2018/05/05 00:36 投稿
回答 14
受付終了

いつもありがとうございます。
以前質問させていただいた、後日談についての意見をお聞かせ下さい。
以前の質問は、私の母の子育ては、発達障害の様な特性に対して、神経質にならず、何もしない。という、子育てでした。私は、今の娘に、神経質になり過ぎているので、どちらが、この先良いのか。という質問でした。
結論は、出ませんでしたが、どちらも間違いじゃないのかな。と思っていました。
そして、先ほど、弟に、
「あんたさ、小さい時、風船の音がダメとか色々あったよね?」と聞くと、
「今もダメだよ。スマホのゲームの音とか。細かく言えば色々あるよ」と。
「え。そうなの。」と私は、この先も娘は続くのか。と思っていると。
「でも。言わないで。そういう話されると意識しちゃってまた、ダメになるから。」と言われ、ここでも。え、そうなの?となりました。
「姉ちゃんは、神経質過ぎるよ。娘ちゃんは元気に育ってるし、神経質だと、そうなるよ。母さんは、何もしなかった。俺は、それが良かったと今は思うよ」
と言っていました。本当は、他にも困った事なかった?など。色々聞きたかったですが、やめました。
そういうのありますかね?本人の困り事を意識させない事も、大切なんでしょうか?
意識させるつもりは無くても、親が常に心配していたりは伝わりますよね。
何だか、難しいですね。

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質問者からのお礼
2018/05/06 12:55
皆さん、経験に基づくアドバイスありがとうございました!
娘が、上手く、対処出来るように見守っていきます!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/101575
rさん
2018/05/05 02:24

意識させるだけでなく、どうしたら対処できるかを一緒に考えてあげるとか、安心を添えるような声掛けがよいかと思います。

ただ「人より苦手だ」「人より得意だ」「人より過敏だ」「人より鈍感だ」だけ
言われても、自分と他人を比べるのは難しいですし、
どうしたら和らぐのか、活かせるのか、知ったからといってすぐわかるわけではありません。
もちろん、親だからといって、すぐ示してあげられるわけではない。
「お母さんも一緒に探すからね、きっとあなたに合ったいい方法が見つかる」と励まし
安心して試行錯誤できるような接し方なら、悪くはないと・・思います。

どうして自分が人と違うのかわからないまま、周囲から「変だ」とか「普通はこうでしょ?」
「こんなこともできないの?」と言われ続けるのは、手がかりなく不安で嫌なものだろうと思いますから。

【追記】将来診断名を告げるとき、ただ「あなたは〇〇だ」というのではなく、「普段からこういうことでやり辛いことがあるかもしれないけど、こういう対処法があったり、代わりにこういうことが得意だったり、あなたの持ち味がある」というような告げ方が本人も受け入れやすいようなので、ネタをたくさん集めて置いてあげてください

https://h-navi.jp/qa/questions/101575
退会済みさん
2018/05/05 06:21

おはようございます。
毎日お疲れ様です☆
親が心配しすぎたり、「○○が嫌なの?」「○○嫌いなの?」って先回りしたりすると、子どもが不安になってしまうのは、あるかもしれません。
かといって「何もしない」わけにはいかないですよね…。

私は、明らかに予想できる困りごとに関しては、対処するけれど、それ以上に困りごとを探しすぎない、って感じにしています。
風船の音も雷の音も花火の音も「娘にとって完全に苦痛」と今は分かっているから、なるべく接しないようにはしてやりたいですが、先日娘の好きな「わらたまどっか~ん」のテレビで風船が映りました。(←お笑いのネタで登場)娘は「ビクッ」としました。
TVを消そうか迷いましたが、「TVの中だから割れても小さな音だよ、大丈夫」と先に声かけて様子を見ました。結果、私にくっついてましたが、大丈夫でした。
「TVのなかのは、こわくないんだね!」と言っていました。これはこれで、よかったです。「いつでもどこでも爆音で割れる恐ろしいものではない」と知ったようです(笑)
雷も怖がりすぎているので、一緒に天気予報を見ます。雷の鳴る日はてるてる坊主と一緒に寝ると安心するというのでそうしてます。
花火は絶対に嫌だというので、これはレジャーですから行かなくたっていいのだから、花火見に行きません。
こんな感じで、必要最低限くらいの対応してます。

