2020/07/20 09:53 投稿
回答 10

知能検査ウイスクですべての項目が境界域の高2の娘がいます。
今までずっと普通級で過ごしてきました。
知能検査の結果、サポートがあれば普通級でやっていけるけどサポートがないと難しいという結果です。
小学校も中学もおとなしめのいいこでしたがゆっくり過ぎるし勉強も苦手でした。
友達作りも苦手でしたが仲良くしてくれる子はいつもいました。
高校は先生がかなり気にかけてくれるようになりなんとか通っています。

高校卒業後仕事をするにも普通の就職は難しいと思うのですが境界域の人はどうやって仕事を探しますか?
出来そうな単純作業をするとかですか?
人に何か言われるとものすごく気にしたりするし過敏なところもあるのですが
境界域だと知能の援助は行政からは受けれないようなのでどうしたらいいか迷っています。

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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/20 14:27

専門学校を卒業して社会人の息子が同じく境界域(IQ70~100と凸凹有り)です。
療育手帳は取れませんでした。医師より精神は取れると言われています。

息子の高校では発達障害児は一定数いましたが、障害者として働く就職先を斡旋することはありませんでした。
一般の就職を希望する生徒もいましたが、内定がもらえない子達は進路未定(フリーター)で卒業したり進学したりしました。
高校は軽度知的、発達障害児を大々的に受け入れて支援をアピールしているような一部の学校以外は卒業と同時に障害者枠での就職は求人が無いと思います。
卒業したら就労移行支援施設や障害者用の職業訓練校などへ進み、そこで働く訓練を受けて就職するってのが一般的ではないでしょうか?
そうすればお子さんの適性なども分かってミスマッチも少なくなると思います。

境界域で手帳が療育も精神も取れないとなると、高卒と同時に働きたいのなら高校の進路指導の先生としっかりやり取りして、少しでも適性のある職場を斡旋してもらうしかありませんね。
どんな仕事が?って事を気にかけてしまいがちですが、誰と働くかは大きいと思います。でもこれは運ですしね。
一般就労では単純作業はスピードを求められます。マイペースでやれるのは完璧を求められます。
どんな仕事が出来るかと同時に、これだけは避けなくてはいけないって事のピックアップもしてみてください。
うちの息子は「一人暮らし」「出勤時間が不規則」「書類(特に契約事)が行きかう業務」は徹底して避けました。
通っていた専門学校は学校に来た求人から推薦してもらうか、大学生と一緒に就活するかでした。高校や専門学校の推薦などは1社しか受けられませんが、大学生と同じ自由応募だと同時に何社もエントリーできたので、会社説明会などである程度雰囲気を掴めました。その際に避けたい事項の確認も出来ました。

適性などは働いてからじゃないと分かりません。最初の会社でずーっと働くのは難しいと思います。
何社か転々として見つけるのかなって思っています。
一般で働くのならそれくらいの気持ちでいないと就職先を見つけるのは大変です。「メンタルさえ壊れなければ良し」位の気持ちで。

答えになっておらずすみません。


https://h-navi.jp/qa/questions/153325
春なすさん
2020/07/20 11:05

中々境界域は難しいですよね。うちも、幼少期は境界域でしたが、順調に下がってしまい、手帳をとりました💦うちは、就学時療育手帳をダメもとで申請しました。

ダメもとで、申請するのが、まず一つ。嫌いでなければ、工場などの単純作業の仕事を選ぶ、好きなことで仕事になりそうな趣味などがあれば、専門学校にて専門性を身に付けて就職する、などでしょうか。

境界とはいえ、一人一人特技も違うし、適性もあるのでしょうから娘さんと話し合うのが一番かと思います。

いづれにしても、家事は基本生きるためにも必要なので、身に付けていた方がよいと思います。いざとなれば、家事を仕事にできると療育の先生からも言われています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
RINRINさん
2020/07/20 14:26

障碍者支援相談センター、というような
名称のものが地域の中にあると思います。
まずはそちらで相談してみてはどうでしょう。
個人的考えになりますが、就労支援Aの
施設で実習を重ねて、障碍者枠で就労
するのが負担が少ないような気がします。
知的で手帳取得ができないならば、精神で
取得しては? 手帳があれば支援も受け
やすいですから。

