2013/08/19 15:47 投稿
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私の子供今現在中学二年生の女の子何ですが最初不登校から始まり何度か病院に行って検査をしてもらった所広汎性発達障害と診断されました。初めはショックでしたが今では本当に発達障害なのかわかりません。中学入って2ヶ月は学校に行けていたのですがまた不登校今となっては家の中でゴロゴロするばかり一言言えば二言三言帰って来ます

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ぽかりさん
2013/08/23 21:37

娘さんの気持ちの中で、学校が楽しくないと思わせている何かがあるのでしょうね。何か出来事があったのか?自分の居場所と感じられなかったのか?
怠けているように見えるのも、広汎性発達障害の症状にあります。このまま卒業を迎えてしまう心配がありますよね。
勇気を出して登校しても、クラスメイトの反応が心配で、家が良くなってしまうのでしょう。そういう所を敏感に感じ取ってしまいます。

でも、私の周りの不登校のお子さん(発達障害があるかは判りませんでしたが)達は、進学を機会に登校できるようになりました。高校選びが慎重になると思います。無理のない高校とか、通信制の通級とか。
もうすぐ学校が始まります。娘さんは今さらと言うかもしれませんが、半日だけとか、行事だけ登校が出来ればいいですね。
誰が見ても障がいは無い・・・でも心の中はずいぶん違うのかもしれません。その差に悩むのが、広汎性発達障なんだと思います。

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読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
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例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
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