2023/04/07 12:59 投稿
回答 18
受付終了

ASDとADHDの子ども。昨日入学式(普通学級で通級に通います)でした。
最悪でした。
クラスの発表を見て文句を言いながら教室へ行き、入場は泣きながら。そのまま癇癪を起こして暴言を吐き退室。その後も奇声をあげたり久々に酷い癇癪でした。

今日は朝から癇癪を起こし、でも学校は行くと泣きながら登校。
私は付き添いする話になってましたが、下の子が幼稚園入園なので、しばらくお迎えが早くずっと付き添いするのは難しいと伝えてました。了承得てました。
でも、校長先生から付き添いの都合を付けて欲しい旨と癇癪によって周りの子や保護者の方がよく思わないという話をされました。
それはわかります。私が付き添っても癇癪がおさまるわけではありません。要するに登校できないですよね。

支援学級にも対象外(情緒級がないため)で入れなくて、普通学級に入学するしかなかった。酷い現状は事前にも書面や面談で伝えてたし、校長とは話したけど、担任の先生は教えられないと詳細な面談は出来ずに迎えた入学。

支援員さんに来週から休ませようと思ってると伝えたら、校長から電話で登校はさせた方が良い。子供のために付き添いできない時も登校させてと連絡をもらいました。どっちなの?
迷惑なのは十分承知です。でも子どもは学校には行きたくて、だけど癇癪を起こしてしまう。
内服も効果ありません。
どうしたら良いのかわかりません。

めちゃくちゃな文章ですみません。
答えを求めてるわけではなくて、どこかに吐き出したくて…

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/21 01:47
精神的に辛い日々ですが、皆さんに聞いてもらえてとても助かりました。
いろいろなお話を参考にさせて頂きます。
悩みは尽きないので、今後もこちらで相談させてください。
ありがとうございました!
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/174345
2023/04/07 13:34

校長先生、ヒドイですね。
よく思われないからなんだって言うんですか。
そんなん、とっくに知ってますよね。
校長に嫌味を言われた親が諭したくらいで収まる癇癪なら苦労しないっちゅーの!
ほんと、お疲れ様です。


答えが要らないなら、Q&Aよりダイアリーやタイムラインの方が適してるかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/174345
HARUKAさん
2023/04/07 15:31

こんにちは(*^-^*)

我が家の6年前を思い出します😢
我が家の場合、支援学級が妥当だと教育委員会から通知が来たにも関わらず、通常学級で入学でした。
※当時はまだ診断名がついていなかったです。
児童発達デイは利用していました。

入学して、担任の先生から毎日電話がありました。
だから・・・支援学級でお願いしていたのに・・・。
我が家のせいではないのにと・・・。

教育委員会に事情を説明して、支援学級にとお願いしました。
すると・・・学校と話し合って決めて欲しいと・・・。
じゃ、なんで入学の時は通常学級に入れたの???と疑問は未だに感じますが💦

そのタイミングで診断名も出ました。
療育手帳も取るようにしました。

まずは、学校と良く話し合いをされて、息子さんが学校に行きやすくなるように環境整備をされた方が良いような気がします。
学校には支援員さんもおられると思うので・・・。

すみません💦
吐きたいだけだと書かれていますが・・・。
状況は違うと思いますが、6年前の我が家と被って見えてしまって・・・書かせてもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174345
2023/04/08 10:19

学校における支援の在り方ってもろに校長の考え方が反映されてしまいます。
理解の無い校長に当たった場合は周りから圧力をかける必要があるので(保護者がいくら必要性をアピールしてもただの過保護扱いになるだけな為)医師の意見書や相談支援員、スクールカウンセラーなど専門職と繋がっておくことが必要になるかと思います。

事前打ち合わせ出来なかったのが痛かったのだと思います。
こちらの地域ですと4月を過ぎれば担任と挨拶が出来、新1年生であれば前日に入学式で座る椅子の位置やどんな感じで歩くのか、すぐ横に母親の座席の確保などシミュレーションさせて貰えます。

