2026/01/05 11:11 投稿
回答 7
受付終了

ASD、多動衝動性傾向の5歳の男の子を育てています。
診断はまだありません。
週に3回、保育園と並行して民間で療育(個別と集団)に楽しく通っています。

今年の4月に6歳になるので、5月にWISC-Vを受験予定です。就学相談も並行して受けます。
ひらがなの読み書きがだいぶ出来るようになってきたのですが、
親としてみたら検査と結果を聞くことに非常に不安になっています。
就学相談も然り。

上に小学2年生の通常学級の姉がいますが、まったく勝手が違うので未知の領域です。

こどもの得意不得意を知り、支援に繋げるためとは重々承知していますが、不安です。

同じようなご経験をされた先輩方、少し心が落ち着く体験談をぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/06 15:23
沢山の先輩方にご助言をいただきまして誠にありがとうございました。

WISC-Vは自治体の療育センターにて受検(状況に応じて新版K式でも対応可能)になりまして、
その結果を参考に就学先を決めていきましょうとお医者様に言われました。
OTのJMAPというものはやりましたが、心理検査は初めてです。

就学相談での心理検査は簡易検査であることを療育センターで言われたので、
WISC-Vを受検できる環境につなげることができたのは良かったです。
ありのままの息子を受けいられるように寛大な気持ちを持っていきたいです。

先輩方がおっしゃるように
今の私は「わからないことが不安」であり、
正確な情報を適切な場所や人から収集していきたいと思います。

3歳から早期療育を適切に行なってきたおかげか、課題は沢山ありますが、
困りごとは確実に減ってきています。

就学先を決めるのがゴールではなく、
まずは息子が安心して通えるスタート地点を模索していきたいと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/203203
2026/01/05 13:26

多動がある子は落ち着くのは早くて10歳くらいかと思われるので、発達検査の結果関係無く入学時は支援級が無難にはなるかと思います。多動が落ち着いてきたタイミングで普通級に転籍ですね。


普通級は座って話が聞けるが大前提。
みんなと同じことを同じペースでやることが求められます。嫌なこと、やりたくないことでもやらないで済まないです。

園で「嫌なら無理しないで違うことやってていいよ」できてしまった子は支援級でも大泣きしてました。自由に出来た園と小学校のギャップは大きいですので今そんな感じならば少しでも本人なりに参加を促す方向で練習しないと入学後大変です。

WISCは田中ビネー知能検査よりも低く出る可能性は高いです。読み書きの能力を必要としより学業の困り感が出やすいです。WISCは総評が付くと思います。そこにはお子さんに必要な配慮やどういうところで躓きやすいかが書かれているのでコピーし学校にも提出すると良いです。

また検査者とマンツーマンで静かな部屋で検査を行う関係上、実際の姿とは異なる数値が出ることもありますのであくまでも参考程度で良いと思います。
(WISCでは聴覚優位と出てるけど実際は視覚支援があった方が理解しやすいなど)

https://h-navi.jp/qa/questions/203203
hahahaさん
2026/01/05 23:53

いろいろ整理したほうがよろしいのではないかと考えます。
不安を取り除くことはできませんが、何に対して不安があるのかということを整理したほうがいいです。
例として、普通級か支援級か。支援級になる場合、その先はどうなるのだろうかなど、いろいろな不安が広がっていくところではないかと考えます。
年長になれば、支援級などの見学もすると思います。そういう一つ一つの手続きを踏むことによって、不安が和らいでいくのではないでしょうか。
就学相談についても、あくまでこの学級でどうでしょうかという方向を示すものです。
WISC-Vの結果が不安ということでしょうか。
待っている時間が最も不安です。しかし、その時間にするべきことは情報収集などいろいろなことがあると考えます。6歳になれば投薬なども視野に入ってきます。年長になれば、いろいろなことが一気に進むこともあります。
年長になること自体が、子供にとってプレッシャーになることもあります。
就学については定型であろうと、発達であろうと不安は大きいものだと考えます。
今の年中の間にたくさん遊んであげて下さい。親が不安なことには変わりありません。
あまりに不安が大きいと子供にも伝わってきます。難しいけど笑顔でいること、冷静になっていろいろ戦略をたて、さまざまなことをやっていくことに尽きると思います。

