質問詳細 Q&A - 園・学校関連
いつも的確なアドバイスありがとうございま...
2018/05/25 09:26
3

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
母子登校について、皆様の経験談とても役に立っています。現在は、短い時間ですが、教室に入って勉強できています。
聴覚過敏が最近でており、どうしても入れない時があります。今はまず教室に慣れるようにという段階ですが、聴覚過敏が出た時の対応をどうすれば良いかが新たな課題になりました。今は、廊下にいてもダメな時は私が学校にいるので一旦リセットとして、学校の外に出るようにしています。担任の先生も、外に出てきちんと戻ってくればいいです。と了承を得てやっていますが、先生も教室から出てもいいが、見える範囲にいてほしい。という話で、学校内で大丈夫な場所を探すか、廊下で勉強するかが無難だと思っています。
他にも、廊下に机をおいてやっている子も実際います。娘にとって一番いい方法をと先生も考えて下さってるので、実際にこんな事しています。など、経験談を知りたいです。よろしくお願いいたします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめたさん
2018/05/29 10:55
みなさん、ありがとうございました。
やはり、廊下に出て回避か別室ですね。
学校からも集会室にいてもいいと言われているので、集会室に一緒にいるか、廊下にいます。

帰りたい!外に出たい

と泣くので、それ以外で見つけよう。と言い、何とか毎日登校しているので、隣のクラスのざわつき(みんな元気なので)、特定の授業の音楽、英語は辛いらしく、教室にはいれません(;o;)
帰りたいではなく、別室に行きたいと上手く切替えてほしいと願う毎日です。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104330
Hiroさん
2018/05/25 23:11

聴覚過敏な3年生がいます。
去年は不登校になり、今年は理解ある先生のおかげで、とりあえず行けてます。
学校からしていただいている支援は、
相談室(週に1,2度来るスクールカウンセラーの先生と生徒が話す部屋)に机をおいてもらって、音が辛いとき過ごす場所として使わせて頂いてます。
授業中はイヤーマフ着用、辛くなったら勝手に出てOK❗(先生に出たいと言えないので)
ただし教室を出たあとは必ず相談室へ行くことが約束(先生が追いかけずにすむように)

今週末の運動会に向けて練習があってましたが、運動会の練習のみ私が付き添いました。
理由としては、感覚過敏で体操服がなかなか着る事ができず→補助するのため
練習中は他のクラスや先生がいるため抜け出すことが難しいので補助するためです。

参考になれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/104330
退会済みさん
2018/05/25 09:52

お子さんも主さんも、頑張ってますねー!
とりあえず、一歩前進されている現状に励まされました。
特にお子さんは、必死に立ち向かおうとしてますね。
彼女のひたむきな努力が少しでも実るよう、支えてあげたいと思います。

聴覚や視覚的に過敏がある子が、よく廊下にいたりや廊下に机を向けて授業していたりがありますが、教室よりマシという程度でして、ここを更に過敏を軽減するアイテムがあるといいよなーと思います。

私は視覚も聴覚もーというか、全部プチ過敏がありますが、特にいろんな意味でしんどいのが視覚、次に聴覚です。

一度、ウワッ(゜゜;)となってしまうと、頭痛や痛みが始まってしまいます。脳が沸くといいますか。そんな感じ。
体調により些細なこともありますが、ストレスが大きい時などは悪化します。
大きく影響するときはどうにもならず、目眩や吐き気に発展してしまいます。
最初から、聞かないのが一番いいのです。
聴覚だと、ザワザワが聞こえないだけでもずいぶんとスッキリするので、ノイズキャンセリングのデジタル耳栓の使用を認めてもらうのがオススメだと思います。
家から学校までも使ってもいいと思いますが、お助けアイテムにはなるはずで、ヘッドフォンと併用していくと足しになると思いますよ。

あと、過敏は本人の努力ではどうにもならず、卵アレルギーのひとが卵を摂取するとカイカイが出来るのと同じです。
薬はありませんが、できるだけストレスフリーな生活と、過敏反応が出ないように避けるのが正解です。

