
4歳の息子のことで悩み相談させていただきます
4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。
内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。
理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。
そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。
長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。
2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています)
〇発語
基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。
とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。
また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。
「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。
が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。
また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。
とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。
〇身辺自立
トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。
〇身体能力
こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。
また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。
〇偏食
離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。
〇その他
小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。
また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました)
絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。
〇最近の困り事
とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。
きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。
保育園では集団行動はほぼできていません。
意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。
他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。
長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。
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この質問への回答
療育を兼ねた音楽教室とあることから、音楽療法は行っているけど小集団による療育は行っていないという解釈で良いでしょうか?
リトミックなどで興味を引き出すことは有効ではあるものの、集団生活において同年代との子とのコミュニケーションには課題がたくさんありそうなので音楽療法だけでは足りなく、家庭と音楽療法だけでは苦しくなってきたかな?という印象です。個人的には小集団の療育を行った方が良いかと思います。
また発達検査をされていなければ一度受けられた方が良いかと思います。
運動面では遅れが無い様ですが、言語面、社会性、理解力など項目ごとにどの程度の遅れがあるのか、どの程度の凸凹(得手不得手)があるのかをはっきりさせた方が今後どういう支援をしてあげたらいいのかが見えやすいかと思います。
>「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」この指示だと2つの複数指示なので2歳の子向けの指示内容かと思います。年少さんになると園では「みんな今から手を洗って上靴に履き替えて先生が行くまで席に座って待っててね」などの3~4つの複数がぽんぽん飛び交う年齢です。
読んでいる限りは明らかな知的な遅れはありませんが、境界域~境界域寄りの軽度は否定出来ないです。
うちの子も癇癪激しい子でしたが、癇癪はとにかく落ち着ける空間(カームダウンエリア)を用意してそこに入ることです。「落ち着いたら出ておいで」とだけ声をかけあとは離れることです。親や先生が目の前に居てはなだめても逆効果になります。自分で落ち着いて出て来れたら褒める。これの繰り返しです。
年齢が上がってくると(小学校低学年)「10分で切り替えて出ておいで」と伝え10分の砂時計などを渡すとそれを見ながら自分でゴールまでの時間に切り替えて出てこれるようになり、更にどんどん時間を短く高学年には少しトイレで休憩する程度で切り替えることが出来る様になりました。
リトミックなどで興味を引き出すことは有効ではあるものの、集団生活において同年代との子とのコミュニケーションには課題がたくさんありそうなので音楽療法だけでは足りなく、家庭と音楽療法だけでは苦しくなってきたかな?という印象です。個人的には小集団の療育を行った方が良いかと思います。
また発達検査をされていなければ一度受けられた方が良いかと思います。
運動面では遅れが無い様ですが、言語面、社会性、理解力など項目ごとにどの程度の遅れがあるのか、どの程度の凸凹(得手不得手)があるのかをはっきりさせた方が今後どういう支援をしてあげたらいいのかが見えやすいかと思います。
>「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」この指示だと2つの複数指示なので2歳の子向けの指示内容かと思います。年少さんになると園では「みんな今から手を洗って上靴に履き替えて先生が行くまで席に座って待っててね」などの3~4つの複数がぽんぽん飛び交う年齢です。
読んでいる限りは明らかな知的な遅れはありませんが、境界域~境界域寄りの軽度は否定出来ないです。
うちの子も癇癪激しい子でしたが、癇癪はとにかく落ち着ける空間(カームダウンエリア)を用意してそこに入ることです。「落ち着いたら出ておいで」とだけ声をかけあとは離れることです。親や先生が目の前に居てはなだめても逆効果になります。自分で落ち着いて出て来れたら褒める。これの繰り返しです。
年齢が上がってくると(小学校低学年)「10分で切り替えて出ておいで」と伝え10分の砂時計などを渡すとそれを見ながら自分でゴールまでの時間に切り替えて出てこれるようになり、更にどんどん時間を短く高学年には少しトイレで休憩する程度で切り替えることが出来る様になりました。
うちの子も言葉が遅れていました。
でも5歳になると、こちらが言う事の意味を理解できるようになり、「困ったらキャーっと叫ばずに、言葉で教えて。」と言ったら、それ以降は叫ばなくなりました。
幼児期は、言語理解が実年齢の半分にも満たなかったように思います💦
人をつつく行為には、触らずに声で挨拶する練習をするのはどうですか。
衝動性が高いと、なかなか難しいかもしれませんが、年単位かかっても教えていかないといけないですからね。
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こんにちは、素人の感想なので、取捨選択して頂ければと思います。
衝動性多動性のどちらも上がってきて、自制しにくくなっているのかも?と、思いました。
オウム返しは、、相手の質問の意図が読めていないのかな?と感じます。
ルールは知識として頭に入ってはいるものの自分事として認識していない可能性も、、とも、感じました。
その場で、やろうとした瞬間に横から「ダメ!入りません!」と分かりやすくできるだけ短く、、手を目の前でバッテンして見せて、もしくはカードを使いながら視覚的にもアプローチが必要かな、と、思います。
この行動のことを言われている事に気づけるかもしれませんが、1人or1人じゃない。を理解し、そして、入る前に自分の状態を確認して判断するのはかなり難易度が高いです。衝動性が上がって来ていた場合はなおさらです。
きゃーきゃー言っている時に、両手を握り向き合いながら、「きゃーきゃー言いません。」と注意して、クールダウンはできますか?きちんと待つと落ち着けますか?また、どのくらいの時間がかかりますか?