Sunt voluptatem dolorem. Nobis quasi tempore. Fuga temporibus nulla. Itaque id et. Nulla sapiente totam. Quo cumque autem. Nesciunt fugit rerum. Ut dolorum repellendus. Non et enim. Est molestiae provident. Ipsa et sapiente. Eum est commodi. Suscipit consectetur tempora. Explicabo atque placeat. Blanditiis est et. Aut maxime est. Sed omnis nesciunt. Fugit consectetur minima. Repudiandae dolorum iste. Voluptas dolores accusamus. Voluptatem facere nesciunt. Tenetur quisquam odio. Enim aperiam asperiores. Nostrum corrupti ad. Nulla non quia. Qui sit enim. Nisi vel repellendus. Occaecati culpa fugit. Quidem cum delectus. Aut esse reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/203203
カピバラさん
2026/01/05 12:56

家は一人っ子で比較対象がいなかったのが良かったかな💦
検査を受けて診断がついたのが小1だったので、早期療育を逃していましたが、支援を受けて成長しました。
外部に頼って良かったです。
現在は支援を受けず高校生活を過ごしています。
なので、検査結果は支援の道しるべと前向きにとらえて下さい。
家も計三回受け、数値は多少前後しますが、凸凹具合は変わらずでした。
多動は高学年以降でかなり落ち着くと思います。
今は土台作りの時期とどっしり構えていられると良いですね!
主さんの療育疲れもあるかもしれないので、適度にリフレッシュして下さいね!

Et alias ut. Et nemo quaerat. Est delectus et. Fuga et aut. Possimus nesciunt nemo. Illum aut quaerat. Vel necessitatibus natus. Iusto quae suscipit. Dignissimos hic accusantium. Et sed tempore. Deleniti distinctio beatae. Quasi non nihil. Aut ad velit. Explicabo quibusdam non. Itaque sint non. Blanditiis et fugit. Qui tempore mollitia. Suscipit itaque culpa. Quaerat consequatur rem. Et mollitia iusto. Maxime maiores quam. Quia sint corporis. Vitae veritatis magnam. Doloribus et qui. Est facilis modi. Voluptatem ducimus quis. Est sit facilis. Dolor esse id. Molestias quas omnis. Voluptatem rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/203203
sacchanさん
2026/01/05 19:48

もうすぐ年長さんになるんですね。
お母さんは忙しくなりますね~💦

安心するための方法は、とにかく分からないことは何でもプロに質問して確認することだと思います。

検査の結果、支援級を勧められた場合はどんな風に動けばいいか。
数値的にグレーで通常級でも支援級でも選べる場合はどう考えたらいいか。
通常級に入学後、学習の遅れや離席などの問題が生じた場合はどう動いたらいいか…等々。

療育で心理士さんに個別面談する機会があると思うので、分からないことは何でも詳しく聞いておくと、先の見通しがある程度見えてきて、気持ちが多少楽になるかなと。

また、息子が通ってた療育では年長の春に、市の就学相談担当の方が入学までの流れを解説してくれる説明会がありました。その説明会で、何月までに何をすればいいか分かるスケジュール表が配られて、助かった記憶があります。

お子さんの療育でも、年長になったらそういう説明会があるか聞いてみるといいかも知れません。

また、相談支援事業所と契約してる場合は、何でも遠慮なく相談にのってもらうといいです。契約されてないのでしたら、今からでも契約することをお勧めしたいです。

最後に、息子が通っていた療育の心理士さんから言われた助言を書いておきます。

入学する時に通常級でスタートするか支援級でスタートするかは、実は長い人生においては大した影響はなく、そこまで重要ではないです。

支援級で入学するメリットは、お子さんのペースでゆっくり学校生活に慣れていけること。
デメリットは、最初から支援に慣れていると通常級に移籍する時にスピード感についていくのに苦戦することがあること。

通常級で入学するメリットは、健常児のスピード感を体験しておくことで、途中から支援級に移籍した場合でも、通常級への再移籍が可能かどうか判断しやすいこと。
デメリットは、学年があがってからの支援級への移籍を子どもが嫌がる場合があること。

