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インフルエンザで学校閉鎖になり再開されても学...
2018/02/10 17:10
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インフルエンザで学校閉鎖になり再開されても学校に行きたがりません。
急な変更や、予定外のことが特に苦手な特性があります。医師にそう言われました。
去年の2月に感染症で入院してから、感染したらまた入院になるかもしれないから不安だと言います。
学校閉鎖の直後は感染したかもしれないとパニック になり眠れない、怖いと言って
吐き気、冷や汗をかいたり…学校は理解してくれました。
しかし、療育先に相談し、2月は本人が
どうしても電車に乗ることや人混みが怖い、感染症が怖いと言っているので休学させていただきたいと伝えても、来て自分の気持ちを言わせないといけないとか、子供に振り回されてる状態では、親切な虐待にもなると言われ傷つきました。
療育には徒歩と電車で1時間です。
週二回、曜日が連続して時間も遅いです。
療育の必要性は充分わかるのですが、子供と療育先に挟まれて心がとても疲れます。
最近は自分の気力も体調も優れません。
療育先、合っているのか悩みます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
退会済みさん
2018/02/10 18:12

お疲れ様です。

親切な虐待とは笑
たしかに療育は一定の頻度と回数がないと効果はないとは言われますが、それは療育を受ける子供のコンディションが良い事が前提ですからね。
行きたくない理由言わせるなら電話でも充分ですよね。親御さんが合ってないと思うなら合ってない療育ではないでしょうか?逆に、これだけ通わせてるのに効果が見えないのですがどういうことか、と私なら問いたいですね。電車で1時間なら地域の機関ではないでしょう。医療機関付属でデータを取るのに必死でなかなか休ませてもくれないしやめるのも大変と言ったことは聞いたことがあります。引っ越しますから、と虚偽の申告(笑)までしてやめた方も。
さて、、療育をやめてみるだけでも少しお子さんは落ち着くかと思います。療育にはもう行かなくてよいよ。よく頑張ったね、と声を掛けてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/89817
あこさん
2018/02/11 10:15

皆様、回答してくださりありがとうございました。
実は、息子に発達障害があったことを(自閉症スペクトラム)母である私も、担任も気づかず疲れ果てた子供は、入院になってしまいました。
きっかけは感染症からの入院でしたが、退院しても不安から摂食障害になり再入院になりました。
小2の二学期から偏食の息子に居残り給食や無理強いを毎日させられ、そこから登校拒否になり、学校と話し合いをして少しずつ登校できるようになりました。
3年に進級して二学期から去年の給食の嫌な記憶を思い出したり、漢字が上手く書けないことを理由に休み時間返上で、毎日やり直しをさせられていたことがストレスとなり登校拒否…
何故、早く気づいてあげれなかったのかと
母親として情けないです。
学校でも体育は走ることしか出来ていなかったらしいです。懇談でも漢字のことや体育のことなど子供が困っていることや出来ないことはありませんか?と質問しても
特に問題ありません…と言われていたので
私も深く気にしていませんでした。
結果的には二次障害になってしまったんです。
医師からは早期療育を勧められました。
退院してからは近所まで歩くことすら不安がり引きこもっていました。
発達専門の大学病院に診断書を書いてもらい、今は入院先と大学病院と2つを定期的に通っています。
医師からは、波があって出来る、出来ないを繰り返しながら、進んで行くと言われました。
だだ、本人の意欲が上がってこない現実です。学校は支援級や通級に編入できなく(3月中に申請)が必要で、入院していた為に学校に行けるようになっても居場所がなく
教室での授業も自信なく教室に入れなくなり、別室で教科書とは全然違うことをしています。宿題もありません。
息子も、やっても無駄とか出来ない自分はバカだとか言って何にもしません。
ゲームばかりです。こんな状態の中、たった1時間足らずの療育を週二回行ってどうにかなるのか?と不安です。
息子自身が、療育意味がないとか障害があることがわかって皆と同じに出来ないことが増え、理由がわかったことで自分は何をしても仕方ないとか自己否定的です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/12 17:30

