質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
軽度知的と診断されている女児中3の母親です
2016/11/04 08:41
8

軽度知的と診断されている女児中3の母親です。
そろそろ進路を決めなければならず先日知的の高等支援学校の説明会に本人と参加しましたがほんにんは自分の知的を認めていないため何か違うと言い出しました。
私も知的の高等支援学校に行って自分の可能性を引き出すのもいいが、通信で高校を卒業し、「ちょっと変わった子」でいいのではないかと思ったり、障害者枠で働くほうが本人のためなるかと思ったり、本人とともに揺れています。
みなさんはどう思いますか?
受験は通信は始まっており、特別支援1月くらいです。
特別支援は倍率も高そうなので受けるだけ受けてもいいかと思ったりもしますが・・・・・。

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mazamazamwさん
2016/11/07 09:12
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https://h-navi.jp/qa/questions/39726
RINRINさん
2016/11/04 09:20

おはようございます。
かなり辛口です。
準備、遅いです。中学は3年、高校も3年です。
逆算していくと、入学直後から準備が必要だと
私は思っています。説明会、見学会、文化祭や
運動会など、何度も見ている方たちもいます。
障碍者枠での就労、言葉としては簡単ですが
かなりハードです。体力、ありますか?就労に
必要なことはいろいろありますが「働き続ける
体力」は必須です。息子の働いている施設は
かなり体力が必要です。週イチで運動をして
います(本人の希望に合わせたものですが)
実習に行ったけれど、体力が続かなくて。。。
という話しを聞きます。支援学校の生徒だけ
ではありません。大学生もです。
通信で卒業した後は? 高等支援に入学したら
必ず卒業できるか、 卒業した後も同じところで
働き続けられるか。成人後の生活はどうするか。
グループホームに入れるのか、地域にどのくらい
あるのか。これから調べていかなければならない
こと、たくさんあります。高等支援の場合、ここで
3年間頑張って就職する、という強い気持ちが
ないと続けられません。途中で支援学校高等部に
転校してくる生徒は必ずいます。年度途中では
できない場合も多いです。
高等支援は面接がありますが(だいたい親子で)
準備できますか? 支援学校高等部でも親の
面接がありますよ。将来のことも聞かれます。
で、入学直後から「就労」のことを考えていく
ようになっています。
厳しいことばかりでごめんなさい。今、私は
成人した障碍者の方たちと関わる仕事をして
います。身内には就労支援の仕事をしている
人間もいます。理解のある会社もありますが、
やはり基本ができていないと厳しいです。
小さい頃からの積み重ねは大事です。
今からでもしっかり社会生活を送る為の
基本を身に付けていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/39726

聞いた話なので、正確ではありませんが、他の方々が書いてあるように
支援学校に入っても必ず就職できるわけではないそうです。
何より就職して3年以内に辞めてしまう人がとても多いと聞いてます。
なので、個人的な見解ですが、支援学校でも通信学校でも就職を見つけるのは大変だと思います。
どちらも楽ではないのですから、私は好きな方を選ぶ方が良いかと思います。
本人が納得いってないなら、支援学校はちょっと可哀想かと思います。
本人と十分話し合って進路を決める方が良いのではないかと思います。
支援学校は卒業すると就職の面倒をみてくれないケースが多いみたいなので、頼れないと思います。
どのみち就職を探すのは大変だと感じてますーー;
思えば、障害がない人でも就職できない人がいるくらいですからね…^^; ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39726

高等特別支援学校に通う娘がいます。

高等特別支援学校に関して、本人が知的の部分を認めていない状態での受験、進学は難しいと思います。
教育相談は受けましたか?
受験の面接でも「ここは知的障害のある子供たちの学校という事を理解しているか?」と聞かれます。
また、3年後社会人として通用する人材に育て上げる事を目的にした学校なので思った以上に厳しいです。

