2023/02/19 11:02 投稿
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聴覚過敏の方に質問させてください。
私はバイクの単気筒のエンジン音が苦手です。この音を聞くと、自分が立っているのか、横になっているのかわからなって、宙に浮いているような感覚になって歩けなくなります。無理やり歩いても、真っすぐには歩けません。何かに襲われるような不安がこみ上げてきて、叫びたくなります。大きな声を出さないと、消えてしまうような、自分を見失うような、そんな不安がこみ上げてきます。しゃがみ込みたくなりますが、登下校中なので周りにも生徒がいるし、だいたい友達と帰っているので、その友達を視界に入れておくことでどうにか、安心感をもたせようと努力しています。その音を聞いた後は必ず、吐き気があるわけではないのですが頭が痛くなって、ぼーっとします。なんというか、疲労感がすごいです。バイクの音は特に苦手ですが、他にも花火の打ち上げの音、トンネルの中の車などの音、祭りの太鼓の音なども苦手です。迫ってくるような音や響き渡るような音が苦手です。これと関係があるのかわかりませんが、イオンなどのショッピングモールも苦手です。いろんな音や光、色が目に入ってきて、すごく疲れます。だから友だちに誘われても遊びに行くことはほぼ断ってますし、遊びに行って何が楽しいのか、正直わかりません。
私って聴覚過敏なんでしょうか?
同じような経験をしている方がいたら、どう対処しているか教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2023/02/26 15:30
様々な方の話や、対策方法が聞けて、なんというか安心しました。
私は電車で通学しているので、車内ではイヤホンで音楽を聴くようにすると、少し楽になりました。電車を降りてからの徒歩では、バイクが来るぞと心構えておくことで、症状が落ちつきました。ただ少し疲れますが、、、。
いま、音楽の授業で「オペラ座の怪人」の鑑賞をしていて、音が大きすぎて、ものすごくビクビクしてみてます。正直、結構しんどいです。吐き気がしそうになります。このことも先生に相談してみようとおもいます。
こういう事を言うと、「自分がしんどいですアピール?」って思われそうで言ったことなかったですが、まわりに知ってもらうことも大事ですよね。
もっと、周りに頼ろうと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/173538
YOSHIMIさん
2023/02/19 11:21

成人当事者です、聴覚過敏もあります
登下校中、と書かれているので…学生さんでしょうか?

お話を伺う限りでは、恐らく聴覚過敏だと思いますし、もしかしたら視覚過敏も多少あるのかも知れません(ちょっと知識のあるだけのあくまでも素人の見解です)
感覚過敏があっても発達障害の特性がある人もいれば、ない人もいます

聴覚過敏の場合の対策としては、イヤーマフ、デジタル耳栓、ノイズキャンセリングのイヤホンなどがあります
(私はヘッドホンで好きな音楽を流すようにしてます)
感覚過敏は程度も、苦手なものも、人それぞれなので何とも言いがたい部分もあるのですが……

もし、光が眩しい時があるようなら…茶系のサングラスなんかもお勧めです

加藤路瑛さんという感覚過敏を研究されている、高校生の当事者の方がいます
確か、いろいろ情報発信されていると思うので、Twitterや Instagramなどを見てみるとヒントが得られるかも知れません
また、『感覚過敏の僕が感じる世界』という書籍もあります
一度読んでみても良いかも知れません
参考になれば幸いです


https://h-navi.jp/qa/questions/173538
さん
2023/02/19 11:53

音の記憶や過敏性と紐付いた不安障害の傾向にも見えますね。
私は明らかな聴覚過敏ではありませんが、疲労感が高まると音声情報というか騒音への耐性が下がる(うるささが増す、気持ち悪くなる)と最近気づいたのですが、元々PTSD由来で予期せぬ大きな音、衝撃音が苦手です。なので、音響に凝ったアクション映画を見ることや舞台観劇があまりできません。



聴覚過敏は感覚の特性なので、それ自体はノイズキャンセリングイヤホンの活用等で多少緩和できます。
ただ、過敏由来でパニック症状につながっている点や、外出機会を忌避する精神状態につながっているところが不安障害に該当するので、生活に支障が出る点は不安症状だけでも緩和するため投薬等の相談をしてもいいと思います。

避けられない場面に対する認知行動療法による克服も手段としてはありますが、順序としては不安症状の緩和が先かなと思いました。過剰かなと感じたらこの点は無視してください。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173538
ハコハコさん
2023/02/19 12:51

主さんには聴覚過敏などの過敏はあると思いますが、高校生以上の方ですよね?

そうすると、過敏という症状に該当するのかどうかに関係なく、苦手への自分なりの対応をそれとなく自然に学んで色々とみつけている年齢に達しているのかな?と思います。

私もそうなのですが私の子どもたちもそうです。

対策を知っていてもどうにもならないような酷い症状が出る場合ですが、心身の疲弊や調子の悪さ等が強く影響している可能性が高いかと。

ストレスがたまっていたり、体調不良なのでは?