母親が付き添っているかいないかでご本人の癇癪が収まらなくても、癇癪になりそうな時は今までの経験からある程度予測はつくと思うので避けれるものは避ける。
うちの子はじっと座るのが難しいので式の最中は目立たない大きさのメモ帳を持ち、お絵かきをすることでやり過ごしました。

校長先生は「迷惑だから来るな!ではなく、手が足りないからお母さんが付き添いして!」と言いたいのだと思いますよ。実際大変なお子さんの場合は親が暫く母子登校で1日一緒に居るのは珍しくないからです。(支援級でもそんな感じなので普通級なら尚更だと思います)
また付き添いすることで「きちんとした親なんだな」というアピールは確かに出来るので苦情が減るのは確かだと思います。(どれだけやったとしても理解のない人は居ますが)

学校と保護者は連携して子供を育てていかなければいけないので、「理解してくれない」というだけではなく、こちらも出来るだけの協力は出来る体制は作らないといけないと思います。
その為にも自分が動ける様に周りに助けを求め、支援を活用しないと子供よりまず親が潰れると思います。
自分一人で頑張るより「助けて!」って言える勇気です^^
私の場合だと支援級の先生、相談支援員、スクールカウンセラー、療育の先生、地域の障がい児ママの会など何かあったら泣きつける場所がこれだけあります。

また情緒級の無い学校に新設させることは可能なので(早くても来年度以降にはなりますが)校長先生に必要性を訴えていくと良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174345
退会済みさん
2023/04/07 18:39

本当にお疲れ様でした。

たぶん、お子さん。
新しい場の環境に、緊張というか、足がすくんでしまったのかな。

こればかりは、長い時間をかけてでも、順応していくようにしていくしかないです。

私も学校側と話合って、環境整備されたほうが良いと思います。

情緒級は、なくても支援級があるなら、支援級の先生たちは、おられるという事ですよね?
その先生と相談されて、対策を練る事が今は、必要かな。

場合によっては、校長先生、担任の先生、支援級の先生、通級の先生ななど、お子さんと関わる人たちに、集まって貰って。

話合うのが、出来れば一番良いかなと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174345
2023/04/07 15:46

本当にお疲れ様でした。
お子さん的にも何か納得できないことや不安があったんでしょう。泣きながら入場…ってことは、担任がうまく声かけできなかったんでしょうね。でも、それはどちらも仕方ないです。初めてでも初めてじゃなくても、そうなる時はそうなるので。

私も休ませようと思って担任に話したら、いやいや登校させて下さい、対応できると思いますから、って手のひらを返すように言われました。でも、迷惑って電話してくるし、困る、対応できないしって言うし…どっちやねん!!って思いましたね。

学校は、欠席は嫌なのかしら?それとも、先生に言われて欠席した、となるのが不都合なのかしら?

本当にお子さんの気持ちを考えたら、うまく声かけできなくて、気持ちの切り替えをしてあげられなくて、可哀想なことをしたという気持ちになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174345
にんじんさん
2023/04/07 20:42

皆さん本当にありがとうございます。
今日は子どもに見られないように隠れて1日泣いていました。

担任の先生や支援員さんは、大丈夫と言ってくれましたが、校長先生はまた違う視点で見ているのだと思います。他の子達のことも考えなくてはいけないですし、学校に1人しかいない支援員を独占するわけにはいかないですよね。
こうならないために就学相談を受けたつもりだったんですが、実際はうまく行かないことばかりで嫌になります。

下の子を一時預かりしてでも付き添いすればいいのですが、1ヶ月先の予約も激戦ですし、なにより預かりではなく幼稚園に行かせてあげたいので、今月は特に難しくて。

通級は拠点校から授業時だけ先生が来るので、常に相談などは出来なそうです。基本は担任か支援員だと思います。詳しいところはまだわからなくて…。支援学級に行くことになれば転校になりますが、どちらにしても癇癪や行きしぶりや文句などは落ち着かないだろうと思います。何に対しても文句を言って、自分を追い込んで癇癪を起こします。

