質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
運動会のあった6月中旬頃から、癇癪を起こすよ...

退会済みさん

2017/07/17 23:08
14

運動会のあった6月中旬頃から、癇癪を起こすようになりました。2年生の長女です。

学校で一緒に過ごして欲しいと娘の希望です。勉強はしたくない理由から別室で空いている先生と、絵を描いたり、カードで算数をしたり過ごしています。

本心は学校に行きたいのか分からないので、私がずっと付き添ってまで学校に行かせるべきなのか迷っています。

全校33人と人数が少ない学校で、2年生から複式学級で2、3年生と一緒のクラスです。元々宿題が多く、担任は特に学習面で厳しいと感じていましたが、家でも厳しくやらせていた結果、精神状態が不安定になり、学校でも校内をウロウロしたりと変な行動を取るようになりました。

家では癇癪が始まった頃から、家族は対応を変え、少しでもストレスを減らそうと楽しい時間を増やすようにした結果、家では落ち着き、前の娘と変わらなくなってきました。

学校は休んだ日が多かったのですが、行った日もあります。ですが、些細なことで様子が変わり、授業中黒板に落書きしたり、掲示物を剥がしたりと他の児童の学習の場を奪うような行為をする事が多く学校から電話が来て、落ち着いたら一緒に帰るという日が何日かありました。

娘の意思で学校に行くか決めていますが、本心は行きたくないように感じます。先週の金曜日は私も一緒にいて欲しい希望から、4時間目から付き添い5時間目まで一緒に過ごしました。

学校に行きたくない理由の一つは勉強だと思われます。文章を読むのが苦手なので軽度の学習障害が疑われ、9月に検査予定です。

私自身娘の行動で何が正しく、どうして良いか日々混乱しています。

夏休みまで学校に行く日は後5日。無理に行かせず、家で好きな事やって穏やかに過ごした方が良いのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/07/24 21:07
色々な意見をありがとうございました。先週は娘の意思に任せて、学校に付き添って一緒に行ったり、休んだりでしたが、心は落ち着いている様に見えるので、焦らずゆっくり行こうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62485
たけおんさん
2017/07/17 23:55

何が正解かはわかりませんが、私は小学二年生の息子を明日から休ませます。
特別支援学級に在籍していますが、担任の先生が変わり、今年の先生になってから問題行動が出だしたのですが、先週廊下で先生の対応を見ていて、ワザワザ息子をイライラさせるようなことばかりしているので。(これはもうダメだ。)と思いました。
学校には、校長先生含め何度も話し合いしましたが、担任の先生が努力でなんとかなるレベルではないので特別支援学校に転校することに決めました。
春からですので、学校の勉強は全くやってません( ´∀`)

私は勉強や学校に行くことより、子供の心を守る方が大事だと思ってます。
息子は、学校で暴れたら家でもずっとイライラして表情も虚ろで鬱になりかけてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/62485
あんさん
2017/07/18 09:27

ひよりんさん。
お疲れ様です。ご心痛ですね。

後5日だから休ませるか、後5日だから頑張って行かせるか… それぞれ考えはあると思います。

病院は9月ですよね。長いですね…

しかし、学習と負荷という原因は思い当たるんですよね。

これから診察までに ひよりんさん、猛勉強してください✨お子さんがいるところで、本をよみ、メモを取り、座って30分でも。

お子さんが一緒に座って折り紙でも 塗り絵でもすれば🆗。

お母さんも勉強するねって。

どんな診断が出ても、発達障害だからこそ、親も子も頑張らないといけないことが多いと思います。

診断が出て何が良いか、、それは特性というか、コツがあるのです。
マニュアルやパターンを勉強します。
これに、添ってまず実践していくのです。

実際、ものすごい努力と我慢がいります。
家庭で落ち着ける環境はすぐにでも出来ますが、努力や我慢は積み重ねです。ここは目に見えないことで、親も、そんなにしてまで、、と思うこともありますが、実績は必ず実を結びます。

時として、諦めや逃げが必要な事もありますが、始めからそれをしてしまうと、何の経験も、できず、その内手の術がなくなってきて、もっと苦しむことになりかねないと私は、考えています。

不登校は長い長い戦いになると思います。
ですから 、夏休みの間に、しっかり勉強されご夫婦で話し合われ、ある程度方向性や目標を設定された方が、自分もぶれません。

クールダウンで行かせない。という方法も勿論良いと思います。
しかし、次の手を考えられての事でしょうか…

本当にこれから大変になると思いますが、お子さんの長所 短所を見極められて、家で療育していくと良いと思います。✨

親はいつも 頭がパンパンです😅

子供の落ち着いた環境もですが、ご自分も落ち着ける、ストレス発散は必要です🍀

大変だとは思います。沢山の方々が、頑張っていらっしゃいます! 私も、頑張るぞ❗そういう気持ちで日々、頭をフル回転です😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/62485
退会済みさん
2017/07/18 07:19

私はそんなに簡単に行かせない選択しちゃうの?と思う。
行きたくなく感じたら、すぐ先回りして休ませるのは、私だったらやらない。
宿題を減らしてもらう、声かけ、どんな工夫ができるか話し合いをもってもらって。
運動会は練習もこどもにとっては大変だし、その頃から少しずつ学校での指導も、きびしくなるのはどこでもだと思います。
朝きちんと起きて、身支度。
そして、レベルはおとしてもらっても、宿題はする。
メリハリのきいたせいかつを、夏休みもすごしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62485
わさび味さん
2017/07/18 08:20

娘さんの問題行動は、困っているんです。
行く、行かないの二択ではなく
もっとご家庭で工夫されているような
学校での環境整備が必要に思います。
学校が嫌いなら、ついてきてでなく
休みたい。行きたくない。というのでは?

