2025/03/09 22:28 投稿
回答 6
受付終了

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。
内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。
理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。
そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。
長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。

2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています)

〇発語
基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。
とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。
また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。
「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。
が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。
また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。
とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。

〇身辺自立
トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。

〇身体能力
こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。
また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。

〇偏食
離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。

〇その他
小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。
また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました)
絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。

〇最近の困り事
とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。
きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。
保育園では集団行動はほぼできていません。
意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。
他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。

長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

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質問者からのお礼
2025/03/11 09:15
皆様、たくさんの丁寧なご回答ありがとうございます。
相談できたこと、また経験に基づいてや知識をもとにお話を伺うことができたことでだいぶ気分が軽くなりました。本当にありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194180
2025/03/10 08:47

療育を兼ねた音楽教室とあることから、音楽療法は行っているけど小集団による療育は行っていないという解釈で良いでしょうか?

リトミックなどで興味を引き出すことは有効ではあるものの、集団生活において同年代との子とのコミュニケーションには課題がたくさんありそうなので音楽療法だけでは足りなく、家庭と音楽療法だけでは苦しくなってきたかな?という印象です。個人的には小集団の療育を行った方が良いかと思います。

また発達検査をされていなければ一度受けられた方が良いかと思います。
運動面では遅れが無い様ですが、言語面、社会性、理解力など項目ごとにどの程度の遅れがあるのか、どの程度の凸凹(得手不得手)があるのかをはっきりさせた方が今後どういう支援をしてあげたらいいのかが見えやすいかと思います。

>「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」この指示だと2つの複数指示なので2歳の子向けの指示内容かと思います。年少さんになると園では「みんな今から手を洗って上靴に履き替えて先生が行くまで席に座って待っててね」などの3~4つの複数がぽんぽん飛び交う年齢です。
読んでいる限りは明らかな知的な遅れはありませんが、境界域~境界域寄りの軽度は否定出来ないです。

うちの子も癇癪激しい子でしたが、癇癪はとにかく落ち着ける空間(カームダウンエリア)を用意してそこに入ることです。「落ち着いたら出ておいで」とだけ声をかけあとは離れることです。親や先生が目の前に居てはなだめても逆効果になります。自分で落ち着いて出て来れたら褒める。これの繰り返しです。

年齢が上がってくると(小学校低学年)「10分で切り替えて出ておいで」と伝え10分の砂時計などを渡すとそれを見ながら自分でゴールまでの時間に切り替えて出てこれるようになり、更にどんどん時間を短く高学年には少しトイレで休憩する程度で切り替えることが出来る様になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/194180
ナビコさん
2025/03/10 00:51

うちの子も言葉が遅れていました。
でも5歳になると、こちらが言う事の意味を理解できるようになり、「困ったらキャーっと叫ばずに、言葉で教えて。」と言ったら、それ以降は叫ばなくなりました。
幼児期は、言語理解が実年齢の半分にも満たなかったように思います💦

人をつつく行為には、触らずに声で挨拶する練習をするのはどうですか。
衝動性が高いと、なかなか難しいかもしれませんが、年単位かかっても教えていかないといけないですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194180
つづやんさん
2025/03/10 12:57

こんにちは、素人の感想なので、取捨選択して頂ければと思います。

衝動性多動性のどちらも上がってきて、自制しにくくなっているのかも?と、思いました。

オウム返しは、、相手の質問の意図が読めていないのかな?と感じます。

ルールは知識として頭に入ってはいるものの自分事として認識していない可能性も、、とも、感じました。

その場で、やろうとした瞬間に横から「ダメ!入りません!」と分かりやすくできるだけ短く、、手を目の前でバッテンして見せて、もしくはカードを使いながら視覚的にもアプローチが必要かな、と、思います。

この行動のことを言われている事に気づけるかもしれませんが、1人or1人じゃない。を理解し、そして、入る前に自分の状態を確認して判断するのはかなり難易度が高いです。衝動性が上がって来ていた場合はなおさらです。

きゃーきゃー言っている時に、両手を握り向き合いながら、「きゃーきゃー言いません。」と注意して、クールダウンはできますか?きちんと待つと落ち着けますか?また、どのくらいの時間がかかりますか?

