2018/02/10 17:10 投稿
回答 10

インフルエンザで学校閉鎖になり再開されても学校に行きたがりません。
急な変更や、予定外のことが特に苦手な特性があります。医師にそう言われました。
去年の2月に感染症で入院してから、感染したらまた入院になるかもしれないから不安だと言います。
学校閉鎖の直後は感染したかもしれないとパニック になり眠れない、怖いと言って
吐き気、冷や汗をかいたり…学校は理解してくれました。
しかし、療育先に相談し、2月は本人が
どうしても電車に乗ることや人混みが怖い、感染症が怖いと言っているので休学させていただきたいと伝えても、来て自分の気持ちを言わせないといけないとか、子供に振り回されてる状態では、親切な虐待にもなると言われ傷つきました。
療育には徒歩と電車で1時間です。
週二回、曜日が連続して時間も遅いです。
療育の必要性は充分わかるのですが、子供と療育先に挟まれて心がとても疲れます。
最近は自分の気力も体調も優れません。
療育先、合っているのか悩みます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/89817
退会済みさん
2018/02/10 18:12

お疲れ様です。

親切な虐待とは笑
たしかに療育は一定の頻度と回数がないと効果はないとは言われますが、それは療育を受ける子供のコンディションが良い事が前提ですからね。
行きたくない理由言わせるなら電話でも充分ですよね。親御さんが合ってないと思うなら合ってない療育ではないでしょうか?逆に、これだけ通わせてるのに効果が見えないのですがどういうことか、と私なら問いたいですね。電車で1時間なら地域の機関ではないでしょう。医療機関付属でデータを取るのに必死でなかなか休ませてもくれないしやめるのも大変と言ったことは聞いたことがあります。引っ越しますから、と虚偽の申告(笑)までしてやめた方も。
さて、、療育をやめてみるだけでも少しお子さんは落ち着くかと思います。療育にはもう行かなくてよいよ。よく頑張ったね、と声を掛けてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/89817
あこさん
2018/02/11 10:15

皆様、回答してくださりありがとうございました。
実は、息子に発達障害があったことを(自閉症スペクトラム)母である私も、担任も気づかず疲れ果てた子供は、入院になってしまいました。
きっかけは感染症からの入院でしたが、退院しても不安から摂食障害になり再入院になりました。
小2の二学期から偏食の息子に居残り給食や無理強いを毎日させられ、そこから登校拒否になり、学校と話し合いをして少しずつ登校できるようになりました。
3年に進級して二学期から去年の給食の嫌な記憶を思い出したり、漢字が上手く書けないことを理由に休み時間返上で、毎日やり直しをさせられていたことがストレスとなり登校拒否…
何故、早く気づいてあげれなかったのかと
母親として情けないです。
学校でも体育は走ることしか出来ていなかったらしいです。懇談でも漢字のことや体育のことなど子供が困っていることや出来ないことはありませんか?と質問しても
特に問題ありません…と言われていたので
私も深く気にしていませんでした。
結果的には二次障害になってしまったんです。
医師からは早期療育を勧められました。
退院してからは近所まで歩くことすら不安がり引きこもっていました。
発達専門の大学病院に診断書を書いてもらい、今は入院先と大学病院と2つを定期的に通っています。
医師からは、波があって出来る、出来ないを繰り返しながら、進んで行くと言われました。
だだ、本人の意欲が上がってこない現実です。学校は支援級や通級に編入できなく(3月中に申請)が必要で、入院していた為に学校に行けるようになっても居場所がなく
教室での授業も自信なく教室に入れなくなり、別室で教科書とは全然違うことをしています。宿題もありません。
息子も、やっても無駄とか出来ない自分はバカだとか言って何にもしません。
ゲームばかりです。こんな状態の中、たった1時間足らずの療育を週二回行ってどうにかなるのか?と不安です。
息子自身が、療育意味がないとか障害があることがわかって皆と同じに出来ないことが増え、理由がわかったことで自分は何をしても仕方ないとか自己否定的です。

