2019/09/27 22:34 投稿
回答 16
受付終了

支援学校に通う重度知的障害・自閉症の中3息子が引きこもりになって困っています。様子を見ていると聴覚過敏(小さい子の声が苦手)に加え視覚まで過敏になっておりテレビに映る小さい子を見て耳を塞いで泣いています。学校を始め外の世界は刺激が強くて疲れてしまうのか全く外に出たがらず一日中家でゴロゴロ転がっているだけで、ヘルパーさんや学校の先生に来ていただいても追い返してしまいます。昼ご飯は粗食・ ダブレットも取り上げて空腹で退屈な環境を作っているのですが全く効果なし。とにかく静かで落ち着ける家にいたいようです。引きこもりは8日目ですが、このままこれが日常になってしまいそうで怖いです。普段はイヤマフを使っていますが、苦手な音はなかなか防ぎきれません。
どなたか良きアドバイスをおねがいします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/140500
退会済みさん
2019/09/28 07:39

過敏持ちからすると、それはもう過敏がどうこうではなく二次障害だと思います。

薬で治療しないと、そう簡単には落ち着かないと思いますね。

重度知的の自閉さんとのことで、常に何かあると全てシャットアウトしないとダメ!な状態になるのかもしれませんが

そこまでいくとお薬の力を借りた上で、本当に静かで、落ち着いた場所でクールダウンしていかないと相当厳しい。
勝手に過剰反応もしてしまうでしょうし、コントロールは本人は全くできません。

個人的にはタブレットを取り上げ、昼ごはんは粗食にするのは良いと思います。
また、出来るだけ他人が訪ねてくる。も継続した方がいい。
先生が来るのは難しいかもしれませんが、スカイプで話したり電話など接点は維持した方がいいと思います。

ですが、落ち着く場所の提供が今一つな気がします。
イヤーマフはあくまでも嫌なものを便宜的に理屈上シャットアウトしているだけであって、不快な音がしてる状態であることには変わりがないのです。

音は不快だけど、学校や会社には行かなきゃいけない、○○もしたい。
そこで折り合いをつけるためにイヤーマフを使うのですが、そもそもここで「○○したい、○○に行かなきゃ」という概念がしっかり定着していて、理由付けができてないと「なぜイヤーマフをつけ、出かけるのか」に強い違和感を抱かせてしまいます。

仮に理解や理由の獲得ができていても、そもそもうるさいのを常に我慢できるようになるわけではないので、卵が先かヒヨコが先か?という問題も出て来てしまいますし、体調にも左右されますけど、単純にそこのバランスを保つのは過敏持ちにとっては、そこそこの負担でして、本当にふと気づくと実はとってもめんどくさい作業が発生している。

他の人にとって何でもない事のいくつもが不快という問題を抱えて生きるのは、私達過敏持ちにとってはごくごく当たり前のことでもあるのですが、とってもめんどくさいから、どうしても疲れやすかったり、イラっとしたり、反応もでやすい。

人よりもストレス耐性が低いと思われがちなのですがそうではなく、人よりストレスに感じることが多いので、ストレスに耐えていくためのキャパが普通に広くても、結果足りなくなってしまうんです。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/140500
退会済みさん
2019/09/28 07:43

続きです。

おそらく、普通の感覚の人が五感で感じる過敏に常にさらされるようになったら、それはもちろんしんどく、ちょっとしたことにも耐えられないと思います。

ですのでイヤーマフ等での調節だけでは不足している分は、五感をしっかり解放というか、リラックスさせてあげないと身体は緊張し、心もかたくなって、結局は落ち着かなくなってしまいます。

それは親御さんも理解されていると思いますが、そのための特別な回復にむけたケアは特にはしてないのではありませんか?

提案したいのは、スヌーズレンでのケアです。検索などしてアイデアを取り入れてください。

感覚でしっかり癒されるようにする。
私などは、すこし暗い部屋で空気はひんやり、肩や首が特にリラックスできるようクッション等を使いながら心地よい状態でゴロゴロします。布団にくるまったり、あとは単純で決まった動きをじっと見ることなどもあります。洗濯機などの中の水が回る様を見ていたり
滝など水が流れたり流れ落ちる様など

あとは
決まった作業、ビーズを通す、編み物等の単純作業もやります。

まず、過敏のケアをシャットアウトだけではなく、変な表現になりますが、浄化というか、少しガス抜きをしていかないといけない。
本人も動くに動けずだと思います。
イヤーマフなどで完全シャットアウトは当然出来ないのですし、予期不安的におかしくなるときはもう投薬治療の出番ですし。
シャットアウトできない、その分は調子の良し悪し関係なしにどこかでクールダウンを取り入れたり、微調整するがオススメです。

