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高機能自閉症の高校進学どう選ばせるべき?次で...
高機能自閉症の高校進学どう選ばせるべき?
次で中学3年生になる高機能自閉症の娘がいます。
そろそろ本格的に進学について考えなければならないのですが、あまり本人の行きたいところが見つかりません。
成績的に理数科目が普通よりちょっと良いくらいで他は平均点といった感じです。
先生に進路相談すると本人の好きな得意な分野を伸ばして、やりたい勉強をさせた方がいいので普通校を進められます。
でも普通校へ行かせるにも心配はあります。
割と孤立しがちなので(本人はそこまで孤独に感じていないらしいのですが)、いじめられないかなとか…親として不安です。
同じようなお子さんをお持ちの方、どのように高校選びしましたか?
進学先で問題点やよかった点などあれば、アドバイスを含め教えてください。
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この質問への回答

こんにちは。
どのような学校にするにしても、まずは「見てみる」ってことが一番だと思います。
お住まいの地域がどれくらい学校があるかわかりませんが、ある程度候補を親が絞っておいて「この中でどれにする?」って感じがいいと思います。
健常の子でもまだこの時期だと夢見る夢子ちゃんで自分の実力とはかけ離れた現実味のない志望校を言ったりします。
一つ言えることは、もし今がすごく頑張って取っている成績ならば少しレベルを下げた所で考えたほうがいいと思います。ギリギリ合格では・・。
高校は親の目が全くと言っていいほど行き届きません。生活面、対人面で苦労して、それプラス学業での苦労は大変です。
高校は同じようなレベルの子が集まります。入学後1番を取る可能性もあれば、最下位になる可能性も。特に中学でいい成績をとっていた子がいい高校に進むと初めて見る下位にやる気をなくす子も多いです。
もし大学に進むにせよ、高校は通過点でしかありません。塾で補えることもできます。
「居心地」という面を重要視して探すのがいいかなと思います。
息子は大人しいタイプですが、人と接するのが好きなのでヤンチャな子と一緒ならヤンチャに、おとなしい子といればそれなりに・・てタイプです。
なのでとにかくどんな生徒が集まる学校かを徹底的に調べました。年によって傾向がありますが在校生を見れば雰囲気はわかると思います。
しかしながらオープンキャンパスなどは「お墨付き生徒」が登場して案内をしてくれるので本当の姿がわかりません。施設見学と学校説明と思っておいたほうがいいです。生徒の雰囲気を知りたければ学園祭など全校生徒が集まっている時とか登下校時に校門の近くで張り込むか(笑)
この中に娘さんがいる光景が浮かぶかどうか考えてみてください。
私立底辺校だと学校側も障害児は見慣れたものなので配慮の有る無しは別として告知はしやすいと思います。逆に公立は障害を理由に断ることは出来ない(合格すれば入学できる)けど、配慮の面では学校全体で取り組むことは期待できないと思います。担任や部活顧問などの力量次第だと。
学校見学をしてみて「行きたい」学校を探すのも必要ですが、「ここは嫌!」ってのを候補から外す事も重要です。
大変かと思いますが、まずはレベルに合った高校数校の様子を見に行って見てください。
どのような学校にするにしても、まずは「見てみる」ってことが一番だと思います。
お住まいの地域がどれくらい学校があるかわかりませんが、ある程度候補を親が絞っておいて「この中でどれにする?」って感じがいいと思います。
健常の子でもまだこの時期だと夢見る夢子ちゃんで自分の実力とはかけ離れた現実味のない志望校を言ったりします。
一つ言えることは、もし今がすごく頑張って取っている成績ならば少しレベルを下げた所で考えたほうがいいと思います。ギリギリ合格では・・。
高校は親の目が全くと言っていいほど行き届きません。生活面、対人面で苦労して、それプラス学業での苦労は大変です。
高校は同じようなレベルの子が集まります。入学後1番を取る可能性もあれば、最下位になる可能性も。特に中学でいい成績をとっていた子がいい高校に進むと初めて見る下位にやる気をなくす子も多いです。
もし大学に進むにせよ、高校は通過点でしかありません。塾で補えることもできます。
「居心地」という面を重要視して探すのがいいかなと思います。
息子は大人しいタイプですが、人と接するのが好きなのでヤンチャな子と一緒ならヤンチャに、おとなしい子といればそれなりに・・てタイプです。
なのでとにかくどんな生徒が集まる学校かを徹底的に調べました。年によって傾向がありますが在校生を見れば雰囲気はわかると思います。
しかしながらオープンキャンパスなどは「お墨付き生徒」が登場して案内をしてくれるので本当の姿がわかりません。施設見学と学校説明と思っておいたほうがいいです。生徒の雰囲気を知りたければ学園祭など全校生徒が集まっている時とか登下校時に校門の近くで張り込むか(笑)
この中に娘さんがいる光景が浮かぶかどうか考えてみてください。
私立底辺校だと学校側も障害児は見慣れたものなので配慮の有る無しは別として告知はしやすいと思います。逆に公立は障害を理由に断ることは出来ない(合格すれば入学できる)けど、配慮の面では学校全体で取り組むことは期待できないと思います。担任や部活顧問などの力量次第だと。
学校見学をしてみて「行きたい」学校を探すのも必要ですが、「ここは嫌!」ってのを候補から外す事も重要です。
大変かと思いますが、まずはレベルに合った高校数校の様子を見に行って見てください。

