2020/07/20 09:53 投稿
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知能検査ウイスクですべての項目が境界域の高2の娘がいます。
今までずっと普通級で過ごしてきました。
知能検査の結果、サポートがあれば普通級でやっていけるけどサポートがないと難しいという結果です。
小学校も中学もおとなしめのいいこでしたがゆっくり過ぎるし勉強も苦手でした。
友達作りも苦手でしたが仲良くしてくれる子はいつもいました。
高校は先生がかなり気にかけてくれるようになりなんとか通っています。

高校卒業後仕事をするにも普通の就職は難しいと思うのですが境界域の人はどうやって仕事を探しますか?
出来そうな単純作業をするとかですか?
人に何か言われるとものすごく気にしたりするし過敏なところもあるのですが
境界域だと知能の援助は行政からは受けれないようなのでどうしたらいいか迷っています。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/20 14:27

専門学校を卒業して社会人の息子が同じく境界域(IQ70~100と凸凹有り)です。
療育手帳は取れませんでした。医師より精神は取れると言われています。

息子の高校では発達障害児は一定数いましたが、障害者として働く就職先を斡旋することはありませんでした。
一般の就職を希望する生徒もいましたが、内定がもらえない子達は進路未定(フリーター)で卒業したり進学したりしました。
高校は軽度知的、発達障害児を大々的に受け入れて支援をアピールしているような一部の学校以外は卒業と同時に障害者枠での就職は求人が無いと思います。
卒業したら就労移行支援施設や障害者用の職業訓練校などへ進み、そこで働く訓練を受けて就職するってのが一般的ではないでしょうか?
そうすればお子さんの適性なども分かってミスマッチも少なくなると思います。

境界域で手帳が療育も精神も取れないとなると、高卒と同時に働きたいのなら高校の進路指導の先生としっかりやり取りして、少しでも適性のある職場を斡旋してもらうしかありませんね。
どんな仕事が?って事を気にかけてしまいがちですが、誰と働くかは大きいと思います。でもこれは運ですしね。
一般就労では単純作業はスピードを求められます。マイペースでやれるのは完璧を求められます。
どんな仕事が出来るかと同時に、これだけは避けなくてはいけないって事のピックアップもしてみてください。
うちの息子は「一人暮らし」「出勤時間が不規則」「書類(特に契約事)が行きかう業務」は徹底して避けました。
通っていた専門学校は学校に来た求人から推薦してもらうか、大学生と一緒に就活するかでした。高校や専門学校の推薦などは1社しか受けられませんが、大学生と同じ自由応募だと同時に何社もエントリーできたので、会社説明会などである程度雰囲気を掴めました。その際に避けたい事項の確認も出来ました。

適性などは働いてからじゃないと分かりません。最初の会社でずーっと働くのは難しいと思います。
何社か転々として見つけるのかなって思っています。
一般で働くのならそれくらいの気持ちでいないと就職先を見つけるのは大変です。「メンタルさえ壊れなければ良し」位の気持ちで。

答えになっておらずすみません。


https://h-navi.jp/qa/questions/153325
春なすさん
2020/07/20 11:05

中々境界域は難しいですよね。うちも、幼少期は境界域でしたが、順調に下がってしまい、手帳をとりました💦うちは、就学時療育手帳をダメもとで申請しました。

ダメもとで、申請するのが、まず一つ。嫌いでなければ、工場などの単純作業の仕事を選ぶ、好きなことで仕事になりそうな趣味などがあれば、専門学校にて専門性を身に付けて就職する、などでしょうか。

境界とはいえ、一人一人特技も違うし、適性もあるのでしょうから娘さんと話し合うのが一番かと思います。

いづれにしても、家事は基本生きるためにも必要なので、身に付けていた方がよいと思います。いざとなれば、家事を仕事にできると療育の先生からも言われています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
RINRINさん
2020/07/20 14:26

障碍者支援相談センター、というような
名称のものが地域の中にあると思います。
まずはそちらで相談してみてはどうでしょう。
個人的考えになりますが、就労支援Aの
施設で実習を重ねて、障碍者枠で就労
するのが負担が少ないような気がします。
知的で手帳取得ができないならば、精神で
取得しては? 手帳があれば支援も受け
やすいですから。

それから、仕事をするようになった後のことも
考えていってください。ずーーっと親が面倒みる
ことはできませんから、グループホームなどへ
入ることも考えていき、ショートスティ体験を
することもお勧めします。

高校卒業まであと1年ちょっとしかないです。
福祉就労や障碍者枠での就労を希望して
いる支援学校高等部、高等支援学校の
生徒たちは今、実習をしている最中です。
夏休みも実習に行っている子たちもいます。
3年間、就労に関して時間を費やしていく
方たちと肩を並べてなくてはなりません。
今すぐ行動することを強くお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/20 11:50

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者で、動作の部分だけが境界域です。

当事者の就職が一番難しいです。私は大学、社会人、フリーランスと経験してきましたが、社会人以降が全くダメです。実質今は無職ですが、社会人の時に診断を受けたのもあり、僅かながらの障害厚生年金で生きております。

中途半端といえば言い方悪いですが、本当にいい就職先がありません。障害者雇用もありますが中にはサポートがあってないような会社も当然あります。大人しめならあまりわからないが言えないのではないでしょうか。好き、嫌い、疲れた、しんどい等はっきり言えますか?この部分が苦手なら後々非常に困ります。

一番の方法としては、就労支援制度があるのでそちらを利用してから就職できるかどうか見極めたらいいと思います。もし何もできないことも想定された方がいいです。本当にないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
K★Tさん
2020/07/20 12:16