●教室で勉強したくないのは何故?
ザワザワ声が嫌。席が嫌。笑われた事がある。先生が嫌い。勉強がわからない。
嫌いな友達がいる。嫌だ思いをした。
よく話を聞いて、変えられることは
ないでしょうか?

●仲の良い友達はいますか?
ピアノ教室の先生や生徒の関係、
幼稚園、保育園が一緒だった友達。
仲の良いクラスメイト。
仲の良い先生。
娘さんの人間関係を、もう一度整理して
みたらいいと思います。

●学習面について
苦手な宿題ばかり出ていないか。
宿題内容の配慮。
本人の理解度にあった学習。
放課後デイの学習面を見てもらえる
ところを検討。

●相談できるところを増やす。
スクールカウンセラーはいますか?
小児科だけでなく、発達支援センターや
臨床心理士など心理面のフォロー
お母様本人の息抜き。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62485
退会済みさん
2017/07/18 00:04

ひよりんさん、こんばんは。

突然といいますが、その前はどうだったのですか?

あくまでも私の予想ですが、娘さんには、何かしらの障害か、一人では対応出来ない何がかあることは、間違いないと思います。
伏線は、あったでしょ。

1度。
発達障害かどうか。の発達検査を、小児科の専門機関(発達外来を含む)のある大きな病院で、検査を受けてみてはどうでしょう。

突然、そうなるのではなく。

前から、そういうところはあったのに、親や周囲の人たちや、デイなど、気付かずにいた。目立たなかっただけです。
伏線は、以前からあった。

ご本人と話し合って、学校に行くか。いかないか。

やはり、親御さんと、お子さんで、決めるべきだと思います。

障害があるか。ないか。どうかも、発達検査を受けるか、否かによって、違ってきます。
だけど、受けるか否かを、決めるのは、相談を受けた私たちでは、ありません。

ひよりんさんが、決めることです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62485
退会済みさん
2017/07/18 00:45

@たけおんさん
回答ありがとうございます。
そうですね、子供の心を守る事が1番ですね!急がずに今は子供との時間を楽しもうと思います。
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
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何度も相談させていただいています

小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。

回答
はじめまして。私の子供も学校嫌いで登校させるのに苦労しました。私の地域ではフリースクールはないので、今の学校しか選択肢がありませんでした。...
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
返事拝見しました。 スクールカウンセラーはお母さんの相談も聞いてくれますよ。 家だとこうだけど、学校での困り事はないか?という相談だとスム...
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ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい。勉強面倒い。体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだし。とかえってきました。小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。と伝えたら、それ以上は何も言わずに、次の日から何事もなかったのかの様に学校に行っています。今のところまだ、同じように再度伝えてくることはありません。行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が息子の本音ですよね?冗談でそんな事言いませんよね?それとも冗談半分で気軽に言うこともあると思いますか?軽く行きたくないなーって思ってるだけだけなのを、私が勝手に重く受け取り過ぎ?息子の言葉の真意が分かりません。息子の気持ちに寄り添えていません。どう接してあげれば良いのか分かりません。まだ不登校ではないので、担任の先生に私が相談して様子見するべきかなと思っているのですが、それだと息子が不憫でしょうか?息子に内緒で勝手に担任の先生に相談しない方が良いでしょうか?ダメな母で嫌になります。息子は自分の気持ちを表現するのが苦手です。勉強も国語を極端に嫌がっています。一緒に遊ぶ子はいるようですが、上手くコミュニケーションは取れていないように感じます。(息子の話から私が勝手にそう思っています)だから、学校が嫌になったと思います。行かなくてもいいよって言ってあげるべきでしょうか?言ってあげられませんでした。息子を傷つけたかもしれないですね。私はこれからどう行動すべきでしょうか?よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

回答
お返事ありがとうございます😊 嗅覚過敏で車が苦手なのは、大変ですね。。。 うちの息子は、過敏だらけで。。。 嗅覚過敏もあり、自宅以外...
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息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です

去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。

回答
おはようございます。息子さんの不安を一番側で感じているお母さん、本当に辛いですよね。 私の娘も小学校2年生の頃、同じような状態でした。まわ...
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学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ

いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
その学校(校長)の方針によると思います。 体力向上の為、長い放課は外遊び と一年の目標にしているのでは? お子さんの特長を伝えても改善...
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相談です

今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。尊重したいのですが、不登校気味になってる今普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
pugさんありがとうございます。 確かに、問題なく学校生活を送る事に疲れたというのはあると思います。過剰適応とまではいってないと思います...
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