うちの娘たち長女高機能自閉症、次女ADDは割りとやりたいこと得意なことがわかりやすかったので、
長女は美術系の公立高校、次女は本人の強い希望もあり工業高校に進学しました。
学校の方にもすべてお話しし、先生方と何かあれば常に連携しながら
学校生活を過ごしていました。
良くも悪くも本当にいろいろなことがありました。
親子で神経をすり減らしてしんどかったことありましたが
理解してもらったうえでの学校生活は本当にいろいろ助けていただいて
感謝しましたし、娘たちの成長にもつながりました。
得意なことを見極めることは難しいですが、1年かけて見つけるつもりで
娘さんと話し合いしてもいいと思います。
進路について考えるの難しいことよくわかります。
頑張ってください。
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発達障害向けの高校何校かあります。通信制は、本人がサボートないと無理と言ってたので却下。単位制4年もありましたが、先輩行ってて厳しすぎるから無理と却下。結局夜間公立高校合格しました。不登校してたので特別入試で。今も不登校専門中学校と環境が大きく変わらないのと、3年で卒業。モデル校。クラスが12人くらい。先生との距離近い。不登校、発達障害、苦手な事持ってる子多いです。基本、朝は、バイトしようです。給食もあります。本人が行きたいと思える事。家から近いは、重視。入試は、3教科と作文、面接でした。作文は、テーマ決まってたので先生と用意しました。オープンキャンパスに行ってお子さんに合う学校見つけるのがいいと思います。うちは、一途でしたから、受けた高校しか行ってません Sunt alias quia. Vel quo repudiandae. Unde quae animi. Suscipit quia error. Provident autem voluptate. Sint qui dolores. Sit est voluptate. Mollitia quia earum. Est illum autem. Saepe laudantium iste. Et perspiciatis ea. Natus magni beatae. Quisquam ut incidunt. Unde est sequi. Quas animi est. Esse aliquam inventore. Porro repellat asperiores. Eveniet quam est. Culpa officia quia. Beatae dolorum accusantium. Magni quidem consequatur. Quia laudantium aspernatur. Harum quos repudiandae. Fugiat culpa eveniet. Laborum harum corrupti. Esse veniam aliquam. Earum animi eum. Aut architecto itaque. Nemo voluptatem officia. Commodi unde voluptatem.
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高校選び迷いますよね。
息子は未来予測が苦手な特性があるので、進路はいつも親が調べ
子どもの特性を考えて何パターンかを決め、その中から子どもと一緒に選ぶようにしています。
進学校では理数系と文系に分かれるので、自分の好きな教科を主に学べます。
高校のレベルが高くなるほど変わった子が多いです。
進学校ほど個人主義が徹底していて、中学の頃のような虐めやからかいなどの関わり方をしません。
学力があるなら、普通高校、その中でもレベルの高い所の方が過ごし易いと思います。
うちの息子の場合は中2の時から親が高校探しを始めて高校見学も連れて行き、地元トップ高を目指させました。
今春入学します。
高校選びはその先の進路選びでもあります。
大学進学か、就職か、専門学校か、ある程度の目処をつけてあげて選ぶ方が決めやすいですよ。
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子供さんの希望が今ひとつ分からない、よくあります。未来を想像すると言う事が苦手だったりします。
そういう時は保護者の方や先生が協力して、実際に見学に行ったりしてはどうでしょうか?
通学しやすいエリアを絞るとか、支援がしっかりしてそうな学校を選ぶとかして、その中から何校か授業を見学させてもらったり、設備なども見せてもらったりするうちに、なんとなく子供さんもあの学校が良かったかな?というように絞ってこれるかもしれません。
学校の雰囲気、先生の理解度、校長先生の理解、生徒たちの感じ(あまりガチャガチャした学校は落ち着きませんね)、学校行事、色々聞いてみてください。
うちの子は高機能ではないのですが、自分で決めるのが難しいタイプだったので、こちらで選択肢を絞り、子供と見学に行きました。受験は落ちましたが、今の学校は楽しく通っています。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
私の息子も中3まで行ける高校はないと言われましたが、なんとか卒業できました。
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こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。
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