Et reprehenderit quia. Dolores sit unde. Sit consequatur aut. Magnam id qui. Non ea labore. Fugiat et inventore. Quaerat cumque molestiae. Est voluptatem qui. Ratione perspiciatis qui. Libero eos earum. Ut quae quo. Eveniet rerum est. Nisi adipisci iure. Consequatur magni aut. Aut animi saepe. Magni tenetur est. Optio eum tenetur. Non ut sequi. Qui et ipsa. Inventore iusto dolores. Quis qui ipsum. Rerum doloremque eligendi. Maxime ex nesciunt. Iste possimus labore. Sunt et qui. Consequuntur est fugiat. Rem nam veritatis. Quo voluptatem sed. Vel illum consequatur. Minus fugit laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/12 17:30

時期的に4月からの支援学級が間に合わなかったとしても、別室登校で宿題もない等の配慮はしてくれているようですので。
療育の時間が遅いのは、学校が終わってからの時間帯で設定していて、通うのにも1時間かかるからなんでしょうね。
療育も2次障害がおこる前だったら効果的だったでしょうが、これほど弱っているのに学校+週2回は、精神的・体力的にきついと思います。
許せないのは、親切な虐待なんて言われたことです。
私の子は4月から小学校なんですが、去年の6月に就学猶予して普通学級に行きたいと思って(知的障害なしの自閉症で受動型の子、3月生まれ)、教育委員会に行って話したんですが、「学校に行かせず閉じ込めておくなんて、犯罪だ」ということを言われて、さすがに私もぶち切れて「閉じ込めるなんてしませんよ!」と怒ったら、他の職員がさすがにまずいと思ったのか、フォローに入りました。
なんなんでしょうね、この理不尽さは。こっちは命がけで障害のある子を育ててるんですが。
私だったら、「ふざけんな、二度と行くか!」と叫んでそうです。
療育先というか担当者がおかしいでしょう。
私も発達の遅い子だったので、息子さんの気持ちはよくわかります。困って助けてほしいんですけど、助けを求める手段もなく、ただひたすら耐えるしかなかったんだろうと思います。
昔は登校拒否なんて言葉もなかったし、「学校に行きたくない」なんて言ったら、親から折檻受けそうな気がして(母親は厳しく、父親は熱があっても学校へ行かせる人。そのくせ自分が熱を出すと大騒ぎしますが)言えなかったし、辛かったです。思い出したくもないくらい。
私が親でしたら、その療育はもう行かないと思います。子供の状態が上向いたら、他を探します。
息子さんは何か得意なことや好きなことはないですか?
私は落ちこぼれでしたが、小学校からピアノと硬筆・書道はクラス1上手でしたので、それだけが支えでした。
得意なことがないなら、好きなことをして(お母さんも一緒にしてあげて下さい)気持ちを上げていくとか。
手先が器用でないのなら、しっかりお手伝いさせて下さい。療育よりそっちが大事です。
9歳なら料理、洗濯、裁縫をどんどんさせて下さい。SSTは書店やネットで本を買ってきてお母さんが教えて下さい。
療育はお母さんがすればいいのですよ。

Aut cumque mollitia. Et repudiandae iure. Omnis cupiditate necessitatibus. Vero pariatur qui. Molestiae ullam et. Commodi earum aut. Cupiditate perspiciatis autem. Aut aut quidem. Voluptas ullam nulla. At dignissimos officia. Facilis est est. Quos repellendus quam. Maiores nobis minus. Nobis maiores exercitationem. Harum quia ad. Laudantium beatae odit. Nostrum corporis esse. Et vel rerum. Neque ullam itaque. Ea a dolor. Minus recusandae aperiam. Iste quam error. Ut hic sunt. Fugit itaque ipsum. Veritatis distinctio blanditiis. Eos repellendus itaque. Veniam similique sint. Voluptas aut et. Aut sed quia. Aspernatur autem cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/13 17:27

