2017/04/26 16:50 投稿
回答 19

不登校から、学校復帰できた方いますか?体験談を教えてください。
小学校四年生の長男が小学校三年生の2学期から不登校です。自閉症スペクトラムと診断されました。今は、適応相談センターに通所しています。通級申し込み中です。
よろしくお願いします。

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19件

https://h-navi.jp/qa/questions/53973
退会済みさん
2017/04/26 17:32

ペンギンさん、初めまして。

中学で不登校を経験しました。
普通に学校復帰出来ても、無理に通わせても、二次障害になってしまう可能性があるという事は、ご存知でしょうか。

それでも、復帰してもらいたいのでしょうか。
治らない事は知っているかと思いますが、それに加えて、二次障害に多い、うつやパニック障害などになってしまうと、とても苦しいのです。

こればかりは、本人にしか分からない苦しみなのです。

きっと、息子さんにしか分からない苦しみがあると思いますので、復帰よりも、息子さんの精神的なケアを優先的に考えてみてはいかがでしょうか。

息子さんの将来の為にも。

https://h-navi.jp/qa/questions/53973
2017/04/28 22:23

 現在小4の息子が、小1の秋から登校しぶり、小2の2、3学期の間不登校でした。
 その間、色々相談に通ううちに自閉症スペクトラム、LDと診断されました。
 たまたま、うちの小学校はその年度から情緒学級も立ち上がったこともあり、学校長との話し合いで(担任とはこじれてしまいました)、情緒学級での再登校を、という運びになり、現在は登校できています。(通常学級の授業にはあまり行きません)

 本人との話し合いでは、休み始めた当初、私は周り(担任、同居の祖父母など)のプレッシャーもあり、なんとか登校して欲しいと思っていて、子供との関係が最悪になってました。
 私は息子が行きたくないのは、気持ちの問題と、個別対応を全くしてくれない担任のせいだと思っていたんですよね。
 でもあまりにもイライラする息子を何とかしようと思って図書館にある本を見たら、もしかして、自閉症スペクトラムかも知れないと気がつきました。

 診断して下さった医師は最初の診断時に「障害が有る無しにかかわらず、この子が困ったときに周りが手助けしてくれるように育てていきましょう。」「学校でなくても、レギュラーメンバーで居られる所があればいい。でも地方だと学童の居場所は学校以外になかなか無いんだよね…」と言って下さったことで、ほっとしたと同時に腹が据わりました。

 診断後は、本人との話し合いもスムーズになり、学校に行くメリット、デメリット、行かないメリット、デメリットを説明して、本人が本当はどうしたいか…をとことん話し合いました。
 小2の春休みの段階では「行った方が良いだろうけど、一生学校には行かない。」と言ってました。
 その時、ふと、行ってたときに困ったことがあったのかな?と思い聞いてみると、沢山あって、これじゃ通常学級はツラいわ、と気が付いた感じでした。

 私は子供が「学校に行きたくない」と言ったときには、かならず何か理由があると思います。
 ただ、学校は「他の子は通えているのだから、家庭に問題がある」と思い、親は「学校に行きたくないのだから、学校に問題がある」となり、対立がおこりやすい。でも対立からは何も生まれないんですよね。
 またどんな療育も、親子関係が良いことが最優先事項だそうです。
 ペンギンさんがお子さんと日々を穏やかに過ごせますよう、お祈り申し上げます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53973
2017/04/26 18:43

初めまして。
不登校の原因が解っていて、それは解決出来たのでしょうか?
解決出来ていないのであれば、通級でも、転校してもまた不登校になり、PTSD(トラウマ)になってしまう可能性が有ります。
PTSDが残ると、大人になっても苦しみ続けます。
まずは、原因を解決してはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/53973
みみかさん
2017/04/27 00:20

ペンギンさん、こんばんは。
娘はADHDで小1の時のことなので参考にはならないかもしれません。小1の秋から1年間不登校でした。まだADHDだと知らなかった私は、学校の準備から着替えから、目覚ましで起床することさえ望んでいました。通学も、一人で行くのが当然と思っていました。
でも違ってたんです。娘には全てがストレスでした。元々易怒のあった娘は暴力がひどくなり、マンション中に聞こえるような声で死にたい!と叫び、私と息子はそれに怯える毎日でした。
息子もADHDですが、姉を見て弟も不登園になりました。私はその頃にはすっかり鬱で、家族3人、廃人のような生活をしていました。
色々な機関に相談し、最後に行き着いた小児心療内科で、娘の苦しみを教えてもらいました。そこで初めて、やっと、娘を抱きしめて、辛かったんだね、とか、大好きだよ、と声をかけることが出来るようになりました。
それからは娘に求めるハードルを下げるようにしました。洋服に着替えた。褒める。ノリのフタはしめてないけど、元の位置に戻せた。褒める。校門まで一緒に行ってみる、保健室まで一緒に行ってみる、出来たら褒める。フリースクールを探したりもしました。でもそうこうしている間にちょっとずつ教室に入れるようになりました。娘は学習障害もあるので、担任にフォローしてもらったりもしました。これは担任に当たり外れはあるかもしれません。
娘は傷つきやすいですが、コミュニケーション能力は少しあります。そこが良かったんだと思います。今では付き添い不要で通学しています。小4です。
ペンギンさんのお子さんはコミュニケーションはどうですか?3〜4年生というと、段々無視とか嫌味とか始まりますよね。問題はないですか?通級は週に一度ですね。通級、楽しんでくれるといいですね。
子供が不登校になることの不安、とてもよく分かります。ただ、私の体験からすると、お子さんの方が辛いんだと思います。
まずはお子さんが何にストレスを感じているかを知り、自宅以外にも、安心できる場所が見つかるといいですね。例えば療育とか、放課後等デイサービスとか。適応相談センターへは嫌がらずに行けているんですか?お子さんのストレスが改善されるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53973
みーやんさん
2017/04/27 10:47

