質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは、初めて質問させて頂きます

こんばんは、初めて質問させて頂きます。

小学校二年生になる息子(長男)についてです。

幼稚園の年長さんくらいから、劇や発表会などをやらなくなってしまいました。昔は踊ったり歌ったりしていました。

以前から大きな音などは耳を抑えて嫌がったりすることはありました。

先日みんなで歌を歌ったりすることが苦手なので、楽しい!と思って貰えればとカラオケに一緒にいきましたが、逃げ場のない密室と苦手意識の強い歌があわさったせいか、泣いてしまいました。

発達支援センターでWISC等の診断もし、IQ的には問題がないとのことでまた行った専門家も同じような解答でした。

学習等には不安がありませんが、みんなと一緒に行動する、あわせるのが苦手なようです。

発達障害です!ADです!とはっきり言われませんでしたが、アスペルガー症候群ではないかと思います。

中々思うように改善されないことに親なのに諦めてしまいそうになります。

同じような経験をされているかた、されたかたがいらっしゃったら息子との今後の接し方についてご教授頂ける幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
シンシンさん
2018/02/22 12:24
皆様のあたたかい回答感謝致します。

息子の見えてる、聞こえてる世界への理解が足りていないと反省しています。

自分の価値観を押し付けるのではなく、話し合う中で息子の生きやすい環境になるよう親として改善していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91533
退会済みさん
2018/02/22 07:28

いますよー。こういうお子さん。

もともと聴覚過敏とか、感覚過敏が色々あって、苦手なんでしょうね。
お遊戯などに参加していたのは、まあとにかく周りにあわせて模倣していたからだと思います。
結果的に嫌だという気持ちや不安な気持ちに今一つ気づけずに合わせてたのではないかな??と推測します。
ついでに、人前に出るのも嫌なのだと思います。視線が怖いんですよね。
大勢に見られる状態に強く緊張するのだと思います。自意識過剰なんて言いますが、これも本人にはどうしようもない違和感です。視線が怖いからです。失敗したらまずい。とそういうことに緊張している可能性もあります。

それと感覚過敏のこの子にはみんなで歌うは楽しくもなんともなく地獄の沙汰です。
カラオケに行ったのですか?親心だったのでしょうが、本当に可哀想な事をしましたね。
トラウマになりかねないので、本人がいやがる間はやめるか、お付き合いや家族がいきたくて連れていくならイヤーマフで音が遮断できるようケアしてあげてください。
音が大きいと、耳だけでなく頭も痛いし、ものすごくドキドキして怖いし不安なんです。
軽い過敏なら、強く反応があるとき(体調不良やストレス過多のとき)と、ギリギリ我慢できるとき、あまり気にせずに過ごせる時もあります。

苦手でめんどくさいとかではなく、耐え難い苦痛なのですから、参加しなきゃいけないよ?ではなくて、どうしたらしんどくなりすぎずに済むか?で考えてあげた方がいいですよ。
しばらくは、学校に感覚過敏があることを告げて、イヤーマフをさせたり、耳栓を認めてもらったり
すみっこでパニックにならないならよし!としてもいいかも。怠けてるわけではないので。

あと、個人的には発達障害グレーでも発達障害だと考えて接するべきと思います。
特に我慢が下手ですし、自動的にあらゆる事ができたり理解できるようになるわけでもなく、人より習得に時間のかかるスキルが沢山あるので。
それに、この子達にとっては自分の興味のないこと、嫌なことをさせられるのは苦痛です。やりたいことしかやりたくない特性もありますが、さらに一斉支持が解りにくいタイプなのではないかとも思います。文章問題を誤解せず読めてますか?
そういう傾向について、ワガママと思わず親御さんが正しく理解していくことからだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91533
退会済みさん
2018/02/22 07:37

