2017/07/01 22:10 投稿
回答 3
受付終了

「支援学校高等部から企業就労実績」
皆さん、こんばんは。
いつもお世話になります。

この春より国立大学付属支援学校高等部に息子が通っております。学校生活にもやっと慣れてきた感じですが
早速、進路について考えるようにと言われました。
うちは軽度知的障碍で療育手帳はB2判定。発達の方の主治医からは障碍者枠であれば企業就労も
可能であると思います、との事で私もそのように考えています。しかし息子は先日学校より就労支援施設に
見学に出向き「就労支援施設で少し学んだあと就労してもいいかも」と言い出しまして。
きっと社会に出ることに対しての不安もそれなりにあるのだと思います。私もかつては商業高校に通っており卒業後
社会に出てやっていけるのかと不安になったので息子の気持ちもわからないでもないのですが。
でも、やはり女の子と違い男の子ですから一度は勇気を出して社会に出て行ってほしいと思っています。
そこでダメならその時こそ一度就労施設に戻って一から訓練するのも良いかと思うのですが。

しかしながらです。今年の夏休みに体験実習を、と言われてるのですが学校から頂いた実習先のリストが
企業様の物は一つとしてなくすべて生活介護や就労支援施設のものばかりでした。
締め切りがせまっているので先日、私がPTA行事で見学に出向いた就労支援施設がリストにあったので
通所にも家から便利が良いので一か所目はそこを書いて出すことにしたのですが2か所目がどうしても見当たりません。
なので今回は1か所のみですみません、とメモ書きを添付して提出することにしました。
もし、そこがだめなら今年度は良いかな、と思っています。まだ言っても1年ですし。

一般的に支援学校高等部というのは企業就労の実績って実際のところ高等支援学校と比較すると乏しかったりするのでしょうか?子供は少人数制の今の学校がたいそう気に入ってる感じなので私がやいやいいうと水差すようで
忍びないのですが。



...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/21 18:02
コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/60937
RINRINさん
2017/07/01 22:52

息子が県立の支援学校を卒業しました。
一般就労した同級生、結構いましたよ。
近くに高等支援があり、ぶつかることも
ありました。残念な結果のことも。
ただ、そこの高等支援学校は設立年数が
浅いので、長年の実績という点ではこちらの
方が有利なところがあります。

ちょっと辛口になりますが、まだ1年、ではないです。
2年ちょっとで卒業、です。スタートラインに立った、
ではなく、スタートしています。小学部からある
支援学校では、小学部、中学部の入学直後
から「高等部卒業後を見据えて」と先生方から
言われます。ちなみに、私の場合は就学前に
指導をしてもらっていた専門家の方から言われ
ました。正直「そんな先のことなんて!」でしたが。

ところで、お子さんは失敗しても次がんばれるタイプ
でしょうか。もし、失敗を引きずるタイプならば
就労支援施設で2年間訓練するのもアリだと
思います。作業訓練だけでなく、面談の練習や
履歴書を書く練習をする施設もありますしね。
私のオットは就労支援施設で働いています。
一度企業に就職してから、施設に来る人も
います。いろんな人がいますが、オットいわく
「親の考えが変わらないとなぁ」と言ってます。
一般就労に固執する保護者の場合だと
再就職を繰り返すことも。

うちの息子は知的重度ですが、就労支援Bで
働いています。支援施設ですが、しっかり仕事を
任されています。とあるスタッフの方からは「辞めないで
くださいね」とマジ顔で言われたことがあります。
ありがたいです。お給料はまぁ、安いですが、
支援の手があるところなので、安心してお願い
できます。

お子さん、挨拶、返事などのいわゆる「報連相」は
どうですか? 働くということは体力が必要です。
電車やバスなどを使って仕事場に行き、仕事をして、
帰宅をし、お風呂や食事の時間を守り、明日の
ことを考えて就寝する。仕事のことも考えながら、
将来のこと、例えばグループホームなどのことも
考えていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/60937
ムーミンさん
2017/07/01 23:15

そうですね
支援学校と高等支援の就職の差はあります
勉強内容が違います

うちの息子は支援学校高等部でした
知的障害の人が行く、職業訓練校を受験し、すべり止めに就労移行施設を選びました
支援学校の先生には、就労移行施設を強くすすめられたのですが、子供のために訓練校は諦めず言い続け、頑張りました

実習先も学校からすすめられた所以外に
学校から誰も行ってない所に行きました

結局、訓練校に合格して、訓練した後
特例子会社に就職しました
訓練校を選んで良かったです

支援学校の友達で、すぐに就職した人達は
合わなかったのか、続かなかった人が多かったみたいです

支援学校にもよりますが、運良く、その時、いい就職先があるかは、わかりません

学校まかせにせず、いろんな施設を見学された方がいいかもしれません

Sed velit voluptatem. Velit eos voluptas. Ut eos neque. Nobis et sunt. Sunt voluptates consequatur. Amet quo ut. Voluptas animi et. Sed omnis omnis. Consectetur in nesciunt. Voluptas et error. Et iusto delectus. Cupiditate deserunt at. Ea dignissimos sed. Sit dolorem atque. Nobis dolor quidem. Quo occaecati commodi. Consequuntur et aut. Aspernatur consectetur enim. Eos ipsum eos. Quo molestiae nulla. Delectus corporis eum. Quidem occaecati neque. Voluptatem assumenda hic. Ipsum velit suscipit. Ratione mollitia maxime. Quis maiores eum. Veniam repellendus nihil. Est alias sit. Quam odit non. Est quisquam sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/60937
退会済みさん
2017/07/01 22:58