いずれにせよ、進級のタイミングでお子さんに合った支援方法を再検討できるし、小6までずっと支援級で過ごした子でも中学入学時に通常級に移るケースも少なくないです。

なので、小学校でどのクラス所属になるかをゴールとは考えずに、学校生活になじむための練習を療育でお願いするといいんじゃないかなと思います。

Et alias ut. Et nemo quaerat. Est delectus et. Fuga et aut. Possimus nesciunt nemo. Illum aut quaerat. Vel necessitatibus natus. Iusto quae suscipit. Dignissimos hic accusantium. Et sed tempore. Deleniti distinctio beatae. Quasi non nihil. Aut ad velit. Explicabo quibusdam non. Itaque sint non. Blanditiis et fugit. Qui tempore mollitia. Suscipit itaque culpa. Quaerat consequatur rem. Et mollitia iusto. Maxime maiores quam. Quia sint corporis. Vitae veritatis magnam. Doloribus et qui. Est facilis modi. Voluptatem ducimus quis. Est sit facilis. Dolor esse id. Molestias quas omnis. Voluptatem rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/203203
2026/01/06 14:27

就学相談の結果、通常学級を勧められたからよかった…ではないんですよね。お子さんに合う環境、合う支援が得られる場所を見つけてあげてくださいね。

発達検査の数値にも一喜一憂しないように。大事なのは、心理士のレポートです。検査中どんな様子だったか、どんなことが苦手でどんなやり方なら取り組みやすいか、集団で必要な支援などについて説明があると思います。その支援を受けられる場所(クラス)がいいと思います。

IQで支援を区切る自治体がありますが、IQが高くても特性が強い場合は通常学級が辛い場合があります。

分からないことはどんどん聞いて、一つ一つ解決していってくださいね。通常学級に普通に進んでいった子はなーんとなく流れに乗って進むんですけど、就学相談が必要な子は、何回も相談や選択がやってきます。その度に悩むー。

情報があるに越したことはない。情報がないと、言われた時に言われたことしかできない。学校の先生が情報通ということはないので、こちらから質問、提案できるぐらいだといいんですけど…

Sunt voluptatem dolorem. Nobis quasi tempore. Fuga temporibus nulla. Itaque id et. Nulla sapiente totam. Quo cumque autem. Nesciunt fugit rerum. Ut dolorum repellendus. Non et enim. Est molestiae provident. Ipsa et sapiente. Eum est commodi. Suscipit consectetur tempora. Explicabo atque placeat. Blanditiis est et. Aut maxime est. Sed omnis nesciunt. Fugit consectetur minima. Repudiandae dolorum iste. Voluptas dolores accusamus. Voluptatem facere nesciunt. Tenetur quisquam odio. Enim aperiam asperiores. Nostrum corrupti ad. Nulla non quia. Qui sit enim. Nisi vel repellendus. Occaecati culpa fugit. Quidem cum delectus. Aut esse reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/203203
つづやんさん
2026/01/05 15:27

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

地域により状況はかなり違うと思いますが、私の住む自治体は、通常の保育園幼稚園に在籍していて、支援や療育を必要としていた子は、基本的に通級利用か特別支援級スタートになります。これは、不登校予防措置のようです。最終的に保護者の意向に沿う形での決定にはなりますが、、、

私が医療機関からアドバイスされたのは、就学相談で読字書字ができないとされる年齢でWISCを受けると、受けられる項目が少なくなり、また、受けられる年齢の下限で受けるとかなり結果が高値になる事が多く判断がしにくくなり、オススメではない。

また、入学後、読み書きが身につき、学校生活にも慣れ、通常級での交流授業も問題なく、長い時間交流級に滞在可能になり、知能検査を受けて通常級に転籍を検討する際に前回WISCを受けた後2年以上経過していないと、正確に検査できないので、、困る可能性がでてくる。

なので、就学相談の為の知能検査は、幼児版のWPPSIを受けておくと、2年間空けなくてすむので良いと言われました。。

ただ、逆にWPPSIは、検査できる上限に近くなるので結果が低値になりやすいが、就学しての口頭などのコミュニケーション能力や困りは細かく分析され結果がでるのは利点だとの事でした。

WPPSIは、受けれる機関が少ないといった欠点もありますが、受けられるならWPPSIをオススメします。

通常級への転籍を3年時に検討するのであれば、全然問題ないと思いますし、書字読字や数への認識も問題無さそうな感じであれば、、1、2年時に知能検査を受ける必要性も無いかな、、と、思いますので、大丈夫だと思います。

