質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

聴覚過敏の方に質問させてください

聴覚過敏の方に質問させてください。
私はバイクの単気筒のエンジン音が苦手です。この音を聞くと、自分が立っているのか、横になっているのかわからなって、宙に浮いているような感覚になって歩けなくなります。無理やり歩いても、真っすぐには歩けません。何かに襲われるような不安がこみ上げてきて、叫びたくなります。大きな声を出さないと、消えてしまうような、自分を見失うような、そんな不安がこみ上げてきます。しゃがみ込みたくなりますが、登下校中なので周りにも生徒がいるし、だいたい友達と帰っているので、その友達を視界に入れておくことでどうにか、安心感をもたせようと努力しています。その音を聞いた後は必ず、吐き気があるわけではないのですが頭が痛くなって、ぼーっとします。なんというか、疲労感がすごいです。バイクの音は特に苦手ですが、他にも花火の打ち上げの音、トンネルの中の車などの音、祭りの太鼓の音なども苦手です。迫ってくるような音や響き渡るような音が苦手です。これと関係があるのかわかりませんが、イオンなどのショッピングモールも苦手です。いろんな音や光、色が目に入ってきて、すごく疲れます。だから友だちに誘われても遊びに行くことはほぼ断ってますし、遊びに行って何が楽しいのか、正直わかりません。
私って聴覚過敏なんでしょうか?
同じような経験をしている方がいたら、どう対処しているか教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/02/26 15:30
様々な方の話や、対策方法が聞けて、なんというか安心しました。
私は電車で通学しているので、車内ではイヤホンで音楽を聴くようにすると、少し楽になりました。電車を降りてからの徒歩では、バイクが来るぞと心構えておくことで、症状が落ちつきました。ただ少し疲れますが、、、。
いま、音楽の授業で「オペラ座の怪人」の鑑賞をしていて、音が大きすぎて、ものすごくビクビクしてみてます。正直、結構しんどいです。吐き気がしそうになります。このことも先生に相談してみようとおもいます。
こういう事を言うと、「自分がしんどいですアピール?」って思われそうで言ったことなかったですが、まわりに知ってもらうことも大事ですよね。
もっと、周りに頼ろうと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173538
YOSHIMIさん
2023/02/19 11:21
成人当事者です、聴覚過敏もあります
登下校中、と書かれているので…学生さんでしょうか?

お話を伺う限りでは、恐らく聴覚過敏だと思いますし、もしかしたら視覚過敏も多少あるのかも知れません(ちょっと知識のあるだけのあくまでも素人の見解です)
感覚過敏があっても発達障害の特性がある人もいれば、ない人もいます

聴覚過敏の場合の対策としては、イヤーマフ、デジタル耳栓、ノイズキャンセリングのイヤホンなどがあります
(私はヘッドホンで好きな音楽を流すようにしてます)
感覚過敏は程度も、苦手なものも、人それぞれなので何とも言いがたい部分もあるのですが……

もし、光が眩しい時があるようなら…茶系のサングラスなんかもお勧めです

加藤路瑛さんという感覚過敏を研究されている、高校生の当事者の方がいます
確か、いろいろ情報発信されていると思うので、Twitterや Instagramなどを見てみるとヒントが得られるかも知れません
また、『感覚過敏の僕が感じる世界』という書籍もあります
一度読んでみても良いかも知れません
参考になれば幸いです


https://h-navi.jp/qa/questions/173538
さん
2023/02/19 11:53
音の記憶や過敏性と紐付いた不安障害の傾向にも見えますね。
私は明らかな聴覚過敏ではありませんが、疲労感が高まると音声情報というか騒音への耐性が下がる(うるささが増す、気持ち悪くなる)と最近気づいたのですが、元々PTSD由来で予期せぬ大きな音、衝撃音が苦手です。なので、音響に凝ったアクション映画を見ることや舞台観劇があまりできません。



聴覚過敏は感覚の特性なので、それ自体はノイズキャンセリングイヤホンの活用等で多少緩和できます。
ただ、過敏由来でパニック症状につながっている点や、外出機会を忌避する精神状態につながっているところが不安障害に該当するので、生活に支障が出る点は不安症状だけでも緩和するため投薬等の相談をしてもいいと思います。

避けられない場面に対する認知行動療法による克服も手段としてはありますが、順序としては不安症状の緩和が先かなと思いました。過剰かなと感じたらこの点は無視してください。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Ea sapiente eum. Incidunt voluptas quis. Beatae occaecati temporibus. Qui vel voluptatem. Beatae recusandae nisi. Totam fugit dolor. Officia est dolor. Incidunt dolor ut. Minus perferendis ducimus. Quidem voluptatum quia. Magnam veritatis quam. Dolorum deserunt labore. Nihil itaque fugit. Sit voluptates quis. Voluptatum repellat sit. Harum labore dolores. Doloribus exercitationem aut. Sit occaecati sunt. Laboriosam at distinctio. Doloribus et accusamus. Eum veritatis et. Et nostrum natus. Voluptas voluptatem et. Nobis libero atque. In molestiae voluptatibus. Quia velit fugiat. Vero numquam quisquam. Nesciunt mollitia debitis. Et perferendis officia. Fugit qui quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/173538
主さんには聴覚過敏などの過敏はあると思いますが、高校生以上の方ですよね?

