2024/04/21 18:04 投稿
回答 9

中学1年生の男子の進学先について相談です。
現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。

今後については、
①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。
②神奈川県に住んでいますが、県立高校のインクルーシブ校の枠での受験を考える。
③内申の必要のない私立高校を考える。

と思っています。
ただ、私立高校についてはオープン入試となり、もしここがだめだった場合も考えなければなりません。
星槎高校も考えていますが、他に発達障害に理解のある高校があれば教えていただけないでしょうか。
出来るだけ早い段階から説明会など参加したいと思っています。

支援級は情緒級に所属しており、診断はASDです。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/183658
あまだれさん
2024/04/21 19:10

神奈川在住ではないので、参考にならないかもですが(汗)。
通信制高校…公立もあります。また、「通学型」という通信制高校もあります。通学型通信制高校は、「週○日」と登校日数を決めて通学するところも多いです。中には「制服あり(私服登校も可)」というところもあります。制服アリ週5日登校をチョイスすれば、全日制に近いスタイルになるかと思います。
定時制高校…夜間のイメージが強いかと思いますが、「昼間定時制」という高校もあります(朝から登校、昼から夕方にかけて登校など、チョイスできる)。
単位制高校…大学のように、必要なカリキュラムを単位として取得していく形です。
これらの学校は、起立性調節障害でどうしても朝から起きられなかったり、様々な理由で不登校だったり、発達障害があって支援が必要だったり…と言ったタイプの生徒へのサポート的な部分を備えていますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
また、保護者さんが少し頑張る必要があるのですが、
「副申書」
という、内申書に替わる評価方式のものがあります。
内申書(内申点)のように点数化されているわけではなく、「文章評価」での書面です。
ただ、コレは支援学級の先生でも知ってる人が少ないので「何ですかソレ」と言われることも多いです。
さらに、この「副申書」を「内申評価」として扱うかどうか、というのは高校によります。
なので、今から高校オープンキャンパスに参加して「個別相談」を受けてみてください。「支援学級在籍である」ということを伝えて、入試のこと、ご縁があった後の学校生活について率直に相談するのをオススメします。
支援を売りにしていなくても、手厚い高校というのは色々ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/183658
YOSHIMIさん
2024/04/21 18:39

全日制型の通信制高校はいかがですか?
発達障害に理解のある全日制私立高校のような、通信制高校も探せばあります
神奈川のどちらにお住まいかにもよりますが、ある程度体力的に問題がなければ、都内の学校への通学も視野に入れてみても良いかも知れません

不登校経験ありで、大人になってから診断を受けた、私の母校にあたる都内の某通信制高校の話で恐縮ですが、関東一円から、生徒が通学してきていました(当時から何らかの障害がある子は比較的受け入れてましたし、支援級出身の子もいたようです)
神奈川からでは、知っているだけでも…横浜、鎌倉、相模原、小田原とかはいましたね
(神奈川から通う生徒さんは、路線でいうと、JRだけでなく、小○○線や東○線の利用が多かったかと思います……特に小○○は新宿のひとつ手前の各駅のみ停車の駅が、最寄り駅のひとつだったので、利用者は比較的多かった印象です…混雑が苦手な子は、始発の新宿駅から歩いてました(新宿駅もギリギリ徒歩圏内だったので)
生徒の通学ラッシュの負担も考え、始業は9時半と遅めです
ちなみにコロナ前に聞いた話では、宿泊スクーリング時のことを考慮して、一斉指示が通れば、発達障害があっても問題はないそうで、実際に発達特性のある生徒さんもいるそうです
入試は、主に面接(確か保護者同伴でした)と合否に関係のない簡単な国数英のテストです
↑このような選択肢もあることも考えて、親子でどんどんパンフレットの請求をされて、気になる学校は見学に行かれてみてください
これから、学校独自の学校説明会、オープンスクール、文化祭もありますし、通信制高校フェアや合同相談会みたいなものもありますので、そういうところに足を運ばれるのも、お勧めです
(中1生でも、見学ウェルカムな学校はたくさんあります)
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/183658
らんまるさん
2024/04/21 19:16

りんりんりんさん、こんにちは。

同県在住です。
長男が通っていた中学校では、支援級在籍でも授業参加+定期テストで、内申点が取れましたが、りんりんりんさんのお子さんが通われる中学校は、転籍必須でしょうか。

県立高校のインクルーシブ枠は、知的障害が対象だったかと思います。(数年前なので、今は違うということでしたら、ごめんなさい)
そのあたり、きちんとご確認された方がよいと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、私立でしたら都内も視野に入れて、代々◯学園高校、鹿◯学園高校、八◯学園高校など、横浜の岩◯専修高等学校などでしょうか。
全日制の通信もありますので、ご自身でネットで調べてみてください。

通うのはお子さんですから、転籍もそうですが、高校もお子さん自身が学校を選べるようにサポートすることが大事です。
親が勝手に決めてしまうと、年齢的にも拗れがちです。情報収集し、親子でよく話し合い、中学校ともよくコミュニケーションをとって、お子さん本人が最善の道を選べますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183658
ハコハコさん
2024/04/22 05:59

神奈川在住ではないのですが……

内申云々の前に、公立や一般的な私立も同様にやはりサポートが手薄というか
一般的な生徒と同じようなサポートしかないと思っていたほうがよいです。

サポートや理解を得るにしても、本人が要求したり相談ができてなんぼと感じます。

各教科担当事に個別に交渉や要求が必要で、担任がかけあってくれてもそれだけでは不十分。
ブラックボックス状態になりますから自力で解決のために動ける事が大事になってきます。
よっぽどなら担任判断で手厚くサポートしているお子さんもいるようですが、規格外に出来ないお子さんで、概ね支援を受けずに高校まできてしまったとか、親が障害と知らないとか、認めてないケースになるそうなので、お子さんはサポートから漏れる可能性があると思います

高校では出席日数や単位取得の事もある上、場合によっては配慮してもらえません……

頑張って内申をとるのは良いとして、その後エネルギーがどれだけ残るかを踏まえてどうでしょう?

