退会済みさん
2018/05/30 09:26 投稿
回答 5
受付終了

毎回アドバイスありがとうございます。

就労移行支援について教えてください。
メリット、デメリット、相談窓口、選ぶ基準など様々なことについて教えてください。

自分でもネットで検索してますがいまいち分かりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/24 07:09
ありがとうございます。
参考になりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/104935
ふう。さん
2018/05/30 09:51

福祉サービスですので、福祉の窓口で事業所一覧をもらえると思います。隣市・沿線等広域で探してもいいと思うので、発達支援センターで「相談」をお願いするのもいいと思います。
ひとつ選んで訪問させてもらって現地で仕組みを教えてもらうのがイイかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/104935
YOSHIMIさん
2018/05/30 11:47

いくつかの就労移行支援を利用したことがあります。
メリットは
●基本的なパソコンスキルや社会人としてのマナーが身につく
●ハローワークの面接会に施設単位で参加できる
●応募書類の書き方や面接に向けてのアドバイスをもらえる
●人によっては企業実習がある……とかですかね。

デメリットは
●2年間(実際は1年〜1年半)の間で就労しなきゃいけないので、多少詰め込み式
●手がかかる人(特性が強い人)がいる場合、その人にスタッフがかかりきりになると、困り感が少ない人は放置される傾向がある……です。

相談窓口は、役所の障害福祉課・保健センター・発達障害者支援センターだと思います。

選ぶ基準はここいいかな?と思ったところを2〜3ヵ所まで絞って、見学に行ってみて、自分に合いそうなところを2〜3日体験利用してみる…だと思います。

参考になれば、幸いです。

Corrupti commodi rem. Molestiae sed error. Autem eligendi explicabo. Laboriosam neque debitis. Facilis recusandae officiis. Fugit voluptatem sed. Sit vel eligendi. Vero et nesciunt. Illum exercitationem libero. Temporibus et sequi. Deserunt consequatur earum. Aspernatur enim quasi. Saepe voluptate minus. Cumque excepturi iure. Aut cumque nostrum. Eum corrupti voluptatem. Itaque consectetur quas. Et molestiae ducimus. Aut porro ea. Sint officia dignissimos. Est ut omnis. Impedit quod ea. Sed ut eos. Libero fugit consectetur. Optio libero quidem. Sit nemo saepe. Voluptate dolorem ab. Adipisci aut qui. Rerum culpa temporibus. Eaque et porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/104935
退会済みさん
2018/05/30 10:03

ふう。さん
福祉の窓口とは、市役所や町役場の福祉窓口のことでしょうか?
よろしくお願いします。

Corrupti commodi rem. Molestiae sed error. Autem eligendi explicabo. Laboriosam neque debitis. Facilis recusandae officiis. Fugit voluptatem sed. Sit vel eligendi. Vero et nesciunt. Illum exercitationem libero. Temporibus et sequi. Deserunt consequatur earum. Aspernatur enim quasi. Saepe voluptate minus. Cumque excepturi iure. Aut cumque nostrum. Eum corrupti voluptatem. Itaque consectetur quas. Et molestiae ducimus. Aut porro ea. Sint officia dignissimos. Est ut omnis. Impedit quod ea. Sed ut eos. Libero fugit consectetur. Optio libero quidem. Sit nemo saepe. Voluptate dolorem ab. Adipisci aut qui. Rerum culpa temporibus. Eaque et porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/104935
ふう。さん
2018/05/30 10:51

そうです。おしゃれな名前を付けるお役所もあって、「福祉課」とは限らないのでとりあえずそう表現してみました。
福祉サービスの事業所一覧の中から「就労移行支援」に〇が打ってあるものを探すことになるかもしれません。
表の形式も、自治体の裁量のようなので。
「就労移行支援の事業所を探しています」といえばリストを出してくれるんじゃないかと思います。
私は自分の市の窓口の人の対応も嫌いじゃないですが、でも現場の人たちの方がさらに親切で分かりやすいと思いますので、事業所で説明してもらう方がいいんじゃないかな、と。
たまたま空きがなくてすぐつかえなかったり、説明してくれてもさっぱりわからないとか印象がイマイチだったら、違うところでまた教えてもらうつもりで。ゆるーく構えて、お話聞きに行くといいんじゃないかな、と思います。

