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広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断...

広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子がいます。

1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。

2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。

運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。
集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。
4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。
2月は頓服としてですが、服薬もしていました。
児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。
家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。
息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
らくださん
2017/05/08 10:39

うちの子も登校渋りありますよ~。
兄の時代から数えて8年目。
ただ登校するだけがこんなにも大変なこととは、夢にも
思いませんでした。

本人の気持ちを受け入れ休みたいと言えば休ませてますが、
半面、学校行けよ~!っていっつも思います。
その複雑な気持ち、私もです。

身近に同じようなお子さん抱えてる方いますが、
皆さん葛藤しながら、お子さんが行ける時に登校
させ、無理な時は欠席させてます。
高学年になれば、お子さんが学校休んでもパートに出てる方もいらっしゃいますよ。

学校行事も本人に参加不参加を決めさせてる方が多く、
運動会は徒競走だけ出てあとは見学という子もいました。
もちろん不参加の子もいます。

帰りの会にだけ出て、翌日の予定を書いて帰る子
(欠席でなく遅刻扱いになります)もいました。
色んな子がいます(^◇^)

相談先は、主治医の先生の他、学校の担任、スクールカウンセラー、
りたりこの皆さんもいます。
直ぐに解決できることではないかもしれないけれど、複数の相談先が
あると気持ちが少しは違うかもしれません(^^♪

お互い、子供の幸せの為に試行錯誤しましょうね~(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/55216
2017/05/08 11:47

こんにちは😃お気持ち痛いほどわかります。アスペルガーの息子を持つ母です。我が息子はいじめが原因で小6の時不登校になりました。担任と相談し適応指導教室に通うことにしました。学校と連携しており出席日数も入ります。勉強は自習で畑作業や料理をしながら心を休め元気を取り戻せば学校に戻るというシステムです。結局、卒業までお世話になりましたが!中学生になり順調かと思いきや中2で不登校。またもや適応指導教室へ。中学校の相談室と適応指導教室を行ききしながら時々クラスに入っていましたね。今は不登校に配慮のある高校に入学し今の所はですが元気に登校しています。道のりは長かったです!でも今となれば不登校の時、息子と出かけたり平日ならではのお得なランチを食べたりした事は楽しかったなーと思います。辛い時、良く聴いている曲は「明日はきっといい日になる」です。お互い息抜きしながら子育てしましょう^_^ Quia est deserunt. Ea molestias porro. Expedita corrupti et. Iste quas soluta. Et vitae minus. Velit non veniam. Voluptate ut deserunt. Sed et veritatis. Tempora molestiae voluptatem. Reiciendis consectetur maxime. Quos quo incidunt. Eos ipsum asperiores. Nihil commodi vel. Occaecati ipsam autem. Laboriosam reiciendis non. Praesentium ducimus adipisci. Voluptas quibusdam dolore. Hic omnis et. Praesentium sequi officia. Repellat dicta laborum. Maxime fuga quisquam. Eaque voluptas porro. Mollitia autem natus. Consequatur impedit sequi. Non culpa accusamus. Aliquam aut et. Iste aut inventore. Laboriosam et ut. At omnis illum. Commodi quo quisquam.

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退会済みさん
2017/05/08 13:10

初めまして。

発達障害は治らないのに、通院をやめたのですか?
医師も含め、皆さん不可思議な判断の方向へ進んでいるようにみえました。

このまま本人を追い詰め、支援級に移っても、不登校になってしまう可能性もあると思います。

そうでなくとも、二次障害のうつや、パニック障害などもあると思います。

早めに気づく事が出来たのは良かったですね。
とりあえず、専門科で診てもらいませんか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
2017/05/08 19:53

Sufiさん、コメントありがとうございます。

通院をやめたというのではありません。定期受診を一旦終了、です。
治療中断ではないです。そこの違いをご理解ください。
なので異変があればいつでも連絡を入れ、主治医の指示を仰ぎます。

発達障害は治らないのは重々承知です。
申し訳ありませんが、私は医療従事者です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
2017/05/08 20:02

あきたんさん、アップルパイさん、
コメントありがとうございます。

本当に学校に行くということがこんなに難しいことかと、痛感しています。
本日主治医に連絡を入れ、直近の診察日を予約していただきました。
お話を読み、とても気が楽になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
ペンギンさん
2017/05/08 20:16

こんばんは。
大変ですね。
小4の長男と小1の次男がいます。二人とも自閉症スペクトラムです。
診断当初は、困惑しました。
長男は、不登校ですが、今は参加できる行事にだけ参加しています。
次男は、登校渋りがあり、運動会の練習を嫌がりますがなんとか登校しています。
学校とも相談して、お子さんが無理のないようにいい方法が見つかるといいですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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運動会のあった6月中旬頃から、癇癪を起こすようになりました

