2017/07/21 22:34 投稿
回答 6
受付終了

県立工業高校2年に在籍する息子ですが、担任から精神障害者手帳を取得して、障がい者雇用の方がいいと言われました。クラスでもかなりういていて、コミュニケーションもとれないと言われました。

小さい頃から療育に通い、小学生まではグループ療育も通いました。知的に問題がなかった為に愛護手帳は取得出来なかった為に本人には告知せず今まできてしまいました。中学生から病院も通う意味が感じられなくなり、通っていません。

親としては一般就労を目指し、工業高校に進みましたが、手先が不器用な為に苦労しているようです。(今も旋盤の資格を取る為に頑張ってます)

精神障害者手帳取得するには本人に告知が必要だと思いますが、とても不安です。障がい者雇用で就職した人で、工業高校出身の方はいらっしゃいますか?職種は?発達障がいで手先ぐ不器用だと機械のお仕事は難しいのでしようか?

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質問者からのお礼
2017/07/22 03:40
みなさまありがとうございました。とても参考になりました。こんなにすぐにお返事いただけるとは思っていなかったので、ありがたかったです。まだまだ不安だらけですが、それ以上に息子も不安だと思います。息子の意思を大事にして、まずは特性から話してアプローチしていこうと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
退会済みさん
2017/07/22 00:24

親としては、どうしたい。
ではなく、それはお子さんが、どうしたいか。でしょう。

親のどうなって欲しい、どうして欲しい。といった親のレールに、乗せるのではなく。
お子さんの意見や気持ちを、尊重して欲しいと思います。

今のままだと、お子さんの将来を、親が決めて、どうしたいのかを管理してますよね。

息子さんは、どうしたい。と仰っているのでしょう。
親が決める。人生。

本当に、これで良いのですかね。

本人の意思や、気持ちを無視してませんか。
息子さんにも、意思はありますよね?

告知は、将来どうしたいか。を本人に聞き、本人が納得して、クリアになってから。
したら良いかと思います。

終始。親が主導で動くのは、子供の心を尊重していないことでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/62928
麻の葉さん
2017/07/22 00:13

息子さんの意向はどうでしょうか?
高校生、就職という感じがしないほど息子さんの意思をこの文から読み取れませんでした。
伝えてないからと言っても気づいてないわけじゃないかもしれませんよね。

なんだか就学前の支援級普通級を悩むようなお母さんに感じました。
手を離す時が来ているのにもかかわらず、なんの準備も進んでいない、お母さんの気持ちばかりが先行しているように感じます。

障害の名前が付こうが、手帳を持ってようがでめきんさんのお子さんは何も変わりません。

障害者雇用でも一般就職でも合うところに行かないと働きにくいのは一緒です。
人によって合う合わないはあります。
同じ職種でも違う職場なら働きやすさは変わってきます。

そのための障害者雇用だと思っています。
より障害者が働きやすくわかりやすく支援してもらいつつ、仕事をする。
一般就職をし、劣等感を感じながらしないといけないような状況ならば
わざわざ飛び込む必要はないと思います。
劣等感なんか感じない!俺は俺!でも仕事はできない!となっても会社は困りますよね。

どんな状況が考えられるのか息子さんの意志と照らし合わせながら、
「○○(名前)は機械が大好きで努力家だけど、少し作業が遅くなってしまうよね?□□の職場(障害者雇用)は○○のペースでやれると思うけど、どっちがいい?」
と選択させることが大切だと思います。
もう大人への一歩を踏み出そうという時に、全て決められてしまうなら、工業高校に入れた意味があるのでしょうか?

ここではなく息子さんと話し合い、会社に掛け合い、時にはサポートセンターと連携する時だと思います。
就職ほど他人の情報は当てになりませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
おがっちさん
2017/07/22 01:35

私は発達障害者の当事者で…今は障害枠のスパーのレジの仕事をしています
一般就労の職場で仕事をしてさまざまな経験をしてきましたが…最終的には理解されず何度も悲しい思いをしてきました😭

親の立場で自分の子どもにこうしてほしいとかこういった仕事に就いてほしいとかの希望があることはわかります
親として不安がある…ということも
私も親のひとりですから
でもこれから先は子どもの人生なんですよね?親と同じ職場で働いて見守る訳にはいかないのですから…息子さんを信じて見守るしかないと思います
本人の希望を優先して親は応援する
それがお互いのためにはいいのかもしれないですが…

本人がそれが心細いとか不安とかになり不安定になってしまうのであれば今まで通りの接し方でいいかと思います
コミニュケーションが苦手なだけで心は育っていてどう相手に伝え話しをしたらいいのかわからないだけで親の気持ちは薄々感じとっている…ただいきなりの環境や人間関係の変化が苦手❗なんですよ
親と子どもの関係でも思いが伝わったり伝わらなかったり理解できるできないがあるんですから、これから一般就労…障害枠で…どちらにしても大変なことです
先の見通しがハッキリして理解できるように区切って話しをしたら、本人も理解でき不安にならず自分がこれからしたい仕事について話しをすることができます
コミニュケーションが苦手だから相手の気持ちが理解できないという訳ではないです
ただ相手の気持ちを理解するのに健常者より少し時間がかかるだけです
健常者にはすんなり言葉や気持ちを伝え話すことができることでも手の不器用さと同じだけで苦手なことなんです
親が思っている以上に子どもが成長していることもありますから…息子さんに提案という感じで話し合ってみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
でめきんさん
2017/07/22 02:31

