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Q&A
- もしかして発達障害?
発達障害か、不明なのですが、もしかしてと思い...
発達障害か、不明なのですが、もしかしてと思い質問です。
中学生が知能検査を受けるためには、どうしたら受けられますか?
中学生が知能検査を受けるためには、どうしたら受けられますか?
この質問への回答
成人当事者で不登校経験者です
検査に繋がる手段は他の方が回答しているので、割愛しますが……娘さんの不登校の原因がわからないとのことですが、不登校になった"きっかけ"は何かありましたか?
例えば提出物が期限までに出せなかった、勉強についていけないことが苦痛、部活動でのトラブルやクラスのお友達との関係で問題があった…などです
親御さんが心配されるのも、とてもわかります
が…不登校の原因=発達障害の可能性はあり得るとも言えますし、何とも言えないですね
定型のお子さんでも、今時は不登校は珍しくないので……
勉強も人間関係も、小学生の頃はどうでしたか?
あとは感覚過敏(聴覚・視覚・嗅覚…など)による疲労やストレスも、不登校の原因になると聞いたことがあります
不登校の原因探しも大切ですが、親御さん側があまり原因探しばかりになってしまうと、お子さん本人が辛いかな?と経験者からすると思います
特にこれといった理由はないけれど、学校に行けなくなったという例もありますし
今、娘さんとの関係性はどうでしょうか?
不登校の原因探しと同じくらい、不登校期間をどう過ごすか?と、その後の進路をどうするか?もとても大事なことなので…経験者として書かせていただきました
回答になっておらず失礼しました
検査に繋がる手段は他の方が回答しているので、割愛しますが……娘さんの不登校の原因がわからないとのことですが、不登校になった"きっかけ"は何かありましたか?
例えば提出物が期限までに出せなかった、勉強についていけないことが苦痛、部活動でのトラブルやクラスのお友達との関係で問題があった…などです
親御さんが心配されるのも、とてもわかります
が…不登校の原因=発達障害の可能性はあり得るとも言えますし、何とも言えないですね
定型のお子さんでも、今時は不登校は珍しくないので……
勉強も人間関係も、小学生の頃はどうでしたか?
あとは感覚過敏(聴覚・視覚・嗅覚…など)による疲労やストレスも、不登校の原因になると聞いたことがあります
不登校の原因探しも大切ですが、親御さん側があまり原因探しばかりになってしまうと、お子さん本人が辛いかな?と経験者からすると思います
特にこれといった理由はないけれど、学校に行けなくなったという例もありますし
今、娘さんとの関係性はどうでしょうか?
不登校の原因探しと同じくらい、不登校期間をどう過ごすか?と、その後の進路をどうするか?もとても大事なことなので…経験者として書かせていただきました
回答になっておらず失礼しました
学校を通じて教育委員会に知能検査を行ってもらうか、発達障害の診断ができる病院で検査を申し込むかすれば、受けられると思います。
療育手帳(知的障害の手帳)がほしい場合は、市役所で申し込んで児童相談所で知能検査をします。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
療育手帳(知的障害の手帳)がほしい場合は、市役所で申し込んで児童相談所で知能検査をします。
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中学校の教育相談を予約して、スクールカウンセラーか教育相談員の先生に現状について相談して、知能検査・発達検査をうけるほうがいい、と判断してもらえたら、
学校に検査資格持った先生が教育センターから(特別支援学校からかも)派遣されて、授業日にその時間だけ中抜けしてお子さんが別室(相談室など)で検査をうける。
翌週か翌々週に、学校の相談室で、検査員の先生から保護者に検査結果についての説明と、今後のお子さんへの望ましい配慮や支援や環境などについて、アドバイスしてもらえます。
検査結果の説明を聞くときに、学校の特別支援コーディネーターや教育相談担当の先生も同席してもらえたら、尚良しです。
今から申し込みして、、、早ければ来月、遅くても9月には、検査受けられるのではないでしょうか。
(文面から、けっこう緊急性が高そうに思いますので、優先してもらえるかも、なので。) ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
学校に検査資格持った先生が教育センターから(特別支援学校からかも)派遣されて、授業日にその時間だけ中抜けしてお子さんが別室(相談室など)で検査をうける。
翌週か翌々週に、学校の相談室で、検査員の先生から保護者に検査結果についての説明と、今後のお子さんへの望ましい配慮や支援や環境などについて、アドバイスしてもらえます。
検査結果の説明を聞くときに、学校の特別支援コーディネーターや教育相談担当の先生も同席してもらえたら、尚良しです。
今から申し込みして、、、早ければ来月、遅くても9月には、検査受けられるのではないでしょうか。
(文面から、けっこう緊急性が高そうに思いますので、優先してもらえるかも、なので。) ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
発達障害などの子供は 周りの子供達と上手くコミュニケーションが取れずに 不登校になる事は多いですが…まずは じっくり子供さんに理由を聞いてみては如何でしょうか?
