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6日

支援学校卒業後の進路について質問させていただ...
支援学校卒業後の進路について質問させていただきたいです。
現在地域の小学校、支援級に在籍する息子を育てています。
将来の進路の幅を広げたく、支援級に決めましたが、先生の少なさ等から支援学校の方が良いのかな?と、考えることがあります。
ただ、息子が小学校入学前の支援学校説明会で、高東部卒業後の進路の8〜9割が作業所と説明を受けたのが忘れられず。
卒業後の進路に不安が残ったままです。
卒業後、軽度知的障害者はどのように生活されているのでしょう?
どうしても親亡き後の事を考えてしまい、今の息子にとって最善の進路というより、その先の息子のための進路を選んでしまっています。
支援学校を選んでも、金銭的にも困ることがない生活ができるのでしょうか?
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この質問への回答
ゆずさん こんにちは
小学生の頃から将来の進路を考える。とても素晴らしいことだと思います。機会をとらえてたくさん学ばれてください。
さて、私は特別支援学校(知的)高等部の教員を長く勤めております。
支援学校高等部にも、
⭐️選抜入学試験がある高等特別支援学校
⭐️一般の特別支援学校高等部
の2校種があります。
軽度知的障害で選抜入試に対応できるようであれば2校選べ、卒業後の進路先もかなり違ってくると思います。
私は一般校の教員なので、そちらの情報のみお伝えしますね。
一般の特別支援学校は、軽度〜重度の生徒が在籍しており重度の生徒も多いことから、進路先は福祉事業所への進む生徒が多くなります。企業就労する生徒もおりますが少数派の印象は拭えません。
支援学校に入ってしまったら企業への就職は厳しいの?と言われることは多いです。
しかし身も蓋もない言い方をすれば、『どこの学校を選ぼうと、どこに進めるかは個人の資質による』と私は考えています。
長く勤めているので企業就労して気持ちよく働き続けている卒業生をたくさん見ていますが、みんなに共通するのは
⭐️心と身体が健やかであること
⭐️お手伝いレベルの家事なら、自ら進んでササッとできること
⭐️一人で外出できること(覚えればできるでOK)
⭐️お金の使い途に希望を持っていること(毎月『鉄道ファン』が買いたーいというレベルでOK)
というところでしょうか。
知的なレベルもバラバラ、文章が書けない子も左右が分からない子もパニック起こしたら床でぴちぴち跳ねる子もいましたが、みんな上記に当てはまり、今も活き活きと生活しています。
では事業所に行った卒業生は?
まず、就労移行支援事業所利用後の企業就労というケースが増えています。
中度〜重度の方はいわゆる作業所で働く方がほとんどですが、自分の所属先があること、自分に合う場所で自分を理解してもらえる中で地域で元気に生活できている方が多いです。先日もモニタリング会議に出席して素敵な話を聞いてきました。
大雑把な話で、聞きたかったことと違ってしまっていたら申し訳ありません。
⭐️の部分は障害の程度にかかわらず常にお伝えしたいことなので、ついつい書き込んでしまいました。
参考になれば幸いです。
小学生の頃から将来の進路を考える。とても素晴らしいことだと思います。機会をとらえてたくさん学ばれてください。
さて、私は特別支援学校(知的)高等部の教員を長く勤めております。
支援学校高等部にも、
⭐️選抜入学試験がある高等特別支援学校
⭐️一般の特別支援学校高等部
の2校種があります。
軽度知的障害で選抜入試に対応できるようであれば2校選べ、卒業後の進路先もかなり違ってくると思います。
私は一般校の教員なので、そちらの情報のみお伝えしますね。
一般の特別支援学校は、軽度〜重度の生徒が在籍しており重度の生徒も多いことから、進路先は福祉事業所への進む生徒が多くなります。企業就労する生徒もおりますが少数派の印象は拭えません。
支援学校に入ってしまったら企業への就職は厳しいの?と言われることは多いです。
しかし身も蓋もない言い方をすれば、『どこの学校を選ぼうと、どこに進めるかは個人の資質による』と私は考えています。
長く勤めているので企業就労して気持ちよく働き続けている卒業生をたくさん見ていますが、みんなに共通するのは
⭐️心と身体が健やかであること
⭐️お手伝いレベルの家事なら、自ら進んでササッとできること
⭐️一人で外出できること(覚えればできるでOK)
⭐️お金の使い途に希望を持っていること(毎月『鉄道ファン』が買いたーいというレベルでOK)
というところでしょうか。
知的なレベルもバラバラ、文章が書けない子も左右が分からない子もパニック起こしたら床でぴちぴち跳ねる子もいましたが、みんな上記に当てはまり、今も活き活きと生活しています。
では事業所に行った卒業生は?