余談です。
私は感覚過敏が沢山あるので、わかるのですが普通のひとにはなかなか難しいかもです。

ただ、本当に苦痛なんだということを解ってあげて欲しいですね。

聴覚過敏や視覚過敏のシミュレーションはYouTubeなどでもあるので視聴してみては?と思います。あくまでも事例の一つですが、参考にはなるのかなと。

大きい音がすると、ビクッ!と体が反応することがありますが、歌の音楽がそれぞれあの大きい音と同じ衝撃になったり
または、絶対音感がありすぎて、ピッチがちょっとズレるだけで気持ちが悪い、音痴な人がいて音がずれてると頭が混乱してくる、頭が痛くなるなどあります。
合奏等も音がずれてると苦痛でたまりません。
人によっては生活音が混ざることすら嫌なことだったり、音が音符として頭に入るので情報過多になりオーバーしてダウンしちゃう人もいますよ。

ちなみに、感覚的には優れていても、自分が発する音は正しく出せないなんてこともあります。

お子さんがどんな様子かはわかりませんが、過敏については訓練をしてもなかなか改善しにくいので、避けられるものは避けるが一番です。

失礼のない程度に避けさせてあげればよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91533
退会済みさん
2018/02/22 11:24

長男(大学三年)と三男(高校三年)は舞台では固まっていました

はじめての事
はじめての場所
大きな音も苦手

遊園地に皆と行っても次男(大学一年ADHD)以外は何も乗らず笑顔もなく
親がヤケクソで観覧車に乗せてました

特に三男は小さい頃から皆と一緒に出来ないし
合わせることも少なかったですね
でもちゃんと理由があるみたいで
大きくなってから、小さい子みたいで嫌だった、とか、音が怖かったとか気持ちを話せるようになりました

遊園地は子どもならみんな好きだと思っていたし、運動会も勉強より好きだと思っていた私ですが、たとえわが子でも私とは感覚が違うのだと思いしらされました
でも、へーそう感じるのか、と新発見で面白いなーと今は思えます

全てにおいて皆と同じではないけれど、共通の興味があったり、中学からは部活だったり
気が合う友達は出来ました

大きくなっていくうちに、だんだんマイルドになっていきましたから、諦めず、ながーーい目で寄り添ってあげてほしいです ...続きを読む
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Hiroさん
2018/02/22 08:18

はじめまして うちも小2の男の子です。
シンシンさんのお子さんと同じように音と感覚が敏感です。

うちの子はwiscで あまり凸凹はでず、全IQ143と高めですが自閉症スペクトラム(アスペルガー)と診断してもらい、学校にも支援してもらっています。
通常級在籍で来年度から通級の予定です。

感覚過敏は本人の精神状態でよくなったり、悪くなったりするみたいです。
去年はすごく精神状態が悪かったのですが、その時は音が気になりスーパーに買い物も行けませんでした。
学校も半年お休みして、家やデイでゆっくり過ごしたら大分よくなり、今ではゲームセンターも大丈夫です😁カラオケも好きですよ。
家族で行くから安心なんだと思います。
でも 学校は不安なようで、教室には入れませんし、体操服も着れません(感覚過敏により決まった服のみ着ます)。
教室の音が耐えれず保健室登校中です。
今は1日1時間だけ授業にいって(イヤーマフつけて)残りは保健室で自習する生活です。
集会や学芸会なんかむりーって言ってます。後ろの方で参加して、辛くなったら保健室に戻ったりと先生が対応してくれているようです。

日常生活がなんとか落ち着いているので、まあいいかっと思ってます。学校は二の次(笑)

アドバイスにならないですが、イヤーマフや耳栓などを使って苦手な音は避けるのがいいと思いますよ。
うちも学校に一つ、家に一つ置いてあり、子供が必要なとき使ってます。 ...続きを読む
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いちごさん
2018/02/22 08:40

小1息子も幼稚園の年長から歌をうたう時に、耳をふさぎ歌わなくなってしまいました。それまでは歌は好きで歌っていました。

小学校に入ったら音楽の時間には泣き出すようになり、今は泣く事は無くなりましたが、いまだに歌はうたいません。

聴覚過敏でみんなの声がうるさいのだと思います。
特に低学年は怒鳴るような声なので。 ...続きを読む
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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聴覚過敏について、質問があります