もしくは、場所をかえたりして自分で切り替えるまでできるなら、タイムアウト等のやり方などが使えると思います。

正しいとされる事や求められる振る舞いやルールは、場所や関係性で多少変化することを大人は知っていますし、、

人によりルールの解釈が違ったり、保育園での職員との関わりでも人によりやり方や声かけが違ったりするのも、わかりにくく本人にはストレスかも、、。

お子さんは、記憶力が良いので、逆に、かなり混乱している可能性があるのではないか?とも、思います。

わからない事をわかるようになるのを目指すのではなく、、

わかる事を繰り返し理解を深めたり、いろいろ工夫していくことで、結果的にわかることが増えていく。

そういった事を理解してもらえる環境を探されると良いと、私は思います。

きちんと療育につながり、保育園でも療育的な関わりをしてもらえるような働きかけをしてくれそうな児童発達支援施設を早急に探すべきかな?と、私は思います。

うちの子は療育園でそういった教育を受ける事ができ、遅れて回り道をしているつもりが、近道を歩いていて、就学までに生活面も学習準備も口頭でのやり取りもギリギリ間に合いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194180
ももさん
2025/03/10 13:17

まず悩みに身を任せて書いてしまった長い文をお読みいただきありがとうございます。
また丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

人に触れてしまう癖については、「急に触られるとびっくりしちゃうから、こんにちはにしよう」と早速今朝試してみました。これから続けて行ってみたいと思います。

絵本もありがとうございます。絵柄が好きそうでしたので購入してみようと思います!
また、うちの子も絵本のセリフまんまや教えた言葉をまんま話すという節があり、「場面にあったフレーズを知識の中から引き出そうとしてる」という言葉にハッとしました。年中さんへの進学や同級生の子達との成長格差に頭が固くなっておりましたが、脈絡がないと思ってた言葉も冷静になって振り返るとちょっと解釈できる部分があったりしました。
最近は早口や舌たらずで何言っているか分からない事なども多々ありましたが、それでも沢山話してくれるようになったということで、話す意欲だけは削がないようにしていきたいです。

療育については、音楽療育とは別に個別療育に通っています。約1年半ほど通っておりますが、通い立て当初はそもそも言葉が殆ど出ず、人見知りや社会的スキル(挨拶やコミュニケーション)を育みたいという思いで個別を選んでおりました。またそのころはまだ周りのお友達との差も顕著にあったわけではなかったので、保育園で集団は学べるという療育担当者の勧めからでしたが、同級生との差が開きつつある今、見直しが必要かもしれないと思いました💦

また発達検査は、過去2回(2.3歳の時)ほど挑戦しているものの、脱走を図ったり癇癪を起こしたりなどで検査にならず、参考にならない数値という結果で終わってしまっています。
また4歳の少し落ち着いたタイミングでと思っていますので、小学生への進級も段々と見えてくる時期でもあり、今年こそはと期待と不安半分です。

カームダウンエリアというのも大変参考になりました。
タイムアウトというのをやってみているのですが、大人しく一箇所にいることができず、結果、落ち着くまで放っておくみたいな状況になっています。(それが良いのか悪いのかも分からなくなってしまい、これが一番良くないのですが、最近は私の態度が曖昧です…)そのため、部屋の一角に子供の落ち着きグッズや環境を作るというのを試してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194180
2025/03/10 07:11

特性っぽいけどそれで困る人がいない事柄は、放っておいても良いと思います。
直したからって自閉度が下がるわけでも無いですし。


うちの子どもも道を覚えるのが早いです。
1歳過ぎから子乗せ自転車で生活していましたが、自転車に乗っているのが大好きで、家が近づいてきていることに気づくと大声で体を揺すって抵抗するので辟易しました。
もっと自転車したいんだねー、泣かないでもっとって言ってよー、ゆさゆさ止めたらあと〇〇だけ自転車しようかー
と言って少しだけ遠回りして帰っていました。
中学生の今は、便利なカーナビです。


