2016/04/26 09:13 投稿
回答 7

聴覚過敏症の治療法・治療薬はありますか?

小学3年生になる息子がいるのですが、聴覚過敏症に悩まされています。
お医者さんから対処療法しかないと言われたのですが、生活しづらくて嫌になってきました。
本当に治療法や治療薬はないのでしょうか?
こうすると症状が軽くなるよーというアドバイスでもなんでもいいので教えていただきたいです…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/28386
なみさん
2016/04/26 09:36

こんにちは。聴覚過敏、お子さんにとっては日常がしんどいことになりがちかとお察しします。。
最近感覚過敏について調べているもので、途中ですが情報をシェアしますね。。
結論から言うと、聴覚過敏含む、感覚過敏に関しては残念ながら治療法は確立されていません。

が、場面によりますが、三種類ぐらいの対処法はあります。
大きな方針としては、音の刺激を
①軽減する(イヤーマフ、ノイズキャンセリング、耳栓)
②回避する、音を無くす(音が嫌な場所にいかない、消してもらう)
③理解する(その音がなる理由と、自分がどうすべきかを把握する)

特に①、②は多くの方がやられていると思うのですが、③が意外と盲点だったなと思いました。
下記のブログに③について書かれているので、参考にしてみてください。
http://asdweb.net/countermeasure-hyperacusis

https://h-navi.jp/qa/questions/28386
退会済みさん
2016/04/26 09:55

モスモスさん

結論から言うと、治療薬はないけど、改善のための方法はあります。
聴覚過敏は聴覚防衛反応とも言うようで、身を守る本能的な反応が出やすくなっている状態です。詳しくは、感覚統合についての本を読んでいただきたいのですが。作業療法士の木村順先生は、感覚統合は、脳に流れ込んでくるさまざまな感覚情報を「交通整理する」脳のはたらき、と説明しています。
簡単にいうと、聴覚過敏があるということは、感覚統合がうまくいっていないということです。具体的なトレーニング方法は、木村順先生監修の本「発達障害の子を理解して上手に育てる本」(小学館)などに書いてあって、本当は感覚統合法に詳しい作業療法士さんに相談するのが良いのですが、なかなかいないのですよね。
でも、うちの5歳の息子はだいぶ改善してきました。例えば、エアタオルやドライヤーや洗濯機の音など、用途を理解できるようになったら大丈夫になりました。まだ嫌がるのが、チャイムや電話など突然鳴るものと赤ちゃんの泣き声です。でも、以前より嫌がって泣くことは減って、自分で耳をふさいで過ぎ去るのを待つことができるようになりました。
集団の中でのザワザワした音などが苦手な場合は、イヤーマフなど使用しているお子さんもいますよね。
また、息子の場合、情緒不安定なときは聴覚過敏がひどくなります。食事と睡眠と運動と排泄。これらのどれかひとつでもうまくいかなくなると情緒不安定になります。情緒不安定は、脳がうまく働いていない状態をあらわしているのだと思います。
脳がよく働くためには、脳に必要な栄養素を意識したり、腸内環境を良くする食事が良いそうです。また、セロトニン(幸福ホルモン)はトリプトファンというアミノ酸(タンパク質)から作られるそうです。情緒不安定はセロトニンの分泌が足りてない状態だと思われます。
ビタミン ミネラル DHA EPA 植物性乳酸菌(発酵食品)あたりが、脳の働きを良くするために必要だということで、なるべく息子に食べてもらうための工夫をしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28386
2016/04/26 09:52

はじめまして。聴覚花瓶の息子が二人いいました。
長男は自動ドアの感知音すらだめでドアが開けられないのでコンビニにも入れなかったし、学校でも近所の工事の電動ドリルの振動音がうるさいとか、とにかくほかの人間に聞こえない音が不快だったようです。三男はもっとひどくて、光や他人の視線すらダメでした。彼らを理解するには電車のガード下やパチンコ店で1日を過ごしていると思うしかありません。
でも、人間って案外強いもので、本人が気に入らないところ(親の用事や夫の職場の工場など)では自動ドアはダメでも遊園地とかはOKだったりするのです。興味が広がれば少しずつ慣れていくようでした。人の視線が嫌いで運動会や学芸会もダメだった三男は数百人の観客のいる舞台にも立っていました。これはそこに立つだけの稽古を重ねた自信からできたことです。長男が軽音部でしたのステージを観に行ったら同じ過敏でも演奏している長男には快感で、聞いている三男には耐えがたい騒音だったなんて笑い話もありました。映画館や遊園地など子供さんが喜ぶ場所からならしてみてはいかがですか?