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。ここ2~3ヶ月くらいで、聴覚過敏のような症状が出てきました。ちょうど爪噛みが激しくなった頃からなので、もしかしたらストレスが関係して過敏が悪化したのかもしれません。苦手な音は、手をパンと叩く音(蚊を叩いたり、保育園で合図にパンとする時)打ち上げ花火の音子供のガヤガヤキャーキャー声救急車両の音(大丈夫な時が多いですが、時々耳を塞ぎます)運動会のピストル音(小学校の運動会を見学したら、離れた場所からでも嫌がりました)今は耳に指を入れて塞いで、過ごしています。先日、花火大会に行きましたが、イヤマフではなく、子供用のヘッドホン(遮音効果なし)をして、抱っこでなら花火を見ることが出来ました。大きな音は嫌がりますが、泣いたりパニックを起こすことはありません。嫌がるのは、怖いと感じるからのようです。今までに聴覚検査は2回(新生児期と、発達検査の時に)受け、問題ありませんでした。救急車両の音を、親より3秒前に分かるくらいなので、耳が良すぎるんだと思います。質問ですが、保育園などで配慮をお願いするレベルなのかどうかは、どのくらいの聴覚過敏なのでしょうか。今のところ、担任の先生(加配なし)に、娘は手をパンとするのが怖かったと申告でき、耳を塞いだりやめたりを繰り返しながら、娘なりに楽しそうには活動したりしています。また聴覚過敏の方が、保育園や幼稚園にお願いする配慮として、イヤマフ以外に、お願いしていたことってありますか。聴覚過敏も最近感じるようになり、まだ3歳前の時は耳が良いねって感じだけだったように思います。聴覚過敏のような状態は、成長に伴い、顕著になっていくこともあるのでしょうか。どなたかのご経験を、参考にしたいです。

回答
>笑顔大好きさん。 コメントありがとうございます。 今のところ、本人が自分で防御できているので、聴覚過敏そのものについては様子見で、ただ悪...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
検診は終わったばかりでしょうか。 素人目に見ても、選択制緘黙かな?と思うほど特性の強いお子さんとのイメージを持ちました。 病院の予約...
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いつもありがとうございます

以前質問させていただいた、後日談についての意見をお聞かせ下さい。以前の質問は、私の母の子育ては、発達障害の様な特性に対して、神経質にならず、何もしない。という、子育てでした。私は、今の娘に、神経質になり過ぎているので、どちらが、この先良いのか。という質問でした。結論は、出ませんでしたが、どちらも間違いじゃないのかな。と思っていました。そして、先ほど、弟に、「あんたさ、小さい時、風船の音がダメとか色々あったよね?」と聞くと、「今もダメだよ。スマホのゲームの音とか。細かく言えば色々あるよ」と。「え。そうなの。」と私は、この先も娘は続くのか。と思っていると。「でも。言わないで。そういう話されると意識しちゃってまた、ダメになるから。」と言われ、ここでも。え、そうなの?となりました。「姉ちゃんは、神経質過ぎるよ。娘ちゃんは元気に育ってるし、神経質だと、そうなるよ。母さんは、何もしなかった。俺は、それが良かったと今は思うよ」と言っていました。本当は、他にも困った事なかった?など。色々聞きたかったですが、やめました。そういうのありますかね?本人の困り事を意識させない事も、大切なんでしょうか?意識させるつもりは無くても、親が常に心配していたりは伝わりますよね。何だか、難しいですね。

回答
はじめまして^-^ アドバイスでも何でもないのですが…私も同じようなことを考えており、後日談的な…というか、夫のお話です。 夫は今ならグ...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
私立ならどこもそのようなお子さんは通われていると思いますよ ただ普通の学校は表立っては受けいれの表明はしてないものです。 受け入れの表明を...
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