時代的に親は発達障害を理解できないし、実の子だから言いたい放題なものです。
しかしいくらなんでも孫を犬呼ばわりってひどいですね。当分距離を置いた方がいいです。老害です。
息子さんがつらかったことをお母さんに説明できるのは、私からしたらよいことだと思います。
お母さんを信頼してて、安心できる存在なんですね。
体力も落ちているようですので、定時登校はしばらく諦めて、遅れて登校してもそんなに問題はないと思います。
今は寒いから、よけいに動きたくないでしょう。4月後半くらいから、朝もあたたかくなるので、起きやすくなるかもしれませんよ。
息子さんは完全に適応障害ですね、かわいそうに。
可能ならですが、学校の出席にカウントされるフリースクールや、知的に問題ないのでしたら、2次障害で病弱の支援学校も考えてみていいかもしれません。
自分だけができない…自分の経験からいうと、大人になっても人並みにできなくて、仕事で怒鳴られ人間関係もうまくいかず適応障害にもなったことがあります。
あこさんの息子さんが私の子でしたら、精神障害手帳を取得して、将来は障害枠の仕事を探すかもしれません。
2次障害が和らぐには、環境調整しても年単位かかるでしょう。数が月でどうこうなるとは思えません。
親子ともに苦しいですが…、学校が理解してくれるのだけは救いです。
4月から支援学級に行ければいいのですが、こちらの自治体でも予算請求が12月なので、11月には申請してないと入れないと思います。(特別支援は予算がかかるので)
随時入れる所もあるようですが、自治体の裁量次第みたいです。


Aut aut nobis. Veritatis repudiandae aspernatur. Qui accusamus aut. Mollitia ullam et. Eligendi quae autem. Accusantium quia et. Velit velit odit. Aliquid laudantium omnis. Eos qui voluptatum. Voluptatem autem vero. Et ducimus veniam. Et ut modi. Harum nihil dolor. Autem enim porro. Suscipit qui quis. Blanditiis porro deleniti. Minus consequatur sunt. Sapiente tempora totam. Quo excepturi doloremque. Cupiditate ea cumque. Sit iste nihil. Ad culpa aut. Amet non delectus. Doloremque architecto omnis. Odit et at. Saepe aut et. Soluta ut aut. Autem libero sunt. Atque et est. Animi quis perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/89817
ナビコさん
2018/02/13 17:44

精神障害手帳と書いたのは、知的障害がないと療育手帳がとれず、最近は知的障害のない発達障害者は精神障害の手帳がとれるようになりました。
私の子は高機能自閉症なので、療育手帳が発行されず精神の手帳を取得しました。
将来一般で就職できるかわからないので、いざという時は手帳を使おうと思って。
バスの割り引も受けられます。
支援学校は基本的に療育手帳がいるのですが、療育手帳がない子が2次障害で支援学校に行くケースもあるそうです。

Aut ad hic. Ipsum earum quia. Doloremque fuga nobis. Commodi blanditiis consequatur. Ullam eligendi possimus. Eaque nam nisi. Cupiditate quia maxime. Sint quae non. Quia a et. Voluptate ex ratione. Tenetur debitis suscipit. Ipsum qui veritatis. Eos laudantium aspernatur. Modi eum harum. Deleniti praesentium asperiores. Et quibusdam dignissimos. Sit tempora aliquid. Tempore deleniti modi. Saepe vitae aut. Porro ipsa cumque. Sed ducimus dolorem. Velit earum veniam. Beatae alias velit. Ipsam consectetur doloribus. Vitae dolores iure. Exercitationem mollitia praesentium. Unde placeat laborum. Cum necessitatibus eum. Ratione vero molestiae. Cumque accusamus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/89817
梛丹さん
2018/02/10 17:27

私的に(๑°⌓︎°๑)私なら3月から頑張って2月は何日から学校行く?

とか声かけして待ってみるかな?
まず、恐怖があったなら安心したら出れそうだし。

療育先には(笑)申し訳ないです。今日熱が(๑°⌓︎°๑)とアッサリ言うかも( ゚艸゚;)

急がせて傷を増やしたり頑張らせるなら区切りを本人に決めさせて、その日からは行く約束したよね?お母さんそこまで守って外部を止めたけど、今日からはできないよ。

不安だけど支えるから頑張ってみよう。どうしようもないと行ってみて感じたらそこから考えよう。

かな?
前に進むにも準備がいる。なんでも虐待と簡単に言う療育先には疑問ですが、
人には悪意なき失敗もあるし、療育内容などもわからないなで一概には否定できませんが

親切な虐待(笑)休みも、心の準備も必要だし、子供にお母さんは必ず貴方を守るからと伝えるキッカケになる気もします。
療育先には申し訳ないですが、ある程度はお子様に寄り添って味方でいてあげてもいいんじゃないかなぁ?甘かったらごめんなさい( ゚艸゚;)

