2021/02/25 07:00 投稿
回答 16
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軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に就学します。
長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。
名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。
小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。
地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。
また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。
半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。
これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか?
高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...)
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2021/02/27 20:20
皆様、たくさんのご助言ありがとうございました。まずは情報収集ですね。PTAの勉強会があれば頑張って参加しようと思います。
なお、短期目標についてですが、一年で身辺自立させようというわけではなく、今から一年は勉強よりも身辺自立の為の療育を優先させよう、という方針を立てているという意でした。
覚えたことを日常生活で活かせないと意味がない、というのはその通りかと思います。ついつい勉強させたい、と思ってしまうのが、長男は覚えたことを活かせてきているからです。時計が読め、引き算ができるようになったことで、9時42分に「10時から出かけようね」と言うと、すばやく「(あと)18ぷん!」と計算でき(言えて)10時まで時計をちらちら見ながら待てるようになりました。
文字が読め、好きなバス路線を覚えたことで、地名も覚えるようになり、地図を理解する(覚える)ようになり、初めて行く場所でもほぼ道に迷うことなく、長男が行きたい目的地まで、行けるようになりました。
今のところ、知識(勉強)は長男の世界を広げていると思っています。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/159567
夜子さん
2021/02/25 08:08

ななみ12さん、はじめまして🐱

就学おめでとうございます✨
それにしても、修学前でもう九九も言えるとはすごいですね!

また、算数も国語もインプットは凄く出来るということですよね。
ちなみに、アウトプットはどうでしょうか?
ドリルやワークブックなどで、明示されている文書に応じた対応、例えば計算しなさい、文章問題に答えなさいというのができれば、その能力次第で、幅が広がると思います。

なお、なかなか今の日本で仕事をするのは、身辺自立やコミュニケーションが欠かせないので、これっ!という仕事はなかなかないかもしれませんが、一方で、私たちの子供が成人する頃には、今ある仕事の価値が変わるとも言われてます(超高齢化社会やAIの台頭などによる影響)。

その為、今の社会の枠にはめてしまうよりは、お子さんの今も見え隠れする能力、特に好きなことを存分に発揮できる環境を整え、身辺自立も少しずつ出来るようになり、人の助けを借りる術を教えていくのが良いのかなと思いました。

なお、知能指数にもよりますが、支援学校と別に習い事や自主勉強で実施していくのも良いかもしれません。色々なコンテストなどもあるので、そういうのを目標にしてもよいかもしれません。
また、日本でも、異才発掘プロジェクトやN高等学校など、色々な幅が出てきてはいます。

地域の学校だと、なかなか幅が狭くなってしまいますが、そこは身辺自立やコミュニケーションを教えてもらう場所と割りきるというのも一つの考え方だと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/159567
ハコハコさん
2021/02/25 10:19

厳しいことをいうと。
確かに興味がある得意や才能で食っていけるようになる凸凹さんもいますが

比較的重要なのが、身辺自立と指示理解。

なお、身辺自立と指示理解があやふやでもなんとかやれる系もいます。
けどそういう子が持っている子の才能って応用力、創造力や気づき、ひらめきです。

手にした知識をフル活用して何らかを産み出す事ができる凸凹さんって、定型さん同様に強いんですよ。

知識がいくら蓄積されても、それらを応用していけなかったり、使いこなせないと難しいと思います。

今度一年生とのことで、身辺自立や指示理解がどう改善されるのか?とか、応用力や創造性が少しずつ花開くのか?などはまだ未知数だと思いますが
見極めはこの先かな?と思います。

正直、知識欲があるのは素晴らしいことですし、楽しく覚えているのは良いことです。

ですが、身辺自立はマストですし
あとは指示に従う練習や工夫は必要と思います。

単純作業でも、指示理解やルール理解(身辺自立のつまずきが理解力や認知のズレによるものだとここも課題)は確実に問われます。


なお、知的障がいがあっても、高等教育をという動きもありますよ。

個人的には、定時制など定員割れで全入状態の高校に知的障がいの子を入れるというのは反対で、問われる学力試験等にクリアできたり、卒業できないのならばどうかな?と思います。
そこをなし崩しにしてしまうのは、逆差別だと感じるからです。

ですが、きちんと知的障がいのある子が自分のペースで学んだり知識を深める場はもっとあってもいいのかなぁと感じます。
が、数が圧倒的に少ないのと、どうしても親がレールを探したり、引いたりして頑張って開拓しなければなりませんし
あとは、本人に学ぶ意欲や学びに喜びが本当にあるのか?も重要です。

