2022/06/16 09:37 投稿
回答 14

発達障害か、不明なのですが、もしかしてと思い質問です。
中学生が知能検査を受けるためには、どうしたら受けられますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/169416
YOSHIMIさん
2022/06/16 20:05

成人当事者で不登校経験者です
検査に繋がる手段は他の方が回答しているので、割愛しますが……娘さんの不登校の原因がわからないとのことですが、不登校になった"きっかけ"は何かありましたか?
例えば提出物が期限までに出せなかった、勉強についていけないことが苦痛、部活動でのトラブルやクラスのお友達との関係で問題があった…などです

親御さんが心配されるのも、とてもわかります
が…不登校の原因=発達障害の可能性はあり得るとも言えますし、何とも言えないですね
定型のお子さんでも、今時は不登校は珍しくないので……
勉強も人間関係も、小学生の頃はどうでしたか?
あとは感覚過敏(聴覚・視覚・嗅覚…など)による疲労やストレスも、不登校の原因になると聞いたことがあります
不登校の原因探しも大切ですが、親御さん側があまり原因探しばかりになってしまうと、お子さん本人が辛いかな?と経験者からすると思います
特にこれといった理由はないけれど、学校に行けなくなったという例もありますし
今、娘さんとの関係性はどうでしょうか?
不登校の原因探しと同じくらい、不登校期間をどう過ごすか?と、その後の進路をどうするか?もとても大事なことなので…経験者として書かせていただきました
回答になっておらず失礼しました

https://h-navi.jp/qa/questions/169416
ナビコさん
2022/06/16 12:01

学校を通じて教育委員会に知能検査を行ってもらうか、発達障害の診断ができる病院で検査を申し込むかすれば、受けられると思います。

療育手帳(知的障害の手帳)がほしい場合は、市役所で申し込んで児童相談所で知能検査をします。

Natus doloribus et. Quod quo nisi. Sed eius aspernatur. Qui asperiores harum. Quod enim numquam. Qui est quod. Perspiciatis officia eos. Culpa molestiae minima. Veniam necessitatibus perspiciatis. Rem molestiae aut. Amet odio accusantium. Est aliquam iure. Esse quia doloribus. Esse expedita dicta. Deleniti sit eum. Voluptatem voluptatem odit. Dolorum provident doloribus. Facilis aliquid dignissimos. A rerum voluptatem. Accusamus voluptatem id. Illo mollitia cumque. Hic ducimus aspernatur. Ab aut ea. Saepe quas iure. Voluptatum velit iste. Quos nobis libero. Ut dolorem magni. Ad harum expedita. Magni adipisci non. Corrupti enim culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/169416
2022/06/16 12:46

中学校の教育相談を予約して、スクールカウンセラーか教育相談員の先生に現状について相談して、知能検査・発達検査をうけるほうがいい、と判断してもらえたら、

学校に検査資格持った先生が教育センターから(特別支援学校からかも)派遣されて、授業日にその時間だけ中抜けしてお子さんが別室(相談室など)で検査をうける。
翌週か翌々週に、学校の相談室で、検査員の先生から保護者に検査結果についての説明と、今後のお子さんへの望ましい配慮や支援や環境などについて、アドバイスしてもらえます。
検査結果の説明を聞くときに、学校の特別支援コーディネーターや教育相談担当の先生も同席してもらえたら、尚良しです。

今から申し込みして、、、早ければ来月、遅くても9月には、検査受けられるのではないでしょうか。
(文面から、けっこう緊急性が高そうに思いますので、優先してもらえるかも、なので。)

Natus doloribus et. Quod quo nisi. Sed eius aspernatur. Qui asperiores harum. Quod enim numquam. Qui est quod. Perspiciatis officia eos. Culpa molestiae minima. Veniam necessitatibus perspiciatis. Rem molestiae aut. Amet odio accusantium. Est aliquam iure. Esse quia doloribus. Esse expedita dicta. Deleniti sit eum. Voluptatem voluptatem odit. Dolorum provident doloribus. Facilis aliquid dignissimos. A rerum voluptatem. Accusamus voluptatem id. Illo mollitia cumque. Hic ducimus aspernatur. Ab aut ea. Saepe quas iure. Voluptatum velit iste. Quos nobis libero. Ut dolorem magni. Ad harum expedita. Magni adipisci non. Corrupti enim culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/169416
射命丸さん
2022/06/16 20:11

発達障害などの子供は 周りの子供達と上手くコミュニケーションが取れずに 不登校になる事は多いですが…まずは じっくり子供さんに理由を聞いてみては如何でしょうか?

