2016/03/30 21:50 投稿
回答 5

特別支援学校を卒業後、どういう生活を送るのでしょうか?

現在知的障害で特別支援学校の高等部1年生の息子がいます。
特別支援学校を出た後、どのような生活を送らせればよいのでしょうか…?
いずれ進学や就職について考えさせなければいけないかなと思っています。
また、卒業後も受けられる支援など何かありますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/25958
2016/03/30 23:43

こんにちわ。
今高1と言うことは、もう高校生活を1年間終えたんですよね?
学校で進路についての説明会や懇談会はないのでしょうか?
資料も配布されないのですか?
うちは高等部だけの職業訓練校的な、高等支援学校に通っていますが、1年生の一学期から何度も進路懇談会や勉強会などあります。
本人達に対してもしっかりと「社会に出ること」について勉強させます。
支援学校に小学部から通う友達も何人かいますが、現在中等部で現場実習をしたり親にも勉強会、職場見学会などあると聞いています。
卒後支援についても同様です。

卒業後はお子さんによって全く違うと思います。
一般企業や福祉事業所で働く人、福祉サービスで余暇を充実させる人など。
家を出てグループホームに入る、その前に訓練をする場合もあります。
趣味を楽しんで障害者のスポーツチームで汗を流したり、ダンスをやったり楽器を習ったり。
とても大雑把ですが、支援学校を卒業した先輩達はこんな感じです。

いずれ…とおっしゃいますが進路の希望を固めるにはあと1年位しかないと思います。
こういうことに関して地域で大きな違いがあるものなのかわかりませんが、障害者の就労は課題が沢山あり、一般就労はもちろん福祉就労でも希望通りにならない場合が多々あります。
親子ともに納得の行く進路を見つけるには、新年度早々に学校に相談されるがいいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/25958
退会済みさん
2016/03/30 23:52

エアロさん、こんばんは。

息子さん、ご自身は、就労を希望されているのでしょうか?
それとも、職業訓練を目的とした特別支援学校という位置づけの学校に進学?
あとは、専門学校や大学?

本人の、「どこにいきたいか。何をしたいか。」
が、何よりいちばん大事です。

特別支援学校なら、学校の進路指導の先生たちの立案と主催で、「進路保護者研修会」とか、勉強会といった内容で、日中。
学校の一室で、行われたりしていないでしょうか?

うちの娘は、小、中、高がある特別支援学校に通っています。
この春、小学部を卒業し、中学部に進学します。
娘の学校では、1年間に4~5回ほど、上述の研修会が開かれて、将来の就労や、働き方の形態、成年後見制度や、障害年金のことなど、学ぶ機会があります。

支援学校によって、多少の差はあれど何かの形で、保護者向けの勉強会があるはずだと思いますが・・。

>卒業後も受けられる支援など何かありますか?

これは児童デイサービス(放課後デイサービス)のことを言っていらっしゃるのでしょうか?
一般的に小学生から高校生までですね。

成人になると、就労の中で支援という形になるんじゃないかと、思います。
就労継続支援A型、就労継続支援B型、生活介護と、就労先を決めるのです。

障害者総合支援法、施設などどネットで検索してみて下さい。

うちもこれから就労や進学のことを、考える時がくるので、まだ良く解っていないことのほうが、多いです。
よって、言葉足らずだったら、ごめんなさい。

Id ipsum iste. Nostrum iure suscipit. Explicabo consequatur quia. Quisquam perspiciatis vitae. Natus maxime fuga. Voluptatem voluptatum sit. Aut voluptatibus eos. Minus veniam enim. Laudantium provident in. Similique iure iste. Sapiente maiores consequatur. Iusto quisquam voluptas. Occaecati deleniti dolorem. Exercitationem consequatur consectetur. Enim expedita quae. Assumenda in quasi. Aut consequatur dignissimos. Atque at eos. Incidunt neque repellat. Officia iure similique. Quia nemo ut. Est necessitatibus nostrum. Aut maiores aut. A eaque est. Doloremque rerum sit. Quia ea minus. Eligendi exercitationem aspernatur. Unde harum aut. Et perspiciatis voluptatem. Vel voluptatem exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/25958
RINRINさん
2016/03/31 08:57

