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5日

ずっと学校に行き渋っていた高2の娘がとうとう...
ずっと学校に行き渋っていた高2の娘がとうとう学校から進級不可能と言われました。今思えばよく高1の冬に頑張って高2に進級できたもんだと思いますが、9/1は行ったり、宿題をやったりするものだから親は明日からは、、って期待しちゃいました。休みを続ける限り、頭ではこの日がくることは分かっていましたが、泣けて仕方がありません。
一応以前から調べていた通信制の学校のパンフを見せると「わー、男子もいる~」(ちなみにうちは女子校でした)とか「週一でいいなんてラッキー」と楽観的に見える発言をします。最近相談したカウンセラーさんには自分の感情や人の気持ちが分かりにくいアスペルガーの要素があるかもしれませんねと言われました。今までは人の気持ちを考えすぎて疲れてしまうのではと思っていましたが、最近の???な言動を見るとそういう点もあるのではと思っています。
いじめ等が原因ではない不登校の場合、やはり全日制や定時制より通信制が良いのでしょうか?娘はまじめなタイプです。一応次に転学するつもりもあります。何か情報をいただければと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答
アマンダさん 初めまして
経験談です
不登校だったうちの娘もあと1時間休んだら進級できないと言われました
本人 学校辞める としか言いませんでしたが 学校へ行けるときは1時間で帰ってきても良いので行かせました
自力で行けないのて私の父の送迎です
テストだけは休まず受け教科によっては日数ギリギリ
何とか卒業
アマンダさんの娘さんが通っていた学校では事前に言って頂けなかったのでしょうか?
それから娘さん自身 進級不可をどう思っていますか?
娘さんの考え方次第で対応が変わってくると思います
うちの場合 事前に言われてから私が何とか卒業させようと躍起になってしまい逆に行かなくなってしまったり😅学校辞める娘とバトル
とはいえ 調べていました 辞めたら何処へ行くか もちろん娘と一緒に
良い点 悪い点理解していました
結果新しい環境に慣れる事が苦手な娘
かなりキツイ高校時代を送りました
今となってはどちらの選択が良かったのかわかりませんが娘自身で決めた事
短大に進学 卒業 アルバイト中
20歳で発達障害と言われ就職できないのが目下の悩み😞🌀です(娘の)
色々な選択肢があります
じっくり話し合ったうえの対応をお勧めします
経験談です
不登校だったうちの娘もあと1時間休んだら進級できないと言われました
本人 学校辞める としか言いませんでしたが 学校へ行けるときは1時間で帰ってきても良いので行かせました
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かなりキツイ高校時代を送りました
今となってはどちらの選択が良かったのかわかりませんが娘自身で決めた事
短大に進学 卒業 アルバイト中
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色々な選択肢があります
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アマンダさん 成長してからの不登校とても親にとっては辛い事と思います。心中お察しします。
お子さんによっては、アスペのお子さんは、周りの合わせる事で疲れるという事はあります。自分を周りに合わせないとならない為に、とても気を使って過ごす事になるからです。定型発達の方は、多数派で、アスペは少数派というだけかと思いますが、多数派に合わせる事の辛さは、計り知れないものと思います。
アスペはアスペ同士の方が気持ちも通じ合うと思います。そういった面で、人の気持ちが解らない人と思われる事もあります。県内のセミナーに参加されて、情報収集したり、見学や説明会に足を運ぶことかと思います。
発達障害の集団に馴染めないという事ならば、皆に合わせるのが辛いという人は、大きい集団では難しいと思います。
近くで、通いやすく、同じようなお子さんが通っている所で、小人数が良いと思います。高校ですと、今はいろいろな処があるのですが、不登校のセミナーなどが埼玉ではあり、そういったと事で地域の高校を教えて貰えると思います。県内のセミナーなどに、参加されたり、説明会や見学などで情報収集すると良いと思います。
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うちの娘も同じような時期をすごしたことがあり、お母さんの気持ちよくわかります。
ただうちの場合診断があった事と先生の努力で( もちろん娘も頑張ったのですが ) 教室には入れなくても卒業まで通い続けました。 でもそれで良かったのか、もう少し落ち着ける場所を探してあげた方が良かったのか今でも考えます。
むすめさんは何か好きな事、やりたことありますか?それも含めてAiniさんが書かれたような場所、親の会などに行ってみる事も公にはわからない情報を得ることができますね。
あと娘さんの事ですが、お母さんが???と思えるのでしたら検査等の相談をされたらいかがでしょう。
もし診断がつくような子どもの場合、本人が自分を知ることも必要ですがそれ以上に周りの理解、サポートは重要で、将来にも影響すると思います。
具体的な話でなくすみません。
娘さんが安心して過ごせる場所が早く見つかりますように。
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こんにちは。我が子が発達障害で不登校なので「発達障害の子を持つ親の会」と「不登校の子を持つ親の会」に入っています。支援学校の先生や不登校に詳しい先生、発達障害を持ちながらも仕事をされている方のセミナーを聴いたり同じような境遇の方々と語り合ったりすると、沢山の情報を得られます。後は市町村で発達障害センターのような機関があれば予約制ですが相談や進路、就職についてアドバイスしてもらえますよ。
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娘さんの同意を得られるようなら発達検査を受けるといいと思います。
自分の得意なこと、苦手なことや特性を知って、これから生きていくうえで少しでも楽に過ごすために検査は本人にメリットがあります。ただ、診断を受けるとショックを受けてしまう子もいるので、娘さんにはちゃんとどうして検査を受けるのか話したうえで、検査を受けるか、受けないか本人に決めてもらった方がいいと思います。
アルペルガーの子も特徴は様々ですが(うちは親子でアスペルガーです)、的はずれであることも多いですが、必死で人の気持ちを考えています。娘は特にその傾向が強く痛々しいほどです。一生懸命普通になってみんなと混じろうとしても、特性ゆえに空気を読めない、思い込みが強い、人付き合いが苦手などがあって、幼いころからつらい思いをしてきているのがアスペルガーの人たちです(生まれつきの障害です)。
うちは小2から不登校で、いま中2ですが、少人数で面倒見のいい通信制高校を選んだらいいかなと思っています。ただ本人がどういう進路を望むかですが。
学校に行きしぶる子は、学校生活で疲れ切っています。うちも疲れて休みがちになって最後は力尽きました。
別に中学を卒業したらすぐに高校に行く必要もないと思っています。本人が心から望まないと結局苦しんでうまくいかないだけというのは、不登校の会の先輩方から教わったことです。
娘さんの一見のんきそうな発言の裏には、今の状況にショックを受けていること、転学に不安を感じているのではないかと思いました。
まずは親御さんが発達障害の本を一冊読むことをおすすめします。
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アマンダさん
いろいろ頑張って来たことが報われなくて、悲しいね。なかなかうまくいかないね。
来年の春に転校するのかな?
新しい環境は緊張するし、またうまくいかなかったらどうしようと、とても不安になるよね。
高校も大学も今は選択肢はたくさんあるけど、大事なことは、娘さんが困った時に安心して相談できる環境かどうか、ということだと思います。
社会に出るまでに、自分で相談できるスキルを身につけることが大事かな、と思います。
そのためには、娘さんが安心して通える、行きたいと思える学校を探したいですね。
これからどこも文化祭が始まります。
あまり遠くないところで、いろいろ見学してみるといいですね。
親子で、春が来るのが楽しみになるような、次のステージを見つけてください。
ホップ・ステップ・ジャンプです。
ふぁいと。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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