心が落ち着く体験談でなくて、申し訳ありません。

Facilis qui consequatur. Dolor sint unde. Totam eveniet dicta. Quia facere similique. Eaque voluptatum dolores. Cumque ea eum. Ut perferendis et. Quia at dolor. Voluptatem corrupti animi. Vel officia magni. Perspiciatis itaque in. Aperiam sit recusandae. Facilis molestiae aut. Qui aut aut. Repellat accusantium rem. Assumenda rerum est. Aliquam ad culpa. Quo voluptatem et. Laboriosam est dolor. Ullam id nesciunt. Ad deserunt est. Laboriosam sed tenetur. Dolorem incidunt omnis. Nemo illo tempora. Qui enim qui. Dolor animi quaerat. Molestias quod voluptatibus. Voluptatibus dolores aut. Vero ipsa dolorem. Omnis ab suscipit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中度知的障害判定から療育手帳返納まで成長できる可能性について質問です。 3歳の時に発語が「ママ」「パパ」くらいしかなく中度知的障害と判定された息子ですが、それから療育に通い半年で言葉が急成長してDQ63まで改善しました。 そこから更に1年弱経ちましたが、4歳半の今は普通に多語文で会話ができるし(文法はたどたどしく実年齢-1歳くらいの印象です)、歌も歌えて、ひらがなは読み完璧、自分の名前も書けて、数字は1から100まで読めるし暗唱もできて、アルファベットも全て読めます。辞書的に物事を覚えるのが得意で、保育園の先生やお友達のフルネーム、駅名、電車の名前、動物の名前などそこらの大人よりも詳しいです。勉強が好きで読書や知育ワークを好み「これは何?」とか「ここはどこ?」などとよく質問してきます。 ただし、毎日同じ質問(例:「ディズニーランドは東京ある?」→「ディズニーランドは千葉だね」という回答を求めている)を何度も繰り返すや意味不明な独自語、悪質なイタズラをして本気で叱られてもヘラヘラする、こだわりが強く、やりたいことは意地でもやる、やりたくないことは梃子でもやらない、無理強いすると癇癪を起こすなど、定型発達ではなさそうだなと思う部分もあります。 また、辞書的に物事を覚えるとか、条件反射的な言動(例:お芝居の中のやりとり)を正確にするのは得意ですが、応用的な思考が弱く、過去2回の発達検査では質問の意味を理解できず固まってしまったりして、療育手帳持ちというのは伊達じゃないなと思うこともあります。 保育園での様子は、ややマイペースの感じはあるものの、加配なしで何とか馴染めています。他害などもありません。 療育先では「ここまでの急成長は稀なケース。この先どうなるか分からない。」と言われていますが、みんなに同じことを言っているような気もしてそれほど真に受けてはいません。 このような我が子が療育手帳返納(知的グレー以上)まで成長できる可能性はどの程度あると思いますか?

回答
5件
2026/01/04 投稿
療育 発達検査 こだわり

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 家庭学習

小学一年生の子どもについて、今後の学校環境の選択について相談したいです。 知的発達については、4歳11か月時点で実施した田中ビネー知能検査にてIQ75 という結果が出ており、 境界知能 と説明を受けています。 WISC(ウィスク)は未実施・未診断 です。 ASDやADHDなど、他の診断名はありません。 現在は 支援学級に在籍(固定) しています。 本人は、人間関係や環境変化に対して大きな困り感は見られず、 学校外では サッカー教室に継続して通っており、保育園時代からの友達もいるなど、集団活動への参加は概ね安定 しています。 学校生活全体としても、大きなトラブルや情緒面の不安定さはありません。 今後の環境について考える中で、 同一校内での転籍(学級形態の変更)は検討していません。 そのため、選択肢としては 現在の環境を継続するか、転校するか の二択で考えています。 親として一番気になっているのは、 「この選択をして後悔しないかどうか」 という点です。 現在の支援学級では、学習内容が 4年生程度までを想定したカリキュラム となっており、 5・6年生以降の学習については、家庭でのフォローが中心になる可能性があると聞いています。 一方で、将来的には 中学では通常級での進学を視野に入れたい と考えています。 その場合、 学習面での土台づくりや学習習慣を考えると、 通常級に戻る選択をするのであれば、学年が上がってからではなく、2年生のうちに判断した方がよいのではないか という思いがあります。 本人の様子だけを見ると大きな困り感はありませんが、 制度や学習の積み重ねを踏まえたときに、 今の環境を続けることが将来にとって最善なのか、 それとも早い段階で環境を切り替えた方がよいのか、 親として判断に迷っています。 ・この考え方は妥当なのか ・転校という選択をする場合の視点 ・今の段階で確認しておくべき点 ・判断を急ぎすぎていないか、あるいは遅すぎないか について、第三者の立場から助言をいただきたいです