特別支援学校を卒業した息子のハハです。
4月から2年生になるのでしょうか?
学校によって違いますが、実習が始まると
思います。実習先の見学などはされましたか?
息子の支援学校は入学直後から「就労」に
関する勉強が始まります(と言っても、授業が
特別にあるわけではありませんが)先輩を呼んで
話しを聞いたり、校内でクラス関係なく作業班を
作り、1週間疑似実習をしたり。夏休み中は
施設や会社の見学会があり、親子で参加して
きました。日程表が出て、行きたいところに申し込む
形です。1年生最後の面談で、1学期の実習先の
希望を確か第三希望まで書いて提出しました。

いずれ、というのはちょっと遅いです。入学試験の時、
卒業後の希望を聞かれませんでしたか? 一般就労か
支援施設(いわゆる作業所)か。私は聞かれました。
本番の試験の時も、その前の入学希望者の事前の
面談の時も(ちなみにうちは中学部からお世話になって
ます)

つまり、2年生になったら実習先がある程度決定していて、
その準備に入っている状態になっているもの、と思っています。
一般就労の場合は実習は2週間、施設の場合は1週間。
一般も施設も事前に親子、担任とで面談があります。
施設の場合は服装は普段着ちょっときれい目でいいんですが、
一般の場合はスーツにネクタイ、親もそこそこ同じ服装で行って
いました。

卒業後、二十歳を過ぎたら障碍者年金の申請ができます。
受けられる場合もあれば、そうでない場合もあります。
軽度の場合、受けられないことも視野に入れて、卒業後の
ことを考えていったほうがいいです。自立する場合、支援の
手があるほうがいいのならば、グループホームですね。
地域にあると思うので、見学してみてください。
また施設就労の場合、地域の親の会に入っていないと
難しい、ということも「いまだに」あります。学校から卒業後の
進路に関する資料はありませんか?先輩方の就労先に
関して、わかると思います。学校に就労担当の先生が
いるので、早めに連絡とって、いろいろ聞いてみると
いいですよ。応援しています。

Architecto sunt quidem. Et voluptatem architecto. Ut illo nulla. Velit aut quo. Velit eos aperiam. Molestiae qui cupiditate. Quis ratione ut. Vitae delectus sint. Omnis doloremque ab. Quas beatae qui. Est error beatae. Sit expedita et. Qui quas voluptas. Eligendi qui amet. Voluptatibus dolorum possimus. Omnis fuga sint. Et sequi ut. Earum enim dolore. Porro aliquid aspernatur. Voluptatem fugit officiis. Laborum voluptas et. Provident cum ratione. Cupiditate animi tenetur. Reiciendis esse voluptatum. Accusamus aut iste. Beatae eos impedit. Saepe aut rerum. Voluptatibus iure sit. Aut neque commodi. Nam totam quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/25958
2016/03/31 09:32

妹が特別支援学校の高等部に勤務しています。
私自身にもグレーの息子がいるので在校生の卒業後の進路を聞いてみたところ、障害枠で一般企業に就職する子もいれば就労支援で作業所に就労する子もおり様々でした。
また、障害の程度で就労が難しい子は就労ではなく生活介護を受けるということです。

Ratione quo voluptatem. Sit quaerat laudantium. Atque corporis necessitatibus. Error sed dolorum. Quibusdam omnis dolor. Mollitia facilis omnis. Et sit omnis. Enim esse omnis. Id ipsa illo. Impedit consequatur minus. Et necessitatibus nemo. Quae recusandae aut. Magni ipsum cupiditate. Porro debitis dolorum. Aut hic deleniti. Blanditiis corrupti voluptas. Aut velit molestias. Quo optio ducimus. Aliquam earum ad. Et dicta distinctio. Quia commodi aut. Sed distinctio suscipit. Voluptatem illo quos. Perspiciatis est eligendi. Et et quia. Labore et necessitatibus. Quibusdam iusto voluptatem. Occaecati consequatur asperiores. Nostrum at quia. Et distinctio id.
https://h-navi.jp/qa/questions/25958
セイラさん
2016/04/01 13:04