Cumque eius velit. Perferendis nihil quo. Accusamus cum qui. Eligendi et vero. Dolores accusamus molestiae. Assumenda quia debitis. Hic velit et. Hic est eligendi. Nam qui est. Accusantium eius voluptatibus. Molestiae iusto qui. Maxime quod et. Rerum consequatur quasi. Error ipsa inventore. Ad eum quos. Quos voluptas enim. Consectetur eligendi quasi. Eum recusandae qui. Repudiandae qui vel. Mollitia placeat eius. Ipsam qui voluptatibus. Ut et voluptatem. Animi pariatur omnis. Distinctio iure aut. Sint et vel. Iure non vel. Doloremque aliquam distinctio. Rerum ea quae. Aut blanditiis similique. Aliquam illum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/104935
退会済みさん
2018/05/30 14:15

ふう。さん、YOSHIMIさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Occaecati nemo et. Numquam rem et. At ipsam voluptatem. Voluptas reprehenderit sunt. Quia iure sed. Quia rerum dignissimos. Delectus beatae non. Error iste amet. Possimus odio cumque. Illum fugit aut. Neque temporibus assumenda. Quae magni sit. Suscipit sed et. Non quis pariatur. Consequatur exercitationem accusantium. Voluptas rerum perferendis. Omnis aut delectus. Porro doloremque quibusdam. Assumenda aut dolor. Assumenda ut facilis. Provident dolore et. Et dicta commodi. Soluta ut optio. Repellendus aut optio. Sed sunt qui. Quis quia eaque. Similique enim id. Et enim at. Temporibus unde eaque. Similique eius voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

宿題、もうどうしたら良いか? 男の子の母です。 自閉症とADHDの診断を4年生の時にされましたが、学校には言ってなく、現状普通学級です。 母子家庭で私も精神疾患があります。 入学時から宿題をやらない事に悩まされてきています。 学校には先生や友達と遊んだりもしたいから宿題はやっていきたいそうです。 でも、家に帰るとテレビ、インターネット、ゲーム、友達と遊ぶなど誘惑には勝てず、理由を付けては宿題から逃げています。 そしてギリギリになり、深夜や朝に怒られながら泣きながらやる繰り返しです。 そして宿題終わらない日は、体調崩して保健室で寝てるか、学校行きたくなく腹痛で休みます。 私が早くて18時過ぎの帰りなのもいけないのですが、約束は破りますし、通信機器やゲームを没収したり、ホワイトボードや表を作って見える化したりとか、笑顔でいたいから宿題やらなくても良いとか、でも駄目でした。 時には私も感情が制御出来なくて、暴言だけではなく、虐待では?と思う程の取っ組み合いをします。 このままでは駄目なのもわかるのですが、どうしたら良いのか分かりません。 何か小さな事でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答
25件
2018/06/03 投稿
小学5・6年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。いつも勉強させていただいています。 今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。 私の私的な感覚では、 未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。 ①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な) ②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所 ③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所 私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。 長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。 しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。 今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。 そこで皆様にお教えいただきたいのです。 お子様の年齢にもよると思いますが、 お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか? 私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。 それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。 療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
7件
2018/08/21 投稿
計算 未就学 診断