私も、昨年辺り神経質すぎたな、と自分でも思います。。。発達支援相談員さんに「お子さんの『違和感探し』じゃなくて『いいとこ探し』にしましょうね」とアドバイスされちゃいました。でもなかなか難しいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101575
2018/05/05 07:11

弟さんにとっては特性のことに神経質にならずに何もしないという接し方が偶然なのかお母様の意図があってかはわかりませんが、あっていたのだと思います。弟さんも困っていることは自覚していますよね。では娘さんはどうか。まだ小さくて自分のことについて詳しくは話せないと思います。そこは親が様子を見て、困っていたらサポートしてあげる。聴覚過敏がありそうなら、前もって大きな音の場所はさけるとか、予め「おおきな音出るけど大丈夫だよ。」と声をかけてあげるなど、本人が安心して生活ができるようにサポートをしてあげると良いと思います。大きくなってあまり苦手なことを言われたくない感じならできるだけいわないようにサポートする。子供のことは皆心配ですが、心配よりもどのようなサポートをすれば娘さんが安心して暮らしていけるかの方法を探すことが大事なのではないかな。と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101575
まるっこさん
2018/05/05 07:37

rさん
ありがとうございます!
そうですね。「こんなことも出来ないの」とかは言ってはいけませんね。意識させるより、和らげる方法を試行錯誤したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101575
まるっこさん
2018/05/05 07:45

sumamaさん
ありがとうございます!
必要最低限の対応。参考になります。困り事探しをしないのも参考になります。今は、困り事探しモードになっていました。そんなことより、良い事探しの方が有意義ですよね。最近は、娘の良い部分をきかれても言えませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101575
退会済みさん
2018/05/05 07:53

おはようございます😃
色々悩みますよね。お察しします。
うちは、長女が嗅覚、聴覚、味覚が過敏。
長男が聴覚過敏らしいです。正直、私にはないもので今まで気づいてやれませんでした。自閉があることすら11歳になるまで気づかずにきました。ですが、今就学前後で比較したら、保育園のときはちょっと鼻がよく効くなぁくらいだったのが、本人にストレスがかかり、神経質になるほど症状が悪化してしまう感じかなと思っています。
だから、本人には困ったことがあったらお母さんに伝えることという約束をして。
あとは見守っていくことも大切かもなぁとは思います。
なにもかもお母さんが気にしていたら、お母さんもストレスになるし。本人もサポートなしでは生きていけなくなることだってあると思うんです。子供の経験して学ぶ力を信じてあげてもいいんじゃないかなぁって。生き抜く力を育ててあげることが小学校卒業までにしてあげることだと思います。放っておいても、マスクをしたりして。自分なりに工夫しています。どうしてもわからないときはちゃんとアピールしてくれます。子どものピンチな時に一緒に考えることができればいいんじゃないのかなぁ。と思います。

