質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは

こんばんは。中3発達障害男子の母です。昨日、オープンスクールに行く予定の通信制高校から出席人数の確認の電話がありました。その時、特別推薦を受けるにはどうしたら良いか息子が聞いた所「今、不登校を経験しているからこそ高校では3年間通い続けていこうという気持ちがないとムリです。受験がゴールではなくスタートなので頑張らないとダメですよ」ときつく言われ、その後、大泣きで大騒ぎになりました。その後は、落ち着き家族で話し合い落ち着いたのですが、通信制高校って、そんなに厳しいんですかね?息子は毎日通学したいタイプなので、そこの通信制高校に行こうと思っていたのに、すっかりしょげてしまい、もうオープンスクールにも行かないと言い出しています。なかなか5日通学型の通信制高校があまりないので、悩んでいます。不登校受け入れの普通高校も検討中ですが、大勢のなかで過ごす事も不安なようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
パールさん
2016/09/28 18:45

アップルパイさん、こんばんは。
お子さんの志望校は確かにちょっと厳しいかも…。うちの息子も中3で5日登校型通信制高校を希望していますが、そこはできることから頑張ってやりましょうというスタンスの学校です。もちろん、義務教育ではないので、どうしてもだめなら転校や退学になるようですが。
学校として厳しいということは良い面もありますが、発達障害をもつ子供達にとってはマイナスに働くこともありますよね。
今の時点でお子さんが学校に対してネガティブイメージを持ってしまったのであれば、思い切って別の高校を探すことも賢明かもしれません。アップルパイさんが挙げている、不登校受け入れの普通高校のほうがお子さんの居場所となるかもしれないですね。我が子も含め、発達障害の子供が通う高校となると限られますし、相性もあると思いますので、なんとかお子さんにあった高校が見つかるといいですね。
ちなみにうちの息子も今の志望校がダメな場合、他によさそうな高校がないので、かなりのギャンブルです。
お互い、頑張りましょうね!

https://h-navi.jp/qa/questions/37347
たかたかさん
2016/09/28 21:28

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>通信制高校って、そんなに厳しいんですかね?

そういうことを見極めるためのオープンスクールなのではないかな。
うちは工業高校に通っていますが、とても面倒見のいい高校です。でもね見学に行った時に提出物に
ついてや身だしなみのこと、遅刻や欠席について、成績について…等々きっちりと説明を受けました。
でももう(1年生)何人かは退学しています。不登校の子もいます。

親子共々、きちんと理解をして納得していないとね。結果的に傷ついてしまうのは子どもなのではないかな。
特に困難のある子どもにとっては「挫折した」という気持ちだけが残ってしまうかもしれませんよね。

悲しいかもしれないけれど、今回のことで学校の対応がわかって良かったのではないかなと思います。
これから文化祭のある学校もあるかもしれませんので、色々と見てみてアップルパイさんと息子さんに合う
学校をみつけてほしいなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
ぽかりさん
2016/09/28 22:57

この時期は決めていたいところですね。
息子さんはイメージできなくて不安定になっているのですね。

我が子の事でなくて恐縮ですが、
友人の娘さんが学力と経済的理由から県立通信制高校になりました。
21才ですが1年生です。
まだ一度も進級していないとのことです。
本来友達を大事にする娘さんですから、登校してもクラスというくくりが無い単位制は馴染めなかったそうです。
「ずっと勉強が苦手で、障害があるのかもしれない」と言っていました。
とは言え、高校へ行かず働いていますし、退学しない理由は中卒になって欲しくないという母親(友人)の願いと思います。
私立の方が面倒見が良いのか?
その娘さんの場合、私立の全日や通信制だったら、卒業できていたのかな?
いずれにしても、先を見通すことは難しいですね。
息子さんと一緒に志望高校へ行って相談できたら、不安な気持ちも少なくなるんじゃないかと思います。
どうぞ上手に説得して前向きに!
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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
2016/09/28 23:08

