質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてくださ...

2019/11/28 10:56
10
イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。
小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。
リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。
洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。
宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。
歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません)

小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。
学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。
現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが)
授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。
先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。

そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。
基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか?
また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。
使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

hhmamaさん
2020/01/10 10:59
イヤーマフ、アドバイスをいただき、12月中旬から自分専用のを購入して使っています。
先生の声は聞こえにくくはなりますが、周りのいらない声も聞こえにくくなり、息子的にはぼちぼち良いようです。
冬休みのおかげで、息子も私も少し充電することが出来ました。
このまま学校がなければいいのにな、仕事がなければいいのにな、と思いながらも、何とか前に進んでいます。
皆様ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143715
おまささん
2019/11/28 12:23
こんにちは
我が子も全くおなじでした。と、言うのも寛解したのです。
聴覚過敏の場合、ストレスの原因を除去する事が第一だそうですが、本人が中学生だったので落としどころがついた途端回復しました。ウチも学級崩壊でしたよ。とにかくうるさいお子さんがいました。

聴覚過敏は反響して聞こえるそうで、大きな音はびっくりしますが、ダメージは少なくて、ざわざわや単調な機械音にイラついていましね。我が子もクーラーの室外機(私はきこえない)と冷蔵庫の音にかなりイラついていました。

キングジムのデジタル耳栓はざわざわは抑えてくれますが、人の声は拾います。耳が真空になったような感じがするので、神経質なお子さんにはキツいと思います。イヤーマフは、全体の音をカットしてくれるのではないかな?先生の声も聞こえないかも。使った事なくてごめんなさい。

休み時間ように耳栓を持っていた時もありました。お守りですが、いざ使うとなると勇気が必要みたいでした。耳栓は全体のボリュームが抑えられたみたいです。

我が子はその他に長調と短調が交ざるとか、不協和音にも反応していました。今、寛解でもそれは拘りがあるみたいです。

スクールカウンセラーに相談して、子供にもアドバイスくれたので、すごくよかったです。
きっとお子さんはざわざわが耐えられないのですね。なぜ先生が静かに!と言っても言うことを聞かないのか?いつこのざわざわは終わるのか?がシンドイのだと思います。保健室なんかを上手く退避所に使えるといいですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/143715
退会済みさん
2019/11/28 13:38
こんにちは。
聴覚過敏の小3の子がいます。
うちも立ち歩く子がいると気になり、喧嘩になって悩んでいました。

使用前は、
小さな音でも苦手な物だと、すごく大きく感じるようでイライラがすごく、
学校からリスパダールの服用を勧められ、

医師に相談。
医師は、薬より外部の苦手な音を遮断した方が、薬より効果が大きいと判断し、
意見書をだしてもらいました。

使用後は、驚くほど落ち着くようになりました。
理解度もあがり、テストの点もよくなりました。

そして二ヶ月経過しましたが、かなり落ち着き、場合によってはイヤーマフなしでもテストを受けられるまでになりました。

授業の声は聞こえます。
もし聴こえなかったら自分で外していました。

あまり答えになっていなくてすみません💦

いい方法みつかるといいですね。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/143715
こんにちは😊自閉症児の次男が、聴覚過敏です💦
イヤーマフ、自分のタイミングで使えるようになれば“お守り”になるかなぁと思い、幼児の頃に購入しました。……が、圧迫感が嫌なようで、全然使ってくれませんでした😅w
小1の今、運動会などのイベントで、人が多くザワザワする状態が苦手なようで『怖い』と訴えるため、支援級の先生と相談して、怖いと訴えたら装着するよう勧めてみることにしていますw
数分単位ではありますが、最近では時々、使えています。
装着することで“心の拠り所”を思い出すようで(嫌になったらコレが使えると言う安心感的なw)、数分使うと、音への覚悟が決まるのか、もう不要になるようですww状況自体は変わっていなくても、外した後は、怖いと言う訴えは無くなります。
ちなみに、私も外界の音全てを遮断するのか、どこまで遮断するのかが気になった為、試しに使ってみました👍…が、ザワザワガヤガヤした雑音を拾わなくなりますが、話しかけた声や大きな声などはちゃんと拾います😊
装着することで逆に、人の声だけがちゃんと聴こえる環境になります。音楽やテレビの音なども聴こえますが、小さな機械音のようなものは聴こえなくなります👍
……ただ、イヤーマフは目立つし、何より大きくて持ち歩くにはだいぶ邪魔なので😂💦、耳の中への圧が嫌じゃなければ、耳栓のが楽かもしれません😅wイヤーマフも、うちの子のように耳の外側への圧が嫌だとあまり使えません😱💦また、夏場はイヤーマフはだいぶ暑いです😵ww
安全に使えそうであれば、100均の耳栓からスタートしたいところでしたが、うちの子は耳の中はもっと嫌がりそうだったので😅💦
あまり参考にならなかったらすみません💦
良き解決策が見つかると良いですね😊 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/143715
Zeroさん
2019/11/28 18:11
はじめまして。高校生のASD当事者です。

市販品ではありますがイヤーマフ(代わりの物)を使っています。

授業の音、先生の声はしっかり聞こえます。
ザワザワしているのが少し静かになる程度なので完全な遮音というのはあまり期待しないほうがいいとは思います。


ご参考まで。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/143715
hhmamaさん
2019/11/28 18:23
おまささん、ありがとうございます。
進級したばかりの頃、クラスがうるさくてイライラすると中廊下でクールダウンしていた息子に「息子くんも騒がしいでしょう」といった返しをした事、後悔してもしきれません。
息子の言ううるさいは、きっと息子にしか分からない辛さだったんだと思います。
最近も「◯◯ちゃんが皆んな静かに!って言ってるのに、うるせーとか言われたんだよ」「先生、もっとしっかりして欲しい。ちゃんと言って欲しい」と言っていました。

耳栓と言う手もあるんですね。
なるほど。良いと言われるものは何でも使い、息子が疲れないで登校出来るようにしたいです。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/143715
hhmamaさん
2019/11/28 18:28
かあちんさん、ありがとうございます。
お子さんにはとても効果があったんですね✨
うるさくてイライラする→座っていられない→皆んなの視線が気になる→暴れる→怒られる→先生も学校も分かってくれない→更にイライラ。
この負のループは、小2までは夢にも思いませんでした。

良かれと思う事、色々取り入れてみたいと思います! ...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
挨拶だけはする。 小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。 3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
8

小4特別支援在住男子です

知的はありませんが、知的クラスにいます(入学当時コロナで登校拒否になり、その後自閉症スペクトラム➕ADHDと診断されました。)最近習い事し...
回答
2回目で申し訳ありません。監督などに伝えたほうがいいと前のレスで言ったのですが、そもそも入部の段階で、監督、コーチに伝えていないんですよね...
9

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
私は中学を卒業した後にアスペルガー(今でいうASD)+ADHDと診断された当事者です。 私の経験を書きますね。 私も知的障害がなく、当時...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
10