まめっちさん、こんばんは。

社会に出ていくのには、それまでどこに所属していたか。
等は、関係ないと思います。

学校から出される資料リストに、夏休みに体験就労が出来るのは、確かに、企業は少ないです。
殆ど、ない。と言っていい。

先生とお子さん、と話し合って、お子さんの希望と、そのお子さんが出来ること、出来ないことを精査した上で、就職する企業を、選択するのではないかと思うので、夏休みのリストにないのは、当然だと思います。

何故ならば、企業側が、わざわざその為に、時間を作らないといけないから。
たった1人の為に、会社は会社で回っているのに、夏休み期間中に、時間を作って貰うのは、大変、難しいことだと思います。

企業に至っては、その会社に、障害者枠、一般枠で決まってから、会社側が、体験という形で、設けて貰う。
というのが、支援学校では、通例ではないでしょうか。

・・どうしても。というなら、企業にご自身でアポイントを取る。というのが、良いかと思います。

夏休みに、体験。というのは、あくまでも、働くイメージを、本人の中で。少しでも、持って貰いたい。という学校側の目的で、行われているもの。だと思うので、企業就労を目指しているお子さん。
ならば、これはスルーされても良いかと、思います。

働く。というイメージを少しでも、感じ、触れてみて欲しい。
と親御さんが、思うのならば、就労移行支援施設の、カフェなどの体験かな。

Quo dolor nihil. Numquam atque magni. Sit est quia. Facilis quisquam numquam. Voluptatibus laborum ut. Ullam ipsum quia. Nisi in officiis. Libero ut sed. Autem magnam et. Quis commodi eveniet. Tenetur rerum nihil. Sint dolores aut. Nulla at iusto. Incidunt sunt porro. Commodi sit distinctio. Ipsum culpa sint. Totam aperiam dolorem. Ratione sed voluptatem. Assumenda aut at. Dolores nobis qui. Quia quibusdam et. Qui dolor omnis. Voluptate repudiandae ut. Et vel quia. Eveniet nemo quam. Sed eos amet. Corporis ad odit. Dolorem autem deleniti. Fugiat nemo facilis. Ut quam rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

回答
11件
2017/11/22 投稿
病院 SST 幼稚園

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

初めまして。 広汎性発達障がい の息子のことで相談があります。 リハビリ系学校の四年生です。 県外で一人暮らしをしています。 8ヶ月の厳しい実習を乗り越え 国家試験対策の勉強に励んでいるなか、5日前に突然留年を宣告されました。 今まで学校側からトラブルや相談などの連絡は一切なく寝耳に水です。 何故そんなことになったのか息子に聞くと、前期の実習が上手くいかず評価点が低かった、実習中の態度が悪いと周りから言われた、担任からは人の話を聞いてない、怒られても何故怒られているのか分かってない、社会性に問題あり適正がないというようなニュアンスを言われたそうです。 実習態度が悪いとはどういうことなのか具体的に教えてと言っても、自分ではそのつもりはない。周りがそういうから、そうなんだろうねと。 前期の指導者からは髄分嫌われていたようで、最終日は息子を除いた実習メンバーと指導者たちの飲み会があったと聞き腹が立つやら悔しいやら。 でも自分の問題点が分かってないのが一番の問題だなと感じました。 今までも生活や実習中で困ったことはないのか心配しよく連絡していました。 毎日の宿題や記録も出来てるし、欠席、遅刻もしてないから大丈夫だよの返事だったので、親が心配するより上手くやれていると思い込んでいましたが そうじゃなかったんです。 私の親(精神科看護師)からは学校にも発達障がいのことを伝えた方が良いのではと言われました。息子の特性を理解して対応しなければ同じことが起こるだろうと。 以前看護学校の教員をしていた上司にも相談してみました。 障がいがあるなしにかかわらず 現場の指導者や学校の先生は、生徒の個性にあわせて出来るように導く工夫をするのが当たり前で、生徒が出来ない=教える側に問題ありと言ってくれました。 障がいのことは伝えなくても どうしたら留年せずに済んだのか 息子が頑張らなければいけないこと きちんと対応できる実習先があるのか など聞くことを勧められました。 息子には自分に適正がないと思ってるなら、辞めて別の道を探そうと伝えましたが、折角ここまで頑張ったからもったいないし、患者さんに貴方に会えて良かったと喜んでくれたから、もう一年頑張りたいと言っています。 11月に担任と今後をどうするか面談があります。発達障がいのこと伝えたほうがいいのか悩んでいます。言っても対応は変わらないのではと思っていますが、皆さんならどうしますか? 教えて下さい。

回答
7件
2021/10/27 投稿
トラブル 宿題 先生

 現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です。おそらく卒業はできるかとは思います。 卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。 他の事業所や職業訓練など考えてみましたが本人の拒否が強いのと勉強はしたいものがない(専門学校など) ということで現時点では他の道がみつけることができていません。  実家の母については高齢で物忘れも多いので会うたびに何歳か何年生かというのですが今日は お盆休みなので娘も連れて行ったところ進路を聞かれました。すると唸るような拒否の声を発するのです。 大声ではないのですがほっといてくれという声なんです。こういうことが毎回あるので連れて行くのは嫌で 足が遠のくのですが実のところ発達障害をカミングアウトはしていません。絶体理解できないと思うし 色々事情があり話さないことに決めています。  B型に通うとするとどこに就職したのか進学したのかと聞かれるのでしょうけど嘘をつくことになります。 嘘をつくのは覚悟の上で障害をつたえていませんからいいのですが、いい嘘はありませんか?というと 変かもしれないけれど何か良い言い方があれば教えていただければと思いお知恵をいただけませんか? B型について詳しく説明してもわからないし障がいについても言わなければ説明できないので説明する つもりはありません。

回答
3件
2018/08/13 投稿
放課後等デイサービス 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
16件
2019/01/25 投稿
遊び 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す