お子さんも心身が回復したり、成長にともない治らないけどうまく付き合えるとようになってくるとは思いますので
過敏で無理だーといったら、そりゃーダメだね。よく頑張ったね。という形でたんたんと避難させてあげてほしいかと。

廊下で見えるところにという先生の気持ちはわかりますが、互いにルール化ができれば乗り越えられる気がします。
イヤホンの使用等と含め、感覚過敏の困難さを伝えてわかってもらえないか、働きかけては?と思います。
お子さんにこれ以上、丸腰で頑張らせるのはよくありません。

過敏仲間としては、お子さんの頑張りには敬意を表したいです。ケーキの一つもご馳走したいけど。
気持ちだけ🍰🍰🍰
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https://h-navi.jp/qa/questions/104330
まめたさん
2018/05/25 12:09

ruidoso 様!ありがとうございます。
母子登校3年目になりましたが、5年生になって半日は私も学校にいる毎日になりました。
本当に、娘は頑張っています。去年からすると、朝から登校している。切替をしてすんなり教室に入れる事。泣き叫びが減った事。驚くくらいです。
その分、教室に入れない時は頑固として入りませんが(T_T)
先生との信頼関係もこれから叙々にという感じでお約束を作りやってます。1年長いので、少しずつでいいです。と先生もおっしゃっていますが「泣いて言うこと聞いてもらおうとしてる。と思われる時あるよ。口でどんどん伝えてね。」と言う部分もあります(T_T)
聴覚過敏はアレルギーと同じ。すごく納得しました。ありがとうございます。
娘も音に敏感になってるときは、ストレスや疲れが溜まってる時、一度敏感になると、全てが辛く感じるようです。やはり、聞かないのが一番なんですね(T_T)外に出たい時は、限界なんですね。貴重なご意見本当に助かりました。耳栓はokしてもらえたので理解ある先生なのかなぁと感じます。ケーキありがとうございますo(T□T)o
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
ありがとうございます、追記します。 普段、組分けが違うので、2学期に入ってから件の授業以外の接点はいまのところないようです。 ボイスレコ...
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聴覚過敏?が出てきた息子

イヤーマフなどは着けても大丈夫??3歳、自閉症スペクトラムと診断がおりた息子がいます。病院、療育は予約が混み合っていてもう少し時間がかかるためこちらで相談させていただきたく投稿しました。息子は2歳くらいまではテレビの中の変わった音(びよよ〜んみたいな生活の中には無い音)を怖がるなという程度だったのですが、幼稚園に入りしばらくすると今まで平気だった日常の中でも聞かれる音を嫌がるようになってきました。具体的にはジェットタオル、電車のブレーキ音、乾燥機の音、飛行機の音(遠くに飛んでいるものは大丈夫です)などです。例えば電車に乗るためホームで待っている間10分も20分も手で耳を塞ぎ続けます。本人曰く「怖い」のだそうです。しかし不思議なのは、電車も乾燥機も飛行機もとても好きで乗るのも見るのも好きなのです。本人が乗りたい見に行きたいと言うので連れて行くと耳を塞ぐのです。自分の気持ちの表現が難しいようなので厳密に「怖い」のかどうかは分かりませんが嫌なのは確かなようです。前置きが長くなりましたが聴覚過敏の場合、イヤーマフや耳栓などを使っている人がいると知りました。これらを3歳の子に着けさせる場合のメリットは分かるのですが、逆にデメリットなどはありますか?例えばイヤーマフに依存しすぎて余計に過敏になるとか、耳栓は子どもの耳には良くないとか。わざわざ近づかなければ避けられる音も多いので、手で耳を塞いで平気な程度であれば着けさせない方が良いのか、いやいやその状態であれば積極的に着けさせた方が良いのか…息子の気持ちがもっと分かってあげられれば判断出来るのですが考えれば考えるほど分からなくなっていきます。保護者の方、当事者の方、そういう子に身近に接している方にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

回答
皆さんさっそくの回答ありがとうございます。 ruidosoさん そういえば最近、お喋りの表現の幅が広がってきたように感じます。今まで上手...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。 そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
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