2016/05/22 13:55 投稿
回答 17

高2男子アスペルガーです。
高校通学とバイト続けています。
2月ごろからバイトを探し、1社目→面接で落ち 2社目→君に向いてない仕事と言われクビ 3社目→自宅近くのスーパーレジで続いています。
部活を辞めてしまったのはとても残念だけど、履歴書の書き方や面接、アポ取ったり時間の使い方など社会人になる準備としてはかなり役立っています。
働いてお金を得る大変さも分かり、私のことを労うこともできるようになり、陸上部続けて欲しかったけど、これも良い経験かなと。
でも同級生が全く勉強しない子ばかりなので自分もそれでいいと思っていて勉強しない~
資格も取るチャンスが用意されているのに1年次はひとつも取得できなかった。
せっかく実業高校にいるのに。学年でひとつも資格取得できなかった子が全体の10%いるそうです。

今まで療育手帳を取得することを考えたことがなかったのですが、社会人になるときに何か手助けになりますか?
就職は工場系の単純作業で寮付きの所を考えています。
何か手助けになる制度等があったら教えて頂けると幸いです。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/30258
退会済みさん
2016/05/22 16:42

http://aspergerssymptomsinchildren.com/entry98.html

息子さん頑張ってますね。
本人の方向性はきまってますか?
工業でも、いろんなものがあります。
何がいいでしょうね。
食品、薬品、石、溶接、重機の操作、旋盤、土木、電気工事、鋳造、石油、自動車。
あと、ホームセンターなんかもいいかも。
資格もやりたいことの方向に合わせていくのもいいかも。
面白いといってることはありませんか?
手帳があると、税金や、受信料の免除など、いろいろありますが、障害の程度によります。
職業訓練もうけられるかも。

ハハキノコさんは、えらいな。
でもさ、進学の道もありませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/30258
2016/05/22 18:39

ヘルパーとかの支援、交通費無料とか減額。タクシーの割引。携帯電話の割引。NHK 受信料の割引又は、無料。施設の割引や無料。市営とか府営に優先に入れる。失業保険も1年以上働いてたら普通の人より長くて300日支給されますなどですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30258
退会済みさん
2016/05/22 17:51

息子は情報科でした。
資格取得も学校からよく言われました。私が息子に言っていたのは「履歴書に書ける資格、検定を取ろう」です。
高校生の検定と言えば全商や全工のものがありますが、これは高卒時の就活には活かせますが、再就職や大卒時には効力を発揮しません。
そして各種検定は2級以上でないと履歴書には書けないとも聞きます。
なので息子の場合は社会人が取る資格や検定を取りました。しかしバイトを始めてからは時間がなく(きっとあったけど・・)予定していたものがズルズル後伸ばしになり高卒時には取れなかった物もありました。
けれど息子が取れる資格よりもバイトの経験の方が勝ると思ってあまり口出ししませんでした。

手帳を取るメリットとなると、障害者としての訓練が受けられるって事があると思います。
しかし在学中は放課後等ディで受けるくらいしか方法がないのでは?
高卒すぐ就職となるとどうなんでしょうね。
手帳を持ってることを前提に就職先を探すとなると、普通高校からでは難しい気がします。また手帳を持ってるというだけで敬遠されてしまうかも。
理解ある経営者に巡り会えれば受け入れてもらえるかもしれませんが、障害者雇用促進法による雇用率達成のために雇おうと思ってる企業なら職業訓練を積んでる支援校卒の子を雇うだろうし、中途採用の経験者を好むと思います。

高卒後すぐ一般で就職ならはそのことだけで言えばあまりメリットが浮かびません。すみません。

質問とズレますが入寮を希望してみえますが、アテがありますか?
息子は高校卒業時に寮生活がおくれるほど自立しておらず、一人暮らしがしたいという希望は却下でした(^_^;)
資格検定取得も大事ですけど、入寮を考えているのなら生活面の自立を教え込んだほうがいいかもしれませんね。
うちは季節のあった服を選べず、清潔の部分でも無精ひげを生やしたままバイトに行こうとしてます。
洗濯の仕方もぼちぼち教えていますがまだまだです。掃除に至っては汚部屋を見るたびに悲しくなります。

