退会済みさん
2017/07/17 23:08 投稿
回答 14
受付終了

運動会のあった6月中旬頃から、癇癪を起こすようになりました。2年生の長女です。

学校で一緒に過ごして欲しいと娘の希望です。勉強はしたくない理由から別室で空いている先生と、絵を描いたり、カードで算数をしたり過ごしています。

本心は学校に行きたいのか分からないので、私がずっと付き添ってまで学校に行かせるべきなのか迷っています。

全校33人と人数が少ない学校で、2年生から複式学級で2、3年生と一緒のクラスです。元々宿題が多く、担任は特に学習面で厳しいと感じていましたが、家でも厳しくやらせていた結果、精神状態が不安定になり、学校でも校内をウロウロしたりと変な行動を取るようになりました。

家では癇癪が始まった頃から、家族は対応を変え、少しでもストレスを減らそうと楽しい時間を増やすようにした結果、家では落ち着き、前の娘と変わらなくなってきました。

学校は休んだ日が多かったのですが、行った日もあります。ですが、些細なことで様子が変わり、授業中黒板に落書きしたり、掲示物を剥がしたりと他の児童の学習の場を奪うような行為をする事が多く学校から電話が来て、落ち着いたら一緒に帰るという日が何日かありました。

娘の意思で学校に行くか決めていますが、本心は行きたくないように感じます。先週の金曜日は私も一緒にいて欲しい希望から、4時間目から付き添い5時間目まで一緒に過ごしました。

学校に行きたくない理由の一つは勉強だと思われます。文章を読むのが苦手なので軽度の学習障害が疑われ、9月に検査予定です。

私自身娘の行動で何が正しく、どうして良いか日々混乱しています。

夏休みまで学校に行く日は後5日。無理に行かせず、家で好きな事やって穏やかに過ごした方が良いのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/24 21:07
色々な意見をありがとうございました。先週は娘の意思に任せて、学校に付き添って一緒に行ったり、休んだりでしたが、心は落ち着いている様に見えるので、焦らずゆっくり行こうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/62485
たけおんさん
2017/07/17 23:55

何が正解かはわかりませんが、私は小学二年生の息子を明日から休ませます。
特別支援学級に在籍していますが、担任の先生が変わり、今年の先生になってから問題行動が出だしたのですが、先週廊下で先生の対応を見ていて、ワザワザ息子をイライラさせるようなことばかりしているので。(これはもうダメだ。)と思いました。
学校には、校長先生含め何度も話し合いしましたが、担任の先生が努力でなんとかなるレベルではないので特別支援学校に転校することに決めました。
春からですので、学校の勉強は全くやってません( ´∀`)

私は勉強や学校に行くことより、子供の心を守る方が大事だと思ってます。
息子は、学校で暴れたら家でもずっとイライラして表情も虚ろで鬱になりかけてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/62485
あんさん
2017/07/18 09:27

ひよりんさん。
お疲れ様です。ご心痛ですね。

後5日だから休ませるか、後5日だから頑張って行かせるか… それぞれ考えはあると思います。

病院は9月ですよね。長いですね…

しかし、学習と負荷という原因は思い当たるんですよね。

これから診察までに ひよりんさん、猛勉強してください✨お子さんがいるところで、本をよみ、メモを取り、座って30分でも。

お子さんが一緒に座って折り紙でも 塗り絵でもすれば🆗。

お母さんも勉強するねって。

どんな診断が出ても、発達障害だからこそ、親も子も頑張らないといけないことが多いと思います。

診断が出て何が良いか、、それは特性というか、コツがあるのです。
マニュアルやパターンを勉強します。
これに、添ってまず実践していくのです。

実際、ものすごい努力と我慢がいります。
家庭で落ち着ける環境はすぐにでも出来ますが、努力や我慢は積み重ねです。ここは目に見えないことで、親も、そんなにしてまで、、と思うこともありますが、実績は必ず実を結びます。

時として、諦めや逃げが必要な事もありますが、始めからそれをしてしまうと、何の経験も、できず、その内手の術がなくなってきて、もっと苦しむことになりかねないと私は、考えています。

