2018/02/10 17:10 投稿
回答 10

インフルエンザで学校閉鎖になり再開されても学校に行きたがりません。
急な変更や、予定外のことが特に苦手な特性があります。医師にそう言われました。
去年の2月に感染症で入院してから、感染したらまた入院になるかもしれないから不安だと言います。
学校閉鎖の直後は感染したかもしれないとパニック になり眠れない、怖いと言って
吐き気、冷や汗をかいたり…学校は理解してくれました。
しかし、療育先に相談し、2月は本人が
どうしても電車に乗ることや人混みが怖い、感染症が怖いと言っているので休学させていただきたいと伝えても、来て自分の気持ちを言わせないといけないとか、子供に振り回されてる状態では、親切な虐待にもなると言われ傷つきました。
療育には徒歩と電車で1時間です。
週二回、曜日が連続して時間も遅いです。
療育の必要性は充分わかるのですが、子供と療育先に挟まれて心がとても疲れます。
最近は自分の気力も体調も優れません。
療育先、合っているのか悩みます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/89817
退会済みさん
2018/02/10 18:12

お疲れ様です。

親切な虐待とは笑
たしかに療育は一定の頻度と回数がないと効果はないとは言われますが、それは療育を受ける子供のコンディションが良い事が前提ですからね。
行きたくない理由言わせるなら電話でも充分ですよね。親御さんが合ってないと思うなら合ってない療育ではないでしょうか?逆に、これだけ通わせてるのに効果が見えないのですがどういうことか、と私なら問いたいですね。電車で1時間なら地域の機関ではないでしょう。医療機関付属でデータを取るのに必死でなかなか休ませてもくれないしやめるのも大変と言ったことは聞いたことがあります。引っ越しますから、と虚偽の申告(笑)までしてやめた方も。
さて、、療育をやめてみるだけでも少しお子さんは落ち着くかと思います。療育にはもう行かなくてよいよ。よく頑張ったね、と声を掛けてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/89817
あこさん
2018/02/11 10:15

皆様、回答してくださりありがとうございました。
実は、息子に発達障害があったことを(自閉症スペクトラム)母である私も、担任も気づかず疲れ果てた子供は、入院になってしまいました。
きっかけは感染症からの入院でしたが、退院しても不安から摂食障害になり再入院になりました。
小2の二学期から偏食の息子に居残り給食や無理強いを毎日させられ、そこから登校拒否になり、学校と話し合いをして少しずつ登校できるようになりました。
3年に進級して二学期から去年の給食の嫌な記憶を思い出したり、漢字が上手く書けないことを理由に休み時間返上で、毎日やり直しをさせられていたことがストレスとなり登校拒否…
何故、早く気づいてあげれなかったのかと
母親として情けないです。
学校でも体育は走ることしか出来ていなかったらしいです。懇談でも漢字のことや体育のことなど子供が困っていることや出来ないことはありませんか?と質問しても
特に問題ありません…と言われていたので
私も深く気にしていませんでした。
結果的には二次障害になってしまったんです。
医師からは早期療育を勧められました。
退院してからは近所まで歩くことすら不安がり引きこもっていました。
発達専門の大学病院に診断書を書いてもらい、今は入院先と大学病院と2つを定期的に通っています。
医師からは、波があって出来る、出来ないを繰り返しながら、進んで行くと言われました。
だだ、本人の意欲が上がってこない現実です。学校は支援級や通級に編入できなく(3月中に申請)が必要で、入院していた為に学校に行けるようになっても居場所がなく
教室での授業も自信なく教室に入れなくなり、別室で教科書とは全然違うことをしています。宿題もありません。
息子も、やっても無駄とか出来ない自分はバカだとか言って何にもしません。
ゲームばかりです。こんな状態の中、たった1時間足らずの療育を週二回行ってどうにかなるのか?と不安です。
息子自身が、療育意味がないとか障害があることがわかって皆と同じに出来ないことが増え、理由がわかったことで自分は何をしても仕方ないとか自己否定的です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/12 17:30