私も、質問に書いてある中で「人に触れるくせ」が気になりました。
挨拶や、ねえねえといった声かけに代替させられると良いとかなと思います。
知っている同級生が相手なら、声かけと合わせて肩や腕に触るように教えても大丈夫かもしれませんが、お子さんの拘りっぷりによっては最初から最後触らないようにしつける方がお互いのためかもしれません。


『どっち』という言葉にピンときていないなら、「いるいらない、どっち?」と付け足したり、実物を見せながら「どっち?」と聞いてみるのはどうでしょうか。
絵本がお好きなら、『すきなのどっち』(作コローロ)や、『どっち』(しょうじあいか)のような絵本も良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194180
2025/03/10 08:39

似ているところもあり、違う部分もある子どもがいます。しまじろうや絵本で言葉や会話を覚えました。今はインプットしている時期だと思うので、スムーズな会話に繋がらなくても焦らないで。場面にあったフレーズを知識の中から引き出そうとしてるんじゃないかなと思います。

うちの子は4歳ぐらいは本当にしまじろうや絵本のセリフのまんまを話していました。場面や言いたいことには合ってるけど、めっちゃ不自然…。それでも直したりせずに、それは〜したいってことかな?と言い換えたり、そうだね、しまじろうが〜って言ってたね、と続けたりしました。

人のセリフがベースだったので、敬語だったり年齢に合わない難しい言葉を使ったりしてましたが、年長〜低学年になると、〜だね、だよと自分の言葉らしく使えるようになりました。(それでも、テンパると、〜しません!とか、〜の時は〜します!のような話し方になってますが…)

今は言葉のキャッチボールにこだわらないこと、でしょうか。親が適当に合わせてあげたらいいかなと。否定せず話す意欲を失わないようにしてあげたいところです。

記憶力がいいのも似ています。2歳前から道が違うと怒ったりしてました。絵本もよく覚えています。文章をよく覚えていて、私が読み間違えたりすると怒って訂正していました。

記憶力が良い=こういう時はこうすればいい、こう言えばいい、が理解しやすい反面、いつもはこうなのに違った、前はこうだったのに!という場面に敏感に気付きます。それが癇癪につながる時がありました。

家では親が合わせたり、嫌なことは避けたりできますけど、集団生活では思ってたのと違うことばかり出てきますから、困ってしまうんでしょう。癇癪が増えたのは、そういう場面が増えたり、自分の主張が出てきたからかな。癇癪が多い時は何にでも過敏になっているから、食事にも過敏になっているのかもしれません。

眠い時お腹がすいた時は予防ができそう。うまく行かない時、要望が通らない時は避けようがないし、避けてばかりもいられない。免疫はつけたほうがいいと思うので、うまくいくようにスモールステップでやらせる、少し手伝ってやる。でも、仕方ない、そういう時もある、残念、また今度って声かけしながら、落ち着くのを待つしかない時もある。

この部分は私も苦手なので、良いアドバイスができませんが…

Quaerat unde quod. Rerum incidunt occaecati. Non sed nobis. Impedit est aliquam. Sequi autem est. Tenetur accusantium voluptatem. Ducimus velit dolore. Autem culpa dolorem. Error expedita placeat. Amet minima dolorum. Harum et quo. Iure vel facilis. Adipisci et voluptates. Impedit nemo dolorum. Odit quia mollitia. Perferendis quia iusto. Et quo harum. Sunt et et. Voluptas repudiandae est. Maxime ullam voluptate. Fuga alias dolore. Beatae rem harum. Quia nisi eius. Sed rem cupiditate. Dolorum laborum tempora. Dolorum quaerat quidem. Eum eligendi veritatis. Iusto minima enim. Ad et est. Iure non ut.
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回答
4件
2025/03/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 忘れ物

