2024/09/04 14:47 投稿
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初めて投稿します。
小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。
家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。

娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。

娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。

発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。

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質問者からのお礼
2024/09/05 10:44
皆様、ありがとうございました。
参考になりました。
まず適応指導教室の先生と話してみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/188204
退会済みさん
2024/09/04 15:48

ASD当事者です。

お子さんなりに何かあるかと思います。なんとなくいきたくないから不登校になる場合もあります(発達障害関係なく)
https://life.litalico.jp/hattatsu/mailmag/181/

申し訳ないのですが、どこでここに辿り着いたかはわかりかねますが、不登校で多くの特徴に当てはまるかといって発達障害ではなとなるのは時期早尚です。発達障害は医師しか診断できませんので、自己判断はおやめください。気になるなら検査を受けてみたらと思います。小学生の間なら、SSTや発達支援を受けられるのでまだ遅いと言うことはないと思いますよ。流石に小学高学年くらいから言うことを聞かなくなるので難しいとは思いますが、それまでに行動されたらいいかと思います。

自分は小学生の頃から親に、人間関係で最初1週間は友達の話をよく聞くけど、1ヶ月もすると話を聞かなくなるわねと言われてました。
しかしこれの要因は今思うと紛れもなく発達障害です。この状態が、社会人になっても続きました。
幼稚園の先生、保育園の先生も様々な園児を見てきているので、傾向があるなら何かしら主様に指摘されてるかと私は思います。最近では、多少のことは失礼にあたるのであえて指摘しない先生もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/188204
YOSHIMIさん
2024/09/04 16:25

発達障害で、過去に不登校経験もある成人当事者です
発達障害と不登校が絶対的にイコールになるとは必ずしも言えません

娘さんの中に、言語化できない"何か"があるのか?
それが発達障害特性由来なのか?は医師にしかわかりません
例えば感覚過敏の傾向があり、教室の環境的なことが課題なのか?
HSC傾向があるのか?
それとも女子特有のグループで群れることが苦手・嫌いなのか?
不登校の原因が、これと言って明確でなくて、"よくわからない"お子さんもたくさんいらっしゃいます
なんかわからないけど、漠然と嫌だとか、疲れちゃう…というケースです
娘さんは、適応指導教室には通えているという点では、そこまで学校に嫌悪感や拒否感がないのかな?とも推測で思います
本人の中で心理的ハードルが高すぎて、そういう場に通うことを周りから提案されても、難しい不登校のお子さんもたくさんいます…私も昔はそうでした

今の年齢で、発達の検査を受けることに今更とかいうのはないと思います
ただ、じゃあ仮に発達障害と診断されたからと言って、娘さんの不登校の根本的な理由が解決するわけではないです
娘さんが生きやすい環境はどんな場所で、苦手な環境や人はどんななのか?と探ることはできますが、そこからまた全く違うスタートラインが待っています

娘さんが納得できる理由がきちんとあるなら、発達障害の検査を検討しても良いと思いますが、もう4年生と考えると、説明をきちんとせずに、親の心配だけで、闇雲に検査を受けさせても、親への不信感に繋がりかねません
そこは慎重に検討する必要があると思います
また、カウンセリングは受けていますか?
もし、受けていらっしゃらないようなら、カウンセリングで気持ちを吐き出すことの方が有効かも知れません

今は不登校だからと言っても、将来の進路(特に高校進学の道)が狭まることはあまりありません
不登校経験を糧にして、高校生活やその先の進学先で楽しい学校生活を過ごしているお子さんもたくさんいます
親御さんは内心やきもきすると思いますが、どんなに遠回りに見えても、今、娘さんに必要な時間と選択だと理解してあげて欲しいと、不登校経験者としては思います
参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
2024/09/04 16:48

原因が分かれば不登校が解決できるかと言うと、そうでもない。発達障害かもしれないと検査をすすめたら、傷つく子もいると思うんです。お母さんは私に障害があると思っているのか!と憤る場合と、やっと私の辛さに気付いてくれたと安堵する場合があるのでは…?