時期的に4月からの支援学級が間に合わなかったとしても、別室登校で宿題もない等の配慮はしてくれているようですので。
療育の時間が遅いのは、学校が終わってからの時間帯で設定していて、通うのにも1時間かかるからなんでしょうね。
療育も2次障害がおこる前だったら効果的だったでしょうが、これほど弱っているのに学校+週2回は、精神的・体力的にきついと思います。
許せないのは、親切な虐待なんて言われたことです。
私の子は4月から小学校なんですが、去年の6月に就学猶予して普通学級に行きたいと思って(知的障害なしの自閉症で受動型の子、3月生まれ)、教育委員会に行って話したんですが、「学校に行かせず閉じ込めておくなんて、犯罪だ」ということを言われて、さすがに私もぶち切れて「閉じ込めるなんてしませんよ!」と怒ったら、他の職員がさすがにまずいと思ったのか、フォローに入りました。
なんなんでしょうね、この理不尽さは。こっちは命がけで障害のある子を育ててるんですが。
私だったら、「ふざけんな、二度と行くか!」と叫んでそうです。
療育先というか担当者がおかしいでしょう。
私も発達の遅い子だったので、息子さんの気持ちはよくわかります。困って助けてほしいんですけど、助けを求める手段もなく、ただひたすら耐えるしかなかったんだろうと思います。
昔は登校拒否なんて言葉もなかったし、「学校に行きたくない」なんて言ったら、親から折檻受けそうな気がして(母親は厳しく、父親は熱があっても学校へ行かせる人。そのくせ自分が熱を出すと大騒ぎしますが)言えなかったし、辛かったです。思い出したくもないくらい。
私が親でしたら、その療育はもう行かないと思います。子供の状態が上向いたら、他を探します。
息子さんは何か得意なことや好きなことはないですか?
私は落ちこぼれでしたが、小学校からピアノと硬筆・書道はクラス1上手でしたので、それだけが支えでした。
得意なことがないなら、好きなことをして(お母さんも一緒にしてあげて下さい)気持ちを上げていくとか。
手先が器用でないのなら、しっかりお手伝いさせて下さい。療育よりそっちが大事です。
9歳なら料理、洗濯、裁縫をどんどんさせて下さい。SSTは書店やネットで本を買ってきてお母さんが教えて下さい。
療育はお母さんがすればいいのですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/13 17:27

時代的に親は発達障害を理解できないし、実の子だから言いたい放題なものです。
しかしいくらなんでも孫を犬呼ばわりってひどいですね。当分距離を置いた方がいいです。老害です。
息子さんがつらかったことをお母さんに説明できるのは、私からしたらよいことだと思います。
お母さんを信頼してて、安心できる存在なんですね。
体力も落ちているようですので、定時登校はしばらく諦めて、遅れて登校してもそんなに問題はないと思います。
今は寒いから、よけいに動きたくないでしょう。4月後半くらいから、朝もあたたかくなるので、起きやすくなるかもしれませんよ。
息子さんは完全に適応障害ですね、かわいそうに。
可能ならですが、学校の出席にカウントされるフリースクールや、知的に問題ないのでしたら、2次障害で病弱の支援学校も考えてみていいかもしれません。
自分だけができない…自分の経験からいうと、大人になっても人並みにできなくて、仕事で怒鳴られ人間関係もうまくいかず適応障害にもなったことがあります。
あこさんの息子さんが私の子でしたら、精神障害手帳を取得して、将来は障害枠の仕事を探すかもしれません。
2次障害が和らぐには、環境調整しても年単位かかるでしょう。数が月でどうこうなるとは思えません。
親子ともに苦しいですが…、学校が理解してくれるのだけは救いです。
4月から支援学級に行ければいいのですが、こちらの自治体でも予算請求が12月なので、11月には申請してないと入れないと思います。(特別支援は予算がかかるので)
随時入れる所もあるようですが、自治体の裁量次第みたいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/13 17:44

