2016/09/28 17:56 投稿
回答 10

こんばんは。中3発達障害男子の母です。昨日、オープンスクールに行く予定の通信制高校から出席人数の確認の電話がありました。その時、特別推薦を受けるにはどうしたら良いか息子が聞いた所「今、不登校を経験しているからこそ高校では3年間通い続けていこうという気持ちがないとムリです。受験がゴールではなくスタートなので頑張らないとダメですよ」ときつく言われ、その後、大泣きで大騒ぎになりました。その後は、落ち着き家族で話し合い落ち着いたのですが、通信制高校って、そんなに厳しいんですかね?息子は毎日通学したいタイプなので、そこの通信制高校に行こうと思っていたのに、すっかりしょげてしまい、もうオープンスクールにも行かないと言い出しています。なかなか5日通学型の通信制高校があまりないので、悩んでいます。不登校受け入れの普通高校も検討中ですが、大勢のなかで過ごす事も不安なようです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/37347
パールさん
2016/09/28 18:45

アップルパイさん、こんばんは。
お子さんの志望校は確かにちょっと厳しいかも…。うちの息子も中3で5日登校型通信制高校を希望していますが、そこはできることから頑張ってやりましょうというスタンスの学校です。もちろん、義務教育ではないので、どうしてもだめなら転校や退学になるようですが。
学校として厳しいということは良い面もありますが、発達障害をもつ子供達にとってはマイナスに働くこともありますよね。
今の時点でお子さんが学校に対してネガティブイメージを持ってしまったのであれば、思い切って別の高校を探すことも賢明かもしれません。アップルパイさんが挙げている、不登校受け入れの普通高校のほうがお子さんの居場所となるかもしれないですね。我が子も含め、発達障害の子供が通う高校となると限られますし、相性もあると思いますので、なんとかお子さんにあった高校が見つかるといいですね。
ちなみにうちの息子も今の志望校がダメな場合、他によさそうな高校がないので、かなりのギャンブルです。
お互い、頑張りましょうね!

https://h-navi.jp/qa/questions/37347
たかたかさん
2016/09/28 21:28

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>通信制高校って、そんなに厳しいんですかね?

そういうことを見極めるためのオープンスクールなのではないかな。
うちは工業高校に通っていますが、とても面倒見のいい高校です。でもね見学に行った時に提出物に
ついてや身だしなみのこと、遅刻や欠席について、成績について…等々きっちりと説明を受けました。
でももう(1年生)何人かは退学しています。不登校の子もいます。

親子共々、きちんと理解をして納得していないとね。結果的に傷ついてしまうのは子どもなのではないかな。
特に困難のある子どもにとっては「挫折した」という気持ちだけが残ってしまうかもしれませんよね。

悲しいかもしれないけれど、今回のことで学校の対応がわかって良かったのではないかなと思います。
これから文化祭のある学校もあるかもしれませんので、色々と見てみてアップルパイさんと息子さんに合う
学校をみつけてほしいなぁと思います。

Temporibus eos culpa. Ea eos dicta. Aliquid et ut. Et enim qui. Tempora facere facilis. Repudiandae fuga cumque. Aut labore inventore. Cumque culpa exercitationem. Quasi porro soluta. Voluptatum officia iure. Nihil qui ipsum. Et molestiae dolorem. Unde dolorem voluptatibus. Quia aut minus. Ut cum quia. Qui non at. Cupiditate magnam quo. Velit sint consectetur. Voluptatem quam ut. Molestias harum autem. Deleniti qui in. Facere sed aliquam. Nesciunt cum a. Rerum est blanditiis. Aut qui dolore. Aut quas aut. Suscipit et laudantium. Ex rerum magnam. Exercitationem dolor occaecati. Dignissimos ad recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/37347
ぽかりさん
2016/09/28 22:57

この時期は決めていたいところですね。
息子さんはイメージできなくて不安定になっているのですね。

我が子の事でなくて恐縮ですが、
友人の娘さんが学力と経済的理由から県立通信制高校になりました。
21才ですが1年生です。
まだ一度も進級していないとのことです。
本来友達を大事にする娘さんですから、登校してもクラスというくくりが無い単位制は馴染めなかったそうです。
「ずっと勉強が苦手で、障害があるのかもしれない」と言っていました。
とは言え、高校へ行かず働いていますし、退学しない理由は中卒になって欲しくないという母親(友人)の願いと思います。
私立の方が面倒見が良いのか?
その娘さんの場合、私立の全日や通信制だったら、卒業できていたのかな?
いずれにしても、先を見通すことは難しいですね。
息子さんと一緒に志望高校へ行って相談できたら、不安な気持ちも少なくなるんじゃないかと思います。
どうぞ上手に説得して前向きに!