勉強がついていけないのか 周りと上手くいかずにキツイからなのか…イジメなどなのか 理由を聞いてから 周りにも相談してみたり 話してもらったりしては如何でしょうか。

私自身は 発達障害なのですが…なんとなくこの子はそうじゃないかなぁってわかります。

ちなみにですが…今日は3歳児健診だったのですが…この子はそうだろうなぁって子供さんは2、3人はいました。
私は 専門家では ありませんから ハッキリはわからないのですが、なんとなくわかります。

小さい時は、健診や学校からは 何も言われた事はありませんか?
発達や知的があるなら 今まで 何らかを言われた事があると思いますが…どうですか?

発達支援センターなどで相談してみて 支援センターの方が それは障害があるかも…と思えば病院なども紹介をしてくれると思います。

ただ…本人と話しをして 本人が納得してから 病院や児童相談所で 検査して下さい。
本人が そう思っていないのに 親の気持ちだけで無理に検査する事は 先々 親子関係が 上手くいかなくなる可能性がでてきます。

発達障害では 軽い知的障害をもっている場合もありますが…知能が高くても 発達障害をもっている人はたくさんおりますから…知能検査だけではわからないと思いますよ。

Quia asperiores quisquam. Quas iusto expedita. Autem aut eos. Dolor ut cumque. Ut ipsa unde. Minima voluptatibus qui. Ea porro quo. Dolores ut quia. Dolorem quis atque. Officiis consequatur modi. Recusandae atque quo. Cupiditate incidunt nam. Velit eaque consequuntur. Ea voluptatem vero. Rem ratione ad. Quod amet quidem. Sit quia quasi. Inventore repellat nesciunt. Et itaque velit. Culpa quibusdam odio. Animi numquam voluptate. Blanditiis id eius. Qui nostrum aliquid. Sed illo excepturi. Vero aspernatur cumque. Tempora totam sunt. Laboriosam recusandae est. Asperiores animi reprehenderit. Id illo eveniet. Cupiditate sit aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/169416
YOSHIMIさん
2022/06/17 16:23

返信拝見しました
小学生から不登校とのこと、中学校には入学後、入学式含めて全く通学できていないのでしょうか? 
そもそも、行きたいけど、行けない(身体が動かない、心身に何かしらの症状が出るなど)不登校なのか?
学校に行きたくない!という、学校を拒絶している不登校なのか?によっても変わります
(私は後者のタイプでした)

私自身、小6の6月から卒業まで不登校を経験、その後学区外の中学へ進学…最初の10日ほどは登校できましたが、やはり不登校に逆戻りして、そのまま中学を卒業しました

親戚の方と娘さんが似ているとのことですが、それはあくまでも主様の主観ですよね?
娘さん自身に生きにくさ、困難さを感じている面はありますか?
既に、親の意思のみで検査云々ができる年齢ではないので、娘さんと話し合って、娘さんが納得した形でなければ現状……検査も診断も少し厳しいかと感じます
ある程度決まったお友達はいるとのことですが、その中でのコミュニケーション等、親御さんから見ていかがでしょうか?
また、今はどの程度外出できていますか?

ちなみに、発達障害の有無がはっきりしても、不登校の根本的解決にはなりませんよね?
その辺はどうお考えでしょうか?
仮に発達障害の特性があったからといっても、診断を受けることはゴールではなくスタートにすぎませんし
凸凹がはっきりしたとしても、将来の道筋を決めるのは親御さんではなく、娘さんです

小中学校時代に不登校でも、(内申書、成績、出席日数等は関係なく)受け入れてくれる高校はあります、そうした選択肢は増えてきています(主に私立の通信制高校などです、都道府県によっては公立高校でも、不登校児を積極的に受け入れる高校があります)
まだ中学1年生とはいえども、その辺は学校の先生や娘さんとやりとりされてますか?
私自身の例で恐縮ですが…中学は完全に不登校でしたが、全日制通学型の通信制高校へ進学し、不登校が嘘のような学校生活を送った経緯があります
ですので、高校には今のままだと行けない…は、少し決めつけではないでしょうか?
辛口、失礼致しました

Quia asperiores quisquam. Quas iusto expedita. Autem aut eos. Dolor ut cumque. Ut ipsa unde. Minima voluptatibus qui. Ea porro quo. Dolores ut quia. Dolorem quis atque. Officiis consequatur modi. Recusandae atque quo. Cupiditate incidunt nam. Velit eaque consequuntur. Ea voluptatem vero. Rem ratione ad. Quod amet quidem. Sit quia quasi. Inventore repellat nesciunt. Et itaque velit. Culpa quibusdam odio. Animi numquam voluptate. Blanditiis id eius. Qui nostrum aliquid. Sed illo excepturi. Vero aspernatur cumque. Tempora totam sunt. Laboriosam recusandae est. Asperiores animi reprehenderit. Id illo eveniet. Cupiditate sit aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/169416
ナビコさん
2022/06/16 12:11

