2016/04/10 21:56 投稿
回答 7

高校卒業後就職するという学習障害の息子ですが社会でもやっていけるでしょうか?

この4月から高校2年生になった学習障害(LD)の息子がいます。
息子はLDながらも頑張って、ちょっと偏差値は低いものの普通の高校へ通っています。
将来については、大学以上の勉強はもうやれる自信がないから高卒で働きたいとのことで、 本人は文字を読むのが苦手でも働ける環境なら作業仕事でもなんでもいいという今後のビジョンを持っているようです。
これまで学校の先生方の理解を得て、配慮をしてもらいながら周りに協力をしていただいてきて、それが社会でも通用するのか心配です。
同じように発達障害で社会にでている人の体験談等お聞かせいただけませんか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/26030
2016/04/11 00:29

自治体に障害者の方の就労支援をしているセンターがあると思います。
そこで必要なら精神手帳や障害者手帳の取得を進められるかもしれませんが、
運が良ければジョブコーチがついて、就職後2年ほど本人と会社の通訳を努めてくださる場合があります。
友人の息子さんはスーパーの野菜コーナーの配置に才覚があり、売上が伸びたので
障害者枠を外れ、正社員に採用された方もいます。

私の息子は専門高校(その職種以外潰しのきかない)卒業後、望みの職種に就職できましたが、
高校時代はずっと放課後はビル清掃していました。繋ぎを着て、ビルをチームで綺麗にする。
汚れ仕事だと思いますが、本人はポリッシャーの達人になれたとか喜んでいましたし、そこで
学年でトップクラスの子とも仲良くなれ、卒業し、別の会社ですが今でも友達です。

文部科学省で障害児の就労支援をしている先生のお話では、履歴書に関係ない学生の間に
なんでもいいからバイトをしなさい。首になったら次にいきなさい。成人するまでに続けられるものに
出会えたらラッキーだ」と仰っていました。

礼儀作法の勉強と社会勉強を兼ねて、モニター会社に登録して、会場アンケートとかにも参加させてました。
電通や博報堂の方にきちんと挨拶して、礼儀正しくしていると、次も及びがかかるので、「小銭好き」の
息子にはたまらない修行と実益を兼ねたモニターでした。
中学生までは図書券、高校生以上は現金支給が多いので、モニター登録はおすすめですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/26030
2016/04/10 22:23

経験者でもなんでも無いのですが…
息子くん凄いですね!素敵です。
ちゃんと自分の苦手なことを理解した上で、出来ることをやろう!という前向きな気持ちを持っていること自体に感動しました。ささみさんの育て方が良かったのでしょうね^ ^
その前向きな気持ちがあれば、きっと社会に出てからもサポートしてくれる人たちに恵まれそうな気がします。
ウチの息子もそんな風に育って欲しいなぁ…
経験者じゃ無いので専門的なコメントはしませんが、応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
レティさん
2016/04/11 06:54

はじめまして。

高3の息子(ADHD診断あり/LD傾向)がおります。
息子さん、ちゃんと将来のことを考えてエライですね。

うちの息子は進学を選んでおりますが、昨年末に一瞬だけ就職しよっかな~と揺れた時期がありまして、その時に学校の先生や、放課後デイ、発達ママ友に相談しました。
就職するにもいくつか方法があるようですよ。

高卒で就職するとのことですが
大前提で「一般就労」か「障害者就労」かを決めている。

・学校経由で就職
・ハローワークや人材会社で探す
・インターネットで探す
・就労支援センターで実習を経てから探す
・ツテで就職する

など、就労の入口があります。
特に学校経由の場合は、早いところですと高2秋くらい、遅いところでも高3春までには、学校にその旨伝えて、対策などをとっているそうです。

他の就職方法は、独自で任意のタイミングで動く。特に親が動くことが多いいようです。

同時進行。サポートしながらになりますよね。


就職するにあたり、最低限、就職できるレベル大人になっている必要があると思うのですが、
・朝の支度が一人でできる(起きる。用意する。遅刻しない)
・痛恨の一撃になる忘れ物をしない
・チームプレーができる

お母さまからみて、息子さんは、できていそうですか。
できているようでしたら、あとは社会に出してガシガシ磨いてもらうしかないのかなーと思います。

お互いに、息子が人生のポイントにきておりますので、後悔はしないように、楽しく一生懸命に動いていけるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
RINRINさん
2016/04/10 22:17

障碍者就労支援センター、というような名称のものが
お近くにあると思うので、そういうところで実習を積んでは
どうでしょうか。また就労支援A施設、というところでも
実習ができると思います。こちらもお近くにあれば連絡して
見学してみてください。
地域の学区にある特別支援学校で外部生徒の為の
教育相談をやっていれば、そこに相談するのもいいと
思います。就労に関しての情報量は一番あると思いますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
退会済みさん
2016/04/11 11:01

息子さんはご自身の障害を理解していて進学でなく就職するとお考えなのですね。立派だと思います。
他の方が障害を支援してもらいながら就職する手立てをアドバイスしていらっしゃるので、私は別の切り口で(^_^;)

読字障害がどの程度かがわからないので楽観的な言い方になってしまっていたらすみません。
障害者枠でなく一般で就職することができるのではないかなと思います。読字以外はコミュニケーションや身体能力は正常だとして・・。
今受けている支援はどの程度ですか?学校内での支援だけですか?外出先でも支援が必要ですか?メニューを見るとか、申込書の記入とかにも難がありますか?

