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高校卒業後の進路について
2021/02/07 03:43
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高校卒業後の進路について。
高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。
学習障害もあるので勉強は全くだめです。手先も不器用で細かいことはできません。
学校もなんとかやっと通っているのですが、卒業後の進路を最近考えるようになりました。
本人は専門学校へ行きたいという気持ちもあるけどもなんにも考えていない感じもします。
本人が行きたいというなら行かせてみるつもりですがおそらくすぐについていけなくなるのはわかっています。
もし、そうなったらその先は何をすればいいんでしょうか?
働いてみることが大事だと思うけど、診断が下りている娘なので発達障害枠で就職先を探した方がいいのですか?
就労支援センターとかにいって登録するのですか?
そうすると娘に会いそうな仕事を探してくれるのですか?
一般常識やマナーもそこで習えるのですか?
あとコミュニケーションが苦手で基本的に受け身のタイプです。
積極性がゼロのためなかなか友達ができません。性格は単純な感じで親が言うのもなんですが優しい感じです。
この年齢になると親子教室とかも難しいと思うのですので親が一緒に遊んであげるくらいしかないんでしょうか?
高校生くらいの発達障害の友達づくりってむずかしいですね。
小さいころから小学校とか一緒の友達も学校が違うから全然会う機会がないし積極性がないから友達が作れないんですよ・・・
娘に合った進路どうすすむのがいいのか迷っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/159176
YOSHIMIさん
2021/02/07 11:33

当事者です
成人後に、ほぼ娘さんと似たような診断を受けています
境界知能では療育手帳は取得できず、発達障害と2次障害で精神保健福祉手帳を取得しました

専門学校も何の専門学校に行きたいか?でいろいろ違います
実技や実習があるような学校だと、特にしんどいかも知れませんね
もし就労ということであれば
相談先は
•障害者職業センター
•都道府県の職業訓練校
•発達障害者支援センター
↑各都道府県に1ヵ所程度が基本です
なので、ご自宅から遠いこともあるかと思います
•最寄りのハローワークの専門援助部門(障害者雇用の相談窓口)
•就労移行支援事業所(2年以内に就労が原則、就労先への定着支援期間は施設によりまちまち)……があります
特に就労移行支援では、実習やヒアリングを通して合いそうな仕事を一緒に考えてもくれますし、社会人としての一般常識やビジネスマナー、パソコンスキルも教えてくれることが多いです
(10代のうちで利用となると、必ず親御さんの許可等が細かく必要です)

恐らく、ですが…同世代とは合わなくても、年上の人などとは上手くやれるタイプなのでは?と推測します
また、上記のサービスのほとんどを利用するには、精神保健福祉手帳が必要になりますが、多分お子さんは、まだご自身の障害受容までには至ってなさそうにも感じます
なので、いきなり障害者就労はちょっとハードルが高いかも知れません
そこで、コミュケーション面が不安ということなら、精神科デイケア(かかりつけ医療機関にデイケアがあったり、お住まいの自治体にデイケアがあればの話ですが)の通所から始めるとか、就労継続支援B型(昔の作業所と言われていたところです)から始めるのも良いのかも知れません
B型は基本的に手帳必須ですが、居場所という意味やすぐの就労が難しい場合に、利用をお勧めされることが多いところです
専門家によるカウンセリングも有効かな?と思います

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/159176
ナビコさん
2021/02/07 09:22

最近障害が判明したばかりなら、いきなり障害枠の就労を探すのは、本人が納得いかない場合もありますね。
まずは専門学校を目指すということなので、それでうまくいかなければ就労をどうするか考えてみては。
就職はハローワークで相談するのがいいと思います。
職業訓練校もあります。

それと障害枠での就労なら手帳がいると聞きます。
知的境界なら療育手帳はとれない可能性がありますが、地域によっては自閉症などの診断もあればもらえる所もあるらしいので、児童相談所で聞いてみるとよいと思います。

発達障害の程度によっては、精神障害者手帳がもらえます。
精神手帳は診断されて半年経過したら市役所で申請できます。
申請する時は、役所指定の診断書をもらって主治医に書いてもらいます。
申請すると必ずもらえるとは限りませんが、「一般就労が難しく、就労のために必要」だと説明すればもらえる可能性が上がると思います。

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ふう。さん
2021/02/07 07:53

進路については学校と二人三脚のつもりで考えていきましょう。相談が必要です。
今は同世代の女子と対等に付き合っていくのは無理だと思います。トラブルの温床になりますのでお勧めできません。
でも、優しいオトナと良い関係を作ることはできるんじゃないでしょうか。境界域なら、できることがいろいろありますね?
診断に至るまで、どんなサポートがあったんでしょうか。学校からのおススメで検査を受けたんでしょうか?児童相談所とお話をした経験は?病院で、福祉士さんとお話をする機会を作ってもらえないでしょうか。
お住いの市に「社会福祉協議会」があると思います。「障害者相談」もあるかもしれないですね。
この先娘さんの味方になってくれる応援団を見つけていく必要があります。いろいろな人に相談してみましょう。
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ぽかりさん
2021/02/07 17:57

まだ分かったばかりでは、悩みますね。
娘さんと進路体験に行ってみるのがいいと思います。
ただ、専門学校はその道に得意な子が集まり、学校側も就職率を上げるために内容はハードです。
授業について行かれず、遅れがやる気を失うこともあります。
また就職率の良い業種は、本人が望むような夢のある仕事ではなく、地味な仕事であり専門的です。
そこまでの熱意が無ければ専門学校は避け、女の子なら習い事の様なところの方が良いと思います。
そのうち希望の仕事が見つかるかもしれません。