もしくは、場所をかえたりして自分で切り替えるまでできるなら、タイムアウト等のやり方などが使えると思います。
正しいとされる事や求められる振る舞いやルールは、場所や関係性で多少変化することを大人は知っていますし、、
人によりルールの解釈が違ったり、保育園での職員との関わりでも人によりやり方や声かけが違ったりするのも、わかりにくく本人にはストレスかも、、。
お子さんは、記憶力が良いので、逆に、かなり混乱している可能性があるのではないか?とも、思います。
わからない事をわかるようになるのを目指すのではなく、、
わかる事を繰り返し理解を深めたり、いろいろ工夫していくことで、結果的にわかることが増えていく。
そういった事を理解してもらえる環境を探されると良いと、私は思います。
きちんと療育につながり、保育園でも療育的な関わりをしてもらえるような働きかけをしてくれそうな児童発達支援施設を早急に探すべきかな?と、私は思います。
うちの子は療育園でそういった教育を受ける事ができ、遅れて回り道をしているつもりが、近道を歩いていて、就学までに生活面も学習準備も口頭でのやり取りもギリギリ間に合いました。
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まず悩みに身を任せて書いてしまった長い文をお読みいただきありがとうございます。
また丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
人に触れてしまう癖については、「急に触られるとびっくりしちゃうから、こんにちはにしよう」と早速今朝試してみました。これから続けて行ってみたいと思います。
絵本もありがとうございます。絵柄が好きそうでしたので購入してみようと思います!
また、うちの子も絵本のセリフまんまや教えた言葉をまんま話すという節があり、「場面にあったフレーズを知識の中から引き出そうとしてる」という言葉にハッとしました。年中さんへの進学や同級生の子達との成長格差に頭が固くなっておりましたが、脈絡がないと思ってた言葉も冷静になって振り返るとちょっと解釈できる部分があったりしました。
最近は早口や舌たらずで何言っているか分からない事なども多々ありましたが、それでも沢山話してくれるようになったということで、話す意欲だけは削がないようにしていきたいです。
療育については、音楽療育とは別に個別療育に通っています。約1年半ほど通っておりますが、通い立て当初はそもそも言葉が殆ど出ず、人見知りや社会的スキル(挨拶やコミュニケーション)を育みたいという思いで個別を選んでおりました。またそのころはまだ周りのお友達との差も顕著にあったわけではなかったので、保育園で集団は学べるという療育担当者の勧めからでしたが、同級生との差が開きつつある今、見直しが必要かもしれないと思いました💦
また発達検査は、過去2回(2.3歳の時)ほど挑戦しているものの、脱走を図ったり癇癪を起こしたりなどで検査にならず、参考にならない数値という結果で終わってしまっています。
また4歳の少し落ち着いたタイミングでと思っていますので、小学生への進級も段々と見えてくる時期でもあり、今年こそはと期待と不安半分です。
カームダウンエリアというのも大変参考になりました。
タイムアウトというのをやってみているのですが、大人しく一箇所にいることができず、結果、落ち着くまで放っておくみたいな状況になっています。(それが良いのか悪いのかも分からなくなってしまい、これが一番良くないのですが、最近は私の態度が曖昧です…)そのため、部屋の一角に子供の落ち着きグッズや環境を作るというのを試してみます。
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特性っぽいけどそれで困る人がいない事柄は、放っておいても良いと思います。
直したからって自閉度が下がるわけでも無いですし。
うちの子どもも道を覚えるのが早いです。
1歳過ぎから子乗せ自転車で生活していましたが、自転車に乗っているのが大好きで、家が近づいてきていることに気づくと大声で体を揺すって抵抗するので辟易しました。
もっと自転車したいんだねー、泣かないでもっとって言ってよー、ゆさゆさ止めたらあと〇〇だけ自転車しようかー
と言って少しだけ遠回りして帰っていました。
