締め切りまで
10日

初めて投稿します
初めて投稿します。
小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。
家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。
娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。
娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。
発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

ASD当事者です。
お子さんなりに何かあるかと思います。なんとなくいきたくないから不登校になる場合もあります(発達障害関係なく)
https://life.litalico.jp/hattatsu/mailmag/181/
申し訳ないのですが、どこでここに辿り着いたかはわかりかねますが、不登校で多くの特徴に当てはまるかといって発達障害ではなとなるのは時期早尚です。発達障害は医師しか診断できませんので、自己判断はおやめください。気になるなら検査を受けてみたらと思います。小学生の間なら、SSTや発達支援を受けられるのでまだ遅いと言うことはないと思いますよ。流石に小学高学年くらいから言うことを聞かなくなるので難しいとは思いますが、それまでに行動されたらいいかと思います。
自分は小学生の頃から親に、人間関係で最初1週間は友達の話をよく聞くけど、1ヶ月もすると話を聞かなくなるわねと言われてました。
しかしこれの要因は今思うと紛れもなく発達障害です。この状態が、社会人になっても続きました。
幼稚園の先生、保育園の先生も様々な園児を見てきているので、傾向があるなら何かしら主様に指摘されてるかと私は思います。最近では、多少のことは失礼にあたるのであえて指摘しない先生もいます。
お子さんなりに何かあるかと思います。なんとなくいきたくないから不登校になる場合もあります(発達障害関係なく)
https://life.litalico.jp/hattatsu/mailmag/181/
申し訳ないのですが、どこでここに辿り着いたかはわかりかねますが、不登校で多くの特徴に当てはまるかといって発達障害ではなとなるのは時期早尚です。発達障害は医師しか診断できませんので、自己判断はおやめください。気になるなら検査を受けてみたらと思います。小学生の間なら、SSTや発達支援を受けられるのでまだ遅いと言うことはないと思いますよ。流石に小学高学年くらいから言うことを聞かなくなるので難しいとは思いますが、それまでに行動されたらいいかと思います。
自分は小学生の頃から親に、人間関係で最初1週間は友達の話をよく聞くけど、1ヶ月もすると話を聞かなくなるわねと言われてました。
しかしこれの要因は今思うと紛れもなく発達障害です。この状態が、社会人になっても続きました。
幼稚園の先生、保育園の先生も様々な園児を見てきているので、傾向があるなら何かしら主様に指摘されてるかと私は思います。最近では、多少のことは失礼にあたるのであえて指摘しない先生もいます。
発達障害で、過去に不登校経験もある成人当事者です
発達障害と不登校が絶対的にイコールになるとは必ずしも言えません
娘さんの中に、言語化できない"何か"があるのか?
それが発達障害特性由来なのか?は医師にしかわかりません
例えば感覚過敏の傾向があり、教室の環境的なことが課題なのか?
HSC傾向があるのか?
それとも女子特有のグループで群れることが苦手・嫌いなのか?
不登校の原因が、これと言って明確でなくて、"よくわからない"お子さんもたくさんいらっしゃいます
なんかわからないけど、漠然と嫌だとか、疲れちゃう…というケースです
娘さんは、適応指導教室には通えているという点では、そこまで学校に嫌悪感や拒否感がないのかな?とも推測で思います
本人の中で心理的ハードルが高すぎて、そういう場に通うことを周りから提案されても、難しい不登校のお子さんもたくさんいます…私も昔はそうでした
今の年齢で、発達の検査を受けることに今更とかいうのはないと思います
ただ、じゃあ仮に発達障害と診断されたからと言って、娘さんの不登校の根本的な理由が解決するわけではないです
娘さんが生きやすい環境はどんな場所で、苦手な環境や人はどんななのか?と探ることはできますが、そこからまた全く違うスタートラインが待っています
娘さんが納得できる理由がきちんとあるなら、発達障害の検査を検討しても良いと思いますが、もう4年生と考えると、説明をきちんとせずに、親の心配だけで、闇雲に検査を受けさせても、親への不信感に繋がりかねません
そこは慎重に検討する必要があると思います
また、カウンセリングは受けていますか?
もし、受けていらっしゃらないようなら、カウンセリングで気持ちを吐き出すことの方が有効かも知れません
今は不登校だからと言っても、将来の進路(特に高校進学の道)が狭まることはあまりありません
不登校経験を糧にして、高校生活やその先の進学先で楽しい学校生活を過ごしているお子さんもたくさんいます
親御さんは内心やきもきすると思いますが、どんなに遠回りに見えても、今、娘さんに必要な時間と選択だと理解してあげて欲しいと、不登校経験者としては思います
参考になれば幸いです