バイト経験はありますか?
学校が可能なら休みにアルバイトをして、働く事を理解させると良いです。
バイトも人手不足だから雇うのであって、呑み込みが悪くても教えてくれるような仕事を探す事です。
マルチタスクは向かず、ルーティンワークになるでしょう。

あと、今からでもお母さんが就労支援センターに行き、相談するのが良いと思います。
本人が15歳(中卒)から相談できます。
受け入れに抵抗が無く娘さんが同行できるようなら、一緒が一番ですね。
今後障碍者雇用を選ぶ時のアドバイスをもらいます。
自分たちだけで動くのでは手さぐりになるので、支援を受けながらだとスムーズです。

就労移行支援はその次の段階で、手帳が無ければ費用は実費になるため、だいたい手帳取得をしていると思います。(自治体によって無料など補助が違うと思います)
気にされている社会人としての基本は事業所で学べます。
通いやすい所、内容が合っているかどうかも選択肢です。

進路選択の時期までに娘さんと考えてください。
周囲に流されずにベストな選択ができますように。
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ミルさん
2021/02/07 11:49

こんにちは。

近くにある就労移行支援事業所を検索してみてください。
どんな進路があるか、色々と相談にのってくれると思います。

うろ覚えで申し訳ないですが、就労移行支援を利用するだけなら手帳は要らなかった気がします(すみません、確認してください)。
マナーや作業の訓練や面接の練習など色々活動内容にありました。
本人の利用は18歳から可能です。


私が話を聞いた事業所ですと、オープンでいくかクローズでいくかは自分で決めますが、一般就労の場合は就活は自分だけでやることになります。
障害雇用だと担当が面接に付き添ったり、就職後はしばらく職場定着のフォローしてもらえるとか(確か半年間だった気が)。
事業所側も自分の所の利用者がすぐ辞めたとなると信頼を失いますし後に続く利用者に影響が出るのでそこは頑張ってくれるそうですが、企業からのクレームの多くは特性由来ということもあるようで、理解を求めるのが難しいこともあるようです。
例えば業務に直接関係の無い歩き方の癖や声が大きいなど。


事業所によってツテのある業種が違ったり、大きい企業でなくても気の良い社長さんの小さな工場で複数人雇ってもらえていたりとか、そういう話も聞きました。


境界知能だと療育手帳はとれるかわかりませんので精神保健福祉手帳になるかと思いますが、まずは主治医に障害枠雇用を視野に入れているために手帳をとりたい旨を伝えてみてください。

友達は、娘さんが求めていなければ無理して作らなくてもいいのかなとは思いますが、専門学校に行けば興味の合う子たちが今より増えていくのではないかと思います。
共通の話題があれば会話が楽になると思います。


私なら、ですが、専門学校に行きたいなら行かせて、いつ辞めても動けるようにあちこちで相談したり陰で準備をしておくかと思います。
専門学校ならきっとお子さんの得意な分野だと思うので、始まる前に諦めなくてもいいかなーと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159176
春なすさん
2021/02/07 21:43

皆さんおっしゃる通り、療育手帳などが取れるか取れないかで変わってきます。役所で相談されるのがよいと思います。

今できることは、家で生活自立のため、家事(掃除、洗濯、料理など)を教えて出来るようにすること。
放課後ディの就労準備型のところを探して通ってみるのはいかがでしょうか。パソコン、買い物して簡単な調理、英会話などのスキルを身につけるようです。
さすがに、高校生の親子教室はないですが、放課後ディならあります。

専門学校も自分がなりたい職業が決まっていて現実的に出来そうならば、行ってもよいとは思いますが、受け入れ体制が整っているかどうかも確認しながらの方がよいかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
ハコハコさん 体験談、ありがとうございます! 娘は勉強ができないことを気にして、ちょっとでもできないと泣いたり、すねたりするタイプで 算...
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中学2年生の娘

将来、自分の経験を生かして、全く何も出来ないと思っていた自分から、沢山の事を教わり、自己肯定感が上がる場所になった、放課後等デイサービスで、自分みたいな子に、自分がしてもらって来た様に一つ一つ教えてあげたい。当事者だから思う事沢山ある。気持ちがわかる、支援者になりたい。と、将来の方向が見えています。中学の内容ついて行けていません。提出物、答え見て書くだけで精一杯です。テストは一桁がほとんどです。少人数でじっくりゆっくり娘のペースで高校の資格が取れたらと思っています。デイサービスでは無資格でも働けます。ですが、資格を持っていた方がいい事は本人も分かっています。福祉科のある専修学校が隣の市にあるのですが、通信制高校のサポートもしてくれます。幼児福祉の勉強に高校の勉強。どうなんでしょう。通信制高校のサポートとはどんな感じなんでしょう?中学と同じ様に授業がありテストがあり、レベルはどうなんでしょう?両立出来るならしてほしい。でも無理なら、別のサポート校のみの所でサポートしてもらい、高校卒業して就職してから、通信制で資格が取れるのならその方がいいのか…誰に聞いたら良いのか全くわかりません。通信制のサポート校専修学校通信制で資格を取るどんな感じなのかわかる方見えたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
りらさん、こんにちは。 いつも投稿を読ませて頂いてます。 小学校の卒業式のTLをはじめ、うちの息子とよく似てるなぁと共感できる事がたくさん...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
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