よろしくお願いします。 小学3年生、知的障害があり支援級に通っています。 みなさんならこんな時にどう対応するか教えて下さい。 子どもの通う学校は通学斑があり子どもたちで集まって登校します。 その中に同じ学年の子がウチの子に対して、 「かけ算できる?」「3たす3は?」 など言っているのが聞こえてきました。(私は家にいたのですが集合場所が近く声が聞こえてきた) ウチの子は「わからない」と普通に対応しているように聞こえました。 帰宅してから、学校で何か嫌なことはないかと聞いても、本人は気にしていないのか、忘れているのか、「ないよ」 と返事。 正直私はなんでそんな意地悪な質問するんだろう、とその会話を聞いたときは悲しいような怒りたいような気持でした。 その子はウチに遊びに来ることもあるのですが(うちのゲームめあて?)子どもの事を見下したような発言が多く、 私はあまり関わらない方がいいのでは、と思うのですが、うちの子も遊びたがったりするので、怒鳴ったりしたときは注意しましたが、発言の内容まではまだ何か注意したことはありません。 こんなこといずれあるだろうとは思っていたものの、実際にあるとショックだったし、私が何か動いた方がいいのか(親か先生に相談とか)、気にしすぎなのか、どうしたらいいのかわからなくなっています。

回答
5件
2017/05/11 投稿
遊び 知的障害(知的発達症) 会話

一児のママをしながら、発達障害児のお子さん達を対象にお仕事させていただいています。ここであっているのか分かりませんが…ママ達の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 私は今はじめての子育て中で…本当に我が子が可愛くて仕方ありません。しかし、その一方でストレスもかなりたまります。実家も遠く、旦那も不在なことが多く…1人でなんでもやらなきゃ!ということへイライラが募ってしまいます。実家が近ければ…。誰かに預けれたら…。友達と遊びたい。1人でゆっくり買い物したい…。いろんな感情が日々でてきます。 そんなとき、最近たまたま子連れOKのカフェを見つけ、子供は思いっきりキッズスペースで遊びながら私と夫はのんびり食事を楽しむことができました。 しかし、その時にふと思ったのです。今お仕事で関わらせていただいてるお母様、お父様達は、こうやって息抜きできる場はあるのかな?と。 最近はどんどんキッズスペース付きのお店が増えてきましたが…感覚特性のあるお子さんだとうるさい環境は苦手だったり、他のお子さんと近い距離で遊びたくなかったり…いろんな問題が出てくると思います。 でも…日々頑張っているお母様、お父様にもほっと安心できる、そしてのんびりできる空間を作って行けないだろうか。と考えるようになりました。 まだまだ知識不足なとこも多いので、勉強をしながらにはなりますが…いつかそんな場所をつくれたらという夢を抱いています。 そこで、もしよろしければ…こんな場所があったら…こんな設備があったら…子供連れの状態でも自分も楽しめる!!というご意見を聞かせて頂けたらと思います。 例えば…キッズスペースが各部屋ごとに区切ってあるとか、ママが読める雑誌がいっぱい置いてあるとか…実現可能かどうかなんて無視してみなさんの理想をきかせてもらえたら嬉しいです! とりとめのない文章で本当に申し訳ありません…。読んでいただいてありがとうございます😊

回答
8件
2018/03/21 投稿
遊び 4~6歳 仕事

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 療育

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
コントロール 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

