質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
県立工業高校2年に在籍する息子ですが、担任か...

県立工業高校2年に在籍する息子ですが、担任から精神障害者手帳を取得して、障がい者雇用の方がいいと言われました。クラスでもかなりういていて、コミュニケーションもとれないと言われました。

小さい頃から療育に通い、小学生まではグループ療育も通いました。知的に問題がなかった為に愛護手帳は取得出来なかった為に本人には告知せず今まできてしまいました。中学生から病院も通う意味が感じられなくなり、通っていません。

親としては一般就労を目指し、工業高校に進みましたが、手先が不器用な為に苦労しているようです。(今も旋盤の資格を取る為に頑張ってます)

精神障害者手帳取得するには本人に告知が必要だと思いますが、とても不安です。障がい者雇用で就職した人で、工業高校出身の方はいらっしゃいますか?職種は?発達障がいで手先ぐ不器用だと機械のお仕事は難しいのでしようか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
でめきんさん
2017/07/22 03:40
みなさまありがとうございました。とても参考になりました。こんなにすぐにお返事いただけるとは思っていなかったので、ありがたかったです。まだまだ不安だらけですが、それ以上に息子も不安だと思います。息子の意思を大事にして、まずは特性から話してアプローチしていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
退会済みさん
2017/07/22 00:24

親としては、どうしたい。
ではなく、それはお子さんが、どうしたいか。でしょう。

親のどうなって欲しい、どうして欲しい。といった親のレールに、乗せるのではなく。
お子さんの意見や気持ちを、尊重して欲しいと思います。

今のままだと、お子さんの将来を、親が決めて、どうしたいのかを管理してますよね。

息子さんは、どうしたい。と仰っているのでしょう。
親が決める。人生。

本当に、これで良いのですかね。

本人の意思や、気持ちを無視してませんか。
息子さんにも、意思はありますよね?

告知は、将来どうしたいか。を本人に聞き、本人が納得して、クリアになってから。
したら良いかと思います。

終始。親が主導で動くのは、子供の心を尊重していないことでは?

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麻の葉さん
2017/07/22 00:13

息子さんの意向はどうでしょうか?
高校生、就職という感じがしないほど息子さんの意思をこの文から読み取れませんでした。
伝えてないからと言っても気づいてないわけじゃないかもしれませんよね。

なんだか就学前の支援級普通級を悩むようなお母さんに感じました。
手を離す時が来ているのにもかかわらず、なんの準備も進んでいない、お母さんの気持ちばかりが先行しているように感じます。

障害の名前が付こうが、手帳を持ってようがでめきんさんのお子さんは何も変わりません。

障害者雇用でも一般就職でも合うところに行かないと働きにくいのは一緒です。
人によって合う合わないはあります。
同じ職種でも違う職場なら働きやすさは変わってきます。

そのための障害者雇用だと思っています。
より障害者が働きやすくわかりやすく支援してもらいつつ、仕事をする。
一般就職をし、劣等感を感じながらしないといけないような状況ならば
わざわざ飛び込む必要はないと思います。
劣等感なんか感じない!俺は俺!でも仕事はできない!となっても会社は困りますよね。

どんな状況が考えられるのか息子さんの意志と照らし合わせながら、
「○○(名前)は機械が大好きで努力家だけど、少し作業が遅くなってしまうよね?□□の職場(障害者雇用)は○○のペースでやれると思うけど、どっちがいい?」
と選択させることが大切だと思います。
もう大人への一歩を踏み出そうという時に、全て決められてしまうなら、工業高校に入れた意味があるのでしょうか?

ここではなく息子さんと話し合い、会社に掛け合い、時にはサポートセンターと連携する時だと思います。
就職ほど他人の情報は当てになりませんよ。
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おがっちさん
2017/07/22 01:35

私は発達障害者の当事者で…今は障害枠のスパーのレジの仕事をしています
一般就労の職場で仕事をしてさまざまな経験をしてきましたが…最終的には理解されず何度も悲しい思いをしてきました😭

親の立場で自分の子どもにこうしてほしいとかこういった仕事に就いてほしいとかの希望があることはわかります
親として不安がある…ということも
私も親のひとりですから
でもこれから先は子どもの人生なんですよね?親と同じ職場で働いて見守る訳にはいかないのですから…息子さんを信じて見守るしかないと思います
本人の希望を優先して親は応援する
それがお互いのためにはいいのかもしれないですが…

