
先日、息子が学校に行きたくないことについて投...
先日、息子が学校に行きたくないことについて投稿し、アドバイスをいただきありがとうございました!
息子の行き渋りが酷くなり、特別支援コーディネーターに話をしたのですが、返事は「一度、通院している病院へ一緒に行って話を聞きたい。今回(6月)が無理なら次(7月)でも構いません」と!?
イヤイヤ、今すごく深刻な状況で今すぐにでも何か手立てをかんがえたいんですけど!
具体的な対応について何も連絡がありません…。
それに、通常クラス・支援クラスの担任からも息子の様子をうかがう電話一本もありません。
学校の対応ってこんなものなんでしょうか?
先生の仕事はたくさんあり、忙しいのは重々承知ですが、休みがちな発達障害のない児童でもこんな対応なのか。休みがちなのは発達障害だから仕方ないと思われているのかと被害妄想気味に考えてしまいます…。
どちらにしても不信感が募る一方です…。
この質問への回答
hancanさん
ありがとうございます。
学校渋りの理由がわかりません。息子に聞いてもわからないと言います。
アレは?コレは?と聞いても違うと言いますし、聞き過ぎるとパニック寸前になります。
原因さえわかれば対応もできるのですが…。
今日、月一回の受診日ではないのですが、予約が取れたので病院に行ってきます。
スクールカウンセラーについては学校に聞いてみます。確か、中学校にはスクールカウンセラーがいたはずなので。
...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.
うちの娘も理由を言えない子なのでお気持ちよくわかりますよ。まるで一年前の自分を見ているようです。
いくら聞いても理由は出てこないので、そこには重点を置かず、確実な逃げ道を作ってあげることが近道じゃないでしょうか。
...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.
こんにちは。
頑張っていらっしゃいますね、お辛いですね。
登校しぶりの理由は、おわかりですか?
しかし、普通・支援クラスの担任はなんとまあ、冷たいのでしょう。
長男は、普通クラス在籍ですがクールダウンの休みは朝お電話くれますし、お電話が無いときはお手紙書いてくれますよ。
学校の問題ではなく、人間性の問題かと思います。
早急に日にちを合わせて、受診お勧めします。
スクールカウンセラーには、ご相談されましたか?(期待は⁇)
...続きを読む
Praesentium ducimus hic. Molestiae ducimus explicabo. Corporis veniam sed. Veritatis ab officiis. Sunt dicta rerum. Nam possimus labore. Quia magnam expedita. Assumenda ex provident. Suscipit nesciunt quis. Voluptas sit quidem. Sed neque similique. Reprehenderit aut doloremque. Quas molestiae explicabo. Maiores enim minima. Ipsam atque numquam. Vel asperiores quidem. Praesentium quo molestias. Quasi est et. Maxime vel aut. Iure distinctio rerum. Iure consequuntur qui. Atque sit illo. Voluptatibus laborum suscipit. Quis aut voluptatem. Ab nihil praesentium. Ad est et. Fugiat impedit perspiciatis. Libero quod et. Animi minima odio. Et nihil non.
hancanさん
ありがとうございます。
学校渋りの理由がわかりません。息子に聞いてもわからないと言います。
アレは?コレは?と聞いても違うと言いますし、聞き過ぎるとパニック寸前になります。
原因さえわかれば対応もできるのですが…。
今日、月一回の受診日ではないのですが、予約が取れたので病院に行ってきます。
スクールカウンセラーについては学校に聞いてみます。確か、中学校にはスクールカウンセラーがいたはずなので。
...続きを読む
Est accusamus molestiae. Qui neque qui. Possimus quasi suscipit. Eaque expedita doloribus. Voluptatem esse autem. Possimus repellendus hic. At ipsum voluptatibus. Enim et veniam. Aut delectus vel. Et quae neque. Libero qui qui. Voluptatem voluptas delectus. Omnis corporis pariatur. Iste cum et. Eum nam voluptatem. Tempore eveniet molestiae. Enim eos voluptates. Exercitationem libero recusandae. Eos excepturi vel. Architecto nobis qui. Qui ut voluptatem. Ut quam ratione. Similique quo ipsum. Amet excepturi modi. Sed est quia. Ratione ut eum. Culpa corporis dolorem. Aspernatur a ut. Ducimus non ad. Facilis voluptas et.
こんばんは。
お子さんのストレスですが、運動会の練習ということはありませんか。
うちは、まだ診断ができていないころ、言葉にできなくて運動会の練習の最中は、夜喘息の発作や過呼吸を起こしました。いつも9月でした。
また、熱中症で復帰に3週間かかったこともありました。理由は本人もわからなかったのですが、具合が悪くなってしまいました。
その後、アスペルガーと診断されました。
感覚過敏による体調不良がひどいみたいで、学年が上がるにつれて大変みたいです。
具体的には、音が大きく聞こえて怖いし具合が悪くなる。(特に急に鳴るピストルの音など)人込みが具合が悪くなる(大勢の練習)
予測不能な状況が具合が悪くなる(いつもとは違う運動会の練習)
さらに、光がまぶしく具合具合が悪かったり、記憶力が良く一度の失敗がフラッシュバックになってしまうなどありました。そのため、リレーの練習で追い越されて転んで(2年生)すごく痛かったことが怖くて、それ以降リレー種目が恐怖感でできなくなっています。
結局うちは、運動会は3年生までしか参加できませんでした。また、不登校になってしまいました。
感覚の過敏によるつらさは先生にはほとんど理解されずに、怠けていると思われて苦労したみたいです。無理に特訓したことは、ほぼストレスやptsdみたいになってしまったようです。今は、心の回復を優先する段階だそうです。
お子さんが同じとは言い切れませんが、感覚過敏だったら無理強いは次へのPTSDぐらいになってしまうで、そっとしてあげる方がまだいいと思います。
運動会が終わったら行けるようだったら、生活全体に安心させてあげるのが一番いいのではないかと思います。
専門家に相談するとともに、お子さんの苦しさに寄り添ってあげたらお子さんも心を傷つけずにすむのではないかと思います。
学校に行かないということは、多少なりとも心を傷つけて2次障害になりかけているかもしれないのでよく相談されたらと思います。
もし、アスペルガーだとしても、環境を整えてあげれば幸せに生活できるみたいです。無理なことを我慢させるのは、お子さんもつらくうちの経験からは必ず心に傷をつけるので思春期を抜けるまでは気をつけてあげたらと思います。
...続きを読む
Sunt culpa nesciunt. Dolore ipsum asperiores. Voluptatem omnis in. Rerum ut sunt. Velit sit quam. Iusto aut et. Quidem vitae at. Dolorum quis porro. Voluptatem ratione consequatur. Temporibus reprehenderit laudantium. Velit natus sint. Aut vel id. Expedita et quod. Ut sit voluptates. Sed laudantium iusto. Animi in et. Et vitae earum. Vel deleniti iste. Et impedit ab. Alias et earum. Eum et facilis. Amet ut maiores. Quia rerum nemo. Velit sint hic. Molestiae dicta at. Laborum sunt dolorem. Ea est error. Dolore modi animi. Saepe magnam aspernatur. Dolor qui a.
関連するキーワード
関連の質問


