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中学1年の男子の母です

中学1年の男子の母です。

小学4年生から不登校気味になり6年生の2学期から
ほぼ完全な不登校で中学は入学式だけしか行っていません。

2学期から放課後登校を週1回しぶしぶですが
行っています。

今から1年ほど前に発達障害の事を知り
息子は発達障害なのでは?と思い
今年の春、嫌がる息子をなんとかなだめて検査を受けました。

結果は判定はでないが広汎性発達障害と言われました。

不登校の理由は今までは「学校が嫌だから」としか
言わずなぜ学校が嫌なのかがよく分からなかったのですが、
先日初めて「学校に行くと周りの子に合わせないといけないからそれがしんどい」と話しました。

息子の将来を考えると不登校状態が不安になり
通級や別室登校を促すのですが本人には行く意思が全くありません。
こちらの不安をよそに毎日楽しそうに過ごしています。

不登校の子供さんを持った経験のある方のご意見を
お聞かせいただきたく投稿いたしました。

どんな事でも構いませんのでご意見がございましたら
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64
sayakanさん
2010/12/21 21:14

うちも不登校から発達障害とわかった口なので、少しだけ経験談を。

うちも中学は不登校でしたが、いくらかは行っています。今になってみれば、そのわずかな経験が非常に大きいです。渦中にいるときには、学校に行くってなんだろうと非常に悩みました。でも、子どもが疲れ果てているときにはもちろん休ませなくてはなりませんが、思春期という大事な時期ですから、ぶつかったり、悩んだり、苦しんだりするのを避けて通るのはまずいだろうと、今は考えています。

まず、お子さんは別にしてパパパイヤマンゴーさんがあちこちにご相談に行くことをお勧めします。おうちで楽しそうに過ごしているということは、おうちでは息子さんのしんどさに対処できていると言うことでしょうから、おうちに似た場所を見つけることや、学校に行くためにどうしたらいいのかという考えをまとめることができるようになると思いますよ。

そして、なるべく息子さんの負担にならないような方法で、家族以外の人と接して、彼が世の中は広いし、いつまでも家族とだけ過ごしているわけにはいかないなと思ったり、一人でも友だちができたりするようにすると、少し状況は変わってくると思います。

取り敢えず中学は義務教育なので、行かなくても卒業はできます。でも、高卒資格がないと本人がやりたいことを見つけたときにとても辛いことになりますし、高校生活を送るためには多少でも集団生活をこなすスキルを身に付けておく必要があります。そのために落第や退学の心配がない中学時代を有効に使いましょうよ。

もう少し具体的なことをお知らせいただいたら、もうちょっと具体的なお話しもできるかと思います。うちはなんとか成人しましたので、なんとか皆様のお役に立ちたいと考えていますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/64

sayakanさん レスありがとうございます。

息子が発達障害では?と思い今年の春からいろいろな機関に
相談に行きました。

家庭センター、こども心療内科、養護学校の教育相談など。

その時は診断は出なかったのですが
私自身は軽度自閉症ではないかと感じていて
先日、前回発達検査をしたこども心療内科へ再度
相談に行ったところ「軽度自閉あります。広汎性発達障害ですね。」と言われました。

どの機関にも「少しずつでも家族以外の人と接するように
して行きましょう」と言われ、私もそうしていきたいのですが、
その方法が分からず行き詰っています。

息子は人と関わるのを(特に同級生)嫌がり通級も別室登校も拒否で今は唯一放課後登校のみ週一回(2学期から)行っています。

以前は一緒に出かけることもありましたが最近では
それも無くなり家に閉じこもりがちです。
(ただ暗い雰囲気のひきこもりではなく自分の好きなことをして
楽しそうに過ごしています。)

小学校時代からの友達が一人、今も変わらず遊びに来てくれており
今息子が家族以外に接しているのは、その友達と担任の先生のみという状態です。


sayakanさんの言われるとおり中学の3年間はいろんな体験をし、大人に向けてひとまわり成長する大事な時期だと思います。息子にはいろんな経験をして欲しいし、将来のために高校にも行って欲しい。

本人が今のままではいけないとどうすれば感じてくれるのか、
どこに相談に行けば良いのか、親は何をしてやれるのか、
分からないことだらけで困っています。

相談に行ったどの機関にもあせらず本人の出来ることからゆっくり
やっていくようにと言われました。
それも分かりますが反面ずっとこの調子なのでは?と不安もいっぱいです。

長分でお伝えしたい事もまとまっておらずスミマセン。


今、私に出来ることって何でしょうか。
何かご意見をいただけますと幸いです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/64

はじめまして。
うちの息子は、現在小6です。
三人兄妹のいちばん上です。

アスペルガーの傾向が有るね…と
お医者様からは言われました。

思い返してみれば、
成長が他の子たちより早い子でした。

小学校へ入学ししばらくすると、
おなかが痛いとか、熱が出たなどと、
早引きしてくるようになりました。

3年生のころは、朝、調子が悪く、
頭痛・発熱で早退。
何とかいけていた4・5年生。
5年生の終わりごろ、兄もどっぷり不登校になりました。
震災前までは、隣の市のフリースクールに通いました。
震災直前から行かなくなり、
学校もそのままです。

