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5日

息子は中3で、現在検査の結果待ちですが、AD...
息子は中3で、現在検査の結果待ちですが、ADHDではないかと言われています。3年の1学期までは集中出来ないなりに頑張っていたのですが、塾の夏期講習で埋まった予定を見て嫌になったらしく〔本人談〕急に勉強もやめてしまい、2学期からは登校しぶりが始まってしまいました。全く何もしていない状態ですが、二学期の実力テストなどの結果から、近くの私学の個別相談でOKを貰えました。しかし、本人は高校へ行くのが不安なのか、行かないでいいなら行きたくないと無気力な感じです。現在も全く勉強していないので、入試自体大丈夫なのか不安ですが、それ以上に入学してから続くのかが不安です。個別相談の時に、発達障害の検査を受けてる事などはお話ししていますが、基本的には自分が頑張らない事には仕方ないのだと思います。
今現在、高校に行かれてる方で、親としてどのようなサポートをされていますか?また、高校でサポートして貰えていることってありますか?義務教育でないので、どこまでサポートが得られるのか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
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この質問への回答

とことこさん、こんばんは。
ある程度、大きくなってから、発達障害と診断される場合。
様々なことが、対応が難しくなるんですよね。
でも、ADHDでも、脳の視神経の障害なので、先天的なもの。
他の自閉症や、知的障害を伴う障害と違って、周囲のお子さんたちと、変わらずに成長するので、親御さんや、その周囲の人達が、気づきにくい障害です。
まずは、お子さんは、どのように考えているのか。お子さんと、意思確認が、先決です。
義務教育でないから、サポートが得られない。
それは違います。
お子さんと相談して、行きたい学校を、決めるのが一番良いのでは?
今まで、受けられていたサポートというのは、どういうことでしょうか?
例えば支援級に在籍していて、そこに補助の先生が付いていた。
確かに。
高校は義務教育では、ない。ので、それはなくなりますね。
サポート?
それとも、進学先?
もう少し、わかりやすく書いて下さると、多くの皆さんは、わかりやすいと思いますよ。
ある程度、大きくなってから、発達障害と診断される場合。
様々なことが、対応が難しくなるんですよね。
でも、ADHDでも、脳の視神経の障害なので、先天的なもの。
他の自閉症や、知的障害を伴う障害と違って、周囲のお子さんたちと、変わらずに成長するので、親御さんや、その周囲の人達が、気づきにくい障害です。
まずは、お子さんは、どのように考えているのか。お子さんと、意思確認が、先決です。
義務教育でないから、サポートが得られない。
それは違います。
お子さんと相談して、行きたい学校を、決めるのが一番良いのでは?
今まで、受けられていたサポートというのは、どういうことでしょうか?
例えば支援級に在籍していて、そこに補助の先生が付いていた。
確かに。
高校は義務教育では、ない。ので、それはなくなりますね。
サポート?
それとも、進学先?
もう少し、わかりやすく書いて下さると、多くの皆さんは、わかりやすいと思いますよ。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
高校での支援…学校しだいというところが大きいと思います。
うちの場合は、結果的に学校見学で先生方の対応や在校生の対応がよかった学校を志望校に
選びました。
発達障がいの支援については学校見学の時に、色々と相談させていただいていました。
スクールカウンセラーの有無についてもね。
今は第一志望の公立高校に通っていますが、入学説明会の時に支援が必要な人(持病がある
とか障がいがあるとか)は養護の先生と話をする時間をもらえて、必要な支援について話をして
きました。
担任の先生とは入学式の日にお話することが出来ました。中学校からの引き継ぎと、養護の
先生がお話していてくれたのでスムーズにお願いすることが出来ました。
親のサポートは、出席日数等についての話をしたり、テストの点数(赤点)について話をして
います。息子が友達関係や先生との関係も愚痴ってきたりするので、フォローはしています。社会
に出る為に必要な心構え等も話しています(学生と同じ気持ちだけではやっていけないよと)。
高校からのサポートは…特に「サポートしています」という感じはないです。
なんというかね、発達障がいの子はクラスに何人かいますよね。担任を持ったことがあります。
苦手なところは支援しますよ。(こんな)実績がありますよ。っていうような学校なんですよ。
まぁうちの子も成長してきているのかもしれませんが、支援が当たり前の先生が多いみたいです。
高校は支援が期待できないと思っていた私にとっては、ちょっとビックリな高校です。
>基本的には自分が頑張らない事には仕方ないのだと思います。
例えば、障がいがあっても通常級に通っている場合、配慮と言われてもなかなか難しいことが
あると思います。「配慮しましょう」となっていてもね。その子だけに関わればいいというわけでは
ないですからね。
でもね、支援が必要なことはとりあえず相談してみてもいいのではないかなと思います。相談して
みて無理だったら、次の方法を考えてみる。どこまでだったらお願いできるのかを聴いてみる。
少しずつでもお願いしてみませんか。
とことこさんと息子さんに合うサポートが得られるといいですね。
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たかたかさん、詳しい回答ありがとうございます。
学校にしっかりと相談しないといけないですね。まだ本人の状態がつかめていないこともありますが、学校には迷惑なのではないかと、物凄く躊躇している自分がいます。息子が楽しく通える学校であるのが一番ですが、進路を決める時期に発達障害ではないかということになり、息子にあった学校を選べているかという点では、全く情報不足でかなり不安です。ただ、現在専願予定の高校は親を対象にしたセミナーで発達障害について取り上げておられたりもしていて、理解があるのではと、勝手に期待しているような次第です。
子供のために、今になって私がこんな頼りない状態ではいけないですね。診断が出たら、勇気を出して学校に話をしに行って、ダメだと思ったら、また探さないといけませんね。息子はみんなと同じように高校に行きたいと思っているので、何とか受け入れてもらえるように、家で出来るサポートも考えていきたいと思います。