通学制のサポート校を私も考えました。うちの場合は娘が机に向かって一日中理解できない勉強をするのはストレスだろうなという事。頑張れて高卒資格が取れたとして、娘に何が残るだろうと考えて高等特別支援に最終的に決めました。

あと受けるだけ受けて・・・とありますが、公立ですから受かったら辞退することは原則出来ないのではないかなと。
またそこだけを目標に必死に頑張っている子達が沢山います。
そのこともしっかり考えた上で娘さんが楽しく通えるようないい選択ができるといいですね。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39726
こてつさん
2016/11/05 18:33

辛口でごめんなさい。
皆さん仰ってるように、遅いです。
遅くとも中2には動いていないと。
障害者枠の求人がどれだけあるか知ってますか?
どの企業も必ず障害者を雇わなければいけない時代ですが、
知的障害者の求人枠ってすごく少ないですよ。
どの企業も身体障害者を採用し知的に問題のない人を求めていますから。
もっとお調べになった方がいいと思います。
支援学校を出ても就職に苦労する時代なんですよ。
義務教育時代はなんとかなっていても、今後は自力で切り開いていかないといけないんですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39726

辛口の回答も含めてありがとうございます。
補足ですが
私は自身が専門学校教諭で、次女は小3から特別支援学級にいて、ここにきて寸前で新たに悩み始めたという状況でした。(学祭や、教育相談、また作業所のお祭りや体験にも参加しています)
でも受けるだけ受けてみるというのは本当に失礼であったと反省しています。
次女はIQ68の判定ですが療育手帳は持っていますが自分のことは自分ででき、留守番も小遣いの管理もできます。電話の受け答えも携帯の管理もできていますので迷うところなんです。
いろいろご意見をいただけてありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39726
らくださん
2016/11/04 12:36

通信制の高校と特別支援学校とでは、将来の就職先の幅が違いますよね。

障害者枠での就労を検討されているようですが、
一般の就労も視野に入っているのかなと質問を読んで感じました。

だとしたら、より就職先の選択肢が広くなる方を選ぶのがいいのでは
ないでしょうか?

お子さんの納得のいく受験先が見つかるといいですね(^◇^) ...続きを読む
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回答
続きます。 辛い思いをしてきた分、これから楽しい日々を送って下さい。 市役所の障害福祉課の方や発達障害支援センター(福祉課の人が知って...
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支援学校から通信制高校への転編入について

中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めてなどがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
進路の悩み本当に葛藤しますよね。 ①馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない...
9
小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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何回か相談させてもらってます

小学3年、支援級で広汎性発達障害の息子がいます。育てにくさがあり、3歳で診断され市の療育センターに通ったり、幼稚園では就学相談で園長、担任から息子は通常級だと絶対途中から支援に変更になるから最初から支援学級の方が可哀想でない。とのことでした。息子はすぐ泣くことが多く、それがネックに感じられたようです。支援級に就学することを伝えると、周りの保護者からは普通に見えるらしくなんで?とやいのやいの言われました。《今でも言われます》就学後、やはり少しのことで泣くこと、不安になることがありましたが今は、楽しく支援級で過ごしてます。成長したのも支援級に進んだからだと思ってます。通常でしたら出来ない自分を責め、不登校になっていたでしょう。親の感ですが。。。ですが、住んでる地区は中学で支援級だと私学の高校は受験出来ず、3年で通常に転籍したり、情緒の子は通信の高校しかないとのことです。通信だと日中たまにしか学校に行かないイメージがあります。ゲーム大好きなので引きこもりになりそうな。。。どなたか情緒級で中学卒業後、進路や就職先など参考にさせていただきたいです。

回答
はじめまして。 我が子は情緒学級在籍ですが、一般高校を受験しようと思えば、出来るようです。 しかし、本人に行きたいという意欲なく、知的に遅...
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き

たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
春なすさん コメントありがとうございます 一般就労を目指したいですが、就労できるかどうか。。。 知っている子は多く、いじめには合ってい...
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