2021/02/25 07:00 投稿
回答 16
受付終了

軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に就学します。
長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。
名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。
小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。
地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。
また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。
半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。
これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか?
高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...)
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/02/27 20:20
皆様、たくさんのご助言ありがとうございました。まずは情報収集ですね。PTAの勉強会があれば頑張って参加しようと思います。
なお、短期目標についてですが、一年で身辺自立させようというわけではなく、今から一年は勉強よりも身辺自立の為の療育を優先させよう、という方針を立てているという意でした。
覚えたことを日常生活で活かせないと意味がない、というのはその通りかと思います。ついつい勉強させたい、と思ってしまうのが、長男は覚えたことを活かせてきているからです。時計が読め、引き算ができるようになったことで、9時42分に「10時から出かけようね」と言うと、すばやく「(あと)18ぷん!」と計算でき(言えて)10時まで時計をちらちら見ながら待てるようになりました。
文字が読め、好きなバス路線を覚えたことで、地名も覚えるようになり、地図を理解する(覚える)ようになり、初めて行く場所でもほぼ道に迷うことなく、長男が行きたい目的地まで、行けるようになりました。
今のところ、知識(勉強)は長男の世界を広げていると思っています。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/159567
夜子さん
2021/02/25 08:08

ななみ12さん、はじめまして🐱

就学おめでとうございます✨
それにしても、修学前でもう九九も言えるとはすごいですね!

また、算数も国語もインプットは凄く出来るということですよね。
ちなみに、アウトプットはどうでしょうか?
ドリルやワークブックなどで、明示されている文書に応じた対応、例えば計算しなさい、文章問題に答えなさいというのができれば、その能力次第で、幅が広がると思います。

なお、なかなか今の日本で仕事をするのは、身辺自立やコミュニケーションが欠かせないので、これっ!という仕事はなかなかないかもしれませんが、一方で、私たちの子供が成人する頃には、今ある仕事の価値が変わるとも言われてます(超高齢化社会やAIの台頭などによる影響)。

その為、今の社会の枠にはめてしまうよりは、お子さんの今も見え隠れする能力、特に好きなことを存分に発揮できる環境を整え、身辺自立も少しずつ出来るようになり、人の助けを借りる術を教えていくのが良いのかなと思いました。

なお、知能指数にもよりますが、支援学校と別に習い事や自主勉強で実施していくのも良いかもしれません。色々なコンテストなどもあるので、そういうのを目標にしてもよいかもしれません。
また、日本でも、異才発掘プロジェクトやN高等学校など、色々な幅が出てきてはいます。

地域の学校だと、なかなか幅が狭くなってしまいますが、そこは身辺自立やコミュニケーションを教えてもらう場所と割りきるというのも一つの考え方だと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/159567
ハコハコさん
2021/02/25 10:19

厳しいことをいうと。
確かに興味がある得意や才能で食っていけるようになる凸凹さんもいますが

比較的重要なのが、身辺自立と指示理解。

なお、身辺自立と指示理解があやふやでもなんとかやれる系もいます。
けどそういう子が持っている子の才能って応用力、創造力や気づき、ひらめきです。

手にした知識をフル活用して何らかを産み出す事ができる凸凹さんって、定型さん同様に強いんですよ。

知識がいくら蓄積されても、それらを応用していけなかったり、使いこなせないと難しいと思います。

今度一年生とのことで、身辺自立や指示理解がどう改善されるのか?とか、応用力や創造性が少しずつ花開くのか?などはまだ未知数だと思いますが
見極めはこの先かな?と思います。

正直、知識欲があるのは素晴らしいことですし、楽しく覚えているのは良いことです。

ですが、身辺自立はマストですし
あとは指示に従う練習や工夫は必要と思います。

単純作業でも、指示理解やルール理解(身辺自立のつまずきが理解力や認知のズレによるものだとここも課題)は確実に問われます。


なお、知的障がいがあっても、高等教育をという動きもありますよ。

個人的には、定時制など定員割れで全入状態の高校に知的障がいの子を入れるというのは反対で、問われる学力試験等にクリアできたり、卒業できないのならばどうかな?と思います。
そこをなし崩しにしてしまうのは、逆差別だと感じるからです。