まず、就労移行支援事業所利用後の企業就労というケースが増えています。
中度〜重度の方はいわゆる作業所で働く方がほとんどですが、自分の所属先があること、自分に合う場所で自分を理解してもらえる中で地域で元気に生活できている方が多いです。先日もモニタリング会議に出席して素敵な話を聞いてきました。
大雑把な話で、聞きたかったことと違ってしまっていたら申し訳ありません。
⭐️の部分は障害の程度にかかわらず常にお伝えしたいことなので、ついつい書き込んでしまいました。
参考になれば幸いです。

ASDの当事者です。
知り合いに知的障害の方がいらっしゃいます。
1人はゲームの講師(以前は組織に入ってた)後、今はフリーです。もう1人は普通に一般就職して(出世もしてる)から知的障害と診断され、それからは何をしているかはわかりませんでした。
かくいう私もIQがどちらかというと軽度知的障害に近いものがありますが、一般就職したら厳しかったです。そしてASDは就職後に診断されました。
それからはフリーとなって親元で暮らしてますが、今はライターとひょんなことからクリエイターになって自宅で仕事をしています。
会社に行かないことでできる仕事も増えてきているので、何か縁があればそれから仕事につながることもあります。
かく言う私は、社会人なら当たり前にしている資料作りがきっかけでクリエイターになれました。あの資料作りです。
人生何が起きるかわかりません。
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親なき後、うちも不安はあります。
今のところ、うちの子は、義務教育は色々ありましたが、支援学級で卒業し、今は高等支援学学校に通っています。
それが、一般就労障害者枠で働くには一番よいかと思います。
今、療育手帳をお持ちならば、20歳からは、申請して障害者年金がもらえるかどうかで、だいぶ経済的には違うかと思います。
一般就労障害者枠で働くことが一番収入は多いかとは思いますが、フルタイムでなければパート扱いですし、物価高などがあれば生活していくのに不自由ないかは、わかりませんね。
就労支援事業所さんでも、A型ならばそれなりに収入もらえるかと思いますが、B型では、月に工賃は1〜2万程度でしょうか。
その辺りも調べてみたらいかがでしょう。
支援学校からも、一般就労は少ないですが、いないわけではありません。
仕事につけるよう、家事や手作業などを今からやって損はないと思います。
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うちの娘も、支援学校卒で、現在。
障害者枠で、一般企業で働いておりますが、
支援学校なら定期的に。
進路保護者説明会が、開かれておりませんか?
それに参加されていれば、ある程度のことは進路の先生たちが、保護者へ。
説明して下さるので、必要以上に不安に感じるような事はないかと。
お子さん、何年生なのでしょうか?
まだ小学部なら、進路はまだまだこれからですよね。
その後の中学部から、作業学習が始まりますから、この時に自分に合う職種というか。
向く分野の方向性は、解るかなと。
小学部の保護者さんでも、進路指導部の先生たちが企画した作業所、会社、施設など見学する催しには、参加が出来たと思いますから、それに参加して。
少しでも、将来に備えるというのも、慌てずにいられる事に繋がります。
学校に進路指導の先生が、学部に一人はおられると思うので、何ならその先生に話を聞いても。
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あごりんさん
教員の方からのご回答ありがとうございます。
不安はありながらも、中々相談する場所がなく、有難いです。
特別高等支援学校への進路を1番に希望しているので、支援学校からも進学可能なのですね。
仰られるように、親がフォロー、サポートしても本人の資質、ポテンシャルが大きく進路に関わるところですよね。
⭐️で示していただいたこと、今まさに目指していることもあり、頑張ろうと思いました。
1人で決められたコースを外出してほしい!や、お金の使い方を計画出来る。自分に自信が持てる子になってほしい。
などなど、理想をもったらキリがない欲深い母です。
本人が今は支援級に通うのを苦にしていないのですが、発達的にそろそろ遅れてきて、本人が嫌になってきた時どうしてあげようかな?と、考えていました。
その時に支援学校に行って、進路は大丈夫なのか?と言う不安でしたので。
支援学校に行ったとしても、目標を持てそうなご回答ありがとうございます。
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春なすさん
高等支援学校に通われたんですね。
私も出来たら義務教育はおさめて、高等支援学校に行けたら理想かなと思っているのですが。
義務教育がまず中学校までいけるのかなーーと、怪しい状態で。
就学前に聞いた、支援学校の進路説明は作業所がメインなのかな?と、言う印象で。
そうなると障害年金6万程、作業所工賃が最低だと1〜2万。え?どうやってみんな暮らしてるの?と不安になりました。
障害者雇用枠も私が住んでいる場所だと狭き門になりそうで、考えると不安になり。
支援学校に転校するかはまだまだ悩みますが、おっしゃるように家事や手作業もこなせるようにコツコツ教えていきたいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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