麻の葉さん、フランシス(旧みかん)さん
本当に暖かい叱咤激励ありがとうございます。
読みながらその通りだなぁと。
息子がどう考えてるかどうしたいかが完全に抜けていますね。大事な息子を傷つけたくない、苦しんで欲しくないとばかり考え、息子の気持ちを無視している質問でした。確かに情けないほど何の準備もしていませんでした。息子が大事だといいつつ、息子から逃げていたのは障がいの偏見を捨てきれない私です。
主人とは本人の希望を聞こうと相談していたのですが、ここにきてまでも経験者の方の話を頼りにしようとして質問し、親のレールを引こうとしていました。

「手帳を持っていようが私の息子にはかわらない。」本当ですね。サポートセンターや学校の先生の助けを借りて息子が自分で意思決定出来るように寄り添いたいと思います。

お二人のメッセージを何度も読み返しています。本当にありがとうございました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
2017/07/22 01:54

自閉スペクトラム&軽度知的の小学生の息子がおり、この子に一般就労はないと理解している親です。 知的な遅れがない場合、考えてしまいますよね。 一般就労とは要するに何も配慮をしてもらえないという話と、発達障害を持つ子の就労についての講習で聞いたことがあります。 発達障害のある人が定時に出社して夕方まで体調もメンタルも維持して働くのは大変なことです。 休まず通勤して職場での付き合いもこなさなくてはいけないのです。 上司、同僚とのつきあいとか・・・ 飲み会は苦手だから嫌、〇〇さんは苦手なので話せないとか、休み時間の雑談が出来ませんとか、就職難の時代ですし、就職試験に通ることも大変ですが、健常の人と同じ土俵で働くと考えると、試用期間中にクビ確定なんてことも考えられます、という話も聞きました。 なるほど同じ土俵でいける?いけないが境目か~と理解しました。 障害枠採用ということにならば、障害特性に配慮を求めることも可能ですとも聞きました。 飲み会は参加はしないし、月一通院を認めて欲しいとか、週4日勤務もありえます。 収入は下がってしまうので、そこは本当に厳しいですが、就職は、継続していくことが大事ですし、能力が高ければ、収入もそれほど落ちないこともあるかも?
一番避けたいのは引きこもりと私は思います。 親は先に死ぬので、子供の自立はどういう形でがふさわしいのか?と、今から悶々と考えていて、他人事と思えず書き込んでいます。 〇〇年前の話になりますが、当時の私の就職先に、東大卒の新人さんが入社してきたのですが、今思えばあの方は、知能が高い発達障害でした。あたりまえの社会人ルールが守れない人で、勤務時間中にトイレで新聞を読みふけって出てこないとか、勤通路にすわっておにぎりを食べていたり、遅刻連発したり・・・ いつのまにかいなくなりました。 自己都合で退社と聞きましたが、おそらくクビでした。  子供に障害が無ければ思いだすこともなかったですけど、そういうことだったか・・・と、今頃理解。 高い知能をお持ちのお子さんであれば、ご自身が学校生活の中での生きずらさ、苦労を感じて違和感を感じてないかな? 知ることでむしろほっとする? 苦手なところあるよね?とか、そんなアプローチで話しかけてみて、告知出来そうか探ってみるのはどうでしょう?


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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
でめきんさん
2017/07/22 03:30

たかぽんママさん、おがっちさん。
お返事ありがとうございました。

たかぽんママさん。
私は息子が健常者と同じ土俵はとても無理だと思いますが、息子はどう感じているかは聞いてみないといけませんね。
きっと生きづらさは感じていると思います。お友達に話しかけると、からかわれたりしていいことがないから黙っていると話した事もありました。
親の亡き後…すごく考えます。引きこもりや二次障がいも…就職をきっかけに親から離れてサポートして下さる方や場所を提案していけたらと思います。

おがっちさん。
辛い経験をしながらも働き続けているんですね。勇気をもらいました。
急な環境の変化や人間関係の変化は苦手です。息子は自分の気持ちを言葉にする事も確かに不器用です。
同じ職場…昔そういえば将来はスーパーを作って私達に手伝ってもらうとか息子が言っていたのを思い出しました。1人は不安だと思っていたのでしようね。今は就職すると決めているようなので、本人の親離れは進んでいるのかな。

先の見通しをハッキリさせて理解出来るように区切って話す。大事ですね。ありがとうございます。息子が理解して自分で意思を伝えられるように提案していこうと思います。

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2022/12/08 投稿
IQ 先生 中学生・高校生

はじめましてm(._.)m 中3生のあすぺ君の親ですが、進路に悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。 本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。 その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。 昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。 先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。 そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。 ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

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2016/11/07 投稿
高校 先生 仕事

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー 就学相談

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
先生 進学 高校

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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