Aut ad hic. Ipsum earum quia. Doloremque fuga nobis. Commodi blanditiis consequatur. Ullam eligendi possimus. Eaque nam nisi. Cupiditate quia maxime. Sint quae non. Quia a et. Voluptate ex ratione. Tenetur debitis suscipit. Ipsum qui veritatis. Eos laudantium aspernatur. Modi eum harum. Deleniti praesentium asperiores. Et quibusdam dignissimos. Sit tempora aliquid. Tempore deleniti modi. Saepe vitae aut. Porro ipsa cumque. Sed ducimus dolorem. Velit earum veniam. Beatae alias velit. Ipsam consectetur doloribus. Vitae dolores iure. Exercitationem mollitia praesentium. Unde placeat laborum. Cum necessitatibus eum. Ratione vero molestiae. Cumque accusamus aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)。 3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。 でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が 「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。 去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら 学年主任に 「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」 と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。 息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。 支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか? どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。 教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。 「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。 情報、よろしくお願いいたします!

回答
28件
2017/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

1ヶ月前に投稿をしたものです。 広汎性発達障害、高機能自閉の中1の息子は3ヶ月の生活訓練を終了し、明日退院します。 まだ一度も入ったことのない教室への不安があり、入院中学校に行きたくないと話したり教室に入るのはそれなりの価値があるんよね⁉️教室に入ってみるてあ話したり、気持ちが二転三転します。 思春期診療科の主治医の先生はやってみないとわからないのと、もし行けなかった途中で帰ってきた時ようのルールを家族で決めてくださいと話されましたが、どのようにルールを決めたらいいかわかりません。 数時間、数日で気持ちはコロコロ変わりますが、今のところは来週火曜日から教室に入って授業を受けると話をしています。 私もすごく不安ですが、入院中もいろいろと連携を取ってくれていた中学校の担任の先生の方がどうやら不安が強いみたいです、、 頑張ると話す息子を信じてやりたい… でももしダメだったら… また引きこもりになる… 暴れたりするのか… とマイナスなことしか今は考えられません… うまく波に乗れることを願いたいですが、もしも出来なかったら… 子供さんが不登校などから学校へ戻られた方、どのように子供にアプローチするのが子どもが楽に通い続けることが出来るか… アドバイスなど有りましたらお願いしたいです。

回答
12件
2016/10/07 投稿
ルール 中学生・高校生 思春期

この4月で中2に進級した娘です。 ひどいいじめに遭い、心が壊れ 2月から学校に行けなくなりました。 心の傷の深さに当初鈍感だった私は、 とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、 学校とも密に連絡を取り、 娘を交えて担任の先生とプラン立て、 支援教室→期末テスト→クラスへの復帰 という流れを作りました。 学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は 学校に行ける、支援教室は安心できる場所 と、その日、本当にうれしそうに登校しました。 そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。 が、4日目、教室の先生から お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、 こちらにも連絡がありました。 普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を 人に見られたくない。 周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に これは無理だと先生に言いましたが、 もうすでに下校をさせているようで、 迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。 案の定、顔色が悪く、近所の方に 「こんな時間にどうしたの?」 と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと 泣き出しました。 そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。 もう学校には行けない。 と、部屋にこもってしまいました。 先生に言われたことは、100%守らないといけない のです。 そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、 あまり響きませんでした。 でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも 行くことを決めたので、送っていきました。 11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、 いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、 その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。 訳を聞くと なぜクラスに戻らないの? 言いたくありません。古傷に触れないでください。 古傷って何? だから言いたくありません。 言ってくれないとわからない。 絵ばかり描いてないで勉強したら? 塾でやってるから大丈夫です。 勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。 教室に支援員の先生が入ってこられ、 今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの? はい。 その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。 今まで古傷触って遊んでた。 こういうやりとりがあったそうです。 信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。 その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、 対応の悪さに抗議すべきと言われ、 帰宅後電話をしました。 改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、 なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、 甘やかすとクラスに戻らなくなる ここが居心地のいい場所にしてはいけない クラスに戻すための指導をしている ということでした。 サボりたくてそちらに通っているわけではない。 クラスに戻りたくても戻れない。 勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。 理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。 そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、 自分から登校すると制服に着替え登校しました。 が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、 恐怖心と不安の大きいクラスになりました。 早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。 新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、 引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、 学年主任も非行に対しては知識もあるようですが 発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、 行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。 行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。 学校に対し憤りしかありません。 不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。 ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。 学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
16件
2018/05/02 投稿
中学生・高校生 不登校 着替え

