
運動会のあった6月中旬頃から、癇癪を起こすよ...

退会済みさん
運動会のあった6月中旬頃から、癇癪を起こすようになりました。2年生の長女です。
学校で一緒に過ごして欲しいと娘の希望です。勉強はしたくない理由から別室で空いている先生と、絵を描いたり、カードで算数をしたり過ごしています。
本心は学校に行きたいのか分からないので、私がずっと付き添ってまで学校に行かせるべきなのか迷っています。
全校33人と人数が少ない学校で、2年生から複式学級で2、3年生と一緒のクラスです。元々宿題が多く、担任は特に学習面で厳しいと感じていましたが、家でも厳しくやらせていた結果、精神状態が不安定になり、学校でも校内をウロウロしたりと変な行動を取るようになりました。
家では癇癪が始まった頃から、家族は対応を変え、少しでもストレスを減らそうと楽しい時間を増やすようにした結果、家では落ち着き、前の娘と変わらなくなってきました。
学校は休んだ日が多かったのですが、行った日もあります。ですが、些細なことで様子が変わり、授業中黒板に落書きしたり、掲示物を剥がしたりと他の児童の学習の場を奪うような行為をする事が多く学校から電話が来て、落ち着いたら一緒に帰るという日が何日かありました。
娘の意思で学校に行くか決めていますが、本心は行きたくないように感じます。先週の金曜日は私も一緒にいて欲しい希望から、4時間目から付き添い5時間目まで一緒に過ごしました。
学校に行きたくない理由の一つは勉強だと思われます。文章を読むのが苦手なので軽度の学習障害が疑われ、9月に検査予定です。
私自身娘の行動で何が正しく、どうして良いか日々混乱しています。
夏休みまで学校に行く日は後5日。無理に行かせず、家で好きな事やって穏やかに過ごした方が良いのでしょうか。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
何が正解かはわかりませんが、私は小学二年生の息子を明日から休ませます。
特別支援学級に在籍していますが、担任の先生が変わり、今年の先生になってから問題行動が出だしたのですが、先週廊下で先生の対応を見ていて、ワザワザ息子をイライラさせるようなことばかりしているので。(これはもうダメだ。)と思いました。
学校には、校長先生含め何度も話し合いしましたが、担任の先生が努力でなんとかなるレベルではないので特別支援学校に転校することに決めました。
春からですので、学校の勉強は全くやってません( ´∀`)
私は勉強や学校に行くことより、子供の心を守る方が大事だと思ってます。
息子は、学校で暴れたら家でもずっとイライラして表情も虚ろで鬱になりかけてました。
特別支援学級に在籍していますが、担任の先生が変わり、今年の先生になってから問題行動が出だしたのですが、先週廊下で先生の対応を見ていて、ワザワザ息子をイライラさせるようなことばかりしているので。(これはもうダメだ。)と思いました。
学校には、校長先生含め何度も話し合いしましたが、担任の先生が努力でなんとかなるレベルではないので特別支援学校に転校することに決めました。
春からですので、学校の勉強は全くやってません( ´∀`)
私は勉強や学校に行くことより、子供の心を守る方が大事だと思ってます。
息子は、学校で暴れたら家でもずっとイライラして表情も虚ろで鬱になりかけてました。
ひよりんさん。
お疲れ様です。ご心痛ですね。
後5日だから休ませるか、後5日だから頑張って行かせるか… それぞれ考えはあると思います。