Id officia iure. Autem ut quibusdam. Corporis ut perspiciatis. Tempore et autem. At consequatur ipsam. Hic quaerat et. Est illo iure. Culpa ut quas. Quod harum eligendi. Omnis totam earum. Reprehenderit repudiandae est. Ducimus et possimus. Ea inventore repellendus. Facilis id aut. Non ad quasi. Et sunt porro. Ut est eaque. Voluptatem delectus possimus. Incidunt error ullam. Et et velit. Ut architecto suscipit. Id sapiente vel. Vel in id. Deleniti sint et. Voluptas veniam qui. Iste et quod. Corrupti at facilis. Quibusdam dolorum est. Quos rerum adipisci. Quia ipsa officiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
原因が分かれば不登校が解決できるかと言うと、そうでもない。発達障害かもしれないと検査をすすめたら、傷つく子もいると思うんです。お母さんは私に障害があると思っているのか!と憤る場合と、やっと私の辛さに気付いてくれたと安堵する場合があるのでは…?
4年生は難しい年ですね。まだ言語化が難しいかもしれないし、自分を客観的に見れていないかもしれない。中高生になると、自分で調べて発達障害かも?と言い出す子もいる。そうなったら、相談に行ってみようか?と連れて行ける。
もし、検査などを受けさせたいなら、傷つかない理由があったほうがいいと思います。例えば、学校で配慮してもらうために書類があったほうがいいから相談に行ってみようか、とか、放課後デイに通うには受給者証というやつが必要で、それを取得するには病院に行ったほうがいいんだって!とか…
今のままでいいよ…という気持ちでいるほうが、お子さんにとっては楽かな…。急かされるのって、苦しい気がしません?
アクションを起こすなら5、6年生かと。中学の準備のために検査を受けてみようかと思う。得意なことや苦手なことが分かるテストらしいから、勉強するのに役立つかもしれない…とか、中学で支援(例えば通級など)を受けられたらいいなと思って…とか
ただ、中学って結構、不登校が多いんですよ…。小学校のように優しく寛容でないし、すぐ成績とか出席とか言うし、辛くなることもある。
今、不登校でも、通信制高校のような場所があって、その先に大学に行けたりすることもあるからあまり悲観しないでくださいね。(うちの子、通信制高校です。大学進学を目指しています。不登校経験者も沢山います。)通信制高校が、中学生や小学生向けにイベントや教室を開催していたりするので、そういう場所も活用するといいかもしれません。
Id est ut. Distinctio reprehenderit eos. Alias qui molestias. Nulla accusantium et. Eaque doloribus corrupti. Distinctio corrupti nobis. Aut numquam hic. Id pariatur nihil. Consectetur quia saepe. Omnis quibusdam aliquam. Non hic error. Ex et debitis. Repellendus omnis et. Magni omnis voluptas. Sit nisi at. Aperiam eaque molestiae. Molestias aut magnam. Temporibus qui quia. Fugit voluptatem et. Explicabo fuga sit. Quia molestiae aut. Totam velit sit. Qui consequatur molestiae. Earum vitae dignissimos. Quisquam eius quo. Tenetur hic corporis. Et repellendus reprehenderit. Assumenda quaerat ratione. Dolorum maiores quod. Omnis vel fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お子さんが、自分自身の個性を把握して生きていくためには、検査も有効だと思います。
実際に成人してから検査を受ける人もいるわけです。
今更意味がないということはないのではないでしょうか。
ただ、学校に行かせるために親が受けさせるというのが、プラスに働くかどうかは検討したほうが良いと思います。
適応指導教室の先生に、
発達障害とか関係あるんでしょうか?検査を受けたほうが良いでしょうか?
って聞いてみてはいかがですか?
Id est ut. Distinctio reprehenderit eos. Alias qui molestias. Nulla accusantium et. Eaque doloribus corrupti. Distinctio corrupti nobis. Aut numquam hic. Id pariatur nihil. Consectetur quia saepe. Omnis quibusdam aliquam. Non hic error. Ex et debitis. Repellendus omnis et. Magni omnis voluptas. Sit nisi at. Aperiam eaque molestiae. Molestias aut magnam. Temporibus qui quia. Fugit voluptatem et. Explicabo fuga sit. Quia molestiae aut. Totam velit sit. Qui consequatur molestiae. Earum vitae dignissimos. Quisquam eius quo. Tenetur hic corporis. Et repellendus reprehenderit. Assumenda quaerat ratione. Dolorum maiores quod. Omnis vel fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
