2016/09/22 09:34 投稿
回答 7

ずっと学校に行き渋っていた高2の娘がとうとう学校から進級不可能と言われました。今思えばよく高1の冬に頑張って高2に進級できたもんだと思いますが、9/1は行ったり、宿題をやったりするものだから親は明日からは、、って期待しちゃいました。休みを続ける限り、頭ではこの日がくることは分かっていましたが、泣けて仕方がありません。
一応以前から調べていた通信制の学校のパンフを見せると「わー、男子もいる~」(ちなみにうちは女子校でした)とか「週一でいいなんてラッキー」と楽観的に見える発言をします。最近相談したカウンセラーさんには自分の感情や人の気持ちが分かりにくいアスペルガーの要素があるかもしれませんねと言われました。今までは人の気持ちを考えすぎて疲れてしまうのではと思っていましたが、最近の???な言動を見るとそういう点もあるのではと思っています。
いじめ等が原因ではない不登校の場合、やはり全日制や定時制より通信制が良いのでしょうか?娘はまじめなタイプです。一応次に転学するつもりもあります。何か情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
2016/09/22 11:52

アマンダさん 初めまして

経験談です
不登校だったうちの娘もあと1時間休んだら進級できないと言われました
本人 学校辞める としか言いませんでしたが 学校へ行けるときは1時間で帰ってきても良いので行かせました

自力で行けないのて私の父の送迎です
テストだけは休まず受け教科によっては日数ギリギリ
何とか卒業

アマンダさんの娘さんが通っていた学校では事前に言って頂けなかったのでしょうか?
それから娘さん自身 進級不可をどう思っていますか?

娘さんの考え方次第で対応が変わってくると思います

うちの場合 事前に言われてから私が何とか卒業させようと躍起になってしまい逆に行かなくなってしまったり😅学校辞める娘とバトル

とはいえ 調べていました 辞めたら何処へ行くか もちろん娘と一緒に
良い点 悪い点理解していました
結果新しい環境に慣れる事が苦手な娘
かなりキツイ高校時代を送りました

今となってはどちらの選択が良かったのかわかりませんが娘自身で決めた事
短大に進学 卒業 アルバイト中
20歳で発達障害と言われ就職できないのが目下の悩み😞🌀です(娘の)

色々な選択肢があります
じっくり話し合ったうえの対応をお勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/36966
退会済みさん
2016/09/22 10:05

アマンダさん 成長してからの不登校とても親にとっては辛い事と思います。心中お察しします。
お子さんによっては、アスペのお子さんは、周りの合わせる事で疲れるという事はあります。自分を周りに合わせないとならない為に、とても気を使って過ごす事になるからです。定型発達の方は、多数派で、アスペは少数派というだけかと思いますが、多数派に合わせる事の辛さは、計り知れないものと思います。
アスペはアスペ同士の方が気持ちも通じ合うと思います。そういった面で、人の気持ちが解らない人と思われる事もあります。県内のセミナーに参加されて、情報収集したり、見学や説明会に足を運ぶことかと思います。
発達障害の集団に馴染めないという事ならば、皆に合わせるのが辛いという人は、大きい集団では難しいと思います。
近くで、通いやすく、同じようなお子さんが通っている所で、小人数が良いと思います。高校ですと、今はいろいろな処があるのですが、不登校のセミナーなどが埼玉ではあり、そういったと事で地域の高校を教えて貰えると思います。県内のセミナーなどに、参加されたり、説明会や見学などで情報収集すると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
華 はなさん
2016/09/22 12:24

うちの娘も同じような時期をすごしたことがあり、お母さんの気持ちよくわかります。
ただうちの場合診断があった事と先生の努力で( もちろん娘も頑張ったのですが ) 教室には入れなくても卒業まで通い続けました。 でもそれで良かったのか、もう少し落ち着ける場所を探してあげた方が良かったのか今でも考えます。
むすめさんは何か好きな事、やりたことありますか?それも含めてAiniさんが書かれたような場所、親の会などに行ってみる事も公にはわからない情報を得ることができますね。
あと娘さんの事ですが、お母さんが???と思えるのでしたら検査等の相談をされたらいかがでしょう。
もし診断がつくような子どもの場合、本人が自分を知ることも必要ですがそれ以上に周りの理解、サポートは重要で、将来にも影響すると思います。
具体的な話でなくすみません。
娘さんが安心して過ごせる場所が早く見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
2016/09/22 12:45

こんにちは。我が子が発達障害で不登校なので「発達障害の子を持つ親の会」と「不登校の子を持つ親の会」に入っています。支援学校の先生や不登校に詳しい先生、発達障害を持ちながらも仕事をされている方のセミナーを聴いたり同じような境遇の方々と語り合ったりすると、沢山の情報を得られます。後は市町村で発達障害センターのような機関があれば予約制ですが相談や進路、就職についてアドバイスしてもらえますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
ヨーコさん
2016/09/22 18:27

娘さんの同意を得られるようなら発達検査を受けるといいと思います。
自分の得意なこと、苦手なことや特性を知って、これから生きていくうえで少しでも楽に過ごすために検査は本人にメリットがあります。ただ、診断を受けるとショックを受けてしまう子もいるので、娘さんにはちゃんとどうして検査を受けるのか話したうえで、検査を受けるか、受けないか本人に決めてもらった方がいいと思います。

アルペルガーの子も特徴は様々ですが(うちは親子でアスペルガーです)、的はずれであることも多いですが、必死で人の気持ちを考えています。娘は特にその傾向が強く痛々しいほどです。一生懸命普通になってみんなと混じろうとしても、特性ゆえに空気を読めない、思い込みが強い、人付き合いが苦手などがあって、幼いころからつらい思いをしてきているのがアスペルガーの人たちです(生まれつきの障害です)。

うちは小2から不登校で、いま中2ですが、少人数で面倒見のいい通信制高校を選んだらいいかなと思っています。ただ本人がどういう進路を望むかですが。
学校に行きしぶる子は、学校生活で疲れ切っています。うちも疲れて休みがちになって最後は力尽きました。
別に中学を卒業したらすぐに高校に行く必要もないと思っています。本人が心から望まないと結局苦しんでうまくいかないだけというのは、不登校の会の先輩方から教わったことです。

娘さんの一見のんきそうな発言の裏には、今の状況にショックを受けていること、転学に不安を感じているのではないかと思いました。

まずは親御さんが発達障害の本を一冊読むことをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
ケイコさん
2016/09/22 22:51

アマンダさん
いろいろ頑張って来たことが報われなくて、悲しいね。なかなかうまくいかないね。

来年の春に転校するのかな?
新しい環境は緊張するし、またうまくいかなかったらどうしようと、とても不安になるよね。
高校も大学も今は選択肢はたくさんあるけど、大事なことは、娘さんが困った時に安心して相談できる環境かどうか、ということだと思います。
社会に出るまでに、自分で相談できるスキルを身につけることが大事かな、と思います。
そのためには、娘さんが安心して通える、行きたいと思える学校を探したいですね。
これからどこも文化祭が始まります。
あまり遠くないところで、いろいろ見学してみるといいですね。

親子で、春が来るのが楽しみになるような、次のステージを見つけてください。
ホップ・ステップ・ジャンプです。
ふぁいと。

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30件
2017/10/09 投稿
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2023/11/17 投稿
トイレ 英語 小学5・6年生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 こだわり 集団行動

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

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2023/06/20 投稿
高校 中学生・高校生 二次障害

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2021/05/30 投稿
診断 不登校 先生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
いじめ 小学1・2年生 遊び

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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