2017/05/14 16:09 投稿
回答 8
受付終了

2歳の男の子のママです。

最近息子が同じくらいの子や息子より年上の子を見ると急にスイッチが入ったようにその場でジャンプしキャーキャーとおっきい声を出します。もし自分が遊んでいても新しい子が来ると歓迎するかのようにジャンプしキャーキャー言います。きっと喜んでるんだと思うんですが、来た方がビックリするようで足がすくんだり戻ってしまったりします。
子供に興味がありいいことですが、今日は遊んでた女の子がすごい睨んでうるさいと言ってました。そんな姿にがっかりしてしまいました。また違う子には、じゃ遊ぼう、と言われましたが、キャーキャー言ってジャンプしてたら、しゃべんない、とハッキリ言われすぐ帰ってしまいました。
うちの息子は話せません。
なんか楽しくみんなと遊びたいのにらキャーキャー言い他の子が離れていくのも何回もあります。
子供の集まる場所にいってもまわりの子が気になってあちこち子供が遊んでるおもちゃを取ろうとしたりします。もちろん順番だよ、など声をかけてますがそうするとわたしを引っ掻いたり泣いたりします。公園にいっても同じで子供に寄っていき集中せずあちこちいきます。
2歳だしそんなの当たり前だと言われたらそうかもしれませんが、なにかうちはこうしてたなど少しでも対処方法あったら教えてください。
たまに連れていくのやめたらいいのかってくらい他の子がいるのをみると思ったり…ダメですね。
たくさんいろんなところに連れていってあげたいけど、最近悩んでしまってます。
すみません、長文になってしまいました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/55900
退会済みさん
2017/05/14 17:26

こんにちは☺

うちの子も突然スイッチ入って大声、ジャンプ、キャーキャーなります💦

子供をみるとスイッチ入る感じわかります(笑)
で、うるさいとかこっちくんなとか口達者な子に言われてしまうんですよね...😢

うちも入園前は子供が疎まれる姿を見たくなくて引きこもったりしてしまいましたが、公園に行くことは発達にとってとてもよいことだと発達の先生からお聞きし、昔に戻って連れていってたいって今とても後悔してます 

その口達者な子とその後同じ園になったんですが、園では仲良く一緒に遊んでいると先生からお聞きし驚きました...😅
相変わらず親がいるまえではあからさまにうちの娘のこと避けますがね😥(同性同士です)
今は色々あって違う園ですが...

みんなのおもちゃが気になるの、下の子(2歳)が今まさにそれで困ってます💦我慢させたら母に当たるのも同じ...(うちは顔面にビンタしてきます)お友達に当たらないだけ偉いです!

でも、他害は許しちゃいけないので(例えお母さんに対してでも)やられる前に手を押さえるなどしてとめましょう💦

危ないことさえしないよう見守っていれば色々なところにいったりするのも悪いことではないと私は解釈してます☺✨

大声などで嫌がってるお友達がいたら、自分の子に対してびっくりするから小さな声ね👌と声がけしてます☺
今はできなくとも....相手のお子さんの前で注意することで、子供から子供へ直接嫌なこと言われるのは減ってきてる気がします☺

お母さんがしんどいときは無理に外にでなくても大丈夫💓無理ないペースで☺👌✨

共に頑張りましょう💪✨


https://h-navi.jp/qa/questions/55900
退会済みさん
2017/05/14 16:34

こんにちは
 
 たくさん、いろいろなところにつれていくのは、少し先の楽しみに伸ばしてはいかがでしょう
いつも行く公園、いつものお友だち・・・という環境はつくれませんか?