そうすると、過敏という症状に該当するのかどうかに関係なく、苦手への自分なりの対応をそれとなく自然に学んで色々とみつけている年齢に達しているのかな?と思います。

私もそうなのですが私の子どもたちもそうです。

対策を知っていてもどうにもならないような酷い症状が出る場合ですが、心身の疲弊や調子の悪さ等が強く影響している可能性が高いかと。

ストレスがたまっていたり、体調不良なのでは?

そのぐらい影響が強くあると、数年気をつけてケアしてやっと落ち着いてくるレベルだと思いますので、苦手なものは可能なかぎり避けて生活することでしょう。

デジタルイヤホンやサングラスを使ったり
苦手な場所は避けるのも一つです。

それと、自分なりの対策していてもうまくいかない時はその場を離れ、静かになれる場所に移動する他対策はないかな。
離れられない場合は、できるだけ他の事を我慢しないようにしています。(つきあって食べたり飲んだりしないとか…)

私の娘は適当な理由をつけて、友達との登下校も避けていました。通学も自転車通学に変えたり、経路変更したりしています。
頑張るのは校内だけ。と決めた方が良いようです。
遊びに関しても、好みでない遊びや場所には行かないし、そういうお仲間とは仲良くしても、誘われない程度の距離にしているようです。

そういうお付き合いでも大丈夫なように、友達関係はうまくやりくりしていて、ボッチにはならないよう上手にやってます。

正直、連れがいるから大丈夫という安心感ですが、こちらの過敏に理解があって、ダメになってもサポートがもらえる相手でないと、我々家族はあまり意味が無いようです。 ...続きを読む
Eum ut itaque. Cumque omnis consectetur. Facilis esse omnis. Est dolores maxime. Blanditiis voluptas officiis. Sunt alias facilis. Est minus eos. Rerum commodi soluta. Quidem ut fugit. Atque amet rerum. Non ratione perspiciatis. Expedita est corporis. Distinctio qui praesentium. Ratione eum perspiciatis. Exercitationem debitis ut. At optio dolores. Animi perferendis consequatur. Nemo aut nostrum. Qui nihil fugit. Accusantium ea nihil. Ducimus eum nam. Aliquid voluptate enim. Id alias voluptate. Rerum non quia. Nisi et in. Deleniti asperiores itaque. Esse a aut. Qui quisquam eum. Architecto dolorum error. Enim magni eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/173538
回答、ありがとうございます。
何も分からず、聴覚過敏って調べても結局どうなのかわからず、もしかして自分だけなの?!とか思ってましたが、そんなこともなく、同じような経験をしている人と出会えてよかったです。救われました。 ...続きを読む
Aut qui soluta. Harum amet perspiciatis. Ipsam non praesentium. Corrupti aut dolores. Sed molestias iusto. Non minus voluptate. Quis nostrum consectetur. Qui perferendis rerum. Itaque earum quae. Eius nulla dolor. Eum ut sit. Ratione pariatur dolores. Harum nihil facilis. Qui quasi modi. Qui beatae et. Sint ex quae. Perferendis pariatur quasi. Eum odit non. Minus consequatur nobis. Sapiente qui similique. Quod velit numquam. Culpa voluptatem ex. Aut veniam nihil. Voluptatem vel nesciunt. Occaecati rerum aut. Voluptate est animi. Et sed voluptatem. Voluptas et aut. Provident quidem tempore. Quia dolorem voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/173538
sacchanさん
2023/02/20 08:46
レスが遅くてごめんなさい。
聴覚過敏だけじゃなくて、もしかして三半規管が弱い可能性もあるのではと思いました。

私の友人で、もともと聴覚過敏はなかったと思うんですが、ドラムを演奏する仕事をしていて長年爆音にさらされた影響で三半規管が弱ってしまい、大きな音を聞くと酷い眩暈に悩まされる症状が出るようになった人がいるんです。
その人は、演奏活動を中止して通院・服薬&静かなところに引きこもって半年間くらいで完治してました。

