2018/05/25 09:26 投稿
回答 3
受付終了

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
母子登校について、皆様の経験談とても役に立っています。現在は、短い時間ですが、教室に入って勉強できています。
聴覚過敏が最近でており、どうしても入れない時があります。今はまず教室に慣れるようにという段階ですが、聴覚過敏が出た時の対応をどうすれば良いかが新たな課題になりました。今は、廊下にいてもダメな時は私が学校にいるので一旦リセットとして、学校の外に出るようにしています。担任の先生も、外に出てきちんと戻ってくればいいです。と了承を得てやっていますが、先生も教室から出てもいいが、見える範囲にいてほしい。という話で、学校内で大丈夫な場所を探すか、廊下で勉強するかが無難だと思っています。
他にも、廊下に机をおいてやっている子も実際います。娘にとって一番いい方法をと先生も考えて下さってるので、実際にこんな事しています。など、経験談を知りたいです。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/05/29 10:55
みなさん、ありがとうございました。
やはり、廊下に出て回避か別室ですね。
学校からも集会室にいてもいいと言われているので、集会室に一緒にいるか、廊下にいます。

帰りたい!外に出たい

と泣くので、それ以外で見つけよう。と言い、何とか毎日登校しているので、隣のクラスのざわつき(みんな元気なので)、特定の授業の音楽、英語は辛いらしく、教室にはいれません(;o;)
帰りたいではなく、別室に行きたいと上手く切替えてほしいと願う毎日です。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/104330
Hiroさん
2018/05/25 23:11

聴覚過敏な3年生がいます。
去年は不登校になり、今年は理解ある先生のおかげで、とりあえず行けてます。
学校からしていただいている支援は、
相談室(週に1,2度来るスクールカウンセラーの先生と生徒が話す部屋)に机をおいてもらって、音が辛いとき過ごす場所として使わせて頂いてます。
授業中はイヤーマフ着用、辛くなったら勝手に出てOK❗(先生に出たいと言えないので)
ただし教室を出たあとは必ず相談室へ行くことが約束(先生が追いかけずにすむように)

今週末の運動会に向けて練習があってましたが、運動会の練習のみ私が付き添いました。
理由としては、感覚過敏で体操服がなかなか着る事ができず→補助するのため
練習中は他のクラスや先生がいるため抜け出すことが難しいので補助するためです。

参考になれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/104330
退会済みさん
2018/05/25 09:52

お子さんも主さんも、頑張ってますねー!
とりあえず、一歩前進されている現状に励まされました。
特にお子さんは、必死に立ち向かおうとしてますね。
彼女のひたむきな努力が少しでも実るよう、支えてあげたいと思います。

聴覚や視覚的に過敏がある子が、よく廊下にいたりや廊下に机を向けて授業していたりがありますが、教室よりマシという程度でして、ここを更に過敏を軽減するアイテムがあるといいよなーと思います。

私は視覚も聴覚もーというか、全部プチ過敏がありますが、特にいろんな意味でしんどいのが視覚、次に聴覚です。

一度、ウワッ(゜゜;)となってしまうと、頭痛や痛みが始まってしまいます。脳が沸くといいますか。そんな感じ。
体調により些細なこともありますが、ストレスが大きい時などは悪化します。
大きく影響するときはどうにもならず、目眩や吐き気に発展してしまいます。
最初から、聞かないのが一番いいのです。
聴覚だと、ザワザワが聞こえないだけでもずいぶんとスッキリするので、ノイズキャンセリングのデジタル耳栓の使用を認めてもらうのがオススメだと思います。
家から学校までも使ってもいいと思いますが、お助けアイテムにはなるはずで、ヘッドフォンと併用していくと足しになると思いますよ。

あと、過敏は本人の努力ではどうにもならず、卵アレルギーのひとが卵を摂取するとカイカイが出来るのと同じです。
薬はありませんが、できるだけストレスフリーな生活と、過敏反応が出ないように避けるのが正解です。

お子さんも心身が回復したり、成長にともない治らないけどうまく付き合えるとようになってくるとは思いますので
過敏で無理だーといったら、そりゃーダメだね。よく頑張ったね。という形でたんたんと避難させてあげてほしいかと。

廊下で見えるところにという先生の気持ちはわかりますが、互いにルール化ができれば乗り越えられる気がします。
イヤホンの使用等と含め、感覚過敏の困難さを伝えてわかってもらえないか、働きかけては?と思います。
お子さんにこれ以上、丸腰で頑張らせるのはよくありません。

過敏仲間としては、お子さんの頑張りには敬意を表したいです。ケーキの一つもご馳走したいけど。
気持ちだけ🍰🍰🍰

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https://h-navi.jp/qa/questions/104330
まめたさん
2018/05/25 12:09

ruidoso 様!ありがとうございます。
母子登校3年目になりましたが、5年生になって半日は私も学校にいる毎日になりました。
本当に、娘は頑張っています。去年からすると、朝から登校している。切替をしてすんなり教室に入れる事。泣き叫びが減った事。驚くくらいです。
その分、教室に入れない時は頑固として入りませんが(T_T)
先生との信頼関係もこれから叙々にという感じでお約束を作りやってます。1年長いので、少しずつでいいです。と先生もおっしゃっていますが「泣いて言うこと聞いてもらおうとしてる。と思われる時あるよ。口でどんどん伝えてね。」と言う部分もあります(T_T)
聴覚過敏はアレルギーと同じ。すごく納得しました。ありがとうございます。
娘も音に敏感になってるときは、ストレスや疲れが溜まってる時、一度敏感になると、全てが辛く感じるようです。やはり、聞かないのが一番なんですね(T_T)外に出たい時は、限界なんですね。貴重なご意見本当に助かりました。耳栓はokしてもらえたので理解ある先生なのかなぁと感じます。ケーキありがとうございますo(T□T)o

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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