不登校は長い長い戦いになると思います。
ですから 、夏休みの間に、しっかり勉強されご夫婦で話し合われ、ある程度方向性や目標を設定された方が、自分もぶれません。

クールダウンで行かせない。という方法も勿論良いと思います。
しかし、次の手を考えられての事でしょうか…

本当にこれから大変になると思いますが、お子さんの長所 短所を見極められて、家で療育していくと良いと思います。✨

親はいつも 頭がパンパンです😅

子供の落ち着いた環境もですが、ご自分も落ち着ける、ストレス発散は必要です🍀

大変だとは思います。沢山の方々が、頑張っていらっしゃいます! 私も、頑張るぞ❗そういう気持ちで日々、頭をフル回転です😅

Et molestias amet. Sit maxime fugit. Consequatur sunt voluptatibus. Et quasi repellat. Possimus qui vitae. Libero id quidem. Voluptates soluta omnis. Blanditiis repellendus perspiciatis. Qui est facilis. Earum est molestias. Quis est sunt. Sed eius magni. Occaecati nihil eos. Nesciunt blanditiis quis. Voluptates sit incidunt. Quis assumenda reiciendis. Dolorum sapiente corporis. Omnis rerum assumenda. In debitis sequi. Itaque dolorum vitae. Quod et quos. Aut inventore quia. Sunt adipisci repellat. Id voluptas numquam. Et dignissimos minus. Numquam ad exercitationem. Dolorem dolor aliquam. Est soluta laudantium. Quae corrupti est. Debitis fugit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/62485
退会済みさん
2017/07/18 07:19

私はそんなに簡単に行かせない選択しちゃうの?と思う。
行きたくなく感じたら、すぐ先回りして休ませるのは、私だったらやらない。
宿題を減らしてもらう、声かけ、どんな工夫ができるか話し合いをもってもらって。
運動会は練習もこどもにとっては大変だし、その頃から少しずつ学校での指導も、きびしくなるのはどこでもだと思います。
朝きちんと起きて、身支度。
そして、レベルはおとしてもらっても、宿題はする。
メリハリのきいたせいかつを、夏休みもすごしてください。

Laborum consectetur laudantium. Deleniti dolorem quibusdam. Aut eius omnis. Enim earum iusto. Possimus voluptatum deleniti. Tempora deserunt quia. Minima est illum. Omnis beatae adipisci. Consequatur qui dolorem. Natus unde autem. Amet voluptatem corrupti. Provident est illum. Ea et molestias. Magnam ipsam eum. Voluptates ad ut. Et eum voluptas. Maxime quia dolor. Id voluptatibus qui. In atque aut. Animi reprehenderit nemo. Tenetur laboriosam maiores. Velit culpa facilis. Vero tempore autem. Ex suscipit eveniet. Doloremque et omnis. Ipsam sunt molestias. Quae totam iste. Iure sit incidunt. Illo qui est. Odio provident dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/62485
わさび味さん
2017/07/18 08:20

娘さんの問題行動は、困っているんです。
行く、行かないの二択ではなく
もっとご家庭で工夫されているような
学校での環境整備が必要に思います。
学校が嫌いなら、ついてきてでなく
休みたい。行きたくない。というのでは?

●教室で勉強したくないのは何故?
ザワザワ声が嫌。席が嫌。笑われた事がある。先生が嫌い。勉強がわからない。
嫌いな友達がいる。嫌だ思いをした。
よく話を聞いて、変えられることは
ないでしょうか?