小さな子どもはしばらくは天敵だと思いますので、拒否したら大丈夫な状態を維持する方法を考え、実践して教えてあげることで
耳を塞ぐなどは悪いことではないので、耳を塞ぐ、チャンネルを変えたり、テレビは観ないなど対応の落とし込みをと思います。

Nesciunt veritatis deleniti. Nihil ab rerum. Enim non aliquid. Deleniti sint dolorem. Necessitatibus perspiciatis assumenda. Et ea consequatur. Voluptates dolorem vitae. Sit nihil ad. Quibusdam animi accusamus. Labore explicabo inventore. Eaque et facere. Voluptate ut amet. Esse inventore voluptate. Repudiandae nemo velit. Ut aut perspiciatis. Vero dignissimos consequuntur. Voluptas expedita sunt. Adipisci aut dolores. Quia rerum et. Eum dolor dolorum. Occaecati expedita facilis. Et est eius. Laudantium aut quos. Ut magnam fuga. Repellat odio ipsam. Et perspiciatis sunt. Beatae distinctio quasi. Corrupti adipisci quia. Ducimus et quod. Rerum asperiores impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/140500
退会済みさん
2019/09/28 18:46

お返事拝見しましたが。

辛口に聞こえるかもしれませんがこの住環境での、さらにこの状態での散歩や移動はかなり厳しいものがあると思います。

小さい子の声に過敏になりすぎていて、かなり激しい反応なので、極力避けてあげるために近日では歩かせないだとか
毎日ではなくても、学校で嫌な状態になったときはそういうケアが短くてもタクシーを利用して嫌な音をシャットアウトしてあげたり、1~2か月が必要ではないか?と感じます。

スヌーズレンは、暗い部屋で行うのがよいので、雨戸を締めきって、静かに過ごせる部屋があってもいいのかもと感じます。

スヌーズレンはお子さんのように重い障害がある子に効果があると言われています。
お子さんは気持ちを言葉では表せなくても、態度で嫌か嫌でないかはしっかり適切に表せているようで、これは幸いだと思います。
泣いて伝えるのも、よいことです。
それをしっかり拾ってあげたいですよね。

また、これ以上好ましくない症状がでないようにするためにも、今は焦らずにと思います。
不登校よりも、自傷などの悪化の方がずっと怖いですし対策は大変だと思います。

あとは、精神力が伸びるためにも、まずはしっかりリフレッシュできますよう。

主さんがこれまで支えたからこそ、しっかり伸びているのだと思いますので
これまでどおり社会参加をさせるためにも、まずは回復と思います。

Laudantium magni ea. Beatae aperiam rerum. Sit pariatur blanditiis. Odit debitis repellat. Provident consequuntur omnis. Sint enim repudiandae. Vitae et eaque. Et dolorem maiores. Quia voluptatem ut. Incidunt qui eum. Voluptatem sit dolorem. Vitae in omnis. Asperiores aliquid dolorem. Eius et eveniet. Dolorem in quidem. Et ducimus fugit. Vero ab vel. Vitae molestiae enim. Est quis dicta. Ullam totam quia. Exercitationem delectus aut. Quis tempore corporis. Et sed fuga. Minus qui nisi. Minus omnis totam. Neque fugit veniam. Natus saepe molestiae. Voluptates voluptatibus et. Qui facilis optio. Adipisci eaque veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/140500
さやさやさん
2019/09/28 20:53

こんにちは😊自閉症児の次男が居ます。質問内容、コメントやコメントへのお返事、全て読ませて頂きました。
我が子は小学1年生と低年齢ですが、現状もママママママママ…と、私のことが大好き過ぎる感じで、聴覚過敏もあり(同じく、テレビにも反応します😅、家の中は安全だと思っているので、家が大好きで、家の中に居る際に目の前の公園から声が聞こえてもそれは気にしませんw)息子さんにそっくり過ぎて😭💦、先行きが不安になりコメントしてしまいました😱💦
発語はあり、拒否や要求に関しては上手に何語文でも操って話せます。文字が読める為、知的には現状では軽度レベルの判定ですが、差は開く一方なので、今後…中度、重度へと切り替わるであろうと思われます。
うちはイヤーマフの着用を嫌がるのと、私が居る状態だとほぼ耳ふさぎをする事も無い(安心しきっている感じ。)為、イヤーマフは使用して居ません。
学校からの指示で、運動会は、応援合戦などの叫び声(騒音レベルが高い状態)が聞こえる際のみ、先生が本人に『お耳に、はめといて!』と、言い聞かせて使って居ました。幼稚園の運動会では、規模も小さめでそこまで嫌がる事もなく、ニヤニヤしていた為、特に何も対処はしていませんでした。
次男は、まだ引きこもってしまった事は無いのですが、スヌーズレン、うちも実施しています👍知的の方の入所施設で勤務していた頃、研修会に参加したことがあり、自閉さんやそう言った過敏のある子には有効とのことだった話を思い出し、狭い家なので場所は寝室ですが😅、遮光カーテンを閉め、お祭りで貰うような光が変化するものを使って光の演出をし、バランスボールに敷布団、ビーズクッション、ボールプールを持ち込んで、自前のスヌーズレンルームにしています😁w
運動会の練習や普通級への交流でストレスが溜まった際は、どうにも会話が成立しないことが多々ありました(独り言が増加し、会話への集中力がない)が、学校からの帰宅後に使えるように…と、スヌーズレンルームを面白半分で作ったところ、次男自ら気に入って使用し(自らカーテンを閉めたりライトを点けて演出🤣)、使用後は割と平常モードへと切り替わる事に気付きました👀w
コレはコレで、快適過ぎて&気に入り過ぎて引きこもりにならないか心配になりましたが😂、今のところ、そこからの離脱には苦労していませんw