そのぐらい影響が強くあると、数年気をつけてケアしてやっと落ち着いてくるレベルだと思いますので、苦手なものは可能なかぎり避けて生活することでしょう。

デジタルイヤホンやサングラスを使ったり
苦手な場所は避けるのも一つです。

それと、自分なりの対策していてもうまくいかない時はその場を離れ、静かになれる場所に移動する他対策はないかな。
離れられない場合は、できるだけ他の事を我慢しないようにしています。(つきあって食べたり飲んだりしないとか…)

私の娘は適当な理由をつけて、友達との登下校も避けていました。通学も自転車通学に変えたり、経路変更したりしています。
頑張るのは校内だけ。と決めた方が良いようです。
遊びに関しても、好みでない遊びや場所には行かないし、そういうお仲間とは仲良くしても、誘われない程度の距離にしているようです。

そういうお付き合いでも大丈夫なように、友達関係はうまくやりくりしていて、ボッチにはならないよう上手にやってます。

正直、連れがいるから大丈夫という安心感ですが、こちらの過敏に理解があって、ダメになってもサポートがもらえる相手でないと、我々家族はあまり意味が無いようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173538
sacchanさん
2023/02/20 08:46

レスが遅くてごめんなさい。
聴覚過敏だけじゃなくて、もしかして三半規管が弱い可能性もあるのではと思いました。

私の友人で、もともと聴覚過敏はなかったと思うんですが、ドラムを演奏する仕事をしていて長年爆音にさらされた影響で三半規管が弱ってしまい、大きな音を聞くと酷い眩暈に悩まされる症状が出るようになった人がいるんです。
その人は、演奏活動を中止して通院・服薬&静かなところに引きこもって半年間くらいで完治してました。

脳由来のめまいか耳由来のめまいかは検査してみないと分かりませんし、めまいの原因がどこなのかによって効くお薬の種類も変わってきますので、まずは耳鼻科で耳の検査をされてみることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173538
たーさん
2023/02/25 22:58

続きです。

④[聴覚][視覚]⑤の事前説明が必須ですが、一緒にいる人の服や物をつかむ。安心感を得られるかもしれません。
⑤[聴覚][視覚]一緒にいる人に説明する。ハードルが高いかもしれないですが、先に説明しておくことで少し不安が和らぐという効果は期待できます。
「(この質問画面を見せながら)実はいつもこういうことで困ってるんだけど、みんなの姿を見て安心してるんだ」とか「本当はみんなと遊びに行きたい」とかそのままの気持ちを伝えていいと思います。

⑥[視覚]眉の辺りに手を置いて視界を狭くする。
⑦[視覚]色付きレンズのメガネを使用する。これは私にとってもデビューまでハードルが高かったですが、今や生活必需品です。ブルーライトカットレンズで黄色いレンズのメガネがあります。
⑧《補足》[視覚]ビタミンB剤を飲む。補助的にビタミンB類だけのビタミン剤を飲んでいます。飲まないよりマシ程度ですが、目の疲労を和らげる効果が少しあります。ただ、年齢によっては飲めない場合もあるのとサプリメントなので人によって効果はまちまちだということをご了承ください。

ここまでは対策ですが、もしすごく疲れるなど体調が悪くなりそう・なった場合、トイレの個室に入ります。(私の近所のイオンだとトイレの中には店内スピーカーが無いので…。)
あとはスピーカーの無いお気に入りの場所を探しておく。イオンの階段とか。

音や光でも苦手な種類が分かっている状態はとてもいいです。苦手な種類の刺激を減らせば消耗しにくくなったり、回復したりできるからです。完全に具合が悪くなってしまう前に落ち着く場所へ行けるといいですね✨

余談ですが私は家電量販店、カラオケ、お祭り、焼肉屋、飲み屋等が大の苦手です。風の音、雨音、環境音(街の音と呼んでいます)、赤ちゃんの鳴き声、ワイワイガヤガヤ騒ぐ声、拍手の音など…苦手な音は多いです。
視覚過敏では、光、日光、白い色、黒字、カラフル(いっぺんに様々な色が目に入ってくること)などが刺激に感じます。駅ナカを歩くと人を避けられなかったり…( ̄▽ ̄;)
何か読む際は刺激にならない明るさの場所へ移動したり、白色蛍光灯の光を遮るパーティションを使用したりしています。ここまでの対策は要らないと思いますが、参考までにどうぞ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173538
2023/02/19 16:07

回答、ありがとうございます。
何も分からず、聴覚過敏って調べても結局どうなのかわからず、もしかして自分だけなの?!とか思ってましたが、そんなこともなく、同じような経験をしている人と出会えてよかったです。救われました。

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回答
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2018/03/22 投稿
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2017/10/09 投稿
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2024/07/05 投稿
幼稚園 中学生・高校生 買い物

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。 小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。 リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。 洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。 宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。 歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません) 小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。 学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。 現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが) 授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。 先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。 そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。 基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか? また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。 使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

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2019/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 通常学級 個性

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 算数 大学

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
離席 病院 習い事
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