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ららさん、みかんさん、ご回答ありがとうございます。個別相談に行った学校は、普通の私立高校で、特に発達障害に理解があるとうたっている高校ではありません。選んだきっかけは、そもそも二年生の時に起立性障害の診断を受けていたので、家から一番近い所でということでした。その後で登校しぶりが始まり、小児科で発達障害ではないかと言われて、現在診断待ちの状態です。本人は自分は他の子と何ら変わりないと思っていて、勉強はしたくないけども、まずは全日制の高校にトライして、ダメなら通信制に転校すると言っています。高校の相談員の方は、息子にはこれからの可能性があるから、本人が障害を認めたくないなら、診断が出ても知らせずに、君の苦手なとこはここだよって出来るように促していったらどうでしょう。と言って頂きました。
中学校で、二年生の時に発達障害の検査を勧めて下さった先生は、苦手な事がわかれば、先に板書の写しを渡しておくとか、出来なくても怒られなくなるとか、サポートが受けれて本人が楽になるのではと仰ってましたし、現在登校しぶりの状態になってみて、本人が授業に出る事が苦痛であるということから、3学期からは授業中集中出来なくなったら、息子がやるプリントをファイルで渡しておいて、それをやっていれば、評価してもらえたり、本人は当たることが嫌みたいなので、当てないように配慮するなどの提案をして頂いてます。高校に行っても同じような配慮がされるのか、そのようなサポートを受けている方がいれば、どのように学校と連携しているのかが分かればと思っています。
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高校悩みますよね。
わかった時期が時期だけに、とことこさんの躊躇するお気持ちわかります。
私も学校見学の時には必ず相談時間枠取って頂いていろいろ質問してきました。
うちはまるっきり集団がダメでしたので、心配で心配で…
体育や音楽、学祭など行事ものが曲者でした。
先生がおっしゃったのは
「もちろんフォローはします。そういう子もちらほら通っています。ただ、中学のように見学や欠席は進級にひびきます。
私立は学校行事が盛んですので、それがほとんど出られないとなると厳しいかもしれません」と。 あたりまえですけどね。
それから昼間制定時制高校へ2校見学、相談に行きました。
行事はほとんどなく、体育も数えれるほどだった事、中学で不登校だった子が多かった事、
何より息子がここなら行けそうって思ってくれたので受験しました。
結局1ヶ月でダメでしたけど…
うちの子の場合、サポート以前の問題でした。
先生方は親身に相談に乗ってくれましたし、
こちらの要望も出来ることはしてくれてましたし、息子に何とかコンタクト取ろうとしてくれてましたから。
その後、通信制登校型に変わりました。
こちらは自由です。
遅刻しようが学校へ通うって事が目的みたいな感じですから。
うちが選んだところは、先生も生徒もあったかい雰囲気でしたよ。
ぶっちゃけ、お金払えば、テストさえ受けれれば卒業はできます。
それでも息子はダメでしたけど。
(何故か、勉強の内容や仕方にこだわりがあったようで…)
うちの息子は、勉強はちゃんと受けたい。
でも集団の箱の中はどうしても入れない。
ってのが次に移った予備校塾で決定的になりましたので現在はフリースクールです。
学業はしてませんが、社会勉強としていろんな人と関わること教えてもらってます。
相性バッチシです。
通信はいつでも入学できますし、それぞれカラーが違いますし、見学も連絡さえ入れればいつでもできます。
高校認定を取るサポート校もありますし、道は探せばあるものです。(^^)
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不登校や、発達障害に理解ある高校ならば、サポートしていただけると思います。上の子は、公立普通科に進学しましたが、一学期で「退学する」騒ぎになりました。その時の学年主任の言葉は「高校は、義務教育じゃないからやめてもらって構わない」でした。まだ、とことこさんは、進学校を選んでいる段階です。昼間定時制とかも、サポートありと聞いたことがあります Corporis molestiae quibusdam. Non sint unde. Omnis animi error. Et eius quo. Officiis est harum. Maxime alias rerum. Asperiores et consequatur. Ducimus sit saepe. Non quia nam. Quo quas ut. Minima consequuntur quas. Laborum repellendus ea. Et reiciendis quo. Voluptate dicta officiis. Ab est iure. Incidunt beatae dolores. Itaque in voluptatibus. Sunt incidunt consequatur. Recusandae provident quaerat. Necessitatibus voluptate dolores. Eos officia quisquam. Maiores rerum repudiandae. In facere molestiae. Aut excepturi eos. Tempora deleniti autem. Neque aut nihil. Perferendis est expedita. Facilis incidunt voluptatum. Non pariatur sit. Culpa earum neque.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
そして、びっくりしましたよね。
>1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていける...



まだ、先の事ですが、高校についての相談です
小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。
回答
たかたかさんへ、
回答ありがとうございます。
障害手帳の取得を医師に相談した際、とれるとすれば精神障害手帳で就労が視野に入ってきてからでい...