精神障害手帳と書いたのは、知的障害がないと療育手帳がとれず、最近は知的障害のない発達障害者は精神障害の手帳がとれるようになりました。
私の子は高機能自閉症なので、療育手帳が発行されず精神の手帳を取得しました。
将来一般で就職できるかわからないので、いざという時は手帳を使おうと思って。
バスの割り引も受けられます。
支援学校は基本的に療育手帳がいるのですが、療育手帳がない子が2次障害で支援学校に行くケースもあるそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89817
梛丹さん
2018/02/10 17:27

私的に(๑°⌓︎°๑)私なら3月から頑張って2月は何日から学校行く?

とか声かけして待ってみるかな?
まず、恐怖があったなら安心したら出れそうだし。

療育先には(笑)申し訳ないです。今日熱が(๑°⌓︎°๑)とアッサリ言うかも( ゚艸゚;)

急がせて傷を増やしたり頑張らせるなら区切りを本人に決めさせて、その日からは行く約束したよね?お母さんそこまで守って外部を止めたけど、今日からはできないよ。

不安だけど支えるから頑張ってみよう。どうしようもないと行ってみて感じたらそこから考えよう。

かな?
前に進むにも準備がいる。なんでも虐待と簡単に言う療育先には疑問ですが、
人には悪意なき失敗もあるし、療育内容などもわからないなで一概には否定できませんが

親切な虐待(笑)休みも、心の準備も必要だし、子供にお母さんは必ず貴方を守るからと伝えるキッカケになる気もします。
療育先には申し訳ないですが、ある程度はお子様に寄り添って味方でいてあげてもいいんじゃないかなぁ?甘かったらごめんなさい( ゚艸゚;)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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インフルエンザにかかった子が息子の学校でも随分出てきてます

