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広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断...

広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子がいます。

1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。

2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。

運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。
集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。
4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。
2月は頓服としてですが、服薬もしていました。
児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。
家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。
息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
らくださん
2017/05/08 10:39

うちの子も登校渋りありますよ~。
兄の時代から数えて8年目。
ただ登校するだけがこんなにも大変なこととは、夢にも
思いませんでした。

本人の気持ちを受け入れ休みたいと言えば休ませてますが、
半面、学校行けよ~!っていっつも思います。
その複雑な気持ち、私もです。

身近に同じようなお子さん抱えてる方いますが、
皆さん葛藤しながら、お子さんが行ける時に登校
させ、無理な時は欠席させてます。
高学年になれば、お子さんが学校休んでもパートに出てる方もいらっしゃいますよ。

学校行事も本人に参加不参加を決めさせてる方が多く、
運動会は徒競走だけ出てあとは見学という子もいました。
もちろん不参加の子もいます。

帰りの会にだけ出て、翌日の予定を書いて帰る子
(欠席でなく遅刻扱いになります)もいました。
色んな子がいます(^◇^)

相談先は、主治医の先生の他、学校の担任、スクールカウンセラー、
りたりこの皆さんもいます。
直ぐに解決できることではないかもしれないけれど、複数の相談先が
あると気持ちが少しは違うかもしれません(^^♪

お互い、子供の幸せの為に試行錯誤しましょうね~(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/55216

こんにちは😃お気持ち痛いほどわかります。アスペルガーの息子を持つ母です。我が息子はいじめが原因で小6の時不登校になりました。担任と相談し適応指導教室に通うことにしました。学校と連携しており出席日数も入ります。勉強は自習で畑作業や料理をしながら心を休め元気を取り戻せば学校に戻るというシステムです。結局、卒業までお世話になりましたが!中学生になり順調かと思いきや中2で不登校。またもや適応指導教室へ。中学校の相談室と適応指導教室を行ききしながら時々クラスに入っていましたね。今は不登校に配慮のある高校に入学し今の所はですが元気に登校しています。道のりは長かったです!でも今となれば不登校の時、息子と出かけたり平日ならではのお得なランチを食べたりした事は楽しかったなーと思います。辛い時、良く聴いている曲は「明日はきっといい日になる」です。お互い息抜きしながら子育てしましょう^_^ ...続きを読む Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.

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退会済みさん
2017/05/08 13:10

初めまして。

発達障害は治らないのに、通院をやめたのですか?
医師も含め、皆さん不可思議な判断の方向へ進んでいるようにみえました。

このまま本人を追い詰め、支援級に移っても、不登校になってしまう可能性もあると思います。

そうでなくとも、二次障害のうつや、パニック障害などもあると思います。

早めに気づく事が出来たのは良かったですね。
とりあえず、専門科で診てもらいませんか。 ...続きを読む
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Sufiさん、コメントありがとうございます。

通院をやめたというのではありません。定期受診を一旦終了、です。
治療中断ではないです。そこの違いをご理解ください。
なので異変があればいつでも連絡を入れ、主治医の指示を仰ぎます。

発達障害は治らないのは重々承知です。
申し訳ありませんが、私は医療従事者です。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/55216

あきたんさん、アップルパイさん、
コメントありがとうございます。

本当に学校に行くということがこんなに難しいことかと、痛感しています。
本日主治医に連絡を入れ、直近の診察日を予約していただきました。
お話を読み、とても気が楽になりました。
...続きを読む
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こんばんは。
大変ですね。
小4の長男と小1の次男がいます。二人とも自閉症スペクトラムです。
診断当初は、困惑しました。
長男は、不登校ですが、今は参加できる行事にだけ参加しています。
次男は、登校渋りがあり、運動会の練習を嫌がりますがなんとか登校しています。
学校とも相談して、お子さんが無理のないようにいい方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む
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初めて投稿させていただきます

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回答
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回答
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回答
スミマセン❗ 同じ回答がまたUPされてしまい、削除する方法もわかりません💦 変な回答が残ってしまい、申し訳ありません。
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小学校2年生の女の子です

1年生の3月にクラスの子に嫌なことをされると言い、学校に行きたくないと言いました。内容はからかいや来ないで、見ないでと言われたような内容です。3日休んだ後、3日やっと登校し、春休みになりました。春休みの間も、自分のことが大嫌い、自分のことをたいせつにしてない、自分がすり減っていく感じと言って、イライラしたり、自己否定的なことを言ったりしてました。2年生となり、担任が変わりましたが、5月まで頑張って行ってましたが、6月3日を最後に完全不登校です。病院でアスペルガーと言われました。今の学校では支援級もなく、先生にはまだ話していませんが、友達からのからかいや、嫌なことをされるという事実は今はありません、本人の気にしすぎですと言われてしまい、復学しても、本人が苦しい状況は変わらないのかなと思います。転校も考えてますが、私立の女子校で少人数です。ただ、アスペルガーのことを知らせると入学させてもらえないということもあり、隠して入学となってしまいます。幼稚園から付属で発達障害らしき子は入っています。ただ、転校となると、新にそういう障害のある子をとってくれるかわかりません。入学試験はありそれほど難しくありません。他には、自閉症スペクトラムの子が環境の変化に弱いため、転校そのものが大変で、やめた方がいいのか、でも、今の学校にはいけないし、行っても同じことの繰り返しでまた、行けなくなるのではと思います。2学期からの復学を考え、悩みに悩んでます。アドバイスよろしくお願い致します。

