締め切りまで
7日

中学1年生の男子の進学先について相談です
中学1年生の男子の進学先について相談です。
現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。
今後については、
①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。
②神奈川県に住んでいますが、県立高校のインクルーシブ校の枠での受験を考える。
③内申の必要のない私立高校を考える。
と思っています。
ただ、私立高校についてはオープン入試となり、もしここがだめだった場合も考えなければなりません。
星槎高校も考えていますが、他に発達障害に理解のある高校があれば教えていただけないでしょうか。
出来るだけ早い段階から説明会など参加したいと思っています。
支援級は情緒級に所属しており、診断はASDです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
神奈川在住ではないので、参考にならないかもですが(汗)。
通信制高校…公立もあります。また、「通学型」という通信制高校もあります。通学型通信制高校は、「週○日」と登校日数を決めて通学するところも多いです。中には「制服あり(私服登校も可)」というところもあります。制服アリ週5日登校をチョイスすれば、全日制に近いスタイルになるかと思います。
定時制高校…夜間のイメージが強いかと思いますが、「昼間定時制」という高校もあります(朝から登校、昼から夕方にかけて登校など、チョイスできる)。
単位制高校…大学のように、必要なカリキュラムを単位として取得していく形です。
これらの学校は、起立性調節障害でどうしても朝から起きられなかったり、様々な理由で不登校だったり、発達障害があって支援が必要だったり…と言ったタイプの生徒へのサポート的な部分を備えていますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
また、保護者さんが少し頑張る必要があるのですが、
「副申書」
という、内申書に替わる評価方式のものがあります。
内申書(内申点)のように点数化されているわけではなく、「文章評価」での書面です。
ただ、コレは支援学級の先生でも知ってる人が少ないので「何ですかソレ」と言われることも多いです。
さらに、この「副申書」を「内申評価」として扱うかどうか、というのは高校によります。
なので、今から高校オープンキャンパスに参加して「個別相談」を受けてみてください。「支援学級在籍である」ということを伝えて、入試のこと、ご縁があった後の学校生活について率直に相談するのをオススメします。
支援を売りにしていなくても、手厚い高校というのは色々ありますよ。
通信制高校…公立もあります。また、「通学型」という通信制高校もあります。通学型通信制高校は、「週○日」と登校日数を決めて通学するところも多いです。中には「制服あり(私服登校も可)」というところもあります。制服アリ週5日登校をチョイスすれば、全日制に近いスタイルになるかと思います。
定時制高校…夜間のイメージが強いかと思いますが、「昼間定時制」という高校もあります(朝から登校、昼から夕方にかけて登校など、チョイスできる)。
単位制高校…大学のように、必要なカリキュラムを単位として取得していく形です。
これらの学校は、起立性調節障害でどうしても朝から起きられなかったり、様々な理由で不登校だったり、発達障害があって支援が必要だったり…と言ったタイプの生徒へのサポート的な部分を備えていますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
また、保護者さんが少し頑張る必要があるのですが、
「副申書」
という、内申書に替わる評価方式のものがあります。
内申書(内申点)のように点数化されているわけではなく、「文章評価」での書面です。
ただ、コレは支援学級の先生でも知ってる人が少ないので「何ですかソレ」と言われることも多いです。
さらに、この「副申書」を「内申評価」として扱うかどうか、というのは高校によります。
なので、今から高校オープンキャンパスに参加して「個別相談」を受けてみてください。「支援学級在籍である」ということを伝えて、入試のこと、ご縁があった後の学校生活について率直に相談するのをオススメします。
支援を売りにしていなくても、手厚い高校というのは色々ありますよ。
全日制型の通信制高校はいかがですか?