3年4年は、ギャングエイジ。
女子は、グループ化して人間関係の些細な言動が、亀裂の事由になったりもします。
去年のクラスメンバーや担任と、今年のクラスメンバーや担任は、そのまま持ち上がりですか?
学年人数や、クラス数は、単数?複数?
発達障害で、不登校になる子
発達障害はないけど、不登校になる子
そのどちらも、たくさんいます。
お子さんの、どのような言動から、このこはもしかして発達障害なのかもと考えたのか、も、全くわかりませんし、
ご心配なら、いまお子さんが通っているという、指導教室の先生なり、おや学校の教育相談なりで、発達検査の手続きについて、照会してはどうでしょうか。
Id officia iure. Autem ut quibusdam. Corporis ut perspiciatis. Tempore et autem. At consequatur ipsam. Hic quaerat et. Est illo iure. Culpa ut quas. Quod harum eligendi. Omnis totam earum. Reprehenderit repudiandae est. Ducimus et possimus. Ea inventore repellendus. Facilis id aut. Non ad quasi. Et sunt porro. Ut est eaque. Voluptatem delectus possimus. Incidunt error ullam. Et et velit. Ut architecto suscipit. Id sapiente vel. Vel in id. Deleniti sint et. Voluptas veniam qui. Iste et quod. Corrupti at facilis. Quibusdam dolorum est. Quos rerum adipisci. Quia ipsa officiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
原因については、お子さんと話してみた感じはどうなんでしょう。
「よく分からない」というのは、お子さん自身がよく分からないけど行きたくない言ってるのでしょうか。
お子さん自身も理由が説明できないようなら、本人も自覚できてない何らかの問題(発達障害に限らず、感覚過敏や体幹の弱さ、人疲れや不安感を感じやすい体質など)があるのかも知れません。
お子さん本人が同意すればですが、まずは病院かスクールカウンセラーを利用してカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。スクールカウンセラーは公認心理士か臨床心理士の資格を持ってるので、検査が必要かどうかも含めて相談してみるといいと思います。
その上で、発達障害の検査を受けるのも悪くないと思いますよ。
検査で仮に、発達に何らかの凸凹があると分かれば、お子さんの得意面を生かしたフォローの仕方や、お子さんの特性に合った環境調整の仕方など具体的な対処方法が見えてきたりしますので。
いずれにせよ、お子さんを学校に戻すためというよりは、お子さんが安心して過ごせる環境を探るためというつもりで、相談なり検査なりを進めるのがいいんじゃないかなと思います。
お子さんが少しでも心穏やかに、毎日を過ごせるようになるといいですね。
Aliquid earum aut. Doloremque et qui. Ducimus eaque dolorem. Qui illo deserunt. Aperiam sunt minus. Illo corporis omnis. Accusantium sequi qui. Et enim qui. Praesentium ipsam a. Iusto laboriosam optio. Numquam eos suscipit. Neque et reprehenderit. Quaerat iusto dolores. Asperiores fugiat nesciunt. Possimus voluptatem corporis. Ipsa sed suscipit. Omnis vel ea. Voluptatum suscipit dolorem. Aut dolorum veritatis. Cupiditate minima minus. Saepe eum error. Quae nihil praesentium. Natus commodi omnis. Nobis autem quia. Non totam fugiat. Possimus eaque architecto. Rerum officia et. Est hic recusandae. Harum distinctio similique. Sint quibusdam accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