本人がそれが心細いとか不安とかになり不安定になってしまうのであれば今まで通りの接し方でいいかと思います
コミニュケーションが苦手なだけで心は育っていてどう相手に伝え話しをしたらいいのかわからないだけで親の気持ちは薄々感じとっている…ただいきなりの環境や人間関係の変化が苦手❗なんですよ
親と子どもの関係でも思いが伝わったり伝わらなかったり理解できるできないがあるんですから、これから一般就労…障害枠で…どちらにしても大変なことです
先の見通しがハッキリして理解できるように区切って話しをしたら、本人も理解でき不安にならず自分がこれからしたい仕事について話しをすることができます
コミニュケーションが苦手だから相手の気持ちが理解できないという訳ではないです
ただ相手の気持ちを理解するのに健常者より少し時間がかかるだけです
健常者にはすんなり言葉や気持ちを伝え話すことができることでも手の不器用さと同じだけで苦手なことなんです
親が思っている以上に子どもが成長していることもありますから…息子さんに提案という感じで話し合ってみたらどうですか?
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でめきんさん
2017/07/22 02:31

麻の葉さん、フランシス(旧みかん)さん
本当に暖かい叱咤激励ありがとうございます。
読みながらその通りだなぁと。
息子がどう考えてるかどうしたいかが完全に抜けていますね。大事な息子を傷つけたくない、苦しんで欲しくないとばかり考え、息子の気持ちを無視している質問でした。確かに情けないほど何の準備もしていませんでした。息子が大事だといいつつ、息子から逃げていたのは障がいの偏見を捨てきれない私です。
主人とは本人の希望を聞こうと相談していたのですが、ここにきてまでも経験者の方の話を頼りにしようとして質問し、親のレールを引こうとしていました。

「手帳を持っていようが私の息子にはかわらない。」本当ですね。サポートセンターや学校の先生の助けを借りて息子が自分で意思決定出来るように寄り添いたいと思います。

お二人のメッセージを何度も読み返しています。本当にありがとうございました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
2017/07/22 01:54

自閉スペクトラム&軽度知的の小学生の息子がおり、この子に一般就労はないと理解している親です。 知的な遅れがない場合、考えてしまいますよね。 一般就労とは要するに何も配慮をしてもらえないという話と、発達障害を持つ子の就労についての講習で聞いたことがあります。 発達障害のある人が定時に出社して夕方まで体調もメンタルも維持して働くのは大変なことです。 休まず通勤して職場での付き合いもこなさなくてはいけないのです。 上司、同僚とのつきあいとか・・・ 飲み会は苦手だから嫌、〇〇さんは苦手なので話せないとか、休み時間の雑談が出来ませんとか、就職難の時代ですし、就職試験に通ることも大変ですが、健常の人と同じ土俵で働くと考えると、試用期間中にクビ確定なんてことも考えられます、という話も聞きました。 なるほど同じ土俵でいける?いけないが境目か~と理解しました。 障害枠採用ということにならば、障害特性に配慮を求めることも可能ですとも聞きました。 飲み会は参加はしないし、月一通院を認めて欲しいとか、週4日勤務もありえます。 収入は下がってしまうので、そこは本当に厳しいですが、就職は、継続していくことが大事ですし、能力が高ければ、収入もそれほど落ちないこともあるかも?
一番避けたいのは引きこもりと私は思います。 親は先に死ぬので、子供の自立はどういう形でがふさわしいのか?と、今から悶々と考えていて、他人事と思えず書き込んでいます。 〇〇年前の話になりますが、当時の私の就職先に、東大卒の新人さんが入社してきたのですが、今思えばあの方は、知能が高い発達障害でした。あたりまえの社会人ルールが守れない人で、勤務時間中にトイレで新聞を読みふけって出てこないとか、勤通路にすわっておにぎりを食べていたり、遅刻連発したり・・・ いつのまにかいなくなりました。 自己都合で退社と聞きましたが、おそらくクビでした。  子供に障害が無ければ思いだすこともなかったですけど、そういうことだったか・・・と、今頃理解。 高い知能をお持ちのお子さんであれば、ご自身が学校生活の中での生きずらさ、苦労を感じて違和感を感じてないかな? 知ることでむしろほっとする? 苦手なところあるよね?とか、そんなアプローチで話しかけてみて、告知出来そうか探ってみるのはどうでしょう?