病院だと中学生は嫌がる可能性が高いので、学校で申し込みした方がいいかも。
学校に相談して、学校が教育委員会に依頼する形になると思います。

Suscipit accusamus qui. Non minus asperiores. Delectus ratione nam. Blanditiis et atque. Voluptatibus dolorem blanditiis. Eaque voluptatem suscipit. Tempore excepturi dolores. Molestiae dolor eligendi. Dolorem et sed. Quod quam autem. Facere tenetur mollitia. Ipsam sed exercitationem. Impedit molestias temporibus. Error non nostrum. Officia deleniti vel. Et aut minus. Ex consequatur sint. Nulla qui tempore. Sunt est facere. Minima perferendis magnam. Itaque saepe non. Voluptates dolorem ea. Minima facilis cum. Praesentium doloremque aut. Est expedita dolores. Doloremque cumque est. Quia voluptates quia. Est veritatis voluptas. Perspiciatis atque pariatur. Ut accusantium dolore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、不注意と、軽いLDと言われました。 1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。 検査結果は、 FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO79、WM85、PS81、単語6、類似4、知識8、理解7、算数8、数唱7、語音整列8、絵画配列11、絵画完成8、積木模様3、行列配列9、符号5、記号8 です。 先生には、凸凹発達障害(不注意と、軽いLDといっていたような気がします。)だと言われてます。 幼少期から、門限が守れない。3日坊主、すぐ飽きる 部屋が汚く、片づけが出来ない。 また、父親が、沸点が分からず、いつキレるか分からない人ですぐキレる人でした。 母親は、聴覚過敏、臭覚過敏です。 子どもの頃は特に困らなかったのですが(お母さんが、やってくれてたのだと思います。) 社会にでてから、仕事もうまく出来ず、約束の日まで出来ず、怒られる。 子どもが産まれてからは、(娘2人)どう接したら良いか分からない。 家事も育児も同時進行が出来ない。 明日早く起きなきゃ行けないのに、起きられない。夜8時間くらい寝ても日中も、眠いときがあります。 逆に、夢中になると、過集中しすぎて、次の日の予定があっても、夢中になりすぎて、寝るのが深夜になることもあります。 雨や曇だとおっくう。 何をするのもおっくう。家事も育児も、やりたくない面倒くさい逃げたい。 予定が思い通りにならないと、怒る。 思い通りにならないとその変化、予想外のことに対応出来ない。イライラする、いかりが、爆発するのが抑えられず、 常にイライラする➡️子ども、旦那に当たる➡️自己嫌悪に陥る。 ママ友と比較して落ち込む。 ママ友に、めっちゃくちゃ気を遣うため、疲れる。 育児が、始まったときに、アダルトチルドレンとかかなーと思ってカウンセリングも、何回か受けたのですがその時は良くなるのですが、すぐ忘れてしまったり、小さな幸せを見つけましょうみたいな毎日の積み重ねが出来ず、効果が、現れなかったです。 今も部屋がぐちゃぐちゃです 私は、大人のADHD、発達障害でしょうか?? コンサータ、インチュニブ、アトモキセチンをのんでます。 お薬は一生飲むのでしょうか??

回答
8件
2021/09/28 投稿
カウンセリング 聴覚過敏 算数

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
病院 IQ 進学

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
6件
2023/08/27 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 診断