削除しました
回答
YOSHIMIさん
体験談を話して下さり、ありがとうございます。
カウンセリングですか、、スクールカウンセラーも利用していましたが、あま...


行き渋りがあり、2時間目やおそいときは5時間目に登校する6年
の娘がおります。おそらく先のことまで見通しが立てられないと不安になるようです。5、6時間目に家庭科で体育帽子を洗濯するという授業があるらしく、先生にそのことを聞いても簡単にしか説明してもらえない、友達は聞きづらいから休みたいというのです。遅刻はできても、あいにくわたしは仕事で迎えにいくことができません。見通しをたてるために、授業内容をわたしが聞いたら行く気になるかなと思いましたが、6年生でそれをやってもいいものかと思い、提案しませんでした。娘の悩みは娘自身しかわからないのかもしれないですが、どうしてあげることが最善の道なのかわかりません安心して行ってもらうために、率先して先生に確認するのがよいことなのかそれとも不安なことでもやってみたら案外なんとかなることも、多いので、あえて自分で考えてと突き放して、休むなら休ませるべきなのかみなさんならどうしますか?
回答
作業マニュアルの紙があって、当日配って説明する予定なら、先にマニュアルの用紙をもらえたらいいですよね。
今時の小中学校は、自分が子どもの頃...



初めてお便りします
ASDの中学1年生(孫男子)についてです。中学入学後最近不登校になり私(祖父)が平日は孫の面倒を見ています。ママはシングルマザーで会社勤めをしています。孫は(何かのお互いの齟齬からか・・?)癇癪を良く起こします。癇癪が出るとこちらもついつい感情的な対応をしてしまって後から反省する毎日です。先日もカップラーメンの汁をテーブルに零したと言うので良く見ると自分がカップを傾けて中の汁をこちらを見ながら(見た目)意図的に垂らしているのです。私は唖然として”何をしているのか!!”とかなり感情的に怒ってしまいました。(他にもどうしてと言うような事はいろいろありますが・・・)まずはこのような時どんな対応をするのが一番ベストなのかどなたか教えて下さい。後、GW明けに中学校に登校させるよう気持ちだけは周囲で共通認識しているのですがこれも何かこうすれば行けるようになる良い知恵・工夫をご存じでしたらどなたか教えて下さい。
回答
まず、この子への対応をどうしなければならないのか?を考えて決めるのは親です。
シングルマザーで働いているから。などと甘やかさずに、こういう...



個人情報の為削除
回答
支援高校とありますが、特別支援学校のことでしょうか?
それとも私立の高校で、支援を受けているという事でしょうか?
単位があるという事です...


発達障害か、不明なのですが、もしかしてと思い質問です
中学生が知能検査を受けるためには、どうしたら受けられますか?
回答
発達障害などの子供は周りの子供達と上手くコミュニケーションが取れずに不登校になる事は多いですが…まずはじっくり子供さんに理由を聞いてみては...