そのため学校は神経質。感染拡大の阻止のため、疑わしきは登校停止のお願いが来ています。特に微熱でのインフルB型が今年は多いらしく、微熱が出ると大騒ぎ。今年は微熱で症状の軽いインフルエンザが流行ってるいるから熱を基準にしないでくれという先生。しかし、家で元気いっぱいな様子ですでに家では微熱もない、食欲もある。一番悪かったのはその学校にいる間だったんだな〜、と思ってたました。そして、昨日に続き今日もも調子悪かったです!と通院で迎えに行ったら、怒ってる先生。「お母さん昨日私が検査に行って下さい、って言ったら今行っても仕方ないから明日の朝検査に行くっていったじゃないですか!」と責められる。言ってません・・。行くなら明日の朝かなとは言ったけど。「でも食欲もあって機嫌もよく遊んでいて、熱も帰ってからは無い。そんな状況じゃ行きませんよ。」「『なんでこの子登校してるの!?』と保健の先生もいってたんですよ!」と。「だって実際に元気だし。病院に行ったって相手にされませんよ。」「うちは肢体不自由の子もいる学校だから、普通の子は熱でなくても、重症化するリスクが有るんです!だから検査のご協力をお願いしてるんです!!」「でも、検査するかどうかは私が判断することじゃないですよ。病院の先生には、学校での様子家での様子をちゃんとお伝えして学校でインフルが流行ってることも伝えていて、その上で医者はその時の子どもの様子からそう判断してるんですよ。微熱のたびにこの時期休むんじゃ、秋にひどく体調崩して長く休むことが多いし、そしてこの時期微熱のたびに家で様子をみてくださいじゃ全然学校に行けないじゃないですか。先週も結局良くなったし、今回だってそんなに悪くない。しかも、検査するかしないかには条件もあるし、何度も検査できるものじゃないですよ。」「検査してくれって言ってもしてもらえないかな。私が調子悪いときにはこういう学校の先生をしているので、念のためお願いします、っていうとしてくれるよ。」先生と生徒じゃ立場と責任が全く違うからじゃないの、それは今回の病院の先生も同じ見解だったけど・・。私は、しっかりと先生から学校での経過を確認して、家でも検温して食事や全身の状態を見て、学校と家の様子から受診の必要性を責任感をもって誠実に判断しています。執拗に検査にこだわる先生。私は必要ないと思ったから受診してないし、そんなに検査にこだわるならいっそのこと学校で検査できる体制を作ってはいかがでしょうかと思わず言ってしまいました。実際カンタンに検査できるんだし。看護師も在中しているんだし。病院にやたらと行くのは、逆に病気をもらうリスクもあるし、待ち時間や受診自体も大変だし息子にも負担。そして体調がよく行けるときには学校に行かせたい。しかし、学校には知的障害の部門と肢体不自由の部門があり病弱の子が居て、インフルのリスクがある子は移されると重症化して命の危険に晒されるリスクが有るので保護者に協力をお願いしていると繰り返す先生。もちろんインフルの症状が出てるとか、熱がなくてもかなり辛そうな様子があれば受診します。インフルに限ったことではありませんし。これまでもそうやって対応してきたつもりです。インフルが流行っていると言われると、それを念頭に判断もしています。はっきりいって学校の対応は慎重なのではなく、過剰だと感じます。肢体不自由の子が学校に通う限りはそれなりに感染症にさらされるリスクはもちろんありますし、感染症は広がらないに越したことはない。校舎は往来は可能なものの物理的には別れています。ルールを徹底すれば広げるリスクは格段に少なくなる。命のリスクにさらされると言われると、やはりドキッとしますし、あっては欲しくないことです。ですが、知的障害と肢体不自由の部門が同じ学校内にあるから、毎年この時期に不必要に欠席を促して学習の機会を奪うのはおかしいと感じます。むやみやたらに受診と検査を促すのは、普段から医療費を普通の子よりもたくさんかかってる支援学校の子ども達が更に医療費をかけさせることに繋げていることに対する疑問も感じます。担任の先生が1ヶ月も理由もわからず欠席状態が続いても誰も何も言わないような保護者の方たちなのであまり他の方が問題視してる感じはなく、疑問を感じてるのは私だけ??なんて思ったり。皆さんでしたらどのように対応されますか?どのように考えてらっしゃいますか。ご意見お聞かせ下さい。まとまらない文章ですみません。毎年この時期は憂鬱です。よろしくお願いします。

回答
セカンドオピニオンのつもりで、検査に積極的なドクターを見つけておくことをおススメします。 保健室の先生におススメドクターを聞いてみませんか?
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
まず診断をもらいましょう。私も不登校でした。私の場合は小6で診断がでました、ただ無理が重なりあとあと影響が大きいですね。私も問題行動もあり...
17

回答
障害の告知と言うので、本人に担任が言ったのかと思ってしまいました💦 周りの生徒に言ったのですね。それ自体は、やはり本人や家族に了解をとって...
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学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症

スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。

回答
私も学校の対応は逆交換だと思います。子供が安心していける場所や雰囲気にしないと。このままでは学校は嫌なことをする場所と思い込んでしまいます...
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この春から社会人になるASDグレーゾーンのものです

長文失礼します。今現在、通っている大学が特殊なため多少他人と変わってようが別に変だとかなんだとか言われず、とても心理的に楽な環境にいます。ただ会社や世の中は、回れ右!とみんな同じじゃないと変だと扱われてしまうんじゃないか……と偏見?イメージ?がありとても不安です。これは高校までがそのような環境でしんどい思いをしてきたからだと思います。わたしが勝手に思っているだけで、他の大学も会社も、10代じゃなければ別に他人と同じであることを強要したりしないんでしょうか。それともやはり、他人と少しでも違うと変な目で見られますか。また、もし変だと言われたりした時どう対処すべきでしょうか。私はなるべく無関心でいようと思っていますが、正直4年間の生活でみんな同じじゃないとダメという感覚が薄れてしまいました。よければ社会人の方、大学生の方で意見があれば聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