回答
9件
2026/01/06 投稿
田中ビネー トラブル 小学1・2年生

2歳11ヶ月女の子の母です 2回目の質問させてください。よろしくお願いいたします 前回よりかなり言葉が出て、喃語は全くなくなりました。 ですが、娘に対してなんかフワフワしてる感じ…と言いますか人間味がないと言うか…心と心が繋がってない様な、漠然とした違和感があります 指示は通りますし、要求もはっきりとしてくるのでわかるのですが、いきなり話が飛んだり、その場に関係ないことを話してきたり、会話が一方的になることがしょっちゅうあります 娘→ヨーカドー行きたい! 私→後で行こうか 娘→ヨーカドーの公園で遊ぶ! 私→ヨーカドーに公園は入ってないよ 娘→さっきママ〇〇したよね!? 私→それ昨日ね 後でヨーカドー行くの? 娘→…(無視) 私→聞いてる? 娘→〇〇ちゃんこれ持ってたよね!? 上記の様に色々と話がぶっ飛びます。 これは普通でしょうか 人一倍言葉が出ていて歌も歌える、会話もできる、アルファベットも数字も読める、ので周りからしたらとてもこの子は頭が良いと評価されている娘なのですが、身近で見てる我々としては何か違う…と、主人と2人で漠然とする違和感ん感じています 会話ができてる様で出来てません 1人遊びしている時も永遠と独り言話してます ごっこ遊びがほとんどです そしてご飯も今だに1人で食べません 私が食べさせてるのですが朝昼晩1時間以上かかるし、部屋の都合上豆椅子なのですぐ立ってどっか行ったり、遊び出したり、食べたものを出してきたりします 注意しても理解してない様で ママ怒ってる? と何で怒ってるのか理解しません 夜も朝まで寝切ったことありません 2.3回は起き上がって私を探してきます 発達はその子その子なのは承知ですが、2歳11ヶ月前後の子供の発達はこんなものなのでしょうか それとも発達引っかかるレベルなのでしょうか 療育では問題ないとは言われるのですが、先生達は私にも優しいので、私に気を使って言ってくれてる様にしか聞こえなくて、、 発達外来は3月に予約しております 6月に2度目の田中を受ける予定ではあります 皆様の知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

回答
5件
2026/01/11 投稿
要求 公園 発達障害かも(未診断)

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
先生 癇癪 小学3・4年生

小2の男の子です。知的好奇心が強く、様々なことを年齢以上に知っています。授業にもついていっており、テストもほぼ満点です。通級を利用し、通常級です。 ですが、スポーツの習い事で、順番が守れない、列に割り込む、バカにされると逆ギレ、女の子にベタベタくっつこうとしたり、ちょっかいをかける…と気になるところが色々あり、児童精神科に連れていきました。習い事では、息子に優しく言い聞かせてくれるお兄さんやお姉さんに恵まれつつ、同学年の子たちの中には挑発したり注意ばかりしてきたり、そしてケンカになる、ということが度々あります。 学校の担任の先生からは、特に何も言われていませんし、むしろそんなに気にすることですか?みたいなことを言われました。 幼稚園児の時は療育に通い、ASD診断を受けています。発達検査を先日受けたところで、まだ結果は出ていませんが、医師から、行動制限のための薬服薬と、支援級と放課後デイを勧められました。小学校2年生まで来て、集団でこれはないやろうという言動をしているのだから、支援級、ということでした。また、言葉は悪いけれど動物を訓練するように厳しく言った方がいい、とも言われました。 支援級に入ると、勉強が物足りないだろうと思うところが、一番のネックです。 薬を服薬すると、順番をすぐに守れるようになるとは限らないが、一度注意されたことはしなくなると思うと言われました。 薬を服薬し、放課後デイに行かせることが私には違和感はない気がします。 似たような経験をした方はおられますか。

回答
8件
2025/12/27 投稿
児童精神科 小学校 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す