病院は9月ですよね。長いですね…
しかし、学習と負荷という原因は思い当たるんですよね。
これから診察までに ひよりんさん、猛勉強してください✨お子さんがいるところで、本をよみ、メモを取り、座って30分でも。
お子さんが一緒に座って折り紙でも 塗り絵でもすれば🆗。
お母さんも勉強するねって。
どんな診断が出ても、発達障害だからこそ、親も子も頑張らないといけないことが多いと思います。
診断が出て何が良いか、、それは特性というか、コツがあるのです。
マニュアルやパターンを勉強します。
これに、添ってまず実践していくのです。
実際、ものすごい努力と我慢がいります。
家庭で落ち着ける環境はすぐにでも出来ますが、努力や我慢は積み重ねです。ここは目に見えないことで、親も、そんなにしてまで、、と思うこともありますが、実績は必ず実を結びます。
時として、諦めや逃げが必要な事もありますが、始めからそれをしてしまうと、何の経験も、できず、その内手の術がなくなってきて、もっと苦しむことになりかねないと私は、考えています。
不登校は長い長い戦いになると思います。
ですから 、夏休みの間に、しっかり勉強されご夫婦で話し合われ、ある程度方向性や目標を設定された方が、自分もぶれません。
クールダウンで行かせない。という方法も勿論良いと思います。
しかし、次の手を考えられての事でしょうか…
本当にこれから大変になると思いますが、お子さんの長所 短所を見極められて、家で療育していくと良いと思います。✨
親はいつも 頭がパンパンです😅
子供の落ち着いた環境もですが、ご自分も落ち着ける、ストレス発散は必要です🍀
大変だとは思います。沢山の方々が、頑張っていらっしゃいます! 私も、頑張るぞ❗そういう気持ちで日々、頭をフル回転です😅
Minima et asperiores. Recusandae quia placeat. Quidem quas et. Omnis qui reiciendis. Nam vero qui. Molestiae ipsum iusto. Voluptatibus nulla alias. Rerum nam assumenda. Magnam omnis aliquam. Ipsa culpa ut. Possimus delectus consequatur. Sit aut repudiandae. Atque deleniti commodi. Veritatis dolorem praesentium. Enim sint officiis. Occaecati incidunt voluptatem. Omnis vero quia. Maiores esse quis. Voluptatem non sed. Ut laboriosam pariatur. Aut quam ea. Praesentium laborum omnis. Eum quos voluptatem. Aut et excepturi. Commodi maxime nihil. Et ratione exercitationem. Cum beatae et. Quia commodi reprehenderit. Molestias molestiae velit. In est ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

