2017/05/14 16:09 投稿
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2歳の男の子のママです。

最近息子が同じくらいの子や息子より年上の子を見ると急にスイッチが入ったようにその場でジャンプしキャーキャーとおっきい声を出します。もし自分が遊んでいても新しい子が来ると歓迎するかのようにジャンプしキャーキャー言います。きっと喜んでるんだと思うんですが、来た方がビックリするようで足がすくんだり戻ってしまったりします。
子供に興味がありいいことですが、今日は遊んでた女の子がすごい睨んでうるさいと言ってました。そんな姿にがっかりしてしまいました。また違う子には、じゃ遊ぼう、と言われましたが、キャーキャー言ってジャンプしてたら、しゃべんない、とハッキリ言われすぐ帰ってしまいました。
うちの息子は話せません。
なんか楽しくみんなと遊びたいのにらキャーキャー言い他の子が離れていくのも何回もあります。
子供の集まる場所にいってもまわりの子が気になってあちこち子供が遊んでるおもちゃを取ろうとしたりします。もちろん順番だよ、など声をかけてますがそうするとわたしを引っ掻いたり泣いたりします。公園にいっても同じで子供に寄っていき集中せずあちこちいきます。
2歳だしそんなの当たり前だと言われたらそうかもしれませんが、なにかうちはこうしてたなど少しでも対処方法あったら教えてください。
たまに連れていくのやめたらいいのかってくらい他の子がいるのをみると思ったり…ダメですね。
たくさんいろんなところに連れていってあげたいけど、最近悩んでしまってます。
すみません、長文になってしまいました。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/55900
退会済みさん
2017/05/14 17:26

こんにちは☺

うちの子も突然スイッチ入って大声、ジャンプ、キャーキャーなります💦

子供をみるとスイッチ入る感じわかります(笑)
で、うるさいとかこっちくんなとか口達者な子に言われてしまうんですよね...😢

うちも入園前は子供が疎まれる姿を見たくなくて引きこもったりしてしまいましたが、公園に行くことは発達にとってとてもよいことだと発達の先生からお聞きし、昔に戻って連れていってたいって今とても後悔してます 

その口達者な子とその後同じ園になったんですが、園では仲良く一緒に遊んでいると先生からお聞きし驚きました...😅
相変わらず親がいるまえではあからさまにうちの娘のこと避けますがね😥(同性同士です)
今は色々あって違う園ですが...

みんなのおもちゃが気になるの、下の子(2歳)が今まさにそれで困ってます💦我慢させたら母に当たるのも同じ...(うちは顔面にビンタしてきます)お友達に当たらないだけ偉いです!

でも、他害は許しちゃいけないので(例えお母さんに対してでも)やられる前に手を押さえるなどしてとめましょう💦

危ないことさえしないよう見守っていれば色々なところにいったりするのも悪いことではないと私は解釈してます☺✨

大声などで嫌がってるお友達がいたら、自分の子に対してびっくりするから小さな声ね👌と声がけしてます☺
今はできなくとも....相手のお子さんの前で注意することで、子供から子供へ直接嫌なこと言われるのは減ってきてる気がします☺

お母さんがしんどいときは無理に外にでなくても大丈夫💓無理ないペースで☺👌✨

共に頑張りましょう💪✨


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退会済みさん
2017/05/14 16:34

こんにちは
 
 たくさん、いろいろなところにつれていくのは、少し先の楽しみに伸ばしてはいかがでしょう
いつも行く公園、いつものお友だち・・・という環境はつくれませんか?

