質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ずっと学校に行き渋っていた高2の娘がとうとう...

ずっと学校に行き渋っていた高2の娘がとうとう学校から進級不可能と言われました。今思えばよく高1の冬に頑張って高2に進級できたもんだと思いますが、9/1は行ったり、宿題をやったりするものだから親は明日からは、、って期待しちゃいました。休みを続ける限り、頭ではこの日がくることは分かっていましたが、泣けて仕方がありません。
一応以前から調べていた通信制の学校のパンフを見せると「わー、男子もいる~」(ちなみにうちは女子校でした)とか「週一でいいなんてラッキー」と楽観的に見える発言をします。最近相談したカウンセラーさんには自分の感情や人の気持ちが分かりにくいアスペルガーの要素があるかもしれませんねと言われました。今までは人の気持ちを考えすぎて疲れてしまうのではと思っていましたが、最近の???な言動を見るとそういう点もあるのではと思っています。
いじめ等が原因ではない不登校の場合、やはり全日制や定時制より通信制が良いのでしょうか?娘はまじめなタイプです。一応次に転学するつもりもあります。何か情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
2016/09/22 11:52

アマンダさん 初めまして

経験談です
不登校だったうちの娘もあと1時間休んだら進級できないと言われました
本人 学校辞める としか言いませんでしたが 学校へ行けるときは1時間で帰ってきても良いので行かせました

自力で行けないのて私の父の送迎です
テストだけは休まず受け教科によっては日数ギリギリ
何とか卒業

アマンダさんの娘さんが通っていた学校では事前に言って頂けなかったのでしょうか?
それから娘さん自身 進級不可をどう思っていますか?

娘さんの考え方次第で対応が変わってくると思います

うちの場合 事前に言われてから私が何とか卒業させようと躍起になってしまい逆に行かなくなってしまったり😅学校辞める娘とバトル

とはいえ 調べていました 辞めたら何処へ行くか もちろん娘と一緒に
良い点 悪い点理解していました
結果新しい環境に慣れる事が苦手な娘
かなりキツイ高校時代を送りました

今となってはどちらの選択が良かったのかわかりませんが娘自身で決めた事
短大に進学 卒業 アルバイト中
20歳で発達障害と言われ就職できないのが目下の悩み😞🌀です(娘の)

色々な選択肢があります
じっくり話し合ったうえの対応をお勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/36966
退会済みさん
2016/09/22 10:05

アマンダさん 成長してからの不登校とても親にとっては辛い事と思います。心中お察しします。
お子さんによっては、アスペのお子さんは、周りの合わせる事で疲れるという事はあります。自分を周りに合わせないとならない為に、とても気を使って過ごす事になるからです。定型発達の方は、多数派で、アスペは少数派というだけかと思いますが、多数派に合わせる事の辛さは、計り知れないものと思います。
アスペはアスペ同士の方が気持ちも通じ合うと思います。そういった面で、人の気持ちが解らない人と思われる事もあります。県内のセミナーに参加されて、情報収集したり、見学や説明会に足を運ぶことかと思います。
発達障害の集団に馴染めないという事ならば、皆に合わせるのが辛いという人は、大きい集団では難しいと思います。
近くで、通いやすく、同じようなお子さんが通っている所で、小人数が良いと思います。高校ですと、今はいろいろな処があるのですが、不登校のセミナーなどが埼玉ではあり、そういったと事で地域の高校を教えて貰えると思います。県内のセミナーなどに、参加されたり、説明会や見学などで情報収集すると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
華 はなさん
2016/09/22 12:24

うちの娘も同じような時期をすごしたことがあり、お母さんの気持ちよくわかります。
ただうちの場合診断があった事と先生の努力で( もちろん娘も頑張ったのですが ) 教室には入れなくても卒業まで通い続けました。 でもそれで良かったのか、もう少し落ち着ける場所を探してあげた方が良かったのか今でも考えます。
むすめさんは何か好きな事、やりたことありますか?それも含めてAiniさんが書かれたような場所、親の会などに行ってみる事も公にはわからない情報を得ることができますね。
あと娘さんの事ですが、お母さんが???と思えるのでしたら検査等の相談をされたらいかがでしょう。
もし診断がつくような子どもの場合、本人が自分を知ることも必要ですがそれ以上に周りの理解、サポートは重要で、将来にも影響すると思います。
具体的な話でなくすみません。
娘さんが安心して過ごせる場所が早く見つかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36966
2016/09/22 12:45

こんにちは。我が子が発達障害で不登校なので「発達障害の子を持つ親の会」と「不登校の子を持つ親の会」に入っています。支援学校の先生や不登校に詳しい先生、発達障害を持ちながらも仕事をされている方のセミナーを聴いたり同じような境遇の方々と語り合ったりすると、沢山の情報を得られます。後は市町村で発達障害センターのような機関があれば予約制ですが相談や進路、就職についてアドバイスしてもらえますよ。
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ヨーコさん
2016/09/22 18:27

