2018/02/22 01:34 投稿
回答 5
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こんばんは、初めて質問させて頂きます。

小学校二年生になる息子(長男)についてです。

幼稚園の年長さんくらいから、劇や発表会などをやらなくなってしまいました。昔は踊ったり歌ったりしていました。

以前から大きな音などは耳を抑えて嫌がったりすることはありました。

先日みんなで歌を歌ったりすることが苦手なので、楽しい!と思って貰えればとカラオケに一緒にいきましたが、逃げ場のない密室と苦手意識の強い歌があわさったせいか、泣いてしまいました。

発達支援センターでWISC等の診断もし、IQ的には問題がないとのことでまた行った専門家も同じような解答でした。

学習等には不安がありませんが、みんなと一緒に行動する、あわせるのが苦手なようです。

発達障害です!ADです!とはっきり言われませんでしたが、アスペルガー症候群ではないかと思います。

中々思うように改善されないことに親なのに諦めてしまいそうになります。

同じような経験をされているかた、されたかたがいらっしゃったら息子との今後の接し方についてご教授頂ける幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/22 12:24
皆様のあたたかい回答感謝致します。

息子の見えてる、聞こえてる世界への理解が足りていないと反省しています。

自分の価値観を押し付けるのではなく、話し合う中で息子の生きやすい環境になるよう親として改善していきたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/91533
退会済みさん
2018/02/22 07:28

いますよー。こういうお子さん。

もともと聴覚過敏とか、感覚過敏が色々あって、苦手なんでしょうね。
お遊戯などに参加していたのは、まあとにかく周りにあわせて模倣していたからだと思います。
結果的に嫌だという気持ちや不安な気持ちに今一つ気づけずに合わせてたのではないかな??と推測します。
ついでに、人前に出るのも嫌なのだと思います。視線が怖いんですよね。
大勢に見られる状態に強く緊張するのだと思います。自意識過剰なんて言いますが、これも本人にはどうしようもない違和感です。視線が怖いからです。失敗したらまずい。とそういうことに緊張している可能性もあります。

それと感覚過敏のこの子にはみんなで歌うは楽しくもなんともなく地獄の沙汰です。
カラオケに行ったのですか?親心だったのでしょうが、本当に可哀想な事をしましたね。
トラウマになりかねないので、本人がいやがる間はやめるか、お付き合いや家族がいきたくて連れていくならイヤーマフで音が遮断できるようケアしてあげてください。
音が大きいと、耳だけでなく頭も痛いし、ものすごくドキドキして怖いし不安なんです。
軽い過敏なら、強く反応があるとき(体調不良やストレス過多のとき)と、ギリギリ我慢できるとき、あまり気にせずに過ごせる時もあります。

苦手でめんどくさいとかではなく、耐え難い苦痛なのですから、参加しなきゃいけないよ?ではなくて、どうしたらしんどくなりすぎずに済むか?で考えてあげた方がいいですよ。
しばらくは、学校に感覚過敏があることを告げて、イヤーマフをさせたり、耳栓を認めてもらったり
すみっこでパニックにならないならよし!としてもいいかも。怠けてるわけではないので。

あと、個人的には発達障害グレーでも発達障害だと考えて接するべきと思います。
特に我慢が下手ですし、自動的にあらゆる事ができたり理解できるようになるわけでもなく、人より習得に時間のかかるスキルが沢山あるので。
それに、この子達にとっては自分の興味のないこと、嫌なことをさせられるのは苦痛です。やりたいことしかやりたくない特性もありますが、さらに一斉支持が解りにくいタイプなのではないかとも思います。文章問題を誤解せず読めてますか?
そういう傾向について、ワガママと思わず親御さんが正しく理解していくことからだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91533
退会済みさん
2018/02/22 07:37

