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聴覚過敏の方に質問させてください
聴覚過敏の方に質問させてください。
私はバイクの単気筒のエンジン音が苦手です。この音を聞くと、自分が立っているのか、横になっているのかわからなって、宙に浮いているような感覚になって歩けなくなります。無理やり歩いても、真っすぐには歩けません。何かに襲われるような不安がこみ上げてきて、叫びたくなります。大きな声を出さないと、消えてしまうような、自分を見失うような、そんな不安がこみ上げてきます。しゃがみ込みたくなりますが、登下校中なので周りにも生徒がいるし、だいたい友達と帰っているので、その友達を視界に入れておくことでどうにか、安心感をもたせようと努力しています。その音を聞いた後は必ず、吐き気があるわけではないのですが頭が痛くなって、ぼーっとします。なんというか、疲労感がすごいです。バイクの音は特に苦手ですが、他にも花火の打ち上げの音、トンネルの中の車などの音、祭りの太鼓の音なども苦手です。迫ってくるような音や響き渡るような音が苦手です。これと関係があるのかわかりませんが、イオンなどのショッピングモールも苦手です。いろんな音や光、色が目に入ってきて、すごく疲れます。だから友だちに誘われても遊びに行くことはほぼ断ってますし、遊びに行って何が楽しいのか、正直わかりません。
私って聴覚過敏なんでしょうか?
同じような経験をしている方がいたら、どう対処しているか教えていただきたいです。
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この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
成人当事者です、聴覚過敏もあります
登下校中、と書かれているので…学生さんでしょうか?
お話を伺う限りでは、恐らく聴覚過敏だと思いますし、もしかしたら視覚過敏も多少あるのかも知れません(ちょっと知識のあるだけのあくまでも素人の見解です)
感覚過敏があっても発達障害の特性がある人もいれば、ない人もいます
聴覚過敏の場合の対策としては、イヤーマフ、デジタル耳栓、ノイズキャンセリングのイヤホンなどがあります
(私はヘッドホンで好きな音楽を流すようにしてます)
感覚過敏は程度も、苦手なものも、人それぞれなので何とも言いがたい部分もあるのですが……
もし、光が眩しい時があるようなら…茶系のサングラスなんかもお勧めです
加藤路瑛さんという感覚過敏を研究されている、高校生の当事者の方がいます
確か、いろいろ情報発信されていると思うので、Twitterや Instagramなどを見てみるとヒントが得られるかも知れません
また、『感覚過敏の僕が感じる世界』という書籍もあります
一度読んでみても良いかも知れません
参考になれば幸いです
登下校中、と書かれているので…学生さんでしょうか?
お話を伺う限りでは、恐らく聴覚過敏だと思いますし、もしかしたら視覚過敏も多少あるのかも知れません(ちょっと知識のあるだけのあくまでも素人の見解です)
感覚過敏があっても発達障害の特性がある人もいれば、ない人もいます
聴覚過敏の場合の対策としては、イヤーマフ、デジタル耳栓、ノイズキャンセリングのイヤホンなどがあります
(私はヘッドホンで好きな音楽を流すようにしてます)
感覚過敏は程度も、苦手なものも、人それぞれなので何とも言いがたい部分もあるのですが……
もし、光が眩しい時があるようなら…茶系のサングラスなんかもお勧めです
加藤路瑛さんという感覚過敏を研究されている、高校生の当事者の方がいます
確か、いろいろ情報発信されていると思うので、Twitterや Instagramなどを見てみるとヒントが得られるかも知れません
また、『感覚過敏の僕が感じる世界』という書籍もあります
一度読んでみても良いかも知れません
参考になれば幸いです
音の記憶や過敏性と紐付いた不安障害の傾向にも見えますね。
私は明らかな聴覚過敏ではありませんが、疲労感が高まると音声情報というか騒音への耐性が下がる(うるささが増す、気持ち悪くなる)と最近気づいたのですが、元々PTSD由来で予期せぬ大きな音、衝撃音が苦手です。なので、音響に凝ったアクション映画を見ることや舞台観劇があまりできません。
聴覚過敏は感覚の特性なので、それ自体はノイズキャンセリングイヤホンの活用等で多少緩和できます。
ただ、過敏由来でパニック症状につながっている点や、外出機会を忌避する精神状態につながっているところが不安障害に該当するので、生活に支障が出る点は不安症状だけでも緩和するため投薬等の相談をしてもいいと思います。
避けられない場面に対する認知行動療法による克服も手段としてはありますが、順序としては不安症状の緩和が先かなと思いました。過剰かなと感じたらこの点は無視してください。
参考になれば幸いです。
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主さんには聴覚過敏などの過敏はあると思いますが、高校生以上の方ですよね?