Ipsum ratione aperiam. Ea dignissimos odit. Necessitatibus atque consequuntur. Corporis fugiat est. Blanditiis quis earum. Sit et consequatur. Ipsum consequatur autem. Aspernatur eligendi ut. Vero ipsam aspernatur. Voluptas odio voluptatem. Sed voluptatem rem. Sit eum a. Non impedit modi. Alias ipsum soluta. Temporibus voluptatem nihil. Consequatur eum sed. Dolore aut nihil. Recusandae non natus. Voluptas rerum id. Ea expedita quas. Ut ut cum. Voluptate sit harum. Quae quia sit. Et ex quas. Ut vel eius. At velit non. Quas sit distinctio. Et similique officia. Suscipit autem nam. Quas dignissimos repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/140500
あかりさん
2019/09/28 00:38

まだ8日目、されど8日目・・・といった感じでしょうか。

学校で嫌な事があったとか、確認はされましたか?

居心地の良い環境ですごせるならそれに越したことはないですが、自宅という環境だけでいつまで過ごせるか、不安になりますよね。

落ちついてやり取りできる方はいませんか?

Consequuntur illo aspernatur. Veritatis sed doloremque. Est dolores delectus. Harum aut ullam. Mollitia qui voluptatum. Et repellendus quia. Rerum saepe harum. Fugit repudiandae velit. Minima soluta exercitationem. Rerum ut voluptates. Eaque voluptatem commodi. Dolore aut dolorum. Ex deserunt est. Enim non voluptate. Repellat sit rerum. Laborum voluptatum est. Nisi impedit ea. Vel sint pariatur. Illo laborum doloribus. Quia quam tenetur. Dolor enim illum. Sit non nihil. Autem maiores qui. Magnam quasi illo. Provident repellat et. Fugit quos aut. Laboriosam in voluptatem. Quam dolorem dolores. Fuga necessitatibus est. Minus iusto autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/140500
退会済みさん
2019/09/28 07:51

ちなみに、小さな子を見ると泣くのは、不快な音が予想されてしまうがための予期不安と思います。

小さな子がいそうな場所なども元々苦痛なはずです。

観たら想像されてしまったり、嫌な状態をフラッシュバックしてしまっていると思います。

これは悪化すると、回復に数年かかることもあります。
私はそうでしたが、ケアしていくと回復はします。
家族に苦手やしんどいことを否定されず、ああ、またうるさいんだね。とサラッと受け止めてもらい耳を塞ぐなども寛容にしてもらったり

当たり前のことのようにスルーしてもらうことが、とても癒しになっています。

Neque saepe rerum. Velit quia minima. Et eligendi voluptates. Beatae exercitationem quae. Consequatur labore quia. Voluptas optio perspiciatis. Fugiat fuga molestias. Quasi sit iste. Ipsam maiores error. Facere in omnis. Aut nesciunt ipsa. Dolores rem dolorem. Reprehenderit nihil molestiae. In cum iste. Aut eaque repellendus. Veritatis assumenda et. Commodi cum quas. Voluptatum ullam voluptatibus. Natus et dolorem. Qui maiores sint. Velit error quia. Et necessitatibus pariatur. A ipsum omnis. Quod esse et. Doloremque dolores et. Et unde laboriosam. Ut dignissimos praesentium. Modi adipisci est. Sit officia nobis. Cumque fugiat quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
4件
2024/01/27 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

支援学校の不登校児の対応について教えてください。 最近1日1~3時間学校に行ってます。 教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。 学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。 帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。 担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。 帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。 正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。 本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。 学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。 私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