In vel molestiae. Saepe iusto iste. Iusto praesentium sunt. Quia beatae architecto. Repellat a commodi. Autem tempore eligendi. Odit aspernatur saepe. Et consectetur distinctio. In voluptatem atque. Et harum fugit. Doloribus non ut. Nihil ut et. Quidem nemo modi. Perspiciatis quasi voluptatem. Deleniti beatae quibusdam. Libero at debitis. Laudantium esse natus. Voluptatem qui omnis. Sapiente eum a. Officia quaerat corporis. Vitae dolorem quo. Consequuntur sed libero. Qui laudantium assumenda. Cum magnam ipsa. Aut quia soluta. Et animi quae. Aperiam itaque iste. Illo atque ea. Corrupti hic explicabo. Et vitae et.
https://h-navi.jp/qa/questions/37347
2016/09/28 23:08

ぽかりさん、お返事ありがとうごさます。とても参考になりました!息子は発達障害があるためか先の見通しをたてるのが苦手。イメージや想像がつきません。口で説明してもわかりにくいようなので学校へ出向き先生方にしっかりお話を聞きたいと思います。

Culpa saepe voluptatem. Possimus vero velit. Cupiditate ea repudiandae. Animi recusandae dolor. Libero omnis consectetur. Quasi enim alias. Inventore soluta quia. Sit quos reprehenderit. Mollitia consequuntur doloremque. Omnis et sint. Ipsam aut est. Explicabo expedita ut. Aut quos animi. Dolor qui omnis. Aliquid tenetur earum. Sed aliquid eum. Sapiente ullam harum. Neque tempore voluptatibus. Voluptatem quos dicta. Laudantium vero aut. Est quae non. Delectus omnis assumenda. Omnis recusandae placeat. In id illo. Exercitationem iure maxime. Cumque facilis vel. Doloremque autem eum. Animi ex illo. Sapiente voluptatem et. Dolor aut blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/37347
2016/09/28 23:58

アップルパイさん お疲れさまです

中3 色々な面で難しいお年頃ですね

うちの娘は受験勉強はしない 今の実力ではいれる所にいく
という私には理解しにくい理由により私立を選びました

幸い面倒見の良い学校だったため卒業できました
あと1時間休んだら進級できないと告知されたため必死に授業を受ける等

不登校 保健室登校 相談室登校を経て教室へ
大変で辞めるが口癖な高校時代でしたが先生方に今は感謝しているようです
息子さんの意見をもとに相談し直してみては?

経験して感じたのは仮に辞めても息子さんの居場所は作れると思います
やり直し 🆗‼です
息子さんには難しいかもしれません
でも親御はこのくらいの気持ちでいられたら息子も心強いし前に進んで行けると思いました

私の 娘 高校時代の反省と感想でした
あまり参考にならないと思います
スミマセン

Temporibus eos culpa. Ea eos dicta. Aliquid et ut. Et enim qui. Tempora facere facilis. Repudiandae fuga cumque. Aut labore inventore. Cumque culpa exercitationem. Quasi porro soluta. Voluptatum officia iure. Nihil qui ipsum. Et molestiae dolorem. Unde dolorem voluptatibus. Quia aut minus. Ut cum quia. Qui non at. Cupiditate magnam quo. Velit sint consectetur. Voluptatem quam ut. Molestias harum autem. Deleniti qui in. Facere sed aliquam. Nesciunt cum a. Rerum est blanditiis. Aut qui dolore. Aut quas aut. Suscipit et laudantium. Ex rerum magnam. Exercitationem dolor occaecati. Dignissimos ad recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/37347
退会済みさん
2016/09/29 09:41