勉強がついていけないのか 周りと上手くいかずにキツイからなのか…イジメなどなのか 理由を聞いてから 周りにも相談してみたり 話してもらったりしては如何でしょうか。
私自身は 発達障害なのですが…なんとなくこの子はそうじゃないかなぁってわかります。
ちなみにですが…今日は3歳児健診だったのですが…この子はそうだろうなぁって子供さんは2、3人はいました。
私は 専門家では ありませんから ハッキリはわからないのですが、なんとなくわかります。
小さい時は、健診や学校からは 何も言われた事はありませんか?
発達や知的があるなら 今まで 何らかを言われた事があると思いますが…どうですか?
発達支援センターなどで相談してみて 支援センターの方が それは障害があるかも…と思えば病院なども紹介をしてくれると思います。
ただ…本人と話しをして 本人が納得してから 病院や児童相談所で 検査して下さい。
本人が そう思っていないのに 親の気持ちだけで無理に検査する事は 先々 親子関係が 上手くいかなくなる可能性がでてきます。
発達障害では 軽い知的障害をもっている場合もありますが…知能が高くても 発達障害をもっている人はたくさんおりますから…知能検査だけではわからないと思いますよ。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
勉強がついていけないのか 周りと上手くいかずにキツイからなのか…イジメなどなのか 理由を聞いてから 周りにも相談してみたり 話してもらったりしては如何でしょうか。
私自身は 発達障害なのですが…なんとなくこの子はそうじゃないかなぁってわかります。
ちなみにですが…今日は3歳児健診だったのですが…この子はそうだろうなぁって子供さんは2、3人はいました。
私は 専門家では ありませんから ハッキリはわからないのですが、なんとなくわかります。
小さい時は、健診や学校からは 何も言われた事はありませんか?
発達や知的があるなら 今まで 何らかを言われた事があると思いますが…どうですか?
発達支援センターなどで相談してみて 支援センターの方が それは障害があるかも…と思えば病院なども紹介をしてくれると思います。
ただ…本人と話しをして 本人が納得してから 病院や児童相談所で 検査して下さい。
本人が そう思っていないのに 親の気持ちだけで無理に検査する事は 先々 親子関係が 上手くいかなくなる可能性がでてきます。
発達障害では 軽い知的障害をもっている場合もありますが…知能が高くても 発達障害をもっている人はたくさんおりますから…知能検査だけではわからないと思いますよ。
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返信拝見しました
小学生から不登校とのこと、中学校には入学後、入学式含めて全く通学できていないのでしょうか?
そもそも、行きたいけど、行けない(身体が動かない、心身に何かしらの症状が出るなど)不登校なのか?
