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広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断...

広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子がいます。

1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。

2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。

運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。
集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。
4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。
2月は頓服としてですが、服薬もしていました。
児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。
家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。
息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
らくださん
2017/05/08 10:39

うちの子も登校渋りありますよ~。
兄の時代から数えて8年目。
ただ登校するだけがこんなにも大変なこととは、夢にも
思いませんでした。

本人の気持ちを受け入れ休みたいと言えば休ませてますが、
半面、学校行けよ~!っていっつも思います。
その複雑な気持ち、私もです。

身近に同じようなお子さん抱えてる方いますが、
皆さん葛藤しながら、お子さんが行ける時に登校
させ、無理な時は欠席させてます。
高学年になれば、お子さんが学校休んでもパートに出てる方もいらっしゃいますよ。

学校行事も本人に参加不参加を決めさせてる方が多く、
運動会は徒競走だけ出てあとは見学という子もいました。
もちろん不参加の子もいます。

帰りの会にだけ出て、翌日の予定を書いて帰る子
(欠席でなく遅刻扱いになります)もいました。
色んな子がいます(^◇^)

相談先は、主治医の先生の他、学校の担任、スクールカウンセラー、
りたりこの皆さんもいます。
直ぐに解決できることではないかもしれないけれど、複数の相談先が
あると気持ちが少しは違うかもしれません(^^♪

お互い、子供の幸せの為に試行錯誤しましょうね~(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/55216
2017/05/08 11:47

こんにちは😃お気持ち痛いほどわかります。アスペルガーの息子を持つ母です。我が息子はいじめが原因で小6の時不登校になりました。担任と相談し適応指導教室に通うことにしました。学校と連携しており出席日数も入ります。勉強は自習で畑作業や料理をしながら心を休め元気を取り戻せば学校に戻るというシステムです。結局、卒業までお世話になりましたが!中学生になり順調かと思いきや中2で不登校。またもや適応指導教室へ。中学校の相談室と適応指導教室を行ききしながら時々クラスに入っていましたね。今は不登校に配慮のある高校に入学し今の所はですが元気に登校しています。道のりは長かったです!でも今となれば不登校の時、息子と出かけたり平日ならではのお得なランチを食べたりした事は楽しかったなーと思います。辛い時、良く聴いている曲は「明日はきっといい日になる」です。お互い息抜きしながら子育てしましょう^_^ Alias vel voluptatem. Molestiae soluta voluptatum. Qui reiciendis eos. Quas deserunt harum. Architecto corporis omnis. Autem illum voluptatum. Eaque sint molestiae. Molestiae perspiciatis non. Neque officia consequatur. Rerum sunt hic. Dignissimos qui aut. Magni quia porro. Consequatur praesentium provident. Odit totam nulla. Impedit harum omnis. Autem repudiandae iste. At velit suscipit. Iusto nulla impedit. Accusamus corrupti autem. Saepe ad alias. Omnis assumenda animi. Accusamus ducimus sit. Aliquid sapiente aspernatur. Ullam necessitatibus explicabo. Architecto quis quibusdam. Voluptatem quis aspernatur. Qui qui reiciendis. Veniam nesciunt qui. At rerum ut. Ut accusantium pariatur.

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退会済みさん
2017/05/08 13:10

初めまして。

発達障害は治らないのに、通院をやめたのですか?
医師も含め、皆さん不可思議な判断の方向へ進んでいるようにみえました。

このまま本人を追い詰め、支援級に移っても、不登校になってしまう可能性もあると思います。

そうでなくとも、二次障害のうつや、パニック障害などもあると思います。

早めに気づく事が出来たのは良かったですね。
とりあえず、専門科で診てもらいませんか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
2017/05/08 19:53

Sufiさん、コメントありがとうございます。

通院をやめたというのではありません。定期受診を一旦終了、です。
治療中断ではないです。そこの違いをご理解ください。
なので異変があればいつでも連絡を入れ、主治医の指示を仰ぎます。

