2015/04/23 14:41 投稿
回答 6

息子は年中で幼稚園に入り聴覚に過敏さがあり子供達の元気な声 合唱の歌声が苦手だという事がわかり年長の終わり頃にスペクトラムの診断が付きました。大音量の音楽やピストルの音などは大丈夫です。

朝や帰りのそろっての挨拶の度に泣いたり急な叫び声にも泣いていましたが卒園する時にはある程度予測がつくものには泣かずに耐えられるようになりました。

小学校の支援級に入学し今は通常級で過ごしていますが授業中の子供達の盛り上がる声に耳を塞ぐという事が始まったのでイヤーマフを勧められ落ち着くならと使ってもらいました。今度はイヤーマフ使用で両手が使えるようになりましたが肘で机を叩きだしたと報告がありました。

聴覚過敏のお子さんがイヤーマフ等を使う事で落ち着いたとか行動範囲が広がったと聞いていたので息子も落ち着くかなと思っていたので机を肘で叩く行動はなんなんだろう・・・聴覚の問題なのか別の問題なのかという所で先生方も色々試してくれ様子をみている状況です。

聴覚の問題を除けば先生が付いて皆と一緒に授業が受けられる
ようです。

給食の時のワイワイ騒ぐ中にいるのは大丈夫だったりするのでまだ始まったばかりなのでもう少し様子をみてもらい授業がやはり辛そうなら無理せず個別で勉強をした方がいいなのかなと考えています。

以前診断を受けた病院でもう少し大きくなったら聴覚の事やじっと座ってられない事に対して薬使ってみるのも一つの手ですよ言われた事があります。周りに使っている人もいないし薬を使うまでもないかなと思うんですがどうなんでしょう??

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https://h-navi.jp/qa/questions/1874
犬ちゃんさん
2015/04/24 13:35

ありりんさん コメントありがとうござます。
息子さんも音に敏感な所があるんですね。

うちの息子は家や人ごみの中でも全く音や声で嫌がる様子はなく幼稚園に入って子供の騒がしい声が苦手な事が初めてわかったんですが幼稚園で耳塞ぎする事はなく過ごしていたので今の状況は私も心理的要因があるのかなと思っています。

現在、支援級の先生や支援員さんがマンツーマンでついてくれているので手順を書いて見せてくれたり教科を取り出しで個別にして様子を見たり色々試している状況です。

まだ入学して1か月もたっておらず環境の変化や先生やお友達も変わり何らかのストレスがあるのかなと思います。でも学校には楽しく通っているのでもう少し様子を見ようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1874
犬ちゃんさん
2015/04/24 14:16

たけのこさん コメントありがとうございます。

イヤーマフの使用なんですが入学の時に出来るなら使って欲しくないと伝えたんですが耳塞ぎをし泣いて辛そうな姿が見てて辛いと担任の先生が試してみた所、両手が使えるようになり授業を受ける事が出来たので随時ではなくあくまでも様子を見るという事で使い始めたんです。出来るなら使って欲しくはないです。

息子は支援級在籍で今は通常級で過ごしています。支援級の担任と通常級の担任とで色々と話してくれてはいますが入学したばかりなので皆とりわけ元気がよく息子一人の為に他の30名の子に配慮してもらう事はやはり難しいとの事ですし私としてもうちの息子は支援級在籍なので交流が無理なら学習は個別でという形になるのかなと思っています。

色々なご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1874
2015/04/27 14:40

私自身が聴覚過敏のようです。
というのは、今まで生きてきて昨年このサイトのお母さん方から教えてもらい納得した形です。
聴覚過敏ですと、二つ以上の音がお味ボリュームとなって聞こえます。
洗い物の水音+話し声、だとすると、脳内で聞くべきは会話と分かるのですが聞こえにくくて二つが同じ音量なのです。
また、そのことで会話を聞いて理解し私からも返答しなきゃとかなり焦ります。
ですので会話も何度も聞き返しをします。

息子も小学校の頃は教室内のザワザワした声が苦手で保健室等に避難していました。
学級を個別に移し耳栓を持たせました。
高学年くらいには物音に慣れたのか、耳栓なしで生活できています。
どういう聞こえ方をしているのかは分からないですけど克服できています。

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犬ちゃんさん
2015/04/27 10:31

たけのこさん おっしゃる通り机を叩く音で辛さを紛らわせているのだと私も思います。

幼稚園の時は皆が歌う時は自分でピアノの横に行きピアノの音で辛さを紛らわせているようだったので先生も座席をピアノの近くにしてくれた事で泣く事がなくなりました。

他の物で辛さを紛らわす事が出来るものがあればいいんですけどと担任にも伝えていますが今の所良い方法は見つかってないようです。
来月心理士に見てもらう事になったのでいい方法が見つかればなとおもいます。

先生の支援にはもっとこうしたらと思う事もありますが自分が子供の傍で色々出来るわけではないので先生も模索中と思い焦らず関わっていこうと思っています。

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退会済みさん
2015/04/24 01:07

犬ちゃんさん
はじめまして!
うちの4歳の息子も聴覚過敏で苦手な音があります。
最近までの2ヶ月くらい、洗濯機を回すと泣いて嫌がるようになり、それまで大丈夫だったので、どうして?と悩んでいましたが。
どうやら、音そのものではなく、私が洗濯をすることが嫌だったみたいです。私の意識が息子からそれるのが嫌だった?
本人の機嫌の良い状態を確認してから洗濯機を回すことにしたら、大丈夫になりました。
犬ちゃんさんの息子さんも、音だけでなく、心理的な要因があるかもしれないですね。
前後の活動や周りの雰囲気との因果関係とか。
薬を使うくらいなら、場面によっては個別の時間を設定するとか、視覚情報で見通しを持ちやすくするとか、工夫の余地はあるように思います。

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犬ちゃんさん
2015/04/24 13:39

あいんさん コメントありがとうございます。

ご友人の話はとても大変参考になりました。
うちの息子も成長と共に聞き分けが出来るようになり嫌な音を避けられるようになってくれればなと思います。

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2021/03/12 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
4~6歳 癇癪 診断

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 小学校 療育

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル 小学校
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