中学1年の男子の母です
小学4年生から不登校気味になり6年生の2学期からほぼ完全な不登校で中学は入学式だけしか行っていません。2学期から放課後登校を週1回しぶしぶですが行っています。今から1年ほど前に発達障害の事を知り息子は発達障害なのでは?と思い今年の春、嫌がる息子をなんとかなだめて検査を受けました。結果は判定はでないが広汎性発達障害と言われました。不登校の理由は今までは「学校が嫌だから」としか言わずなぜ学校が嫌なのかがよく分からなかったのですが、先日初めて「学校に行くと周りの子に合わせないといけないからそれがしんどい」と話しました。息子の将来を考えると不登校状態が不安になり通級や別室登校を促すのですが本人には行く意思が全くありません。こちらの不安をよそに毎日楽しそうに過ごしています。不登校の子供さんを持った経験のある方のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。どんな事でも構いませんのでご意見がございましたらよろしくお願いします。
回答
コメント、ありがとうございました。私にも中学二年生の姪っ子がいます。コミュニケーションが苦手な面があり、彼女はパニック障害になったり、マイ...


小学校一年生の男の子の母です
1学期の面談で発達のテストを受けてみる事も考えてください。と担任からお話がありました。理由としては、授業中にブリーズしてしまい、意思疎通が出来なくなってしまうため、今後の支援を含めてどうアプローチしたら良いかを知りたいからとのことです。今までの3歳児健診や幼稚園で指摘はなく、場所見知りなところはありますが、時間の経過と共に出来るようになったり、お友達も作れていました。先生からは頭が賢い分、人とのコミュニケーション能力が不足しているようにも感じるといわれました。自宅では全くなく、意思疎通を問題なく取れます。その話の後から、本人と話をして、現在は少しずつフリーズすることは減っているようなのですが、今後親として、どうフォローしてあげたら良いのか悩んでいます。まず、発達検査を受けた方が良いのでしょうか?
回答
ゆかりさん
回答ありがとございます。
またご自身の事をお話してくださり、ありがとうございます。
本人曰く間違っていたらどうしよう、不安とい...



現在3歳で診断はまだですが療育に通っている子供がいます
エコラリアがありよく言葉を繰り返されるのですが、最近注意された言葉を大きな声で繰り返すようになってしまいました。例えば「危ないから辞めて」と注意すると大きな声で「危ないから辞めて!!!!」と返されます。(親にだけで園ではしてないようです)「大きな声を出しても変わらないよ」「大きい声はびっくりするからやめようね」とずーっと伝えてますが改善されません。私もつい大きな声で「危ない!」と言うことがあるのでそれがいけなかったんだと反省してるんですが、とにかく元気いっぱいで危ないことばかりする子で注意しない訳にもいかず困っています。何かいい方法、接し方があれば教えて下さい、よろしくお願いします。
回答
声掛けの仕方に工夫がいるお子さんかと思います。
自閉特性のある子には声掛けは<短く具体的に肯定的に伝える>必要があります。
「危ない」と...


算数障害、自閉症スペクトラム、adhdあり、境界知能の小学生
高学年の子供がいます。手先が不器用なところがあり、算数が極端に苦手です。学校の支援の先生から伺いましたが、計算能力を高めるには、指先の運動が大事だそうで学校でもいろいろ試してもらえるようです。家では、ピアノを毎日かかさず、2時間練習します。一応、将来を見据えて専門的なことを学べるようにする練習内容で、かなり指を使います。譜読み、音取り、暗譜、どれも早いと思います。(ツェルニー30番、ソナチネ後半、子犬のワルツレベル)これだけ指を使っていても計算は苦手で、数を頭のなかで浮かべたり、並び直したりすることが極端に悪く、計算はほぼ暗記です。ピアノでは指先を使うものには入らないのでしょうか?他になにか指を使うことをした方が効果的でしょうか?
回答
はじめまして。
同じく高学年の子どもを育てています。
毎日2時間!練習出来るという事は熱心に練習されていると思います。
ルーティンが得意...


