退会済みさん
2021/04/16 13:02 投稿
回答 6
受付終了

中学3年の息子の進学について。
私は発達障害もあるから、中学1年の時は通信を考えてましたが、父親が反対し、息子も行きたくないと言っていました。
こちらのサイトのおかげで勉強の仕方や感情の持っていき方、親の接し方が変わりました。おかげさまで勉強にやる気が出て真剣にやっています。
あとは進学先を決めないといけないですが、本人はわからないと決めれません。なんとなく行けそうな所と言って決めようともしません。
来週三者面談があるので進学先について話さないといけないので、高校はどういうふうに決めますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/16 16:30
ありがとうございます。
今年は学習指導要領がかわり、大変な年だといわれ、慎重に進めていきたいと思っています。
息子が行けるところに決めてくれたらいいですが。
親以外の人にいろいろ息子に働きかけてもらうようにやってみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/161081
2021/04/16 14:57

ホヤホヤの高校生がいます。

そうですね…。
私の場合、子供の特性、学力で決めたかな。
学力は、高望みしても仕方ないので、今(当時)の学力で可能な学校を何校かピックアップしてました。
本来なら、学校見学、体験学習で決めたかったのですが、コロナのため中止でした。
学校によっては、オープンスクールを開いてくれるところもありましたが、あくま雰囲気わ感じとる程度にとどめました。



私立と公立とでは、雰囲気など全く違うので、もし、見学等があれば体験するといいですよ。
また、通学のことも頭にいれておいた方がいいと思います。

3年生なので、一斉模試(塾もしくは個人)をやっておくのもいいと思いますよ。
一斉模試の場合、偏差値が出ます。
学校の実力テストは、5教科の合計点数です。
結構違いが出るので気を付けてください。

あと、出席日数や成績(平均値?)も反映されます。
娘の時は、反映されました。
面談の時に、確認された方がいいと思います。

肝心なこと?かどうかわかりませんが、「行けそうなところ」というより、「本人が3年間通えるところ」とした方がいいかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/161081
さん
2021/04/16 14:05

こんにちは
高2の息子がいます。


私が調べて気になった学校を見学しまくりました。
息子自身はどんな学校がいいのかピンときてなかったので
とりあえず、先生から薦められた学校や放デイからの情報をもとに片っ端から見学しました。
その中で息子の気に入った学校は何回も見学に行き、結果、そこに進学しました。

公立は私立に比べまだまだ発達障害に対する理解や配慮、支援が整っていない学校が多く、うちは私立の高等専修学校に進学しました。

まずは情報収集、そして見学!
子供さんの行きたい学校が見つかるまで。

うちは中1から見学をはじめました。
息子が選んだ学校と、親が行かせたかった学校は違いました。
でも、楽しそうに高校生活を送っている姿をみて、良かったぁ😊とほっとしています。

コロナで難しい面もありますよね。
子供さんの行きたい学校が見つかりますように。

Quo dolorem voluptatibus. Omnis similique iste. Earum sequi deserunt. Qui dolore id. Voluptates necessitatibus sequi. Inventore adipisci quo. Eligendi id iure. Aut alias voluptatem. Occaecati natus nam. Aut porro in. Delectus quod rerum. Voluptatem vitae debitis. Voluptas nesciunt temporibus. Ducimus quia sint. In deserunt est. Qui quisquam quibusdam. Atque nulla possimus. Explicabo repellendus fugit. In aliquid tenetur. Commodi quidem beatae. Maxime qui quae. Consequatur magnam aut. Esse iste officia. Molestias nostrum itaque. Sint illo tempora. Voluptas nesciunt et. Autem vitae quisquam. Vel recusandae voluptatibus. Exercitationem voluptatum error. Minus eum optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/161081
kitty❣️さん
2021/04/16 15:10

こんにちは!過去質も読んだのですが、進学先って、塾の先生がピックアップして提示してくれるんじゃないでしょうか?
そのための塾ですよね?
高いお金を払っているんだから、
ピックアップは塾にお願いしては?
その中から、3年間通えそうなところを
来週三者面談で先生にも相談の上
息子さん主体で選んだからどうですかね?

主様のお家の場合は、
万が一うまく行かなかった場合、
お子さんは主様のせいにしそうなので、
絶対に親主導では決めないほうが良いかと思います。

Dicta reprehenderit voluptatem. Expedita consequatur perspiciatis. Libero voluptatem et. Nemo distinctio est. Maxime iste eaque. Soluta consequatur sed. Similique cum dolorem. Est et qui. Voluptas veritatis ducimus. Impedit exercitationem asperiores. Sint veniam non. Quos odio officiis. Et neque alias. Vel consectetur expedita. Architecto culpa quod. Ea ab aliquam. Officiis aspernatur sapiente. Facilis omnis delectus. Id aut error. Veniam reiciendis excepturi. Quia porro enim. Rerum dolores maiores. Voluptate illo veritatis. Ad qui est. Corporis voluptatem laudantium. Iure saepe et. Quia accusamus voluptas. Dolor aut non. Quasi recusandae a. Qui hic occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/161081
kitty❣️さん
2021/04/16 15:43

過去質見て思いました^^;(難癖)

塾からの提案の所と、高等専修学校と、
市外の公立と先生のオススメを、
「あなたが今行けそうなところはこの位」と提示して、どこにするの?と自分で選ばせれば良いと思いますよ!