学校に行きたくない!という、学校を拒絶している不登校なのか?によっても変わります
(私は後者のタイプでした)
私自身、小6の6月から卒業まで不登校を経験、その後学区外の中学へ進学…最初の10日ほどは登校できましたが、やはり不登校に逆戻りして、そのまま中学を卒業しました
親戚の方と娘さんが似ているとのことですが、それはあくまでも主様の主観ですよね?
娘さん自身に生きにくさ、困難さを感じている面はありますか?
既に、親の意思のみで検査云々ができる年齢ではないので、娘さんと話し合って、娘さんが納得した形でなければ現状……検査も診断も少し厳しいかと感じます
ある程度決まったお友達はいるとのことですが、その中でのコミュニケーション等、親御さんから見ていかがでしょうか?
また、今はどの程度外出できていますか?
ちなみに、発達障害の有無がはっきりしても、不登校の根本的解決にはなりませんよね?
その辺はどうお考えでしょうか?
仮に発達障害の特性があったからといっても、診断を受けることはゴールではなくスタートにすぎませんし
凸凹がはっきりしたとしても、将来の道筋を決めるのは親御さんではなく、娘さんです
小中学校時代に不登校でも、(内申書、成績、出席日数等は関係なく)受け入れてくれる高校はあります、そうした選択肢は増えてきています(主に私立の通信制高校などです、都道府県によっては公立高校でも、不登校児を積極的に受け入れる高校があります)
まだ中学1年生とはいえども、その辺は学校の先生や娘さんとやりとりされてますか?
私自身の例で恐縮ですが…中学は完全に不登校でしたが、全日制通学型の通信制高校へ進学し、不登校が嘘のような学校生活を送った経緯があります
ですので、高校には今のままだと行けない…は、少し決めつけではないでしょうか?
辛口、失礼致しました ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
小学生から不登校とのこと、中学校には入学後、入学式含めて全く通学できていないのでしょうか?
そもそも、行きたいけど、行けない(身体が動かない、心身に何かしらの症状が出るなど)不登校なのか?
学校に行きたくない!という、学校を拒絶している不登校なのか?によっても変わります
(私は後者のタイプでした)
私自身、小6の6月から卒業まで不登校を経験、その後学区外の中学へ進学…最初の10日ほどは登校できましたが、やはり不登校に逆戻りして、そのまま中学を卒業しました
親戚の方と娘さんが似ているとのことですが、それはあくまでも主様の主観ですよね?
娘さん自身に生きにくさ、困難さを感じている面はありますか?
既に、親の意思のみで検査云々ができる年齢ではないので、娘さんと話し合って、娘さんが納得した形でなければ現状……検査も診断も少し厳しいかと感じます
ある程度決まったお友達はいるとのことですが、その中でのコミュニケーション等、親御さんから見ていかがでしょうか?
また、今はどの程度外出できていますか?
ちなみに、発達障害の有無がはっきりしても、不登校の根本的解決にはなりませんよね?
その辺はどうお考えでしょうか?
仮に発達障害の特性があったからといっても、診断を受けることはゴールではなくスタートにすぎませんし
凸凹がはっきりしたとしても、将来の道筋を決めるのは親御さんではなく、娘さんです
小中学校時代に不登校でも、(内申書、成績、出席日数等は関係なく)受け入れてくれる高校はあります、そうした選択肢は増えてきています(主に私立の通信制高校などです、都道府県によっては公立高校でも、不登校児を積極的に受け入れる高校があります)
まだ中学1年生とはいえども、その辺は学校の先生や娘さんとやりとりされてますか?
私自身の例で恐縮ですが…中学は完全に不登校でしたが、全日制通学型の通信制高校へ進学し、不登校が嘘のような学校生活を送った経緯があります
ですので、高校には今のままだと行けない…は、少し決めつけではないでしょうか?
辛口、失礼致しました ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
病院だと中学生は嫌がる可能性が高いので、学校で申し込みした方がいいかも。
学校に相談して、学校が教育委員会に依頼する形になると思います。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
学校に相談して、学校が教育委員会に依頼する形になると思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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