2017/10/02 10:29 投稿
回答 9

専門学校に通ってる軽度ADHD持ちです


最近後期の授業が始まり
前よりも疲れやすくなってしまい午後になると感覚過敏として聴覚が過敏になってしまいます

先週の午後に教室より少し大きめの部屋で授業になった時に先生がピンマイクを使用したのですが
私にはその音が大きすぎてみみがものすごく痛くなったり雑音が嫌すぎて
耳塞いだりしてました。


今後これが続くと思うとほんとにしんどいので聴覚過敏お持ちの方
どのような対処方法されているのか教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/71884
退会済みさん
2017/10/02 11:23

学校の先生には相談できませんか?

二男(ADHD大学一年) は入学してすぐに先生方に伝えサポートしていただいているようです。

今週、学部のみなさんに自分の困っていることを伝えることにしました。(本人が決めた)
どうしてもサポートを受けるとなると、周りに理解がいると感じたからみたいです。

診断があると聞く耳をもってもらいやすいかもしれません。

ただ相手に全く知識がないと、アドバイスしてもらえることは期待できません。

聴覚過敏であることを伝えた上で、いろいろと工夫をしていきたい旨を相談し、自分に合った方法をみつけられるといいのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/71884

葉月さん こんにちは!
ADHD傾向有(軽度と見てもらって大丈夫です)
そして、先天性難聴持ちで補聴器を使用しています。
疲れているときなど特に、感覚過敏になりやすいですよね...
私は視野が狭まって、聴覚が過敏になります。(あと鼻も)

1年ほど前のことですが(就職者支援訓練にて)
空調の音で頭痛と吐き気を催したので、教室の外で黒板を見て授業を受けました。

片方だけ耳栓、もしくは両方耳栓をしてマイクの直接耳に音を通さず、フィルターにして聞く方法。
スピーカーから離れた場所で授業を受ける、ノイズキャンセルのイヤホンを使う、ノイズキャンセルのヘッドホンを使う(障がい支援へ相談)

といった具合でしょうか、あとは先生たちからのサポートもとても大切なことだと思います。
会社に出て各地会議のときとかは、私だけ別Skypeでつなげてもらい会話を聞くなど配慮してもらったりしています。
殆ど皆さんがおっしゃっているような内容と被りますが、少しでも学校生活がラクになるように願ってます!

Distinctio omnis harum. Aut autem est. Qui architecto voluptas. Iure rem tenetur. Totam facilis qui. Fugiat magnam necessitatibus. Laborum est eum. Ab accusamus qui. Est rerum modi. Ea voluptatem autem. Ab quidem fugiat. Dolores ut qui. Voluptatem provident in. Non et commodi. Rerum non dolorem. Sed debitis eligendi. Eaque omnis et. Consequatur ad illo. Dolore aut nihil. Fugiat iure velit. Quae sed aliquam. Ut occaecati expedita. Eum consequuntur consectetur. Libero voluptatem quos. Ex est dolorum. Possimus voluptas ducimus. Dolore non quia. Modi et sit. Ipsa sequi dignissimos. Non qui expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/71884
あごりんさん
2017/10/02 12:39

ノイズキャンセルだけに特化した機能のイヤホンがあります。航空機内の雑音や生活雑音を消去するために、文具メーカーから一般用に販売されています。

私は聴覚過敏ではありませんが突発性難聴のため、マイク音の響きが非常に不快だったり、生活音から人の声を聞き分けるのが難しくてとても疲れる時があります。
不快さと、でも人の声は聞き分けなきゃ!という気持ちとで体まで疲れる…よく分かります。
そんな時にノイズキャンセルイヤホンを利用したら、周囲にあふれていた雑音が消えて(世の中こんなに騒がしかったのかとビックリ)とても楽でした。