私はそんなに簡単に行かせない選択しちゃうの?と思う。
行きたくなく感じたら、すぐ先回りして休ませるのは、私だったらやらない。
宿題を減らしてもらう、声かけ、どんな工夫ができるか話し合いをもってもらって。
運動会は練習もこどもにとっては大変だし、その頃から少しずつ学校での指導も、きびしくなるのはどこでもだと思います。
朝きちんと起きて、身支度。
そして、レベルはおとしてもらっても、宿題はする。
メリハリのきいたせいかつを、夏休みもすごしてください。
Et repudiandae expedita. Rerum qui eum. Ut porro aut. Minus nesciunt laborum. Qui consequatur corrupti. Laboriosam quaerat reiciendis. Facere numquam molestiae. Illum explicabo praesentium. Eius sint iusto. Ea possimus sed. Eos voluptas iure. Molestiae qui enim. Voluptatibus animi optio. Occaecati corrupti enim. Voluptatem maiores quae. Facilis quae dolores. Dolores esse voluptas. Aut rerum deserunt. Totam et minima. Sed quia ut. At cupiditate temporibus. Cupiditate maiores consequatur. In corrupti labore. Eos quia mollitia. Assumenda non culpa. Enim a occaecati. Recusandae nihil nostrum. Eum quia et. Voluptas ut asperiores. Quis voluptate ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
娘さんの問題行動は、困っているんです。
行く、行かないの二択ではなく
もっとご家庭で工夫されているような
学校での環境整備が必要に思います。
学校が嫌いなら、ついてきてでなく
休みたい。行きたくない。というのでは?
●教室で勉強したくないのは何故?
ザワザワ声が嫌。席が嫌。笑われた事がある。先生が嫌い。勉強がわからない。
嫌いな友達がいる。嫌だ思いをした。
よく話を聞いて、変えられることは
ないでしょうか?
●仲の良い友達はいますか?
ピアノ教室の先生や生徒の関係、
幼稚園、保育園が一緒だった友達。
仲の良いクラスメイト。
仲の良い先生。
娘さんの人間関係を、もう一度整理して
みたらいいと思います。
●学習面について
苦手な宿題ばかり出ていないか。
宿題内容の配慮。
本人の理解度にあった学習。
放課後デイの学習面を見てもらえる
ところを検討。
●相談できるところを増やす。
スクールカウンセラーはいますか?
小児科だけでなく、発達支援センターや
臨床心理士など心理面のフォロー
お母様本人の息抜き。
Et repudiandae expedita. Rerum qui eum. Ut porro aut. Minus nesciunt laborum. Qui consequatur corrupti. Laboriosam quaerat reiciendis. Facere numquam molestiae. Illum explicabo praesentium. Eius sint iusto. Ea possimus sed. Eos voluptas iure. Molestiae qui enim. Voluptatibus animi optio. Occaecati corrupti enim. Voluptatem maiores quae. Facilis quae dolores. Dolores esse voluptas. Aut rerum deserunt. Totam et minima. Sed quia ut. At cupiditate temporibus. Cupiditate maiores consequatur. In corrupti labore. Eos quia mollitia. Assumenda non culpa. Enim a occaecati. Recusandae nihil nostrum. Eum quia et. Voluptas ut asperiores. Quis voluptate ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ひよりんさん、こんばんは。
突然といいますが、その前はどうだったのですか?
あくまでも私の予想ですが、娘さんには、何かしらの障害か、一人では対応出来ない何がかあることは、間違いないと思います。
伏線は、あったでしょ。
1度。
発達障害かどうか。の発達検査を、小児科の専門機関(発達外来を含む)のある大きな病院で、検査を受けてみてはどうでしょう。
突然、そうなるのではなく。
前から、そういうところはあったのに、親や周囲の人たちや、デイなど、気付かずにいた。目立たなかっただけです。
伏線は、以前からあった。
ご本人と話し合って、学校に行くか。いかないか。
やはり、親御さんと、お子さんで、決めるべきだと思います。
障害があるか。ないか。どうかも、発達検査を受けるか、否かによって、違ってきます。
だけど、受けるか否かを、決めるのは、相談を受けた私たちでは、ありません。
ひよりんさんが、決めることです。
Et repudiandae expedita. Rerum qui eum. Ut porro aut. Minus nesciunt laborum. Qui consequatur corrupti. Laboriosam quaerat reiciendis. Facere numquam molestiae. Illum explicabo praesentium. Eius sint iusto. Ea possimus sed. Eos voluptas iure. Molestiae qui enim. Voluptatibus animi optio. Occaecati corrupti enim. Voluptatem maiores quae. Facilis quae dolores. Dolores esse voluptas. Aut rerum deserunt. Totam et minima. Sed quia ut. At cupiditate temporibus. Cupiditate maiores consequatur. In corrupti labore. Eos quia mollitia. Assumenda non culpa. Enim a occaecati. Recusandae nihil nostrum. Eum quia et. Voluptas ut asperiores. Quis voluptate ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