4年生は難しい年ですね。まだ言語化が難しいかもしれないし、自分を客観的に見れていないかもしれない。中高生になると、自分で調べて発達障害かも?と言い出す子もいる。そうなったら、相談に行ってみようか?と連れて行ける。

もし、検査などを受けさせたいなら、傷つかない理由があったほうがいいと思います。例えば、学校で配慮してもらうために書類があったほうがいいから相談に行ってみようか、とか、放課後デイに通うには受給者証というやつが必要で、それを取得するには病院に行ったほうがいいんだって!とか…

今のままでいいよ…という気持ちでいるほうが、お子さんにとっては楽かな…。急かされるのって、苦しい気がしません?

アクションを起こすなら5、6年生かと。中学の準備のために検査を受けてみようかと思う。得意なことや苦手なことが分かるテストらしいから、勉強するのに役立つかもしれない…とか、中学で支援(例えば通級など)を受けられたらいいなと思って…とか

ただ、中学って結構、不登校が多いんですよ…。小学校のように優しく寛容でないし、すぐ成績とか出席とか言うし、辛くなることもある。

今、不登校でも、通信制高校のような場所があって、その先に大学に行けたりすることもあるからあまり悲観しないでくださいね。(うちの子、通信制高校です。大学進学を目指しています。不登校経験者も沢山います。)通信制高校が、中学生や小学生向けにイベントや教室を開催していたりするので、そういう場所も活用するといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
2024/09/04 15:46

お子さんが、自分自身の個性を把握して生きていくためには、検査も有効だと思います。
実際に成人してから検査を受ける人もいるわけです。
今更意味がないということはないのではないでしょうか。

ただ、学校に行かせるために親が受けさせるというのが、プラスに働くかどうかは検討したほうが良いと思います。

適応指導教室の先生に、
発達障害とか関係あるんでしょうか?検査を受けたほうが良いでしょうか?
って聞いてみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
2024/09/04 22:18

3年4年は、ギャングエイジ。
女子は、グループ化して人間関係の些細な言動が、亀裂の事由になったりもします。
去年のクラスメンバーや担任と、今年のクラスメンバーや担任は、そのまま持ち上がりですか?
学年人数や、クラス数は、単数?複数?

発達障害で、不登校になる子
発達障害はないけど、不登校になる子

そのどちらも、たくさんいます。

お子さんの、どのような言動から、このこはもしかして発達障害なのかもと考えたのか、も、全くわかりませんし、
ご心配なら、いまお子さんが通っているという、指導教室の先生なり、おや学校の教育相談なりで、発達検査の手続きについて、照会してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188204
sacchanさん
2024/09/04 19:17

原因については、お子さんと話してみた感じはどうなんでしょう。
「よく分からない」というのは、お子さん自身がよく分からないけど行きたくない言ってるのでしょうか。

お子さん自身も理由が説明できないようなら、本人も自覚できてない何らかの問題(発達障害に限らず、感覚過敏や体幹の弱さ、人疲れや不安感を感じやすい体質など)があるのかも知れません。

お子さん本人が同意すればですが、まずは病院かスクールカウンセラーを利用してカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。スクールカウンセラーは公認心理士か臨床心理士の資格を持ってるので、検査が必要かどうかも含めて相談してみるといいと思います。

その上で、発達障害の検査を受けるのも悪くないと思いますよ。
検査で仮に、発達に何らかの凸凹があると分かれば、お子さんの得意面を生かしたフォローの仕方や、お子さんの特性に合った環境調整の仕方など具体的な対処方法が見えてきたりしますので。

いずれにせよ、お子さんを学校に戻すためというよりは、お子さんが安心して過ごせる環境を探るためというつもりで、相談なり検査なりを進めるのがいいんじゃないかなと思います。

お子さんが少しでも心穏やかに、毎日を過ごせるようになるといいですね。

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2024/09/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 食事 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 個性
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