現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました
1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。
回答
ソーシャルスキルは先生と一対一じゃなくて、同年齢の子数名といっしょにするのでは、全然状況が違うと思いますよ。
1対1で習ったことを、少人...



学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症
スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。
回答
私も学校の対応は逆交換だと思います。子供が安心していける場所や雰囲気にしないと。このままでは学校は嫌なことをする場所と思い込んでしまいます...



小1自閉症で処理速度凹の娘がバスケチームに入ることになりまし
た。正直、運動は苦手で、ボール競技は壊滅的だったのになぜか入りたいと言ってたので、入れることにしました。とりあえず、自宅特訓で簡単なドリブルは出来るようになったのですが、チームの方にまだ自閉症とは言ってなかったので、伝えた方が良いのか悩んでます。やっぱり入る前にキチンと伝えた方が良いですかね?幼稚園では告知済みですが、小学校に入ってからは先生以外には伝える機会もなくそのままの状態なのですが‥また基礎を教えてくださるのがコーチではなく高学年の子らしいのでどのように伝えれば良いのか悩んでます‥
回答
うちの子供もいくつか習い事をしていますが、先生や習い事で説明は変えています。
運動の先生には、発達障害があることと場所が中々覚えられないこ...


発達障害やアスペルガーの方は会話している時の自分の表情が不自
然じゃないか気にしたりすることはありますか?私は子供の頃から人と会話する時の自分の表情が不自然じゃないか気になって人と目を合わせることが怖くてたまりません。その為、28年間誰一人と打ち解けられたことがありません。家族からもずっと嫌われ続けています。実際病院でハッキリ診断を受けたことは一度もないのですが、最近調べていくうちに自分が発達障害ではないかと薄々思い始めたんですが、実際診断を受ける為には皆さんどの様に事を進めましたか?
回答
今日病院でたまたま似た人いました。
昔、人から言われた一言から相手がどう思っているんだろうって気になって話せないみたいです。
私は信頼した...



小学校一年生の男の子の母です
入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。
回答
ふう。さんありがとうございます。毎日しんどいですよね。私も朝が来るのが嫌です。
二学期になってから食欲が落ちているように感じます。朝は毎朝...



登校しぶり、不登校に関しての質問です
小四のムスメ。3歳時に広汎性発達障害と診断されています。小三のムスコ。特に問題はなさそうなので、検査等は受けていません。家族構成は、シングルマザーです。毎年二学期半ば頃から登校しぶりが出ます。二人共です。今回は結構頑固で、一時期毎日、担任から教頭、校長が迎えに来ましたが、12月はもう、引きずって学校へ行かせるのもと、10日程だったか、休ませてしまいました。休んでいる時は、ゲームをやっているか、動画を見ているようです。でも、流石に終業式は、お母さん頑張って連れてきてくださいと言われ、いかんともしがたがった為、息子をボコボコに殴って登校させました。今は冬休みですから、親子共々少し気持ちが楽ですが…毎日殴らないと登校できない状態でも、登校させなくてはいけないのでしょうか?そんななら、私はもう、暫く学校は休ませたいと思うのですが。今の校長には、その考えは通じそうもありません…。クレーマーと思われても、子供が行きたいと言うまで、休ませろと言って、学校と戦うべきなのか?それとも殴ってでも、子供を学校へ行かせるべきなのでしょうか?登校しぶりや、不登校のお子さんをお持ちの方はどのような方針で、どのように行動されていらっしゃるのでしょうか?あまり子供を殴っていたら、自分でも子供に何をするか分からなくて、怖いです…。
回答
私もミッキーさんと同じく
登校したくない理由を聞いてみてはどうかと思います。
行きたくないと思うのは何か理由があるからではないでしょうか…...