お子さんのタイプで手厚くでしたら、手帳を取得して就労デイに通いそこでお仕事紹介の流れが一般的です。ご本人がこういったサービスに対し拒否的な場合、一般のお仕事から探す様になります。

一般のお仕事をいくつかこなしても上手くいかない場合は、就労サービスを受ける気になると思います。
遠回りになったとしても、待ってあげた方が良いです。

それと、以前のご質問からですが、お子さんの場合は時間稼ぎで専門学校等には行かせない方がいいです。
若いと許される事もあるので、無理のないお仕事を見つけるお手伝いができるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/21 01:05

そろそろ夏休みですよね?
うちの娘もお子さんと同じ高2で支援学校在籍です。
他の方も書かれてますが、この時期は例年ですと、実習につぐ実習です。

ですが、コロナの影響で、都内の支援学校は殆どみな、授業の一環である実習は中止になっています。二学期の秋から予定。感染状況によってはそれもどうなるか解りません。

うちは、来月初旬から約3週間の夏休みに入りますが、夏季の職場体験実習は、昨年もお世話になった就労移行支援施設になりそうです。(娘は障害者枠での企業就労が第一希望)

境界域ならば療育手帳の取得は難しいかも知れませんが、ご本人が自分の苦手や得意な事など、
自分で理解が出来ていれば、それほど困り感は感じずにいられるのでは?

ようは、ご本人が特性を理解し、それに合った職を選べば就職は出来るのではないかと。
手帳があってもなくても、境界域であってもなくても、です。

福祉作業所、就労移行支援施設、小売業のスーパーなど夏休みの職場体験などは、希望すれば出来るのではないかと思います。
お子さんの通われている学校や、担任の先生に相談されてみて下さい。

もしくはお住まいの地域の役所にある障害福祉課に行き、就労支援について。
話せば福祉作業所、就労移行支援施設などの一覧表を貰えると思います。
体験は直接、申し込めば良い。

それとも進学を希望されるのであれば、塾や進研ゼミなど夏休みの講習を申し込むのは、必須ですね。オープンカレッジやスクールに行く事も、通うイメージは持ちやすくなりますよね。

先ず、お子さんはどうしたいと言っておられるのでしょう?
卒業後を心配されるのは解るのですが、高校卒業後に、
社会に出るのであれば、今からその時の為に。

訓練を積んでおかないと駄目です。

それは境界域でもあってもなくても、知的に障害があってもなくても。発達障害があってもなくても。
社会に出るためには、事前に出来る準備を積むのは、みんな同じだと思いますよ。

就職または進学の際に、ご本人が生きづらさや多くの困りごとを抱えた場合は、精神障害者手帳の取得はお考えになられたほうが、良いのかなと考えます。

が、それも親がどうこうというより、やはりお子さん次第です。
必ずしも困る。と言えないということです。

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2024/10/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ WISC

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
小学1・2年生 絵本 ADHD(注意欠如多動症)

高校卒業後の進路について。 高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。 学習障害もあるので勉強は全くだめです。手先も不器用で細かいことはできません。 学校もなんとかやっと通っているのですが、卒業後の進路を最近考えるようになりました。 本人は専門学校へ行きたいという気持ちもあるけどもなんにも考えていない感じもします。 本人が行きたいというなら行かせてみるつもりですがおそらくすぐについていけなくなるのはわかっています。 もし、そうなったらその先は何をすればいいんでしょうか? 働いてみることが大事だと思うけど、診断が下りている娘なので発達障害枠で就職先を探した方がいいのですか? 就労支援センターとかにいって登録するのですか? そうすると娘に会いそうな仕事を探してくれるのですか? 一般常識やマナーもそこで習えるのですか? あとコミュニケーションが苦手で基本的に受け身のタイプです。 積極性がゼロのためなかなか友達ができません。性格は単純な感じで親が言うのもなんですが優しい感じです。 この年齢になると親子教室とかも難しいと思うのですので親が一緒に遊んであげるくらいしかないんでしょうか? 高校生くらいの発達障害の友達づくりってむずかしいですね。 小さいころから小学校とか一緒の友達も学校が違うから全然会う機会がないし積極性がないから友達が作れないんですよ・・・ 娘に合った進路どうすすむのがいいのか迷っています。

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2021/02/07 投稿
仕事 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
大学 先生 個性

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
WISC 4~6歳 就学相談

高校受験が心配です 中学2年生今まで支援無しで現在も通常級のみで過ごしております 中学に入ってから学校で友達からのいじわるやからかいが気になりだし家で暴れるようになり思春期外来を受診したところ発達障害ではないかということで先日wisc検査を受けました 子供は学校に知られることを嫌がっておりますが医師の勧めで子供には内緒で伝えたほうが良いとのことで、 以前から子供の友達関係の相談をしていた中学校の発達支援コーディネーターの先生に見せたところコピーを欲しいということで許可しました(スクールカウンセラーは面談予約が取れない状況なので発達支援コーディネーターを紹介されました)発達支援コーディネーターの先生の話では相談内容情報は担任他で共有してるとのことで、 wiscの結果が内申に特記事項に記載されて、高校受験の推薦等の不利にならないか、子供の足を引っ張ることにならないかと不安になり悩んでいます wiscの結果から凹凸は大きいが低いところでもIQ90なので支援は受けられないらしく、子供が嫌がるのに子供に内緒で学校に伝えた意味があったのか…中学高校へは伝えないほうが良かったのかと後悔しています

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2017/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 国語
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