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高校卒業後就職するという学習障害の息子ですが...
2016/04/10 21:56
7

高校卒業後就職するという学習障害の息子ですが社会でもやっていけるでしょうか?

この4月から高校2年生になった学習障害(LD)の息子がいます。
息子はLDながらも頑張って、ちょっと偏差値は低いものの普通の高校へ通っています。
将来については、大学以上の勉強はもうやれる自信がないから高卒で働きたいとのことで、 本人は文字を読むのが苦手でも働ける環境なら作業仕事でもなんでもいいという今後のビジョンを持っているようです。
これまで学校の先生方の理解を得て、配慮をしてもらいながら周りに協力をしていただいてきて、それが社会でも通用するのか心配です。
同じように発達障害で社会にでている人の体験談等お聞かせいただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26030

自治体に障害者の方の就労支援をしているセンターがあると思います。
そこで必要なら精神手帳や障害者手帳の取得を進められるかもしれませんが、
運が良ければジョブコーチがついて、就職後2年ほど本人と会社の通訳を努めてくださる場合があります。
友人の息子さんはスーパーの野菜コーナーの配置に才覚があり、売上が伸びたので
障害者枠を外れ、正社員に採用された方もいます。

私の息子は専門高校(その職種以外潰しのきかない)卒業後、望みの職種に就職できましたが、
高校時代はずっと放課後はビル清掃していました。繋ぎを着て、ビルをチームで綺麗にする。
汚れ仕事だと思いますが、本人はポリッシャーの達人になれたとか喜んでいましたし、そこで
学年でトップクラスの子とも仲良くなれ、卒業し、別の会社ですが今でも友達です。

文部科学省で障害児の就労支援をしている先生のお話では、履歴書に関係ない学生の間に
なんでもいいからバイトをしなさい。首になったら次にいきなさい。成人するまでに続けられるものに
出会えたらラッキーだ」と仰っていました。

礼儀作法の勉強と社会勉強を兼ねて、モニター会社に登録して、会場アンケートとかにも参加させてました。
電通や博報堂の方にきちんと挨拶して、礼儀正しくしていると、次も及びがかかるので、「小銭好き」の
息子にはたまらない修行と実益を兼ねたモニターでした。
中学生までは図書券、高校生以上は現金支給が多いので、モニター登録はおすすめですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/26030

経験者でもなんでも無いのですが…
息子くん凄いですね!素敵です。
ちゃんと自分の苦手なことを理解した上で、出来ることをやろう!という前向きな気持ちを持っていること自体に感動しました。ささみさんの育て方が良かったのでしょうね^ ^
その前向きな気持ちがあれば、きっと社会に出てからもサポートしてくれる人たちに恵まれそうな気がします。
ウチの息子もそんな風に育って欲しいなぁ…
経験者じゃ無いので専門的なコメントはしませんが、応援してます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
レティさん
2016/04/11 06:54

はじめまして。

高3の息子(ADHD診断あり/LD傾向)がおります。
息子さん、ちゃんと将来のことを考えてエライですね。

うちの息子は進学を選んでおりますが、昨年末に一瞬だけ就職しよっかな~と揺れた時期がありまして、その時に学校の先生や、放課後デイ、発達ママ友に相談しました。
就職するにもいくつか方法があるようですよ。

高卒で就職するとのことですが
大前提で「一般就労」か「障害者就労」かを決めている。

・学校経由で就職
・ハローワークや人材会社で探す
・インターネットで探す
・就労支援センターで実習を経てから探す
・ツテで就職する

など、就労の入口があります。
特に学校経由の場合は、早いところですと高2秋くらい、遅いところでも高3春までには、学校にその旨伝えて、対策などをとっているそうです。

他の就職方法は、独自で任意のタイミングで動く。特に親が動くことが多いいようです。

同時進行。サポートしながらになりますよね。


就職するにあたり、最低限、就職できるレベル大人になっている必要があると思うのですが、
・朝の支度が一人でできる(起きる。用意する。遅刻しない)
・痛恨の一撃になる忘れ物をしない
・チームプレーができる

お母さまからみて、息子さんは、できていそうですか。
できているようでしたら、あとは社会に出してガシガシ磨いてもらうしかないのかなーと思います。

お互いに、息子が人生のポイントにきておりますので、後悔はしないように、楽しく一生懸命に動いていけるといいなと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
RINRINさん
2016/04/10 22:17

障碍者就労支援センター、というような名称のものが
お近くにあると思うので、そういうところで実習を積んでは
どうでしょうか。また就労支援A施設、というところでも
実習ができると思います。こちらもお近くにあれば連絡して
見学してみてください。
地域の学区にある特別支援学校で外部生徒の為の
教育相談をやっていれば、そこに相談するのもいいと
思います。就労に関しての情報量は一番あると思いますので。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/04/11 11:01

息子さんはご自身の障害を理解していて進学でなく就職するとお考えなのですね。立派だと思います。
他の方が障害を支援してもらいながら就職する手立てをアドバイスしていらっしゃるので、私は別の切り口で(^_^;)

読字障害がどの程度かがわからないので楽観的な言い方になってしまっていたらすみません。
障害者枠でなく一般で就職することができるのではないかなと思います。読字以外はコミュニケーションや身体能力は正常だとして・・。
今受けている支援はどの程度ですか?学校内での支援だけですか?外出先でも支援が必要ですか?メニューを見るとか、申込書の記入とかにも難がありますか?