はじめまして。ADHDの小5の息子を持つ母です。 インフルエンザによる、学級閉鎖の後(本人は元気)1日は学校に行きましたが、そのあと学校に行きたがらなくなりました。通常学級にいるのですが、学校の授業は簡単すぎてつまらないとそれまでも授業中に違うことをしたり、本を読んだりして過ごしてはおりましたが、学校に行きたくないということはありませんでした。むしろ学校のほうが好きというくらいで…共働きなので、家に一人置いておくのも不安でどうしたらよいか悩んでいます。このままどっぷり、いけなくなるのではないかと。 息子の言い分は、学校に行ってもいいことがない。家にいるほうが楽しい(工作ができる)。学校に行くのがめんどくさい。学校が苦痛だったり、人付き合いで悩んでいるわけでもないのに(ほぼ受け入れてもらっています)こんな理由で休ませてよいものかと葛藤しこちらに質問させていただきました。 将来のためだよと言っても、どうなってもいいんだ、働きたくもない面倒くさいと何を言っても面倒くさい… このままどうなってしまうのでしょうか・・・ 私が無理をさせすぎたのかなと悔いたり・・・何でもいいんです。アドバイスお願いします。

回答
6件
2017/01/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 工作

失礼致します。 自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。 小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。 1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。 徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。 現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です 昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。 何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。 なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と... 「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」 「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」 「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」 「給食食べたくないから嫌だ!」 「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」 「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです 元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです 学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?) このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。 息子は、本当はなにが嫌なのか? 学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か? 実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。 覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。 宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますし わからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。 時計も読めず、時間軸もほとんどありません。 どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。 拙い文章、申し訳ございません。 返答いただけたら、幸いです。

回答
21件
2020/07/29 投稿
こだわり 算数 学習

学校の対応について、どう思いますか?(長文です) 小2、自閉症スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。 理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。 そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。 毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。 恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。

回答
14件
2017/05/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 先生

書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます。 小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。 中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。 もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。 最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2018/11/07 投稿
フリースクール LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

高機能自閉症・ADHDの息子(5歳)のことで悩んでいます。 診断を受けたクリニックの先生から、小集団での療育をすすめられ、先日見学に行きました。 その時は見学だけで他の子供と関わることもなかったので、予想外に息子が「通いたい」と言いました。 そしてつい先日、初めて参加したのですが、子供以上に私が落ち込んでしまいました。 10人弱の集団の中では親子で触れ合って遊ぶ時間があるのですが、私が他のお子さんとタッチしたり、息子が他のお母さんにタッチしなければならない場面があり、そこからパニックが始まり、最後まで何もできませんでした。 他のお子さんを見ると、「一体どこに問題がある子たちなのだろう?」と思うような子ばかりでした。 他の親子は、みんな笑顔で楽しそうでしたが、私は全く笑えませんでした。 このような療育の場を与えてもらっていることは、本当にありがたいと思っています。 週に1回定期的に通っていれば、確実に効果がでます、とも言われました。 ですが、正直これから通うのが辛いです。幼稚園も休まなければならないので 息子と一緒にいる時間が長くなり、ストレスにもなります。 でも息子の将来のためには通わなければ…と、葛藤してしまいます。 療育機関は数も限られており申込者が殺到しているため、あまり融通は利かないようです。 私と息子は今後、どうしたらいいのでしょうか? 最近は幼稚園にも行きたがらなくなってしまいました。(遊びの変化や行事についていけないからだと思います)