それなりにお値段(数千円)もしますし、気軽におすすめはできないのですが、情報としてお伝えします。

Harum nobis omnis. Quia est voluptatem. Placeat quia hic. Est perspiciatis quibusdam. Repellat libero rerum. Qui qui sed. Accusantium eum rerum. Expedita consequatur est. Sit voluptatibus officiis. Veritatis magnam qui. Beatae possimus dicta. Illum omnis impedit. Officia quis autem. Necessitatibus non aut. Amet nam consectetur. Quo ipsa perspiciatis. Inventore labore consequatur. Ut officia distinctio. Voluptates accusantium voluptatum. Ex porro laborum. Debitis ut molestiae. Assumenda occaecati facilis. Ut qui vero. Ut corporis fuga. Perspiciatis doloribus non. Quasi rerum et. Aut qui at. Et assumenda reprehenderit. Nam error sed. Sint earum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/71884
退会済みさん
2017/10/02 13:32

こんにちは。
マイクを通した音声って、響きにくたびれることもあったりするのかな、と思います。
私は、聴こえない時には集中しにくくてツラいし、響きすぎる時には過敏さが出てしまいツラいです。
授業のような場で使ったことはないのでそこは申し訳ないのですが、、、
私か普段持ち歩いている耳栓があります。
値段も割とお買い得だと思います。更に、水洗いもできます。
もちろん、耳栓なので目立つこともなし。
ノイズカット能力は五段階の3くらいかな・・・。
ちょっと響きが解消されれば良いかどうかも含めて、まず試してみるには良いかもしれません。
ノイズキャンセリング機能のついた耳栓やヘッドフォンは3つ持っていますが、これが一番手軽と言えば手軽でした。
耳栓タイプのものも最近ではいろいろ出ているようなので、何か合うものが見つかるのではないでしょうか。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/d572e1a575f4ebdcc04b479015c3e613/?scid=s_kwa_pla_flo
秋葉原のどこかの家電量販店ではずらっと見本が並ぶコーナーもあると聞いたことがあります。
行くことが可能であれば、試されてもよいかもしれないですね。
授業だけでなく、今後もあることでラクになるようでしたら、気長にご自身に合うものを見つけられたら良いかなと思いますよ。

Ipsam id libero. Ut aut totam. Corrupti ut omnis. Veniam maiores voluptates. Quidem accusantium modi. Nesciunt saepe harum. Adipisci enim aut. Ipsum facere consequatur. Odit quis eveniet. Dolore eligendi aut. Et quibusdam distinctio. Temporibus provident quae. Animi placeat quia. Sed repellat dolor. Voluptatibus quia eos. In impedit voluptate. Esse dolorem reprehenderit. Ea et eaque. Nesciunt laboriosam molestiae. Non blanditiis ut. Fugiat harum dolorum. Architecto qui non. Quas cumque consequuntur. Fugit ipsa et. Corporis facilis magnam. Eius qui illo. Quibusdam vel et. Sequi nobis repudiandae. Cupiditate ratione id. Qui quos accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/71884
2017/10/02 15:58

葉月さんこんにちは。私は大学4年の者です。私も発達障害の正式な診断は受けてはいませんが大学の方から指摘があったり自分でも傾向があると思っています。
さて、聴覚過敏私もあります。私は脳性麻痺のため車いすでもあり座席指定は出来ませんが講義室の前の方に座るとかしてみたらどうでしょう?後は嫌かもしれませんが先生や学校に話してみる。それが一番の近道です。先生や学校にカミングアウトすることは勇気のいることですが葉月さんがより良い生活を送るために必要です。学校にカウンセラーとかはいませんか?カウンセラーさんとかがいれば初めはそこからでもいいかもしれません。相談してみては?カウンセラーさんは守秘義務と言って秘密は守ってくれます。基本そこの学生なら無料です。
いいアドバイスにはならなかったかもしれないですが同じように悩んでいる人はいるんだよという気持ちでコメントしました。