慣れ、興味の方向、年齢的に少しずつ鈍くなっていくこともありえます。ただ、いまだに犬の無駄吠え防止装置や犬笛は苦手だそうです。全く聞こえなくなったわけではなく、便利になれる、生活の興味がほかに向くことで少しずつ活動範囲が広がっていったように思えます。小6あたりまでは辛そうでしたが、中学生になってから活動範囲が広がり、高校以降では日常的にほとんど不自由なかったです。
今でもイヤホンは離せないことが多いので、難聴に気を付けるという約束でウォークマンを愛用しています。今はお子さんに振り回され、お疲れだと思いますが、少しずつ活動の場が広がると思います。嫌な場所から離れたりすることで親の動きも制限されてお困りでしょうけれど、もう少しだと思います。無理のない範囲で、頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28386
azznさん
2016/04/26 11:58

うちの、今は高1になる広汎性発達障害の娘も、小学生の頃が一番聴覚過敏の傾向がありました。

先の回答にもある「イヤーマフ」でしのいでいましたが、高学年になる頃にはある程度我慢できるようになり、よほどの連続音以外では使わなくなっています。

楽天のサイトで申し訳ないんですけど、
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%95+%E9%98%B2%E9%9F%B3/?lsid=572089&scid=s_kwa_2015fas_00

ここに載っているベルター制のを使っていました。
耳栓は嫌がったのと、自分で上手く付けられなくて、これで。
自分もしてみましたが、人の声は、水の中で聞いているような感じになりますが聞き取れました。
大きな音や高い音は、遠くでボワ~ンと鳴っているような感じに聞こえ、
全く聞こえないなるという訳ではないのが、逆に危険にはならないかな~と。
折りたたんで引っかかり難くして携帯しやすい形になるのも良かったです。
今はオシャレでカワイイ色のもあるんですね(∩_∩)
ご参考までにm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/28386
2016/04/26 23:42

モスモスさん、お気持ち分かります。私自身も子供も聴覚過敏です。
避けれる時は、その場から離れる。
イヤーマフとかあるみたいです。
私は、MRI で大パニック。後で知ったのですが、そのイヤーマフみたいなのがあるみたいです。
音楽を聞いてまぎらわすとか。
対して対処法もない感じですが、上手くつきあわないと。
私は、多分5つくらいの音を一気に拾うので、音がうるさすぎるのと音の情報多すぎるのがしんどいです。
ある一定の高い音苦手。
予測できること。学校行事とか。娘やと太鼓の発表は、音が苦手なので参加しないとか。運動会のピストルの音とか。事前に配慮できますよね。それだけでも随分楽です

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https://h-navi.jp/qa/questions/28386
退会済みさん
2016/04/27 21:03

治療法や治療薬を現代医療に期待しますが、悲しい事にほとんどの薬は病気や症状を治せないそうです。
反対に身体には自然治癒力が備わっていて体内には100人の医者がいるそうです。
聴覚過敏症も内耳の炎症だと書いてありました。
薬は毒なので炎症を根本から治すには、やはりビタミンやミネラルなどの栄養素が必要だと思います。
発達障害も社会毒などが血液脳関門から入り込んで脳内の炎症を起こし、いろんな症状が発症するそうです。
体内の有害物質をデトックスしたり食事療法などでも改善は期待できると思います。
内耳周りの血流をよくするのに鍼治療もいいそうです。
身体は全部繋がってるので毒を出して毒を入れない生活習慣を続けていけば、身体も血流や代謝が良くなり、いろいろ改善するんじゃないかと思います。

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2024/11/02 投稿
加配 幼稚園 保育園

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 算数 WISC

【聴覚過敏ってどんな感覚ですか?】 こんなザックリした質問ですいません。 カテゴリも「お悩み聞いて!」ですが、悩みではなく、知る事で息子により良い対応が出来れば…と思い、質問します。 うちの子は恐らく聴覚過敏(だけでなく、感覚全般に過敏だそうですが)を持っていると心理士さんから言われました。 至って平気そうにしているけども、行動の端々に感覚過敏を思わせる特徴が見られるそうです。 そういえば…彼は赤ちゃんの頃、何もない空間をジッと見つめたり、何の音も聞こえないのに飼い猫と同じタイミングで振り向いたり、「パーパー!(パトカー)」と言うので耳を済ませたら2分後くらいにサイレンが聞こえたり、炊飯器をん!ん!と指差すので炊飯器の方を見たら突然パカッと炊飯器の蓋が勝手に開いたりした事があります。 当時は本気で「この子エスパーちゃうん?!」と思ってましたが、これらは聴覚過敏のせいだったのかなぁと思うようになりました。 今の彼は「聞こえなくてもいい事はよく聞こえ、聞こえて欲しい事が全く聞こえていない。」という困った現象があります。 私は話しかける前に必ず名前を呼ぶようにしているのですが、自分の名前が呼ばれても全く返事をせず、次男の名前を呼びかけた時に「なぁに?」なんて言ってくるのが不思議です。 また、私が話していてもキョロキョロと周りを見たり、ラジオが点いている方が勉強出来ると言います。ラジオを聴いてるのかと思いきや、天気予報の最中に「今日は雨降るの?」なんて聞いてくるので内容は聞いてないようです。 静か過ぎるのを嫌うのですが、音があると集中しません。集中するには一体どんな環境音がいいのか知りたいです。 また、長男はとにかく常に声がデカイ。 聴覚過敏なのにデカイ声出して不快ではないのでしょうか?周りの音が大きめに聞こえるから声もデカくなるのでしょうか? 私の経験で思い当たるのは ・子供の頃、見えない別の部屋でテレビが点く瞬間が音(高周波的なピーンという感覚)で分かった。 ・静か過ぎる空間では「ピー」という耳鳴りのようなものを感じた。 ・騒がしい居酒屋では、相手の話の7割くらいが聞き取れない。 ・声が響く浴室が苦手 ・天気が悪くなると耳が痛くなる などです。 聴覚過敏の方、又はそのご家族さま、どのような事でも構いません。 「聴覚過敏あるある」を教えてください。

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2018/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 感覚過敏 小学3・4年生

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
相談支援 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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