最悪はフリースクールとか自宅学習とかになっていくのかなと考えています。徐々に慣れていくという気がしません。
入学したばかりなのに先が見えません。





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2023/02/08 投稿
不登校 家庭学習 先生

診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 現在、幼稚園年中の娘が(4歳)います。 3歳半健診で言語の遅れを指摘され、市の療育センターで言語訓練を月に1度のペースで通っています。 言語訓練を受ける前に様々なテストを行いました。テストの結果は何も言われなかったし説明も全くなかったので、問題はないのかと勝手に思っていました。 言語訓練を受けはじめ半年程経った頃、ふと診断名は何なのだろうかと思い先日担当医師に聞いたところ 「高機能自閉症スペクトラムです、すごく軽いんだけど個性の範囲からはみ出てます。これから、ADHDやLDといった症状が出るかも知れません。 小学生の低学年になると、クラスメイトとトラブルを起こし、高学年になると、自分が他人と違うことに気付き不登校になります。そうならないよう支援していきましょうね」 と言われました。あまりにショックな内容に、頭の中が真っ白になり、泣かないようにするのが精一杯で医師に何も質問できませんでした。 娘の将来を思うと、胸が張り裂けそうな位悲しくなります。 医師が、診断したんだから間違いはないんだとは思うのですが、診断名を告げられなかったことで、モヤモヤして仕方ありません。 何故こんな重大なことを医師は言わなかったのでしょうか。 療育センターの方から、診断名は聞かないと教えられませんなどと言うこと1度も言われていません。 どなたか、似たような経験、医師や現場の気持ち、なんでも良いので教えて下さい。

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2016/11/28 投稿
トラブル 療育センター 4~6歳

普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。 保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。 先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。 担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。 私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。 休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。 ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。 でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。 特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。 息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

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2017/09/14 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

初めまして。 現在、軽度発達障害(IQ60)の年長の子供がいます。来春から小学生で支援級に通う予定です。現在住んでるのが2人暮らしからの家なので手狭になってきた為引越しを検討しています。住むエリアに関して主人と揉めています。 現在共働きで住んでいるエリアは仕事場が近く、新居の選択肢もあります。 私が住みたいエリアが実家の近くで、従兄弟と同じ小学校に通えます。ただ主人の仕事場からは1時間半かかります。 地域的に物件価格が高く、家自体の選択肢はかなり限られています(価格、エリアが限られる)。 収入的に今より仕事はセーブするとしても私も働かないといけません。 共働きで周りに頼れる人が全くいない状態で今のエリアで小学校へ上がるのがとても不安です。 地元に帰れば家族の手がたくさんあるので、仕事もして行けるのではないかと思っています。また従姉妹2人が同じ学校にいるので安心かなと思っています。コミュニケーションも取れる人がたくさんいる環境が子どもにとっても良いのではないかと思います。 そこは主人も理解あるのですが、ストレスを抱えやすいタイプで通勤距離があるのが不安だと言っています。かといって引越しのタイミングで転職するつもりもありません。 私は子供にとって良い環境で住むことが1番良いと思っているのですが、主人はそこも理解あるもののストレスと金銭的な不安を拭えないようです。 長いこと話合っているのですが、どう決めていけば良いのかわからず、誰に相談して良いかもわからず、もう精神的にボロボロです。 同じような状況になったことある方いますでしょうか?また小学校上がってからのリスクや起こりうることも想像がつかないので、何か選択していく際のアドバイスなどあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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2025/11/23 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます。 年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支援級への入学を検討していたのですが、当時通っていた療育施設から「息子くんは立ち歩きや他害もなく、45分間机なしでイスに座って先生の話を聞いていられる。先生からの個別の声掛け程度の配慮があれば普通級で過ごせる子です」などと強く推されて、普通級に入学させました(幼稚園の担任の見立てもほぼ同様でした)。 しかし昨日、息子が毎日というか毎時間、授業中に立ち歩いたり歌ったりしてることが判明しました…😱 (連絡帳での先生とのやりとりの中で指摘された) 息子に話を聞いてみたところ、視覚優位傾向がある息子にとって授業=先生が教壇でお話をしてる時間という認識だったらしく、先生が他の子の指導などで教壇を離れてしまうと授業中なのか休憩時間なのか分からなくなっているようです。短期記憶が弱いのでチャイムがいつ鳴ったか覚えてない、時計はまだ読めない、それどころか時間割表の見方もまだよく分かってないので、見通しが立ちにくくて遊び始めてしまうんだろうなと。 勉強は出来る方ではないけどまだついていけてるし、家では1時間くらい座って宿題をやれるので、授業中と休み時間の区別が分かる様になれば、立ち歩かなくなりそうな気がします(飽きてもせめてノートに落書をする程度で過ごせるようになってくれたらなあ…)。 ちなみに担任はマシーンのように生真面目な先生(50代独身のベテラン女性)で、発達障害に対する理解はあまりなく、子どもたちを厳しく叱責するくせに自分の非を認めないタイプ。なので配慮をお願いするのも言葉を選んで選んで、本当に疲れます。そういう先生だということも、指示が息子の耳に入りにくくなってる一端かも知れません。先生に怒られる、怖い、学校やめたいといった登校渋りが毎日あります。 話しがそれましたが、授業中と休憩時間の違いが一目で分かるような、何かうまい支援の方法はないでしょうか…。