それから、仕事をするようになった後のことも
考えていってください。ずーーっと親が面倒みる
ことはできませんから、グループホームなどへ
入ることも考えていき、ショートスティ体験を
することもお勧めします。

高校卒業まであと1年ちょっとしかないです。
福祉就労や障碍者枠での就労を希望して
いる支援学校高等部、高等支援学校の
生徒たちは今、実習をしている最中です。
夏休みも実習に行っている子たちもいます。
3年間、就労に関して時間を費やしていく
方たちと肩を並べてなくてはなりません。
今すぐ行動することを強くお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/20 11:50

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者で、動作の部分だけが境界域です。

当事者の就職が一番難しいです。私は大学、社会人、フリーランスと経験してきましたが、社会人以降が全くダメです。実質今は無職ですが、社会人の時に診断を受けたのもあり、僅かながらの障害厚生年金で生きております。

中途半端といえば言い方悪いですが、本当にいい就職先がありません。障害者雇用もありますが中にはサポートがあってないような会社も当然あります。大人しめならあまりわからないが言えないのではないでしょうか。好き、嫌い、疲れた、しんどい等はっきり言えますか?この部分が苦手なら後々非常に困ります。

一番の方法としては、就労支援制度があるのでそちらを利用してから就職できるかどうか見極めたらいいと思います。もし何もできないことも想定された方がいいです。本当にないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
K★Tさん
2020/07/20 12:16

お子さんのタイプで手厚くでしたら、手帳を取得して就労デイに通いそこでお仕事紹介の流れが一般的です。ご本人がこういったサービスに対し拒否的な場合、一般のお仕事から探す様になります。

一般のお仕事をいくつかこなしても上手くいかない場合は、就労サービスを受ける気になると思います。
遠回りになったとしても、待ってあげた方が良いです。

それと、以前のご質問からですが、お子さんの場合は時間稼ぎで専門学校等には行かせない方がいいです。
若いと許される事もあるので、無理のないお仕事を見つけるお手伝いができるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
ナビコさん
2020/07/20 13:16

知的に境界だけで、発達障害がなければ、手帳対象にならないですよね。
うちの地域は、療育手帳は田中ビネーで69以下じゃないともらえないそうです。
うちの子は発達障害があるので、精神手帳の対象になるので、それで取得しました。
多少強引に診断書を書いてもらって、精神の手帳を取得するとか。

私も未検査ですが、知的に低めの発達障害だと思います。
中学の担任にもIQ低いと指摘されました。
たぶんADHDだと思っています。

こんなのが就職するには、やはり資格を持つことです。
無資格だと、まず職にありつけないと思います。

勉強が苦手でも根性があれば、あまり頭脳のいらない資格はとれます。
おしゃれ好きなら美容師、料理好きなら調理師免許など。
得意(または好き)なことで専門学校に行って、資格をとるのがおすすめです。

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2021/06/27 投稿
保育園 田中ビネー 発達障害かも(未診断)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 就職

高校卒業後の進路について。 高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。 学習障害もあるので勉強は全くだめです。手先も不器用で細かいことはできません。 学校もなんとかやっと通っているのですが、卒業後の進路を最近考えるようになりました。 本人は専門学校へ行きたいという気持ちもあるけどもなんにも考えていない感じもします。 本人が行きたいというなら行かせてみるつもりですがおそらくすぐについていけなくなるのはわかっています。 もし、そうなったらその先は何をすればいいんでしょうか? 働いてみることが大事だと思うけど、診断が下りている娘なので発達障害枠で就職先を探した方がいいのですか? 就労支援センターとかにいって登録するのですか? そうすると娘に会いそうな仕事を探してくれるのですか? 一般常識やマナーもそこで習えるのですか? あとコミュニケーションが苦手で基本的に受け身のタイプです。 積極性がゼロのためなかなか友達ができません。性格は単純な感じで親が言うのもなんですが優しい感じです。 この年齢になると親子教室とかも難しいと思うのですので親が一緒に遊んであげるくらいしかないんでしょうか? 高校生くらいの発達障害の友達づくりってむずかしいですね。 小さいころから小学校とか一緒の友達も学校が違うから全然会う機会がないし積極性がないから友達が作れないんですよ・・・ 娘に合った進路どうすすむのがいいのか迷っています。

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2021/02/07 投稿
就労支援 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
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