娘さんの同意を得られるようなら発達検査を受けるといいと思います。
自分の得意なこと、苦手なことや特性を知って、これから生きていくうえで少しでも楽に過ごすために検査は本人にメリットがあります。ただ、診断を受けるとショックを受けてしまう子もいるので、娘さんにはちゃんとどうして検査を受けるのか話したうえで、検査を受けるか、受けないか本人に決めてもらった方がいいと思います。

アルペルガーの子も特徴は様々ですが(うちは親子でアスペルガーです)、的はずれであることも多いですが、必死で人の気持ちを考えています。娘は特にその傾向が強く痛々しいほどです。一生懸命普通になってみんなと混じろうとしても、特性ゆえに空気を読めない、思い込みが強い、人付き合いが苦手などがあって、幼いころからつらい思いをしてきているのがアスペルガーの人たちです(生まれつきの障害です)。

うちは小2から不登校で、いま中2ですが、少人数で面倒見のいい通信制高校を選んだらいいかなと思っています。ただ本人がどういう進路を望むかですが。
学校に行きしぶる子は、学校生活で疲れ切っています。うちも疲れて休みがちになって最後は力尽きました。
別に中学を卒業したらすぐに高校に行く必要もないと思っています。本人が心から望まないと結局苦しんでうまくいかないだけというのは、不登校の会の先輩方から教わったことです。

娘さんの一見のんきそうな発言の裏には、今の状況にショックを受けていること、転学に不安を感じているのではないかと思いました。

まずは親御さんが発達障害の本を一冊読むことをおすすめします。
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ケイコさん
2016/09/22 22:51

アマンダさん
いろいろ頑張って来たことが報われなくて、悲しいね。なかなかうまくいかないね。

来年の春に転校するのかな?
新しい環境は緊張するし、またうまくいかなかったらどうしようと、とても不安になるよね。
高校も大学も今は選択肢はたくさんあるけど、大事なことは、娘さんが困った時に安心して相談できる環境かどうか、ということだと思います。
社会に出るまでに、自分で相談できるスキルを身につけることが大事かな、と思います。
そのためには、娘さんが安心して通える、行きたいと思える学校を探したいですね。
これからどこも文化祭が始まります。
あまり遠くないところで、いろいろ見学してみるといいですね。

親子で、春が来るのが楽しみになるような、次のステージを見つけてください。
ホップ・ステップ・ジャンプです。
ふぁいと。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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行っている間に、高2の長男に話をしました。心理の先生とも話をした結果、WISK?のテストを受けてみてはいかがかとの助言があり、わたしも具体的にどういった凸凹があるのかを知りたい、知ったうえで社会に送り出してやりたいという気持ちになったので、夫を説得し、昨夜を無事迎えました。ポイントは、今後大学や社会に出るにあたり、自分の得意なことや不得意なことを自分で知っておく、知っていると社会にでてからも自分で対応できる。なので、”お母さんが色々なことを相談に行っているところ”で冬休みにテストを受けてみよう。とお願いした、という形にしました。やはり、息子は怒り、泣きました。でも夫もいたので、暴れはしませんでした。でも私の説明では、うまく伝わらなかったのか、「テストは受けない」「なぜ僕がうけないといけないのか」「お母さんは受けてないくせに」「ここへもってこい、なぜそんなとこへいかなきゃいけないのか」などということが、嫌な理由だそうです。息子も急なことでびっくりしたとは思いますが、もっと息子に伝わる言語で説明できなかったのかと、一晩眠れませんでした。診断は出ていませんがAS受動型っぽいので、特に学校では困ってはいないようです。(困ったことが起こってもすべて私のせいなので、自分は悪くなく、困らない)なので、本人に自覚がとぼしい。朝、息子に一晩寝たら、整理できたか?冬休みに行こうな。と声をかけたのですが、「いかん!」この後、どうフォローしていったらいいのでしょうか。夫は、「いかん、て言うとおもったよ」といい、趣味のテニスに朝から、行ってしまいました。夫は息子と共通言語を持っていそうなのに、問題意識が乏しい、というか、関心がない。ので、あてにはできない。こういう状況です。アドバイスお願いします。

回答
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
クラス替えで仲良しのおともだちとも離れることはありますよね。 はじめはお子さんも少しさみしがるとは思いますが、新しい出会いもありますし、見...
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高校1年生の娘です

小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

回答
まだ娘さんは受診されていないのですよね? それなら、まだ「障害」と決まったわけではないです。 うちの長男とよく似ています。 長男は、聴覚...
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もしかしたら、アスペルガーかもしれませんが、本人も病院に行か

ず家にずっといる感じです、診断を受けるいい方法ありますか?

回答
お子さん、希望校に行けなかったのですね。その学校で何をしたかったか分かりますか?もしかしたら、その高校をでなければ、自分がやりたい事を出来...
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