回答
ほたるさん はじめまして、元社会人の広汎性発達障害の者です。 結論からいいますと、会社がどの程度発達障害に対して理解があるかによって評価...
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3歳4ヶ月の男の子がいます

幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか?いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。【普段の様子】・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。・物を1~10個まで数えることが出来る。・でんぐり返しを良くする。・4~5語文の復唱が出来る。・激しい癇癪はあまりない。・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。・仲の良いお友達が数人いる。・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。・トイレは便がまだできない。・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。・著しい偏食はない。・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。・順番を守る。・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。・独り言はあまりない。・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできればとても助かります。私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
たかたかさん コメントありがとうございました。 本当に、3歳4ヶ月だとチェック項目に当てはまるものも成長に従って 当てはまらなくなるん...
6
今小学校2年の息子に不登校させてます

理由は、今年の担任が全く発達障害に関する知識がなく息子が毎日学校で暴れまくり、鬱になりかけていたからです。去年の担任の先生はすごく熱心で、パニックを起こし暴れる息子をなんとか学校に通えるようにしてくれたのに全てはじめの状態に戻ってしまいました。暴れた時に押さえつけられたのが嫌だったようですといえば、他の生徒に怪我させるわけにいかないからと言われ、息子1人に先生がずっと付いているわけにはいかないからと、全くお話にならずモンペだと思われてるようです。こちらが必死でどうすれば良いか考えているのに、口では本人は大変辛い思いをしてると思いますとかなんとか言ってるけど、こちらが何か言ったら、それはやってますとか無理ですとかしか言わないし、学校側は息子を厄介ものだと考えているのがバレバレで、自分はダメな子なんだと家でも荒れて二次障害起こしている息子をとても学校に行かせる気になりません。外部から教育相談員の先生が来てくれる事になってますが、多少アドバイスを受けたからと言っても、息子を嫌っているであろう担任の先生が信用出来ません。もちろん口では丁寧な事を言ってますが、「それって学校に来て欲しくないってことですか?」と言った時に否定してくれなかったので、学校に来て欲しくないのは間違い無いと思います。昨年から息子の為にとABAやアンガーマネジメントセミナーや、各種発達障害のセミナーに通ったり本を読んで勉強していますが、先生がたのあまりの知識のなさに唖然です。先生がたが、発達障害の特性すら理解していないので、話し合いにすらならない現実。こんな事、良くあるんでしょうか?

回答
とんちゃんさん。 コメントありがとうございます。 辛い思いをされてきたのですね。 去年の特別支援級の先生が良かっただけに、びっくりしてしま...
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初めて投稿します

言葉足らずで読みにくいかもしれませんが、ご意見聞かせてください。先日、娘から相談を受けたのですが…交流学級で後ろの席の女の子から、娘の背中に何か物で押されたりして「何?」と聞くと「何でもない!」と言うそうです。それが何回も続いたので、私は担任の先生にその事を伝えると、直ぐにお互いの聞き取りをしてくれました。その女の子が言うには、娘を何度呼んでも返事がないとの事。それで、後ろから何か物で反応を試したのか⁉娘は先生の聞き取りに「痛かった」とも言ってたらしく、その場の状況がいまいち理解できないのですが…でも、以前から気になっている事があって…娘がテレビや一つのことに集中していると、何度呼んでも返事がないのです(大きい声で名前を何度も)なので、肩をたたいたり目の前で物をちらつかせたりして、気をこちらに向かせたりして話を始めます。娘は耳も悪いので、それのせいかと思ったのですが入学後の聴力検査では異常はなく…返事がなかなか返ってこないことは、発達障害に関係あるのでしょうか?分からないことが多く申し訳ないのですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。

