2017/01/08 22:14 投稿
回答 9
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息子は中3で、現在検査の結果待ちですが、ADHDではないかと言われています。3年の1学期までは集中出来ないなりに頑張っていたのですが、塾の夏期講習で埋まった予定を見て嫌になったらしく〔本人談〕急に勉強もやめてしまい、2学期からは登校しぶりが始まってしまいました。全く何もしていない状態ですが、二学期の実力テストなどの結果から、近くの私学の個別相談でOKを貰えました。しかし、本人は高校へ行くのが不安なのか、行かないでいいなら行きたくないと無気力な感じです。現在も全く勉強していないので、入試自体大丈夫なのか不安ですが、それ以上に入学してから続くのかが不安です。個別相談の時に、発達障害の検査を受けてる事などはお話ししていますが、基本的には自分が頑張らない事には仕方ないのだと思います。
今現在、高校に行かれてる方で、親としてどのようなサポートをされていますか?また、高校でサポートして貰えていることってありますか?義務教育でないので、どこまでサポートが得られるのか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2017/01/14 19:54
みなさんありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/43876
退会済みさん
2017/01/08 22:52

とことこさん、こんばんは。

ある程度、大きくなってから、発達障害と診断される場合。
様々なことが、対応が難しくなるんですよね。

でも、ADHDでも、脳の視神経の障害なので、先天的なもの。
他の自閉症や、知的障害を伴う障害と違って、周囲のお子さんたちと、変わらずに成長するので、親御さんや、その周囲の人達が、気づきにくい障害です。

まずは、お子さんは、どのように考えているのか。お子さんと、意思確認が、先決です。

義務教育でないから、サポートが得られない。
それは違います。

お子さんと相談して、行きたい学校を、決めるのが一番良いのでは?

今まで、受けられていたサポートというのは、どういうことでしょうか?

例えば支援級に在籍していて、そこに補助の先生が付いていた。

確かに。
高校は義務教育では、ない。ので、それはなくなりますね。
サポート?
それとも、進学先?

もう少し、わかりやすく書いて下さると、多くの皆さんは、わかりやすいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/43876
たかたかさん
2017/01/08 23:27

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
高校での支援…学校しだいというところが大きいと思います。

うちの場合は、結果的に学校見学で先生方の対応や在校生の対応がよかった学校を志望校に
選びました。

発達障がいの支援については学校見学の時に、色々と相談させていただいていました。
スクールカウンセラーの有無についてもね。

今は第一志望の公立高校に通っていますが、入学説明会の時に支援が必要な人(持病がある
とか障がいがあるとか)は養護の先生と話をする時間をもらえて、必要な支援について話をして
きました。

担任の先生とは入学式の日にお話することが出来ました。中学校からの引き継ぎと、養護の
先生がお話していてくれたのでスムーズにお願いすることが出来ました。

親のサポートは、出席日数等についての話をしたり、テストの点数(赤点)について話をして
います。息子が友達関係や先生との関係も愚痴ってきたりするので、フォローはしています。社会
に出る為に必要な心構え等も話しています(学生と同じ気持ちだけではやっていけないよと)。

高校からのサポートは…特に「サポートしています」という感じはないです。
なんというかね、発達障がいの子はクラスに何人かいますよね。担任を持ったことがあります。
苦手なところは支援しますよ。(こんな)実績がありますよ。っていうような学校なんですよ。
まぁうちの子も成長してきているのかもしれませんが、支援が当たり前の先生が多いみたいです。
高校は支援が期待できないと思っていた私にとっては、ちょっとビックリな高校です。

>基本的には自分が頑張らない事には仕方ないのだと思います。

例えば、障がいがあっても通常級に通っている場合、配慮と言われてもなかなか難しいことが
あると思います。「配慮しましょう」となっていてもね。その子だけに関わればいいというわけでは
ないですからね。
でもね、支援が必要なことはとりあえず相談してみてもいいのではないかなと思います。相談して
みて無理だったら、次の方法を考えてみる。どこまでだったらお願いできるのかを聴いてみる。
少しずつでもお願いしてみませんか。

とことこさんと息子さんに合うサポートが得られるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43876
とことこさん
2017/01/08 23:52

