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7日

初めまして!小学1年生の広汎性発達障害持つ男...
初めまして!
小学1年生の広汎性発達障害持つ男の子の母です。息子は集団が苦手で支援級に在籍しています。聴覚過敏があり、体育館での授業や音楽、子供の高い声が苦手です。
今、6年生を送る会の練習などが増え、授業自体を拒否し支援級で練習していることが続いている様です。
イヤーマフも使っているのですがこれでも聞こえるから嫌だというのと感覚過敏なのか耳周りが圧迫されてキツいとの事で、耳栓かノイズキャンセラーのイヤホンを使おうかと悩んでおります。
皆さんの中でオススメの物はありますか??現物がなかなか見れないので参考にしたいなと思ってます。
よろしくお願いします!
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この質問への回答
こんにちは。
聴覚過敏、集団が苦手な兄妹がおります(^^)
下の子は、まだ5歳なのもあって、扱いやすさからイヤーマフを使用しています。
上の子は、イヤーマフは目立つ&荷物になるので、イヤホン…と思っていたのですが、感覚過敏から耳の中に装着するイヤホン系のものが全然ダメでした(汗)
それでも主治医からノイズキャンセリングのイヤホン(別名デジタル耳栓)を勧められ、試しに装着してみた時
「おおー!コレすごい!」
と言っていましたよ。
先生の指示などの声だけクリアに拾ってくれ、他は静寂だったようです(^^)
息子はイヤホンは付けていられないので、同じ機能のヘッドホンを検討中ですが、イヤホンの方が断然安価に手に入るので、お子さんに抵抗がないのであればイヤホン型がおすすめです。
ただ、知らない人が見ると、小型のラジオか何かを聞いているように見えたりもするので、周りの理解も得られるか?ということもポイントになるかと思います。
聴覚過敏、集団が苦手な兄妹がおります(^^)
下の子は、まだ5歳なのもあって、扱いやすさからイヤーマフを使用しています。
上の子は、イヤーマフは目立つ&荷物になるので、イヤホン…と思っていたのですが、感覚過敏から耳の中に装着するイヤホン系のものが全然ダメでした(汗)
それでも主治医からノイズキャンセリングのイヤホン(別名デジタル耳栓)を勧められ、試しに装着してみた時
「おおー!コレすごい!」
と言っていましたよ。
先生の指示などの声だけクリアに拾ってくれ、他は静寂だったようです(^^)
息子はイヤホンは付けていられないので、同じ機能のヘッドホンを検討中ですが、イヤホンの方が断然安価に手に入るので、お子さんに抵抗がないのであればイヤホン型がおすすめです。
ただ、知らない人が見ると、小型のラジオか何かを聞いているように見えたりもするので、周りの理解も得られるか?ということもポイントになるかと思います。
chieさん
お返事、ありがとうございます(^^)!
イヤーマフ、本人も自分だけしてて恥ずかしいと言うのでイヤホン型で検討しようかと思います。
学校での見た目も気にしているので配慮を先生方ともよく話をしてみます。ありがとうございます(^^)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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