2016/04/10 21:56 投稿
回答 7

高校卒業後就職するという学習障害の息子ですが社会でもやっていけるでしょうか?

この4月から高校2年生になった学習障害(LD)の息子がいます。
息子はLDながらも頑張って、ちょっと偏差値は低いものの普通の高校へ通っています。
将来については、大学以上の勉強はもうやれる自信がないから高卒で働きたいとのことで、 本人は文字を読むのが苦手でも働ける環境なら作業仕事でもなんでもいいという今後のビジョンを持っているようです。
これまで学校の先生方の理解を得て、配慮をしてもらいながら周りに協力をしていただいてきて、それが社会でも通用するのか心配です。
同じように発達障害で社会にでている人の体験談等お聞かせいただけませんか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/26030
2016/04/11 00:29

自治体に障害者の方の就労支援をしているセンターがあると思います。
そこで必要なら精神手帳や障害者手帳の取得を進められるかもしれませんが、
運が良ければジョブコーチがついて、就職後2年ほど本人と会社の通訳を努めてくださる場合があります。
友人の息子さんはスーパーの野菜コーナーの配置に才覚があり、売上が伸びたので
障害者枠を外れ、正社員に採用された方もいます。

私の息子は専門高校(その職種以外潰しのきかない)卒業後、望みの職種に就職できましたが、
高校時代はずっと放課後はビル清掃していました。繋ぎを着て、ビルをチームで綺麗にする。
汚れ仕事だと思いますが、本人はポリッシャーの達人になれたとか喜んでいましたし、そこで
学年でトップクラスの子とも仲良くなれ、卒業し、別の会社ですが今でも友達です。

文部科学省で障害児の就労支援をしている先生のお話では、履歴書に関係ない学生の間に
なんでもいいからバイトをしなさい。首になったら次にいきなさい。成人するまでに続けられるものに
出会えたらラッキーだ」と仰っていました。

礼儀作法の勉強と社会勉強を兼ねて、モニター会社に登録して、会場アンケートとかにも参加させてました。
電通や博報堂の方にきちんと挨拶して、礼儀正しくしていると、次も及びがかかるので、「小銭好き」の
息子にはたまらない修行と実益を兼ねたモニターでした。
中学生までは図書券、高校生以上は現金支給が多いので、モニター登録はおすすめですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/26030
2016/04/10 22:23

経験者でもなんでも無いのですが…
息子くん凄いですね!素敵です。
ちゃんと自分の苦手なことを理解した上で、出来ることをやろう!という前向きな気持ちを持っていること自体に感動しました。ささみさんの育て方が良かったのでしょうね^ ^
その前向きな気持ちがあれば、きっと社会に出てからもサポートしてくれる人たちに恵まれそうな気がします。
ウチの息子もそんな風に育って欲しいなぁ…
経験者じゃ無いので専門的なコメントはしませんが、応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
レティさん
2016/04/11 06:54

はじめまして。

高3の息子(ADHD診断あり/LD傾向)がおります。
息子さん、ちゃんと将来のことを考えてエライですね。

うちの息子は進学を選んでおりますが、昨年末に一瞬だけ就職しよっかな~と揺れた時期がありまして、その時に学校の先生や、放課後デイ、発達ママ友に相談しました。
就職するにもいくつか方法があるようですよ。

高卒で就職するとのことですが
大前提で「一般就労」か「障害者就労」かを決めている。

・学校経由で就職
・ハローワークや人材会社で探す
・インターネットで探す
・就労支援センターで実習を経てから探す
・ツテで就職する

など、就労の入口があります。
特に学校経由の場合は、早いところですと高2秋くらい、遅いところでも高3春までには、学校にその旨伝えて、対策などをとっているそうです。

他の就職方法は、独自で任意のタイミングで動く。特に親が動くことが多いいようです。

同時進行。サポートしながらになりますよね。


就職するにあたり、最低限、就職できるレベル大人になっている必要があると思うのですが、
・朝の支度が一人でできる(起きる。用意する。遅刻しない)
・痛恨の一撃になる忘れ物をしない
・チームプレーができる