中学生の今は、便利なカーナビです。
私も、質問に書いてある中で「人に触れるくせ」が気になりました。
挨拶や、ねえねえといった声かけに代替させられると良いとかなと思います。
知っている同級生が相手なら、声かけと合わせて肩や腕に触るように教えても大丈夫かもしれませんが、お子さんの拘りっぷりによっては最初から最後触らないようにしつける方がお互いのためかもしれません。
『どっち』という言葉にピンときていないなら、「いるいらない、どっち?」と付け足したり、実物を見せながら「どっち?」と聞いてみるのはどうでしょうか。
絵本がお好きなら、『すきなのどっち』(作コローロ)や、『どっち』(しょうじあいか)のような絵本も良いかもしれません。
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似ているところもあり、違う部分もある子どもがいます。しまじろうや絵本で言葉や会話を覚えました。今はインプットしている時期だと思うので、スムーズな会話に繋がらなくても焦らないで。場面にあったフレーズを知識の中から引き出そうとしてるんじゃないかなと思います。
うちの子は4歳ぐらいは本当にしまじろうや絵本のセリフのまんまを話していました。場面や言いたいことには合ってるけど、めっちゃ不自然…。それでも直したりせずに、それは〜したいってことかな?と言い換えたり、そうだね、しまじろうが〜って言ってたね、と続けたりしました。
人のセリフがベースだったので、敬語だったり年齢に合わない難しい言葉を使ったりしてましたが、年長〜低学年になると、〜だね、だよと自分の言葉らしく使えるようになりました。(それでも、テンパると、〜しません!とか、〜の時は〜します!のような話し方になってますが…)
今は言葉のキャッチボールにこだわらないこと、でしょうか。親が適当に合わせてあげたらいいかなと。否定せず話す意欲を失わないようにしてあげたいところです。
記憶力がいいのも似ています。2歳前から道が違うと怒ったりしてました。絵本もよく覚えています。文章をよく覚えていて、私が読み間違えたりすると怒って訂正していました。
記憶力が良い=こういう時はこうすればいい、こう言えばいい、が理解しやすい反面、いつもはこうなのに違った、前はこうだったのに!という場面に敏感に気付きます。それが癇癪につながる時がありました。
家では親が合わせたり、嫌なことは避けたりできますけど、集団生活では思ってたのと違うことばかり出てきますから、困ってしまうんでしょう。癇癪が増えたのは、そういう場面が増えたり、自分の主張が出てきたからかな。癇癪が多い時は何にでも過敏になっているから、食事にも過敏になっているのかもしれません。
眠い時お腹がすいた時は予防ができそう。うまく行かない時、要望が通らない時は避けようがないし、避けてばかりもいられない。免疫はつけたほうがいいと思うので、うまくいくようにスモールステップでやらせる、少し手伝ってやる。でも、仕方ない、そういう時もある、残念、また今度って声かけしながら、落ち着くのを待つしかない時もある。
この部分は私も苦手なので、良いアドバイスができませんが…
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新生児の頃から首の力は強いなと思っていましたが、訳も分からず抱っこされてました。生後2ヶ月ごろから反り返りが激しくなり横抱きできず、縦抱きでも反るようになりました。いろんな抱っこの方法調べて工夫すると、縦抱きはなんとなくできるようになってきましたが、うちの子は顔をこちらの胸につける事が全くありません。触れるとのけ反るように嫌がります。かといって首もまだすわっていないのでガクンとなってしまい、胸にあたりのけぞり…を繰り返します。抱っこを求められることもあるので、抱っこ嫌いではないと思うのですが、ここまであからさまに顔をつけるのを嫌がると何かあるのかと心配してしまいます。同じような赤ちゃんだった方、何か対策されたことや効果的だった事あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
回答
3〜4ヶ月時健康調査が、かかりつけ医から入るタイミングではないですか?(母子手帳参考)
もしくは、1〜2ヶ月健康調査を行ったかかりつけ医...