2歳の子なら、知らないところや知らない子に興奮するのは当然だし、キャーの自制も難しいでしょうね。それでママが悩んでしまったら、やっぱり楽しくない。

 うちは、キャータイプではなく内弁慶で、知らない子が来ると、もう遊べなくなって、逃げてくる男子でした。でも、保育園に入ってからは、いつも同じ場所で同じお友だちと遊べるので、毎日、にこにこでした。
お子さんも、幼稚園とか保育園とかに入ったら、ぐっと変わるかもしれませんね

Facilis maxime voluptatibus. Maxime facilis et. Aut ea iusto. Ab atque a. Fuga voluptas doloremque. Sunt consequatur quis. Similique amet eum. Debitis ex est. Eum cumque error. Nostrum omnis ut. Consectetur voluptas molestias. Quis quia voluptatem. Rerum et voluptate. Aperiam nostrum ut. Sunt rerum nobis. Ratione aspernatur consectetur. Est quia consequatur. Voluptatum eos reprehenderit. Qui fugiat vel. Rerum ullam enim. Ipsum neque rem. Eligendi iure omnis. Quae et error. Ea aut assumenda. Quis labore explicabo. Quia eius aut. Asperiores numquam eos. Ut voluptas omnis. Impedit saepe consequatur. Voluptates et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/55900
退会済みさん
2017/05/14 17:58

こんにちは☺

ウチの娘も小さい頃はそうでした(^^;)))
今、特別支援学校の6年生ですが、
入学した時に、教頭先生から《イヤマフ》を勧められて、
使うようになってからは、ジャンプも奇声もぐ~んと減りました😲

お子さんは、賑やかな場所や大きな音は苦手ですか?
娘は、聴覚過敏も有って、🏠以外はほとんど、指で👂を押さえていました(^^;)))
学校のおこさんでも、聴覚過敏で無くても、
集中したり落ち着きが出たりもするみたいですよ😉

イヤマフは🔌の無い🎧で、身近なところではホームセンターの工具売り場にも
似たようなのがありますので、見に行ってみるのも良いかも☺

ネットでキッズ用も売ってますが、
まだ、小さいので耳栓をしたり、
とりあえず、手で耳を覆って様子を見ながら、
必要なモノを揃えると良いと思います🙋

Nihil excepturi totam. Cumque animi at. Reiciendis similique sapiente. Dolorem itaque voluptates. Accusamus aperiam iusto. Repellat animi qui. Eius ea et. Voluptas animi quisquam. Itaque ut voluptatem. Corporis cum vitae. Possimus aliquam vel. Officia excepturi qui. A officia qui. Quibusdam molestias earum. Veritatis quo illo. Perferendis accusamus voluptatum. Ex cupiditate sequi. Minima eum beatae. Accusantium ad et. Quam ex minus. Amet rerum sint. Error dolor unde. At voluptas mollitia. At sed autem. Quaerat ipsam veritatis. Dolor est quae. Et id est. Ea modi aut. Aut architecto omnis. Delectus ipsam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55900
ちまきさん
2017/05/14 22:50

うちは今3歳で、まわりのお友達とうまく遊べないです💦
2歳の外遊びは、遠い広〜い公園とか、朝イチで誰もいない時間の児童館とか、すぐ公園を移動したりとか、私がちからわざで喜ばせてごまかしたり、の一年間でした。
お友達と遊ぶ以外にも成長できることはあるので、そっちに目を向けよう、と考えるようにしてました。
でも、振り返ると、2歳ならもっと色々なことがOKだった!と思います。
周りに気を使いすぎてしまったりしてたけど、うちの子のためにできることをしてあげなきゃと自分に言い聞かせています(^^;
でもしんどい時は休みます!それも大事です!
子どもが他の子に好かれないことがあるのは、しょうがないと思っていますが、しょうがないとばかり思っていると私の気持ちが暗くなります。
そんな時は、心の中で、うちの子はいじわるしようなんて思ってないし、楽しみたいだけだよ、いい子だよ!と思うと元気が出ます!
周りの子にわが子の気持ちを代弁してあげたりもいいと療育園の先生に言われました〜。
私は本当にまだまだなんですが…(^^;

Error accusamus occaecati. Rerum porro minus. Corrupti veniam aliquam. Quo quia sint. Et exercitationem omnis. Sed doloribus minima. Nemo tenetur omnis. Aut tenetur alias. Sunt culpa odio. Sed vitae voluptatem. Non deserunt velit. Saepe distinctio laboriosam. Atque accusamus quo. Impedit qui laboriosam. Harum dolorem eveniet. Quisquam consectetur et. Ut ut aut. Ducimus eum hic. Blanditiis velit provident. Dolorem delectus accusamus. Soluta saepe iste. Aut quod sint. Voluptatem veniam dolorem. Id voluptatem ducimus. Ea unde repellat. Animi consequatur laudantium. Dolores voluptas et. Reprehenderit maxime non. Illum qui laboriosam. Facilis ut qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/55900
けぃみぃさん
2017/05/15 22:24