そうすると、過敏という症状に該当するのかどうかに関係なく、苦手への自分なりの対応をそれとなく自然に学んで色々とみつけている年齢に達しているのかな?と思います。
私もそうなのですが私の子どもたちもそうです。
対策を知っていてもどうにもならないような酷い症状が出る場合ですが、心身の疲弊や調子の悪さ等が強く影響している可能性が高いかと。
ストレスがたまっていたり、体調不良なのでは?
そのぐらい影響が強くあると、数年気をつけてケアしてやっと落ち着いてくるレベルだと思いますので、苦手なものは可能なかぎり避けて生活することでしょう。
デジタルイヤホンやサングラスを使ったり
苦手な場所は避けるのも一つです。
それと、自分なりの対策していてもうまくいかない時はその場を離れ、静かになれる場所に移動する他対策はないかな。
離れられない場合は、できるだけ他の事を我慢しないようにしています。(つきあって食べたり飲んだりしないとか…)
私の娘は適当な理由をつけて、友達との登下校も避けていました。通学も自転車通学に変えたり、経路変更したりしています。
頑張るのは校内だけ。と決めた方が良いようです。
遊びに関しても、好みでない遊びや場所には行かないし、そういうお仲間とは仲良くしても、誘われない程度の距離にしているようです。
そういうお付き合いでも大丈夫なように、友達関係はうまくやりくりしていて、ボッチにはならないよう上手にやってます。
正直、連れがいるから大丈夫という安心感ですが、こちらの過敏に理解があって、ダメになってもサポートがもらえる相手でないと、我々家族はあまり意味が無いようです。
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レスが遅くてごめんなさい。
聴覚過敏だけじゃなくて、もしかして三半規管が弱い可能性もあるのではと思いました。
私の友人で、もともと聴覚過敏はなかったと思うんですが、ドラムを演奏する仕事をしていて長年爆音にさらされた影響で三半規管が弱ってしまい、大きな音を聞くと酷い眩暈に悩まされる症状が出るようになった人がいるんです。
その人は、演奏活動を中止して通院・服薬&静かなところに引きこもって半年間くらいで完治してました。
脳由来のめまいか耳由来のめまいかは検査してみないと分かりませんし、めまいの原因がどこなのかによって効くお薬の種類も変わってきますので、まずは耳鼻科で耳の検査をされてみることをお勧めします。
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続きです。
④[聴覚][視覚]⑤の事前説明が必須ですが、一緒にいる人の服や物をつかむ。安心感を得られるかもしれません。
⑤[聴覚][視覚]一緒にいる人に説明する。ハードルが高いかもしれないですが、先に説明しておくことで少し不安が和らぐという効果は期待できます。
「(この質問画面を見せながら)実はいつもこういうことで困ってるんだけど、みんなの姿を見て安心してるんだ」とか「本当はみんなと遊びに行きたい」とかそのままの気持ちを伝えていいと思います。
⑥[視覚]眉の辺りに手を置いて視界を狭くする。
⑦[視覚]色付きレンズのメガネを使用する。これは私にとってもデビューまでハードルが高かったですが、今や生活必需品です。ブルーライトカットレンズで黄色いレンズのメガネがあります。
⑧《補足》[視覚]ビタミンB剤を飲む。補助的にビタミンB類だけのビタミン剤を飲んでいます。飲まないよりマシ程度ですが、目の疲労を和らげる効果が少しあります。ただ、年齢によっては飲めない場合もあるのとサプリメントなので人によって効果はまちまちだということをご了承ください。
ここまでは対策ですが、もしすごく疲れるなど体調が悪くなりそう・なった場合、トイレの個室に入ります。(私の近所のイオンだとトイレの中には店内スピーカーが無いので…。)
あとはスピーカーの無いお気に入りの場所を探しておく。イオンの階段とか。
音や光でも苦手な種類が分かっている状態はとてもいいです。苦手な種類の刺激を減らせば消耗しにくくなったり、回復したりできるからです。完全に具合が悪くなってしまう前に落ち着く場所へ行けるといいですね✨
余談ですが私は家電量販店、カラオケ、お祭り、焼肉屋、飲み屋等が大の苦手です。風の音、雨音、環境音(街の音と呼んでいます)、赤ちゃんの鳴き声、ワイワイガヤガヤ騒ぐ声、拍手の音など…苦手な音は多いです。
視覚過敏では、光、日光、白い色、黒字、カラフル(いっぺんに様々な色が目に入ってくること)などが刺激に感じます。駅ナカを歩くと人を避けられなかったり…( ̄▽ ̄;)
何か読む際は刺激にならない明るさの場所へ移動したり、白色蛍光灯の光を遮るパーティションを使用したりしています。ここまでの対策は要らないと思いますが、参考までにどうぞ。
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回答、ありがとうございます。
何も分からず、聴覚過敏って調べても結局どうなのかわからず、もしかして自分だけなの?!とか思ってましたが、そんなこともなく、同じような経験をしている人と出会えてよかったです。救われました。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
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