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2020/06/05 投稿
視覚優位 DQ 通常学級

19歳学生娘(ADHD)をもつ母親です。 小さい頃から注意欠陥があり部屋が汚い、無くしものが多い、多少の人間関係の問題はあったものの、友人も多く過ごしてきました。 大学に入って、私が悪いのですが奨学金や今までの通帳を管理させても大丈夫だろうと持たせました。 (間違っていたと重々わかりました) 都会に憧れていた娘は多分何もかも新鮮で楽しかったのだと思います。 気がついた時には100万以上使い込み通帳が空になっていました。 びっくりして本人に問いただしても何に使ってしまったかわからない。と。。。 友人に教わったペイデイという後払い決済で買い物をしていて口座が空になったあとも数十万の請求がきました。 私もパニックになってしまいただただ叱ってしまいました。 その後、「ごめんなさい。使い込んだお金は就職して働いて返します」と約束し、通帳は私が管理するということで通帳、カードを預かったのですがアプリでお金を動かしまた使い込みされました。 ですがその後、催促状が続いたらしく(私のいない時間にポストを細かくチェック)お金がなくなった娘は私のしまってあったお金を盗み支払いや遊びに使っていました。 またコンカフェでバイトもしていました。(お母さんにお金返そうと思ったと。) 問いただすと「もうヤダ。何やっても怒られる。家に帰ってもいつも怒ってばっかり。やろうと思ってるのにうるさい」と家出をしてしまいました。 我が家はシングル家庭で父親も発達障害でした。(子供の障害わかってから父親も発覚、父親も家のお金を使い込んでいました) 大学生の息子も発達障害で子供の頃からイジメや問題行動で息子にかかりきりで、娘の「大丈夫だよ」という言葉に甘えて放置だった気がします。 ちなみに息子は今本当に落ち着いていて今回のことでとても支えになってくれています。 また仕事も少しでもお給料のいい場所と娘が中学に入ったあとに深夜までのパートの仕事に転職しました。 朝も夜も娘を一人にさせてしまって母親としては育児を充分にできていませんでした。 それでも学校行事は必ず参加し休みの日には2人で遊びに行ったりカラオケに行ったり仲良くやってきたつもりでした。 ただ大学に入ってから、会う時間極端に減り会っては色々叱っていた気がします。 そして今回の裏切りが辛すぎて我慢できずに手をあげて怒鳴って罵倒してしまいました。 結果、娘の家出で私は自分でも驚くほど取り乱してしまい心配で心配でお金よりもただ帰ってきてほしくて心が壊れそうです。 数日後、登校したとわかり片道2時間かけて学校まで行き連れて帰ってきました。 ゆっくり話をして、「今までずっと怒られるの嫌だった。朝ごはんもなかった。学校行く時もお母さん寝てた。帰ってきてもお母さんいなかった。大学の他の子は仕送りしてもらって1人暮らししててうらやましい。私も自由にしたい。お金を盗ったのはごめんなさい。でも分かったからお金のことはもう言わないで。やりたいこと否定されたらもう我慢できない。全部もうやだって家に帰りたくないって思う。」等色々話をしたのですが、私は自分の育児がいかにだめだったと思い知らされ、娘がいなくなる辛さは二度と経験したくなく、今叱ることが出来なくなっています。 はたからみたら情けないのもわかっています。 でも怖いんです。強く言えなくなってしまいました。 一応先日一緒に銀行へ行き完全に銀行口座は使えなくし、娘の為に貯めていた貯金も解約。 改めて話をするとお金のことはとても嫌がってわかったっ言ってるでしょ。と聞く耳を持ちません。 なのにそのあとケロッとして「お母さん一緒にゲームしよう」と子供に返ってしまったようで1日くっついていました。 叱られたり制限されるのは嫌、でも私と一緒にいるのも嫌ではない。娘の気持ちがよく分かりません。 精神科に行くのも嫌がっているわけではなく予約もしました。 昔からストレスがたまるとメニエール病を繰り返していて、家出から帰宅後病院へ行ったら中度の難聴にまで悪化していました。 しばらく家にいるようにというのは嫌で、ちゃんと帰るから学校行く。友達と遊びたいし、泊まりもしたい。バイトも行きたいと。 私としては上記のことは普通のことでいいと思っているのです。 ただ気持ちのコントロールが出来ず悪い方にいってしまうかもしれないということが怖いです。 赤ちゃん返りしている娘と、反抗期の娘と2人いるようです。 娘は今近くの実家に寝泊まりしています 相変わらず、遊びに行くことお金のことは何を言っても聞く耳を持たない持ちません。 コンカフェのお給料18万円を見つけどうするのか聞いたところ自分で使うと。お母さんに返すためじゃなかったの?と聞くと自分のものだと拒否。もちろん奪うつもりはないです もう正直何が正しいのかわかりません。 たった数日の間で何故こんなに生活が変わってしまったのか、今までの育て方に後悔ばかりでこの後どうなってしまうのか、食事も睡眠もとれていません。働かないと生活できないのに仕事も休んでしまいました。 毎日苦しいです。 成人したから自己責任というのもわかるのですが、どうも娘は考えが幼く思えます。反抗期も来なかったので今反抗期と発達障害の両方いっぺんに出ているのかとも思いますがよく分かりません。 同じような体験はなかなかいないと思いますが成人した子供の問題に立ち向っている方いらっしゃったらぜひご意見伺いたいです。 厳しい言葉はご遠慮ください。 本当に私が悪いのですが、厳しい言葉を受け止められる余裕が今はないのです。毎日苦しくて泣いてでもやらなくちゃいけないことがあって、もう何もかも嫌です。 文章が上手くなくすみません。 頭が上手く回っていなくて順序もおかしく読みづらいところもあり申し訳ないのですが最後までお読みくださりありがとうございます。

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2025/11/23 投稿
買い物 19歳~ 大学

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。 5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。 現在、情緒学級に通う小3です。 去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。 それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。 また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。 小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。 国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。 授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。 遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。 また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます) 時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。 宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。 ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。 現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。 普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。 (中1の内申点から受験に必要です) 正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。 ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。 療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。 規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。 でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。 子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。 担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。 先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。 うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。 子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。 でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。 しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。 支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。 皆さんならどうしますか? 夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/11/21 投稿
離席 先生 診断

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
低緊張 お風呂 偏食
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