回答
7件
2017/02/03 投稿
先生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

小学3年生の男の子です。 5月のGWが明けた頃から学校への行き渋りがあります。 自閉症スペクトラム・ADHDとの診断で月に一度病院へ行き近況報告や困っていることを話し薬の処方をしてもらっています。 主治医曰わく、4月は環境の変化が激しい中、頑張り過ぎたのだと。そのときの学校の対応が良くなく(ほめる・ねぎらうがなかった)5月の余り変化のない時期にいっぱいになってしまったのだと。 主治医は全て学校の対応が上手くできていれば大丈夫だと言います。しかし、学校に行かなければ何も始まらないです。毎年9月にある苦手な運動会も今年は6月にあるし、益々学校に行かなくなるのでは…。 休みたいときは休ませてます。一日おきに行っては休んでを繰り返しています。運動会の練習もしんどいならやらなくてもいいと言っています。 医師は家では変化はあまりない。学校は変化が絶えずあり、しんどいことがたくさんある。 だから家で何かをするより、学校がやらないと何も変わらないと。 しかし、学校に伝えても何をどうしているのかわからないし、学校に任せっきりなのも腑に落ちず…。家で何もしないのも、もどかしく…。 今、最大の悩みです。 長文失礼しました。

回答
6件
2014/06/06 投稿
診断 運動会 ADHD(注意欠如多動症)

担任に、「こんなことでは志望校なんか行けませんね」と言われました。 息子は自閉症の中2、英語教育を売りにしている私立中学に通っています。 幼稚園から少人数のクラスでクラスメイトとは10年のお付き合い。 大きな事件もなく、なんとかやってきました。 幼稚園から英語を学んでいますが、英検3級程度で、かなり苦手ですが、 夏休みの3週間のオーストラリアのホームステイもなんとか乗り越え、 そのことが自信にもなり、高校進学に希望を持っていました。 今週、学校を3日休み、学校に行きたくないと。 ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、 担任に原因を伝えると、こちらに非はなく、普通に接しているのに、それで傷ついたといわれたら、 私は言いようがない。と。そして冒頭の言葉も。 私は、原因をはっきりさせて、今後こういった事がおきないようにしたかっただけですが、 担任は自分を責められていると思ったんでしょう。 長男(同じく自閉症)が中3の時不登校になったので、子供が毎日学校に行くことに 私もとても過敏になっていますが、今日も通えたと安心する日々です。 今日は頑張って学校に行きましたが、私は行かなくていいとも言いましたし、 こんな担任のそばに置いておくのは、かなり不安です。 それでも、子供が今の学校を変わりたくないというので、今後の対応をお願いし、 憤った感情は抑え込んでいます。 心がもやもやしてしまって、書かせてもらいました。 ご意見あれば、よろしくお願いします。

回答
9件
2018/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「学校、行きたくない」のサイン、どう受け止めた?長期休み明けや新学期の「あれ?」と向き合ったあなたの体験談
少しずつ日が長くなり、春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。一方で、長期休みが終わる時期や新学期が近づくと、行き渋りがあるのではと、落ち着かない気持ちになる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
「朝、布団から出られない」「登校時間が近づくとお腹が痛くなる」……。そんな子どもの姿を前に、「私の対応が間違っているのかな?」「無理にでも行かせたほうがいいの?」と、出口の見えない不安に押しつぶされそうになる日もありますよね。
正解がないからこそ、皆さんがこれまでに直面した葛藤や、試行錯誤した日々の記録が、今まさに暗闇の中にいる誰かの「灯り」になります。みなさんの経験を教えていただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・登校しない日の、家庭での時間割やルールをどう決めたか(または決めずに過ごしたか)
・担任の先生やスクールカウンセラーへの連絡で、伝えてよかったこと・伝わりにくかったこと
・放課後等デイサービスやフリースクールなど、学校以外の居場所を見つけたきっかけ
・「今はしっかり休む」と決めてからの、子どもの表情の変化
・子どもの「行きたくない」というサインを見逃して後悔した経験
・きょうだいへの説明や、周囲の親戚からの「学校は?」という言葉にどう対処したか
ご自身の中に葛藤があった場合、どのようにその気持ちに対応されたか

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月23日 〜 2026年3月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す