2016/03/12 21:28 投稿
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高機能自閉症の高校進学どう選ばせるべき?

次で中学3年生になる高機能自閉症の娘がいます。
そろそろ本格的に進学について考えなければならないのですが、あまり本人の行きたいところが見つかりません。
成績的に理数科目が普通よりちょっと良いくらいで他は平均点といった感じです。
先生に進路相談すると本人の好きな得意な分野を伸ばして、やりたい勉強をさせた方がいいので普通校を進められます。
でも普通校へ行かせるにも心配はあります。
割と孤立しがちなので(本人はそこまで孤独に感じていないらしいのですが)、いじめられないかなとか…親として不安です。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのように高校選びしましたか?
進学先で問題点やよかった点などあれば、アドバイスを含め教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/14 14:21
みなさんアドバイスありがとうございます。
質問してみてよかったです。とても参考になりました。
まずは見学してみること、本人の意思もきいて、
ゆっくり考えてみたいと思います。

学校の先生もとても親身になってくれる方なので、
わからないこと相談してみようと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24558
退会済みさん
2016/03/13 10:21

こんにちは。
どのような学校にするにしても、まずは「見てみる」ってことが一番だと思います。

お住まいの地域がどれくらい学校があるかわかりませんが、ある程度候補を親が絞っておいて「この中でどれにする?」って感じがいいと思います。
健常の子でもまだこの時期だと夢見る夢子ちゃんで自分の実力とはかけ離れた現実味のない志望校を言ったりします。
一つ言えることは、もし今がすごく頑張って取っている成績ならば少しレベルを下げた所で考えたほうがいいと思います。ギリギリ合格では・・。
高校は親の目が全くと言っていいほど行き届きません。生活面、対人面で苦労して、それプラス学業での苦労は大変です。
高校は同じようなレベルの子が集まります。入学後1番を取る可能性もあれば、最下位になる可能性も。特に中学でいい成績をとっていた子がいい高校に進むと初めて見る下位にやる気をなくす子も多いです。
もし大学に進むにせよ、高校は通過点でしかありません。塾で補えることもできます。
「居心地」という面を重要視して探すのがいいかなと思います。

息子は大人しいタイプですが、人と接するのが好きなのでヤンチャな子と一緒ならヤンチャに、おとなしい子といればそれなりに・・てタイプです。
なのでとにかくどんな生徒が集まる学校かを徹底的に調べました。年によって傾向がありますが在校生を見れば雰囲気はわかると思います。
しかしながらオープンキャンパスなどは「お墨付き生徒」が登場して案内をしてくれるので本当の姿がわかりません。施設見学と学校説明と思っておいたほうがいいです。生徒の雰囲気を知りたければ学園祭など全校生徒が集まっている時とか登下校時に校門の近くで張り込むか(笑)
この中に娘さんがいる光景が浮かぶかどうか考えてみてください。

私立底辺校だと学校側も障害児は見慣れたものなので配慮の有る無しは別として告知はしやすいと思います。逆に公立は障害を理由に断ることは出来ない(合格すれば入学できる)けど、配慮の面では学校全体で取り組むことは期待できないと思います。担任や部活顧問などの力量次第だと。

学校見学をしてみて「行きたい」学校を探すのも必要ですが、「ここは嫌!」ってのを候補から外す事も重要です。
大変かと思いますが、まずはレベルに合った高校数校の様子を見に行って見てください。

https://h-navi.jp/qa/questions/24558
退会済みさん
2016/03/12 22:51

うちの娘たち長女高機能自閉症、次女ADDは割りとやりたいこと得意なことがわかりやすかったので、
長女は美術系の公立高校、次女は本人の強い希望もあり工業高校に進学しました。
学校の方にもすべてお話しし、先生方と何かあれば常に連携しながら
学校生活を過ごしていました。
良くも悪くも本当にいろいろなことがありました。
親子で神経をすり減らしてしんどかったことありましたが
理解してもらったうえでの学校生活は本当にいろいろ助けていただいて
感謝しましたし、娘たちの成長にもつながりました。
得意なことを見極めることは難しいですが、1年かけて見つけるつもりで
娘さんと話し合いしてもいいと思います。
進路について考えるの難しいことよくわかります。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24558
2016/03/14 00:27

発達障害向けの高校何校かあります。通信制は、本人がサボートないと無理と言ってたので却下。単位制4年もありましたが、先輩行ってて厳しすぎるから無理と却下。結局夜間公立高校合格しました。不登校してたので特別入試で。今も不登校専門中学校と環境が大きく変わらないのと、3年で卒業。モデル校。クラスが12人くらい。先生との距離近い。不登校、発達障害、苦手な事持ってる子多いです。基本、朝は、バイトしようです。給食もあります。本人が行きたいと思える事。家から近いは、重視。入試は、3教科と作文、面接でした。作文は、テーマ決まってたので先生と用意しました。オープンキャンパスに行ってお子さんに合う学校見つけるのがいいと思います。うちは、一途でしたから、受けた高校しか行ってません

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https://h-navi.jp/qa/questions/24558
こてつさん
2016/03/18 09:59

高校選び迷いますよね。
息子は未来予測が苦手な特性があるので、進路はいつも親が調べ
子どもの特性を考えて何パターンかを決め、その中から子どもと一緒に選ぶようにしています。

進学校では理数系と文系に分かれるので、自分の好きな教科を主に学べます。
高校のレベルが高くなるほど変わった子が多いです。
進学校ほど個人主義が徹底していて、中学の頃のような虐めやからかいなどの関わり方をしません。
学力があるなら、普通高校、その中でもレベルの高い所の方が過ごし易いと思います。
うちの息子の場合は中2の時から親が高校探しを始めて高校見学も連れて行き、地元トップ高を目指させました。
今春入学します。

高校選びはその先の進路選びでもあります。
大学進学か、就職か、専門学校か、ある程度の目処をつけてあげて選ぶ方が決めやすいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24558
kimukimuさん
2016/03/12 23:30

子供さんの希望が今ひとつ分からない、よくあります。未来を想像すると言う事が苦手だったりします。
そういう時は保護者の方や先生が協力して、実際に見学に行ったりしてはどうでしょうか?
通学しやすいエリアを絞るとか、支援がしっかりしてそうな学校を選ぶとかして、その中から何校か授業を見学させてもらったり、設備なども見せてもらったりするうちに、なんとなく子供さんもあの学校が良かったかな?というように絞ってこれるかもしれません。
学校の雰囲気、先生の理解度、校長先生の理解、生徒たちの感じ(あまりガチャガチャした学校は落ち着きませんね)、学校行事、色々聞いてみてください。
うちの子は高機能ではないのですが、自分で決めるのが難しいタイプだったので、こちらで選択肢を絞り、子供と見学に行きました。受験は落ちましたが、今の学校は楽しく通っています。

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2018/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 WISC

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
病院 中学生・高校生 通常学級

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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