発達障害に理解のある全日制私立高校のような、通信制高校も探せばあります
神奈川のどちらにお住まいかにもよりますが、ある程度体力的に問題がなければ、都内の学校への通学も視野に入れてみても良いかも知れません
不登校経験ありで、大人になってから診断を受けた、私の母校にあたる都内の某通信制高校の話で恐縮ですが、関東一円から、生徒が通学してきていました(当時から何らかの障害がある子は比較的受け入れてましたし、支援級出身の子もいたようです)
神奈川からでは、知っているだけでも…横浜、鎌倉、相模原、小田原とかはいましたね
(神奈川から通う生徒さんは、路線でいうと、JRだけでなく、小○○線や東○線の利用が多かったかと思います……特に小○○は新宿のひとつ手前の各駅のみ停車の駅が、最寄り駅のひとつだったので、利用者は比較的多かった印象です…混雑が苦手な子は、始発の新宿駅から歩いてました(新宿駅もギリギリ徒歩圏内だったので)
生徒の通学ラッシュの負担も考え、始業は9時半と遅めです
ちなみにコロナ前に聞いた話では、宿泊スクーリング時のことを考慮して、一斉指示が通れば、発達障害があっても問題はないそうで、実際に発達特性のある生徒さんもいるそうです
入試は、主に面接(確か保護者同伴でした)と合否に関係のない簡単な国数英のテストです
↑このような選択肢もあることも考えて、親子でどんどんパンフレットの請求をされて、気になる学校は見学に行かれてみてください
これから、学校独自の学校説明会、オープンスクール、文化祭もありますし、通信制高校フェアや合同相談会みたいなものもありますので、そういうところに足を運ばれるのも、お勧めです
(中1生でも、見学ウェルカムな学校はたくさんあります)
少しでも参考になれば幸いです
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りんりんりんさん、こんにちは。
同県在住です。
長男が通っていた中学校では、支援級在籍でも授業参加+定期テストで、内申点が取れましたが、りんりんりんさんのお子さんが通われる中学校は、転籍必須でしょうか。
県立高校のインクルーシブ枠は、知的障害が対象だったかと思います。(数年前なので、今は違うということでしたら、ごめんなさい)
そのあたり、きちんとご確認された方がよいと思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、私立でしたら都内も視野に入れて、代々◯学園高校、鹿◯学園高校、八◯学園高校など、横浜の岩◯専修高等学校などでしょうか。
全日制の通信もありますので、ご自身でネットで調べてみてください。
通うのはお子さんですから、転籍もそうですが、高校もお子さん自身が学校を選べるようにサポートすることが大事です。
親が勝手に決めてしまうと、年齢的にも拗れがちです。情報収集し、親子でよく話し合い、中学校ともよくコミュニケーションをとって、お子さん本人が最善の道を選べますように。
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神奈川在住ではないのですが……
内申云々の前に、公立や一般的な私立も同様にやはりサポートが手薄というか
一般的な生徒と同じようなサポートしかないと思っていたほうがよいです。
サポートや理解を得るにしても、本人が要求したり相談ができてなんぼと感じます。
各教科担当事に個別に交渉や要求が必要で、担任がかけあってくれてもそれだけでは不十分。
ブラックボックス状態になりますから自力で解決のために動ける事が大事になってきます。
よっぽどなら担任判断で手厚くサポートしているお子さんもいるようですが、規格外に出来ないお子さんで、概ね支援を受けずに高校まできてしまったとか、親が障害と知らないとか、認めてないケースになるそうなので、お子さんはサポートから漏れる可能性があると思います
高校では出席日数や単位取得の事もある上、場合によっては配慮してもらえません……
頑張って内申をとるのは良いとして、その後エネルギーがどれだけ残るかを踏まえてどうでしょう?