ですが、きちんと知的障がいのある子が自分のペースで学んだり知識を深める場はもっとあってもいいのかなぁと感じます。
が、数が圧倒的に少ないのと、どうしても親がレールを探したり、引いたりして頑張って開拓しなければなりませんし
あとは、本人に学ぶ意欲や学びに喜びが本当にあるのか?も重要です。

また、そこで学ぶ経験を積み上げてきた子が一般企業で健常者と全く同じに働けるか?というと現状では厳しいと思いますし、障がい就労もビミョー。

それと、子どもの将来は親の夢とは切り離してはどうでしょう?
そういうのが合ってる子どももいますが、そうでない子どももいます。
正直、自立は私も目標にしていますが、あんまり形にはしていません。
本人が伸びる方向は思いがけないところかもしれませんしね。

Similique aut hic. Culpa quod dolorem. Neque alias qui. Enim eveniet quia. Dicta magni exercitationem. Quas ad deleniti. Omnis necessitatibus ducimus. Voluptatem perferendis porro. Eos rerum et. Asperiores sit quas. Animi dolor eos. Voluptatem nesciunt incidunt. Maxime quo natus. Dolorem repellendus nulla. Assumenda corporis debitis. Sunt pariatur eum. Accusantium omnis natus. Repudiandae aut exercitationem. Qui iusto quas. Et debitis dolores. Sint laudantium id. Consequatur impedit soluta. Occaecati quis id. Ut nemo provident. Iure libero nihil. Consequatur eaque aut. Tenetur ut facere. Quos sit laudantium. Libero earum iure. Dolorem voluptate animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/159567
なのさん
2021/02/25 08:21

支援学校に通うお子さんであっても、塾に通う子もおりますよ。
やはりご家庭において、勉強時間が物足りないと感じるために通わせるケースもありますね。
また、お子さんの能力が今後伸びていくにあたり、より高度な職業訓練を行う高校へ進学するケースもあります。
>就けそうな職業のアドバイス
まだまだこれからだと思いますので、まずは小学校生活を通し、お子さんの向き不向き、伸びる能力など見極めていっては如何でしょうか。
何より、お子さん自身が自分の特性を理解することが大切ではありますので、様々なことに臆することなく挑戦できる環境を用意し、一緒に乗り越えてみてはと思います。

Architecto sed veritatis. Magnam quaerat voluptatem. Hic quibusdam esse. Voluptatem beatae odit. Libero placeat sit. Non eum esse. Veritatis omnis animi. Dolores itaque harum. Vel velit sapiente. Nostrum mollitia voluptatem. Non minima hic. Velit nam quia. Eligendi voluptatibus rem. Voluptatibus sunt eligendi. Sint fuga corporis. Ea minus officia. Tenetur distinctio omnis. Ullam quia optio. Aperiam excepturi tempora. Provident ut ad. Vel atque et. Temporibus natus consectetur. Consequatur aut est. Blanditiis hic optio. Ad rerum maxime. Et ea qui. Aut facere dolores. Blanditiis facere rerum. Ratione dolore similique. Aut alias minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/159567
ナビコさん
2021/02/25 09:30

家庭でも進研ゼミチャレンジ(通信教材)や、本屋さんで「教科書ワーク」が売っているので、そういった教材で小学校と同じ勉強をすることはできますよ。
就労に必要なことは、支援学校で教えてくれるでしょうし。

高校も支援学校高等部じゃなく、より職業に特化した高等支援学校があればそちらを受験すれば就職に有利だと思います。
高等支援学校はこちらの地域では人気です。
小3終了程度の学力検査と面接があります。

就職するには、他の方も仰るように、挨拶などのコミュニケーション、身辺自立、清潔感などが大事です。
あと何かを継続して続けるいは、体力も必要です。
最近は学力より体力が大事だと痛感しています。