@たけおんさん
回答ありがとうございます。
そうですね、子供の心を守る事が1番ですね!急がずに今は子供との時間を楽しもうと思います。
Minima ut facere. Illum unde ratione. Voluptatem dignissimos itaque. Tempora quia deserunt. Fuga sed velit. Ipsum error eligendi. Repellendus deserunt mollitia. Quia ea iusto. Numquam animi quia. Quis dolorum sit. Enim cumque sed. Quia voluptates quas. Explicabo eaque eligendi. Accusamus magni cupiditate. Quasi ea recusandae. Est incidunt velit. Maiores non iure. Aut eos commodi. Doloremque beatae quas. Animi nulla et. Consequuntur omnis quia. Quibusdam quam ducimus. Veritatis quam inventore. Esse delectus exercitationem. Tempore culpa quam. Animi nobis repellat. Qui aperiam atque. Qui beatae ipsam. Id voluptatem quia. Iure quos soluta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑
いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします
回答
長すぎますがつけたし!
国語(主に漢字ひらがなと文法)と算数。これだけは学校に授業の進み具合を確認して、家で少しずつ進めてください。
...



ASDとADHDの子ども
昨日入学式(普通学級で通級に通います)でした。最悪でした。クラスの発表を見て文句を言いながら教室へ行き、入場は泣きながら。そのまま癇癪を起こして暴言を吐き退室。その後も奇声をあげたり久々に酷い癇癪でした。今日は朝から癇癪を起こし、でも学校は行くと泣きながら登校。私は付き添いする話になってましたが、下の子が幼稚園入園なので、しばらくお迎えが早くずっと付き添いするのは難しいと伝えてました。了承得てました。でも、校長先生から付き添いの都合を付けて欲しい旨と癇癪によって周りの子や保護者の方がよく思わないという話をされました。それはわかります。私が付き添っても癇癪がおさまるわけではありません。要するに登校できないですよね。支援学級にも対象外(情緒級がないため)で入れなくて、普通学級に入学するしかなかった。酷い現状は事前にも書面や面談で伝えてたし、校長とは話したけど、担任の先生は教えられないと詳細な面談は出来ずに迎えた入学。支援員さんに来週から休ませようと思ってると伝えたら、校長から電話で登校はさせた方が良い。子供のために付き添いできない時も登校させてと連絡をもらいました。どっちなの?迷惑なのは十分承知です。でも子どもは学校には行きたくて、だけど癇癪を起こしてしまう。内服も効果ありません。どうしたら良いのかわかりません。めちゃくちゃな文章ですみません。答えを求めてるわけではなくて、どこかに吐き出したくて…
回答
手強いですね。
仰るとおり、根っこの困り感のせいで不安定になっていて遅刻や友達のことなど些末なことが地雷になってしまっているのだろうと感じ...



4月から小学校の支援級に通う広汎性発達障害の娘について質問さ
せていただきます。現在保育園に通っていてトイレを時間でうながされているので基本漏らすことはないのですが先生が見ていないと遊びが優先して時々漏らしています。学校はどの程度先生が介入してくださるのでしょうか?またオムツをはいている子は居たりしますか?
回答
今現在園でもらすことなく、促されると成功しているんですよね。つまり、溜める力があって出す感覚を持っているということですよね。
不幸なダウ...



こちらでは初めて投稿いたします
不登校についてです。自閉症スペクトラム・ADHDの小2娘ですが、先週突然「学校はもう無理!」と不登校宣言してずっと休んでいます。娘は特性により思考の切り替えが下手で、また色んな面で過敏症です。学校では楽しそうに見えてましたが、授業の切り替えについて行けない事と学校にいる間、臭いなどに(普通には感じないレベル)過敏に反応してしまうことが多いらしく我慢が限界に達したと言ってます。登校させようとするとパニックになります。私はしばらく休校、場合によっては不登校生活もありと考えていますが、夫や担任の先生には娘の甘えに見えるらしく、不登校にしないために、無理しても今は登校させるべきと考えているようです。娘は少しずるいところがあり今までも何度も騙されてます。怠けやすい性格でいつもふざけて本音の話ができません。今回もどこまで本当なのかがわかりません。そこで質問ですが…お子さんから学校に行かないと告げられた保護者の方、直ぐに了解できましたか?お子さんの性格によると思いますが、子供の話をただ鵜呑みにして良いものなのか、見極め方を教えていただきたいです!
回答
見極め方というとなんですが、登校時にパニックになるというのも本当につらいんだというサインだと思います。
うちの子は、朝になるとお腹が痛くな...