情緒にいる理由が、通常級だと教室のアレコレについていけないとか、適応にエネルギーを使いすぎる等あるなら
どのみち大変です。
通信制の課題提出を概ね自己管理できて、提出できるのであれば
通信制高校への進学も一つだと思います。
N高や星槎の通信もありますが
自力でコツコツ学習できる事が必要になってきます。
なお、受験については、リスクを踏まえるとランクをかなり落として受験するのがよいかと。
凸凹さんの高校生活では、頑張って志望する学校へ進学とか、そこまでランクを落とさずに進学したはいいけど、
入学後、授業についていけず、赤点続出で補修で単位を取るなどの危機は当たり前に聞きます。
これで乗り切れるのは、とりあえず毎日欠かさず登校できるという子だけ。
行き渋り等が予想されるタイプのお子さんならばよりハイリスクになってくるので
評判がいくら良くても乗り換え2度目以上あるとか遠い高校は避けるべきです。
行き渋りがあるなら、更に車で送迎しにくい高校(時間がかかる、渋滞しやすい…)は避けておいたほうが無難ですよ。
更にランクを落として、勉強しなくても赤点は取らない…という形に持っていかないと
卒業が難しいです。
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余談。
根本的なところですが
手厚いと聞いて行ったのに、全然話が違う…はよくある話です。特に私立は盛る傾向があるのか…。4月5月はASDで思い込みが強い高校1年生が【話が違う】と怒る時期らしいです。確認しすぎるのもどうかと思いました。
高校の先生とも話しましたが、小学校〜大学の間で一番理解やサポートが少ないのが高校3年間になります。
高校も手厚くはなってきましたが、過渡期なのでめちゃくちゃムラがあります。(つまり先生による…。ちょっと前の小学校と同様に先生ガチャが凄まじい……)
学校の雰囲気は、自力で見学等に行って見て確認するしかないと思います。文化祭や体育祭に通ってみると雰囲気がわかりますよ。
コロナの関係でここ数年は高校生活そのものがイレギュラーで、情緒不安になりやすい子は苦労しています。
メンタル不調になる子がとにかく多かったそうです。
また、例えばですが学校行事や生徒の交流があまりないことで普段より落ち着いて過ごした子もいれば、その逆もありました…
今の大学3年〜高3生ぐらいの高校生活のリアル話は多少バイアスがかかっていると思って聞くと良いと思います。
中学も高校もコロナで色々なことがいったんリセットされてしまっているため、これから再構築という様子なので
前の評判の話がどこまでか…?というのは感じますね。
星槎は受身で大人しく、問題を起こさない子にはいいそうです。この評判はずっと変わってないですね。
それと、最近チラホラ聞くのですが
古い校舎は独特のニオイがあるようで、トイレその他…それが無理で通えなくなる…という子がいるようです。
普通の高校だけではなく、通信制のスクーリングや通学のサポート校もニオイや雰囲気がダメで行けなくなったというお子さんがいて
難儀だなぁと思いました。
こういうのは本人が行ってみないとわからないですから
まずは近場からオープンスクールに行ってみてはどうですか?
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そもそもお子さんは自分の進路に関してどのように考えているのでしょうか?
こちらの地域も中学校支援級では内申点が付かないので、小学校情緒級の子は小6で普通級に転籍or中学校入学の地点で普通級に転籍のどちらかな子がほとんどです。
中学校慣れる為に支援級在籍にしたとしても、ほとんどを交流している状態で無いと来年度の転籍はかなり厳しいと思います。
今どの程度交流しているのかが分かりませんが3-4割程度であれば、遅くても2学期には5-6割、3学期には7-8割と増やす必要があります。
そう考えるとお子さん自身が来年度転籍をする可能性を強く意識していないと心の準備が追い付きません。
またお子さん自身が転籍を希望するのかしないのかも大きいです。
お子さんが希望するのなら2年生から転籍を意識し、先生にもそのように伝えておかないといけないです。
先生も「来年度転籍するかもしれない子」として慣れる+αを意識させる指導を考える必要があるからです。
本人が転籍を希望しないのであれば、公立高校の選択肢が外れてあとは他の方も言っているように、通信制高校や定時制高校などが選択肢になるのかなと思います。
また勉強がどの程度付いていけるのか?にもよります。
普通級に転籍したとしてもテストで低い点数しか取れない状況であるなら、偏差値の低い公立高校が第一希望になりそうですが、偏差値の低い学校は素行の良くない子も多いので通信制高校の方が無難かもしれません。
あくまでも学校の雰囲気によりますが、基本的に真面目なコツコツタイプのお子さんの場合は偏差値の低い学校は合わない傾向があるかと思います。
勉強が平均的(それ以上に)出来るお子さんならば個人的には二年生転籍を目指された方が選択肢は増えるかと思います。
また公立高校を目指すのか、通信制や定時制などにするのかで勉強量がかなり変わってくるかと思います。
(通信制高校は知的軽度のお子さんも対象になり、受験時に小5程度の学力が必要だと聞いてます)
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは。
私の周りの私立中学受験のお子さんは半分くらい発達障害だと思います。でも、このまま公立に行っても点数がよくても内申が取れない(...