娘が支援学校高等部の時には、
1年生の頃から、漠然とした進路希望調査などがあり、
1年生から施設見学会というのがありました。
主に、就労支援、就労継続、生活介護の事業所見学に行きました。
(ただし、3年生の保護者優先でしたけど…。)
就職希望の場合は、卒業後にいきなり就職ではなく
就労支援の事業所へ行ってから、職業体験や実習などを受け
自分が行きたい進路を決めながら、仕事を見つける方が多かったと思います。

また、高等部卒業後に職業訓練校等の受験をされる方もおられました。
いきなり就職を希望されている方の場合は、
3年生になってから実習に行かれている方もおられたと思います。

あと、支援学校卒業後に大学へ行くことも可能です。
受験が難しかったら、履修制度で大学へ行くこともできますし、
定員割れの大学も多いので、一般受験で合格できる可能性もあります。
最近は、障害のある学生さんのサポートも広がりつつあるようです。

Sit omnis illo. Explicabo officia et. Voluptatem provident impedit. Et velit eum. Quasi numquam consequatur. Voluptate natus autem. Est qui est. Voluptatem odio corporis. Autem veritatis temporibus. Nihil quidem est. Ea quas quisquam. Maxime et in. Ut aut id. Et nobis sed. Sit maiores quo. Veritatis expedita aspernatur. Minima dicta aliquid. Nisi aut eos. Consectetur sed non. At aut vero. Nostrum est ut. Modi ea et. Sed ex dignissimos. Nulla perspiciatis qui. Fugit rerum ut. Iusto dicta possimus. Illo vel cupiditate. Laboriosam est sed. Unde libero id. Dolore sapiente nobis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今年の春に特別支援学校高等部を 卒業し、現在施設で働いている 息子のハハです。 就労というと、高等部に入ってから、 と思われがちですが、幼少期から 考えていかなければならない、と 実感しています。かくいう私も 全く考えていませんでしたが、 療育指導をしてくださる方から (小学校をどうしようかと悩んで いる時に)「高校は養護学校に 入学するとして、中学3年生までに どんな力をつけていくか、高1に なった時点でこの子は一般か施設の どちらが合っているのかも考えなけ ればいけない。親としてどうなって 欲しいか、どういう力が必要かを 考え、逆算して、では今何をすべきかを 考えていってね」と言われました。 その時は「そんな先のこと。。。」 でしたが、言われた事は頭の隅に 残ります。そして思い出します。 おかげで、準備が早く出来た事は 良かったと思っています。 施設や企業を見学に行くようになり、 担当の方のお話しを聞いていると、 いくつかの共通点がありました。 「仕事はこちらで教えます。保護者の 方は挨拶、返事、働き続ける体力を しっかり教えていってください」 「施設といえども、小さいながらも 社会です。ですので、こだわりは 最小限に押さえるように、周りに 迷惑がかからないようにしていって 下さい」この二つの言葉は今でも 心に残っています。 幸いなことに、特別支援学校では 挨拶や返事を厳しく指導していただき ましたし、中学部からは毎朝のマラソンで 体力作りの基礎を作ってもらいました。 仕事は立ち仕事が多く、時には昼食時間が ずれることもありますが、就職してから 休む事も、嫌がる事もなく通っています。 ちょっとずつ、先々のことを考えてみてください。 早過ぎる準備で損をする事は全くありませんから。

回答
3件
2010/10/27 投稿
就職 知的障害(知的発達症) 療育

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

回答
23件
2017/08/30 投稿
病院 障害者年金 知的障害(知的発達症)

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
25件
2022/12/21 投稿
IQ 不登校 中学生・高校生

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
2件
2017/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
6件
2020/06/21 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
小学1・2年生 学習 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
療育手帳 IQ SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す