質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お子さんに感覚過敏がある方に質問です

お子さんに感覚過敏がある方に質問です。

お子さんの感覚過敏に気づいたきっかけや時期などを教えてください。


ウチの息子達は、2人とも感覚過敏があります。次男(小6)は診断はないのですが…
長男(中3)が中2の時に児童精神科を受診し、感覚過敏というものの存在を知り、ずっとしんどいのをガマンしていたことを知りショックを受けました。
長男の感覚過敏の診断から色々調べて、次男の偏食が感覚過敏からだと気付きました。
随分と辛い思いをさせてしまいました。

そのため、ついつい、どんな言動や反応に注目したら、感覚過敏に気付けたのかと考えてしまうので、質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/20707
6歳自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の息子の場合は、『靴下を履かないと冷たい床を歩けない』、大きな音(特に高い音)やざわざわしているところで、耳塞ぎをする』、『糊や粘土・スライムなど、ベタベタするものが触れない』などが続いたため感覚過敏を疑いましたが、こだわりが原因かもしれないと、悩んだ時期がありました。
その時にイヤーマフの存在を知り、使ってみることにしました‼
すると、自分から不快な音がするときにイヤーマフを装着し始め、その結果装着することにより、今まで出来なかったことにも挑戦できる様になりました。
それを見て 感覚過敏だったんだ。と思った出来事になりました。

気がついて一歩を踏み出せたことは、とても素晴らしいことだと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/20707
OKASURFERさん
2016/01/21 19:28
はじめまして!4歳、5歳の母です。
うちは子どもが小さいのでご質問に当てはまらないかもしれませんが、我が子の場合は足の裏と手のひらの感覚過敏、音への過敏が顕著でした。
足裏の過敏に気づいたのはつま先立ちで歩くようになってから、手のひらの過敏に気づいたのは粘土を触るのを極端に嫌がったことからです。
音への過敏は耳ふさぎをしていたことで気づき、一番ひどかったときはイヤーマフ無しでは外出できませんでした。
お子様の過敏に気づき悩まれていることと拝察いたしますが、どうぞご自分を責めないでくださいね。応援しています! ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/20707
でめきんちゃん様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

感覚過敏で行くと私の場合、人に触れられることに対して、音の聞き分けに対して、味覚に関してがあると思います。お子様と同じく極度の偏食家でもあります。

既にお子様は自分の意志をある程度伝えられる年齢になっていますし、お子様が質問に対して、答えやすい環境を作り、直接お子様に嫌なとこを聞いてみてもいいのかなと思いました。ただ、お子様が場合によっては、本心を伝えると親が怒るかもと思い、本心を伝えてくれない可能性があるのかなと思います。なので、お子様にお子様のために親が聞いているということ、決して怒らず、お子様の答えを否定せず、お子様の生きやすい環境を作るために聞いているんだという前置きと意識への刷り込みが重要になってくるのかなと思います。

いち参考意見まで。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/20707
うちの子は、手・足・口の中に感覚過敏があります。
気づいたきっかけは、手だと粘土や糊を嫌がることから。
足は、砂場で裸足になると一歩も歩けなくなることから。
口の中は、仕上げ歯磨きの度に大暴れ・号泣されたことで気づきました。

今は、手の感覚過敏が一番酷いです。ちょっと気になるとすぐ手を洗うので、洗い過ぎてひび割れを起こしています。
でも、薬のベトベトも嫌がるので塗り薬も使えず苦労しています。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/20707
退会済みさん
2016/01/22 03:24
こんにちは。

うちは、ADHDの年長の娘です。
感覚過敏の診断というのがあるんですね。知りませんでした。

うちも間違いなく感覚過敏です。
そして、偏食も口の感覚過敏だと思います。
お菓子ですら食べられない物が多いです。

年少(3歳)の時に読んだ発達障害の本に、感覚過敏の事が書いてあり、結構当てはまっていたので、そうなんだと勝手に思っています。

●シャワーを嫌がる
 →本の事例です。印象的で覚えていました。無数の針が刺さる感覚があると書いてありました。
●髪の毛を結ぶとすぐに取ってしまう
 →しめつけ感がいや(でも可愛いからやってほしい乙女です)
●特定のメーカーのスニーカーしか履きたがらない
 →足の甲に当たる感覚がいや
●冬でも半袖や半ズボンを着たがる。
 →生地が触れるのがいや
●工作のでんぷんのりを触りたがらない
 →ねとねとが気持ち悪い
  同じ理由でかなり潔癖です。
  食べ物などが手につくのも極端に嫌がり、手づかみ食べをしませんでした。

等です。まだまだ色々あると思いますが。

物選びにはだいぶ苦労します。
不器用さもあるので、買っても使えなくて、新品同様でヤフオクに出品する事もしばしば。
出費がかさみますよね。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/20707
pugさん
2016/01/22 13:57
五歳スペクトラム女児の母です。

足の裏の感覚過敏
二歳の頃から靴下の縫い目が足の裏に当たると嫌がり異常に泣く。
海で裸足になれない。恐怖だったらしく悲鳴をあげて泣き叫んで怖がる。
温泉内(タイル)を歩けない。

口の感覚過敏
離乳後より、カレー、シチュウー、ハヤシライスなど煮込みが食べられない。
練り物、(ハンバーグ、はんぺんなど)食べられない。

などありました。幼稚園入園後、砂場で遊ぶ楽しさから裸足になれました。
食べ物も、場所や雰囲気が違うと食べられることもあるようになりました。

感覚過敏はこれだけだと安堵していたところ、鈍感な場所があること事故により知りました。
それは、ジャングルジムより滑り落ち、前歯二本打ったのですが、無反応でした。
泣かなかったことと何でも良く食べたので大丈夫だと思っていました。
二日後に娘が口を大きく開いて笑っていた時に打った前歯の歯茎が紫色になっていて気付きました。
恐る恐る触ったところ前歯はグラグラに揺れていました。
慌てて歯科医院に駆け込んだところ、普通なら打った時点で大泣きをして病院に直行だったみたいです。
ましてや物など食べられない。と言われました。幸い、通院し歯を固定して抜けないで済みました。
状況は違いますが、私も気づけなかった親の一人です。
なにより娘は手当てが必要な怪我ほど隠す癖があるので辛いです。何度か酷い傷を隠していました。
悩まれているお気持ちわかります。
お互い前を向いて頑張りましょう。応援しています。

...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
先ずは、お子さんの事とご自身の考え(お子さんに対する事の)を、切り離して考えてみてはどうでしょうか? 息子さんよりも、お母さんのほうが自...
39

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通...
回答
夜分失礼します。 うちの場合、学校に担任についての要望は言いませんでした。保育園と学校との会議があり、支援が必要な子については申し送りがさ...
14

感覚過敏(触覚敏感)持ちの女性(女子)の方に質問です

下着はどのような物を使っていますか?当事者様でなく保護者様でも結構です教えて頂きたいです。よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
回答
はじめまして。年中さんの保護者です。 うちの子の場合、綿100%のものでないとダメです。 タグは一度ダメだ!と思われた下着は、タグを切らな...
10

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
ふぅ。さん ありがとうございます。 「屋外」です。 なぜでしょうね・・・図書館すらあまり長時間居られません。 時間は「大体1~3時間」で...
6

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
ラブさん 回答ありがとうございます😊! そうなんですね 私は最近まで知りませんでした💦 対話力というのもなんですけど 距離感の取り方が...
10

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは。 小3の娘がピアノと英語をやっています。 診断は受けていませんが(WISCの検査済み)、癇癪などはなく集団生活に馴染めない時が...
10