2024/08/14 10:36 投稿
回答 8
受付終了

境界知能 身障手帳 就職について。
境界知能の娘がいます。持病の関係で身障手帳を持っています
(日常生活には問題ありませんが、体力を使う仕事は難しいです)

全日制公立は厳しいので、偏差値低い私立 もしくは昼間の定時制高校を考えています。

境界知能 身体障害という特性上 出来る仕事選びが難しくて 事務助手や総合病院の受付補助 的な仕事があればなぁと思っています。
障害者手帳を使った就職を希望しています。

こういう場合は高校卒業後 就労移行支援事業所を使うのが良いのでしょうか。

身体を使う単純な求人が多い みたいな内容を読んだりすると、我が子には就労移行支援事業所は合ってないのかな、と思ったリもします。

高校卒業後 どのような道を選べば良いか、いろいろアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします☆

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質問者からのお礼
2024/08/15 08:47
皆さま 様々なアドバイスありがとうございました!

自分では気がつかなかった いろいろな進路の形が見えて来て、少し安心出来ました。
書き込みして、ホントに良かったです。

皆さまありがとうございました☆
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/187676
射命丸さん
2024/08/14 12:43

事務系が良いのであれば 高校卒業後は 資格も取れる専門学校や大学に入るのはどうでしょうか?
障害者枠も全てではありませんが、あれば学歴がある方が選ばれます。
障害も精神や知的より身体の方が選ばれる確率は高いのでお勉強は頑張った方が良いですね。
就労移行へ通うのもいいかもしれませんが、若くて多少の身体なら単純作業ばかりではないとおもいますよ。
例えばですが、公務員も障害者の枠がありますから事務、安定を望むなら調べてみては如何でしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/187676
タタさん
2024/08/14 12:54

特別支援学校の選択肢はありませんか?「特別支援学校」というと重度の方が行く印象はあると思いますが、軽度の方も多く在籍しています。そのお子様にあった進路指導もしてもらえます。保護者様とご本人の希望をしっかりと伝えれば選択肢は広がります。実際に企業の障害者枠での採用や特例子会社に就職する方も多数います
特別支援学校は学校公開をしているところも多いので一度娘さんと一緒に見学に行ってみてはいかがでしょうか
限界知能だから、手帳を持っているかと可能性を狭めるのではなく、娘さんが生き生きと過ごせる進路が一番だと思います。娘さんの人生ですから娘さんの希望を聞いて娘さんのチャレンジを応援できる環境を一緒に探してみてはいかがですか

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
YOSHIMIさん
2024/08/14 15:56

境界知能、軽度脳性麻痺の身体障害(等級でいうと5級)ありの成人当事者です
中学時代不登校でしたので、高校は全日制私立高校に近い、通信制高校に進学・卒業しています

私は、今は就労継続支援B型利用中ですが、以前は事務として、主に人事・総務系の事務補助の仕事に携わっていました
身体を使うような作業がある求人は、基本的に避けてきています
事務職狙いとなると、パソコンスキルは必須ですので、その辺に特化したビジネス系の専門学校で学べると良いかと思いますが、それが絶対お勧め!とは、正直言い切れません
お子さん、電話応対とかできそうですか?
事務職はよほどのことがない限り、電話応対必須なケースが多いです
パソコンスキルとしては、Word・Excel・PowerPointは最低限使いこなせたら良いかな?と感じます(AccessやPhotoshop、Illustratorなどが使えると尚可)
ちなみに、私と同じような身体障害ありの発達障害特性のある知り合いは、全日制の高校卒で卒業後に公務員になりましたが……職場の理解を得にくく、マルチタスクも多く、かなり大変だそうです

厳しいですが、軽度だと身体障害の認識や理解そのものが、就労移行のスタッフの方の中でも微妙なこともあります(私が経験していることですが)
境界知能に対しても同じくです
手帳の等級次第では、軽度故に特別支援学校系には該当しにくいこともありえます
身体障害者手帳で障害者雇用と言っても幅が広いので、後は、学校・支援機関・会社側がどう捉えるか?です
そのくらい難しいところがあると、私は感じています

お住まいの地域に、どの程度お子さんの障害や境界知能に理解のある高校や支援機関があるのか?ネットでもいろいろ探されてみてください

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
2024/08/14 16:27

皆さまありがとうございます。

電話対応は可能だと思います。
ややこしい事やわからない事は、他の人に繋ぐ とかになるかもしれませんが…

特別支援学校は身体の学校は、自宅からかなり遠方で、送迎バスが来る所まで、親の車での送迎必須ですが、私が仕事をしていて難しいのと知的の支援学校は療育手帳が取れないので これも、ちょっと厳しいかなぁと思っています。

ビジネス系の専門学校という選択肢は頭に無かったのですが、それも良いなぁと思い始めました。
もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆



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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
YOSHIMIさん
2024/08/14 16:51

今、お子さんは、パソコンのタイピングはどれくらい可能ですか?
スピードはどの程度でしょうか?平均的なのか?遅いのか?早い方なのか?
これは、身体障害があると伝えるとよく訊かれます
例えば、企業就労の時にパンプスは履けますか?
座位の保持はどうですか?
私は、ある就労移行さんで企業実習の際に、座位の保持が難しいということが、実習先の企業さんにも、移行支援のスタッフにも的確に伝わっておらず、就労中の姿勢が悪い…とフィードバックがありました
就労において、パンプスを履ける・履けないも、移行さんのスタンスによっては結構うるさいです
私は無理して履いて歩こうとして、かなり身体に負荷をかけてしまいました

重いものを持てない、も企業さんによって認識が違います
うちではこのくらい(○キロ程度)の重さの荷物がよく届きます、業務で扱ってもらいます、持てますか?
電話をしながら、メモをとることは可能ですか?なども、よく訊かれることです
ひとつひとつは細かなことですが、企業さんも障害の程度が軽く、合理的配慮事項が少ない方を選ぶ傾向があるので、かなり細かく質問してくることもあります
境界知能は、残念ながらまだ認知度が低いです
そこが恐らく企業さん側のネックになります
身体の障害特性も勿論ですが、境界知能の特性をきちんと言葉で具体的に伝える力も必要になります
就労継続支援A型から初めても良いかも知れませんが、事業所によっては力仕事メインなケースもあります
後は、就労移行を利用する際はそこと並行して、お住まいの地域のハローワークの専門援助部門(障害者雇用求人を扱う部署)や障害者職業センターとも連携が取れると良いと思います
ただ、中には境界知能などについてものすごく無知な方もいらっしゃるので、そこは要注意ですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187676
2024/08/14 17:02

タイピングは、ブラインドタッチではないので、そこまで早くありませんが、こういう部分は努力でカバー出来る部分なのでトレーニングした方が良い部分ですね!

座位の保持は、今 学校で 6時間 普通に座っているので、大丈夫かなぁとは思いますが、詳しく聞かれるのですね。

ハローワークにも、専門の部署があるんですね。
就労移行支援も並行しながら利用した方が良いかもですね!

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

知的障害の判断材料…適応機能とは? 発達ゆっくり6歳の娘です。 先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。 (今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました) 数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと… 検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。 元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。 主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。 新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。 もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。 療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。 なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと? 娘は園や家では、特に困り事が有りません。 周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。 ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。 この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。 それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。 お出掛けしても、特に困り事が有りません。 知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。 適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか? 上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。 これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか? 色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。 境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。 色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。 また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

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2024/12/05 投稿
病院 4~6歳 療育手帳

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

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2023/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

本人に伝えるかどうか悩んでます。 小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。 まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。

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2018/01/23 投稿
先生 WISC 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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