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2025/06/23 投稿
先生 運動会 遊び

発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。 自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを優先するため指示を聞いてくれないこともあります。また3語文が出たのがゆっくりだったため、会話の発達がゆっくりな印象はあります。 集団生活に馴染めるか心配である、また幼稚園選びが白紙になってしまい合う幼稚園を見極めるために今日から週に3日ほど保育園にお世話になることにしました。 まだ1日目、慣らし保育として2時間ほどしか預けていませんが、迎えに行った際に他のお子さんに手をあげていますと言われてしまいました。おもちゃの取り合いになり思い通りにならず手を出したらしく、幸い相手のお子さんにケガはなかったそうなのですがその後もおもちゃを片付ける時間になっても言うことを聞かず、先生が片付けても勝手に出したりしていたようです。 今年の春から9月まで通っていた、面接した幼稚園とは違う幼稚園のプレ保育(完全母子分離で同じく2時間ほど、事情があり辞めています)ではそんな事一切なかった上、公園やリズム体操のサークル等でも人に手を出すことは一回もなかったため、かなり私がショックを受けています。先生には「初日ですから徐々にルールを覚えましょう」と言っていただいたのですが…先方にはお預けするのに必要かと、現状は報告済みです。 アンパンマンのおもちゃをめぐってのトラブルだったらしいのですが、確かにアンパンマンはものすごく大好きで、おもちゃ売り場のサンプルなども中々離したがらないのですが、駄々はこねてもきちんと話をすれば片付けてくれていました。 ご相談したいのは、まだ判断が早いのも重々承知はしているのですが、いわゆる普通の幼稚園に通うことは現状では難しいでしょうか?医師には集団には早くなれさせた方がいいから3年保育で問題ないとも言われているため、来春からの入園が出来るように見学などに行っていますが、私の済んでいる地域では10月頭に願書提出の幼稚園がほとんどなので、出来れば年内には決めたいなと思っているため、判断に困っています。実際第一希望の園は定員のため難しい状態です。 もちろんどこへ行かせるにも合う教育方針などはしっかり考えますが、現状を理解していただける3年保育の私立幼稚園に行かせるか、1年見送って2年保育の公立幼稚園に行かせる(必要なら加配がつく)、療育園のようなところへ行かせる、この3つで悩んでいます。人を傷つけたのが初めてなため、これが息子の特性として出たものなのか、ただ単に子供同士の喧嘩と捉えていいのかも判断に困っています。先月受診したクリニックに療育までは必要ないと思う、と言われたこともあり見守ってきましたが、療育は受けた方がいいのかも悩みだしています。 経験談やアドバイスをお願いいたします。

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2017/11/06 投稿
公園 0~3歳 幼稚園

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。 恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。 一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。 でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。 従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。 幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。 まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。 こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。 言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。 まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。 幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。 周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。 幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。 しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。 先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか? 発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

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2019/07/20 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 運動会

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 発達相談 保育園

埼玉県でこどもの発達に詳しい病院を探しています。 もうすぐ一年生になる男の子なんですが、半年間療育でSSTをやっていました。 年始に引っ越しなどがあり、市での療育が受けられなくなり今は何もしていません。 ちなみに私も発達障害なのではないかと疑っております。会話が苦手で、うまく相手に伝えることが苦手です。 うちの子は、お友だちが大好きなのですが、度が過ぎてしまいボディータッチがすごかったり、周りが見えていないのかすぐ人にぶつかったり、体操の時間前のお友だちに接近してしまったり、鬼ごっこなどもやってるはずなのに途中でやめたりまた始めたり。 言いたいことをまとめてうまく相手に伝えられないことがあり、???となってしまうことも多々あります。夜はまだオムツで朝たっぷりしています。鉄棒、縄跳びなどできるようになるのがとても時間かかりましたが、努力家でできるようになるまで練習したりします。これには感動しました。 とても優しいコなのですが、癇癪もすごいです。 思い通りに行かないとギャーと叫んで泣いたりします。 これから一年生になりますが、お友達とうまくやっていけるか、いじめられないかなど不安でしかたありません。 発達障害なのか、それとも成長がゆっくりなのか、個性的な性格なのか、育て方が悪かったのかこれからどぉしてあげたらいいのかとても悩んでます。 また下に2歳の弟がいて、おもちゃの取り合いや、よくある兄弟喧嘩の際に怒ると『コラァァァァなんで壊したんだぁぁぁぁ』とかすごい勢いで怒鳴り付けます。

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2018/02/10 投稿
ST 療育 4~6歳
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