2024/08/14 10:36 投稿
回答 8
受付終了

境界知能 身障手帳 就職について。
境界知能の娘がいます。持病の関係で身障手帳を持っています
(日常生活には問題ありませんが、体力を使う仕事は難しいです)

全日制公立は厳しいので、偏差値低い私立 もしくは昼間の定時制高校を考えています。

境界知能 身体障害という特性上 出来る仕事選びが難しくて 事務助手や総合病院の受付補助 的な仕事があればなぁと思っています。
障害者手帳を使った就職を希望しています。

こういう場合は高校卒業後 就労移行支援事業所を使うのが良いのでしょうか。

身体を使う単純な求人が多い みたいな内容を読んだりすると、我が子には就労移行支援事業所は合ってないのかな、と思ったリもします。

高校卒業後 どのような道を選べば良いか、いろいろアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします☆

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質問者からのお礼
2024/08/15 08:47
皆さま 様々なアドバイスありがとうございました!

自分では気がつかなかった いろいろな進路の形が見えて来て、少し安心出来ました。
書き込みして、ホントに良かったです。

皆さまありがとうございました☆
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/187676
射命丸さん
2024/08/14 12:43

事務系が良いのであれば 高校卒業後は 資格も取れる専門学校や大学に入るのはどうでしょうか?
障害者枠も全てではありませんが、あれば学歴がある方が選ばれます。
障害も精神や知的より身体の方が選ばれる確率は高いのでお勉強は頑張った方が良いですね。
就労移行へ通うのもいいかもしれませんが、若くて多少の身体なら単純作業ばかりではないとおもいますよ。
例えばですが、公務員も障害者の枠がありますから事務、安定を望むなら調べてみては如何でしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/187676
タタさん
2024/08/14 12:54

特別支援学校の選択肢はありませんか?「特別支援学校」というと重度の方が行く印象はあると思いますが、軽度の方も多く在籍しています。そのお子様にあった進路指導もしてもらえます。保護者様とご本人の希望をしっかりと伝えれば選択肢は広がります。実際に企業の障害者枠での採用や特例子会社に就職する方も多数います
特別支援学校は学校公開をしているところも多いので一度娘さんと一緒に見学に行ってみてはいかがでしょうか
限界知能だから、手帳を持っているかと可能性を狭めるのではなく、娘さんが生き生きと過ごせる進路が一番だと思います。娘さんの人生ですから娘さんの希望を聞いて娘さんのチャレンジを応援できる環境を一緒に探してみてはいかがですか

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
YOSHIMIさん
2024/08/14 15:56

境界知能、軽度脳性麻痺の身体障害(等級でいうと5級)ありの成人当事者です
中学時代不登校でしたので、高校は全日制私立高校に近い、通信制高校に進学・卒業しています

私は、今は就労継続支援B型利用中ですが、以前は事務として、主に人事・総務系の事務補助の仕事に携わっていました
身体を使うような作業がある求人は、基本的に避けてきています
事務職狙いとなると、パソコンスキルは必須ですので、その辺に特化したビジネス系の専門学校で学べると良いかと思いますが、それが絶対お勧め!とは、正直言い切れません
お子さん、電話応対とかできそうですか?
事務職はよほどのことがない限り、電話応対必須なケースが多いです
パソコンスキルとしては、Word・Excel・PowerPointは最低限使いこなせたら良いかな?と感じます(AccessやPhotoshop、Illustratorなどが使えると尚可)
ちなみに、私と同じような身体障害ありの発達障害特性のある知り合いは、全日制の高校卒で卒業後に公務員になりましたが……職場の理解を得にくく、マルチタスクも多く、かなり大変だそうです

厳しいですが、軽度だと身体障害の認識や理解そのものが、就労移行のスタッフの方の中でも微妙なこともあります(私が経験していることですが)
境界知能に対しても同じくです
手帳の等級次第では、軽度故に特別支援学校系には該当しにくいこともありえます
身体障害者手帳で障害者雇用と言っても幅が広いので、後は、学校・支援機関・会社側がどう捉えるか?です
そのくらい難しいところがあると、私は感じています

お住まいの地域に、どの程度お子さんの障害や境界知能に理解のある高校や支援機関があるのか?ネットでもいろいろ探されてみてください

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
2024/08/14 16:27

皆さまありがとうございます。

電話対応は可能だと思います。
ややこしい事やわからない事は、他の人に繋ぐ とかになるかもしれませんが…

特別支援学校は身体の学校は、自宅からかなり遠方で、送迎バスが来る所まで、親の車での送迎必須ですが、私が仕事をしていて難しいのと知的の支援学校は療育手帳が取れないので これも、ちょっと厳しいかなぁと思っています。

ビジネス系の専門学校という選択肢は頭に無かったのですが、それも良いなぁと思い始めました。
もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆



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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
YOSHIMIさん
2024/08/14 16:51

今、お子さんは、パソコンのタイピングはどれくらい可能ですか?
スピードはどの程度でしょうか?平均的なのか?遅いのか?早い方なのか?
これは、身体障害があると伝えるとよく訊かれます
例えば、企業就労の時にパンプスは履けますか?
座位の保持はどうですか?
私は、ある就労移行さんで企業実習の際に、座位の保持が難しいということが、実習先の企業さんにも、移行支援のスタッフにも的確に伝わっておらず、就労中の姿勢が悪い…とフィードバックがありました
就労において、パンプスを履ける・履けないも、移行さんのスタンスによっては結構うるさいです
私は無理して履いて歩こうとして、かなり身体に負荷をかけてしまいました

重いものを持てない、も企業さんによって認識が違います
うちではこのくらい(○キロ程度)の重さの荷物がよく届きます、業務で扱ってもらいます、持てますか?
電話をしながら、メモをとることは可能ですか?なども、よく訊かれることです
ひとつひとつは細かなことですが、企業さんも障害の程度が軽く、合理的配慮事項が少ない方を選ぶ傾向があるので、かなり細かく質問してくることもあります
境界知能は、残念ながらまだ認知度が低いです
そこが恐らく企業さん側のネックになります
身体の障害特性も勿論ですが、境界知能の特性をきちんと言葉で具体的に伝える力も必要になります
就労継続支援A型から初めても良いかも知れませんが、事業所によっては力仕事メインなケースもあります
後は、就労移行を利用する際はそこと並行して、お住まいの地域のハローワークの専門援助部門(障害者雇用求人を扱う部署)や障害者職業センターとも連携が取れると良いと思います
ただ、中には境界知能などについてものすごく無知な方もいらっしゃるので、そこは要注意ですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
2024/08/14 17:02

タイピングは、ブラインドタッチではないので、そこまで早くありませんが、こういう部分は努力でカバー出来る部分なのでトレーニングした方が良い部分ですね!

座位の保持は、今 学校で 6時間 普通に座っているので、大丈夫かなぁとは思いますが、詳しく聞かれるのですね。

ハローワークにも、専門の部署があるんですね。
就労移行支援も並行しながら利用した方が良いかもですね!

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2023/06/03 投稿
小学3・4年生 学習 ADHD(注意欠如多動症)

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

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2024/09/20 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
国語 知的障害(知的発達症) 絵本

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 公園
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