2歳の子なら、知らないところや知らない子に興奮するのは当然だし、キャーの自制も難しいでしょうね。それでママが悩んでしまったら、やっぱり楽しくない。

 うちは、キャータイプではなく内弁慶で、知らない子が来ると、もう遊べなくなって、逃げてくる男子でした。でも、保育園に入ってからは、いつも同じ場所で同じお友だちと遊べるので、毎日、にこにこでした。
お子さんも、幼稚園とか保育園とかに入ったら、ぐっと変わるかもしれませんね

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https://h-navi.jp/qa/questions/55900
退会済みさん
2017/05/14 17:58

こんにちは☺

ウチの娘も小さい頃はそうでした(^^;)))
今、特別支援学校の6年生ですが、
入学した時に、教頭先生から《イヤマフ》を勧められて、
使うようになってからは、ジャンプも奇声もぐ~んと減りました😲

お子さんは、賑やかな場所や大きな音は苦手ですか?
娘は、聴覚過敏も有って、🏠以外はほとんど、指で👂を押さえていました(^^;)))
学校のおこさんでも、聴覚過敏で無くても、
集中したり落ち着きが出たりもするみたいですよ😉

イヤマフは🔌の無い🎧で、身近なところではホームセンターの工具売り場にも
似たようなのがありますので、見に行ってみるのも良いかも☺

ネットでキッズ用も売ってますが、
まだ、小さいので耳栓をしたり、
とりあえず、手で耳を覆って様子を見ながら、
必要なモノを揃えると良いと思います🙋

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ちまきさん
2017/05/14 22:50

うちは今3歳で、まわりのお友達とうまく遊べないです💦
2歳の外遊びは、遠い広〜い公園とか、朝イチで誰もいない時間の児童館とか、すぐ公園を移動したりとか、私がちからわざで喜ばせてごまかしたり、の一年間でした。
お友達と遊ぶ以外にも成長できることはあるので、そっちに目を向けよう、と考えるようにしてました。
でも、振り返ると、2歳ならもっと色々なことがOKだった!と思います。
周りに気を使いすぎてしまったりしてたけど、うちの子のためにできることをしてあげなきゃと自分に言い聞かせています(^^;
でもしんどい時は休みます!それも大事です!
子どもが他の子に好かれないことがあるのは、しょうがないと思っていますが、しょうがないとばかり思っていると私の気持ちが暗くなります。
そんな時は、心の中で、うちの子はいじわるしようなんて思ってないし、楽しみたいだけだよ、いい子だよ!と思うと元気が出ます!
周りの子にわが子の気持ちを代弁してあげたりもいいと療育園の先生に言われました〜。
私は本当にまだまだなんですが…(^^;

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けぃみぃさん
2017/05/15 22:24

ねこぱんちさん

ありがとうございます。
スイッチわかりますよね!本当は喜んでるけどまだ声が出てないから仕方ないのかと思いながらも他の子の対応にわたし自身が落ち込んでしまったりする日々です。でも外に行くのはきっといい刺激ですよね!それは毎日公園などに出かけても思います!うちの中では刺激は限られてますし、これからも天気や体調みて散歩がてら公園にでかけようと思います!
他害についてはたしかに許してはいけないから今日はねこぱんちさんの言う通りやる前に抑えてきちんと説明しました!
注意もかなり参考になりました!ありがとうございます!
事故などおこさないようにしてある程度は自由にしてあげますね( ´ ▽ ` )なんのために外に出るかわからないですもんね〜〜!
はい、共に頑張りましょう(●´ω`●)
ありがとうございました(о´∀`о)

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けぃみぃさん
2017/05/15 22:29

めいママさん

ありがとうございます!
初めてのイヤマフ聞きました!!勉強になります(о´∀`о)
最近前は大丈夫でしたが、ゲームセンターのような騒がしいとこが苦手になり見ると急いで泣きながら逃げたりします。あと今日はスーパーで耳をはじめて抑えてました。。もしかしたら聴覚過敏があるかもですね、
療育の先生にも相談してみますね!!
本当にわからないことだらけでかなり勉強になります(о´∀`о)
ありがとうございました(●´ω`●)

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2024/02/08 投稿
睡眠 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 トイレ

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
遊び 療育 診断

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
遊び 幼稚園 先生
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