2025/05/18 17:56 投稿
回答 9

ADHDグレーと思いきや、ASDのマイペースさ、クラスメイトに興味なく名前も覚えないに該当する長男4年生がいます。
スーパーポジティブで、困り事は学校が嫌すぎる、勉強がめんどくさいと言うのと、体育座りに納得できずあぐらをかいたらリラックスしすぎ、ルールだから守りなさい的な感じで言われたようです。本人的には内臓を、圧迫するし奴隷の座り方だから嫌だと言ったけど聞き入れられなかったらしいです。
困っていることに気づいていない、みんなと同じようにできていないことに気づいていないのでしょうか?
ASDの特性でしょうか?
普通級ですが、同じような人で支援級の人いますか?友達と仲良く帰ってくるし成績も70点くらいです。
支援級がいいのでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/196163
ナビコさん
2025/05/18 19:40

うちの子の小中だと、情緒支援学級の子は大人しく繊細でゆっくりなタイプが入級しており、活発なタイプは普通学級にいます。

長男さんは未診断だしすでに大きいので、支援学級を嫌がると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196163
2025/05/19 07:50

昔は発達障がいの概念無かったので知的障がいさえ無ければ検診はスルーですね。
なのでずっと普通級で個性的な子で生きてきました。
でも昔の高機能の発達障がいの子達が傷つきながらなんとか学生を終えたとしても社会に出て順応出来ずに転職繰り返したり、二次障がいになり鬱や引きこもりになりそれで今の早期診断早期療育になったのだと思います。

日本は右に倣えの文化なので特性強いと浮きやすいんですよね。
体育座りにしてもほとんどの子は疑問を持つこともなく「そういうルールだから」と受け入れていると思います。
ポジティブなのも性格というより<空気が読めず周りが見えていないから客観視が出来ていない>だけの様にも感じます。
普通級なら<みんなと同じことをみんなと同じペースでやること>が求められますし、そこに配慮が欲しいのであれば医師の診断書が必要です。
受診経験が無いのであればそれは未受診の発達障がい疑いです。グレーゾーンは医師が「特性はあるけど診断するまでもない」と診断した時に使う用語です。

また正直70点はかなり低く、焦った方が良い点数です。
小学校のテストは100点が容易にとれるレベルなので平均自体が80点超えていると思います。

4年生で70点しか取れていないと高学年は更に厳しいものになるかと思います。
(5年生から全体的に1段階レベルが上がります。)

発達障がいだけでなく、知的境界域の可能性もあるかと思うのでWISCなどの検査をお勧めします。
その数値や凸凹次第では支援級も視野に入れた方が良くなるかもしれません。

発達障がいかどうかはっきりさせたいのであれば児童精神科に受診するしかないです。
専門医しか診断出来る立場ではないので。
児童精神科は人気があり、半年待ちなどは普通なので予約だけでも急がれた方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196163
2025/05/19 07:37

なんというか、厨二っぽいですね。
段々大人から離れて子ども同士でつるむ時期、ティーンの反抗的な言動がかっこよく見える時期ですね。

未診断とありますが、受診はされていますが?
もし未受診なら使える支援と使えない支援がでてくると思います。
書いてあることへの対応を、支援級で学ぶか通級で学ぶかは、本人とご家族で選ぶことかと思います。
おそらく本人は抵抗するでしょうし、無理強いしたら自尊心ぺしゃんこで悪化する可能性もあります。

勉強がめんどくさいのは、本当に面倒くさいだけなのか、理解できていないのを誤魔化しているのか、見極めが必要でしょう。

担任や特別支援の先制と面談されてはいかがかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196163
sacchanさん
2025/05/19 08:12

こんにちは。
トムさんと息子さんは、いま具体的に何に困っているんですか?

お子さんはマイペースとのことですが、例えば学校で周りに迷惑がかかるレベルで動作が遅いとか、気持ちの切り替えが苦手で急かすとパニックになるなど、生活に支障が出るような困り感はありますでしょうか。

文面からだと、興味がない人の名前は覚えてないが仲の良い友達はいる、勉強も得意ではないが壊滅的というほどではない様子なので、支援級に移籍するほどの困り感がどこにあるのか良く分からないというのが率直な印象です。
どんな場面で困ってるのかもう少し具体的に書いていただければ、具体的なレスがつきやすくなるのかなと。

小学生が「学校が嫌」とボヤくのはごく普通のことです。
ただ、登校渋りが長期間続いていたり、登校前に頭痛や腹痛を訴えるなどの変調があるようだと、何らかの対策が必要になってくるのかなと個人的には思います。