もうすぐ3歳になる女の子と0歳の女の子を育てています。 今回ご相談させていただくのは長女のことです。 新生児聴覚スクリーニングで左耳が引っかかり入院検査して現在耳鼻科に通院しています。今のところ難聴はなさそうと言われました。 それが原因か分かりませんが話すことが遅く単語はなんとなく言えることもありますがいちごのことを「ご」と言ったりすることもあります。近いうちに耳鼻科にも行く予定なのでまた相談はする予定です。 それ以外にもできないことが多く発達が遅れているのではないかと思ってます。 ※気になること おもちゃや積み木を並べて遊ぶようになった 落ち着きがなく椅子に長時間座っていられない。お遊戯会など走り回る 時々つま先立ちをする くるくる回る ドライヤーをする時に耳を塞ぐことがある 偏食あります。 ※できること 指さしできる これ何?どれ?と聞くと答えられる(指さし) 〇〇してねーと言うとできることが多い 名前を呼ぶと反応しない時もあるがほぼ反応する 手は繋いでねと言えば繋げる 2歳なりたての頃に発達支援に相談しましたが様子見で大丈夫だと思いますよと言われてその後はまだ相談していません。 気になることが多く違うところでも相談する予定です。 同じような子を育てている方や経過している方現在どのような感じが教えてくださいです。