お母さまからみて、息子さんは、できていそうですか。
できているようでしたら、あとは社会に出してガシガシ磨いてもらうしかないのかなーと思います。

お互いに、息子が人生のポイントにきておりますので、後悔はしないように、楽しく一生懸命に動いていけるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
RINRINさん
2016/04/10 22:17

障碍者就労支援センター、というような名称のものが
お近くにあると思うので、そういうところで実習を積んでは
どうでしょうか。また就労支援A施設、というところでも
実習ができると思います。こちらもお近くにあれば連絡して
見学してみてください。
地域の学区にある特別支援学校で外部生徒の為の
教育相談をやっていれば、そこに相談するのもいいと
思います。就労に関しての情報量は一番あると思いますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
退会済みさん
2016/04/11 11:01

息子さんはご自身の障害を理解していて進学でなく就職するとお考えなのですね。立派だと思います。
他の方が障害を支援してもらいながら就職する手立てをアドバイスしていらっしゃるので、私は別の切り口で(^_^;)

読字障害がどの程度かがわからないので楽観的な言い方になってしまっていたらすみません。
障害者枠でなく一般で就職することができるのではないかなと思います。読字以外はコミュニケーションや身体能力は正常だとして・・。
今受けている支援はどの程度ですか?学校内での支援だけですか?外出先でも支援が必要ですか?メニューを見るとか、申込書の記入とかにも難がありますか?

高卒男子の場合、ホワイトカラーの職は皆無なのでブルーカラーやサービス業になると思います。
もちろん文字を読まずにできる仕事なんてのはないと思いますが、文書を瞬時に読んで対応しなくてはいけない仕事ばかりではないのではないでしょうか。

高校新卒就職の場合は、高校に求人が来てその中から探します。大卒や再就職のように個人的に就活はできませんし、不採用になってはじめて次に企業にエントリーです。縁故やバイト先への就職なども直接雇用契約は結ばずに企業が高校に求人を出すという形をとります。
なので一般枠就職にしても一旦、高校側のチェックが入ります。今、高校で支援を受けているのであれば、どの程度の支援が必要かは就職担当の先生はわかっていますし、企業側に問い合わせてくれると思います。
これは日常を知っている高校生だからやってもらえるのであって、再就職などでハロワの職員では障害の程度がわからいのでミスマッチを起こす可能性が高いです。

そして普通高校の場合は障害者枠の就活まで面倒が見切れないのと知識がないのが現実だと思います。
能力開発センターや障害者訓練校などへの斡旋が精一杯なのでは。

続く

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
退会済みさん
2016/04/11 11:09

息子さんがどうお考えなのかわからないけれど、たった1回の高校新卒就活なら一般枠でチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
こちらのエリアの就活は3年生の春に解禁になった時点で求人票がくるので、それを見ながら候補をあげて夏休み前には高校が検討(求人数より希望者が多ければ振り分け等)をして、応募先を決めます。夏休みにその企業を見学に行きます。いろんなところを見に行くのではなく、決めたところのみです。最終確認ですね(^_^;)
9月に採用試験が始まり、高校への求人の場合は多くの子が1回で決まっていきます。決まったら他のところの応募はできません。不採用の子は次を探します。
生徒は3年生になってすぐから面接や筆記試験対策を始めます。

できればバイトなどをして自身も学業でなく仕事をしていく上での困難を自覚できれば、職探しも絞れてくると思います。もちろん欠席、遅刻は就活に不利になるので無理のない程度で。

経験者ではないので的外れなコメントになってしまっているかもしれませんね。
専門学校生の広汎性の息子は一般枠を希望しています。枠就労の方のブログを読んでみるといい事、悪い事いろいろ書いてありますが、いきなり枠就労はちょっとな・・と私も思います。
二次障害の危険と背中合わせですがしっかり見守り、支援を受けながら働く方法もあると伝えていくつもりです。

息子さんはどちらで行こうか考えているのかしら?そこを明確にしないと両方見据えて就活はきびしいかな。
2年生のこの1年でよく検討してみたらどうでしょう。
頑張ってくださいね。

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2022/12/21 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
宿題 小学1・2年生 19歳~

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

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2018/05/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 IQ
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