もしかして発達障害?と考え、受診しました。
案の定、アスペルガー傾向ありの診断。
二次障害から来る不登校でした。

あれから悩んでいろいろとやりましたが、
やはり、たどりつくのは、
本人がやる気になれるように
元気になるように
周りが支援することに尽きるでした。

学校へも今は週一の通級教室のみ。
勉強はほとんどしません。
大好きなゲームや絵を描いたりしています。

昼夜逆転した時期もありました。
今は、近所で行っている
セカンドステップというソーシャルスキルの訓練を受けています。

また、
市教育委員会で用意された教室に通い始めました。

少しずつ、ほんの少しずつですが、
元気になれたらと思います。

ついつい周りの言葉にゆらゆらしてしまいがちですが、
何よりも、本人が生きている、そして、他人を傷つけない。
それでいいと覚悟をすることだと思います。

勉強は、やる気になればいつでもできます。
今は命や笑顔を守ることに徹しています。
(それでも揺れちゃいますが、その気持ちを忘れずにいようと努めています)

ちなみに、ちょっと内容は違うところが有りますが、
「光とともに…」という漫画を読みました。
いろんな支援方法があり、ハッとすることもありました。
良かったら読んでみてください。
私もまだ、途中ですけど…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64

みかんとれもんさん、ありがとうございます。

息子は現在中学2年。

今年の夏、再度発達検査を受け「広汎性発達障害」の

診断がつきました。

私としては診断が付いてよかったと思っています。



あいかわらず学校や通級には通えず、

能天気に(私にはそう見える)毎日を過ごしていますが、

家族内では笑顔や会話もあり、比較的穏やかに成長しているので

良しとしています。

今は週1回の放課後登校をしており、

少しずつですが高校進学について考えるように

なってきました。


この数年でいくら私が躍起になっても

相手はペースを崩さないという事が

身にしみて分かっているので、

今は少しずつ前進していければと考えています。



>本人が生きている、そして、他人を傷つけない。
>それでいいと覚悟をすることだと思います。

本当にそうですね。

数年掛かりましたが今はそう思えるように

なりました。

そして改めてこの言葉に勇気付けられます。



みかんとれもんさんも色々悩まれ、ご苦労され、

現在があるのだと感じます。


私もみかんとれもんさんの様に

前向きに考えやっていきます。

(別の見方をすれば、おもしろい人間と接していますしね。)


「光とともに・・・」読んでみます。



ご意見、本当にありがとうございました。







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https://h-navi.jp/qa/questions/64

コメント、ありがとうございました。

私にも中学二年生の姪っ子がいます。

コミュニケーションが苦手な面があり、
彼女はパニック障害になったり、
マイペースなところが目立つところがあります。

私の息子・娘と一緒にスキルトレーニングに通っています。
月に2度ほどのトレーニングですが、
重々しい感じではなく、
トレーニングしながら、
いとこ同士のコミュニケーションの場を
設けている感じです。

彼女も彼女の母親もそろそろ進学の事を
考え始めているようです。
ただし、無理はしないということと、
彼女の心のケアや
彼女の興味のあることに関連の深いところを
探しているようです。

発達心理士の先生と相談しながら、
少しずつ手探りで調べているようです。


私の息子や娘もいずれは自立していかなくては
ならないと思います。

それまでに、どれだけのことをしてあげられるのか、
どんなことを教えていけばよいのか、
本当に、手探り状態ですよね。

あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆらしながらも、
彼らの苦手な面、得意な面を探しだし、
得意なところを生かし、生活できるようにしてあげたいと
考えております。


子供のことで、いろいろと悩み、苦しみ、
あっちこっち手探りでいらっしゃる方がいると、
ひとりじゃないって勇気づけられます。

思春期を迎える子供たちへ
わたしたち親ができること、
これからも手探りで行きます。

私も、
おかげさまで、
面白い人生を歩ませていただいております♪

一緒に、がんばらせてください!!

コメント、ありがとうございました。

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回答
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小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月にな

ります。プラス、起立性調節障害でもあります。本当に突然の診断で驚きました。確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。など。知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。落ち着いたら、ドリルやる。先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。教室へ行きたいけど、怖い。教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。何が原因か?毎日考えますが、友達も問題ない。先生も問題ない。と本人は言います。確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、あらたまった時に話すことが苦手。書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)探し物を見つけるのが苦手。かたずけも苦手です。沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)食べると気持ち悪くなってしまう。外にでることが不安。こんな感じです。もうすぐ冬休みが明けます。本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。今後、このままでいいのか?校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。