たかたかさん、詳しい回答ありがとうございます。
学校にしっかりと相談しないといけないですね。まだ本人の状態がつかめていないこともありますが、学校には迷惑なのではないかと、物凄く躊躇している自分がいます。息子が楽しく通える学校であるのが一番ですが、進路を決める時期に発達障害ではないかということになり、息子にあった学校を選べているかという点では、全く情報不足でかなり不安です。ただ、現在専願予定の高校は親を対象にしたセミナーで発達障害について取り上げておられたりもしていて、理解があるのではと、勝手に期待しているような次第です。
子供のために、今になって私がこんな頼りない状態ではいけないですね。診断が出たら、勇気を出して学校に話をしに行って、ダメだと思ったら、また探さないといけませんね。息子はみんなと同じように高校に行きたいと思っているので、何とか受け入れてもらえるように、家で出来るサポートも考えていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43876
とことこさん
2017/01/08 23:34

ららさん、みかんさん、ご回答ありがとうございます。個別相談に行った学校は、普通の私立高校で、特に発達障害に理解があるとうたっている高校ではありません。選んだきっかけは、そもそも二年生の時に起立性障害の診断を受けていたので、家から一番近い所でということでした。その後で登校しぶりが始まり、小児科で発達障害ではないかと言われて、現在診断待ちの状態です。本人は自分は他の子と何ら変わりないと思っていて、勉強はしたくないけども、まずは全日制の高校にトライして、ダメなら通信制に転校すると言っています。高校の相談員の方は、息子にはこれからの可能性があるから、本人が障害を認めたくないなら、診断が出ても知らせずに、君の苦手なとこはここだよって出来るように促していったらどうでしょう。と言って頂きました。
中学校で、二年生の時に発達障害の検査を勧めて下さった先生は、苦手な事がわかれば、先に板書の写しを渡しておくとか、出来なくても怒られなくなるとか、サポートが受けれて本人が楽になるのではと仰ってましたし、現在登校しぶりの状態になってみて、本人が授業に出る事が苦痛であるということから、3学期からは授業中集中出来なくなったら、息子がやるプリントをファイルで渡しておいて、それをやっていれば、評価してもらえたり、本人は当たることが嫌みたいなので、当てないように配慮するなどの提案をして頂いてます。高校に行っても同じような配慮がされるのか、そのようなサポートを受けている方がいれば、どのように学校と連携しているのかが分かればと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43876
.さん
2017/01/09 18:58

高校悩みますよね。
わかった時期が時期だけに、とことこさんの躊躇するお気持ちわかります。

私も学校見学の時には必ず相談時間枠取って頂いていろいろ質問してきました。

うちはまるっきり集団がダメでしたので、心配で心配で…
体育や音楽、学祭など行事ものが曲者でした。
先生がおっしゃったのは
「もちろんフォローはします。そういう子もちらほら通っています。ただ、中学のように見学や欠席は進級にひびきます。
私立は学校行事が盛んですので、それがほとんど出られないとなると厳しいかもしれません」と。 あたりまえですけどね。
それから昼間制定時制高校へ2校見学、相談に行きました。
行事はほとんどなく、体育も数えれるほどだった事、中学で不登校だった子が多かった事、
何より息子がここなら行けそうって思ってくれたので受験しました。
結局1ヶ月でダメでしたけど…
うちの子の場合、サポート以前の問題でした。
先生方は親身に相談に乗ってくれましたし、
こちらの要望も出来ることはしてくれてましたし、息子に何とかコンタクト取ろうとしてくれてましたから。

その後、通信制登校型に変わりました。
こちらは自由です。
遅刻しようが学校へ通うって事が目的みたいな感じですから。
うちが選んだところは、先生も生徒もあったかい雰囲気でしたよ。
ぶっちゃけ、お金払えば、テストさえ受けれれば卒業はできます。

それでも息子はダメでしたけど。
(何故か、勉強の内容や仕方にこだわりがあったようで…)
うちの息子は、勉強はちゃんと受けたい。
でも集団の箱の中はどうしても入れない。
ってのが次に移った予備校塾で決定的になりましたので現在はフリースクールです。
学業はしてませんが、社会勉強としていろんな人と関わること教えてもらってます。
相性バッチシです。

通信はいつでも入学できますし、それぞれカラーが違いますし、見学も連絡さえ入れればいつでもできます。

高校認定を取るサポート校もありますし、道は探せばあるものです。(^^)











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https://h-navi.jp/qa/questions/43876
ららさん
2017/01/08 23:12

不登校や、発達障害に理解ある高校ならば、サポートしていただけると思います。上の子は、公立普通科に進学しましたが、一学期で「退学する」騒ぎになりました。その時の学年主任の言葉は「高校は、義務教育じゃないからやめてもらって構わない」でした。まだ、とことこさんは、進学校を選んでいる段階です。昼間定時制とかも、サポートありと聞いたことがあります

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 先生 通常学級

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
コントロール 大学 就職

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 大学 高校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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