2024/09/04 14:47 投稿
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初めて投稿します。
小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。
家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。

娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。

娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。

発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。

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質問者からのお礼
2024/09/05 10:44
皆様、ありがとうございました。
参考になりました。
まず適応指導教室の先生と話してみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/188204
退会済みさん
2024/09/04 15:48

ASD当事者です。

お子さんなりに何かあるかと思います。なんとなくいきたくないから不登校になる場合もあります(発達障害関係なく)
https://life.litalico.jp/hattatsu/mailmag/181/

申し訳ないのですが、どこでここに辿り着いたかはわかりかねますが、不登校で多くの特徴に当てはまるかといって発達障害ではなとなるのは時期早尚です。発達障害は医師しか診断できませんので、自己判断はおやめください。気になるなら検査を受けてみたらと思います。小学生の間なら、SSTや発達支援を受けられるのでまだ遅いと言うことはないと思いますよ。流石に小学高学年くらいから言うことを聞かなくなるので難しいとは思いますが、それまでに行動されたらいいかと思います。

自分は小学生の頃から親に、人間関係で最初1週間は友達の話をよく聞くけど、1ヶ月もすると話を聞かなくなるわねと言われてました。
しかしこれの要因は今思うと紛れもなく発達障害です。この状態が、社会人になっても続きました。
幼稚園の先生、保育園の先生も様々な園児を見てきているので、傾向があるなら何かしら主様に指摘されてるかと私は思います。最近では、多少のことは失礼にあたるのであえて指摘しない先生もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/188204
YOSHIMIさん
2024/09/04 16:25

発達障害で、過去に不登校経験もある成人当事者です
発達障害と不登校が絶対的にイコールになるとは必ずしも言えません

娘さんの中に、言語化できない"何か"があるのか?
それが発達障害特性由来なのか?は医師にしかわかりません
例えば感覚過敏の傾向があり、教室の環境的なことが課題なのか?
HSC傾向があるのか?
それとも女子特有のグループで群れることが苦手・嫌いなのか?
不登校の原因が、これと言って明確でなくて、"よくわからない"お子さんもたくさんいらっしゃいます
なんかわからないけど、漠然と嫌だとか、疲れちゃう…というケースです
娘さんは、適応指導教室には通えているという点では、そこまで学校に嫌悪感や拒否感がないのかな?とも推測で思います
本人の中で心理的ハードルが高すぎて、そういう場に通うことを周りから提案されても、難しい不登校のお子さんもたくさんいます…私も昔はそうでした

今の年齢で、発達の検査を受けることに今更とかいうのはないと思います
ただ、じゃあ仮に発達障害と診断されたからと言って、娘さんの不登校の根本的な理由が解決するわけではないです
娘さんが生きやすい環境はどんな場所で、苦手な環境や人はどんななのか?と探ることはできますが、そこからまた全く違うスタートラインが待っています

娘さんが納得できる理由がきちんとあるなら、発達障害の検査を検討しても良いと思いますが、もう4年生と考えると、説明をきちんとせずに、親の心配だけで、闇雲に検査を受けさせても、親への不信感に繋がりかねません
そこは慎重に検討する必要があると思います
また、カウンセリングは受けていますか?
もし、受けていらっしゃらないようなら、カウンセリングで気持ちを吐き出すことの方が有効かも知れません

今は不登校だからと言っても、将来の進路(特に高校進学の道)が狭まることはあまりありません
不登校経験を糧にして、高校生活やその先の進学先で楽しい学校生活を過ごしているお子さんもたくさんいます
親御さんは内心やきもきすると思いますが、どんなに遠回りに見えても、今、娘さんに必要な時間と選択だと理解してあげて欲しいと、不登校経験者としては思います
参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
2024/09/04 16:48

原因が分かれば不登校が解決できるかと言うと、そうでもない。発達障害かもしれないと検査をすすめたら、傷つく子もいると思うんです。お母さんは私に障害があると思っているのか!と憤る場合と、やっと私の辛さに気付いてくれたと安堵する場合があるのでは…?

4年生は難しい年ですね。まだ言語化が難しいかもしれないし、自分を客観的に見れていないかもしれない。中高生になると、自分で調べて発達障害かも?と言い出す子もいる。そうなったら、相談に行ってみようか?と連れて行ける。

もし、検査などを受けさせたいなら、傷つかない理由があったほうがいいと思います。例えば、学校で配慮してもらうために書類があったほうがいいから相談に行ってみようか、とか、放課後デイに通うには受給者証というやつが必要で、それを取得するには病院に行ったほうがいいんだって!とか…

今のままでいいよ…という気持ちでいるほうが、お子さんにとっては楽かな…。急かされるのって、苦しい気がしません?