回答
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。現在の学校は学年3~4クラスで一クラス33人位の大規模校ですが、支援級はなく、入学後、...
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度々お世話になります

先週から不登校を始めました、小2男子アスペルガー&ADHDです。子供とゆっくり話すうちに、いろいろ内面が見えてきました。以前、交流のクラスメイトから『きみは支援級でしょ?何の病気なの?』と聞かれたらしいです。自分は病気なの?と不安に思っていたようで、これについては告知はしませんでしたが、『えー?病気じゃないよ?耳がすごくよく聞こえて、ザワザワした場所がしんどいから、支援級にいてるねん』と答えました。休み時間に友達とうまく関われないことで、苦しくて先生に訴えたらしいのですが『君は心が弱い。逃げることばかり考えずに、もっとがんばれ』と無神経な言葉で、突き放されました。その翌日から、学校に行けなくなりました。この日『自分はみんなから知られていない存在』『何のために生まれてきたの?』『誰からも必要とされてない』と、言い泣きました。不登校中は、エジソンの伝記を母子で読みました。とても勇気づけられる内容で、前向きに不登校生活をしていましたが、三日目には、自分の頭を叩き出しました。初めてのことです。『なんで、こんな頭?』『自分はみんなと違う』『やっぱり病気なんでしょ?』と言うのです。学校には、もう私も失望しています。学校に期待していないし、喧嘩をする気もないです。ただ、子供を苦しみから救ってやりたいです。息子は大人びた考えを持っていて、無神経な発言を繰り返す先生に対しても『別に先生が悪いと思わない。ただ、そんな考え方をするんだって思うだけだよ』と言います。親から見ても、小2とは思えません。息子の言葉に、尊敬すらします。そのような考え方も、『みんなと違う』と自覚する理由なのかもしれません。息子の居場所が欲しいです。

回答
すごく、考えてしまうお子さんなんでしょう。 アスペルガーの子どもは本当に大人びたしゃべり方をします。 が、しゃべっているほど、理解していな...
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こんばんは

いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。今回もよろしくお願いします。現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を置いていますが、殆どの時間は普通級で過ごしています。息子は現在、週に一度OTの訓練を受けています。そのOTの先生に情報共有の為に学校の担任の先生方と面談をして下さいました。OTの先生から面談の様子や内容をお聞きして、その後個人面談で担任の先生方とお話しする機会がありました。先生方から聞くと、全く面談の印象が違いました。担任の先生方から聞くと、何の問題もなく頑張って出来ています。すこしソワソワしたり落ち着きが無かったりはありますが、〇〇君より落ち着きのない子や、ウロウロしてしまう子もいますから…。という内容でした。OTの先生からは、正直、担任の先生方は問題意識がかなり薄いです。定型の子供と比較する事もそうだし、配慮の必要性や何に対して配慮が必要なのかも、おそらく分かっておられない感じでした。OTの視点から何をした方が良いかということはお伝えしたので、それに関しては出来ることからやってみますとのことでした。という内容でした。支援級の担任の先生は去年も受け持って頂いています。毎日連絡帳で学校での様子や家での様子をやりとりしています。ただ、そのやり取りが何でこんなに噛み合わないのだろうとずっと感じていました。お友達との様子が気になっているのでお知らせ下さいと書いてもほとんど記載がなかったり、頑張ってますと言ったことが書かれていたり…。このように書くと、学校の先生が全く何もしていない様におもわれるかもしれませんが、お友達とトラブルがあったなど伝えると朝、集団登校の集合場所まで来て下さったり、時々家まで様子を見に来て頂いたりと、よくして頂いています。ただ、普通級の担任の先生は、初めて担任を持つ若い先生であり、クラスを回す事で精一杯という印象です。以前、あまりにも分かりづらい連絡帳の書き方に、略語などでは無く誰が見ても分かるように書いて頂けないかと何度か言ったことがあったのですが、全く受け付けて頂けませんでした。この様な先生方にもう少し、問題意識を持って頂くにはどうアプローチすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

回答
お子さんですが、普通級で何かひたすら困っていることがあるのでしょうか? そうでなければ、先生に問題意識というかたちで視点を変えてもらうのは...
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