2020/07/20 09:53 投稿
回答 10

知能検査ウイスクですべての項目が境界域の高2の娘がいます。
今までずっと普通級で過ごしてきました。
知能検査の結果、サポートがあれば普通級でやっていけるけどサポートがないと難しいという結果です。
小学校も中学もおとなしめのいいこでしたがゆっくり過ぎるし勉強も苦手でした。
友達作りも苦手でしたが仲良くしてくれる子はいつもいました。
高校は先生がかなり気にかけてくれるようになりなんとか通っています。

高校卒業後仕事をするにも普通の就職は難しいと思うのですが境界域の人はどうやって仕事を探しますか?
出来そうな単純作業をするとかですか?
人に何か言われるとものすごく気にしたりするし過敏なところもあるのですが
境界域だと知能の援助は行政からは受けれないようなのでどうしたらいいか迷っています。

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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/20 14:27

専門学校を卒業して社会人の息子が同じく境界域(IQ70~100と凸凹有り)です。
療育手帳は取れませんでした。医師より精神は取れると言われています。

息子の高校では発達障害児は一定数いましたが、障害者として働く就職先を斡旋することはありませんでした。
一般の就職を希望する生徒もいましたが、内定がもらえない子達は進路未定(フリーター)で卒業したり進学したりしました。
高校は軽度知的、発達障害児を大々的に受け入れて支援をアピールしているような一部の学校以外は卒業と同時に障害者枠での就職は求人が無いと思います。
卒業したら就労移行支援施設や障害者用の職業訓練校などへ進み、そこで働く訓練を受けて就職するってのが一般的ではないでしょうか?
そうすればお子さんの適性なども分かってミスマッチも少なくなると思います。

境界域で手帳が療育も精神も取れないとなると、高卒と同時に働きたいのなら高校の進路指導の先生としっかりやり取りして、少しでも適性のある職場を斡旋してもらうしかありませんね。
どんな仕事が?って事を気にかけてしまいがちですが、誰と働くかは大きいと思います。でもこれは運ですしね。
一般就労では単純作業はスピードを求められます。マイペースでやれるのは完璧を求められます。
どんな仕事が出来るかと同時に、これだけは避けなくてはいけないって事のピックアップもしてみてください。
うちの息子は「一人暮らし」「出勤時間が不規則」「書類(特に契約事)が行きかう業務」は徹底して避けました。
通っていた専門学校は学校に来た求人から推薦してもらうか、大学生と一緒に就活するかでした。高校や専門学校の推薦などは1社しか受けられませんが、大学生と同じ自由応募だと同時に何社もエントリーできたので、会社説明会などである程度雰囲気を掴めました。その際に避けたい事項の確認も出来ました。

適性などは働いてからじゃないと分かりません。最初の会社でずーっと働くのは難しいと思います。
何社か転々として見つけるのかなって思っています。
一般で働くのならそれくらいの気持ちでいないと就職先を見つけるのは大変です。「メンタルさえ壊れなければ良し」位の気持ちで。

答えになっておらずすみません。


https://h-navi.jp/qa/questions/153325
春なすさん
2020/07/20 11:05

中々境界域は難しいですよね。うちも、幼少期は境界域でしたが、順調に下がってしまい、手帳をとりました💦うちは、就学時療育手帳をダメもとで申請しました。

ダメもとで、申請するのが、まず一つ。嫌いでなければ、工場などの単純作業の仕事を選ぶ、好きなことで仕事になりそうな趣味などがあれば、専門学校にて専門性を身に付けて就職する、などでしょうか。

境界とはいえ、一人一人特技も違うし、適性もあるのでしょうから娘さんと話し合うのが一番かと思います。

いづれにしても、家事は基本生きるためにも必要なので、身に付けていた方がよいと思います。いざとなれば、家事を仕事にできると療育の先生からも言われています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
RINRINさん
2020/07/20 14:26

障碍者支援相談センター、というような
名称のものが地域の中にあると思います。
まずはそちらで相談してみてはどうでしょう。
個人的考えになりますが、就労支援Aの
施設で実習を重ねて、障碍者枠で就労
するのが負担が少ないような気がします。
知的で手帳取得ができないならば、精神で
取得しては? 手帳があれば支援も受け
やすいですから。