また、勉強が面倒くさいというのは、どんな困り事として表れてますか。
気持ちの切り替えが苦手で宿題を始められないのか、不器用さなどの要因があって宿題に時間がかかりすぎるのか、集中力がもたず別のことをすぐ始めてしまうのか、特定の単元だけ極端に理解できないのか…等々。
お子さん本人は何が嫌で苦手なのか、もう少し探る必要がありそうに感じます。

体育座りが苦手なのは体幹が弱いんじゃないでしょうか。
私も小学生の時、腹筋がなくて体育座りがしんどかったので、手だけ後ろの床について上半身を支えたり、ガニ股で座って誤魔化したりしてました。
子どもの体幹トレーニングには自転車で坂道を上ったり、トランポリンやバランスボールがお勧めです。

注意されると屁理屈をつけてくるのは、自分の言い分を正当化したいんでしょうね。
ASD由来の場合も確かにありますが、小4はいわゆるギャングエイジでもありますからね…。
注意すると渋々でも従うなら屁理屈はスルーでいいと個人的には思いますが、
頑なに拒否して先生の指示が通らないことが頻繁にあるとかだと、相談が必要かもですね。

何にせよ、まずはスクールカウンセラーなどのカウンセリングを利用することをお勧めします。
専門医の受診や支援級への移籍が必要かどうか、また通級指導など通常級のままで受けられる支援も含めて相談にのってくれますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196163
ゆかりさん
2025/05/18 21:28

ASD+ADHD当事者です、ASDにも特性の強弱や特性の出方が人によって違うので
あくまでも私個人の想像や経験です。

>クラスメイトに興味なく名前も覚えない
実はこれ、自分でも同じような感覚があります・・・。
毎日通っている道の名前が分からなかったり、毎日見てるのに分からないの?!等、
家族から言われてしまったり・・・。
自分の場合は集団生活をするにあたって、ルールを守る必要があるという認識はあるのですが、
ASD(ADHDも相まって)で周囲から受け取れる情報が少なく、認識するだけの元の情報が入ってこないので、
周囲の状況を認識できなくて動けなくて、今でもとても困る事が多いです・・・。

>スーパーポジティブ
ポジティブというよりは、先の予測ができないので困るというのが想像できていないのかもしれません。

>困っていることに気づいていない、みんなと同じようにできていないことに気づいていないのでしょうか?
みんなと同じようにする必要がない、困らないから関係ないと思っていたり、
他には拘りが強く、分かっていても同じようにできないというのがあると思います。
皆と違う行動をすると、こんな事が起きて嫌な思いをする、自分が都合が悪くなる等、息子さんに具体的に説明したり、嫌な思いを何度もしないと考え方が変わる切っ掛けが出来ない気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196163
hahahaさん
2025/05/19 00:06

スーパーポジティブという点を誤解していませんか。
自分は悪くないという気持でお子さんはいませんか。
相手が悪くて、自分が悪くないから、いわれてもめげない。それをスーパーポジティブとうけとっていませんか。
単に、周囲にあわせられてない困ったお子さんという認識ではないでしょうか。
周囲と違っていても、自分が正しいという精神で生きているんだと思います。
自分は困っていないんです。周囲が困っている。
ASDの特性だと考えます。他責傾向だったりしませんか。トラブルが今後なければよいのですが。
ASDであることを本人は知っていますか。
支援級ということに対して、学年としては小5からしか早くてもはいれませんので、その時期に入るということに抵抗されるのではないでしょうか。

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2025/05/19 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
放課後等デイサービス 中学校 発達支援センター

5歳1ヶ月(年中)の息子がいます。下に2歳の妹がいます。息子はつい先日ASDと診断されました。 受診のきっかけは園での切り替えができにくいと年少の時から言われ、年中近くなってやりたくないことはやらない、うまくいかないと教室から逃げてしまう、集団行動の場でその場にいることができない、一番になりたい気持ちが強く列のお友達が並んでいる列の一番前に割り込んでしまうなど問題行動が増えてきたことから受診し診断に至りました。診断は行動観察のみで検査はしていません。 家庭では育てにくさを感じたことがない子で、おとなしい真面目な性格な子だと思っていました。年少以前の小規模保育園での面談では園生活に問題はなく、発達障害の傾向はなさそうと言われていたためびっくりしました。きづけなかったことに後悔と反省の毎日です。 今後相談支援事業所と面談があり療育に繋げてもらう予定です。 そこでご相談なのですが、息子と同じような年頃でこのような問題行動があったお子様のお母様いらっしゃいますか?親も保育園の先生もどのように対応したらよいのか分からず悩んでおり、何かご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2025/05/17 投稿
先生 問題行動 療育