ねこぱんちさん

ありがとうございます。
スイッチわかりますよね!本当は喜んでるけどまだ声が出てないから仕方ないのかと思いながらも他の子の対応にわたし自身が落ち込んでしまったりする日々です。でも外に行くのはきっといい刺激ですよね!それは毎日公園などに出かけても思います!うちの中では刺激は限られてますし、これからも天気や体調みて散歩がてら公園にでかけようと思います!
他害についてはたしかに許してはいけないから今日はねこぱんちさんの言う通りやる前に抑えてきちんと説明しました!
注意もかなり参考になりました!ありがとうございます!
事故などおこさないようにしてある程度は自由にしてあげますね( ´ ▽ ` )なんのために外に出るかわからないですもんね〜〜!
はい、共に頑張りましょう(●´ω`●)
ありがとうございました(о´∀`о)

Nihil excepturi totam. Cumque animi at. Reiciendis similique sapiente. Dolorem itaque voluptates. Accusamus aperiam iusto. Repellat animi qui. Eius ea et. Voluptas animi quisquam. Itaque ut voluptatem. Corporis cum vitae. Possimus aliquam vel. Officia excepturi qui. A officia qui. Quibusdam molestias earum. Veritatis quo illo. Perferendis accusamus voluptatum. Ex cupiditate sequi. Minima eum beatae. Accusantium ad et. Quam ex minus. Amet rerum sint. Error dolor unde. At voluptas mollitia. At sed autem. Quaerat ipsam veritatis. Dolor est quae. Et id est. Ea modi aut. Aut architecto omnis. Delectus ipsam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55900
けぃみぃさん
2017/05/15 22:29

めいママさん

ありがとうございます!
初めてのイヤマフ聞きました!!勉強になります(о´∀`о)
最近前は大丈夫でしたが、ゲームセンターのような騒がしいとこが苦手になり見ると急いで泣きながら逃げたりします。あと今日はスーパーで耳をはじめて抑えてました。。もしかしたら聴覚過敏があるかもですね、
療育の先生にも相談してみますね!!
本当にわからないことだらけでかなり勉強になります(о´∀`о)
ありがとうございました(●´ω`●)

Magnam mollitia quis. Dolores et sed. Ipsam enim adipisci. Accusamus dolor consequuntur. Eveniet quis quia. Quis soluta esse. Aut in id. Eos cupiditate assumenda. Quibusdam excepturi tempore. Quasi nostrum tenetur. Et laborum ea. Ut quia qui. Nesciunt explicabo sed. Consequatur occaecati quia. Similique non officiis. Quo optio delectus. Eos pariatur ex. Aut cum ab. Dolores id ut. Velit consequatur aliquam. Odio aut blanditiis. Eveniet aliquam nobis. Molestiae dolor quaerat. Ad qui amet. Et veniam atque. Optio eos qui. Architecto consectetur eum. Molestias vitae sequi. Ut suscipit culpa. Corporis officiis eos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり オウム返し

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
12件
2017/03/06 投稿
保育園 会話 発語

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

回答
7件
2024/07/20 投稿
運動 発達検査 発達障害かも(未診断)

