2016/04/16 20:14 投稿
回答 5

特別支援学校を卒業したあとの進路

娘が知的障害で支援学校に通っています。まだ小学生です。
今から将来どうなっていくのか不安でなりません。
特別支援学校を卒業したあと、障害を持っている方がどのような進路にすすんでいるのか、様々なケースを知りたいと思って質問させていただきました

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https://h-navi.jp/qa/questions/27041
ぼすさん
2016/04/16 20:26

卒業後は一般企業で障がい者雇用をしている企業に就職できる可能性はあります。
また、賃金はとても安いですが、A型、B型就労支援所での作業。A型では最低賃金の時給がもらえますが、B型の場合は「働く」と言うよりも、作業しながら預かってもらうというイメージで時給は100円程度です。

https://h-navi.jp/qa/questions/27041
セイラさん
2016/04/17 01:38

私の娘は、重度の知的障害があって、もう成人しているので、
生活介護福祉事業所で作業や活動をしています。
毎日楽しそうに通っています。
支援学校では高等部になると、本格的に進路の話が出てきます。

主に、就労移行支援事業、就労継続支援事業、生活介護事業という通所施設があります。
就労移行は、就職する為の職業訓練的な場で、2年ぐらいの期限付きで通うところ。
就労継続は、就職するには難しい場合などの方が、ずっとそこで働くつもりで通うところ。
生活介護は、働くことは重視していなくて、生活能力の向上などを重視しながら通うところ。
(若干、ニュアンスは違うかも?)

一般就労できなくても、上記のような場へ通うことができます。
また、18歳になれば、障害者年金も支給されるので、報酬(工賃)が安くても
贅沢はできませんが、それほど困ることもありません。
(一人暮らしをする、とかになれば、また話は違ってきますが。)

もちろん、福祉施設じゃなく、一般就労される方もおられます。
手帳をもっていれば、障害者枠での就職も可能になります。

就職をされる前に、支援学校高等部を出てから職業訓練校に入学された方もおられました。
少ないですが、支援学校卒業後に大学へ行かれる方もおられます。

とにかく生きていく為の道は、障害の程度に応じてありますから、
心配でしょうけど、大丈夫です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/27041
退会済みさん
2016/04/16 22:10

キャメルさん。こんにちは。

キャメルさんの娘さんが通われている特別支援学校は、進路指導の先生はおられないでしょうか?

特別支援学校は、たいてい進路指導の先生がいて、年間4.5回の保護者のための研修会を開いたり、外部から、会社の採用担当の方が来て、就労先でのことや、就労するにあたって、気を付けなければいけないことなどを、話しに来て下さる。機会を、設ける。など、進路に関することを保護者はもちろん。
進路指導に直接関わらない先生たちや、親御さんたちにも、これは勉強の場となっています。

生徒達にレクチャー。する先生たち(進路指導部ともいいます。)が1人は必ずいるはずです。

担任の先生や、同級生の保護者のかた、PTAの役員をされている保護者のかたなどいませんか?
そういう方に、聞いてみて下さい。まずは、お子さんの学校に、コンタクトを。

働き方については、江戸屋さんが、書かれています。ご参考になさって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27041
RINRINさん
2016/04/16 22:30

支援学校に通っているのでしたら、卒業後の進路が
すでに出ていると思います。就労に関するお便りとか
ありませんか? 校内に就労担当の先生がいると
思うので、お聞きになってみるといいですよ。

地域の親の会とかは入ってますか? あと、学校内に
地域ごとの部会みたいなのはありませんか? うちの
息子が卒業した支援学校ではA市在住者はA部会、
というような地域別の、いわゆる町会みたいなのが
ありました。主に子どもの為にクリスマス会をやったり
代休日に外出したり。他地域の作業所を見学する
部会もありました。PTA主催で勉強会、見学会も
あったので、なるべく参加をしてました。

高等部になると実習が始まります。息子の学校では
高1は校内実習1週間。クラス関係なく編成し、
仕事に取組みます。高2からは実際の施設や会社で
実習をします。その為に高1の夏休み中に施設・会社
見学会が組まれ、最低3か所は見学するように言われます。
見学後、2年生になった時に実習に行きたいところを
第3希望まで決め、3学期の面談で提出します。