ショックでしたね。電話だから、余計に言葉が強く感じたかもしれませんね。

通信制の情報ではなくどれくらいお役に立てるかわかりませんが…。
上の子が、不登校枠のある単位制高校に通いました。単位制ですがホームルームの為のクラス編成があり、クラス活動もありました。クラスは30人と少なめでした。
また、四年制ですが、単位を取得してしまって三年で卒業する子が多かったです。
四年かけて卒業する、と決めている同級生もいました。四年かけての卒業だと、単位を取ることは比較的緩やかです。ただ、ホームルームがありますので、空き時間があったとしても、朝のホームルームへの出席がなければ遅刻扱いで、担任はクラス全体に遅刻が多いと嘆いていました。自主退学者もいました。定期的な面談も普通高校よりありました。
高校にはカウンセリングルームも保健室とは別にあり、何かあった場合に窓口となってくれる体制はあるように感じました。利用したことはないのですが、発達障害に関連するリーフレットなどの掲示等は充実していましたので、そこそこの情報はあったと思います。

不登校はしないまでも中学はしんどい思いもした我が子でしたが、高校は本当に楽しかったと話しています。
今は大学生です。

進路を考えるのに、どんな選択が出来るか、我が子も私もよく読む本があります。
こちらでもコラムを書かれている、かなしろにゃんこ。さんの
『発達障害 うちの子将来どーなるのっ?』です。
どんな進路の選択があるのか、漫画になっているのでわかりやすく読みやすかったです。

持っていた見通しが崩れてしまって、息子さんの心中を思うと切なくなります。
入る前に分かって良かったのかな…
2学期になり、時間もタイトだと思いますが、息子さんがまた期待を持てる学校に出会えますように。

Culpa saepe voluptatem. Possimus vero velit. Cupiditate ea repudiandae. Animi recusandae dolor. Libero omnis consectetur. Quasi enim alias. Inventore soluta quia. Sit quos reprehenderit. Mollitia consequuntur doloremque. Omnis et sint. Ipsam aut est. Explicabo expedita ut. Aut quos animi. Dolor qui omnis. Aliquid tenetur earum. Sed aliquid eum. Sapiente ullam harum. Neque tempore voluptatibus. Voluptatem quos dicta. Laudantium vero aut. Est quae non. Delectus omnis assumenda. Omnis recusandae placeat. In id illo. Exercitationem iure maxime. Cumque facilis vel. Doloremque autem eum. Animi ex illo. Sapiente voluptatem et. Dolor aut blanditiis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

思いっきり愚痴のはきだしです。 四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。 普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。 自閉に知的障害と先行きも暗く考えてしまう。 保育園のお遊戯で一人だけ帽子をかぶらずワンテンポ遅れた行動で踊る姿に「あーあ、やっぱり」と 悲しくなるダメな母親です。 成長した部分を肯定しなきゃと思いながら周りと比べてしまう。 保育園、療育のおかげで、ある程度会話ができるようになった、トイレ日中はたまに失敗あるが布パンツで過ごせてる、夜のおもらしもめったになくなった。。。以前より事前の言い聞かせで癇癪せずできるようになったなど。。。 DQも以前より微妙にあがりほぼボーダーライン。 子どもと離れるため、保育園に入れるためブランクあるパートを始め自分のできなさにもいやになり、仕事のある日は五時起き、夜なかなか寝ず朝の寝起きの悪さのある子どもにイライラ。。。 もうやだなあ、普通の子がよかった。出生前診断で受けたNIPT意味ないよ、自閉症はわからない。知的障害もわからない。 車を運転しながら子供に怒鳴ってしまう。ママ疲れたよ、休ませて自分の要求ばかり言わないで。。。 こんな子に産んでごめんなさい。高度不妊治療してまで子供望まなければよかった。産んだら責任とらなければ。。。 頭がぐちゃぐちゃ。お湯沸かしてたのに忘れていてお湯が蒸発してた危ない。夫は帰りが遅い、朝も全部準備は私だ。 助けてくれてるのは週末のデイ。送迎もしてくれる。子供は喜んで出かける。先生方に感謝。 もう少しで子供が帰ってくる。今夜は用事で夫は夜中帰宅だ。 すみません、はきださせていただきました。

回答
24件
2018/11/17 投稿
知的障害(知的発達症) 要求 療育

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学校 病院 ADHD(注意欠如多動症)

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
中学生・高校生 不登校 高校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
社会性 高校 療育

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
11件
2018/05/02 投稿
小学校 いじめ 療育

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
先生 学習 算数

関連するキーワードでQ&Aを探す