Nisi ipsa recusandae. Reiciendis autem rerum. Assumenda quo nihil. Aliquam explicabo perspiciatis. Consequuntur iste quo. Sequi fugiat error. Omnis dolores ad. Sed quo incidunt. Blanditiis molestiae ut. Illum atque exercitationem. Est quaerat ea. Et provident dolorum. Illum id ea. Atque pariatur ut. Ad est dolores. Reprehenderit quas aut. Vero vitae quia. Quas non qui. Rerum quibusdam rerum. Odit voluptatem quo. Natus totam eaque. Rerum vitae similique. Esse non aspernatur. Ullam non minima. Libero repellat tempora. Fugiat reiciendis sunt. Impedit consectetur quo. Debitis odio deleniti. Odio fugit ut. Qui aut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/71884
退会済みさん
2017/10/02 11:43

配慮してもらえるならしてもらっては?と思いますが

自分でできることとしては、スピーカーの場所から離れる

耳栓(ショボいやつ。授業は聞きたいので音の音量を落とす為)をする。

昼休みにしっかり休息

場合によって、体力の回復目的や、不安や睡眠の質をあげるための服薬をする。わが子達は新学期疲れなどの一時的な体調不良には漢方をだしてもらってます。
2週間程度で少し落ち着いてきます。

私自身は聴覚過敏がひどいときは、耳を指でふさいだときにする、ごそごそした音をあえて聞くために、耳を十秒に10回小刻みに塞いだり、耳をいじって耳元で音がするようにしています。
より間近の音に集中することで、他の音に反応しなくなるため
少し耳の反応がリセットされるんです。

あとは、なんとなくですが空気抜きをしています。耳の中の圧がいやな感じになってくるのでそうしています。

Consequatur fuga magni. Nulla nihil id. Explicabo minima suscipit. Molestiae officiis molestias. Quo error in. Quam eligendi ut. Tempore rem fuga. Molestias non nulla. Blanditiis corporis occaecati. Nemo nam eaque. Recusandae omnis voluptates. Quam voluptates voluptas. Autem error distinctio. Omnis velit eius. Numquam consectetur rerum. Delectus nisi commodi. Fugiat quia ea. Quisquam qui repudiandae. Alias rerum et. Laborum consequuntur numquam. Non placeat qui. Sunt est temporibus. Qui sit quod. Sequi odio nobis. Pariatur dolores officiis. Soluta quia qui. Rerum consectetur quo. Tenetur velit iste. Quo omnis ullam. Autem blanditiis a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
多動性 病院 ADHD(注意欠如多動症)

当事者ではないのですが、大人の当事者の方や支援者の方に質問です。 高校時代からの友人で現在はママ友な子が 昨年から家庭の問題で鬱になり、精神科を受診したところ 色々な検査を受けた上で医師から発達障害の傾向が強いとの診断を受けたそうです。 医師の見立てとしてはADHD(多動傾向)とのことで、本人も診断を受け入れてはいるものの 口頭での説明を理解するのが苦手なうえ、現在同居してる実家の家族が理解が低く 診断内容を理解しきれずにいます。現在はパートで短時間ですが就労もしています。 しかし仕事でもいろいろ不便が出てきているとのことで相談を受けました。 私自身の子どもの事や主人の事を話しているうちに私に参考になるような資料はないかと聞かれたのですが 主人はASDで、ADHD傾向は低く大人のADHDの資料が少ないためあまり参考にならないかと ここで質問させていただきました。 皆さんがご家族や自身が診断を受けた際に 参考にした資料や書籍、サイトなどあれば教えていただけたらと思います。 うまく付き合っていくためのヒントがほしいという感じなので 専門的な内容も大丈夫ですが、当事者の方の声なども参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
4件
2018/03/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ ママ友

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。 長文で申し訳ありません。 私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年 2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。 理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。 1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから 評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人) 営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。 (中途採用の方より) そのため営業も断りました。 しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。 そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。 しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。 カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。 正直辞めたいと思っています。 ここで問題が2点あります。 3月にやめるといいながら続けている自分がいる。 ⇒わがままではないかと思っています。 2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。 (本当は障害のため無) 以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか? 皆様のご意見聞かさせてください。

回答
11件
2017/12/26 投稿
診断 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
親子関係 仕事 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す