海外在住です。欧州の先進国です。6歳になった娘について悩みを聞いてください。 18ヶ月頃からあれ?なんか反応悪いな、不器用だなと感じていました。 幼稚園年中の時に担任からも園での様子について指摘され言語療法と作業療法、心理療法の3つのサポート(日本で言う療養と同じかどうかは分かりません)を受けることになり今日に至ります。 言語についてはハーフなので日本語訛りの発音を直した程度で、話すことは寧ろ好きで知識もたくさんあると言われています。 ただ、声の大きさのコントロールが出来ず、異様に大きい声で興奮したようにマシンガントークをしたり、公共の場で歌ったりするのが治りません。 驚くほど不器用で、6歳を過ぎた今でも3歳前後のような絵しか描けません。 3度の食事後毎回テーブルと床が分かりやすく汚れます。 トレーニング用の箸は使えていますが、フォークスプーンが赤ちゃん持ちになってしまったりナイフに関してはうまく使えません。 利き手が決まっておらず道具を左右の手持かえたりします。 体感がとても弱いのか幼児用自転車を自分でスタンドを上げて押し歩く姿が不自然で自転車に襲撃されているかのように泣き叫びながら自転車の練習をしています。 1歳から5歳まで全ての期間でストライダーを嫌がったので、ペダルはこがなくていいから両足で押し出して乗るというのをやって欲しいのですが全くできません。もちろん両足がしっかりつく小さい女の子用の自転車です。 また、仰向けの姿勢(寝る、歯磨き)の時はいつも膝を直角に立てます。足を伸ばして仰向けになれないようで、そのまま横姿勢に寝返りをすると毎晩何度も膝でキックされて熟睡できません。このことが自転車と関係している気もします。 心理的な気づきとしては、感情のコントロールが難しくものすごい声でキレる、何かを教わろうとしない(激しく拒否)ルールのある遊びに全く興味がない、自宅遊びはもっぱら人形やフィギュアを使ったごっこあそびで自分がママに遊び方を指定する、その通りでないとキレる等です。 塗り絵 お絵描き キッズワーク パズル カルタやボードゲームクーゲルバーンなど目的の決まった遊びは全て面白くないそうでたまに仕方なくやってくれますが、一緒に楽しめる遊びがほとんどないので気分が限界です。レゴでもクーゲルバーンでも組み立ててあげればそれを使ってごっこ遊びはしますが本来の組み立てるというのが考えられないのかいつまでたってもやってくれません。 日本であればもう小学1年生。簡単な絵本を読んだりピアノやスイミングなどそれぞれ好きな事があったりなのにと悲しくなります。 好きなことやりたいことが何もないなんて。 こちらでは診断名などつかなくてただその子に寄り添うというスタンスみたいです。サポートはするけれど子供は変えられないと言われました。 こちらには経験や知識のある方がいらっしゃるように思ったのでお聞きしたいのですが、知的障害なのでしょうか。 あと、ものすごいストレスなので一緒に遊ぶのが難しいこの子とどう付き合えばいいですか。よろしくお願いします。

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2025/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 歯磨き 発音

子どもの発達について。 初めて利用させて頂きます 小学1年生の男の子ママです。 1年生になり環境が変わり 夫の転勤により引っ越しをした為 小学生に誰一人知り合いがいません。 幼稚園の頃は穏やかだったのですが 小学生になってから行きしぶり 言うことを素直に聞いてくれない 辞めてよ〜と言っても突っかかってくるようになりストレスなのか反抗期?なのか。 毎日 疲れた が口癖になっています。 幼稚園の頃に発達の指摘をされたことが無かったのですが 小学生になり発達で心配な事が多くなり 担任とスクールコーディネーターの方と面談する予定です。 今週から給食の時間に泣く事があり 本人にどうしたの?うまく食べれなかった?と聞いたところ うるさくて泣いた。と 深く聞くと 〇時までは黙って食べないと行けないとルールで決まってるのに みんな話していて ダメだよ!と注意したところお友達に無視されたのが悲しくて泣いた。と言っていました。 本人には、ルール守れないのは駄目だね。 でもルール守れない子も中には居るから ほっとけば(見守っとけば)いいんじゃない? もし、それで先生が駄目だと思ったら先生が注意してくれるから。と言いましたが 私自身どのように対応していいのか分からず… 本人の気持ちも分かりますが 注意したことによって本人も悲しい気持ちになるのが可哀想で 皆様ならどういう言葉をかけてあげますか?

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2025/05/23 投稿
幼稚園 小学1・2年生 先生

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

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2025/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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