書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
なのさんさん、ありがとうございます。
小学校から中学校への引き継ぎは、かなりしっかりされていると思います。小学校の校長先生がとっても素晴ら...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
年齢が分からないのですが、低学年ぐらいまでだと、言葉を沢山知っていて、難しい言葉も使えるような場合は言語が高かったりします。高学年以上だと...


こんにちは!特別支援学校の小学2年生の母です
息子には知的障害があり、ほとんど話すことは出来ません。(単語が少し程度)理解は2、3歳程度でしょうか。1年生の3学期頃から朝の登校を拒絶し始め、それでも少し遅刻するくらいで行くことが出来ていたのですが、1年生終わる頃は2時間くらい遅刻して登校したりしていました。コロナのことがあり6月から学校が始まりましたが、拒絶は増々ひどくなり、私もどうしたら良いのか分からなくなり悩んでいます。登校すれば先生方は手厚く見て下さりますし、それなりに楽しく活動するようなのですが(怒ったり泣いたりすることもよくあるようですが)給食が中々食べられないこともあるのかもしれません。息子は体重ももう重く、抱っこなどで無理に家を出ることも不可能になってきました。無理矢理引きずってでも行かせることは、息子にとっても良いものではないですし、かといって気持ちが落ち着くのを待っていたらもう登校出来ません…泣き叫んだり暴れたり、部屋にこもってしまうというのは最近では日常茶飯事になってしまいました…私のしつけの仕方が悪かったのだと思います…どうしたら良いのか悩む毎日です…皆様アドバイスなどありましたらどうか宜しくお願い致します。長くなってしまいごめんなさい。読んで頂きありがとうございます。
回答
saisai様
回答ありがとうございます!
学校では毎日その日の様子を教えて下さり、息子も先生は好きなようなのですが…とても良い先生方なの...



何度も相談させていただいています
小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。
回答
「3年生行こうか迷ってる」との発言。
「行かなければいけない」「行った方がいい」と思うけれど、不安も大きいのだろうな…と感じました。
放...


不登校から、学校復帰できた方いますか?体験談を教えてください
小学校四年生の長男が小学校三年生の2学期から不登校です。自閉症スペクトラムと診断されました。今は、適応相談センターに通所しています。通級申し込み中です。よろしくお願いします。
回答
>小2の時にいじめがありましたが、学校に相談して解決しました。その時には、不登校になっていません。
と有りましたが、陰湿になったイジメが続...


こちらで初めて質問させていただきます
小2の娘の登校渋りのお話です。うちには小6の長男もいますが長男も3年生から5年生まで登校渋りや不登校がありました。それを見ていた事もあるのか娘も学校へ行かないことに抵抗感があまりないようにも見えます。もちろんそれだけでなく他の心や環境の要因もあるかもしれませんが春からほとんど朝は学校玄関まで先生に引き渡し状態で見送りをしています。女の子と言う面もあるのか長男の時ほど力ずくで嫌でも行かない!と言うような状況にはならず、私にしがみついて涙を流す程度で少し引っ張ると先生の元にくっついてそのまま教室に入れるのですが...それでも本人が納得して登校しているようには思えず、この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします。どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。自分から進んで登校出来るように環境を整えてあげたいと思うのは過保護になってしまうのでしょうか。登校しにくいけどなんとか行ってるお子さんをお持ちの親御さん、経験者の方々の意見や対策などございましたら是非伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
回答
柊子さんさん、お返事遅れました。
コメントありがとうございます。
行き渋りのきっかけ...最初はお腹痛いや頭痛いから始まり兄のゆっくり登...



小5の娘のことで相談です
小4のときに先生とあわず(先生が怖かった)ストレスで腹痛がひどく学校にいけなくなり(大きな病院ですべて検査してストレスだろうといわれてます)5年になっても保健室登校がなんとかたまにできるようになったけど、やっぱり連休あけ、休み明けは『お腹がいたい』と学校を休む日々。今度発達検査をしに病院にいくのですが、今の時点ではついつい私が学校にいってくれれば!という気持ちがつよくなります。不登校気味なお子さまをお持ちのお母様、我が子が学校にいかない日とかはどんな声かけをされてますか?教えてくださいm(__)mよろしくお願い致します。
回答
ママさんへ
ありがとうございます。
そんなふうにいってもらえて嬉しいです。
4年のときは相当行けてなかったのでそれを考えるといまはすごい!...