一般就労希望は2週間の実習。事前に親子、担任で
会社に行き、面接&挨拶します。ちなみに男子はスーツ
着用になってます。施設の場合は1週間、事前面談は
同じです。初日は親子担任で行き、最終日は仕事終わりに
反省会。その後、学校でお礼の手紙を書き、送るそうです。
高2は1学期と2学期に。高3も同じですが、年内に
決まらなければ、決まるまで実習があります。

将来どうなっていくか、というのではなく、将来こうなってほしい、
こういうところで働くのが安心、ということから考え始めてください。
その為には我が子の得意なことは何か。支援の手があるところが
良いのか。地域にはどんな施設があるか。すべきことはたくさん
あります。

就労できたら、次は自立です。グループホーム、入所施設、
どんなものがあるかを探す。こういう情報が入りやすいのが
親の会なんです。私は入っていて、先輩ハハさんたちから
情報をもらいました。できれば今からショートスティを経験
することをお勧めします。慣れておくといいですよ。
長々失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27041
2016/04/16 23:50

お嬢様の進路について心配なのですね。私も次男の進路について今から考えているので、お気持ちがわかります。まず、特支(特別支援学校)の高等部3年生になれば、インターシップが始まります。インターシップとは、「職業実習」のことです。障害者雇用をしている企業に、2週間位の予定でインターシップに行くんです。自分に合う仕事や会社を探すのです、約1年かけてです。特支によっては、1年生の時からインターシップに行かせるところもあるらしいですよ。参考までにですが、昨年の6月、私の勤務する会社に、ある特支からインターシップに来ていた子がいて、今月正式に、「障害者雇用」で入社してきました、18歳の男の子です。私の勤務する会社は、30代、40代、50代の主婦パートばかり、プラス定年が近い60代のパートが数人です。社員は、店長と副店長とデリカ部のチーフの3人のみ。夕方から学生バイト達が来て、23時の閉店まで頑張るという長時間営業の店舗なんですが、そんな中に18歳の男の子が一人ポツン、は見ていて気の毒になります。誰も話す相手がいないのですから・・・。お昼休みも一人ポツンなのです。私は部門が違うので仕事上の関わりがありませんし、お昼休みは自宅に帰って昼食を食べます。同じ部門の人たちは、仕事だけの付き合いしかせず、仕事以外の関わりが全く無いようです。当然ですね、主婦パートですから・・・。インターシップに来ていた時は、みんなが声をかけて優しくしていたのに、実際に入社して来たらこんな感じなんです。男の子がオバさんばかりの職場に来て、仕事してて楽しいのかなぁ?うむ?って感じです。これって人間関係が上手くいく以前の問題ですよね、話し相手がゼロって悲しいです。だから私も次男が、こんなことにならないように、気を付けてあげたいなって思っているんです。お嬢様も、やりたい仕事があるのなら目標に向かって頑張っていく方が良いですし、会社勤めをするなら同世代の子がいる職場がいいのかも?です。人は、人に、もまれて成長するもの、と思います。勝手かもしれないけれど・・・。他の方がいいアドバイスをなさっておられるので、私は別の角度から話してみました。まだ先のこととはいえ、心配ですよね。お互い頑張りましょう、応援しています!

In accusamus molestias. Omnis ipsa quod. Aliquid voluptas voluptates. Impedit quia earum. Ea similique et. Quidem sapiente ut. Maxime recusandae harum. Cum voluptatem dolorem. Nam rem a. Laudantium nemo ut. Harum est aut. Et qui voluptatem. Voluptatem sit magnam. Optio officiis non. Odio aut dolore. Officiis accusamus et. Et eos quia. Ullam labore totam. Totam suscipit itaque. Quam suscipit numquam. Harum beatae atque. Iusto facere ut. Quod fuga quisquam. Quis eum illo. Aut voluptate omnis. Ut aut deserunt. Tenetur consequuntur dolorem. Repellat adipisci harum. Exercitationem voluptatem nihil. Suscipit est consequuntur.
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・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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