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でめきんさん
2017/07/22 03:30

たかぽんママさん、おがっちさん。
お返事ありがとうございました。

たかぽんママさん。
私は息子が健常者と同じ土俵はとても無理だと思いますが、息子はどう感じているかは聞いてみないといけませんね。
きっと生きづらさは感じていると思います。お友達に話しかけると、からかわれたりしていいことがないから黙っていると話した事もありました。
親の亡き後…すごく考えます。引きこもりや二次障がいも…就職をきっかけに親から離れてサポートして下さる方や場所を提案していけたらと思います。

おがっちさん。
辛い経験をしながらも働き続けているんですね。勇気をもらいました。
急な環境の変化や人間関係の変化は苦手です。息子は自分の気持ちを言葉にする事も確かに不器用です。
同じ職場…昔そういえば将来はスーパーを作って私達に手伝ってもらうとか息子が言っていたのを思い出しました。1人は不安だと思っていたのでしようね。今は就職すると決めているようなので、本人の親離れは進んでいるのかな。

先の見通しをハッキリさせて理解出来るように区切って話す。大事ですね。ありがとうございます。息子が理解して自分で意思を伝えられるように提案していこうと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

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回答
よそんちのお話になってしまいますが 境界知能のお子さん三人の話。 三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍...
20
18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
続きます かと言って、息子さんが今、通院や療育(放課後デイ、就労デイ、カウンセリングなど)に急に通えるかといえば、難しいように感じます。...
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はじめまして

発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。このまま退学になってしまった場合、発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

回答
退会済みさん ご回答ありがとうございます。 心を入れ替えるような出来事にもきっと遭遇してないのかもしれません。 若しかしたら同級生か...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
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発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま、小学校・中学校を卒業し、高校に行きました。高校に行っても義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強がわからないまま卒業しました。だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。例えば、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこからつまづいてしまって先に進めません……。学習障害があるからでしょうか……?小中学生向けの参考書や子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。私のような者はどうしたらいいのでしょうか?子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが、昔の義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか?何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
私はその「学びたい」という気持ち、すごく大事なものだと思います。 「習うは一生」今更なんてありません。 興味がないから頭に入らない。 と...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
kittyさん 祖父のこと、ご指摘ごもっともです。今の部署が2人しか人を入れれない為、仕事を辞めたら復帰しても元の部署に戻れないので、辞め...
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こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。

回答
はじめまして、私も年中の男の子を育ててます。 プロフィールを見て驚いたのは下の娘さんと同じウエスト症候群罹患歴があります(現在は薬にて完治...
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はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の親ですが、進路に

悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。よろしくお願いします。

回答
こてつさん ありがとうございます。 まず調べる方が先ですよね。 小学校までできていたことができなくなって、彼なりの理由があるにしろ口頭でも...
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広汎性発達障害疑いの高一の娘のことです

嫌なことを我慢できない、こだわりが強いなど、様々な面で困難を抱えております。その中でも理解しづらいのが、全てを周囲の責任にする事です。小さな頃から、友達とうまく関われないのも、学校に行かないのも、単位を落としたのも、あらゆることが、学校や親や友達のせいと言い張ります。完全に娘の自己責任であることが多く、周りの人間も理解に苦しんで、どう接して良いのかわからず戸惑う、を繰り返してきました。その都度、娘にも物事を公平に見るよう言い聞かせてきましたが、まるで理解できないようです。IQは平均のはずなのに、まるでダダをこねる二歳児を相手にしている気にさせられます。言い訳にしているだけかと思った時期もありましたが、恨みを募らせて妄想障害を起こしたこともありました。発達障害の娘にとって、客観的に自分の責任を理解することは難しいのでしょうか?もしくは、自己責任を理解した上で言い訳にしているだけでしょうか?少しでも娘を理解する手がかりとなればと質問させていただきました。

回答
ナビコさん 貴重な経験談ありがとうございます。 やはりこの年齢になってしまうと、療育を受けさせることも難しく、せいぜいカウンセリングを...
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軽度の知的障害の有る子供が行く、高校は、ありますか?

回答
お疲れ様です。 高校は支援学校でも全日制でも定時制でも、サポート校や通信等でも、いけるのでは ないかなぁと思います。 内申の問題とかコ...
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中3女子自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます

娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 20代後半で診断を受けたので、高校は普通高校へ行きました...
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