また、そこで学ぶ経験を積み上げてきた子が一般企業で健常者と全く同じに働けるか?というと現状では厳しいと思いますし、障がい就労もビミョー。

それと、子どもの将来は親の夢とは切り離してはどうでしょう?
そういうのが合ってる子どももいますが、そうでない子どももいます。
正直、自立は私も目標にしていますが、あんまり形にはしていません。
本人が伸びる方向は思いがけないところかもしれませんしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159567
なのさん
2021/02/25 08:21

支援学校に通うお子さんであっても、塾に通う子もおりますよ。
やはりご家庭において、勉強時間が物足りないと感じるために通わせるケースもありますね。
また、お子さんの能力が今後伸びていくにあたり、より高度な職業訓練を行う高校へ進学するケースもあります。
>就けそうな職業のアドバイス
まだまだこれからだと思いますので、まずは小学校生活を通し、お子さんの向き不向き、伸びる能力など見極めていっては如何でしょうか。
何より、お子さん自身が自分の特性を理解することが大切ではありますので、様々なことに臆することなく挑戦できる環境を用意し、一緒に乗り越えてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159567
ナビコさん
2021/02/25 09:30

家庭でも進研ゼミチャレンジ(通信教材)や、本屋さんで「教科書ワーク」が売っているので、そういった教材で小学校と同じ勉強をすることはできますよ。
就労に必要なことは、支援学校で教えてくれるでしょうし。

高校も支援学校高等部じゃなく、より職業に特化した高等支援学校があればそちらを受験すれば就職に有利だと思います。
高等支援学校はこちらの地域では人気です。
小3終了程度の学力検査と面接があります。

就職するには、他の方も仰るように、挨拶などのコミュニケーション、身辺自立、清潔感などが大事です。
あと何かを継続して続けるいは、体力も必要です。
最近は学力より体力が大事だと痛感しています。

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退会済みさん
2021/02/25 09:35

漢字、九九、習得できているとは、すごいです。ひとつの才能ですよね。ただ、ペーパー上でできるのと、日常生活で活用できるかは別の問題だと考えます。今ある知識を日常生活で行かしていくことが家庭や学校生活では必要ではないでしょうか。

例えば時計やカレンダーの知識を社会のルールを守ることや見通しを立てることに本人がうまく活用していけるようになることが大切かと。

社会性もアップしていけば、支援学校高等部の職業コース(受験が必要)も視野に入ってきて、福祉枠での就労が可能になるかもしれない、と個人的には思います。勉強と平行して生活、社会的スキルのアップも考えてみて下さい。

勉強に関しては支援学校でも塾や勉強をしっかりみてくれる放課後デイに通っているお子さんは珍しくないですよ。わたしがお世話になった方のはなしですと、勉強は外注したほうがうまく行くそうですよ。

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RINRINさん
2021/02/26 09:40

補足、読みました。
支援学の場合、PTAが施設見学や勉強会を
催していると思うので、まず参加をして情報を集めて
みてはどうですか?

私は就学前に専門家の方から「高等部卒業後を見据えて」
と言われました。当時は「んな先のことよりも就学先のことの
方が大事」でした。でも言われたことは頭のすみっこに残り
ます。後々になって「あの時言われて良かった」と思いました。

勉強をさせたいならば、それは家庭で(通塾など)フォローを
していき、なおかつ身辺自立をブラッシュアップさせていく。
例えば「ハサミを使える」というのは「指定したとおりにハサミを
使って切ることができる」ということなんです。息子が卒業した
支援学校の先生から「生活の中で使えることで、本当に
できた、ことになる」という主旨のことを言っていました。
九九が言えることはとても素晴らしいことですが、いざ
社会の中で仕事をしていくと、それほど必要事項ではない
場合が多いです。時計も理解し、読めることも良いこと
なんですが、生活の中で「今、何時」よりもこの仕事を
何時までする、あと何分ある、ということのほうが使用頻度が
多いと思います。うちの息子は高等部の時に担任から
今後の為に指導を希望することは?と聞かれた時に
「お金」「時計」をお願いしました。時計はアナログ表示で
何時か、何時30分がわかればよし、と伝えました。
あと、電卓使えればもお願いしました。

今、私は障碍者の方と関わる仕事をしています。担当
している方たちは軽度の方が多いです。その方たちを
見て思うのが、小さい頃からしっかり支援を受けていた
ほうが支援のある社会の中であってもスムースに生活
できる、ということです。生活習慣は小さい頃からの
積み重ねです。仕事ができても、生活する場の整理が
できない、汚部屋状態になる、ということにならないように
いまからしっかり身に付けていくことをお勧めします。

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2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 忘れ物

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
運動 遊び DQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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