2016/09/28 17:56 投稿
回答 10

こんばんは。中3発達障害男子の母です。昨日、オープンスクールに行く予定の通信制高校から出席人数の確認の電話がありました。その時、特別推薦を受けるにはどうしたら良いか息子が聞いた所「今、不登校を経験しているからこそ高校では3年間通い続けていこうという気持ちがないとムリです。受験がゴールではなくスタートなので頑張らないとダメですよ」ときつく言われ、その後、大泣きで大騒ぎになりました。その後は、落ち着き家族で話し合い落ち着いたのですが、通信制高校って、そんなに厳しいんですかね?息子は毎日通学したいタイプなので、そこの通信制高校に行こうと思っていたのに、すっかりしょげてしまい、もうオープンスクールにも行かないと言い出しています。なかなか5日通学型の通信制高校があまりないので、悩んでいます。不登校受け入れの普通高校も検討中ですが、大勢のなかで過ごす事も不安なようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
パールさん
2016/09/28 18:45

アップルパイさん、こんばんは。
お子さんの志望校は確かにちょっと厳しいかも…。うちの息子も中3で5日登校型通信制高校を希望していますが、そこはできることから頑張ってやりましょうというスタンスの学校です。もちろん、義務教育ではないので、どうしてもだめなら転校や退学になるようですが。
学校として厳しいということは良い面もありますが、発達障害をもつ子供達にとってはマイナスに働くこともありますよね。
今の時点でお子さんが学校に対してネガティブイメージを持ってしまったのであれば、思い切って別の高校を探すことも賢明かもしれません。アップルパイさんが挙げている、不登校受け入れの普通高校のほうがお子さんの居場所となるかもしれないですね。我が子も含め、発達障害の子供が通う高校となると限られますし、相性もあると思いますので、なんとかお子さんにあった高校が見つかるといいですね。
ちなみにうちの息子も今の志望校がダメな場合、他によさそうな高校がないので、かなりのギャンブルです。
お互い、頑張りましょうね!

https://h-navi.jp/qa/questions/37347
たかたかさん
2016/09/28 21:28

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>通信制高校って、そんなに厳しいんですかね?

そういうことを見極めるためのオープンスクールなのではないかな。
うちは工業高校に通っていますが、とても面倒見のいい高校です。でもね見学に行った時に提出物に
ついてや身だしなみのこと、遅刻や欠席について、成績について…等々きっちりと説明を受けました。
でももう(1年生)何人かは退学しています。不登校の子もいます。

親子共々、きちんと理解をして納得していないとね。結果的に傷ついてしまうのは子どもなのではないかな。
特に困難のある子どもにとっては「挫折した」という気持ちだけが残ってしまうかもしれませんよね。

悲しいかもしれないけれど、今回のことで学校の対応がわかって良かったのではないかなと思います。
これから文化祭のある学校もあるかもしれませんので、色々と見てみてアップルパイさんと息子さんに合う
学校をみつけてほしいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
ぽかりさん
2016/09/28 22:57

この時期は決めていたいところですね。
息子さんはイメージできなくて不安定になっているのですね。

我が子の事でなくて恐縮ですが、
友人の娘さんが学力と経済的理由から県立通信制高校になりました。
21才ですが1年生です。
まだ一度も進級していないとのことです。
本来友達を大事にする娘さんですから、登校してもクラスというくくりが無い単位制は馴染めなかったそうです。
「ずっと勉強が苦手で、障害があるのかもしれない」と言っていました。
とは言え、高校へ行かず働いていますし、退学しない理由は中卒になって欲しくないという母親(友人)の願いと思います。
私立の方が面倒見が良いのか?
その娘さんの場合、私立の全日や通信制だったら、卒業できていたのかな?
いずれにしても、先を見通すことは難しいですね。
息子さんと一緒に志望高校へ行って相談できたら、不安な気持ちも少なくなるんじゃないかと思います。
どうぞ上手に説得して前向きに!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
2016/09/28 23:08

ぽかりさん、お返事ありがとうごさます。とても参考になりました!息子は発達障害があるためか先の見通しをたてるのが苦手。イメージや想像がつきません。口で説明してもわかりにくいようなので学校へ出向き先生方にしっかりお話を聞きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
2016/09/28 23:58

アップルパイさん お疲れさまです

中3 色々な面で難しいお年頃ですね

うちの娘は受験勉強はしない 今の実力ではいれる所にいく
という私には理解しにくい理由により私立を選びました

幸い面倒見の良い学校だったため卒業できました
あと1時間休んだら進級できないと告知されたため必死に授業を受ける等

不登校 保健室登校 相談室登校を経て教室へ
大変で辞めるが口癖な高校時代でしたが先生方に今は感謝しているようです
息子さんの意見をもとに相談し直してみては?

経験して感じたのは仮に辞めても息子さんの居場所は作れると思います
やり直し 🆗‼です
息子さんには難しいかもしれません
でも親御はこのくらいの気持ちでいられたら息子も心強いし前に進んで行けると思いました

私の 娘 高校時代の反省と感想でした
あまり参考にならないと思います
スミマセン

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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
退会済みさん
2016/09/29 09:41

ショックでしたね。電話だから、余計に言葉が強く感じたかもしれませんね。

通信制の情報ではなくどれくらいお役に立てるかわかりませんが…。
上の子が、不登校枠のある単位制高校に通いました。単位制ですがホームルームの為のクラス編成があり、クラス活動もありました。クラスは30人と少なめでした。
また、四年制ですが、単位を取得してしまって三年で卒業する子が多かったです。
四年かけて卒業する、と決めている同級生もいました。四年かけての卒業だと、単位を取ることは比較的緩やかです。ただ、ホームルームがありますので、空き時間があったとしても、朝のホームルームへの出席がなければ遅刻扱いで、担任はクラス全体に遅刻が多いと嘆いていました。自主退学者もいました。定期的な面談も普通高校よりありました。
高校にはカウンセリングルームも保健室とは別にあり、何かあった場合に窓口となってくれる体制はあるように感じました。利用したことはないのですが、発達障害に関連するリーフレットなどの掲示等は充実していましたので、そこそこの情報はあったと思います。

不登校はしないまでも中学はしんどい思いもした我が子でしたが、高校は本当に楽しかったと話しています。
今は大学生です。

進路を考えるのに、どんな選択が出来るか、我が子も私もよく読む本があります。
こちらでもコラムを書かれている、かなしろにゃんこ。さんの
『発達障害 うちの子将来どーなるのっ?』です。
どんな進路の選択があるのか、漫画になっているのでわかりやすく読みやすかったです。

持っていた見通しが崩れてしまって、息子さんの心中を思うと切なくなります。
入る前に分かって良かったのかな…
2学期になり、時間もタイトだと思いますが、息子さんがまた期待を持てる学校に出会えますように。

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回答
14件
2025/06/02 投稿
先生 病院 問題行動

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回答
13件
2016/05/21 投稿
英語 先生

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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