あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

就労支援施設とはどんな所なのでしょうか?仕事...

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
就労支援施設とはどんな所なのでしょうか?
仕事を辞めて通ってみたいな…と思っているのですが、役所や発達障害支援センターに行って伺ってみたのですが、今まで変わりながらも一般で働いていたりパソコンも程々に使えるのならあまり通っても役にはたちませんよ…と言われました。色々な所がありますので やはり見学をしてみた方がいいでしょうか? どの位の障害の方が行って何をするのでしょうか? 一度、見学に行った所は 雰囲気は良かったのですが、一般でずっと働いていらしたのですね…去年の年収しだいでお金がかかります。とだけ言われました。病院の先生は 行きたいなら行ってもいいとは思うけれど 貴方くらいなら 反対に行きたくなくなると思うけれど … と言われ やめた方がいいのか?行った方がいいのか 悩んでいます。
長くてすみません💧
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

射命丸さん
Calender icon 2018/03/19 12:14
皆様 くわしく回答 感謝いたします。
全然 わかっていませんでしたので大変、参考になりました。皆様から 色々 教えていただきました事を参考にしまして、施設を調べてみたり ハローワークに通ってみたりして頑張ってみたいと思っております。ありがとうございました😂

回答のアイコン この質問への回答

おはなさん
Calender icon 2018/03/18 18:44
A white
訪問した先々で言われたように、一般で働いている人が行く所ではないですね。
就労支援施設は様々な事情で働けない人が訓練しながら社会的スキルを身につけ就業の準備をする所です。
興味があって行ってみたいのであれば行ってみても良いと思いますが、やっぱり…、となるかと思います。
YOSHIMIさん
Calender icon 2018/03/18 18:47
A white
就労移行支援に何度か通った者です。
基本的には、パソコンスキルを習得するとか、ビジネスマナーを身につけるとか、人によっては企業実習に行ったりとかが、大抵どこの就労移行支援でもやってることかな?と思います。
近隣のハローワークとも連携していたりします。

確かに前年の年収が、一定の年収以上だと利用料が発生します。
手帳があって、状態が安定していて、障害の程度も一般企業の障害者枠での障害者雇用が可能な方が多いです。
就労移行支援は2年以内に就労することが規則なので、早い方だと半年、長くても1年程度の間に、一般企業の障害者雇用枠で、週5日フルタイムで採用される方が殆どです。
参考までに。
射命丸さん
Calender icon 2018/03/18 20:07
A white
おはなさん 回答ありがとうございます。就労に向けての訓練などをする場所なのですね。社会的スキルが定型の方より やはりないので 少しでも勉強できましたらと思ってもおりました。
私は 手帳がありませんので 障害者枠に応募できないので また、一般に戻るだけで 変わらないかもしれませんね💧 でも、興味は ありますので
有給などをとりながら 何ヵ所か 見学に行ってはみようと思っています。また、うつ病が 長いので そちらで 精神障害手帳をとれないか 病院に今 一度 聞いてみようと思っています。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

最近質問ばかりすみません

大学に行けていません。朝起きられない、二次障害?なのか体調も悪いです。頑張って行ってきた頃に相手にされなかった、燃え尽きた?かな周りに求め...
回答
入学前につまづくか相談したことがうまくいってない。入ってから相談するも、相手にされない。 体調の悪化がとめたい、酷くて点滴したり 先生の理...
Qa comment count icon 26