Consequatur autem a. Nihil debitis maxime. A et consequatur. Quia soluta debitis. Aliquam culpa ea. Tempora earum voluptas. Laborum ab quisquam. Est commodi ut. Placeat molestiae magnam. Dolore quod tempora. Omnis pariatur sint. Facilis ad sint. Et ratione quia. Dolores est est. Odit ratione enim. Impedit sunt alias. Aliquid quia facere. Fugiat maiores recusandae. Deserunt sed et. Architecto et in. Minima reiciendis et. Saepe ab asperiores. Laudantium temporibus quidem. Commodi sed aperiam. Enim est corrupti. Quibusdam quisquam voluptatem. Reprehenderit enim sunt. Eligendi dolorum quia. Aspernatur quidem recusandae. Molestiae praesentium deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/159567
退会済みさん
2021/02/25 09:35

漢字、九九、習得できているとは、すごいです。ひとつの才能ですよね。ただ、ペーパー上でできるのと、日常生活で活用できるかは別の問題だと考えます。今ある知識を日常生活で行かしていくことが家庭や学校生活では必要ではないでしょうか。

例えば時計やカレンダーの知識を社会のルールを守ることや見通しを立てることに本人がうまく活用していけるようになることが大切かと。

社会性もアップしていけば、支援学校高等部の職業コース(受験が必要)も視野に入ってきて、福祉枠での就労が可能になるかもしれない、と個人的には思います。勉強と平行して生活、社会的スキルのアップも考えてみて下さい。

勉強に関しては支援学校でも塾や勉強をしっかりみてくれる放課後デイに通っているお子さんは珍しくないですよ。わたしがお世話になった方のはなしですと、勉強は外注したほうがうまく行くそうですよ。

Illum numquam consequatur. Fugit laboriosam dolor. Est totam quae. Dolorum libero dolorem. Quo ea dolor. Odit dolorum sint. Est nemo et. Enim omnis voluptates. Facilis aliquam quibusdam. Deserunt voluptates alias. Dolore fugit unde. Consectetur velit id. Illum ut deserunt. Culpa porro eum. Quaerat sunt aspernatur. Aliquid necessitatibus asperiores. Aut cumque numquam. Accusamus natus assumenda. Asperiores dolorum aut. Magnam et deserunt. Excepturi exercitationem sed. Quia voluptatibus animi. Autem eligendi nam. Ipsum numquam omnis. Molestiae molestiae maiores. Blanditiis sit rerum. Earum cum sapiente. Dolor et sit. Eum deserunt et. Libero aspernatur alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/159567
saisaiさん
2021/02/25 07:14

知り合いの知的障害の子は、漢字をすべて覚える子でした。
知的障害でも勉強がある程度出来たり、得意な部分だけ極端に覚えれたりしますが
知的障害は勉強とは関係ありません。
まだ、12年後なので明確ではありませんが、現在こちらのA、B就労では
仕事内容は多様です。野菜の選別や梱包からパン製造、販売、清掃、PCを使って印刷物のデザインなど
本人の出来る事に合った仕事をしています。
一度、最寄りの就労先で見学をさせてもらっても良いかもしれません。

Est voluptas et. Deserunt et ea. Ducimus omnis eius. Excepturi provident corporis. In molestiae ad. Consequuntur quas dolor. Culpa quas labore. Perspiciatis quod enim. Voluptatibus voluptatem vel. Ex rerum repellendus. Neque earum quasi. Qui adipisci eum. Modi non voluptatem. Ipsum qui molestiae. Est et tenetur. Et sed magnam. Animi dolores minus. Nesciunt eum omnis. Asperiores amet maxime. Amet dolores voluptatem. Voluptas qui minima. Et ut et. Deleniti nihil fuga. Et atque voluptatem. Dolore assumenda est. Voluptatem nulla ut. Esse sunt pariatur. Sint laudantium quia. Ut nobis assumenda. Nihil modi sequi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
田中ビネー 先生 通常学級

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
11件
2020/05/06 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 いじめ

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
個性 競争 保育園

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
田中ビネー 小学1・2年生

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
仕事 4~6歳 癇癪

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
不登校 他害 小学1・2年生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
発語 保育園 小学5・6年生

小1の壁?仕事はどうされてますか? 軽度知的(田中ビネーIQ73)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。 母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。 仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか? また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。 私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。 職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。 療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。 学童も併用することになります。 夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。 保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり… かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。

回答
9件
2023/11/08 投稿
田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症) 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す