初めまして 1歳になったばかりの息子がいます。 初めての子供で不安でいっぱいです。 息子は早産でうまれたため、修正でいうと生後11ヶ月なのですが、発達がそれ以上に遅れているように感じます。 【気になること】 ・目が合いにくい 遠くからだと合うこともありますが、近くにいるとほぼ合いません。 ・呼んでも来ない 10回中2.3回は家でなら振り向くことはありますが来ません。外ではずっとこちらを見ることもありません。 ・親が分かっていない 支援センターなどで遊んでいると私のことは無視、知らないお母さんの膝に乗ろうとしたりで大変です。 ・座って遊ばない うつぶせでずっと遊びます。 座ることが嫌いなようで、グラグラすることもあります。 ・手先が不器用、おもちゃの遊び方が理解できない 思ったところに物を置くことができません。(ちょーだい、と手を広げると渡そうとはしてくるのですが、手のひらにのせて手を離す、ということができず下に落ちてしまう) おもちゃは基本舐める、投げる ・主張、要求がない 気に入らない事があると、その場で大泣き ただ何が気に入らないのかがわからず、突発的に大泣きすることも多い お腹すいた、オムツ、などの要求もなく急に泣かれるので何がして欲しいのかが分からない(親の方も見ない) ・体の発達もゆっくり 最近やっとつかまり立ちをしますがそこから座ることができません。 疲れると泣きますが、私に下ろして!と伝えてくる感じはありません… ・人見知り、後追いなし ・怒っても聞こえていないように無反応 書き出すとキリがありませんが、 7.8ヶ月の頃からなんだかおかしい、と思うことが増えました。 できるようになったこともあり、 バイバイ(上下に手を振る)、 ちょうだいどうぞ(手を見ている)は時々 つかみ食べなどは上手になってきました。 喃語も多いのですが、ひとりでずっと喋っている感じです。 こちらに話しかけるようにされたことはほとんどありません。 1歳なので診断はつかないと思うので、 できることに目を向けていこう、と心がけていますが、 あまりにも周りと違っていて毎日不安でいっぱいです。 ここからガラッと性格が変わる、なんてことはあるのでしょうか? 将来この子が生きていくうえで少しでも楽しく過ごしていけるように、 今私にできることはあるのでしょうか? よろしければお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
11件
2024/05/30 投稿
要求 0~3歳 遊び

二歳4カ月の娘 自閉症発達障害かもしれないです 先月区の発達相談室に相談してみた所 他の子どもと先生と同じ部屋での行動反応を見たり普段の様子聞かれたりして療育を進められました 一ヶ月先の事なので待ちきれなくてインタネット開いてみて自閉症発達障害の文字が沢山見に飛び込んで来ました 娘が言葉が全然出なくて パパママすら言えないのです 集団行動全然できないため大泣きして何回も自分から教室出て行きます 公園では時々奇声を発したり何か拾ってずっと握ってて絶対捨てなかったり妙なこだわりが多いのです オッパイもまだ飲んでいて最近エスカレートになって来ましたような気がします 食事の間にも欲しがります 最近気づいたんですが一日数回左右に首を激しく降り 一回5、6秒ぐらい で その後は平気の顔しててどこか痛いかの感じでもないですが などなど 初めての子どもなので二歳はどんな感じなのかわからなくて子どもって色々だから他の母親もこんな風に頑張ってるからって今まではそんなに気にししてなかったのですが 私日本人ではないため周りもおんなじぐらいの子がいなくて他の子と成長どれだけ違うのかもわからない この場を借りてどんな情報 意見 感想 似てるような経験でもいいので聞かせてください 下手な日本語ですが最後まで見てくれてありがどうございます 診断までに待ってればいいんですが 色々調べて娘の毎日の行動すごく気になり ちょっと気づくの遅いのかな もっと早く気づいてあげれば良かったかなと自分を責めたりして毎日辛く過ごしています みなさんの返事お待ちしております ありがどうございます