以前にも似たような質問をしましたが、自閉症スペクトラム(主に情緒の遅れと感覚過敏)3歳9ヶ月の娘の「どうして?」がしんどくてたまりません。。 娘の興味は母親である私らしく、私のすべての行動に対して「どうして?」と聞いてきます。窓の外をチラ見しただけで、「どうして見たの?」と聞き、「うん」や「そうだね」と相槌をうっても、「どうして?」と聞いてくるので、会話が苦痛になってきました。 その時の行動の理由や私の気持ちを説明したり、説明できないときは出来ないと言ったり、家事の最中には聞こえないふりをしたり、どうして攻撃をかわそうとしていますが、あまりにも連続攻撃してくるので、イライラを抑えられず、今日、ナチュラルに舌打ちしてしまいました。。 食事やテレビの時間は抱っこ、一人遊びも出来ず、トイレに逃げてもすぐに追いかけてドアを開けてくるので、私の精神が休まりません。テーブルに手を置いただけで「どうして?」と聞いてくるくらいなので、いっそ真っ暗闇のなかで生活したいと思ってしまいます。 しんどくてたまりませんが、良いこともあり、2〜3語文の会話から、たどたどしくも順序立てて説明出来るようになったり、自分の感情や、やってほしいことを言えるようになってきたので、私のやり取りで会話力が上がったのかなとも思います。 真似が上手で、夫と娘が話しているのを聞くと、私のしゃべり方のコピーです。 療育の先生に相談したら、一刻も早くひらがなを習得させ、自分で図鑑や本を読むようにした方が良いと言われ、あいうえお表でちょこちょこ教えています。 愚痴混じりの質問になってしまいましたが、どうして攻撃のかわし方、イライラの気分の変え方、母親以外のものへの興味の移し方、激励の言葉、なんでも構いませんので、ご意見をお願いいたします。

回答
22件
2018/01/27 投稿
遊び 先生 食事

悩みと言うか。こんな時どうしてるのかなと思いまして。 ウチの子、テレビやDVDが「これ!!」となると永遠それだけなんです。 見ない時もありますが、基本、BGMのように、かけながら何かしてたり、ガン見したり。その時々でそれぞれです。 今見ているのが、コナンの2月に放送された「窓辺にたたずむ女(後編)」です。 これだけ、毎日です。Mステだった時もあるし、紅白だった時もあるし、アニメのオープニングのみだった時もあるし、某アイドルのブルーレイだった時もあるし、おかあさんといっしょだった時も。 今日、主人が怒って 「いい加減にしろ!!消せ!!付けるな!!」 と。カードでちゃんと「テレビ」「みたい」と教えてきたのにです。違うものにしろ!!って言うので前編にしたら、息子がパニックになってしまい、それに更にキレて 「俺は2階に行くから!!付けてろ!!」と。まだ怒っている息子に「煩い!!」と言って、2階に行ってドアをバン!!って凄い音で閉めてしまいました。 皆さん、こう言う時どう対処していますか?一応、30分番組なのでずっと繰り返し見て、終わりたいときにタイマーを聞かせると、分かってくれたり分からなかったりです。 色んな番組を見るようにさせてはいますが基本、コナンなのでせめて違うコナンを見てくれるようになればと思います。

回答
11件
2019/03/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) パニック

初めまして。 私はアスペルガー症候群の娘と、高機能自閉症の夫を家族に持つ40代の主婦です。 娘や夫が自閉症であると診断されたのは今から5年ほど前ですが、夫は結婚当時から自閉症的な特徴があり(会話が成り立たない、すぐ切れる、叫ぶなど)様々なトラブルが続いていました。 一方娘は現在20才ですが小さい頃からやはり落ち着きがない、友人とのトラブルが多い、常識が身に付かないなど問題行動が多かったのです。 そして夫の脳梗塞、娘の鬱病、不登校がきっかけとなり、二人ともに自閉症(夫・高機能自閉、娘・アスペルガー症候群)との診断がくだされてしまいました。 それまでの家族の様子や闘病生活、自閉症の診断を受けるまでの様子、私自身の苦悩と葛藤を一冊の本にまとめたものを、電子書籍として出版させていただく予定です。 またブログも開設しておりますので、もし関心がおありでしたらぜひ是非お立ち寄りくださいね。自分のしてきた経験などが何かのお役に立てれば幸いです。 ブログ『天国から地獄へ・旅がらす二重生活』 URL http://tabigarasustory.blog.fc2.com/ 小説 続『天国から地獄へ・旅がらす二重生活』 URL http://ncode.syosetu.com/n6894bt/1/

回答
0件
2014/02/01 投稿
問題行動 不登校 多動性

関連するキーワードでQ&Aを探す