前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう」というのはあまり良くないのではと思います。私自身も不登校になってしまっていて、もっと早くに自分に問題があると気づくことができていれば、不登校にならずに、もっといい生活が送れたのではと後悔しています。私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。そこで、同じようなことを思い、改善するために既に行われている取り組み(国でも自治体でも個人でも海外でも)があれば、教えていただけませんか?
回答
ですので、昔に比べれば「軽度」の発達障害の子どもが気づかれやすく支援を受けやすくなっています。
障害を重い、軽いと他人と比較するのは、当...



2歳2か月、知的発達症+自閉スペクトラム傾向ありDQ66と先
日結果がでました。(1歳5ヶ月程度の発達と説明を受けてます)発語、指差しはなし。クレーン現象あり(発語はイヤーのみ、あとは喃語)3歳まで約1年あり2歳の発達は流動的なものであり、ここから急激に短期間で伸びること(DQ100になること)、もしくは10年などの長い期間を得て(定型児になること)はあるのでしょうか。それとも、2歳2か月の時点で上記説明を受けた場合は知的発達症は、ほぼ確定というふうに思ったほうがいいのでしょうか。検査を受けるきっかけは、発語と指差しがなかったからです。保育園からは、3歳まで様子をみたほうがいいといわれました(コミュニケーションもとれ保育園生活に現時点では特に問題ないといわれました)が、自発的に念の為検査した結果が上記でした。
回答
お返事、拝見致しました。
診断されました。と最初のご質問に明記されていらっしゃいますよね。
そうではないのでしたら、最初からそう本文に...


ずっと学校に行き渋っていた高2の娘がとうとう学校から進級不可
能と言われました。今思えばよく高1の冬に頑張って高2に進級できたもんだと思いますが、9/1は行ったり、宿題をやったりするものだから親は明日からは、、って期待しちゃいました。休みを続ける限り、頭ではこの日がくることは分かっていましたが、泣けて仕方がありません。一応以前から調べていた通信制の学校のパンフを見せると「わー、男子もいる~」(ちなみにうちは女子校でした)とか「週一でいいなんてラッキー」と楽観的に見える発言をします。最近相談したカウンセラーさんには自分の感情や人の気持ちが分かりにくいアスペルガーの要素があるかもしれませんねと言われました。今までは人の気持ちを考えすぎて疲れてしまうのではと思っていましたが、最近の???な言動を見るとそういう点もあるのではと思っています。いじめ等が原因ではない不登校の場合、やはり全日制や定時制より通信制が良いのでしょうか?娘はまじめなタイプです。一応次に転学するつもりもあります。何か情報をいただければと思います。よろしくお願いします。
回答
アマンダさん初めまして
経験談です
不登校だったうちの娘もあと1時間休んだら進級できないと言われました
本人学校辞めるとしか言いませんで...



今年、就学した息子7歳の事で相談があります
療育手帳C判定ですが、周りの方からは「なぜC判定なの?」と言われるほどの行動を取ります。支援学校へ通学させたかったですが、学校側からはC判定は対象外だと言われ、今は支援学級に通っています。最近は放課後の掃除中に、バケツの水が入っていると何回もひっくり返すそうです。会話もほぼオウム返しなので、叱っても同じ事を言うか、怒られても楽しそうに笑ったりするそうです。子供4人のクラスなのですが、先生が3人付く事もあります。何度注意しても、また思い出したようにやってしまうので、どう対策したら良いかが分かりません。保育園だと本人の目に触れないようにする対策をしていましたが、学校だとそうはいかず、掃除にバケツは必ず使用します。何かいい案をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
学校での支援の仕方は他の方がアドバイスしてますのでかつあいします。
家で練習してみてもよいかと思います。バケツは玄関や風呂場において。
...