時期的に4月からの支援学級が間に合わなかったとしても、別室登校で宿題もない等の配慮はしてくれているようですので。
療育の時間が遅いのは、学校が終わってからの時間帯で設定していて、通うのにも1時間かかるからなんでしょうね。
療育も2次障害がおこる前だったら効果的だったでしょうが、これほど弱っているのに学校+週2回は、精神的・体力的にきついと思います。
許せないのは、親切な虐待なんて言われたことです。
私の子は4月から小学校なんですが、去年の6月に就学猶予して普通学級に行きたいと思って(知的障害なしの自閉症で受動型の子、3月生まれ)、教育委員会に行って話したんですが、「学校に行かせず閉じ込めておくなんて、犯罪だ」ということを言われて、さすがに私もぶち切れて「閉じ込めるなんてしませんよ!」と怒ったら、他の職員がさすがにまずいと思ったのか、フォローに入りました。
なんなんでしょうね、この理不尽さは。こっちは命がけで障害のある子を育ててるんですが。
私だったら、「ふざけんな、二度と行くか!」と叫んでそうです。
療育先というか担当者がおかしいでしょう。
私も発達の遅い子だったので、息子さんの気持ちはよくわかります。困って助けてほしいんですけど、助けを求める手段もなく、ただひたすら耐えるしかなかったんだろうと思います。
昔は登校拒否なんて言葉もなかったし、「学校に行きたくない」なんて言ったら、親から折檻受けそうな気がして(母親は厳しく、父親は熱があっても学校へ行かせる人。そのくせ自分が熱を出すと大騒ぎしますが)言えなかったし、辛かったです。思い出したくもないくらい。
私が親でしたら、その療育はもう行かないと思います。子供の状態が上向いたら、他を探します。
息子さんは何か得意なことや好きなことはないですか?
私は落ちこぼれでしたが、小学校からピアノと硬筆・書道はクラス1上手でしたので、それだけが支えでした。
得意なことがないなら、好きなことをして(お母さんも一緒にしてあげて下さい)気持ちを上げていくとか。
手先が器用でないのなら、しっかりお手伝いさせて下さい。療育よりそっちが大事です。
9歳なら料理、洗濯、裁縫をどんどんさせて下さい。SSTは書店やネットで本を買ってきてお母さんが教えて下さい。
療育はお母さんがすればいいのですよ。

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ナビコさん
2018/02/13 17:27

時代的に親は発達障害を理解できないし、実の子だから言いたい放題なものです。
しかしいくらなんでも孫を犬呼ばわりってひどいですね。当分距離を置いた方がいいです。老害です。
息子さんがつらかったことをお母さんに説明できるのは、私からしたらよいことだと思います。
お母さんを信頼してて、安心できる存在なんですね。
体力も落ちているようですので、定時登校はしばらく諦めて、遅れて登校してもそんなに問題はないと思います。
今は寒いから、よけいに動きたくないでしょう。4月後半くらいから、朝もあたたかくなるので、起きやすくなるかもしれませんよ。
息子さんは完全に適応障害ですね、かわいそうに。
可能ならですが、学校の出席にカウントされるフリースクールや、知的に問題ないのでしたら、2次障害で病弱の支援学校も考えてみていいかもしれません。
自分だけができない…自分の経験からいうと、大人になっても人並みにできなくて、仕事で怒鳴られ人間関係もうまくいかず適応障害にもなったことがあります。
あこさんの息子さんが私の子でしたら、精神障害手帳を取得して、将来は障害枠の仕事を探すかもしれません。
2次障害が和らぐには、環境調整しても年単位かかるでしょう。数が月でどうこうなるとは思えません。
親子ともに苦しいですが…、学校が理解してくれるのだけは救いです。
4月から支援学級に行ければいいのですが、こちらの自治体でも予算請求が12月なので、11月には申請してないと入れないと思います。(特別支援は予算がかかるので)
随時入れる所もあるようですが、自治体の裁量次第みたいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/13 17:44

精神障害手帳と書いたのは、知的障害がないと療育手帳がとれず、最近は知的障害のない発達障害者は精神障害の手帳がとれるようになりました。
私の子は高機能自閉症なので、療育手帳が発行されず精神の手帳を取得しました。
将来一般で就職できるかわからないので、いざという時は手帳を使おうと思って。
バスの割り引も受けられます。
支援学校は基本的に療育手帳がいるのですが、療育手帳がない子が2次障害で支援学校に行くケースもあるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
梛丹さん
2018/02/10 17:27

私的に(๑°⌓︎°๑)私なら3月から頑張って2月は何日から学校行く?

とか声かけして待ってみるかな?
まず、恐怖があったなら安心したら出れそうだし。

療育先には(笑)申し訳ないです。今日熱が(๑°⌓︎°๑)とアッサリ言うかも( ゚艸゚;)

急がせて傷を増やしたり頑張らせるなら区切りを本人に決めさせて、その日からは行く約束したよね?お母さんそこまで守って外部を止めたけど、今日からはできないよ。

不安だけど支えるから頑張ってみよう。どうしようもないと行ってみて感じたらそこから考えよう。

かな?
前に進むにも準備がいる。なんでも虐待と簡単に言う療育先には疑問ですが、
人には悪意なき失敗もあるし、療育内容などもわからないなで一概には否定できませんが

親切な虐待(笑)休みも、心の準備も必要だし、子供にお母さんは必ず貴方を守るからと伝えるキッカケになる気もします。
療育先には申し訳ないですが、ある程度はお子様に寄り添って味方でいてあげてもいいんじゃないかなぁ?甘かったらごめんなさい( ゚艸゚;)

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2017/05/28 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 仕事 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 先生 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 先生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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