質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日、息子が学校に行きたくないことについて投...

先日、息子が学校に行きたくないことについて投稿し、アドバイスをいただきありがとうございました!

息子の行き渋りが酷くなり、特別支援コーディネーターに話をしたのですが、返事は「一度、通院している病院へ一緒に行って話を聞きたい。今回(6月)が無理なら次(7月)でも構いません」と!?
イヤイヤ、今すごく深刻な状況で今すぐにでも何か手立てをかんがえたいんですけど!

具体的な対応について何も連絡がありません…。
それに、通常クラス・支援クラスの担任からも息子の様子をうかがう電話一本もありません。
学校の対応ってこんなものなんでしょうか?

先生の仕事はたくさんあり、忙しいのは重々承知ですが、休みがちな発達障害のない児童でもこんな対応なのか。休みがちなのは発達障害だから仕方ないと思われているのかと被害妄想気味に考えてしまいます…。
どちらにしても不信感が募る一方です…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1253

Mrk39さん
ありがとうございます。

息子を見ているとつらくなります。
どうにかしてやりたいと…。

私たち親ができることって何なのか全くわからず、モヤモヤしています。
原因がわからないから何をどうしていいのかわかりません。
学校側が何もしてくれないのであれば、最終的には一番息子の事を理解している親が学校まで行って様子を見て対応しなければならないのでしょうかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1253

hancanさん
ありがとうございます。

学校渋りの理由がわかりません。息子に聞いてもわからないと言います。
アレは?コレは?と聞いても違うと言いますし、聞き過ぎるとパニック寸前になります。
原因さえわかれば対応もできるのですが…。
今日、月一回の受診日ではないのですが、予約が取れたので病院に行ってきます。
スクールカウンセラーについては学校に聞いてみます。確か、中学校にはスクールカウンセラーがいたはずなので。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1253
Mrk39さん
2014/06/13 17:20

うちの娘も理由を言えない子なのでお気持ちよくわかりますよ。まるで一年前の自分を見ているようです。
いくら聞いても理由は出てこないので、そこには重点を置かず、確実な逃げ道を作ってあげることが近道じゃないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1253
hancanさん
2014/06/13 13:56

こんにちは。
頑張っていらっしゃいますね、お辛いですね。
登校しぶりの理由は、おわかりですか?
しかし、普通・支援クラスの担任はなんとまあ、冷たいのでしょう。
長男は、普通クラス在籍ですがクールダウンの休みは朝お電話くれますし、お電話が無いときはお手紙書いてくれますよ。
学校の問題ではなく、人間性の問題かと思います。
早急に日にちを合わせて、受診お勧めします。
スクールカウンセラーには、ご相談されましたか?(期待は⁇)
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https://h-navi.jp/qa/questions/1253

hancanさん
ありがとうございます。

学校渋りの理由がわかりません。息子に聞いてもわからないと言います。
アレは?コレは?と聞いても違うと言いますし、聞き過ぎるとパニック寸前になります。
原因さえわかれば対応もできるのですが…。
今日、月一回の受診日ではないのですが、予約が取れたので病院に行ってきます。
スクールカウンセラーについては学校に聞いてみます。確か、中学校にはスクールカウンセラーがいたはずなので。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1253

こんばんは。

お子さんのストレスですが、運動会の練習ということはありませんか。

うちは、まだ診断ができていないころ、言葉にできなくて運動会の練習の最中は、夜喘息の発作や過呼吸を起こしました。いつも9月でした。

また、熱中症で復帰に3週間かかったこともありました。理由は本人もわからなかったのですが、具合が悪くなってしまいました。

その後、アスペルガーと診断されました。
感覚過敏による体調不良がひどいみたいで、学年が上がるにつれて大変みたいです。

具体的には、音が大きく聞こえて怖いし具合が悪くなる。(特に急に鳴るピストルの音など)人込みが具合が悪くなる(大勢の練習)
予測不能な状況が具合が悪くなる(いつもとは違う運動会の練習)

さらに、光がまぶしく具合具合が悪かったり、記憶力が良く一度の失敗がフラッシュバックになってしまうなどありました。そのため、リレーの練習で追い越されて転んで(2年生)すごく痛かったことが怖くて、それ以降リレー種目が恐怖感でできなくなっています。

結局うちは、運動会は3年生までしか参加できませんでした。また、不登校になってしまいました。

感覚の過敏によるつらさは先生にはほとんど理解されずに、怠けていると思われて苦労したみたいです。無理に特訓したことは、ほぼストレスやptsdみたいになってしまったようです。今は、心の回復を優先する段階だそうです。

お子さんが同じとは言い切れませんが、感覚過敏だったら無理強いは次へのPTSDぐらいになってしまうで、そっとしてあげる方がまだいいと思います。

運動会が終わったら行けるようだったら、生活全体に安心させてあげるのが一番いいのではないかと思います。

専門家に相談するとともに、お子さんの苦しさに寄り添ってあげたらお子さんも心を傷つけずにすむのではないかと思います。

学校に行かないということは、多少なりとも心を傷つけて2次障害になりかけているかもしれないのでよく相談されたらと思います。

もし、アスペルガーだとしても、環境を整えてあげれば幸せに生活できるみたいです。無理なことを我慢させるのは、お子さんもつらくうちの経験からは必ず心に傷をつけるので思春期を抜けるまでは気をつけてあげたらと思います。 ...続きを読む
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回答
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小学校一年生の男の子の母です

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回答
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回答
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回答
なのさんさん、ありがとうございます。 小学校から中学校への引き継ぎは、かなりしっかりされていると思います。小学校の校長先生がとっても素晴ら...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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何度も相談させていただいています

小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。

回答
「3年生行こうか迷ってる」との発言。 「行かなければいけない」「行った方がいい」と思うけれど、不安も大きいのだろうな…と感じました。 放...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
その人達は、イレギュラーの時は〇〇するという事を教えてもらってたのでしょうか?企業側に新人を育てて行こうという気持ちがないと難しいと思いま...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
主さんが言うとおり、友達にはレベルがありますし、それなりのふるまいも求められますが、まだまだわからなくても仕方ないことだと思います。 ま...
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こちらで初めて質問させていただきます

小2の娘の登校渋りのお話です。うちには小6の長男もいますが長男も3年生から5年生まで登校渋りや不登校がありました。それを見ていた事もあるのか娘も学校へ行かないことに抵抗感があまりないようにも見えます。もちろんそれだけでなく他の心や環境の要因もあるかもしれませんが春からほとんど朝は学校玄関まで先生に引き渡し状態で見送りをしています。女の子と言う面もあるのか長男の時ほど力ずくで嫌でも行かない!と言うような状況にはならず、私にしがみついて涙を流す程度で少し引っ張ると先生の元にくっついてそのまま教室に入れるのですが...それでも本人が納得して登校しているようには思えず、この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします。どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。自分から進んで登校出来るように環境を整えてあげたいと思うのは過保護になってしまうのでしょうか。登校しにくいけどなんとか行ってるお子さんをお持ちの親御さん、経験者の方々の意見や対策などございましたら是非伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答
柊子さんさん、お返事遅れました。 コメントありがとうございます。 行き渋りのきっかけ...最初はお腹痛いや頭痛いから始まり兄のゆっくり登...
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