私も息子の専門学校在学中に精神手帳をとってしまおうか、障害者枠で働く決心がついてからにしようか迷っています。
クローズ就職予定でも何か使えるいい制度があれば教えて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30258
退会済みさん
2016/05/23 11:55

ハハキノコさん、セイラさん
すみません、書き方が悪かったですね。
障害者枠は支援校卒でも、普通高校卒でも既卒者は本人次第だと思います。
ただ高校新卒の場合は普通高校には求人が来ません。ご存知かもしれませんが、高校生の就職は学校を通してなので、よほど学校の就職担当が枠就職に詳しく、企業に掛け合ってもらえればいいのですがなかなか普通の就職も厳しい昨今ではそこまで手がまわらないのが現実です。
もしくはご両親がツテを使って探したり、支援施設を利用し探したり・・といった具合です。そういった自己開拓での就労でも高校は通さなくてはいけません。

工業高校で製造に就きたいのなら、一般求人はそれなりにあるんじゃないでしょうか?
就活時、2年以上息子さんを見てきてある程度、その企業が勤まるかどうか先生もわかってると思います。特性も踏まえて志望先を検討してくれるのではないかな。
その点が自己開拓で企業と自分の能力のマッチングが客観視できない事よりも心強いかなと思います。
ただ悲しいことに成績順(素行も含め)に良い企業、志望企業に振り分けられるので、こちらから志望先を選べる状況にするには日々の学生生活をしっかり過ごさなければいけません。
息子はここが悩むところでした(笑)

普通高校を出て新卒で手帳を使う就職は皆さん苦労されています。結局は能力開発センターや訓練学校、就労支援施設に一旦通って、そこからってパターンが多いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30258
2016/05/23 16:32

ハハキノコさん
お久しぶりです!
息子くん、頑張ってるんですね!!
ずっとどうしてるのか気になっていたので、投稿うれしいです^^
部活、辞めちゃったのはたしかに残念だけど、社会に出る手前の今、いろんな経験値がつくのは本当に大事だと思います。
そして、私が一番心配している息子に足りない部分です。
履歴書なんて知ってるのだろうか・・・

息子くん、根が優しいからこそ、働いてみてお母さんの苦労も分かったのかな?
何でもいい、子ども達が自分らしくいられる場所や仕事、見つけて欲しいですよね。
何にもアドバイス出来ませんが、久しぶりに覗いて見つけたハハキノコさんちの近況に通り過ぎることは出来ませんでした(笑)
うちもボチボチボチボチ・・・のんびりおっとりで何とか頑張ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30258
セイラさん
2016/05/23 10:52

療育手帳を持っていると、他の方がおっしゃるように
障害者向けのサービスを利用することができます。

就職に関しては、障害者枠での就職が可能になりますが
給与面では、障害者雇用だと安くなることが予想されます。
ただし、手帳を持っていても一般就労での応募はできます。

一般就労の場合、
企業によっては、手帳を持っていることで敬遠される場合はあると思います。
ただ、手帳を持っていることで、こういうことに配慮してほしい、と
企業へ伝えることはできます。

障害者枠での就職に関しては、
支援学校卒であっても、普通高校卒であっても
全く関係ありません。
これは、ハローワークの方もおっしゃっていたことですが、
企業担当者は、その人を見て判断しますので
どちらの学校を卒業したとかは関係ありません。
就職する為の一番は、作業ができるか?以上に
コミュニケーション能力だと、ハローワークの方だけではなく、
企業の方や多くの先輩たちから聞かされてきました。
(しかし、企業の求める人材は企業によって違うので
一概には言えないとも思いますが。
ひょっとしたら地域差もあるかもしれないですね。)

【履歴書の書き方や面接、アポ取ったり時間の使い方など
働いてお金を得る大変さも分かり、私のことを労うこともできるようになり、】
というのは、とても大きいと思います。
息子さん、ステキですね。

私の子が通っていた支援学校では、
卒業後すぐに就職された方は、一人ぐらいです。
大抵の就職希望者は、
就労移行の作業所に行くか、職業訓練の学校へ入学して
それから就職されていましたから。

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2018/11/04 投稿
フリースクール 離婚 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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