回答
1件
2025/03/08 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 偏食

男の子3人兄弟の母です。現在、長男小5(不登校ぎみ)、次男小1(支援級で授業も付き添い)、三男年中(不登園)です。 次男が保育園年長(前年度)の5月から不登園になり、一緒に三男も不登園になりました。その後長男も影響を受けてしまったのか小4の夏休み前から様子がおかしくなり、不登校になってしまいました。 長男は私が仕事や療育など対応に追われて、精神が不安定になってきたせいで共鳴してしまった可能性もあります。 現在は長男は3時間目前後あたりから車で送っていけば教室(普通級)に入れるまで回復しました。 次男は普通級が無理なんじゃないかとは思っていたので発達検査を年中の時に受けていましたが、結果が年長になった年の6月で、聞きに行く前に二次障害を発症してしまい、保育園はドクターストップになりました。 自閉スペクトラム症と境界域知的発達症と場面緘黙症と診断されました。 三男もひどい保育園拒否で暴れ狂ってて1人では連れていけなくて、私の母にも車に乗ってもらって抑え込んで無理矢理連れて行かないと保育園にたどり着けない程だったので、一緒に不登園になりました。 大人でも力がいる5点式のベルトのチャイルドシートのベルトを外してしまう程です。 長男と三男も発達検査を受けましたが、配慮は必要だけど、発達障害の診断はでてません。2人共自閉傾向はあります。 なので、三男は保育園で加配はつけてもらえない状態です。 三男は場面緘黙症の診断は出てます。 三兄弟とも、集団では問題行動はなく、頑張っておりこうさんにしようとしてストレスを貯めるタイプの子たちです。 現在は次男小1が長男小5と同じ小学校の支援級に入っているので、三兄弟連れて学校へ行き、長男を見送ってから次男の教室へ行き、授業や帰って欲しくない時は給食も付き添いです。 学校に入り浸りな生活が長男が小4の夏休み明けから続いています。 ★★ここで、やっと本題です★★ 三男の保育園をどうするか、今とても悩んでいます。 もう退園するか、籍だけおいておくかです。 ちなみに、来年度長男が小6で、PTA副会長になるのが決まりました。長い沈黙の空気に耐えられず、一応無職で学校によくいるのでやりますと手を挙げてしまいました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) 三男の保育園も同じ地域に年長さんが他にいないので、このままだと保育園も役員です。免除はしてもらえるか交渉中です。 おそらく2年生になる次男の学校の付き添いはまだ続くと思います。同じクラスの子で3年生でやっと朝送るだけになった子もいます。私も安心できるまで付き合う覚悟でいます。2年生になったらもっと早くバイバイするよと本人は言っています。少しずつ付き添いの時間は短くなってきていますし、4月よりもだいぶ授業も聞けています。時計が読めたり、二桁の繰上げ計算を暗算でできるようになりました。 保育園の担任だった先生に会った時に、普通に声を出して会話するのを見て、先生がびっくりしているくらいには場面緘黙症も軽くなってきました。笑い声以外聞いたことが無かったそうです。担任の先生や方デイの先生にはペラペラ喋れます。 小6になる長男は中学校にむけて、進んで学校へ行って生活できていた頃にもどってもらうのが目標です。 不登校になった時は、学校に近づくだけで嘔吐したり泣いたり、ランドセルも持てなくなっていました。昇降口からも入れなくて、職員玄関から入っていました。3学期にやっと少しだけ教室に顔を出せるようになり、小5になったら、ランドセルも復活して、普通に昇降口から入り、授業もうけられるようになりました。 長男は弟たちからかなり好かれてて、不登園になったばかりの頃は依存状態になってしまっていました。なので長男の完全復活が結構カギな気もしています。 最近療育の成果なのか兄への執着が徐々に薄れてきていて、長男本人も最近兄離れしてきてる実感があるそうです。 三男は同じ学校の支援級に入る話を進めます。進学に向けて今月下旬にWISC-IV検査の結果がでます。 週2で個別療育しています。 三男は小学校なら行けると言っています。 保育園は叩いてくる子が嫌でうるさすぎて無理だそうです。 一緒に付いてきている小学校は授業中は後ろの方に余っている椅子に座らせてもらって静かにドリルをやったり、お絵かきしたりしています。授業の邪魔にならないように結構大人しく勉強しています。保育園みたいに教室にたくさん人がいないのがいいそうです。 来年度から慣らし学校もしてもらえます。 こんな状況なので、もう保育園は諦めてもいいかなと思っていますが、話をしたら園長先生に引き止められました。地域的に保活とかは無縁なところなので、定員は気にしなくていい地域です。 長男が1歳半の頃からなので10年程ずっと続けてお世話になっている保育園なので、説得されると迷ってしまい退園届の途中でとまってしまって… 市の発達相談の先生は所属先はあったほうがいいとのことですが、決めるのは保護者次第と回答されました。 発達外来の先生は保育園より小学校の方がずっと大事だから保育園は本人が行くって言わない限り無理強いはだめで、諦めてもいいんじゃないって回答でした。 こんな状況だったら保育園どうしますか?? 思い切って退園しますか?? 籍だけ残すために役員やりますか?? 役員免除なら籍を残しますか?? 小学校のPTA副会長もする状態です。 保育園に籍だけ残すメリットとしては、たまに園庭まで遊びに行って同級生の子達に顔を覚えておいてもらえば、もし通級に切り替えられた場合に入りやすいこと。 三男はお兄ちゃん達がついてきてくれなきゃ保育園は絶対に行かないと言い切っていますが…。 次男が2年生になったら奇跡的に普通に学校へ通えて、時間ができて保育園に顔を出せる回数が増えて、奇跡的に保育園に預けられるかもしれない(願望) ちなみに私の実母も敷地内同居でいるので、たまには頼れます。高齢でパートや自分の親の介護もあるので頻繁には無理なので、ごくたまに三男を預けて私は学校に行くこともあります。子供達はばあちゃんはグチグチうるさいそうで長時間一緒は嫌みたいです=⁠_⁠= 夫は元々共働きでかなり家事と育児は協力していたので、家にいれば色々やってくれるし、定時で帰ってくる日は汗だくにさせるくらい遊んでくれます。ごくたまの平日休みは送迎や付き添いもかわってくれて、土日に3人連れ出してくれることもあります。 保育園どうしよう!!が今1番の悩みです。 決めるなら3月中なので、こんな状況ならどするのか、他の人の意見を参考に聞いてみたいと思い質問してみました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
6件
2025/03/07 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
トラブル 競争 知的障害(知的発達症)