回答
8件
2017/06/23 投稿
診断 発達相談 こだわり

2歳自閉症児のあまのじゃくパニックの対応について。 2歳4ヶ月女児で自閉症疑い(疑いですがほぼ確定) 簡単な会話可能(エコラリアもかなり多いですが、3語文以上話します)身辺自立は靴下を履いたりズボンを脱いだりが何とか出来る位です。 いきなり1週間程前からあまのじゃくパニック?が出現しました。例えば私が「お風呂に入ろうか?」というと「入らない!」と言ってその後に「入る!」と言い続けます。 数分その状態が続き、本人も自分の気持ちがよくわからなくなってきて、どうして良いのか分からずパニックを起こし1人で入らない入るを泣き叫びながら20分位言います。 私はどうして良いのか分からず、呆然としています。 今日は外出先で起こされました。買い物をする、しないとパニックを起こしながら叫んでいました。(事前に今日は買い物をする事は伝えています) 最初、本人が買い物をしないと言ったので、帰ろうとしたら、やはり買い物すると。じゃあ買い物しようとしたらやっぱりしないと言ったので、しないと言ったから帰るよ、と冷静に言った途端パニック。 する、しない、するー!と強烈な泣き声と共に身体を仰け反ってパニックを起こされました。 クールダウンの為に場所を変えても興奮がおさまらなくて、もう本人が歩いて家まで帰れる状態じゃ無かったので抱っこして家に帰りました。(普段は全く抱っこしません)家まで10分間仰け反りながら、大声で泣き叫んでいました‥ 帰ってから本人が落ち着いたら、ごめんなさいと謝ってきました。 急に激しいパニックを起こすようになったので戸惑っています。 パニックを起こさないように、写真等を見せて事前に見通しをつけても激しいパニックを起こすようになったので、正直外出が怖いです。 ①こういうあまのじゃくへの対応はどうしたら良いでしょうか。本人の態度から、おそらく本心では、買い物をしたかったと思います。でもしたくないと言ってしまう‥なぜでしょうか。 ②外出先でパニックになったら抱っこして帰ってもよいのでしょうか(以前、本で誤学習をしてしまうから、泣いたら抱っこする等安易な行動は控えるようにと書いてあった事を思い出しています) 凄く悩んでいます。よろしくお願いします。

回答
7件
2017/04/06 投稿
パニック エコラリア お風呂

療育センターで診察してもらい、 自閉症スペクトラムという診断が出ている、 6歳の息子がいます。来年から小学生です。 偏食がひどく、肉、炭水化物(麺、白米、パン)と 乳製品、卵、お菓子以外ほとんどたべず、 過去に美味しいと思ったことがある調理法でないと 絶対に食べないのですが、これはもう仕方が無いのでしょうか。 特に私が作った物はほとんど食べず、 そんなに私の料理は下手なのか・・ととても落ち込みます。 口に運んでも口を隠して絶対に食べない!というそぶり。 買って来たもの、レトルトや、唐揚げなど 調味料が売られているものだったら食べるのですが、 私が手作りすると一口で「いらない」と言ったり、 はじめから食べなかったり。 (でも「ママのおにぎりが世界で一番美味しい。 コンビニより美味しい」と言う事も・・涙です) 手作りするとどうしても薄味だから、美味しく思えないんでしょうか。 以前「○○(子どもの名前)ってホントに何にも食べれないよね」と言うと 「そんなことないよ。カレーとかハンバーグとか、 そばとか食べれるし、この前スフレも食べたじゃん」と、 とても前向きな答え。 (スフレは喫茶店で初めて自分から食べたいと言ったので、 とてもほめたんです) 野菜を始め、食べられない物が多くても、 本人は全くなんとも思っていなくて、 苦しいのは親だけなんですよね・・ でもその会話で「保育園では食べてるんだよ。 本当はなんでも食べれるんだよ。ママの前では隠してるだけ」と・・。 私「なんで?ママに意地悪してるの? それってすごい意地悪だよ。 ○○が喜ぶかなーと思って作った物を、 全然食べてくれない。すっごい悲しくて、 もう作りたいくないなーと思ってしまうんだよ!」と 責めるように答えました。 すると、その直後に出した料理では、 しいたけ、ニラを一口食べてくれました。 もーなんだかなあ・・ ここで食べたからといって、 次からも必ず食べるかといったら、そうでもないし。 毎日ご飯の事で格闘しています。 こんなにお互い辛い思いをするなら、レトルトを常備して、 今日はカレーにする?ハンバーグにする?と 同じメニューで過ごすのがいいんでしょうか。 (実は今ほとんどその状態です。 子どもにご飯は作らず,レトルトですませ、 自分だけが食べたい物を作っています) 毎日ではないですが、時々私か夫かどちらかが思いつくと 「コレを食べなきゃ今日遊んであげない!」と言って、 食べたがらない柿を食べさせようとしたりするので、 子どもには家族とのご飯の時間が本当に苦痛だろうなあと思っています。

回答
9件
2013/11/26 投稿
診断 未就学 偏食

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

回答
5件
2024/10/13 投稿
睡眠 会話 偏食

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

回答
23件
2024/03/17 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す