ぽかりさん、お返事ありがとうごさます。とても参考になりました!息子は発達障害があるためか先の見通しをたてるのが苦手。イメージや想像がつきません。口で説明してもわかりにくいようなので学校へ出向き先生方にしっかりお話を聞きたいと思います。 Occaecati deleniti aut. Quod ipsa dolorum. Non saepe velit. Et aspernatur repudiandae. Sed tenetur accusamus. Enim a sed. Reprehenderit laboriosam quia. Et ut vel. Ut dolorum quia. Minima architecto odit. Amet sit enim. Voluptatum dolores dolores. Labore sed fugit. Aspernatur fugiat velit. Voluptatem ipsa necessitatibus. Vitae aspernatur quis. Ut ducimus earum. Corporis ab dignissimos. Reprehenderit at vero. Totam hic itaque. Rerum voluptas quia. Voluptates possimus corporis. Asperiores aut corrupti. Ut doloremque perspiciatis. Sit assumenda commodi. Possimus repellat rerum. Dolorem repudiandae animi. Fugit sint aliquam. Inventore ipsum omnis. Aut iure ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/37347
2016/09/28 23:58

アップルパイさん お疲れさまです

中3 色々な面で難しいお年頃ですね

うちの娘は受験勉強はしない 今の実力ではいれる所にいく
という私には理解しにくい理由により私立を選びました

幸い面倒見の良い学校だったため卒業できました
あと1時間休んだら進級できないと告知されたため必死に授業を受ける等

不登校 保健室登校 相談室登校を経て教室へ
大変で辞めるが口癖な高校時代でしたが先生方に今は感謝しているようです
息子さんの意見をもとに相談し直してみては?

経験して感じたのは仮に辞めても息子さんの居場所は作れると思います
やり直し 🆗‼です
息子さんには難しいかもしれません
でも親御はこのくらいの気持ちでいられたら息子も心強いし前に進んで行けると思いました

私の 娘 高校時代の反省と感想でした
あまり参考にならないと思います
スミマセン
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https://h-navi.jp/qa/questions/37347
退会済みさん
2016/09/29 09:41

ショックでしたね。電話だから、余計に言葉が強く感じたかもしれませんね。

通信制の情報ではなくどれくらいお役に立てるかわかりませんが…。
上の子が、不登校枠のある単位制高校に通いました。単位制ですがホームルームの為のクラス編成があり、クラス活動もありました。クラスは30人と少なめでした。
また、四年制ですが、単位を取得してしまって三年で卒業する子が多かったです。
四年かけて卒業する、と決めている同級生もいました。四年かけての卒業だと、単位を取ることは比較的緩やかです。ただ、ホームルームがありますので、空き時間があったとしても、朝のホームルームへの出席がなければ遅刻扱いで、担任はクラス全体に遅刻が多いと嘆いていました。自主退学者もいました。定期的な面談も普通高校よりありました。
高校にはカウンセリングルームも保健室とは別にあり、何かあった場合に窓口となってくれる体制はあるように感じました。利用したことはないのですが、発達障害に関連するリーフレットなどの掲示等は充実していましたので、そこそこの情報はあったと思います。

不登校はしないまでも中学はしんどい思いもした我が子でしたが、高校は本当に楽しかったと話しています。
今は大学生です。

進路を考えるのに、どんな選択が出来るか、我が子も私もよく読む本があります。
こちらでもコラムを書かれている、かなしろにゃんこ。さんの
『発達障害 うちの子将来どーなるのっ?』です。
どんな進路の選択があるのか、漫画になっているのでわかりやすく読みやすかったです。

持っていた見通しが崩れてしまって、息子さんの心中を思うと切なくなります。
入る前に分かって良かったのかな…
2学期になり、時間もタイトだと思いますが、息子さんがまた期待を持てる学校に出会えますように。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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