高卒男子の場合、ホワイトカラーの職は皆無なのでブルーカラーやサービス業になると思います。
もちろん文字を読まずにできる仕事なんてのはないと思いますが、文書を瞬時に読んで対応しなくてはいけない仕事ばかりではないのではないでしょうか。

高校新卒就職の場合は、高校に求人が来てその中から探します。大卒や再就職のように個人的に就活はできませんし、不採用になってはじめて次に企業にエントリーです。縁故やバイト先への就職なども直接雇用契約は結ばずに企業が高校に求人を出すという形をとります。
なので一般枠就職にしても一旦、高校側のチェックが入ります。今、高校で支援を受けているのであれば、どの程度の支援が必要かは就職担当の先生はわかっていますし、企業側に問い合わせてくれると思います。
これは日常を知っている高校生だからやってもらえるのであって、再就職などでハロワの職員では障害の程度がわからいのでミスマッチを起こす可能性が高いです。

そして普通高校の場合は障害者枠の就活まで面倒が見切れないのと知識がないのが現実だと思います。
能力開発センターや障害者訓練校などへの斡旋が精一杯なのでは。

続く
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26030
退会済みさん
2016/04/11 11:09

息子さんがどうお考えなのかわからないけれど、たった1回の高校新卒就活なら一般枠でチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
こちらのエリアの就活は3年生の春に解禁になった時点で求人票がくるので、それを見ながら候補をあげて夏休み前には高校が検討(求人数より希望者が多ければ振り分け等)をして、応募先を決めます。夏休みにその企業を見学に行きます。いろんなところを見に行くのではなく、決めたところのみです。最終確認ですね(^_^;)
9月に採用試験が始まり、高校への求人の場合は多くの子が1回で決まっていきます。決まったら他のところの応募はできません。不採用の子は次を探します。
生徒は3年生になってすぐから面接や筆記試験対策を始めます。

できればバイトなどをして自身も学業でなく仕事をしていく上での困難を自覚できれば、職探しも絞れてくると思います。もちろん欠席、遅刻は就活に不利になるので無理のない程度で。

経験者ではないので的外れなコメントになってしまっているかもしれませんね。
専門学校生の広汎性の息子は一般枠を希望しています。枠就労の方のブログを読んでみるといい事、悪い事いろいろ書いてありますが、いきなり枠就労はちょっとな・・と私も思います。
二次障害の危険と背中合わせですがしっかり見守り、支援を受けながら働く方法もあると伝えていくつもりです。

息子さんはどちらで行こうか考えているのかしら?そこを明確にしないと両方見据えて就活はきびしいかな。
2年生のこの1年でよく検討してみたらどうでしょう。
頑張ってくださいね。 ...続きを読む
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回答
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知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい

今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。(そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。)本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」と言われたことがあります。結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか?私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか?市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが)学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

回答
同じ状況で、お気持ちお察しします。 検査などを、うけたら偏見を持たれるのではないか。 私も不安をもっています。 夏休みに、市の面談をうける...
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29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集中学習で県立の定

時制高校に進学し、無遅刻無欠席で卒業しました。推薦入学で専門学校に進学し、無事卒業しています。この春、中学校を卒業した末娘〔当初は情緒障害でしたが、発達障害〕は、私への暴力や愛着障害、様々な母子問題で、去年の5月に児相の一時保護、思春期病棟入院を経て、今年からは養護施設で暮らしています。今は浪人生の状態です。小学校レベルの学習レベルを1年間でみっちり学習して、高校進学を私は切望してました。でも、回りのスタッフ〔精神科医含む〕が一同に養護学校進学を勧めるので、娘も同調し、養護学校〔就職に特化した〕に決めてしまいました。月に1度も面会できないので、じっくり話し合う事も無く...息子がその昔、義父と義祖母からバカにされ、暴言暴力を受け、何としてでも高校卒業と頑張って来た経験から、末娘も、中学校からは特別支援学級に在籍し、高校進学を目指せるものと思い込んでいました。けれど、県によって取り組みが全く違っていて、ここでは発達障害の生徒はみな、養護学校入学が当たり前なのです。離婚を経て、私の地元に戻って来て、このようなコンセプトの下、娘は養護学校を卒業し、障害者雇用で就職する予定になっています。知的障害が無くても、養護学校高等部にしか進学できない事に納得できずにいます。だらだらと長文になり、すみません、わかりにくいとは思いますが、同じように悩んでおられる方はおられますか?養護学校高等部に偏見がある私が、一番ダメなのでしょうけど、相談相手もおらず、悶々としています。アドバイス頂けたら、助かります。よろしくお願いします。

回答
娘さんの長い人生を考えたら、確実に就職が出来て支援や理解のあるところで働けたほうが安心ですよ。 愛着障害があると人を試したり、わざと傷つけ...
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はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の親ですが、進路に

悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。よろしくお願いします。

回答
mamaushi47さん ありがとうございます。 授業内容まで教えていただきありがとうございます。 通知表に評価があったのですが、もう一度...
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エビリファイとインチュニブについて

最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。感じている一番の効果は、気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか最初の2週間くらいは順調でそのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが(勝負事や体育は大好きです)息子が頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。と言うようになりました。また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです)ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。(先生もクラスメイトも)一度、インチュニブをやめてみるべきなのか?しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増えひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか?息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか??確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
こんにちは。 エビリファイやインチュニブは、朝ですか? どちらか夕食後に変更してみるとか… エビリファイも眠気が出ますよね。 服薬時間を調...
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