Mollitia impedit autem. Enim consequatur quia. Numquam harum voluptatem. Dolorum minus eum. Excepturi consequatur qui. Est blanditiis qui. Est veniam rem. Necessitatibus et rerum. Sunt tempora at. Dicta et voluptates. Libero ullam vero. Dolorem eos cupiditate. Aut omnis ipsam. Numquam voluptatem modi. Unde et numquam. Vel eius est. Occaecati qui magnam. Id modi dolor. Aut non facere. Quaerat pariatur harum. Vero sit quasi. Nam nulla illum. Quasi eos vel. Necessitatibus cumque dolor. Necessitatibus ea sint. Reiciendis provident facilis. Impedit est dolorem. Vitae est sapiente. Non praesentium et. Quis rerum harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/161081
退会済みさん
2021/04/16 15:22

kittyさん、そうなんです。
親が決めた所はたぶん難癖つけてくるのであーだこーだは言えません。
塾からの提案の所は市内でギリギリ成績が行ける所なんですが、家から遠くて本人が学びたいことも無ければ女子が多い学校です。女子がちょっと苦手な息子はたぶん選びません。

Quo dolorem voluptatibus. Omnis similique iste. Earum sequi deserunt. Qui dolore id. Voluptates necessitatibus sequi. Inventore adipisci quo. Eligendi id iure. Aut alias voluptatem. Occaecati natus nam. Aut porro in. Delectus quod rerum. Voluptatem vitae debitis. Voluptas nesciunt temporibus. Ducimus quia sint. In deserunt est. Qui quisquam quibusdam. Atque nulla possimus. Explicabo repellendus fugit. In aliquid tenetur. Commodi quidem beatae. Maxime qui quae. Consequatur magnam aut. Esse iste officia. Molestias nostrum itaque. Sint illo tempora. Voluptas nesciunt et. Autem vitae quisquam. Vel recusandae voluptatibus. Exercitationem voluptatum error. Minus eum optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/161081
退会済みさん
2021/04/16 15:14

やっこさん、ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
父親が高専を勧めてましたが、中1から先生に内申と成績がいい人しか受けさせれないといわれ、そして遠いのでやめました。

私は街の中心の私立の専修学校を勧めてます。eスポーツもあって駅降りてすぐの所なのでいいなーと。本人は周りが公立希望が多いから公立に行くものだと思っています。ですが、模試で市内の公立は難しいと判定が出てます。市外は普通にいけますが、本人は遠い所はムリといっています。
専修学校は数学と国語だけで息子の得意科目でそこはいけると思っています。

Expedita quidem enim. Et omnis minus. A quo sed. Quam velit accusamus. Omnis quisquam consequuntur. Tempora amet temporibus. Alias sequi laborum. Odit animi doloremque. Cum voluptatem quam. Saepe tempore molestias. Ex autem culpa. Dicta deleniti odio. Architecto sint praesentium. Laudantium nostrum dicta. Reiciendis ut qui. Voluptatem corrupti dicta. Fugiat quae odit. Deserunt voluptas cupiditate. Expedita quia autem. Animi quasi aliquam. Excepturi sit et. Eaque commodi dicta. Veritatis sit hic. Nesciunt non adipisci. Debitis nostrum velit. Similique corrupti aspernatur. Voluptas perspiciatis cum. Nihil et non. Distinctio ducimus necessitatibus. Et autem at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
診断 中学生・高校生 集団行動

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) ルール

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
大学 小学5・6年生 先生

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
コントロール 高校 学習

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 高校

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
中学生・高校生 高校 反抗期

将来的な障害年金の相談です。 障害年金には初診日が大事、と聞きますが、 未成年で初診していると基礎年金しか可能性はないのですか? それとも一般就労すれば厚生基礎年金も可能でしょうか? 働いてもない今から年金を心配するのも笑われそうですが、本人が"普通"にこだわる反面、親からすると一般の職場では躓くのが目に見えていて…。 現在高1の長男、ASDと適応障害で中3から児童精神科にかかっています。 小学校から通級併用の普通級。 中学は鬱状態を経て不登校。 高校は全日制普通科ですが、スタートで頑張りすぎてGW明けから不登校に。 夏休み前に面談で、あと三回休むと単位がとれない教科があると言われ、退学か転校を考えました。 本人は「学校頑張る」「転校はしない、ダメなら仕事する」 とはいえすぐ働ける状況ではない、退学したら就労移行支援かなど焦ってしまい、医師に相談し精神の手帳を取得しました。 現在、欠席しつつも危ない教科は出席するなどし、まだ進級できる可能性がつながっていて、今度は親が先回りしすぎて将来の可能性を狭めてしまったのでは、と心配になっています。 もし進級できて卒業できて先々、一般で就職できたとして、職場で鬱などでになった際に、厚生年金を払っていても初診日が未成年、となるのでしょうか?

回答
10件
2019/11/21 投稿
通常学級 就労移行支援 就職

関連するキーワードでQ&Aを探す