はじめまして。 高校三年生の女です。 適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。 聴覚過敏は今は日常に支障をきたす所までは行かなくなりました。 転校して中学のころにいた場所からかなり遠くに引っ越したので適応障害も多分治ってます。 社会不安障害は「多分そうだけど、あなたの年齢だとねぇ」と言われました。 睡眠障害は酷くなってきたので近々睡眠外来のある病院に行く予定です。 寝る時間が遅く起きる時間も遅い。 寝すぎもあってそろそろ拙いなと思っています。 で本題なのですが、色々と調べるとどうしても自分は何らかの発達障害があるのではないかと思ってしまいます。 17の時に調べた適性検査(パズルや言葉の意味を答えさせられたりしたのですが名前を忘れました)では「発達障害のレベルではないね」 と言われましたが、その検査で引っかからなかったら絶対に発達障害ではないのでしょうか? ちなみに成績表を見た別の医師には「あなたはある一定の年齢までは普通より出来ていたのに中学あたりから突然追いつけなくなったみたい。それはあなたの脳がおいつけていないから。」と言われましたが、その人も発達障害という言葉は使いませんでした。 自分のコミュニケーションが下手くそなせいで精一杯考えてから伝えるようにしていますが、それでも周りを傷つけたり不快にさせてしまいます。 親にはあることを褒めたつもりが叱られたり。 自分でも何が悪かったのかわからないのでそれが1番辛いです。 他にもケアレスミスが異常に多いとか、相手の話が理解出来ないことがあるとか、集中力が全然続かないとか、相手の言葉を遮ったと気づいても止まれなかったり、年相応のテストに出る難しい文章が読めないとか、無意識に突然始まる貧乏ゆすりとか、あっていると思っていた敬語が間違っていて相手を不快にさせたりとか、(医師にも言われましたが)過敏傾向で紐付きの帽子やタートルネックやチクチクした肌触りの生地とかは掻きむしって引っ張って伸ばしてしまいます。それでも痛いくらいでイライラします。 他にも味の濃いもの(両親には薄すぎる)は食べられずすべて辛く感じますし、洗剤コーナーや香水コーナーは行くと鼻が痛くて涙が出るほどです。 感受性が強くて音楽や小説を読んだあとに自分がどこにいるのかかわからなくなるほど疲れて無気力になったり、脳内ですぐ他人と喧嘩したり(自分では止められませんが脳内なので今のところセーフ)、頼まれたことをすぐに忘れてそのまま1日がたって親に怒られたり。 そんなの普通で発達障害じゃないよ、と思われる方も、もしかしたら、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 意見をお聞かせください。 また後者はいてくださると嬉しいですし、そういう方に質問なのですが、 現在通っている精神科のお医者さんにどうやって「発達障害かもしれなくて〜」と切り出せばいいのでしょうか? 「そんなことない」「病気のせいにしたがるな」と言われてしまいそうでずっと切り出せずにいます。 友達を怖がらずに傷つけないように喋ったり、人ときちんと会話をしたり、集中力を保ち続けることができるようになりたいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2018/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就学相談 療育

初めて投稿させていただきます。 発達障害と軽度の知的障害を持つ現在高校三年生です。 小学生の時高学年の時からみんなと遅れを取り始め、部活ではいじめの対象にされたりされてきました。 そのせいか中学生、高校2年生ぐらいまで人間不信に陥りました。 私のせいで何人傷つけてしまったか分かりません。 高校は専修高校に通っていましたが、調理師としての仕事をしたいと思わなく、母親の支配下の元で高校二年生まで頑張りましたが、結局高校二年生の時に転校しました。転校先は屋久島おおぞら高等学校です。この学校は、先生がサポートする学校だと思って通っていました。 しかし、睨まれたりきついことを言われるそうゆう対象に私が入っていました。 私は、あんまりきついことを言われるのがダメな人なので、妹はしょっちゅうきついことを言いますが、それでも少しはましになったかなってぐらいです。 特に、小学校の時はきついことを言われたり、ちょっとしたことでも泣いてしまう人だったのでそう感じます。 さて話に戻りますが、その後に先生にこの状態を良くしてもらおうと思いすぎて、私はひどいことを言ってしまいました。「言葉をキツくしたり睨んだりしないでほしい」ということを言おうとしたのか分かりません。 でも、母親に言うように担任にも怒鳴ってしまったようです。「私は障害持っているんだから」って、多分言っていました。 しかし、そのあとは優しくしてくれたように見えましたが、結局担任から当たり前ですが、腫れ物扱いされて高校3年の時に先生を変えました。 先生たちは、11月の中旬までには私と接してくれてました。 しかし最近、みんなにはおはようと言っているのに職員室を通ってもおはようすら言われなくなる。(仕事中なのはわかっていますが、私を見てもずっとこんな感じです。)一部の先生は違います。 私が通る道を塞いでも何も言わないなど「先生達にシカトされてる?」って言う感じでした。 それに、未来の架け橋レッスンので手話を勉強している時にもそうでした。 先生からスタートの手話挨拶?私の番になり、名前などを言い、クリスマスも近いのでサンタさんにお願いしたいものに私は犬をチョイスしました。そうしたら、両隣のグループ同士がわちゃわちゃし始めて結局収まったら先生から「あっ、もういい?もう終わり💢?じゃあ次」って言われました。なので、結局ずさんな態度を取られて終わったりしました。 質問ですが、私って発達障害は何にあたりますか? 児童相談所で診断され分かった二つですが、知的障害は知的障害ですが、発達障害 の部類かなって考えました。 なので教えて欲しいです。よろしくお願いします。 補足で、自分なりに調べた結果はADHDとアスペルガー症候群かなって思います。

回答
3件
2018/12/12 投稿
中学生・高校生 児童相談所 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す