情緒にいる理由が、通常級だと教室のアレコレについていけないとか、適応にエネルギーを使いすぎる等あるなら
どのみち大変です。

通信制の課題提出を概ね自己管理できて、提出できるのであれば
通信制高校への進学も一つだと思います。
N高や星槎の通信もありますが
自力でコツコツ学習できる事が必要になってきます。

なお、受験については、リスクを踏まえるとランクをかなり落として受験するのがよいかと。

凸凹さんの高校生活では、頑張って志望する学校へ進学とか、そこまでランクを落とさずに進学したはいいけど、
入学後、授業についていけず、赤点続出で補修で単位を取るなどの危機は当たり前に聞きます。

これで乗り切れるのは、とりあえず毎日欠かさず登校できるという子だけ。
行き渋り等が予想されるタイプのお子さんならばよりハイリスクになってくるので

評判がいくら良くても乗り換え2度目以上あるとか遠い高校は避けるべきです。
行き渋りがあるなら、更に車で送迎しにくい高校(時間がかかる、渋滞しやすい…)は避けておいたほうが無難ですよ。

更にランクを落として、勉強しなくても赤点は取らない…という形に持っていかないと
卒業が難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183658
ハコハコさん
2024/04/22 06:12

余談。

根本的なところですが

手厚いと聞いて行ったのに、全然話が違う…はよくある話です。特に私立は盛る傾向があるのか…。4月5月はASDで思い込みが強い高校1年生が【話が違う】と怒る時期らしいです。確認しすぎるのもどうかと思いました。

高校の先生とも話しましたが、小学校〜大学の間で一番理解やサポートが少ないのが高校3年間になります。

高校も手厚くはなってきましたが、過渡期なのでめちゃくちゃムラがあります。(つまり先生による…。ちょっと前の小学校と同様に先生ガチャが凄まじい……)

学校の雰囲気は、自力で見学等に行って見て確認するしかないと思います。文化祭や体育祭に通ってみると雰囲気がわかりますよ。


コロナの関係でここ数年は高校生活そのものがイレギュラーで、情緒不安になりやすい子は苦労しています。
メンタル不調になる子がとにかく多かったそうです。

また、例えばですが学校行事や生徒の交流があまりないことで普段より落ち着いて過ごした子もいれば、その逆もありました…

今の大学3年〜高3生ぐらいの高校生活のリアル話は多少バイアスがかかっていると思って聞くと良いと思います。

中学も高校もコロナで色々なことがいったんリセットされてしまっているため、これから再構築という様子なので
前の評判の話がどこまでか…?というのは感じますね。

星槎は受身で大人しく、問題を起こさない子にはいいそうです。この評判はずっと変わってないですね。

それと、最近チラホラ聞くのですが
古い校舎は独特のニオイがあるようで、トイレその他…それが無理で通えなくなる…という子がいるようです。

普通の高校だけではなく、通信制のスクーリングや通学のサポート校もニオイや雰囲気がダメで行けなくなったというお子さんがいて

難儀だなぁと思いました。

こういうのは本人が行ってみないとわからないですから
まずは近場からオープンスクールに行ってみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/183658
2024/04/22 09:05

そもそもお子さんは自分の進路に関してどのように考えているのでしょうか?
こちらの地域も中学校支援級では内申点が付かないので、小学校情緒級の子は小6で普通級に転籍or中学校入学の地点で普通級に転籍のどちらかな子がほとんどです。

中学校慣れる為に支援級在籍にしたとしても、ほとんどを交流している状態で無いと来年度の転籍はかなり厳しいと思います。
今どの程度交流しているのかが分かりませんが3-4割程度であれば、遅くても2学期には5-6割、3学期には7-8割と増やす必要があります。
そう考えるとお子さん自身が来年度転籍をする可能性を強く意識していないと心の準備が追い付きません。
またお子さん自身が転籍を希望するのかしないのかも大きいです。

お子さんが希望するのなら2年生から転籍を意識し、先生にもそのように伝えておかないといけないです。
先生も「来年度転籍するかもしれない子」として慣れる+αを意識させる指導を考える必要があるからです。

本人が転籍を希望しないのであれば、公立高校の選択肢が外れてあとは他の方も言っているように、通信制高校や定時制高校などが選択肢になるのかなと思います。

また勉強がどの程度付いていけるのか?にもよります。
普通級に転籍したとしてもテストで低い点数しか取れない状況であるなら、偏差値の低い公立高校が第一希望になりそうですが、偏差値の低い学校は素行の良くない子も多いので通信制高校の方が無難かもしれません。
あくまでも学校の雰囲気によりますが、基本的に真面目なコツコツタイプのお子さんの場合は偏差値の低い学校は合わない傾向があるかと思います。

勉強が平均的(それ以上に)出来るお子さんならば個人的には二年生転籍を目指された方が選択肢は増えるかと思います。

また公立高校を目指すのか、通信制や定時制などにするのかで勉強量がかなり変わってくるかと思います。
(通信制高校は知的軽度のお子さんも対象になり、受験時に小5程度の学力が必要だと聞いてます)

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2016/11/08 投稿
高校 診断 小学校

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
算数 就職 特別支援学級

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 コミュニケーション 教育委員会

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 先生 不登校

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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