2025/07/05 15:03 投稿
回答 4

ここの掲示板を参考にしながら見させていただいてるのですが2歳半前ぐらいになると

あっちの部屋からお茶のペットボトル出してパパのリュックサックに入れておいてや

◯◯くんの保育園バックにズボンとシャツと肌着を引き出しから出して入れておいてや

ママが洗い物したらお菓子出してあげるから、洗い物終わるまで、ダイニングテーブルの椅子に座って絵本読んで待っといて

などができるのが普通なのですか?

そう回答されてる方がちらほらいて、2歳児ってそんな高度な事が出来るのかと驚いてしまい質問させてもらいました。

我が家の子供そんなの皆無で…。
お菓子あげるから椅子に座って待っててぐらいは出来ますけど…。でも待ってても(数分)来ないと台所に来ます…。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/197878
おまささん
2025/07/05 15:27

こんにちは
2歳半から就学まではできることとできないことの個人差が激しい時期です
大きい兄弟がいれば記載されているような事はできるお子様は多いです
まねっこ上手な一人っ子さんも上手くやれるでしょう
しかし、誰でも1回目というか、教えてあげるからやってみよう!っていう初めての時はあります
そこを丁寧に教えたり、いつもお家のお手伝いをさせているかどうかなどで出来高はかわってきますよ

大人のお話をきく→理解する→行動する
このどれかが苦手でも上手くいかないので繰り返し教えないとなりません
もちろん定型児でもです
お子様はどこが苦手ですか?

さらに保育所では集団の中での指示になるので、理解するが希薄でも遅れてしまうし、理解しても行動するが自分だと思っていなくてもやれないですね
自宅ではやれないところを保護者がやったり手伝ったりして完結するのでわからない部分や苦手部分が顕著になりにくいのです

さらに「おトイレいってカラー帽子被って水筒もって下駄箱集合ね!」とかは2歳クラスでは指示を出しますよ
もちろん、おトイレ忘れた帽子ないとかはザラですが、スムーズにこなすお子様は多いです

だれでも初めてはあるのでコツコツ教えてあげてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/197878
tontonさん
2025/07/05 15:34

うちの子の2歳の時は、絶賛イヤイヤ期で、何か言うと「イヤ!!」と言っていた記憶しかありません💦
理解は悪くなかったけれど、実行機能はありませんでした。
保育園ではもう少しちゃんとやっていたようです。(小さな子にも分かりやすくルーティンや構造化がしっかりしてる。散歩に行く前、ご飯を食べる前、お昼寝前にすることが決まっている)

引っ越して幼稚園に入って、親子でお友達のお家にお邪魔することがありましたが、自分で支度ができるお子さんのお家は、お支度コーナーがあったり、整理整頓ばっちり。
お子さんにも分かりやすくモノの定位置が決まっていました。もう家庭の力もすごい。

私、整理整頓が苦手なんですよね。ここは、子供に悪かったなあと思います。
因みに明日の準備は、入学したての一年生の頃でも、手伝っているご家庭は多かったですよ~


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https://h-navi.jp/qa/questions/197878
2025/07/05 16:04

うちは第一子が自閉症で、指示は短く簡潔に、一つずつ、できるなら一緒にやる、という育児をずーっとやってきたので、2歳の頃うちの子がどれぐらい理解できたのか全く分かりません。みんなそれぐらいできるんだなーとびっくりしています。

園に通っているか、でも違いはあると思いますよ。家にいて親がいたらそこまで求めてないかもしれないし。兄弟がいたら真似をして早くできるようになるパターンと、兄弟や親が何でもやってくれるから、なかなかできるようにならないパターンもあります。

うちの子らは幼稚園(年少〜)でしたが、年少さんならその指示は飛び交ってますね。次は園庭で体操をしますから、トイレに行って体操服に着替えて、外靴に履き替えて、ブランコの前に集合です。水筒を持ってね。みたいな。

だから、うちの子は、トイレの順番を待っているうちに記憶がなくなる…体操服に着替えるのに時間がかかる…自分のロッカーを見失う(毎日場所が変わるのかな)…集合場所を忘れて鳥さんを見に行く(孔雀見たいよねー)…ということになっていました。全部できたと思ったら、水筒を忘れてきたりしてね。

今でも3つ以上要素が入ると、記憶喪失になりそうです。

大丈夫。一つ一つできたらいいんですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/197878
Re.mさん
2025/07/05 15:21

重度知的を持つ我が娘の場合は。
二歳時代は紛れもなく獣でした。
人ですらない、そんな感じでした。

指示なんて一切通らないし、そもそも大前提として意思の疎通が成立していない。
こちらからの働きかけは全てスルーでした。

そんな感じだったので。
周りにいる子どもたちはみんな神童でした。
子どもって、こんな簡単に意思疎通が図れるもんなんや!はえー!みたいな。

実際は神童でもなんでもなく、それが普通。
一般的な発達を遂げている当たり前の子どもの姿なんですよね。

片やこちらは、そのへん散歩してる犬のほうがはるかに賢いやんってくらいの野生児。
外に出るたび惨めな思いを味わっていました。

そんな獣の子は現在小学三年生。
ちゃんと人の子に成長しました。

発達を爆発的に促す劇的な療法や薬は存在しませんが、その時その時の発達に合わせたアプローチを積み重ねることで子どもは確実に成長します。

療育や支援をフル活用し、あまり子どもに期待しすぎず、その時その時を乗り越えるしかないんだなと思っています。

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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