アクションを起こすなら5、6年生かと。中学の準備のために検査を受けてみようかと思う。得意なことや苦手なことが分かるテストらしいから、勉強するのに役立つかもしれない…とか、中学で支援(例えば通級など)を受けられたらいいなと思って…とか

ただ、中学って結構、不登校が多いんですよ…。小学校のように優しく寛容でないし、すぐ成績とか出席とか言うし、辛くなることもある。

今、不登校でも、通信制高校のような場所があって、その先に大学に行けたりすることもあるからあまり悲観しないでくださいね。(うちの子、通信制高校です。大学進学を目指しています。不登校経験者も沢山います。)通信制高校が、中学生や小学生向けにイベントや教室を開催していたりするので、そういう場所も活用するといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
2024/09/04 15:46

お子さんが、自分自身の個性を把握して生きていくためには、検査も有効だと思います。
実際に成人してから検査を受ける人もいるわけです。
今更意味がないということはないのではないでしょうか。

ただ、学校に行かせるために親が受けさせるというのが、プラスに働くかどうかは検討したほうが良いと思います。

適応指導教室の先生に、
発達障害とか関係あるんでしょうか?検査を受けたほうが良いでしょうか?
って聞いてみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
2024/09/04 22:18

3年4年は、ギャングエイジ。
女子は、グループ化して人間関係の些細な言動が、亀裂の事由になったりもします。
去年のクラスメンバーや担任と、今年のクラスメンバーや担任は、そのまま持ち上がりですか?
学年人数や、クラス数は、単数?複数?

発達障害で、不登校になる子
発達障害はないけど、不登校になる子

そのどちらも、たくさんいます。

お子さんの、どのような言動から、このこはもしかして発達障害なのかもと考えたのか、も、全くわかりませんし、
ご心配なら、いまお子さんが通っているという、指導教室の先生なり、おや学校の教育相談なりで、発達検査の手続きについて、照会してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
sacchanさん
2024/09/04 19:17

原因については、お子さんと話してみた感じはどうなんでしょう。
「よく分からない」というのは、お子さん自身がよく分からないけど行きたくない言ってるのでしょうか。

お子さん自身も理由が説明できないようなら、本人も自覚できてない何らかの問題(発達障害に限らず、感覚過敏や体幹の弱さ、人疲れや不安感を感じやすい体質など)があるのかも知れません。

お子さん本人が同意すればですが、まずは病院かスクールカウンセラーを利用してカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。スクールカウンセラーは公認心理士か臨床心理士の資格を持ってるので、検査が必要かどうかも含めて相談してみるといいと思います。

その上で、発達障害の検査を受けるのも悪くないと思いますよ。
検査で仮に、発達に何らかの凸凹があると分かれば、お子さんの得意面を生かしたフォローの仕方や、お子さんの特性に合った環境調整の仕方など具体的な対処方法が見えてきたりしますので。

いずれにせよ、お子さんを学校に戻すためというよりは、お子さんが安心して過ごせる環境を探るためというつもりで、相談なり検査なりを進めるのがいいんじゃないかなと思います。

お子さんが少しでも心穏やかに、毎日を過ごせるようになるといいですね。

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2024/10/26 投稿
小学校 先生 トイレ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 英語 算数

こんにちは 小4不登校な娘がいます。不登校歴9ヵ月。 hsc、発達凸凹あり。グレーです。 放課後や別室には登校できますがクラスメイトがいる教室には入れません。 学習意欲はあり、週に1度1時間のみ別室で空いている先生が学習をみてくれます。あとは担任と宿題のやり取りのみです。 学校も人員等でこれが精一杯の支援のようです。 本人は勉強したい。大勢のクラスメイトがいる教室は無理だけど、学校に行きたい。 と思っています。 今後娘にとって教育を受ける場、機会を得るために環境を整えていかなくてはと思います。 私も無知でして色々調べた結果の選択肢は 集団に入るのが厳しいので 通級? 支援級? かなと思います。 別室登校では十分な時間も確保できないですし、先生が対応してくれるとは限らない。 発達を診てもらっている医師からも通級や支援級 の話がありました。 適応指導教室も考えていますが、本人は学校に行きたいですし、集団でなければ学校には入れるので、まずは学校かなぁと思ってます。 確実に勉強できて、支援してもらえる環境をゲットしたいのです。 SSW、SC、教育委員会、教育センター、発達支援センター、医師色々な機関との繋がり、彼女を取り巻く環境の連携はとれています。 他にこんな選択肢あるよ!や うちも不登校で通級利用してる!とか 何か私にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

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2020/07/01 投稿
不登校 先生 教育委員会

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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