2024/08/14 10:36 投稿
回答 8
受付終了

境界知能 身障手帳 就職について。
境界知能の娘がいます。持病の関係で身障手帳を持っています
(日常生活には問題ありませんが、体力を使う仕事は難しいです)

全日制公立は厳しいので、偏差値低い私立 もしくは昼間の定時制高校を考えています。

境界知能 身体障害という特性上 出来る仕事選びが難しくて 事務助手や総合病院の受付補助 的な仕事があればなぁと思っています。
障害者手帳を使った就職を希望しています。

こういう場合は高校卒業後 就労移行支援事業所を使うのが良いのでしょうか。

身体を使う単純な求人が多い みたいな内容を読んだりすると、我が子には就労移行支援事業所は合ってないのかな、と思ったリもします。

高校卒業後 どのような道を選べば良いか、いろいろアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします☆

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/15 08:47
皆さま 様々なアドバイスありがとうございました!

自分では気がつかなかった いろいろな進路の形が見えて来て、少し安心出来ました。
書き込みして、ホントに良かったです。

皆さまありがとうございました☆
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/187676
射命丸さん
2024/08/14 12:43

事務系が良いのであれば 高校卒業後は 資格も取れる専門学校や大学に入るのはどうでしょうか?
障害者枠も全てではありませんが、あれば学歴がある方が選ばれます。
障害も精神や知的より身体の方が選ばれる確率は高いのでお勉強は頑張った方が良いですね。
就労移行へ通うのもいいかもしれませんが、若くて多少の身体なら単純作業ばかりではないとおもいますよ。
例えばですが、公務員も障害者の枠がありますから事務、安定を望むなら調べてみては如何でしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/187676
タタさん
2024/08/14 12:54

特別支援学校の選択肢はありませんか?「特別支援学校」というと重度の方が行く印象はあると思いますが、軽度の方も多く在籍しています。そのお子様にあった進路指導もしてもらえます。保護者様とご本人の希望をしっかりと伝えれば選択肢は広がります。実際に企業の障害者枠での採用や特例子会社に就職する方も多数います
特別支援学校は学校公開をしているところも多いので一度娘さんと一緒に見学に行ってみてはいかがでしょうか
限界知能だから、手帳を持っているかと可能性を狭めるのではなく、娘さんが生き生きと過ごせる進路が一番だと思います。娘さんの人生ですから娘さんの希望を聞いて娘さんのチャレンジを応援できる環境を一緒に探してみてはいかがですか

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
YOSHIMIさん
2024/08/14 15:56

境界知能、軽度脳性麻痺の身体障害(等級でいうと5級)ありの成人当事者です
中学時代不登校でしたので、高校は全日制私立高校に近い、通信制高校に進学・卒業しています

私は、今は就労継続支援B型利用中ですが、以前は事務として、主に人事・総務系の事務補助の仕事に携わっていました
身体を使うような作業がある求人は、基本的に避けてきています
事務職狙いとなると、パソコンスキルは必須ですので、その辺に特化したビジネス系の専門学校で学べると良いかと思いますが、それが絶対お勧め!とは、正直言い切れません
お子さん、電話応対とかできそうですか?
事務職はよほどのことがない限り、電話応対必須なケースが多いです
パソコンスキルとしては、Word・Excel・PowerPointは最低限使いこなせたら良いかな?と感じます(AccessやPhotoshop、Illustratorなどが使えると尚可)
ちなみに、私と同じような身体障害ありの発達障害特性のある知り合いは、全日制の高校卒で卒業後に公務員になりましたが……職場の理解を得にくく、マルチタスクも多く、かなり大変だそうです

厳しいですが、軽度だと身体障害の認識や理解そのものが、就労移行のスタッフの方の中でも微妙なこともあります(私が経験していることですが)
境界知能に対しても同じくです
手帳の等級次第では、軽度故に特別支援学校系には該当しにくいこともありえます
身体障害者手帳で障害者雇用と言っても幅が広いので、後は、学校・支援機関・会社側がどう捉えるか?です
そのくらい難しいところがあると、私は感じています

お住まいの地域に、どの程度お子さんの障害や境界知能に理解のある高校や支援機関があるのか?ネットでもいろいろ探されてみてください

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
2024/08/14 16:27

皆さまありがとうございます。

電話対応は可能だと思います。
ややこしい事やわからない事は、他の人に繋ぐ とかになるかもしれませんが…

特別支援学校は身体の学校は、自宅からかなり遠方で、送迎バスが来る所まで、親の車での送迎必須ですが、私が仕事をしていて難しいのと知的の支援学校は療育手帳が取れないので これも、ちょっと厳しいかなぁと思っています。

ビジネス系の専門学校という選択肢は頭に無かったのですが、それも良いなぁと思い始めました。
もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆



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YOSHIMIさん
2024/08/14 16:51

今、お子さんは、パソコンのタイピングはどれくらい可能ですか?
スピードはどの程度でしょうか?平均的なのか?遅いのか?早い方なのか?
これは、身体障害があると伝えるとよく訊かれます
例えば、企業就労の時にパンプスは履けますか?
座位の保持はどうですか?
私は、ある就労移行さんで企業実習の際に、座位の保持が難しいということが、実習先の企業さんにも、移行支援のスタッフにも的確に伝わっておらず、就労中の姿勢が悪い…とフィードバックがありました
就労において、パンプスを履ける・履けないも、移行さんのスタンスによっては結構うるさいです
私は無理して履いて歩こうとして、かなり身体に負荷をかけてしまいました

重いものを持てない、も企業さんによって認識が違います
うちではこのくらい(○キロ程度)の重さの荷物がよく届きます、業務で扱ってもらいます、持てますか?
電話をしながら、メモをとることは可能ですか?なども、よく訊かれることです
ひとつひとつは細かなことですが、企業さんも障害の程度が軽く、合理的配慮事項が少ない方を選ぶ傾向があるので、かなり細かく質問してくることもあります
境界知能は、残念ながらまだ認知度が低いです
そこが恐らく企業さん側のネックになります
身体の障害特性も勿論ですが、境界知能の特性をきちんと言葉で具体的に伝える力も必要になります
就労継続支援A型から初めても良いかも知れませんが、事業所によっては力仕事メインなケースもあります
後は、就労移行を利用する際はそこと並行して、お住まいの地域のハローワークの専門援助部門(障害者雇用求人を扱う部署)や障害者職業センターとも連携が取れると良いと思います
ただ、中には境界知能などについてものすごく無知な方もいらっしゃるので、そこは要注意ですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
2024/08/14 17:02

タイピングは、ブラインドタッチではないので、そこまで早くありませんが、こういう部分は努力でカバー出来る部分なのでトレーニングした方が良い部分ですね!

座位の保持は、今 学校で 6時間 普通に座っているので、大丈夫かなぁとは思いますが、詳しく聞かれるのですね。

ハローワークにも、専門の部署があるんですね。
就労移行支援も並行しながら利用した方が良いかもですね!

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2024/08/12 投稿
公園 先生 忘れ物

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
会話 衝動性 病院

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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