭での接し方を見混直したりして、お子さんが成長する環境を整えてあげてください。

何より、嬉しい楽しいを増やして好きを見つけてあげてほしいです。
それらが、お子さんの人生をより良くするための礎になり、手札になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196295
つづやんさん
2025/05/22 12:58

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

書いてある内容からは、発達障害かどうかはわかりません。

まだ、差が目立たない年齢ですし、ちょっとしたコツを知っている指導力のある先生であれば、全く違った反応をするお子さんかもしれませんし、、、

ただ、特性があった場合は、いろいろな事に気づきにくかったり、理解しにくかったり、理解していても気持ちの折り合いがつけれず行動できなかったりで、結果的に、発達が遅れがちになったり、幼児期に身に着けないといけない事が身につけられず、、といった状態になり、後々困る場合もあります。

児童発達支援施設などの小集団療育や個別支援を受ける事で、活動の見通しが立ちやすくなったり、先生の指示が聞けて理解しやすくなったり、その場その場で求められている振る舞いに気づけたり、相手の言葉の意図に気付けたり、活動を楽しむ事ができるようになったり、、、が、少し時間がかかるかもしれませんが、スモールステップで無理無くできるようになると、、お子さんの自信ややる気に繋がっていくと思います。

今、気付いてもらえたのなら、今、療育を受けるために動いてみて欲しいなと思います。近い将来のために、、

わんわんさんは気忙しくなると思いますが、良い出会いがあります事を祈ってます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/196295
退会済みさん
2025/05/22 00:49

まるでうちの子みたいです。
我が子も、落ち着いて5分どころか2.3分しか、みんなと一緒に。
椅子に座っていられなくて、部屋から出ていくのは何度もありましたね。

多動は、成長と共に。落ち着く事は多いですが、目の前にあるものに。
集中力が足りてないから、他の事に目移りして落ち着かくなっているという幼少期の多動。

我が子は、その指摘のあと。市の保健センターで、心理相談を経て。
療育センターで、診断を受けました。療育もそこで。

園から指摘を受けたとの事ですが、衝動的というか、多動の動作だけ?
他に、言葉などの遅れなどは?

いずれにせよ。
一度、発達検査を受けられたほうが、私は良いかなと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196295
わんわんさん
2025/05/22 01:19

言葉や知能面が心配だったので園に質問してみました。

単語としてはクラスの男の子の中では多く知っているようです。
ただ、意思疎通や会話の返事としては噛み合っていないことも度々あるので気になっているのとのことでした。
ASDとADHDなんだろうなぁと思っています。

黄色のミモザアカシアさんのお子さんは診断つきましたか?

今、発達外来と市の保健師さんとの面談待ちの状態です。
特性がありそうなのは2歳のときに母の感が働いていて(今3歳です)園からの指摘が検査に行くことへの後押ししてくれました。

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2025/05/24 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

中2の娘がいます。 最近、ひょっとしたら発達障害や境界知能(グレーゾーン)なのかも?と思うようになりました。 娘は小さい頃から癇癪持ちで、一度癇癪を起こすと止まりません。 最近になって落ち着いてきましたが、やっぱりたまにあります。 また、三者面談の時に先生から聞いたのですが、忘れ物が多いらしいです。提出物の期限切れもかなり多いらしく、テストの点数は平均でどの教科も8〜9割ほど取ってるのにも関わらず成績がオール3なのにはそこが関係しているのだと思います。 娘は運動がかなり苦手で、体育の実技テストでは毎回C評価をつけられています。 また、娘は金銭管理が苦手で、お小遣いを渡すとすぐに使い切ってしまいます。(美容のグッズなどに使っているようです。メイク用品やヘアケア用品、スキンケアなど) 娘は特定のことが得意で、例えば勉強。ワーク等を解いていって、何週もするごとに丸が増えていくのが楽しいらしいです。 ほかにも、手芸。親バカだと思われてしまうかもしれませんが、とても上手です。最近ではレジンにはまっていて、とても上達しています。 しかし、やりっぱなし、片付けをしない、というか言われるまで片付けをしてないのに気づいていない、片付けを忘れることが多く、 言ったらやるのに、言わないと気づかない事が多くあります。 他にも心配なところが多く、あまりにも忘れ物や目の前のものに気づかないことが多いので、 友達からポンコツ、と言われたらしいです。他にも、お風呂で泣いていたり、夜中にベッドの中で泣いていたりすることが多く、心配になります。 発達障害なんでしょうか。

回答
4件
2025/05/25 投稿
先生 癇癪 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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