先日、息子が学校に行きたくないことについて投稿し、アドバイス
をいただきありがとうございました!息子の行き渋りが酷くなり、特別支援コーディネーターに話をしたのですが、返事は「一度、通院している病院へ一緒に行って話を聞きたい。今回(6月)が無理なら次(7月)でも構いません」と!?イヤイヤ、今すごく深刻な状況で今すぐにでも何か手立てをかんがえたいんですけど!具体的な対応について何も連絡がありません…。それに、通常クラス・支援クラスの担任からも息子の様子をうかがう電話一本もありません。学校の対応ってこんなものなんでしょうか?先生の仕事はたくさんあり、忙しいのは重々承知ですが、休みがちな発達障害のない児童でもこんな対応なのか。休みがちなのは発達障害だから仕方ないと思われているのかと被害妄想気味に考えてしまいます…。どちらにしても不信感が募る一方です…。
回答
Mrk39さん
ありがとうございます。
学校によって対応が違いますね。
昨年のそれぞれの担任は学校を休むとプリントを持って来てくれたり、...



広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子
がいます。1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。2月は頓服としてですが、服薬もしていました。児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。
回答
あきたんさん、アップルパイさん、
コメントありがとうございます。
本当に学校に行くということがこんなに難しいことかと、痛感しています。
...



何度も相談させていただいています
小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。
回答
みみりさんありがとうございます。そうなんです!登校できなくなった理由はまさにその通りなんです。先生の怒りかたがこわい、怒られている友達を見...


小1ASDの長男、聞かれた質問に対して、内容がズレた状態で答
えてしまうことが多いです。家でどのようにしたら、意図に沿って答えられるようになるでしょうか。2学期の通知表が、よくできました・できました・もう少しの3段階に変わりました。息子は、できましたが一番多かったです。テストでは平均すると90点以上は取れている印象なので、授業中になにかあるのではと思い、先生に聞いてみました。例えば国語。新しい単元に入った時に「一度読んでみて、最初に読んだ感想を発表しましょう!」と先生に言われた時に、単元に出てくるのはシマウマやライオンなのに、バッタのことを答えてしまったそうです。意欲の面では◎なのに、単元の内容に触れていないので、評価をつけるとなると減点対象になってしまうと。先生にお聞きして、そりゃそうだ!と思いました。単元ごとの理解力はある(テストでは点が取れている)し、一学期より積極的に発言・質問していること、楽しそうに学校に通いお友達とも会話がよく弾んでいることなどから、担任の先生からはらおうちでは気にしすぎないで頑張っているところをみてあげて欲しいと言われました。周りに迷惑がかかっているわけではないから、学校で使っているノートを見返して、「先生なんて言ってたのかな」と聞いてみたりするといいかもです、とアドバイスを頂きました。先生のお言葉はありがたいのですが、今後聞かれたことに対して上手く辻褄が合わないと、本人が困っていくと思うので、家でもなにかできることがないかなと思っているところです。ご経験のある方のお話や、こうしたらいいよというアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答
具体的な方策としては、「教科書ガイド」が売っています。
先生がどのような感じで授業をしているのか、なんとなくわかります。
そういうものを使...



息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です
去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。
回答
おはようございます。息子さんの不安を一番側で感じているお母さん、本当に辛いですよね。
私の娘も小学校2年生の頃、同じような状態でした。まわ...



小4のアスペルガー症候群とADHDの混合型の息子がいます
来月に校外学習を控えていて、担任の先生に付き添いが出来ないかと頼まれました。最近は集団行動も出来るようになってきたので、私は必要ないかなと思っているのですが、皆さんは、どの程度まで付き添いなどしていますか?ちなみに私は毎年、水泳学習の付き添いもしています。
回答
現在中二の男の子の母親です
同じく、アスペとADHDを併せ持っています
息子の通っていた小学校から「付き添いをして欲しい」と要望された事は...