回答
発達障害であるかどうかということとはまるで関係のない重大な問題がありますが、お気づきですか。 「何でもない」「用事がない」のに人の体に障...
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〈インフル検査と登校渋りと過敏性腸症候群〉こんにちは

いつもアドバイス、励ましをありがとうございます。小4男児、新学年で担任変更とクラス替えにより、再び登校を渋り始めた矢先、インフルの兆候があり、病院に連れて行きました。元々、感覚過敏のため、喉の診察や注射、歯科治療、インフル検査ができず、毎回泣き叫んで出入り禁止になる病院多数。今回も、唯一子供の特性に理解を示してくれていた優しい小児科医にも匙を投げられました。うちの、小学校ではインフルが蔓延していることを先生も知っているのですが、どうしても検査しなければ薬は出せないと。結局、泣き叫んで出た鼻水で渋々検査していただきました。同じようなお子さんをお持ちの方、検査はどうしていますか?また、インフルで休んでしまったため、登校渋りに拍車がかかり、腹痛と下痢の過敏性症候群も酷くなっています。しばらく登校させず、GWまでのんびりさせた方が良いのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

回答
ナビコさん ご返信ありがとうございます。 そうですね、とても良い方法です。 特別支援学校にの生徒さんたちが通院している病院を教えていただ...
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不登校させる(休ませる)基準って

。長文になります。いつもお世話になっています。自閉症スペクトラムの小2の男の子です。現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます)先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか?ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
初めまして。中3と小4の女の子2人…長女が幼少期から拘りが強く発達も遅れ気味で少しだけ療育教室に通いました。入学と同時にもう必要無いと見解...
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頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。学校では休み時間にトイレ。授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。夜尿症の病院へ通いましたが、機能的には問題なし。おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。本人も眠いと思います。何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。おねしょは全くしないです。

回答
早寝早起きで、主さんも赤ちゃんも20時に就寝して、5時起床で良いと思います。 機能的には異常がないので、心因性と言うことで、赤ちゃん返りに...
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こんにちは

いつも、煮詰まると、こちらで質問しているものです。小5の娘が、9月に、他校の支援学級に転校しました。1週間は、楽しいと言いながらも、家ではひと泣きが日課になっていました。2週目には、早くも、交流学級が始まりました。そして、3週目に、娘の身体に異変がありました。人の声が音になって、何を言っているかわからないと言い出しました。4週目、文字が読めない、声が出ない、聞こえない。そんな日が2週間と4日続き、病院で、転換性障害と言われました。その後、足が10日間動かず。足が動いたと思ったら、尿意を感じず4日間オムツで、過ごしました。病院に行くが、転換性障害、何が起こるかわからない。いつ治るかわからない。といわれました。その後、尿意は、元にもどりましたが、今度は、色や数がわからない、言えないと症状が移り、今では、下着やお風呂など、物の名前や意味もわかりません。話も出来ません。話せない、辛い。を表現するのも、あーバツ手を口にやり話してる仕草をし、手でバツを作り、胸をグーで叩き毎晩泣いています。主治医は、いつ治るかわからないから仕方ないと言いますが、そういう物なんでしょうか?ちなみに、来週、CTを念のため撮る事にはなっていますが、入院して、薬治療や心理療法などはないのでしょうか?転換性障害や解離性障害に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答
光る希望さん、お返事ありがとうございます。 支援学級を選んだ時、私は思いました、 この子の命を守る為に、転校するんだと。 でも、なんだか、...
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小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで

きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
あゆみさん 書籍の情報ありがとうございます。 早速注文しました。 時は苦手な息子ですが、絵はすきなので一緒に私が解説すれば改めてコミュニケ...
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広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子

がいます。1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。2月は頓服としてですが、服薬もしていました。児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。

回答
初めまして。 発達障害は治らないのに、通院をやめたのですか? 医師も含め、皆さん不可思議な判断の方向へ進んでいるようにみえました。 こ...
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