余談です。
私は感覚過敏が沢山あるので、わかるのですが普通のひとにはなかなか難しいかもです。

ただ、本当に苦痛なんだということを解ってあげて欲しいですね。

聴覚過敏や視覚過敏のシミュレーションはYouTubeなどでもあるので視聴してみては?と思います。あくまでも事例の一つですが、参考にはなるのかなと。

大きい音がすると、ビクッ!と体が反応することがありますが、歌の音楽がそれぞれあの大きい音と同じ衝撃になったり
または、絶対音感がありすぎて、ピッチがちょっとズレるだけで気持ちが悪い、音痴な人がいて音がずれてると頭が混乱してくる、頭が痛くなるなどあります。
合奏等も音がずれてると苦痛でたまりません。
人によっては生活音が混ざることすら嫌なことだったり、音が音符として頭に入るので情報過多になりオーバーしてダウンしちゃう人もいますよ。

ちなみに、感覚的には優れていても、自分が発する音は正しく出せないなんてこともあります。

お子さんがどんな様子かはわかりませんが、過敏については訓練をしてもなかなか改善しにくいので、避けられるものは避けるが一番です。

失礼のない程度に避けさせてあげればよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91533
退会済みさん
2018/02/22 11:24

長男(大学三年)と三男(高校三年)は舞台では固まっていました

はじめての事
はじめての場所
大きな音も苦手

遊園地に皆と行っても次男(大学一年ADHD)以外は何も乗らず笑顔もなく
親がヤケクソで観覧車に乗せてました

特に三男は小さい頃から皆と一緒に出来ないし
合わせることも少なかったですね
でもちゃんと理由があるみたいで
大きくなってから、小さい子みたいで嫌だった、とか、音が怖かったとか気持ちを話せるようになりました

遊園地は子どもならみんな好きだと思っていたし、運動会も勉強より好きだと思っていた私ですが、たとえわが子でも私とは感覚が違うのだと思いしらされました
でも、へーそう感じるのか、と新発見で面白いなーと今は思えます

全てにおいて皆と同じではないけれど、共通の興味があったり、中学からは部活だったり
気が合う友達は出来ました

大きくなっていくうちに、だんだんマイルドになっていきましたから、諦めず、ながーーい目で寄り添ってあげてほしいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/91533
Hiroさん
2018/02/22 08:18

はじめまして うちも小2の男の子です。
シンシンさんのお子さんと同じように音と感覚が敏感です。

うちの子はwiscで あまり凸凹はでず、全IQ143と高めですが自閉症スペクトラム(アスペルガー)と診断してもらい、学校にも支援してもらっています。
通常級在籍で来年度から通級の予定です。

感覚過敏は本人の精神状態でよくなったり、悪くなったりするみたいです。
去年はすごく精神状態が悪かったのですが、その時は音が気になりスーパーに買い物も行けませんでした。
学校も半年お休みして、家やデイでゆっくり過ごしたら大分よくなり、今ではゲームセンターも大丈夫です😁カラオケも好きですよ。
家族で行くから安心なんだと思います。
でも 学校は不安なようで、教室には入れませんし、体操服も着れません(感覚過敏により決まった服のみ着ます)。
教室の音が耐えれず保健室登校中です。
今は1日1時間だけ授業にいって(イヤーマフつけて)残りは保健室で自習する生活です。
集会や学芸会なんかむりーって言ってます。後ろの方で参加して、辛くなったら保健室に戻ったりと先生が対応してくれているようです。

日常生活がなんとか落ち着いているので、まあいいかっと思ってます。学校は二の次(笑)

アドバイスにならないですが、イヤーマフや耳栓などを使って苦手な音は避けるのがいいと思いますよ。
うちも学校に一つ、家に一つ置いてあり、子供が必要なとき使ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91533
いちごさん
2018/02/22 08:40

小1息子も幼稚園の年長から歌をうたう時に、耳をふさぎ歌わなくなってしまいました。それまでは歌は好きで歌っていました。

小学校に入ったら音楽の時間には泣き出すようになり、今は泣く事は無くなりましたが、いまだに歌はうたいません。

聴覚過敏でみんなの声がうるさいのだと思います。
特に低学年は怒鳴るような声なので。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 4~6歳

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 癇癪 集団行動

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 先生 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 4~6歳 通常学級

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
工作 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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