10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー 協調性運動障害 たぶん多動気味 滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です 療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手 繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス 通っていた学童の理解も得られず 宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等あり ストレスで重積発作を起こし 三年生から支援級にいきました 三年生は先生に恵まれて 遅れながらも勉強に取り組め 小さなトラブルありつつも頑張れました 四年生で担任が変わると なんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増  毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に 原因は高学年に馬鹿にされた 友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない 自分に対しても複数から言われるとだめ 支援級の子が先生の言うことを聞かない うるさい揉め事があった等に介入し 強くではないが手が出る そこから叱られて怒る事も 一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり 投げたりして危険 止めた先生を引っ掻いたことも 何度も投薬を勧められましたが てんかんの主治医 療育センターの主治医とも てんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが 今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され 興奮しやすい副作用の薬から減薬中です 減薬後必要なら精神的な投薬の予定です そんな我が子ですが 今支援級辞めたいとたびたび泣かれています 支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと (通常級は学力的にと 普段は仲良くしてくれる子が多いですが スピードについていけず不可能と思います) かつ四年生となり一部の子はあいつ変 的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり 教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました 大部分は仲良くしてるのでショックでした 身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思います でも殴りかかったりは一度もしていません そうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか 本人は学校には行きたい  勉強したり友達とも遊びたい  無理な子もいるのはわかってる 担任の先生は絶対嫌ではないものの 味方ではないと思ってます たぶん嫌い なので先生の仲裁は聞けない事も 信頼関係はないです 先日からはもう学校行きたくないと ちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います 四年生になっての荒れ方や 先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが 教頭に相談しても無理 校長は三月で辞めるそうなのであてにならず 今はただ来年度担任が変わって 少しでも心を開いてくれたらと願うばかり 正直あんな所に行かせたくないと思うのですが 今の生活 普通に就職出来ないだろう我が子を思うと 田舎では行く場所もなく 勉強サポートも限界があり 出来る事なら学校に行って欲しいが本音です 担任 教頭 校長が無理 こんな時どこに相談したら良いのでしょうか 調べたら教育委員会も違う気がして でも今のままではどこにも進められず 心がひねくれたまま足踏み状態です 療育 放デイ 相談員 内科医 療育センター主治医 同情しかしてもらえません 皆さんどこに相談していますか?

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2025/03/10 投稿
読み書き 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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2025/03/08 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) PT

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

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2019/11/12 投稿
運動会 療育 幼稚園

5歳の男の子。保育園に通っています。 園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。 ・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた ・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回る という感じです。 性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。 「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。 謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。 性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、 運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。 どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

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2025/03/01 投稿
保育園 こだわり 運動

2歳2ヶ月の息子がいます。 先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。 総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。 言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。 ほか二つの項目は76と79でした。 総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。 診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。 あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。 療育に言語や社会性をのばすために月1通います。 保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました) その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。 これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか? 境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。 加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。 正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。  現状としては、 目が合う 夜も昼寝もできる 赤ちゃんの頃とくに気になることはなし よく笑う 指しゃぶりだめはなぜか伝わる 着替えは介助ありならできる (ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない) 単語は50個ほど二語分はまだ 音や光に敏感などなし 毛布などに執着もなし クレーン現象、逆さバイバイなし 手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとする スプーンでご飯食べる 遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる 偏食というほどはない ご飯の時に座っていられる ちゃんこしてねはわかっている 人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない 気になることとして、 1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。 1〜10の文字も読める 手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っている ジャンプができない 指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています) 指しゃぶりをずっとしている お友達と一緒に遊ばない 遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じ お友達の名前もまだ 自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします) 保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います) 思い当たるのはこんな感じです。 もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

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2025/03/13 投稿
手遊び 着替え 発語
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