発達障害は治らないのは重々承知です。
申し訳ありませんが、私は医療従事者です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55216
2017/05/08 20:02

あきたんさん、アップルパイさん、
コメントありがとうございます。

本当に学校に行くということがこんなに難しいことかと、痛感しています。
本日主治医に連絡を入れ、直近の診察日を予約していただきました。
お話を読み、とても気が楽になりました。
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ペンギンさん
2017/05/08 20:16

こんばんは。
大変ですね。
小4の長男と小1の次男がいます。二人とも自閉症スペクトラムです。
診断当初は、困惑しました。
長男は、不登校ですが、今は参加できる行事にだけ参加しています。
次男は、登校渋りがあり、運動会の練習を嫌がりますがなんとか登校しています。
学校とも相談して、お子さんが無理のないようにいい方法が見つかるといいですね。
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@たけおんさん 回答ありがとうございます。 そうですね、子供の心を守る事が1番ですね!急がずに今は子供との時間を楽しもうと思います。
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
こんにちは!はじめまして。 うちの子も週1で支援通級をしていて、知的なし。主だった活動は普通学級で過ごしてる小2なので、学習環境は似てます...
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家の息子は13歳になりますが最近不登校に少しずつなり、今日な

んて中学2年の始業式。つい最近心療内科でアスペルガー症候群の検査を受けた方がいいと言われ、子ども専門の病院を紹介状を書いていただきました。予約が取れたのが6月です。今そうした自閉症で検査される大人も子どもも多くて混んで居るそうです。アスペルガー症候群をインターネットで調べて行くうちに、段々と息子が自閉症なんだと思い時々涙がでます。上の子二人普通な子達ですが、一番下の息子だけが育てにくいって思って居ました。あの子を普通に産んであげれなくて申し訳ないと泣く日もあります。拘りが強く普通のクラスの時に学校から帰ると課題を初めるのが遅く好きなテレビを見たり疲れて寝てしまうと言う事が多くてどんなに注意しても夜中に課題をやりそして、普通の子よりも書くと言う事が遅いし集中力が続きません。なので、課題がやれてないのが嫌だから休むの繰り返しでした。どちらか言うと数学のがやれる様です。課題や部活はやらなくていいからおいでと担任に言われても、頑固なまでに課題も部活もやる!変わらない状態でした。暫くは親として余計な事は言わまいと思って息子に接してたら、笑顔が増えて部屋から出て少しずつ明るさを取り戻して中学生で大きいのに抵抗はありましたが、甘えるてハグや手を繋ぐ要求を受け入れるようにして行くうち息子は少しでも癒されてた様子でした。そんな最中明日は始業式!学校に行って欲しい気持ちが夫婦共に強く、昨日明日のしたくは?と聞いてしまいました。後から後悔しました。息子は部屋から出てきません。折角笑顔が増えて部屋から出てくれてたのに、また引きこもりになったらと怖いです。とても落ち込みやすく扱いがとても難しいと感じます。学校の特別支援学級のクラスは嫌がります。息子なりに普通の扱いされないと思って居る様子で、絶対普通のクラスじゃなきゃ嫌!と言ってますが普通のクラスだと次に何をするかと説明が有ってもその指示が理解できてないのかたまたま上の子の学級行事説明会の時に友達の指示を受けてる姿を見かけました。普通のクラスはあの子には不安だし、実際は重荷になって居るのだと思います。普通のクラスでは皆と同じに上手くやれない、辛いって思ってるのではないか?と思います。なのに、凄い拘りでこのままじゃ前に進めませんどうしたらいいでしょうか?

回答
先輩お母さんの意見、アドバイスありがとうございます。 戸惑う事が多くて、かなり落ち込んで居たので息子も頑張って居たのだと思うと 泣いて...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
まず診断をもらいましょう。私も不登校でした。私の場合は小6で診断がでました、ただ無理が重なりあとあと影響が大きいですね。私も問題行動もあり...
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