2015/04/23 14:41 投稿
回答 6

息子は年中で幼稚園に入り聴覚に過敏さがあり子供達の元気な声 合唱の歌声が苦手だという事がわかり年長の終わり頃にスペクトラムの診断が付きました。大音量の音楽やピストルの音などは大丈夫です。

朝や帰りのそろっての挨拶の度に泣いたり急な叫び声にも泣いていましたが卒園する時にはある程度予測がつくものには泣かずに耐えられるようになりました。

小学校の支援級に入学し今は通常級で過ごしていますが授業中の子供達の盛り上がる声に耳を塞ぐという事が始まったのでイヤーマフを勧められ落ち着くならと使ってもらいました。今度はイヤーマフ使用で両手が使えるようになりましたが肘で机を叩きだしたと報告がありました。

聴覚過敏のお子さんがイヤーマフ等を使う事で落ち着いたとか行動範囲が広がったと聞いていたので息子も落ち着くかなと思っていたので机を肘で叩く行動はなんなんだろう・・・聴覚の問題なのか別の問題なのかという所で先生方も色々試してくれ様子をみている状況です。

聴覚の問題を除けば先生が付いて皆と一緒に授業が受けられる
ようです。

給食の時のワイワイ騒ぐ中にいるのは大丈夫だったりするのでまだ始まったばかりなのでもう少し様子をみてもらい授業がやはり辛そうなら無理せず個別で勉強をした方がいいなのかなと考えています。

以前診断を受けた病院でもう少し大きくなったら聴覚の事やじっと座ってられない事に対して薬使ってみるのも一つの手ですよ言われた事があります。周りに使っている人もいないし薬を使うまでもないかなと思うんですがどうなんでしょう??

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1874
犬ちゃんさん
2015/04/24 13:35

ありりんさん コメントありがとうござます。
息子さんも音に敏感な所があるんですね。

うちの息子は家や人ごみの中でも全く音や声で嫌がる様子はなく幼稚園に入って子供の騒がしい声が苦手な事が初めてわかったんですが幼稚園で耳塞ぎする事はなく過ごしていたので今の状況は私も心理的要因があるのかなと思っています。

現在、支援級の先生や支援員さんがマンツーマンでついてくれているので手順を書いて見せてくれたり教科を取り出しで個別にして様子を見たり色々試している状況です。

まだ入学して1か月もたっておらず環境の変化や先生やお友達も変わり何らかのストレスがあるのかなと思います。でも学校には楽しく通っているのでもう少し様子を見ようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1874
犬ちゃんさん
2015/04/24 14:16

たけのこさん コメントありがとうございます。

イヤーマフの使用なんですが入学の時に出来るなら使って欲しくないと伝えたんですが耳塞ぎをし泣いて辛そうな姿が見てて辛いと担任の先生が試してみた所、両手が使えるようになり授業を受ける事が出来たので随時ではなくあくまでも様子を見るという事で使い始めたんです。出来るなら使って欲しくはないです。

息子は支援級在籍で今は通常級で過ごしています。支援級の担任と通常級の担任とで色々と話してくれてはいますが入学したばかりなので皆とりわけ元気がよく息子一人の為に他の30名の子に配慮してもらう事はやはり難しいとの事ですし私としてもうちの息子は支援級在籍なので交流が無理なら学習は個別でという形になるのかなと思っています。

色々なご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1874
2015/04/27 14:40

私自身が聴覚過敏のようです。
というのは、今まで生きてきて昨年このサイトのお母さん方から教えてもらい納得した形です。
聴覚過敏ですと、二つ以上の音がお味ボリュームとなって聞こえます。
洗い物の水音+話し声、だとすると、脳内で聞くべきは会話と分かるのですが聞こえにくくて二つが同じ音量なのです。
また、そのことで会話を聞いて理解し私からも返答しなきゃとかなり焦ります。
ですので会話も何度も聞き返しをします。

息子も小学校の頃は教室内のザワザワした声が苦手で保健室等に避難していました。
学級を個別に移し耳栓を持たせました。
高学年くらいには物音に慣れたのか、耳栓なしで生活できています。
どういう聞こえ方をしているのかは分からないですけど克服できています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1874
犬ちゃんさん
2015/04/27 10:31

たけのこさん おっしゃる通り机を叩く音で辛さを紛らわせているのだと私も思います。

幼稚園の時は皆が歌う時は自分でピアノの横に行きピアノの音で辛さを紛らわせているようだったので先生も座席をピアノの近くにしてくれた事で泣く事がなくなりました。

他の物で辛さを紛らわす事が出来るものがあればいいんですけどと担任にも伝えていますが今の所良い方法は見つかってないようです。
来月心理士に見てもらう事になったのでいい方法が見つかればなとおもいます。

先生の支援にはもっとこうしたらと思う事もありますが自分が子供の傍で色々出来るわけではないので先生も模索中と思い焦らず関わっていこうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1874
退会済みさん
2015/04/24 01:07

犬ちゃんさん
はじめまして!
うちの4歳の息子も聴覚過敏で苦手な音があります。
最近までの2ヶ月くらい、洗濯機を回すと泣いて嫌がるようになり、それまで大丈夫だったので、どうして?と悩んでいましたが。
どうやら、音そのものではなく、私が洗濯をすることが嫌だったみたいです。私の意識が息子からそれるのが嫌だった?
本人の機嫌の良い状態を確認してから洗濯機を回すことにしたら、大丈夫になりました。
犬ちゃんさんの息子さんも、音だけでなく、心理的な要因があるかもしれないですね。
前後の活動や周りの雰囲気との因果関係とか。
薬を使うくらいなら、場面によっては個別の時間を設定するとか、視覚情報で見通しを持ちやすくするとか、工夫の余地はあるように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1874
犬ちゃんさん
2015/04/24 13:39

あいんさん コメントありがとうございます。

ご友人の話はとても大変参考になりました。
うちの息子も成長と共に聞き分けが出来るようになり嫌な音を避けられるようになってくれればなと思います。

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2017/01/12 投稿
発達相談 おもちゃ 療育

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 4~6歳 発達検査

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
感覚過敏 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

4歳の聴覚過敏のある娘に、耳栓を検討しています。 もうすぐ運動会があり、只今練習中ですが、出し物の笛の音が怖いらしく、耳を塞ぎます。 耳を塞ぎますが、パニックや泣く等はありません。 圧迫感が苦手らしく、イヤーマフは嫌がるので、耳栓を検討しています。 たまたま自宅にあった耳栓をしたら、笛の音も大丈夫らしく、耳栓も自分で装着出来ました。 保育園に園内での耳栓の使用許可も頂き、 その際に保育士さんから、耳栓を無くさないようヒモが付いてるタイプがあると聞きました。 保育士さんも記憶が曖昧らしいですが、そういった紛失防止用に耳栓同士にヒモがついて、首にかけるような物って、あるのでしょうか。 あるならば、購入し、娘に試してみたいです。 またイヤーマフ以外に、聴覚過敏にどのように対応されてるか知りたいです。 娘の苦手な音は、笛、花火、ピストル音、電車のドア閉まる音などです。 追記 今回の演目には、みんなで1つのバルーンを両手で持って演技をするらしく(その合図に笛を使う)、両手で耳を塞ぐのだとバルーンが持てませんし、娘が持たないことでバランスを欠いてしまうと周りに迷惑掛かるなと思いました。 両手があくよう、耳を塞ぐ以外に対策はないかと、考えています。

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2018/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

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2025/06/08 投稿
コミュニケーション 聴覚過敏 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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