娘小2(発達障害グレーで知的な遅れはありません。)は少し不登校気味でした。
1年生の時に学校渋りがあり、年が明けた頃には休みがちになっていました。学校へ行っても5時間目だけ。それも廊下で固まり何もせずに終わった事も💧

その頃は学校カウンセリングを受けていましたが、予約待ち等でまだ検査はしていませんでした。

1年生の3月末に診断結果が出て、ADHD、自閉症スペクトラム、感覚過敏症、別離不安症があると言われました。そこで娘にどんな特性があり、どのような対応が必要か教えてもらい分かったことは、今まで普通にやっていると思っていた勉強や色々な事が、他のお子さんの様に簡単に出来ていたのではなく、「すごく頑張ってなんとか壁を乗り越えている状態」だったのだと分かりました。
療育センターの先生に「出来ない」「分からない」が先生に言えないから、「自分で何とかしなきゃ」とずっと頑張って来たんですよ。だから、学校から帰ったら娘さんを沢山褒めてあげて下さいね。と言われ、娘の大変さを理解してあげられなかった事、涙が出るほど申し訳なく思いました。

娘の特性が分かり、すぐに学校側にも対応をお願いして、2年生になった今年4月からは、学校側の配慮と担任の先生の理解と優しさで、娘は「学校に行きたくない。」と言わなくなり、私の付き添いはまだ続いていますが、教室で笑顔でいる事が増えました。

きっと息子さんもすごく頑張って、自分をコントロールしていくのに疲れてしまったのかも知れませんね。
そして頑張り続けなくてはいけなかった学校そのものが嫌になってしまったのかも?

うちの娘はそう言う事が原因で学校に行けなくなりました。

ペンギンさんも学校が嫌になった原因が分かり、家族の笑顔が増えると良いですね
(*´˘`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/53973
とまとさん
2017/04/29 07:37

自閉症スペクトラムの小2の息子を持つ母です。
息子は不登校ではありませんが、先週まで不登校になりそうな状況でした。
息子は去年の秋に自閉症スペクトラムと診断されました。3学期に入り、1月下旬に突然学校から連絡があり、イライラして机に立ったと。その日を境に学校での態度が一変し、トラブルも増え、学校に行きたがらず、車で保健室近くまで連れて行く毎日。説得させて降ろすまで2時間掛かったこともあります。一年生の時は、クラス補助の先生がいたので、その先生と1ヶ月半くらい、多目的室で過ごしてたようです。(薬を服用するようになり、お友達とのトラブルもなくやり、授業を受けるようになりました)
なぜそこまでしたかと言いますと、病院の先生の考えが、不登校になったら戻るまでが大変だから、とにかく学校にいかせる、というものだったからです。
毎日のように病院と連絡取り合い、対応の仕方を教えていただきました。
以下、アドバイス戴いたことです。
とりあえず学校には連れて行く。子供を降ろすとき、担任の先生は関わらない。(嫌いにならないよう)どうしても無理なら、本人が直接自分の口で担任の先生に「今日は帰ります」という。保健室や図書室等どこでもいいので、居場所をつくり、学校全体で本人の情報、特性を共有する。(授業中、教室以外で見かけても注意しないよう)息子は鉄道好きで、お守りとして学校に図鑑を持って行き、読んでいたようです。とにかく褒める!学校に行ったら褒める!授業を受けたら褒める!(自尊心を高める為)
1年の時はそのような感じでなんとか過ごしていましたが、2年になり2日目から学校を休み、保健室さえ嫌がり、薬をもう一種類増やしました。保健室には行くようになったので、とりあえず保健室に連れていき、1時間でも2時間でも授業を受けたら、べた褒めしました。以前は効かなかったポイント制にしたら(授業1時間=◯円)今週から全授業受けるようになりました。
この方法がいいかはわかりません。なぜなら、学校を休ませるのが一般的だからです。本人のことを考えると、私も辛く、たくさん泣きました。でも、もう不登校でもいい!休ませよう!って思ってたときに、偶然にも病院の先生や教育委員会からお電話いただき、アドバイス受け、励まされました。
まだ書ききれないこともありますが、参考になれば、と思っています(^^)

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療育 IQ 発達検査

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
離婚 IQ シングルマザー

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) ST

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 不登校

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
幼稚園 19歳~ グループホーム
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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