回答
3件
2019/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 先生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育手帳 高校

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 睡眠 小学1・2年生

今、重度知的自閉症の中1で来月13歳になる息子がいます。 成年後見制度や障害年金について少しずつ調べ始めました。 Xで何となく障害年金について情報を検索してみていたら、成育歴、何にも記録残してない…母子手帳も真っ白で何も書いてないと発言されている方がいて、(うちの子より全然年齢が小さいママさん)実は私も…となりました。 もう13歳。思い出せない事も多く焦っています。皆さん、子供が障害がわかると日記のように記録を残しているんでしょうか…。初めて療育にかかった年齢とか療育手帳を発行した時なんかはわかりますが、それ以外例えばどんな情報が必要ですか? 初めて立ったとか、歩いたとか、話したとか、デイに通い始めた時期とかうちなんかは脱走歴もあったりするのでそう言う情報が必要なんでしょうか。 私が一人で頑張って申請する事になります。(夫は一切調べたりしない人なので)今から不安でいっぱいです。そのうち説明会とかも行かなきゃなあと思いつつ… 今年から少しずつ、息子の高校卒業後の事業所探しも個人的に始めようと思っていて、私人も発達グレーな部分があっていっぱいいっぱいになりそうです。

回答
2件
2025/01/12 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) 成年後見制度

ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか? こちらでは4回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。 かなり精神的に切羽詰まっております)。 小学4年、不登校児です。 診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、 家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。 ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。 しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。 更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、 完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった 症例が幾つかあるようです。 実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。  抑肝散加陳皮半夏  柴胡加竜骨牡蛎湯 上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった 大柴胡湯も試そうと思っております。 また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、 有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
11件
2021/05/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
先生 絵本 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
思春期 忘れ物 中学生・高校生

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

回答
11件
2023/02/17 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 療育

ショートステイ断られてしまいました。 現在支援学校中1、自閉症、重度知的の息子がいる母です。 小6の時から1、2ヶ月に一回ショートステイを利用しているのですがなかなか慣れず、利用のお断り電話が本日来ました。自宅では眠れるのですが、ショートではほぼ寝ず起きていて、一人で個室で過ごすのが難しい事、勝手に他の利用者さんの扉を開けてしまう事、泣いて帰ると言って玄関を開けようとしてしまう事などなど、かなり迷惑をかけていて断られるかもしれないというのは思っていましたが、いざ電話が来るとショックと申し訳なさで落ち込んでいます。契約は解除しないので落ち着いたら利用再開しましょうと言われましたが… 先月、ショートの場所が移転になり、今回初めての移転先に初めての利用で今までの中で一番やらかしたと思っています。 ショートって職員さんも夜間の間は1から2人でマンツーマンでつくのも難しいし、うちみたいな子はどこも利用できないと思いました。今回断られた事業所もやっとのことで利用できる事が決まった場所でした。学校の子達も小さい頃からショートを利用している子が大半です。でもどこもいっぱいで、うちみたいに問題行動を起こす子はお断りされてしまいます… 同じ様なお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?将来のためにショートを利用していましたがこの先不安で仕方ないです。 明日、相談支援員さんと面談なので相談はします。

回答
5件
2024/11/20 投稿
知的障害(知的発達症) 相談支援 中学生・高校生

続けてご質問すみません。 軽度知的障害の娘がおります。高1です。 スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。 皆様は、スマホってどのように制限かけていますか? (子供によって違うと思いますが、制限いらない場合もあると思いますが) 特に厳しくしたい親ではなく、兄(健常)もおりますが、ずっとゲームしていましたが 普通にやることやっていたので、制限なんてかけたことありません。 今は、夜12時~朝6時まで見せない。 一日インスタは5時間。(他ユーチューブとか少し、ほとんど見ない) 宿題、お風呂(最近、お風呂も入りたがらなくなりました・・ちょっと前まで湯舟でのんびり入るの好きだったのに) 終わったら、夜12時までOK。 これでやりたいのですが、インスタの制限が5時間たつと、ぶつっときれるのが無理みたいで 延長しろと騒ぎます・・。 (確かに見ているものが、何の前触れもなくぶつっときれたら私も嫌かも) 騒いでも拒めばよいのですが、負けてしまう・・。 主人も、「友達いないし、インスタ見るのが唯一の楽しみなんだから、やることやったら見せてもいいと思う」 とか言って、どうすればいいのかわかりません・・。 依存症専門の先生に相談する機会があったのですが 「まあ、ぶれぶれになるのはしょうがないですよ・・」とか言われて じゃあどうすれば・・ すみません、ちょっと吐き出してみました。。

回答
18件
2024/08/19 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す