進路のことでご相談したく投稿しました
支援級在籍の小5の息子がおります。ワーキングメモリが65と、著しく低い以外は100前後。不安感が強く、新しい事には取り組めない事が多く、普通級ではやっていけないと支援級に転校しました。支援級では周りに支えられながら、できる事が増えてきて、本人の自信にもつながり、転校してよかったと痛感している今日この頃です。中学以降をどうするか悩んでいます。支援級という選択肢は間違ってなかったとは思うものの、勉強自体は1〜2年遅れなイメージなので、中学以降、普通級で皆と一緒に勉強についていくのは難しいと思っています。普通級在籍で通級の利用も考えていますが、地元では週8時間が上限で、果たしてそれでどうにかなるものなのか。。。知的固定でお世話になるのも考えましたが、知的にはやれば身についてくるので、高校進学も将来の選択肢として残しておきたく、見学した限りだと少し違うかな。。。とも思ったり。皆さんはどう進学先を決めましたか?通級、支援級、普通級、実際はどんな感じかも合わせてお聞かせください。近隣は固定は知的固定、情緒は通級(上限8時間、担任巡回制)しかないです。各校、フリースクールは見学済み。どんな選択肢があるのかすらよくわかっておらず、現時点でそこで止まってます。ここも検討したほうがいい、みといたほうがいいetcも教えてください!高校については情報持ってなくて、一般的にどんな選択肢があるのかすら分かっておりません。チャレンジ校、通信、定時制、高専があるとは知ってる程度。同じ都立でも進学条件が違ったりするのかすら分かっておりません。。。
回答
虐めがあった息子からすると地域の小学校から地域の中学校に進学は失敗だったと思います。
中学校に進学すると虐めは無くなると思い1年間は我慢...



県立工業高校2年に在籍する息子ですが、担任から精神障害者手帳
を取得して、障がい者雇用の方がいいと言われました。クラスでもかなりういていて、コミュニケーションもとれないと言われました。小さい頃から療育に通い、小学生まではグループ療育も通いました。知的に問題がなかった為に愛護手帳は取得出来なかった為に本人には告知せず今まできてしまいました。中学生から病院も通う意味が感じられなくなり、通っていません。親としては一般就労を目指し、工業高校に進みましたが、手先が不器用な為に苦労しているようです。(今も旋盤の資格を取る為に頑張ってます)精神障害者手帳取得するには本人に告知が必要だと思いますが、とても不安です。障がい者雇用で就職した人で、工業高校出身の方はいらっしゃいますか?職種は?発達障がいで手先ぐ不器用だと機械のお仕事は難しいのでしようか?
回答
親としては、どうしたい。
ではなく、それはお子さんが、どうしたいか。でしょう。
親のどうなって欲しい、どうして欲しい。といった親のレール...


中学3年生になる息子がいます
中学3年生になると高校の進路や受験が始まります。それに伴い高校での合理的配慮(支援)はどの程度受けられますか?高校への入学のために発達検査は必要ですか?小学5年生にしたいらいです。ちなみに、一般級で配慮支援してもらっています後、志望校はどのように決めましたか?息子は、高校生のイメージが出来にくいのか、どんな学校が良いのか分かりません皆さんは本人が志望校を決めましたか?保護者が志望校を決めましたか?情報を頂ければ参考にしたいです。よろしくお願いします。
回答
①手厚い支援を希望し、自力での電車通学が可能なら支援学校の分教室に進学。分教室とは、公立高校の一角に間借りをし、療育手帳B2判定相当の生徒...