脳由来のめまいか耳由来のめまいかは検査してみないと分かりませんし、めまいの原因がどこなのかによって効くお薬の種類も変わってきますので、まずは耳鼻科で耳の検査をされてみることをお勧めします。 ...続きを読む
Magnam laborum fugiat. Repudiandae aliquid eveniet. Eos velit id. Et id iure. Asperiores quia sequi. Aut molestiae deserunt. Assumenda earum natus. Tempore beatae est. Adipisci tempore molestias. Voluptas ea iusto. Iusto omnis sed. Exercitationem amet magnam. Quas dolore quam. Vel dolore vel. Quam sunt recusandae. Ullam quod laudantium. Ratione adipisci iure. Tempora qui ut. Vero minus a. Vel exercitationem qui. Nulla ab rem. Sint nam odio. Et aspernatur sunt. Qui cum aut. Similique amet ab. Asperiores voluptate quis. Rerum corrupti aut. Incidunt rerum enim. Quod eveniet libero. Non aut consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/173538
Zeroさん
2023/02/20 18:54
初めまして。同じように感覚器の過敏傾向強めの、ASD学生当事者です。

他の方も仰るように、聴覚の敏感さも多少なりと影響はあると思います。

過去に、バイクなどが関係するようなお辛い経験があるのなら、無意識にもその当時の記憶と結びついて、フラッシュバックのような症状として浮遊感などが出ている可能性もあるかもしれないです。
(私がフラッシュバックを起こしてしまうシチュエーションは全く違いますが、フラッシュバックの際には主さんが仰るような、気持ちや感覚が引き摺り込まれるような感覚は強いです。。。)

聴覚以外にも敏感な器官はあるかもしれないので、大きな病院などで検査等を受けてみてもいいかもしれません。

現状として主さんが聴覚過敏を疑っているのであれば、イヤーマフも症状軽減の一つの手です。
他にもイヤーマフの類似品で、キングジム社さんから「デジタル耳栓」というものが出ています。
後者のデジタル耳栓は私も常に持ち歩いていますが、ソニーのWALKMANでいう「ノイズキャンセリング」機能と同じ効果が得られます。
適度なノイズと密閉性のあるカナル型のイヤホンで、見た目も市販のBluetoothイヤホンと変わらないので、電車内などでも違和感なくつけられると思います。

ご参考まで。

最後に。。。
私も、同じように騒がしい環境が苦手で、時によっては…それこそ過去の嫌な経験が生々しく蘇って、気持ちも引きずられてしまうようなこともあるので、心中お察しします。 ...続きを読む
Dolores aut beatae. Reiciendis perferendis minus. Voluptates soluta sunt. Consequatur illo ex. Ea labore incidunt. Qui dolor rerum. Dicta vero asperiores. Molestiae modi quisquam. Voluptas eius quod. Doloremque architecto quia. Itaque nam quod. Esse aperiam autem. Consectetur quo possimus. Est animi maxime. Vel neque sint. Praesentium accusamus quos. Rerum tenetur voluptatem. Ullam non aliquam. Fugiat recusandae voluptatem. Sit architecto soluta. Et dolores sit. Nisi doloribus et. Sit aliquid perspiciatis. Non delectus rerum. Saepe et impedit. At sunt excepturi. Labore quia officiis. Fuga facilis et. Dolorem in officia. Aut blanditiis dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ADDのグレーゾーンの中学1年の息子の事です

夏休み前から友達(A君)とのいざこざがあり、もともとはA君に大切な物を分解され壊された(分解する遊びが流行ってる様です)事が、きっかけで息...
回答
お疲れ様です。 息子さん、どうですか? うちも小学高学年〜中学校1年間は、様々なトラブルに体調不良&聴覚過敏も起こしていました。 時々、学...
13

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁は落ち着くと思います。お喋りばかりして手が動かない子も、余計なことを言いがちだった子も、高学年ぐらいになると周りを気にするからか注意さ...
13

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
らんまるさん こちらこそです。ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。 自分も単純なもので、普段は無関心な夫が息子の偏食について心...
25

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 仮に幼少の頃にASDと診断されているなら、大変申し上げにくいですが、社会人になってから人間関係が逆...
14

中学に入学した男子です

小学校は、6年間通常級に所属しました。中学は支援級所属にして、主要5教科を通常級で受けたい、と希望をだしましたが前例がない、とのことで通常...
回答
普通級であるなら ひとまず通級指導教室はお申込みされてますか? 配慮についても、通級又は病院のカウンセリング、本人など他人の意見も大切です...
9

中2不登校の女子です

ASDの傾向があると言われていて特性としては酷い完璧主義です。勉強や遊びの中でも自分の中の完璧を求めます。週一の塾だけはリモートで受けてい...
回答
失敗して落ち込んでいるときにやってるのでしょうか? 間違えてもいい…、などの主さんがされている言い聞かせですが、お子さんにはあまり効果が無...
14

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
こんばんは、 私は人との付き合い方って基本的には、親が教えるべきだと思うんです。私はそうする様に医師からも言われました。 なので中学生の今...
17

中学3年のASDの息子がいます

知的遅れがないので普通級です。小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気...
回答
精神年齢は多分このまま頭打ちで、うまくいけば30代位で多少成長。 大人になるかどうか?よりも、それよりも違うところに原因があると感じます。...
6