2017/07/01 22:10 投稿
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「支援学校高等部から企業就労実績」
皆さん、こんばんは。
いつもお世話になります。

この春より国立大学付属支援学校高等部に息子が通っております。学校生活にもやっと慣れてきた感じですが
早速、進路について考えるようにと言われました。
うちは軽度知的障碍で療育手帳はB2判定。発達の方の主治医からは障碍者枠であれば企業就労も
可能であると思います、との事で私もそのように考えています。しかし息子は先日学校より就労支援施設に
見学に出向き「就労支援施設で少し学んだあと就労してもいいかも」と言い出しまして。
きっと社会に出ることに対しての不安もそれなりにあるのだと思います。私もかつては商業高校に通っており卒業後
社会に出てやっていけるのかと不安になったので息子の気持ちもわからないでもないのですが。
でも、やはり女の子と違い男の子ですから一度は勇気を出して社会に出て行ってほしいと思っています。
そこでダメならその時こそ一度就労施設に戻って一から訓練するのも良いかと思うのですが。

しかしながらです。今年の夏休みに体験実習を、と言われてるのですが学校から頂いた実習先のリストが
企業様の物は一つとしてなくすべて生活介護や就労支援施設のものばかりでした。
締め切りがせまっているので先日、私がPTA行事で見学に出向いた就労支援施設がリストにあったので
通所にも家から便利が良いので一か所目はそこを書いて出すことにしたのですが2か所目がどうしても見当たりません。
なので今回は1か所のみですみません、とメモ書きを添付して提出することにしました。
もし、そこがだめなら今年度は良いかな、と思っています。まだ言っても1年ですし。

一般的に支援学校高等部というのは企業就労の実績って実際のところ高等支援学校と比較すると乏しかったりするのでしょうか?子供は少人数制の今の学校がたいそう気に入ってる感じなので私がやいやいいうと水差すようで
忍びないのですが。



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質問者からのお礼
2017/07/21 18:02
コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/60937
RINRINさん
2017/07/01 22:52

息子が県立の支援学校を卒業しました。
一般就労した同級生、結構いましたよ。
近くに高等支援があり、ぶつかることも
ありました。残念な結果のことも。
ただ、そこの高等支援学校は設立年数が
浅いので、長年の実績という点ではこちらの
方が有利なところがあります。

ちょっと辛口になりますが、まだ1年、ではないです。
2年ちょっとで卒業、です。スタートラインに立った、
ではなく、スタートしています。小学部からある
支援学校では、小学部、中学部の入学直後
から「高等部卒業後を見据えて」と先生方から
言われます。ちなみに、私の場合は就学前に
指導をしてもらっていた専門家の方から言われ
ました。正直「そんな先のことなんて!」でしたが。

ところで、お子さんは失敗しても次がんばれるタイプ
でしょうか。もし、失敗を引きずるタイプならば
就労支援施設で2年間訓練するのもアリだと
思います。作業訓練だけでなく、面談の練習や
履歴書を書く練習をする施設もありますしね。
私のオットは就労支援施設で働いています。
一度企業に就職してから、施設に来る人も
います。いろんな人がいますが、オットいわく
「親の考えが変わらないとなぁ」と言ってます。
一般就労に固執する保護者の場合だと
再就職を繰り返すことも。

うちの息子は知的重度ですが、就労支援Bで
働いています。支援施設ですが、しっかり仕事を
任されています。とあるスタッフの方からは「辞めないで
くださいね」とマジ顔で言われたことがあります。
ありがたいです。お給料はまぁ、安いですが、
支援の手があるところなので、安心してお願い
できます。

お子さん、挨拶、返事などのいわゆる「報連相」は
どうですか? 働くということは体力が必要です。
電車やバスなどを使って仕事場に行き、仕事をして、
帰宅をし、お風呂や食事の時間を守り、明日の
ことを考えて就寝する。仕事のことも考えながら、
将来のこと、例えばグループホームなどのことも
考えていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/60937
ムーミンさん
2017/07/01 23:15

そうですね
支援学校と高等支援の就職の差はあります
勉強内容が違います

うちの息子は支援学校高等部でした
知的障害の人が行く、職業訓練校を受験し、すべり止めに就労移行施設を選びました
支援学校の先生には、就労移行施設を強くすすめられたのですが、子供のために訓練校は諦めず言い続け、頑張りました

実習先も学校からすすめられた所以外に
学校から誰も行ってない所に行きました

結局、訓練校に合格して、訓練した後
特例子会社に就職しました
訓練校を選んで良かったです

支援学校の友達で、すぐに就職した人達は
合わなかったのか、続かなかった人が多かったみたいです

支援学校にもよりますが、運良く、その時、いい就職先があるかは、わかりません

学校まかせにせず、いろんな施設を見学された方がいいかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/60937
退会済みさん
2017/07/01 22:58

まめっちさん、こんばんは。

社会に出ていくのには、それまでどこに所属していたか。
等は、関係ないと思います。

学校から出される資料リストに、夏休みに体験就労が出来るのは、確かに、企業は少ないです。
殆ど、ない。と言っていい。

先生とお子さん、と話し合って、お子さんの希望と、そのお子さんが出来ること、出来ないことを精査した上で、就職する企業を、選択するのではないかと思うので、夏休みのリストにないのは、当然だと思います。

何故ならば、企業側が、わざわざその為に、時間を作らないといけないから。
たった1人の為に、会社は会社で回っているのに、夏休み期間中に、時間を作って貰うのは、大変、難しいことだと思います。

企業に至っては、その会社に、障害者枠、一般枠で決まってから、会社側が、体験という形で、設けて貰う。
というのが、支援学校では、通例ではないでしょうか。

・・どうしても。というなら、企業にご自身でアポイントを取る。というのが、良いかと思います。

夏休みに、体験。というのは、あくまでも、働くイメージを、本人の中で。少しでも、持って貰いたい。という学校側の目的で、行われているもの。だと思うので、企業就労を目指しているお子さん。
ならば、これはスルーされても良いかと、思います。

働く。というイメージを少しでも、感じ、触れてみて欲しい。
と親御さんが、思うのならば、就労移行支援施設の、カフェなどの体験かな。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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