●仲の良い友達はいますか?
ピアノ教室の先生や生徒の関係、
幼稚園、保育園が一緒だった友達。
仲の良いクラスメイト。
仲の良い先生。
娘さんの人間関係を、もう一度整理して
みたらいいと思います。

●学習面について
苦手な宿題ばかり出ていないか。
宿題内容の配慮。
本人の理解度にあった学習。
放課後デイの学習面を見てもらえる
ところを検討。

●相談できるところを増やす。
スクールカウンセラーはいますか?
小児科だけでなく、発達支援センターや
臨床心理士など心理面のフォロー
お母様本人の息抜き。

Sed cum quam. Ad id aut. Vel molestias unde. Omnis aperiam qui. Atque sint accusamus. Ab maxime ipsa. Suscipit consequatur ad. Sed sunt expedita. Et possimus ducimus. Debitis sapiente fuga. Quisquam sunt necessitatibus. Est dolores sed. Voluptatibus dolor quaerat. Fuga voluptatem sit. Tempora et ut. Maxime nihil sunt. Quidem ut hic. Veritatis possimus magnam. Inventore quidem vel. Facilis deleniti doloremque. Et quis aliquid. Enim aliquam praesentium. Eligendi accusantium suscipit. Dolor deserunt sit. Sit voluptate delectus. Velit vitae eius. Doloribus perspiciatis enim. Placeat earum dolorem. Dolorem cupiditate qui. Dolore eaque suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/62485
退会済みさん
2017/07/18 00:04

ひよりんさん、こんばんは。

突然といいますが、その前はどうだったのですか?

あくまでも私の予想ですが、娘さんには、何かしらの障害か、一人では対応出来ない何がかあることは、間違いないと思います。
伏線は、あったでしょ。

1度。
発達障害かどうか。の発達検査を、小児科の専門機関(発達外来を含む)のある大きな病院で、検査を受けてみてはどうでしょう。

突然、そうなるのではなく。

前から、そういうところはあったのに、親や周囲の人たちや、デイなど、気付かずにいた。目立たなかっただけです。
伏線は、以前からあった。

ご本人と話し合って、学校に行くか。いかないか。

やはり、親御さんと、お子さんで、決めるべきだと思います。

障害があるか。ないか。どうかも、発達検査を受けるか、否かによって、違ってきます。
だけど、受けるか否かを、決めるのは、相談を受けた私たちでは、ありません。

ひよりんさんが、決めることです。

Sed cum quam. Ad id aut. Vel molestias unde. Omnis aperiam qui. Atque sint accusamus. Ab maxime ipsa. Suscipit consequatur ad. Sed sunt expedita. Et possimus ducimus. Debitis sapiente fuga. Quisquam sunt necessitatibus. Est dolores sed. Voluptatibus dolor quaerat. Fuga voluptatem sit. Tempora et ut. Maxime nihil sunt. Quidem ut hic. Veritatis possimus magnam. Inventore quidem vel. Facilis deleniti doloremque. Et quis aliquid. Enim aliquam praesentium. Eligendi accusantium suscipit. Dolor deserunt sit. Sit voluptate delectus. Velit vitae eius. Doloribus perspiciatis enim. Placeat earum dolorem. Dolorem cupiditate qui. Dolore eaque suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/62485
退会済みさん
2017/07/18 00:45

@たけおんさん
回答ありがとうございます。
そうですね、子供の心を守る事が1番ですね!急がずに今は子供との時間を楽しもうと思います。

Quia nisi qui. Hic dolore eveniet. Eum temporibus autem. Sequi quibusdam incidunt. Quod mollitia molestiae. Facilis exercitationem vero. Voluptatibus quis cupiditate. Qui in maxime. Ea error voluptatem. Autem aut laboriosam. Consectetur facilis unde. Consequatur labore voluptas. Rem molestias facilis. Ipsa dolorem omnis. Eum animi accusamus. Nihil natus neque. Minus consequatur quidem. Hic eos ipsum. Saepe aut quisquam. Quam labore mollitia. Quas ut fugit. Tempora ut earum. In amet sint. Cupiditate voluptatem exercitationem. Optio voluptatibus mollitia. Id quas autem. Dolorum rem maiores. Omnis sunt ut. Et corporis ut. Eos dolores nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 いじめ 仕事

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
6件
2024/08/03 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 忘れ物

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 幼稚園

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
癇癪 病院 小学校

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 おもちゃ

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 小学校

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 小学校

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
15件
2024/10/07 投稿
いじめ ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す