それから、仕事をするようになった後のことも
考えていってください。ずーーっと親が面倒みる
ことはできませんから、グループホームなどへ
入ることも考えていき、ショートスティ体験を
することもお勧めします。

高校卒業まであと1年ちょっとしかないです。
福祉就労や障碍者枠での就労を希望して
いる支援学校高等部、高等支援学校の
生徒たちは今、実習をしている最中です。
夏休みも実習に行っている子たちもいます。
3年間、就労に関して時間を費やしていく
方たちと肩を並べてなくてはなりません。
今すぐ行動することを強くお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/20 11:50

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者で、動作の部分だけが境界域です。

当事者の就職が一番難しいです。私は大学、社会人、フリーランスと経験してきましたが、社会人以降が全くダメです。実質今は無職ですが、社会人の時に診断を受けたのもあり、僅かながらの障害厚生年金で生きております。

中途半端といえば言い方悪いですが、本当にいい就職先がありません。障害者雇用もありますが中にはサポートがあってないような会社も当然あります。大人しめならあまりわからないが言えないのではないでしょうか。好き、嫌い、疲れた、しんどい等はっきり言えますか?この部分が苦手なら後々非常に困ります。

一番の方法としては、就労支援制度があるのでそちらを利用してから就職できるかどうか見極めたらいいと思います。もし何もできないことも想定された方がいいです。本当にないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
K★Tさん
2020/07/20 12:16

お子さんのタイプで手厚くでしたら、手帳を取得して就労デイに通いそこでお仕事紹介の流れが一般的です。ご本人がこういったサービスに対し拒否的な場合、一般のお仕事から探す様になります。

一般のお仕事をいくつかこなしても上手くいかない場合は、就労サービスを受ける気になると思います。
遠回りになったとしても、待ってあげた方が良いです。

それと、以前のご質問からですが、お子さんの場合は時間稼ぎで専門学校等には行かせない方がいいです。
若いと許される事もあるので、無理のないお仕事を見つけるお手伝いができるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153325
退会済みさん
2020/07/21 01:05

そろそろ夏休みですよね?
うちの娘もお子さんと同じ高2で支援学校在籍です。
他の方も書かれてますが、この時期は例年ですと、実習につぐ実習です。

ですが、コロナの影響で、都内の支援学校は殆どみな、授業の一環である実習は中止になっています。二学期の秋から予定。感染状況によってはそれもどうなるか解りません。

うちは、来月初旬から約3週間の夏休みに入りますが、夏季の職場体験実習は、昨年もお世話になった就労移行支援施設になりそうです。(娘は障害者枠での企業就労が第一希望)

境界域ならば療育手帳の取得は難しいかも知れませんが、ご本人が自分の苦手や得意な事など、
自分で理解が出来ていれば、それほど困り感は感じずにいられるのでは?

ようは、ご本人が特性を理解し、それに合った職を選べば就職は出来るのではないかと。
手帳があってもなくても、境界域であってもなくても、です。

福祉作業所、就労移行支援施設、小売業のスーパーなど夏休みの職場体験などは、希望すれば出来るのではないかと思います。
お子さんの通われている学校や、担任の先生に相談されてみて下さい。

もしくはお住まいの地域の役所にある障害福祉課に行き、就労支援について。
話せば福祉作業所、就労移行支援施設などの一覧表を貰えると思います。
体験は直接、申し込めば良い。

それとも進学を希望されるのであれば、塾や進研ゼミなど夏休みの講習を申し込むのは、必須ですね。オープンカレッジやスクールに行く事も、通うイメージは持ちやすくなりますよね。

先ず、お子さんはどうしたいと言っておられるのでしょう?
卒業後を心配されるのは解るのですが、高校卒業後に、
社会に出るのであれば、今からその時の為に。

訓練を積んでおかないと駄目です。

それは境界域でもあってもなくても、知的に障害があってもなくても。発達障害があってもなくても。
社会に出るためには、事前に出来る準備を積むのは、みんな同じだと思いますよ。

就職または進学の際に、ご本人が生きづらさや多くの困りごとを抱えた場合は、精神障害者手帳の取得はお考えになられたほうが、良いのかなと考えます。

が、それも親がどうこうというより、やはりお子さん次第です。
必ずしも困る。と言えないということです。

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2021/02/07 投稿
就職 学習 小学校

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 小学校 先生

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
先生 絵本 宿題

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 4~6歳 療育

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
学習 高校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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