回答
さらに余談ですが 中学ではどうしたいか?はその子によって正解はまちまちです。 うちの子は不登校から一転中学生では気合いを入れ、絶対不登校は...
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
回答を下さった皆さん、わかる!などおしてくださった皆さん、ありがとうございます^_^ 私の周りにはアスペルガーに詳しい人がいないため、アド...
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家の息子は13歳になりますが最近不登校に少しずつなり、今日な

んて中学2年の始業式。つい最近心療内科でアスペルガー症候群の検査を受けた方がいいと言われ、子ども専門の病院を紹介状を書いていただきました。予約が取れたのが6月です。今そうした自閉症で検査される大人も子どもも多くて混んで居るそうです。アスペルガー症候群をインターネットで調べて行くうちに、段々と息子が自閉症なんだと思い時々涙がでます。上の子二人普通な子達ですが、一番下の息子だけが育てにくいって思って居ました。あの子を普通に産んであげれなくて申し訳ないと泣く日もあります。拘りが強く普通のクラスの時に学校から帰ると課題を初めるのが遅く好きなテレビを見たり疲れて寝てしまうと言う事が多くてどんなに注意しても夜中に課題をやりそして、普通の子よりも書くと言う事が遅いし集中力が続きません。なので、課題がやれてないのが嫌だから休むの繰り返しでした。どちらか言うと数学のがやれる様です。課題や部活はやらなくていいからおいでと担任に言われても、頑固なまでに課題も部活もやる!変わらない状態でした。暫くは親として余計な事は言わまいと思って息子に接してたら、笑顔が増えて部屋から出て少しずつ明るさを取り戻して中学生で大きいのに抵抗はありましたが、甘えるてハグや手を繋ぐ要求を受け入れるようにして行くうち息子は少しでも癒されてた様子でした。そんな最中明日は始業式!学校に行って欲しい気持ちが夫婦共に強く、昨日明日のしたくは?と聞いてしまいました。後から後悔しました。息子は部屋から出てきません。折角笑顔が増えて部屋から出てくれてたのに、また引きこもりになったらと怖いです。とても落ち込みやすく扱いがとても難しいと感じます。学校の特別支援学級のクラスは嫌がります。息子なりに普通の扱いされないと思って居る様子で、絶対普通のクラスじゃなきゃ嫌!と言ってますが普通のクラスだと次に何をするかと説明が有ってもその指示が理解できてないのかたまたま上の子の学級行事説明会の時に友達の指示を受けてる姿を見かけました。普通のクラスはあの子には不安だし、実際は重荷になって居るのだと思います。普通のクラスでは皆と同じに上手くやれない、辛いって思ってるのではないか?と思います。なのに、凄い拘りでこのままじゃ前に進めませんどうしたらいいでしょうか?

回答
初めてまして主さん息子さんの発達障害は親のせいでもありませんし、育て方の問題でもありません。家の息子も主さんとの所と同じように中学2年生の...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 返信くださりありがとうございます。 こちらがバカバカしくなる…ってすごーく分かります。疲れますよね。 娘にも通じますが...
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4月から1年生の女の子がいます

入学してすぐはワクワクしながら通った学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが居ましたが、途中で止まって泣き始めたり戻ってきたり、、することが増え他のお姉さんを遅刻させてしまう事が何度かありました。それ以降は娘の朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したりして、一学期は泣かずに行けることも多くなりました。ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うということやったりしてみました!夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますがもう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に引っ張っていってもらってます。ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます癇癪がすごいです。行ってしまえば楽しくみんなとしてるみたいなのですが、、切り替えは遅いようです。フルタイムで仕事をしている為学童を利用しているのですが学童に行きたくない、家に帰りたいと、、話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく家に帰りたいと。他のお友達もみんな仲良くしてくれて泣いていたら寄ってきてくれてがんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。いじめられたりとかはなさそうです自分の仕事を少し早く終われるように調整し家に帰って来れるようにしてみていますが、仕事の都合上家でおかえりー!と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは早く切りあげて帰宅出来るようにしてもらっています。今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよとにこにこして帰ってきたのですが学校から1本の連絡があり一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だからおうちも見せたいしついてきてと反対方向のお友達を引っ張って付いてこさせたようで娘さんと話してみてくださいと。娘に確認したら、本当だったようで1人で帰りたくなかったと、、何度も学校から帰る時のお約束を決めお話しています。なぜ学校に行かないといけないのか。しかし朝は最近もっとひどくなってて引っ張って連れて行ってます。発達に問題があるのでしょうか娘も色々と葛藤しているようで、ストレスがかからないようにこちらも休日などはもう学校の話はしないようにしてます誰と遊んだのーとかはもちろん聞くようにしていますが。なるだけ触れず。発達センターに問い合わせてみてもいいのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
そうですね、少し泣けば誰かが 助けてくれる、優しくしてくれる。 と言うような子になってしまってます。 ここを、どうしたら理解してくれるよう...
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
ありがとうございます。私は、情けない母親ですね。何度も言いますが、娘は愛しています。 このお題目は、万能薬で、生死をさまよった方が、不思議...
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