2年生の長女です。学校で一緒に過ごして欲しいと娘の希望です。勉強はしたくない理由から別室で空いている先生と、絵を描いたり、カードで算数をしたり過ごしています。本心は学校に行きたいのか分からないので、私がずっと付き添ってまで学校に行かせるべきなのか迷っています。全校33人と人数が少ない学校で、2年生から複式学級で2、3年生と一緒のクラスです。元々宿題が多く、担任は特に学習面で厳しいと感じていましたが、家でも厳しくやらせていた結果、精神状態が不安定になり、学校でも校内をウロウロしたりと変な行動を取るようになりました。家では癇癪が始まった頃から、家族は対応を変え、少しでもストレスを減らそうと楽しい時間を増やすようにした結果、家では落ち着き、前の娘と変わらなくなってきました。学校は休んだ日が多かったのですが、行った日もあります。ですが、些細なことで様子が変わり、授業中黒板に落書きしたり、掲示物を剥がしたりと他の児童の学習の場を奪うような行為をする事が多く学校から電話が来て、落ち着いたら一緒に帰るという日が何日かありました。娘の意思で学校に行くか決めていますが、本心は行きたくないように感じます。先週の金曜日は私も一緒にいて欲しい希望から、4時間目から付き添い5時間目まで一緒に過ごしました。学校に行きたくない理由の一つは勉強だと思われます。文章を読むのが苦手なので軽度の学習障害が疑われ、9月に検査予定です。私自身娘の行動で何が正しく、どうして良いか日々混乱しています。夏休みまで学校に行く日は後5日。無理に行かせず、家で好きな事やって穏やかに過ごした方が良いのでしょうか。

回答
何が正解かはわかりませんが、私は小学二年生の息子を明日から休ませます。 特別支援学級に在籍していますが、担任の先生が変わり、今年の先生にな...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
ニュースや新聞でも報道されるけど、支援学校の希望者が多くて全国的に校舎が足りない問題があるそうです。 そうなると、希望者全員を受け入れるこ...
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小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月にな

ります。プラス、起立性調節障害でもあります。本当に突然の診断で驚きました。確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。など。知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。落ち着いたら、ドリルやる。先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。教室へ行きたいけど、怖い。教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。何が原因か?毎日考えますが、友達も問題ない。先生も問題ない。と本人は言います。確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、あらたまった時に話すことが苦手。書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)探し物を見つけるのが苦手。かたずけも苦手です。沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)食べると気持ち悪くなってしまう。外にでることが不安。こんな感じです。もうすぐ冬休みが明けます。本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。今後、このままでいいのか?校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。

回答
中1の息子、自閉症スペクトラムです。 私の経験からお答えできる事だけ書きますね。 小3から学校にいきたがらず、担任の薦めで療育センターに...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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家の息子は13歳になりますが最近不登校に少しずつなり、今日な

んて中学2年の始業式。つい最近心療内科でアスペルガー症候群の検査を受けた方がいいと言われ、子ども専門の病院を紹介状を書いていただきました。予約が取れたのが6月です。今そうした自閉症で検査される大人も子どもも多くて混んで居るそうです。アスペルガー症候群をインターネットで調べて行くうちに、段々と息子が自閉症なんだと思い時々涙がでます。上の子二人普通な子達ですが、一番下の息子だけが育てにくいって思って居ました。あの子を普通に産んであげれなくて申し訳ないと泣く日もあります。拘りが強く普通のクラスの時に学校から帰ると課題を初めるのが遅く好きなテレビを見たり疲れて寝てしまうと言う事が多くてどんなに注意しても夜中に課題をやりそして、普通の子よりも書くと言う事が遅いし集中力が続きません。なので、課題がやれてないのが嫌だから休むの繰り返しでした。どちらか言うと数学のがやれる様です。課題や部活はやらなくていいからおいでと担任に言われても、頑固なまでに課題も部活もやる!変わらない状態でした。暫くは親として余計な事は言わまいと思って息子に接してたら、笑顔が増えて部屋から出て少しずつ明るさを取り戻して中学生で大きいのに抵抗はありましたが、甘えるてハグや手を繋ぐ要求を受け入れるようにして行くうち息子は少しでも癒されてた様子でした。そんな最中明日は始業式!学校に行って欲しい気持ちが夫婦共に強く、昨日明日のしたくは?と聞いてしまいました。後から後悔しました。息子は部屋から出てきません。折角笑顔が増えて部屋から出てくれてたのに、また引きこもりになったらと怖いです。とても落ち込みやすく扱いがとても難しいと感じます。学校の特別支援学級のクラスは嫌がります。息子なりに普通の扱いされないと思って居る様子で、絶対普通のクラスじゃなきゃ嫌!と言ってますが普通のクラスだと次に何をするかと説明が有ってもその指示が理解できてないのかたまたま上の子の学級行事説明会の時に友達の指示を受けてる姿を見かけました。普通のクラスはあの子には不安だし、実際は重荷になって居るのだと思います。普通のクラスでは皆と同じに上手くやれない、辛いって思ってるのではないか?と思います。なのに、凄い拘りでこのままじゃ前に進めませんどうしたらいいでしょうか?

回答
息子さんのガラスのハート、息子さんの中にはこだわりがあって終わらせないと次へ進めない。 それでも皆と一緒でいたいというのが伝わってきます。...
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