高卒男子の場合、ホワイトカラーの職は皆無なのでブルーカラーやサービス業になると思います。
もちろん文字を読まずにできる仕事なんてのはないと思いますが、文書を瞬時に読んで対応しなくてはいけない仕事ばかりではないのではないでしょうか。

高校新卒就職の場合は、高校に求人が来てその中から探します。大卒や再就職のように個人的に就活はできませんし、不採用になってはじめて次に企業にエントリーです。縁故やバイト先への就職なども直接雇用契約は結ばずに企業が高校に求人を出すという形をとります。
なので一般枠就職にしても一旦、高校側のチェックが入ります。今、高校で支援を受けているのであれば、どの程度の支援が必要かは就職担当の先生はわかっていますし、企業側に問い合わせてくれると思います。
これは日常を知っている高校生だからやってもらえるのであって、再就職などでハロワの職員では障害の程度がわからいのでミスマッチを起こす可能性が高いです。

そして普通高校の場合は障害者枠の就活まで面倒が見切れないのと知識がないのが現実だと思います。
能力開発センターや障害者訓練校などへの斡旋が精一杯なのでは。

続く

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
退会済みさん
2016/04/11 11:09

息子さんがどうお考えなのかわからないけれど、たった1回の高校新卒就活なら一般枠でチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
こちらのエリアの就活は3年生の春に解禁になった時点で求人票がくるので、それを見ながら候補をあげて夏休み前には高校が検討(求人数より希望者が多ければ振り分け等)をして、応募先を決めます。夏休みにその企業を見学に行きます。いろんなところを見に行くのではなく、決めたところのみです。最終確認ですね(^_^;)
9月に採用試験が始まり、高校への求人の場合は多くの子が1回で決まっていきます。決まったら他のところの応募はできません。不採用の子は次を探します。
生徒は3年生になってすぐから面接や筆記試験対策を始めます。

できればバイトなどをして自身も学業でなく仕事をしていく上での困難を自覚できれば、職探しも絞れてくると思います。もちろん欠席、遅刻は就活に不利になるので無理のない程度で。

経験者ではないので的外れなコメントになってしまっているかもしれませんね。
専門学校生の広汎性の息子は一般枠を希望しています。枠就労の方のブログを読んでみるといい事、悪い事いろいろ書いてありますが、いきなり枠就労はちょっとな・・と私も思います。
二次障害の危険と背中合わせですがしっかり見守り、支援を受けながら働く方法もあると伝えていくつもりです。

息子さんはどちらで行こうか考えているのかしら?そこを明確にしないと両方見据えて就活はきびしいかな。
2年生のこの1年でよく検討してみたらどうでしょう。
頑張ってくださいね。

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2023/06/12 投稿
公園 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

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2018/05/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 学習 読み書き

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

高校卒業後の進路について。 高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。 学習障害もあるので勉強は全くだめです。手先も不器用で細かいことはできません。 学校もなんとかやっと通っているのですが、卒業後の進路を最近考えるようになりました。 本人は専門学校へ行きたいという気持ちもあるけどもなんにも考えていない感じもします。 本人が行きたいというなら行かせてみるつもりですがおそらくすぐについていけなくなるのはわかっています。 もし、そうなったらその先は何をすればいいんでしょうか? 働いてみることが大事だと思うけど、診断が下りている娘なので発達障害枠で就職先を探した方がいいのですか? 就労支援センターとかにいって登録するのですか? そうすると娘に会いそうな仕事を探してくれるのですか? 一般常識やマナーもそこで習えるのですか? あとコミュニケーションが苦手で基本的に受け身のタイプです。 積極性がゼロのためなかなか友達ができません。性格は単純な感じで親が言うのもなんですが優しい感じです。 この年齢になると親子教室とかも難しいと思うのですので親が一緒に遊んであげるくらいしかないんでしょうか? 高校生くらいの発達障害の友達づくりってむずかしいですね。 小さいころから小学校とか一緒の友達も学校が違うから全然会う機会がないし積極性がないから友達が作れないんですよ・・・ 娘に合った進路どうすすむのがいいのか迷っています。

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2021/02/07 投稿
仕事 コミュニケーション 就労支援

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
小学校 病院 遊び

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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2023/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 衝動性

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
田中ビネー 高校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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